chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BTOイノベーション https://www.btoinov.com/

当ブログでは 自作パソコン BTO プログラミングなど パソコン関係の記事を 書いております。 是非ご閲覧くださいませ。

satokibi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/23

arrow_drop_down
  • 【パソコン雑記】Office365を導入してみました!Googleスプレッドシートと平行して

    先日から悩んでいたOffice365のサブスクを導入することにしました。 www.btoinov.com 悩んだ末に「お名前.com」で月額990円(税込)でのプランにすることにしました。こちらに関しては仮想デスクトップ(VPS)の契約もしていたのでちょうどいい機会だったので合わせて契約しておくことにしました。実際にはこれから使用する予定ではあります。ドメインとかも本来であれば一括管理するのが良いのでしょうけど以前はお名前.comでひとつドメインを取得していましたがバリュードメインに移管処理をしてしまいました。実際にドメインに関してはムームードメインやエックスサーバーも無料ドメインサービスにあ…

  • 【パソコン雑記】RPA UiPathを始めたら効率化が図れそう!?

    コロナ禍で仕事に関してはいろいろな見直しがかかっています。テレワークを実施するなか、どれだけ業務効率を上げていけるかという点につきるところがあります。2019年に働き方改革が始まりましたがコロナで急速にこの点は進んできています。 プログラミングなどいろいろなことを勉強してきてはいますが効率化ができているわけではないので日々精進するところではあります。 今回はRPAについて少しかじりだしたのでその点を書いていきたいと思います。 RPAとロボティックプロセスオートメーションの略でロボットを介して業務を自動化または効率化するという考え方になります。 実際にロボットといってもAIが出てくるわけではなく…

  • 【雑記】Office365のサブスクとGoogle

    以前、ATOKのサブスクを購入して文章入力は少し改善してきたことを書きました。 www.btoinov.com スマホでもATOKが利用でき、月額も500円なので費用対効果はよいと感じています。若干スマホのフリック入力で濁点を押してしまう自身の癖はありますが問題ないと思います。 今回のサブスクはExcelやワードのサブスクになります。実際に私のパソコンは自作なのでフリーソフトで運用しているのでマイクロソフトを入れていないです。実際のところ、Googleのスプレッドシートやフリーソフトでも互換性があるものもあるので仕事以外では利用価値は少ないひとも多い気がします。色々な関数やマクロを組む練習をし…

  • 【備忘録】AFFINGER5のPVモニターの不具合解消

    別サイトではてなブログからワードプレスに移行しました。有料テーマの「AFFINGER5」を使用しています。この有料テーマは一つ買えば複数サイトで利用できるので運営サイトが増えればその分お得感はあります。デメリットといえば設定項目が多すぎるので使いこなすことができないのとプラスアルファの設定がオプション価格で割高感があることです。設定項目に関しては自分の好きなことができるのでググって対応するのとプラスアルファの設定に関しては先ほども書いたように複数サイトで利用できると割り切るのが良いかと思います。それで今回はそのプラスアルファのオプションである「PVモニター」の不具合が発生したので解消方法を備忘…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satokibiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satokibiさん
ブログタイトル
BTOイノベーション
フォロー
BTOイノベーション

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用