chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【死化粧師 幻の滝へ行った件】

    生まれながら、ずっと同じ県に住んでいる。 同じ市に嫁ぎ、たいして動いていない。 もう54年になる。そんな地元に、幻の滝がある事を知らなかった。『おしらじの滝』 そう呼ばれている。昨年にインスタグラムでバズッたらしく、凄い人数が押し寄せちょっとしたブームになった。雨が降らないと、滝が現れないので幻らしい。青く透明な滝つぼが幻想的で、確かにインスタ映えするだろう。筆者もやっと行って来た。 インスタ映えを狙ったハイカーが平日でも来るらしい。 しかし、この滝行くには余りにもおぼつかない足元で来る。 靴底がツルツルだったり、サンダルや時にハイヒール。 最寄りの駐車場から、徒歩10分とは言うが山道の徒歩を…

  • 【死化粧師 犬の散歩】

    最近、よく見る光景に犬の散歩姿があるのだが、あれは散歩なのだろうか?飼い主が犬を抱っこやおんぶして、犬が歩いていない。 何の意味があるのだろうか? 飼い主の修行か?おんぶされた犬はブクブクと肥満で太っている傾向もあるし、歩かせた方が良いと思うのは筆者だけか? どうみても、重そうな柴犬を背負った老婆を見た事もある。何の修行なんだ? 罰ゲーム?犬は偉そうな顔でおんぶされている。 もう、それが当たり前の顔をしている。あれだと、犬は相当なわがままになるはず。 気に入らないと、飼い主に歯向かって噛みつく事もするだろう。自分で食べるのも我慢して、犬に贅沢させているのだろうな。 そして噛みつかれて大騒ぎをす…

  • 【死化粧師 今どきの経営者事情】

    貧困層と富裕層。 今どきの経営者も二極化している。いや、経営者が二極化しているからなのか。インターネット関係に全く無頓着な経営者。 バリバリに使いこなす経営者。当然、後者が富裕層だ。正直、ネットを理解しない経営者の会社は倒産確定、死亡フラグだろう。経営の勉強会で、LINE@を知らない経営者が居る。 スマホでLINEは使うらしが、LINE@を知らない。こんな経営者は未だにペーパーレスが出来ずに、ファックスできた資料をワードで打ち直しするもんだ。 時間のロスも甚だしい。非効率だし生産性が悪い。 余計な経費も掛かる。コスト計算さえ怪しい。『そんなもん、知らなくたって経営はできるんだ!』今はテクノロジ…

  • 【死化粧師 過ごしやすい、いい季節】

    過ごしやすい・いい季節。 今週のお題である。夏も過ぎ、秋は一年で一番過ごし易い季節だと思う。 食べ物も豊富で、何でも旨い。野菜・魚・肉。昔の年寄りは『死なば10月中十日』。 そう言ったものだ。10月の半ばは、農業もひと段落して何でも豊富にあるから、葬式に不自由しないとの意味だ。 人寄せの為に、昔の農家はやたらと奥座敷が広い。10畳間など珍しく無い。筆者の嫁いだ家などは、当時は畳の間が三室あり、全部襖を抜くとつながる。 全部で20畳はあったろう。土間も広く、屋根が高い。 囲炉裏の間があったので、天井という物が無く屋根裏が丸見えなのだ。 囲炉裏の煙が抜ける様になっていた。雨の日には家の中で花火がで…

  • 【死化粧師 どんな老後を過ごしたいか?】

    どんな老後を過ごしたいか?今週のお題らしい。 ひと記事書いてみよう。 結論から言うと、老後はノマド生活をしたい そりゃそうだろう。 老後に苦労したい奴は居ないはず。だが、だから老後に備えていくばくかの貯金はしても 運用だとか金で金を増やす勉強とか 不労所得を得るシステムを構築する勉強をしているヤツは少ないだろ。その日の労働で対価を得て、それで満足してしまう。 去年よりスキルアップしているヤツはどれくらいいるだろうか?学校教育を終えると、途端に勉強をしなくなる。人間は使われている方が楽な生き物なのだ。だが、中にはそれが嫌な人間もいる。 使われて賃金の天井が見えてしまうと、モチベーションが駄々下が…

  • 【死化粧師 役をやりたがる心理】

    どこにでも、やたらに『お役』をやりたがる人物はいる。 まあ、自己顕示欲が強いのだろうが、もう一つ。実は公務員関係に多い。なぜなら、人間の欲望の一つに『承認要求』というものがある。 実は公務員とは、この承認要求を満たせない職業なのだ。こと事務系のデスクワークは、正直な話、慣れれば誰にでもできる仕事だ。一通り覚えると、後は同じ事の繰り返し。 遣り甲斐は皆無だ。 給料もさして上がらない。そうなると、自分の存在意義を求めて、他人より差別されるものを欲しがる。 これが職場での『役職』だったりする。 しかし、これも慣れてくると物足りなくなる。自分の上司を見ていると、先が見えてくる。物足りなくなるのは、すぐ…

  • 【死化粧師 猫名優訃報 あなごちゃん】

    BS放送『猫侍』玉之丞役で有名だった、あなごちゃんが、今年8月13日に亡くなっていた事が明らかになった。 生年月日 1998年7月5日没 2019年8月13日 謹んで、お悔やみ申し上げます。 『あなごちゃん出演作品』 ◆「猫侍」玉之丞役◆ CM「バファリンルナ」TIME IN A BOX 痛みに負けルナ篇CM「サンスターOra2me」CM「ソフィはだおもい」ねこ自身等、取材多数NHK「あさイチ」SMAP×SMAPCM「アフラック」ペットフェスタ・住宅展示場・書店等、各種イベントなど

  • 【死化粧師 棺事情】

    本題! いきなりお棺の話の炸裂! 不謹慎かと思われそうですが、意外と体験されると好評な「納棺体験」人が最後に乗るあちらへ行くお車みたいな物です。 あなたでしたら、それがベンツかポルシェかカローラかは、最後の選択肢です。 ここで、死化粧師からのワンポイントアドバイス。 失敗しないお棺の選び方! お棺にも、勿論グレードがあるんですがね、余り身近な話ではないので、暴露話(笑) 「エコだけど、実はちっともエコじゃないエコ棺」段ボールを再利用したエコ棺。一見、段ボールには見えない作りのエコ棺。 しかし、しっかり段ボール。なぜ、エコじゃないかって? それは、意外とコストが高いから。しかも、木製より重いし紙…

  • 【死化粧師 各界訃報】

    大相撲の元関脇逆鉾の井筒親方(本名・福薗好昭=ふくぞの・よしあき)が16日、都内の病院で死去した。58歳だった。 秋場所前から体調を崩し、本場所を休場して入院。16日夜に容体が悪くなった。 関係者によると、膵臓(すいぞう)がんとみられる。 相撲ファンなら、元寺尾関との兄弟力士は周知の事。 実弟である元関脇寺尾の錣山親方(56)余り容姿が似ていない兄弟であった。※ 在りし日の井筒親方ご冥福をお祈りいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボブ猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボブ猫さん
ブログタイトル
ボブ猫の日記
フォロー
ボブ猫の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用