chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネコ部長のお役立ちブログ https://www.nekobuchou.com

職場で学んだことや趣味の話し、日常経験から気づいたことなど 何かのお役に立てるブログです。

ネコ好きな部長です。 職場での学びや趣味のギターの話などなにかのお役に立てる記事を書いています。 最近ではAmazonアソシエイトやGoogle AdSense審査についての成功した内容も あります。

ネコ部長
フォロー
住所
鳥取県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/18

arrow_drop_down
  • 【メンテナンス】長期休息後の再始動! バイクを元気に蘇らせるメンテナンスガイド

    こんにちは、ネコ部長です。 長い冬が明け、春がやってきました!バイク乗りにとって待ちに待った季節ですね。 地域によりますが、冬の間はバイクに乗らないライダーは多いはず。その間、ガレージや駐車場などで長期保管されていると思います。 www.youtube.com そこで今回は、バイクの長期休息後のメンテナンスについてお話ししていきましょう。 バッテリーメンテナンス 燃料系統のチェック エンジンオイルとフィルターの交換 タイヤの点検 ブレーキシステムのチェック 電気系統の点検 チェーンの清掃 一般的な清掃と点検 まとめ バッテリーメンテナンス 長期保管の間にバッテリーが放電してしまうことは珍しくあ…

  • 社内コミュニケーションの重要性とその改善策

    こんにちは、ネコ部長です。 現代の職場環境において、効果的な社内コミュニケーションは組織の成功に不可欠です。この記事では、社内コミュニケーションの重要性を探り、その改善策について詳しく見ていきましょう。 社内コミュニケーションの重要性 コミュニケーション障壁の特定 オープンなコミュニケーション文化の構築 効果的なコミュニケーションツールの利用 コミュニケーションツール5選 定期的なフィードバックと対話 トレーニングと教育 多様性と包摂性 まとめ 社内コミュニケーションの重要性 社内コミュニケーションは、チームワークを強化し、プロジェクトの透明性を高め、従業員の満足度を向上させます。 また、誤解…

  • 【新社会人】新入社員を迎え入れるための重要な5つのポイント!

    こんにちは、ネコ部長です。 新入社員を迎えることは、会社にとって重要なイベントですよね。 新しい才能の導入は、会社の成長と進化に不可欠です。しかし、新入社員をうまく迎え入れるためには、いくつかの重要な点を考慮する必要があります。 そこで今回は、新入社員を迎える際の5つのポイントについて解説しましょう。 1. 丁寧なオリエンテーションの実施 気を付ける7つのポイント! 2. メンター制度の活用 メンター制度のメリット! 3. コミュニケーションの重視 良好なコミュニケーションを実現するための注意点! 4. 実務への段階的な導入 段階的な導入例 5. 社内イベントへの参加促進 社内イベントやチーム…

  • 【おにぎり専門店】日本の伝統を現代の味で再発見

    センパ~イお昼ですよ!何か食べに行きましょう そうね。でも、あまり時間がないから手軽に食べられるものがいいわ。 でしたら、最近オープンした、おにぎり専門店に行ってみましょう! こんにちは、ネコ部長です。 おにぎり専門店は、日本の伝統的な食文化に新しい息吹を吹き込んでいます。シンプルでありながら、幅広い年齢層に愛されるおにぎりは、現代のライフスタイルに合わせて進化し続けています。そんなおにぎり専門店の魅力、その背景、そして今後の展望について深掘りしてみましょう。 おにぎり専門店の登場背景 魅力と特徴 おにぎり専門店の人気の秘密 今後の展望 まとめ おにぎり専門店の登場背景 おにぎり専門店の登場は…

  • 【林檎堂】 旬のりんごを味わう、新たなスイーツ文化の波

    こんにちは、ネコ部長です。 みなさん、『林檎堂』はご存じでしょうか? 日本全国、特に熊本県や福岡県を中心に、そして沖縄県や京都府、北海道に至るまで、りんごを使ったスイーツの専門店「林檎堂」が人気を博しています。 ringo-dou.com このブランドは、りんご飴を中心とした商品で、地域の旬のりんごを活かした多様なスイーツを提供しており、地元の魅力を再発見する場としても注目されています。ここでは、林檎堂の魅力とその背景、そして今後の展望について掘り下げてみましょう。 林檎堂の創業背景 商品の特徴と魅力 地域との関わり 今後の展望 まとめ 林檎堂の創業背景 引用:林檎堂公式HP 2021年6月1…

  • 【2024年】ヒット予想商品とSNSの最新トレンド3選!

    こんにちは、ネコ部長です。 2024年における最新のヒット予想商品や現象について、その背景、魅力、そして社会に与える影響を深掘りしてみましょう。 これらのトレンドは、新しい消費者のニーズやライフスタイルの変化を反映しており、今後の市場動向や文化の方向性を予測する上で貴重な手がかりとなります。 【ビヨット】 韓国発の新感覚ヨーグルト 【ぬいポーチ】 カスタマイズ可能な新たなファッションステートメント 【BeReal.】 新時代のSNS、リアルな日常の共有 まとめ 【ビヨット】 韓国発の新感覚ヨーグルト 韓国で生まれ、特に20~40代の女性を中心に人気を博しているのが「ビヨット」。韓国コスメやスイ…

  • 変わる時代、変わる仕事の価値観 - 50代サラリーマンへのメッセージ

    こんにちは、ネコ部長です。 私たちの仕事の価値観は、時代と共に大きく変化しています。特に、50代のサラリーマンの皆さんは、昭和の終わりから平成、そして令和という大きな時代の変遷を経験してきました。この長いキャリアの中で、仕事に対する価値観も大きく変わってきたのではないでしょうか。 1. 仕事の価値観の変化 2. 50代サラリーマンの課題 3. 新しい価値観の受け入れ 学び直しの意欲 ワークライフバランスの重視 多様性の受け入れ 4. 仕事の価値とは何か 5. まとめ 1. 仕事の価値観の変化 昔の日本では、一つの会社に入れば定年まで働くことが美徳とされ、安定を最も重要な価値としていました。 し…

  • 【バイク動画】初心者でも安心!YouTubeで始める「モトブログ」!

    こんにちはネコ部長です。 ブログを書くのも随分と久しぶりなんですが、じつは「モトブログ」をやって おりまして、そちらに時間を取られている次第でございます。 www.youtube.com そこで今回は、バイクを使ったブログ、略して「モトブログ」をYouTubeで 始めてみたいという方に分かりやすく説明したいと思います。 1.モトブログの目的 モトブログのテーマを決める 2.YouTubeで動画を配信する ① YouTubeアカウントを作成する ② 機材を準備する ③ 動画を編集する ④ YouTubeに動画をアップロードする ⑤ プロモーションを行う まとめ ここではまず、モトブログの始め方か…

  • 誰でもできる!自己肯定感を高める6つの方法

    こんにちはネコ部長です。 最近、何をやっても楽しくない。 そう感じることってありませんか? 仕事に対してまったくモチベーションも上がらず、特に趣味という趣味もなく、 何かに期待しているわけでもなく、何かを変えようとしているわけでもなく、ただ変わらない日常を消化しているだけ。 「どうせ自分は何をやってもうまくいかないし、もうやるだけ無駄」 そう思っているそこのあなた! もっと自分を信じてみませんか? というわけで今回は、自己肯定感を高める6つの方法をお話ししていきましょう。 自分の価値に気づく 自己肯定感が低い原因 自己肯定感を高める6つの方法 まとめ (adsbygoogle = window…

  • 【2022年】どんな年になる?2022年を勝手に予想してみた

    こんにちはネコ部長です。 2021年も残すところあと1ヶ月となりましたね。 今年も色々とありましたが、来年はいったいどんな1年になるのでしょう? そんなわけで2022年を勝手に予想してみます。 2021年を振り返る 2022年はどうなる? 新型コロナウィルスの変異株拡大 政権交代はあり得る話し? 民間人による宇宙旅行時代到来? まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2021年を振り返る 今年の初めにも2021年度を大胆予想してみましたがどうだったのでしょう? www.nekobuchou.com 2021年度の予想として次…

  • 【 Fimi Palm 2】コスパ最強、初心者でも安心!「Vlog」するならコレがおすすめ

    こんにちはネコ部長です。 YouTubeやInstagram用の動画を撮影したいときに便利なのが「Vlogカメラ」。 日常の風景や旅先で訪れたスポットなどを動画で撮影しSNSなどで紹介しているのをよく見かけますよね。 Vlogを始めてみたい初心者にとってやっぱり不安なのが、「Vlogカメラの種類」と「価格」ですよね。 というわけで、Vlog初心者向けの「Vlogカメラ」を紹介したいと思います! Vlogとは? Vlog用カメラ Fime Palm2を選ぶ理由は? 気になるスペックは? アクセサリー ミニ三脚 収納ケース 外付けマイク 他にもこんなものを用意してみた! 車載ホルダー ピボットアー…

  • 【閲覧注意】私が体験したホントにあったゾッとする話 ①

    こんにちはネコ部長です。 夏ですね!(暦では秋ですが・・・) 毎日暑くて嫌になります。ι(´Д`υ)アツィー そして夏といえばやっぱりこれ・・・ 『怖い話』 今回は、私自身が体験した怖い話をしようかと思います。 海の中 その理由? 忘れていたこと 真相 さいごに // 海の中 これは私が23歳ぐらいのお話しです。 私の住んでいるところは海が近く、当時は仲間と一緒によく海に行ってサーフィンをして楽しんでいました。 地域にはサーフィンスポットもたくさんあって、休みの日なんかは県外からのサーファーもたくさん訪れ賑わっています。 そんな私もサーフィンの魅力に取りつかれた一人で、早朝から日没までサーフィ…

  • 【Amazon限定】特典がすごかった!! 劇場版「鬼滅の刃 」無限列車編 完全生産限定版

    こんにちはネコ部長です。 2021年6月16日水曜日 いよいよ待ちに待った劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のBlu-ray&DVD発売日! 映画館には何度か足を運び、そのたびに涙したものです。 劇場版のレンタル開始日を待ち望んでいたものの、人気作品なのできっとレンタルできないだろうと思っていたので、DVDを予約購入することに決定! 4月に予約してから2ヶ月、やっと手元にやってきました。 完全限定生産版ということで中身が気になる方もおられると思うので、さっそく紹介していきましょう。 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 完全限定生産版 これもすごかった! キャラクターデザイン描き下ろし収納ボックス 特製三方…

  • 【鳥取県東部版】鳥取に来たなら絶対外してほしくない観光スポット3選!

    こんにちは鳥取県民のネコ部長です。 コロナ禍の影響の中、’’鳥取は比較的安全な所’’という噂が流れていて、 県外から来られる観光客も増えつつあります。 そんな観光客に向けて地元民の立場から言わせてもらいます。 「鳥取に来たなら、ここは絶対に行くべきでしょう!」 鳥取の数ある観光スポットの中から、地元民がおすすめする選りすぐりのスポットを3つほどご紹介していきましょう! 1. 鳥取砂丘 (とっとりさきゅう) 地元民が教える鳥取砂丘での楽しみ方 2. 仁風閣(じんぷうかく) 3. 白兎神社(はくとじんじゃ) 日本で最初の恋物語 日本海の幸をいただこう! まとめ // 1. 鳥取砂丘 (とっとりさき…

  • 【作品数No.1】アニメ総合見放題サイト「dアニメストア」がおすすめ

    こんにちはネコ部長です。 アニメ見るにも様々なサイトがありますが、私の推しはやっぱりコレ、 「dアニメストア」! ヘビーユーザーの私がdアニメストアの魅力をお伝えしましょう。 dアニメストア 基本スペックと料金 dアニメストアのメリット・デメリット まとめ // dアニメストア <国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信! dアニメストア ドコモとドコモ・アニメストアが運営するアニメに特化した定額見放題サービス。2012年7月から「アニメストア」としてサービスが開始され、翌年の1…

  • 【新社会人】新入社員に守ってもらいたい、たった5つの心得!

    せんぱ~い!今日の入社式の準備終わりました。(^^♪ ありがとう!これで安心して新入社員を迎えられるわね。 この時期になると入社した時のことを思い出しますよねぇ...。 そうね...。あの頃はまだ気持ちが学生時代の延長戦にあって、よく部長に叱られていたものよ。 こんにちはネコ部長です。 4月に入り全国津々浦々で入社式が執り行われていると思います。 でも今年は新型コロナの影響もあり、企業倒産なども多くなっていて、将来に不安を抱えながらの新社会人も多いのではないでしょうか? 新生活になれるまでは大変でしょうが、社会人としてこの1年が最も重要な時期でもあります。 そこで、新入社員に守ってもらいたい、…

  • 【Googleアドセンス】クリック率を上げたいのならPV数を上げないと話にならない件

    こんにちはネコ部長です。 「苦労の末、やっとGoogleアドセンスを取得したのになかなか収益が上がらない。」 そんな悩みを抱えているブロガーさんも多いのでは? じつは私もその一人でした。 そこで感じたのが、ブログ運営でとても大切なのが「PV数」だということ! 最近ではPV数も以前の倍以上に上がったことで、毎日少しばかりではありますが収益も増えています。 そこで、Googleアドセンスのクリック率を上げたいのならPV数を上げないと話にならない件についてお話しします。 クリック率 (CTR)とは? ブログサイトを見てもらうには? 1. 検索エンジンで 上位表示させる 2. SNSなどを活用する 3…

  • 【ブログ運営】これもコロナ禍の影響⁉ブログが書けない現状について

    こんにちはネコ部長です。 最近ブログが書けなくて困っています...。 決して『ネタがない』とか『やる気がない』とかではありません...。 じゃあ、なぜなんでしょう? 本業での問題 なぜ退職するのか? 深刻な人手不足 今後のブログ運営について ①を選択した場合 ②を選択した場合 もう一つの選択肢 さいごに // 本業での問題 私の本業は飲食店を経営している会社の会社員(部長職)です。 しかし、ここ数年で退職者が相次ぎ完全な人手不足に陥っている状況なのです。 特に中間管理職(店長)の退職が多く、店長不在のお店が多くなっています。 なぜ退職するのか? 店長が退職する理由で多いのが、自分の時間が持てな…

  • 【バレンタイン】今年の「バレンタイン事情」を勝手に考察してみた!

    こんにちはネコ部長です。 時が経つのも早いもので、もう2月ですね。 さて、2月といえば『バレンタイン』。 コロナ禍による巣ごもり需要が高まっている中、今年は今までと違った「特別な日」になりそうですが...。 というわけで今年の「バレンタイン事情」を勝手に考察してみました。 2月14日「バレンタインデー」 「思いを寄せる人に渡す」は少数派⁉ 今年の「バレンタイン事情」 手作りチョコが多くなる! 高級志向が高まる! 『和スイーツ』に注目! まとめ // 2月14日「バレンタインデー」 2月14日は『バレンタインデー』。 男子も女子もドキドキ・ワクワク・ソワソワする1日ですよね! そんな「特別な日」…

  • 【感謝】祝2年!ブログとTwitterをはじめて2年が経ちました

    こんにちはネコ部長です。 ブログとTwitterを始めてから、とうとう2年が経過しました! 2年という歳月。 長かったような短かったような感じですね。 それではこの2年間をちょっと振り返ってみましょう。 1年目 2年目 ブログ運営は? アドセンス一発合格! 最近のアクセス傾向 Twitterは? 3年目に突入! さいごに // 1年目 ブログとTwitterを始めた1年目はこんな感じでした。 www.nekobuchou.com 1年目のブログ読者数は257名、Twitterフォロワー数は1601名。 // 2年目 そして2年間の結果は → → → → ブログ読者数303名 Twitterフォ…

  • 【雑学】世の中の2番目!あなたはどれだけ知っていますか?~ 日本編 ~

    日本で一番高い山は富士山ですよね! それでは2番目に高い山は? こんにちはネコ部長です。 世の中の1番目は知っていると思いますが、意外と知られていないのが2番目。 世の中の2番目!あなたはどれだけ知っていますか? 日本で2番目に高い山 日本で2番目に大きい都道府県 日本で2番目に大きい湖 日本で2番目の元号 まとめ // 日本で2番目に高い山 写真引用元:ウィキペディア 日本で一番高い山は「富士山」で、標高3776m。 そして2番目に高い山が、山梨県南アルプス市の「北岳」です! こうやって見ると富士山に近い位置にあるけれど、富士山に目がいってしまい「日本で2番目に高い山」というのはあまり知られ…

  • 【ブログ初心者】いまさら聞けない「メタタグ」って何?

    こんにちはネコ部長です。 ブログをはじめて早2年。 いまだによくわかっていない用語が沢山あります。 いまさら聞けないけど「メタタグ」って何? そんな感じで気になって調べて思い出したのが「メタタグ」。 なんだかまた難しい用語が出てきたな...。 そう思われるブログ初心者のかたでも分かるように説明していきましょう。 メタタグ(metaタグ) headタグとbodyタグ メタディスクリプション まとめ // メタタグ(metaタグ) メタタグ(metaタグ)とは metaタグとは、Webページの情報を検索エンジンやブラウザなどに伝えるタグのこと。簡単に言えば読者に向けてというよりも、検索エンジンやブ…

  • 【2021年】明けましておめでとうございます!今年はどんな1年になるのかな?

    明けましておめでとうございます! 2021年がスタートしましたね。 昨年は色んなことがありました。 www.nekobuchou.com 2021年はいったいどんな1年になるのか大胆予想してみましょう。※注:あくまでも私の勝手な妄想です 2021年の世の中 感染拡大は人災 世界の2極化 経済の回復 ネコ部長の20201年は? さいごに // 2021年の世の中 2021年も新型コロナウィルスに振り回されるでしょう。 さらに、追い打ちをかけて新型コロナウィルスの変異種の感染が日本でも確認されると予想します。 感染拡大は人災 なぜなら、昨年の新型コロナウィルスの感染拡大の殆どが危機管理意識の欠如か…

  • 【大晦日】ありがとう2020年!この1年を振り返ってみる

    こんにちはネコ部長です。 あっという間に今年も終わりを迎えようとしています。 2020年、皆さまにとってどのような1年となりましたか? 私にとっては、かなり『忍耐の年』となりました。 それではこの1年を振り返ってみましょう。 世の中 鬼滅ブーム ネコ部長の2020年は? さいごに // 世の中 2020年、世の中が一変した出来事といえば、 新型コロナウィルスによるパンデミック! 人類の新たな脅威として、今もなおその猛威を振るい続けています。 その影響は私たちの生活そのものを変えてしまいました。 ・外出規制やステイホーム・テレワーク・日常でのマスク着用・ソーシャルディスタンス・イベントなどの自粛…

  • 【ペット見送り】愛ネコが亡くなりました。出会いから旅立つまで。

    2020年12月18日正午。 13年間一緒に暮らしてきた愛ネコ(ニケ♀)が旅立ってしまいました。 そんなニケとの出会いから旅立つまでを振り返ってみたいと思います。 ニケとの出会い かなりヤンチャ!でもとても優しい みんな仲良し! 寝る時も一緒 闘病生活 低体温症 旅立ちのとき ありがとうの気持ちを込めて 後悔しないように見送ります さいごに // ニケとの出会い ニケとの出会いは、今から13年前の春。 近くの河原で、家族でバトミントンをしていた時のことです。 駐車場の近くで何やら子猫のような鳴き声が聞こえてきました。 鳴き声のする方に行ってみると、ダンボールに入れられ目もヤニでふさがっている …

  • 上司に怒られるのが嫌なので防御力に極振りしたいと思っています!

    センパ~イ!だずげでぐだざい(´;ω;`) ちょっとどうしたの?顔色悪いわよ...。 実は...。課長に頼まれていた資料の提出日、今日までだったのにすっかり忘れていました...。もう、こうなったら防御力に極振りするしかないですね...。 もう、何言ってんの!時間まだ大丈夫だよね。課長にはうまく説明しておくから、今から一緒に資料作りましょう。 こんにちはネコ部長です。 「つい」「うっかり」 このような経験、誰しもあるのではないでしょうか? そんな時、上司に怒られるのが嫌なので、培ってきた能力のすべてを防御力に極振りして難を逃れたいと思いませんか? 1章・盾を装備! 2章・鎧を召喚! 3章・スキル…

  • 【もうすぐクリスマス】2020年!今年はどんなクリスマスになるのかな?

    クリスマスは今年もやってくる♪ こんにちはネコ部長です。 というわけで、もうすぐクリスマスですね! 今年は新型コロナウィルスの影響で、クリスマスイベントなどが自粛され、 少し寂しいクリスマスになりそうです。 クリスマスはどう過ごす? クリスマスプレゼントはどうする? クリスマスプレゼントはいつ購入する? どんなプレゼントがよいのだろう? おすすめプレゼントランキング! 第1位 空気清浄機 第2位 テンポドロップ 第3位 真空断熱タンブラー 第4位 Nintendo Switch 本体 第5位 人生ゲーム まとめ // クリスマスはどう過ごす? みなさんは今年のクリスマスの過ごし方は決まっていま…

  • ちょっとしたお小遣いを稼ぐなら「楽天ROOM」がおすすめ!

    こんにちはネコ部長です。 スキマ時間で副業はじめたい! でも、 「副業に活かすような資格なんてない」 「何を選べばいいか分からない」 といった悩みはつきもの。 そんな人向けの誰にでも簡単にはじめられるアフィリエイト、 それが「楽天ROOM」です。 楽天ROOM(ルーム) 手軽にはじめられるアフィリエイト! ROOMのはじめかた ① アプリをダウンロード ② 楽天会員に登録する ③ ユーザー名を決める ランクアップを目指そう! ポイント付与日 ROOM用語 まとめ // 楽天ROOM(ルーム) 楽天ROOM(ルーム)とは、楽天市場のショッピングSNS。 room.rakuten.co.jp 「ル…

  • 【超簡単】さあ、はじめよう!ギター初心者でもカッコよく弾ける練習曲 ~ The Beginning ~

    こんにちはネコ部長です。 今回の練習曲は 「ギター初心者だけどカッコよく弾きたい!」 そんなあなたにピッタリの練習曲があるので紹介しましょう。 練習のポイント! ・ダウンピッキング・リズムキープ・オクターブ奏法 この3つのポイントを押さえていきましょう! The Biginning(ONE OK ROCK) TAB譜 ダウンピッキング オクターブ奏法 ソロ まとめ // The Biginning(ONE OK ROCK) 紹介する曲は、ONE OK ROCKの「The Biginning(ザ・ビギニング)」です。 // リンク この曲は、映画「るろうに剣心」の主題歌として起用されました。 w…

  • 【中秋の名月】十五夜は満月とは限らない!その理由とは

    せんぱ~い、明日一緒にお月見しませんか? いいけど、どうしたの唐突に...。でも明日って満月じゃないんじゃないの? フフフ...。十五夜は満月とは限らないって知ってました? えっ?そうなの?十五夜って、てっきり満月だと思ってたわ。 こんにちはネコ部長です。 中秋と言えば「十五夜」「満月」を連想すると思います。 しかしこの「十五夜」 必ずしも満月になるとは限っていないのはご存じでしょうか? 今回は「十五夜」についてお話ししましょう。 十五夜とは 十五夜は毎年変わる? 十五夜の後の天体ショー! まとめ // 十五夜とは 十五夜は、中秋の名月(秋の真ん中に出る月)という意味があり、この時期に見る月は…

  • 【ブログ初心者必見!】ブログネタに困ったときは、探し方・考え方を変えてみよう

    こんにちはネコ部長です。 最近、ブログの更新も途絶えがちですね。 でも、決してネタに困っているわけではありませんので。(;^_^A しかし、ブログ初心者の方はココで躓いてしまい、せっかく始めたブログを止めてしまう人も少なくないはず。 そこで、ブログネタに困ったときのネタ探しについてアドバイスします。 あなたのブログは何ブログ? 特化ブログの場合 雑記ブログの場合 ネタの内容に気を付ける まとめ // あなたのブログは何ブログ? まずはココが大切なポイントです! あなたのブログは何ブログでしょうか? ・特化型ブログ・雑記ブログ・日記ブログ ブログを始める時に、ブログの方針を考えていると思います。…

  • 【重陽の節句】知ってましたか?9月9日は菊を楽しむ「重陽の節句」です

    こんにちはネコ部長です。 みなさん、9月9日は「重陽の節句」って知ってましたか? 今回は五節句の一つでもある「重陽の節句」についてお話ししましょう。 重陽(ちょうよう)の節句 日本の五節句 重陽の節句の楽しみかた 菊酒で楽しむ 秋の味覚を楽しむ まとめ // 重陽(ちょうよう)の節句 「重陽の節句」とは 重陽は五節句のひとつで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから「菊の節句」とも呼ばれています。陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極みである9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれています。 引用元:ウィキペディア 「重陽の節句」は平安時代に中国から伝わったとされています。 古…

  • 【まさにディストピア!】そもそも、リモートワークの目的は「監視」ではないはず

    こんにちはネコ部長です コロナ禍によりリモートワークが主流になりつつあります。 しかし、その陰では「監視」も進んでいるのです。 リモートワークの目的 落とし穴① 労働時間 落とし穴② 勤務状況 まさにディストピア! 恐ろしい「監視システム」 大切なのは従業員の心理的安全性 まとめ // リモートワークの目的 そもそも、リモートワークの目的は、 インターネット環境が普及・充実したことで、出社が難しい従業員でも業務ができるようになることで、生産性を落とすことなく業務ができることが目的です。 このように、従業員が出社困難な場合でも、業務に支障を与えないためにリモートワークがあると考えます。 しかし、…

  • 【活動限界】いやいやもう限界です!というわけで「エアコン」買っちゃいました

    こんにちはネコ部長です。 前回、このような記事を書きました。 www.nekobuchou.com 去年も書きました...。 www.nekobuchou.com いやいやもう限界です! 今年の夏はハンパないです! というわけで「エアコン」買っちゃいました。(;^_^A 今年の夏は暑すぎ! というわけで 意外と簡単に取り付けられる! レビュー まとめ // 今年の夏は暑すぎ! 「暑い暑い!夏は暑いものだからしょうがないんだ...。」 と思いながら、毎年この暑さに耐えながらもやり過ごしてきました。 が、 今年の夏はハッキリ言って暑すぎ! 提供元: 日本気象協会 8月20日正午前の日本温度分布図で…

  • 【熱帯夜】エアコンなくても大丈夫!暑くて寝れない時はコレが便利

    こんにちはネコ部長です。 長い梅雨も明けたと思ったら、こんどは猛暑の到来です! 猛暑と言えば.... そう、「熱帯夜」です。 暑くてエアコンなしでは寝れないですよね。 えっ? エアコンですか? もちろん私の寝室には付いていませんよ!(;^_^A こんな工夫をしています 汗拭きシート パーソナルクーラー まとめ // こんな工夫をしています 以前に、こんな記事を書きました。 www.nekobuchou.com 毎年やっている、エアコンなしでもぐっすり眠るためのアイデアですが、 最近これだけだと、ちょっと物足りなくなってきました。 しかし、今年はさらに新しいアイテムを導入して安眠をむさぼっていま…

  • ギター初心者向け!弾いてて気持ちいいギターソロ ~ Part1~(ENDLESS RAIN)

    こんにちはネコ部長です。 最近、ギターを弾いていて 「ここのフレーズ気持ちいい♪」 と、改めて感じることがあります。 そこで、数あるギターソロの中から、ネコ部長がおすすめする「ギターソロ」を紹介します。 ENDLESS RAIN(X JAPAN) スライド HP(ハンマリングプリング) 4つ刻む さいごに // ENDLESS RAIN(X JAPAN) 「ENDLESS RAIN」は、1989年12月にリリースされたX(X JAPAN)の4作目のシングル曲で、映画のテーマソングにも起用されています。引用:ウィキペディア 作曲はYOSHIKIですが、ソロに関しては私が崇拝するHIDEが作ってい…

  • ユニクロ「エアリズムマスク」ようやくゲット!使ってみた感想は意外と〇〇だった

    こんにちはネコ部長です。 話題の、ユニクロ「エアリズムマスク」 ようやくゲットすることができました! お店に行けど、いつも「只今、完売」「入荷未定」 もっぱら気温は上昇中! マスクしていると暑くて息苦しくなる。 そんな時、たまたま公式オンラインストアをのぞくと、再販開始の案内! すかさず注文しゲットできました。 そして、 実際に使ってみた感想は...。 エアリズムマスクの特徴 「エアリズムマスク」は、〇〇用ではない! 試してみた 着用した感想は? 不織布マスクと比較 コスパ面は? まとめ // エアリズムマスクの特徴 ユニクロ公式オンラインストアで注文し、待つこと2日で到着。 対応が早かったこ…

  • 【Go Toキャンペーン】ホントに大丈夫?加害者にならないように他県への移動には慎重な判断を求む!

    こんにちはネコ部長です。 5月25日に 緊急事態宣言が解除され、6月19日には県をまたぐ移動自粛も解除されましたが、7月に入ってからも新型コロナウィルスの感染者は日々増加傾向にあります。 しかも、この状況下において7月22日からは「Go Toキャンペーン」が始まるということですから、いくら国の経済施策とはいえ、地方人としては末恐ろしいというものです。 ホントに大丈夫なんですか? 加害者にならないように他県への移動には慎重な判断を求めたいところですね。 今「Go Toキャンペーン」は必要? 現状はどうなの? 「Go Toトラベルキャンペーン」の罠? 日本経済の崩壊を招く? 慎重な判断を求む! 田…

  • いざという時のために、自然災害への備えは早めに、そして万全に!

    こんにちはネコ部長です。 今年は新型コロナウィルスに続き、九州豪雨などの自然災害による甚大な被害が続いています。 自然の力の前では人間の力など、到底及びません。 そこで人間には「知恵」というものがあります。 古来より人は知恵を活かし、自然と共に生きてきました。 しかし、予測できる災害とそうでない災害もありますよね。 そこで、いざという時のために自然災害への備えを早めに、そして万全にしておく必要があります。 自然災害 「自然災害」 に備える 予測する 備える まとめ // 自然災害 そもそも、自然災害とはどのようなことを言うのでしょう? 自然現象の種類 ・暴風 ・豪雨 ・豪雪 ・洪水 ・高潮 ・…

  • 第二百五十四話 コロ、襲来

    た、大変です部長!パターン青、コロです! 総員、第一種 戦闘配置 こんにちはネコ部長です。 いやぁ、とうとう身近な問題となってしまいました! www3.nhk.or.jp 鳥取県で新型コロナウィルスの4人目の感染者が出てしまいました...。 しかもその感染者の方は、なんと私の会社のお店を利用していたのです(´;ω;`) 四人目の感染者 職員、調査 逃げちゃだめだ! お店は死なないわ...。私が守るもの さいごに // 四人目の感染者 4月以降、新型コロナ感染者も出ておらず、用心はしていたものの、ちょっと 安心しきっていたところがあっただけに、ショックは予想以上に大きいものです。 東京での自粛解…

  • お家で七夕!今年の七夕はこんな風に楽しんでみてはどうでしょう?

    センパ~イ!今年の七夕って何か予定とかありますか? そうねぇ、特に予定はないけれど...どうしたの? 地域の祭りも中止になっちゃたし、なんかヒマだなって思って...。 今年はこんな状況だから仕方がないわよ。たまにはお家でゆっくり七夕を楽しんだらどう? こんにちはネコ部長です。 今年は新型コロナウィルスの影響により、各地で七夕まつりの中止が相次いでいますね。 日本三大七夕 お知らせ | 仙台七夕まつり - 伊達政宗公の時代より続く、日本一の七夕。 ホーム [公式]湘南ひらつか七夕まつり 一宮七夕まつり公式ウェブサイト 伝統ある大きな祭りが開催される所では、毎年200万人を超える人出があるので…

  • 【コロナ熱中症】誰も経験したことがない「コロナの夏」!熱中症の予防と対策はお早めに

    こんにちはネコ部長です。 県外移動も解禁され、「夏至」も迎え、いよいよ「夏」を迎えようとしていますね。 そして、夏といえば「熱中症」。 www.nekobuchou.com 生活様式も変わり続ける今の世の中、今までの夏とは違う「コロナの夏」に向けて、早めの予防と対策を立てておかなければなりません。 そこで今回は、「コロナの夏」に向けた熱中症対策についてお話ししていきましょう。 「コロナ感染症」と「熱中症」 コロナ感染症予防対策 熱中症予防対策 「コロナの夏」の熱中症予防対策 マスクの着用による熱中症リスクとは? 予防と対策 まとめ // 「コロナ感染症」と「熱中症」 「コロナの夏」における予防…

  • 【父の日】今年の「父の日」は健康を意識した物をプレゼントしてみては?

    センパ~イ!今年の「父の日」のプレゼントって決まってますか? う~ん...。実はまだなのよね、何にしようか迷ってるところ。毎年同じような物ばかりで...。 こんにちはネコ部長です。 今年の父の日は、6月21日(日)。 毎年この時期になると、どんな物を贈ればよいか悩みどころですね。 www.nekobuchou.com 今年はコロナ禍により在宅ワークが主流となっていて、運動不足やストレスによる健康面に影響があると思います。 そこで、2020年の「父の日」は、健康を意識した物にスポットを当ててみましょう! 腹筋ローラー ウォーキングシューズ スマートウォッチ 枕 マッサージクッション まとめ //…

  • ロックな言葉が心を震わせる!ジャパニーズロック名言 ~80年代~

    こんにちはネコ部長です。 今日は6月9日で「ロックの日」だそうですね。 www.nekobuchou.com というわけで、私が今もリスペクトするロックバンドから「心を震わせるジャパニーズロック名言」を、80年代にスポットをあててご紹介しましょう! ZIGGY PERSONZ BOOWY さいごに // ZIGGY ZIGGY 1984年にボーカルの森重樹一を中心に結成されたバンド。メジャーデビューは1987年で翌年の1988年5月には初のシングルとなる「GLORIA」をリリース。この曲はドラマの主題歌にも起用され、一気にブレイクしました。その後は、メンバーの入脱退を繰り返しながらも活動を続け…

  • 【特別給付金】もう使い道決めてるんだけど、ホントに大丈夫なの?

    センパ~イ!ちょっと見てください ( *´艸`) えっ、ちょっとどうしたのそのバッグ!何かいいことでもあった? 実は、特別給付金で前から欲しかったバッグ、買っちゃたのですよ!センパイも何か買い物の予定とかあるのですか? あるにはあるのだけど、実はまだ振り込まれてないのよね...。 こんにちはネコ部長です。 新型コロナウィルス感染症の経済対策の一施策として、全国民に一人10万円が支払われるのが「特別給付金」。 各自治体によっては、既に支払われているところもありますが、まだの地域が多いようですね。 私もとっくに申請書は提出しているのですが、今のところ振り込まれている気配はありません。 ホントに大丈…

  • それからどうなった?Bing-Web マスターツールにサイトマップを送信したら検索流入数が上がってきたかも

    こんにちはネコ部長です。 前回、このような記事を書きました。 www.nekobuchou.com そこで、実際に「Bing-Web マスターツール」に登録してサイトマップを送信してみたところ、驚きの結果が出たのです。 アクセス傾向の順位が変わった⁉ 検索流入元が増えるメリット! Bing-Web マスターツールに登録しよう! はてなブログで「サイト所有者の確認」方法 サイトマップの送信 まとめ // アクセス傾向の順位が変わった⁉ 前回、「Bing」での検索流入は19%でした。 そして、Bing-Web マスターツールに登録して、サイトマップを送信してから1週間。 下記のように、検索流入の順…

  • 【 Organic Search】意外と無視できない検索エンジン「Bing」とは?

    こんにちはネコ部長です。 このサイトのアクセス元は、ありがたいことに「Google」や「Yahoo!」といった検索エンジンでの流入が全体の87%を占めています。 しかし、少し前から気になっていることがあるのですが、ここにきて「Bing」という検索エンジンからの流入が増えているのです。 いったい「Bing」って何でしょうか? ちょっと調べてみることにしました。 「Bing」とは Windows10ユーザーなら知っているはず! 世界シェア2位! アクセス傾向は? SEO対策としての「Bing」活用方法! まとめ // 「Bing」とは 「Bing(ビング)」とは、米マイクロソフト社が提供する検索エ…

  • 【ニーチェ格言】「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」って中二病のセリフなの?

    こんにちはネコ部長です。 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのですよ!」 これって、中二病の人が言うセリフなんですよね? こんなことを言われたことがありますが、 残念ながら中二病のセリフではありません。 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」 フリードリヒ・ニーチェ 「深淵」って何ですか? マンガやアニメでもお馴染み! さいごに // 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」 じつはこのセリフ、ドイツの哲学者ニーチェが書いた本の中に登場する言葉なのです。 // リンク そもそもニーチェって、どんな人なんですか? フリードリヒ・ニーチェ フリードリヒ・…

  • 【ギター初心者】とあるギターの練習曲(プラクティスソング)

    こんにちはネコ部長です。 今回はラノベアニメ界の金字塔「とある」シリーズから、初心者向けの練習曲をチョイスしてみました。 「とある」シリーズもたくさんある中で、「とある科学の超電磁法(レールガン)」 より3曲紹介しましょう。 練習のポイント ・スピード感・リズム感・音のメリハリ です。 ただし、今回はギターソロは無しでいきます。 それでは早速いってみましょう! とある科学の超電磁法(レールガン) 「 Only my railgun」 「sister's noise」 「future gazer」 まとめ // とある科学の超電磁法(レールガン) アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」は、…

  • 【どうなる?】コロナ終息後の世の中がどう変わっていくのかを勝手に推測してみる

    センパ~イ、ちょっといいですか? どうしたの?なんか浮かない顔して? 緊急事態宣言が解除されて、コロナウィルスも終息した後って、世の中はどうなっているのでしょう?以前のような生活に戻れるのでしょうかねぇ...。 う~ん...そうねぇ、私にも分からないけど。以前のようには難しいんじゃないかしら...。ちょっと色々と考えてみましょうか。 こんにちはネコ部長です。 みなさんはアフターコロナの世の中って想像したことはありますか? 世界的なパンデミックの中、いつ終息するのかも分からない状況で、以前のような生活が果たして送ることができるのでしょうか? 今回は、コロナ終息後の世の中がどう変わっていくのかを勝…

  • 【母の日】2020年「母の日」は5月10日の日曜日!こんな時こそ日頃の感謝を伝えてみませんか

    こんにちはネコ部長です。 今年の母の日は5月10日の日曜日ですね。 でも今年は例年と違って外出規制や自粛ムードもあるため、おいそれとどこかに出かけてお祝いするって雰囲気じゃないような...。 そこで今年の母の日は、いつもとは違う少し変わった形でお母さんや奥さんを驚かせてみるのもいいかもしれません。 今回のポイント! ・自宅で手軽にできる・いつもと違う・喜んでもらえる この3つのポイントに絞って考えてみましょう。 // 手料理 まずは定番の手料理ですね。 まぁ、手料理といっても たいそうなものを作らなくても、自宅で簡単にできる料理を考えてみてはどうでしょう。 例えば、いつものパスタに少しアレンジ…

  • ブログ始めるならどっちがいい?「はてな」or「WordPress」ブログの目的に合わせて始めてみよう

    こんにちはネコ部長です。 はてなブログを始めて既に1年半も経過しましたが、ここにきて「もっとブログについて勉強したい!」という衝動に駆られ、WordPressでサイトを立ち上げてしまいました。 まぁ、勉強といってもライティングスキルやマーケティングではなく、プラグインやCSSなどの様々な機能について知りたくなったためです。 そこで今回は、はてなブログとWordPressを比較してみて、ブログを始めるならどっちがいいかを考察してみました。 はてなブログ 便利機能がたくさんあるから助かってます! WordPress 実際に使い始めて感じたことは まとめ // はてなブログ はてなブログといっても比…

  • 【じつにおもしろい!】ネコ部長がオススメするYouTube動画チャンネル5選!

    こんにちはネコ部長です。 外出自粛により、長時間自宅にいる時間が増えていると思いますが、意外と時間を持て余していて、いろんな動画サイトなどを見ている方も増えていると思います。 そこで今回は、私もよく見ていて「じつにおもしろい!」と思っているYouTubeの動画チャンネルを紹介します。 YouTube大学 宇宙人チャンネル Naokiman show マナブ マコなり社長 まとめ // YouTube大学 【シン・ニホン①】〜アフターコロナの日本はもう一度立ち上がれる〜 オリエンタルラジオの中田敦彦さんがほぼ毎日提供している番組で、以前にも記事で紹介したことがあります。 www.nekobuch…

  • 【気をつけて】新型コロナウィルスで重症化リスクのある持病とは?

    こんにちはネコ部長です。 新型コロナウィルスの脅威にさらされながら毎日を過ごしていますが、一番の恐怖は感染後の重症化のリスクです。 いつどこで感染するかわからない状況ですので、感染した場合のリスクも知っておいたほうが、今後とるべき対策も変わってくると思います。 今回は、新型コロナウィルスで重症化リスクのある持病について考えてみましょう。 重症化リスクのある持病 大人の喘息 高血圧 致死率は? 今後の対策は? 自重しろ! まとめ // 重症化リスクのある持病 新型コロナウィルスに感染し重症化リスクのある持病は次の5つと言われています。 ・糖尿病 ・心不全 ・慢性的な肺の病気 ・高血圧 ・がん 参…

  • 【コスト削減】企業も家計も一緒!逆境をチャンスに変える6つのポイント

    こんにちはネコ部長です。 企業も家庭も一緒で、売上(収入)が無ければ非常に厳しい状況に置かれてしまいますが、ある意味これはチャンスでもあるかもしれません。 今あるコストを見直して、ピンチをチャンスに変えていく6つのポイントをお話しします。 固定費を見直す ① 人件費 ② 消耗品 ③ 水光熱費 ④ 管理費 ⑤ リース料 ⑥ その他 まとめ // 固定費を見直す 経費は主に「固定費」と「変動費」に分けられますが、売上(収入)の増減に関係なく、定額でかかっている費用が固定費です。 固定費の代表例としては次の科目があります。 ・人件費(給与、賃金、役員報酬) ・地代家賃 ・消耗品 ・水光熱費(水道、電…

  • 【知っておこう】ウィルスと細菌の違いって?いまさら聞けない感染症について

    こんにちはネコ部長です。 みなさんはウィルスや細菌による感染症について、どれだけのことを知っていますか? どちらも同じようなものだと思っている方が多いと思いますが、ウィルスや細菌の違いと、それらが引き起こす「感染症」について知っておきましょう。 感染症とは 病原体の種類 ウィルス 細菌 治療法は? さいごに // 感染症とは 感染症とは 環境中(大気、水、土壌、動物)に存在する病原性の微生物が、人の体内に侵入することで引き起こす疾患です。感染は人の体内に侵入、定着し、増殖することで成立しますが、感染しても、症状が現れる場合(顕性感染)と、はっきりとした症状が現れない場合(不顕性感染)があります…

  • 【テレワーク】WEB会議を快適にするおすすめアイテム3選!

    こんにちはネコ部長です。 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い「テレワーク」が注目を浴びていますが、オフィス以外の場所からでも参加することができるということで、「オンラインセミナー」や「WEB会議」を利用することが増えています。 しかし、「相手の声が聞き取りにくい」「相手の姿がうまく映っていない」など、 WEB会議に関する悩みもあります。 そこで、快適なWEB会議にするためのおすすめアイテムを紹介しましょう。 テレワークをもっと快適に! WEB会議会議をするならZoomがおすすめ! WEB会議には、聞き取りやすい音声が大切! USBマイク ヘッドセット さいごに // テレワークをもっと快適に!…

  • 【さぁどうする?】緊急事態宣言後に地方の飲食店が受ける影響がどうなのかを考えてみた

    こんにちはネコ部長です。 本日、こんなニュースが入ってきましたね。 news.yahoo.co.jp 新型コロナウィルスの特措法に基づいた緊急事態宣言を発令するといった内容ですが、オーバーシュート(爆発的患者急増)で、医療体制が機能不全に陥る事態を回避する目的があるようです。 特措法緊急事態宣言とは 緊急事態宣言発令までの流れ どのような措置があるのか 地方の飲食店が受ける影響は? 想定される問題は? 考えられる対策は? まとめ // 特措法緊急事態宣言とは 特措法(特別措置法)緊急事態宣言とは、2009年~2010年の新型インフルエンザの流行時に、行事の自粛や休校の判断などが自治体で分かれて…

  • 【読解力】コミュニケーション能力の高い人ほど「読解力」が優れている!読解力の鍛え方とは?

    センパ~イ、ちょっといいですか?このメールの文章の意味が分からないのですが、どういう意味なんですかね? そうね...んっ?そうか。このメールは誰から届いたの? 部長からなんですが...。ちょっと内容が難しすぎて,私には分からないんですよ...。 このメールの文章をしっかり読んでみればわかるんじゃないかな? こんにちはネコ部長です。 仕事において重要とされている能力が「コミュニケーション能力」ですが、メールなどで仕事の指示や案内などが届く場合が多いです。 しかし、相手の意図が読み取れず、勝手な解釈をしてしまうことも多々あるのではないでしょうか。 そこで、「読解力」を鍛えてコミュニケーション能力を…

  • 【WEB会議】スムーズな会議はココが大切!WEB会議の上手な進め方5つのポイント

    センパ~イ‼たすけてくださいっ!(´;ω;`) なになに⁉ ちょっとどうしたの?そんなに慌てて! じつは....。今度の企画会議なんですが、WEB会議になったそうなんです。そこで課長?から電話で「議事進行役を頼んだよ!」って言われたんです! そういえば...そんなこと言ってたような気が...。だったらその課長にどうしたらいいか聞いてみたらどう? こんにちはネコ部長です。 在宅ワークなどが進んでいるなかWEB会議(オンライン会議)は、とても効率的、かつ効果的な手段として導入している企業が多くなっています。 しかし、通常の会議と違って会議の進め方に悩んでいるかたも多いと思います。 今回はWEB会議…

  • 【飲食店】従業員の体温チェックはこまめに!非接触型の体温計がおすすめです

    こんにちはネコ部長です。 新型コロナウィルスは世界中で猛威をふるい続け、日本国内でも日に日に感染者は増える一方ですね。 世界経済でも、リーマンショックを超える危機に陥りそうで、危機的状況にあります。いったいいつになったら治まるのでしょうか...。 飲食店においても、かなり厳しい状況になっていますが、従業員の健康管理もしっかりとやっていかないといけません。 従業員の健康管理 おすすめの体温計 非接触式体温計 実際、回復者は増えているの? まとめ // 従業員の健康管理 マスク不足についてはしょうがないとしても、トイレットペーパーのデマ騒動にはやられましたね。(;^_^A www.nekobuch…

  • 【Amazon】新しいPCが欲しい!というわけでAmazonで買っちゃいました

    こんにちはネコ部長です。 私がいつも使っているパソコンなんですが、最近とても調子が悪く、新しいものが欲しいと思いながらも会社からの支給品(借り物)なので、あまり色々とインストールするのもまずいので、文句も言えず我慢していました。 実際、ブログを書くことにも支障が出てしまっているので、 「新しいパソコン買っちゃえ!」 というわけで、Amazonで購入しちゃいました。(;^_^A パソコン本体とアクセサリーを購入! ビジネストートバッグ ガジェットポーチ USB-Ctypeハブ・ワイヤレスマウス ノートパソコン PCケース・キーボードカバー まとめ // パソコン本体とアクセサリーを購入! まとめ…

  • 【リスクマネジメント】先を見越して動くことよりも大切なこととは?

    みなさん、おめでとうございます。この前の企画が前回比で140%超えの大成功を収めました!ありがとうございます。社長も喜んでおられましたよ。 ええっつ、ホントですか‼ありがとうございます!センパイ、やりましたね!!(^^)! みんなありがとう!これもみんなのマネジメントがしっかりできていたからよ。 ポイントは、「リスクマネジメント」にあったからじゃないのかな? こんにちはネコ部長です。 マネジメントにもいくつか種類がありますが、なかでもよく考えておかなければいけないのが「リスクマネジメント」です。 先を見越して行動する前に、どのようなリスクが伴うのかを少し考えてみましょう。 リスクマネジメントと…

  • 【アニメ名言】心震わす名言・名セリフ5選!~ 世紀末偏 ~

    こんにちはネコ部長です。 新型コロナウィルスの世界的な大流行として、WHOのドロス事務局長がパンデミック宣言?されましたね www.jiji.com 更に国内では、企業破綻も相次いでいるようです。 世界中が、かつて経験したことがない混沌に陥ろうとしているように感じてなりません。 (いよいよ世紀末がやってくるのでしょうか...。) こんな時は、明日に希望を持てる、心を震わせてくれる言葉が欲しいところですので、今回は「世紀末偏」として、あの漢(おとこ)達から心震わす名言・セリフを紹介していきましょう。 北斗の拳 ケンシロウ ラオウ サウザー レイ シュウ トキ さいごに // 北斗の拳 世紀末とい…

  • 【ブログ初心者】傑作は駄作の積み上げ!とにかく駄作を大量に生み出すこと

    こんにちはネコ部長です。 ブログを始めて1年が経過し、日々楽しみながらブログを書いていますが、ブログを始めて間もない初心者のみなさんは、たまに辛いと感じることがありませんか? そんなにネタもないし、早々いい記事なんか書けないよねぇ...。 そんな風に感じてしまうと、その想いがどんどん膨らんでいき、やがてブログをやめてしまうことになるのではないでしょうか。 しかし傑作を生みだすというのは、なかなかできることではありませんよね。 だからと言って、簡単にあきらめてしまうのももったいないと思いますよ! そこで今回は、有名な音楽家から「傑作は駄作の積み上げ」ということについてお話ししていきましょう。 ベ…

  • 【成功論】行動する人だけが成功を得られる!歴史から学ぶ偉人たちの成功論とは

    こんにちはネコ部長です。 成功者には必ずと言っていいほど共通する成功の法則がありますが、これは現代に限った話ではなく、古くから同じことが繰り返されてきました。 歴史を動かした人達と、現代の成功者との共通点とはズバリ「行動」です! そこで、偉人たちの成功論についてお話ししていきましょう。 今回の参考図書はこちらです。 // リンク 行動する人だけが成功を得られる! 坂本龍馬 ガリレオ・ガリレイ 渋沢栄一 まとめ // 行動する人だけが成功を得られる! 「歴史は語る」とはよく言ったもので、良くも悪くも歴史というものは繰り返されてきました。 その中で、成功者と言われる「偉人」たちの共通する成功論は思…

  • 【感染予防】アルコールの代用品!市販のハイターを使った消毒液の作り方

    こんにちはネコ部長です。 マスクに続いてアルコール消毒液も品薄で、とても深刻な問題となっています。 www.nekobuchou.com こちらの記事でも紹介しましたが、家の中の消毒をするにも消毒液が無ければできませんよね。 そこで今回は、アルコール消毒液の代わりに市販のハイターを使って消毒液を作る方法を紹介します。 ※あくまでも自己責任でお願いします。 ハイターを使った消毒液の作り方 準備する物 消毒液の作り方 使用方法 作業時はここに注意して! さいごに // ハイターを使った消毒液の作り方 ハイターには「次亜塩素酸ナトリウム」が含まれているので、アルコール消毒液の代用品として、次亜塩素酸…

  • 【雛人形】ちょっとした豆知識!ひな祭りに飾られる「市松人形」とは

    センパ~イ、今日は「ひな祭り」ですよね!もしよかったら一緒にひな祭りケーキ食べに行きませんか? あら、いいわね。 そういえばココさんの家は雛人形って飾っているのかしら? そうですねぇ...。毎年お父さんが張り切って飾っているので。でも...日本人形って怖いんですよねぇ...。 そうよねえ...。実は私も苦手だったりするのよね。特にあの人形だけはちょっと...。 こんにちはネコ部長です。 3月3日は桃の節句で「ひな祭り」ですね。 ひな祭りといえば「雛人形」ですが、よく雛人形と一緒に飾られているのが「市松人形」です。 今回は、その市松人形について少しお話ししたいと思います。 市松人形 市松人形の由…

  • 【Amazon】こんな時はお家でまったりと「Amazon」で楽しんでみては?

    こんにちはネコ部長です。 www3.nhk.or.jp 新型コロナウィルスの影響で、3月2日からほぼ全国的に小中学校や高校が、臨時休校を余儀なくされていますね。 しかし、その影響は学生だけではなく、私たち社会人や主婦の生活まで脅かしているのです。 学校が休みになると、子供たちの世話をしなければならない主婦の皆さん。その主婦が休みになると、今度は働き先の企業やお店の人員不足の深刻化。 感染防止のため、各イベントの中止や大型アミューズメント施設の休園なども発表されています。 www.tokyodisneyresort.jp www.usj.co.jp まぁ、リスクを考えると当然ですよね。 不用意に…

  • 【感染予防】ちょっと落ち着いて!慌てる前にできることを考えてみよう

    センパ~イ、大変です!店舗の消毒用アルコールが不足しているみたいで、会社でどうにかならないかって問い合わせが殺到していて...。 事情はだいたい聞いてるわ!仕入先も品薄で、いつ入荷できるか分からないとしか返答がないのよ...。 こんにちはネコ部長です。 私たち飲食店の現場で実際に起こっている状況です。 新型コロナウィルスの影響で、マスク不足だけでなく消毒用のアルコールも不足してきている状況で、今後どのように対応していくかが課題となっています。 間違った情報に流されない! 消毒用アルコールはどうなの? いきつくところはやっぱりコレ! 衛生手洗い手順 その他対策 さいごに // 間違った情報に流さ…

  • 【大打撃】ただでさえマスクが無いのに、このタイミングで花粉ですか⁉

    こんにちはネコ部長です。 いやぁ世の中、新型コロナウィルスの話題が絶えませんね。 TwitterやYouTubeでも、新型コロナウィルスに関する様々な情報が拡散していて、どれが正しい情報なのかが分かりませんが、SARSを超えるパンデミック脅威には間違いありませんね。 じつはそんな中、新たな脅威がもう目の前に迫っているのですよ。 そうなんです...。 花粉に悩まされる時期がやってきたのです! 花粉光環 今年の予想は? 黄砂に吹かれて 深刻化するマスク事情 飲食店にも大きな打撃 できることから始めよう! さいごに // 花粉光環 この写真なんだと思いますか? 外灯の光じゃないですよ!ありがたい光で…

  • これってなんか意味あるのかな?数字が重なる世にも奇妙な偶然のお話し

    こんにちはネコ部長です。 何気にふと時計を見たときに、数字が揃っている現象ってありませんか? 11時11分とか、5時55分とか...。 私はよく見るのですよね。 たまたまかも知れないし、偶然だと思うのですが、時計を見たタイミングや、仕事で数字をチェックした時など、数字が揃っているのです...。 これってなんか意味あるのかな? ということで、今回はスピリチュアル的なお話しです。 同じ数字が並ぶ現象とは? エンジェルナンバー 「2」にまつわる奇妙な偶然 「2」が重なる意味とは? さいごに // 同じ数字が並ぶ現象とは? 同じ数字が揃うと何だかラッキーって思いますよね! これってなんか意味あるのかな…

  • 【2月22日】ニャンニャンニャン♪「ネコの日」ってことで

    こんにちはネコ部長です。 いやぁ、ネコってホント可愛いですよね♡ そして、2月22日は「ネコの日」!(正しくは「猫の日」と漢字らしいですが) 我が家にも現在4匹のネコがいます。 そこで今回は「ネコの日」ってことで、我が家のネコたちを紹介します。 猫の日とは 我が家のネコたち! 1匹目:イオス(通称:イオちゃん) 2匹目:ニケ(通称:ニケ子) 3匹目・4匹目:サラスとシヴァ(通称:サラちゃん、シヴァ君) 5匹目:コンコルディア(通称:コニー) ある法則性 ネコの名前 さいごに // 猫の日とは よく「〇〇の日」ってありますが、そもそも「猫の日」って誰が決めたのでしょうか? ということで、ちょっと…

  • マーケティングの基本「3C分析」を活用して進行方向を定めよう!

    センパ~イ。最近思うのですが、うちの部署ってなんだかボヤっとしているというか、方向性が定まっていないように感じるのですよね...。 う~ん...。そう言われるとそんな気がしてくるわねぇ...。もうすぐ期末だし、部署の方向性を考えてみないといけないわね。 こんにちはネコ部長です。 会社の期末(決算月) は企業によってそれぞれですが、私の会社では3月が期末で4月が期首となっています。 期首に向けて、経営計画書・予算・方針書作成など、1月、2月がとても忙しい時期でもあり、特に予算や方針書を作成していくなかでポイントになるのがマーケティングなのです。 www.nekobuchou.com 今回は、マー…

  • 超簡単!車の中が薄暗いのでルームランプをLEDに交換してみた

    こんにちはネコ部長です。 先日、今まで乗っていた車を新しいものに乗り換えました。(中古ですが) そこで気になっていたのが室内灯、いわゆるルームランプの明るさです。 標準装備のランプなので仕方がないのですが、前の車もそこが気になって交換していたので、今回もLEDランプに交換してみました。 LEDルームランプ 取付方法 フロント用ランプ リア用ランプ ラゲッジ用ランプ before → after さいごに // LEDルームランプ 今回交換したランプがこちらです。 // リンク 乗っている車が、トヨタウィッシュ20系 なので、それに合ったルームランプをAmazonで探してみました。 お値段はズバ…

  • 【ザッハトルテ】バレンタインじゃなくても食べたくなるおすすめチョコケーキ!

    こんにちはネコ部長です。 2月14日はバレンタインデーで、チョコ好きの私としては素晴らしい日だと思います! 色んなチョコレートが店先を飾っていて、とても華やかに見えますよね。 チョコレート製品にも様々な種類がありますが、なかでも特にチョコレートケーキには目がありません。 そこで今回は、私のおすすめのチョコレートケーキを紹介します。 チョコレートケーキ ザッハトルテ バッケンモーツアルト モーツアルトのザッハトルテ! お取り寄せ方法 さいごに // チョコレートケーキ 世界で愛されているチョコレートケーキの種類はざっと14種類あります! フォークを入れると、中からトロッとチョコソースが出てくる「…

  • 【QRコード作成】誰でも簡単にQRコードが無料で作成できちゃうおすすめサイト!

    こんにちはネコ部長です。求人やお店の情報を掲載した広告をデザインをするときに、便利なのがQRコード(二次元バーコード)。 今では当たり前の機能となっていて、キャッシュレス決済などにも活用されています。 そこで、誰でも簡単に、しかも無料で作成できるサイトを紹介しましょう。 CMAN ‐ QRコード作成サービス ‐ 手順 手順 ① 手順② 手順③ 手順④ 手順⑤ さいごに // CMAN ‐ QRコード作成サービス ‐ www.cman.jp こちらのサイトは、誰でも簡単にQRコードを作成できるサイトで、手順はいたって簡単、初めてのかたでもすぐに作成できます。 それではさっそく作成してみましょう!…

  • 【名言】くじけそうな時、心を奮い立たせてくれる言葉

    こんにちはネコ部長です。 頑張っているのに、なかなか思う通りにいかず心が折れそうな時ってありますよね。 そんな時にくじけそうな心を奮い立たせてくれるのが「言葉」です。 今回は、頑張っている自分を励ましてくれる言葉を、偉人の名言から紹介します。 マイケルジョーダン 坂本龍馬 ゲーテ プラトン まとめ // マイケルジョーダン まず最初は、バスケットボール界のレジェンド「マイケルジョーダン」ですが、彼の残した数々の偉業は、今でも伝説として語り継がれています。 そんな彼の言葉がこちらです。 一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな! いやぁ、おっしゃる通りです! つまりは習慣な…

  • ちょっとした豆知識!車の窓ガラスのくもりを防ぐには意外なものが効果的だった

    こんにちはネコ部長です。 車の運転をしていて、窓がくもって困ることってありませんか? 特に梅雨の時期や雪の降る季節は、濡れた傘などを車内に持ち込むので、湿度が上がってしまい、窓ガラスがくもりやすくなります。 そんな時に意外なものがくもり止めの効果を発揮します。 窓ガラスがくもってしまう原因? 窓ガラスの曇りを防ぐには? エアコン くもり止め 意外なものが効果的! さいごに // 窓ガラスがくもってしまう原因? 車の窓ガラスがくもってしまう原因には主に次のような事が考えられます。 ・車内の湿度が高いとき・外気温と車内温の気温差が大きいとき・乗車人数が多いとき 風呂場にある鏡をイメージしていただけ…

  • 安請け合いはダメ!まずは出来ないことをハッキリさせることが大切です

    センパイッ!! お願いです!助けてください!(´;ω;`) ちょっとどうしたの?なにかあったの? じつは....カクカクシカジカで................というわけなんですよ! それは何でも引き受け過ぎよ!できないことは出来ないってハッキリ言うことが大切よ! こんにちはネコ部長です。 職場で上司や先輩や同僚に、いろんな仕事を頼まれることってありますよね。 しかし、安易に引き受け過ぎてしまった為に、どれも中途半端で結局は何もできていなかったということを見かけることがあります。 これって何が原因なのでしょうか? 性格上の問題 職場環境の問題 出来ないことをハッキリさせる! 取捨選択のルール…

  • 【ギター初心者】知っておいて損はない!ちょっとしたギター豆知識 ~ ピックアップ偏 ~

    こんにちはネコ部長です。 エレキギーターには様々なパーツが装着されていて、それぞれの特色を活かしたサウンドを奏でてくれます。そのパーツの一つでもある、エレキギターの命といっても過言ではないのが「ピックアップ」です! そこで今回は「ピックアップ」について、最近ギターをはじめた初心者でも分かるように説明していきましょう。 ピックアップとは ピックアップの構造 ピックアップの種類 シングルコイル ハムバッカー パッシプタイプ アクティブタイプ さいごに // ピックアップとは ピックアップとは ギターの心臓部ともいえるパーツで、弦の振動を電気信号に変える装置のこと。弦から得られた音をアナログの電気信…

  • 【節分】鬼は外、福は内!って毎年やってますか?節分の由来と意味を後世に伝えていこう

    こんにちはネコ部長です。 1年を通して「節分」と言われる日は4回ありますが、そのうちの「立春」の前の日に行うのが「豆まき」なのはみなさんご存知ですよね。 しかし最近は食品メーカーが用意したイベント要素が強く、本来の「豆まき」をすること自体がなくなりつつあります。 そこで今回は「節分」と「豆まき」についてお話ししていきましょう。 節分とは? 豆まきの由来 豆まきの方法 「恵方巻き」ってなに?なぜ節分に食べるの? まとめ // 節分とは? そもそも「節分」とはどういう意味なのでしょうか? 節分とは 雑説の一つで、季節を分けることを意味していて、各季節の始まりの日の前日のことを指します。(立春・立夏…

  • 【感謝】祝1年!ブログとTwitterをはじめて1年経ちました

    こんにちはネコ部長です。 本日、ブログとTwitterをはじめて1年になりました! えっ?今の気持ちですか? はっきりいって無茶苦茶嬉しいです! www.nekobuchou.com www.nekobuchou.com 今までのふり返りや、今後の目標などは以前の記事で書かせていただいているので、ここでは割愛させていただきます。 最大の目的は? 感謝! ブログ初心者はいつまで? 目指すところは? さいごに // 最大の目的は? じつは、この1年間続けてきた最大の目的は「継続力を養う」ことでした。 今までの人生をふり返っても、ギター以外で何かをやり続けてきたことが見当たらないので、これといった自…

  • 【決断力】優柔不断は禁物!スパッと決められるリーダーはどこが違うの?

    やっぱりセンパイはピシッとしていますよね! えっ?なに?どうしたの当然。 あっ、スイマセン唐突に。他のセンパイに比べて、なんだか決断が早いなと思いまして...。 ありがとう。でも、そんなことないわよ。これでも昔はよく「決断が遅い!」って叱られていたのよ。 こんにちはネコ部長です。 組織において、リーダーの決断力は業績を大きく左右させてしまいますが、みなさんの職場の上司や先輩はどうでしょうか? 「まだ大丈夫では...」とつい判断を先延ばしにしていたり、その場の雰囲気で即決してしまい、あとで泣きを見ることってよくある話しですよね。 先じて動く! ブレない判断軸を持っている! 安易に妥協しない! 判…

  • 【2020年】なんと今年は2回だけ!「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる最高の開運日

    こんにちはネコ部長です。 何か新しいことや特別なことを始めるときに「この日は縁起がいいのかな?」と気にすることってありますよね。私はけっこう気にするタイプですが...。 なかでも、特に縁起が良い日とされているのが「天赦日」と「一粒万倍日」ですが、この両日が重なる日が最高の開運日と言われていて、年に数回しかありません。 さて、今年はその日がいつ訪れるのでしょうか? 天赦日(てんしゃにち・てんしゃび) 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 天赦日と一粒万倍日が重なる日は? まとめ // 天赦日(てんしゃにち・てんしゃび) 百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日とされる。引用…

  • 【インプット術】やはり読書は大切!情報と知識のバランスを最適にすること

    こんにちはネコ部長です。 今の世の中は「情報社会」と言われているほど、様々な情報がいとも簡単に手に入れることができます。しかし、手に入れたその情報は「知識」として頭の中に残っているのでしょうか。あまりにも情報が多すぎて知識として残らなければ、あまり意味がありませんよね。そこで、情報と知識のバランスを最適にする必要があります。 情報と知識の違いとは? DIKWモデル 情報と知識のバランスは? 最適なバランスは3:7以下 まとめ // 今回の参考書籍はこちらです。 // リンク 情報と知識の違いとは? まず「情報」と「知識」の違いについてですが、なんとなく言葉のニュアンスはわかると思いますが、具体…

  • 【ギター初心者】備えあれば安心!ギター用おすすめ便利グッズ

    こんにちはネコ部長です。 ギター初心者のみなさん、ギターをはじめてこんな経験をしたことはありませんか? 「エフェクターのコードが多くてゴチャゴチャしてるな」 「マジか!電池の予備、買っとくの忘れてた」 「やべーぞ、レンチのサイズが合わないじゃん」 等々 機材や小物が増えていくにつれ、メンテなどにも必要なものが増えてきます。 www.nekobuchou.com www.nekobuchou.com そこで今回は、備えあれば安心のギター用便利グッズを紹介しましょう。 結束バンド ドライバー各種 六角レンチ ボタン電池 はんだごてセット まとめ // 結束バンド エフェクターが増えていけば、おのず…

  • 【銭形砂絵】温泉入ったついでにパワースポット巡り ~香川偏~

    こんにちはネコ部長です。 私は仕事の関係でよくいろんな地域で会合や会議があるため、出張する機会も多くあります。でも、出張の楽しみといえば、やはりその土地でしか楽しめないことを満喫することですよね!まぁ、どちらかといえば仕事よりもそちらのほうが目的になっているかもしれませんが...。(;^_^A というわけで、今回は香川県にやってきたので、香川にある温泉とパワースポットを紹介したいと思います。 ことひら温泉 交通アクセス 銭形砂絵 交通アクセス さいごに // ことひら温泉 香川に訪れたときにお世話になるのが「ことひら温泉」です。 そして今回、会合と宿泊したのがこちら「琴参閣(ことさんかく)」さ…

  • 【読書】読書してますか?最近読んで面白いと思ったおすすめ本!~part1~

    こんにちはネコ部長です。 みんさん読書されていますか? 私は毎日読書する習慣を養っていくために、少なくとも15分は本を読むようにしています。ただ、本のジャンルには少し偏りがありますが、ネットや動画では得られないものが本にはあると感じています。 そこで、最近読んで「これは面白い!」と思った本を紹介します。 FACT FULNESS(ファクトフルネス) 世界を2分する考えはもう古い! 10の思い込みを乗り越え、世界を正しく見よう! 最高の戦略教科書 孫子 人間関係構築に役立つ ビジネスに役立つ 自己啓発に役立つ 日本の偉人も活用していた まとめ // FACT FULNESS(ファクトフルネス) …

  • 【遊び心】できる人はここ違う!仕事の生産性を高めるためにも「遊び心」は必要です

    あれ?どうしたのクロミさん。なんだか元気ないけど? あっ部長、お疲れ様です。実は、みんな真面目に仕事しているのですが、あまり楽しくしているように見えなくて、どうしたらいいのかと考えていたのです。 そうだね...。真面目なことはいいことなんだけど、仕事において遊び心を持つことも大切なことなんですよ! 遊び心ですかぁ....。 こんにちはネコ部長です。 「 あなたは仕事を楽しんでいますか?」 と、聞かれたらみなさんはどのように答えますか。 「忙しくて楽しんでいる余裕なんてありませんよ!」 「真面目に仕事していていないと、上司に叱られます!」 なんて思っているかもしれませんが、大抵の人は真面目に取り…

  • 【勉強法】大切なのは準備に時間をかけること!実践的な勉強前準備テクニックとは

    う~ん...フムフム..なるほど...あれっ?...ほほう...それでそれで!ええっと...やっぱわかんないや...。 って、ひとりで何やってるの? うわっ、センパイ⁉ いらしてたんですか...アハハ..。(;^_^Aじつは今度の昇格試験の勉強しているのですけど、ちょっと今までサボってたもので...。そうだ、センパイ、勉強の仕方教えてください! そうだったのね。でも、勉強の仕方というより勉強前の準備に問題があるように見えるけど。 こんにちはネコ部長です。 試験勉強は何も学生の時だけでの話しではありません。社会に出ても何かしらのテストや試験はあるものです。しかし、仕事をしながら当てずっぽうに勉強…

  • 【Google AdSense】忘れていませんか?はてなブログ側でのGoogleアドセンスとの連携

    こんにちはネコ部長です。 Googleアドセンスの審査を無事に終え、いよいよブログと連携させて収益を出す準備をしていきますが、はてなブログにアドセンスを設置する方法についてはこちらの記事で紹介しています。 www.nekobuchou.com しかし、ちょっと待ってください! そのブログとアドセンスは、ちゃんと連携できていますか?もし連携ができていなければ、広告収益がきちんと反映されていないかもしれません。 そこで今回は、はてなブログ側でのGoogleアドセンスとの連携方法について紹介していきます。 連携方法 ① 運営者IDを確認する ② はてなブログで設定する さいごに // 連携方法 連携…

  • 【2020年】明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

    2020年ですね! 明けましておめでとうございます。ネコ部長です。 新年になり、初めてブログでのご挨拶となりましたが、今までとは違った形ですので、なんだか新鮮な感じがしている今日この頃です。 新しい年を迎え、今年の抱負などを考えてみました。 2020年の抱負は? ブログの目標! Twitterの目標! 気になる収益は? さいごに // 2020年の抱負は? 2019年はブログやTwitterをはじめたチャレンジの年でもありました。 www.nekobuchou.com さて2020年はというと、本業はさておき、ブログやTwitterでこのような目標を掲げてみたいと思います。 ブログの目標! は…

  • 【感謝】ありがとう2019年!この1年をふり返って感じたこと

    こんにちはネコ部長です。 いよいよ2919年も終わりますね。 この1年間を振り返ってみると、色々なことがありました。 ブログはじめました! Twitterはじめました! 平成から令和へ! 読書習慣が身についた! Amazonアフィリエイト・Googleアドセンス取得! 持続力が身についた! さいごに // ブログはじめました! 私にとって、特に大きな出来事といえばやはりブログをはじめたことですね! 今年(2019年)に入り、当時は何か新しいことにチャレンジしたいと思い、2019年1月26日に「はてなブログ」をはじめました。 数ある ブログ運営サイトのなかで「はてなブログ」を選んだ理由は、こちら…

  • 【ブログ初心者】ブログを始めてもうすぐ1年!ようやく200記事達成しました

    こんにちはネコ部長です。 今回のこの記事で、ようやく200記事達成です! www.nekobuchou.com 2019年6月25日に書いたこの記事で、100記事達成しました。 嬉しいことに、このときスマニュー砲をいただき感謝感激でした! 200記事までの更新ペースは? 最近のアクセス傾向は? PV数は? 200記事までのモチベーションは? もうすぐ1年!これからもよろしくお願いします // 200記事までの更新ペースは? この記事の中で書いた目標のひとつが、「年内に200記事達成する!」と掲げていたので、記事更新のペース配分を考えながらやってきました。 毎日更新については、本業の傍らブログを…

  • 【Twitterアイコン】超便利!誰でも簡単にTwitterのアイコンがデコれますよ!

    こんにちはネコ部長です。 Twitterのアイコンにちょっと手を加えて、おもしろいものや季節に応じたデザインへ気軽に変更したいときにオススメなのがこちらです。 iconDcotter(アイコンデコッター) 使い方 ① Twitter認証 ②好きなフレームを選択する ③ボタンを押して完成! さいごに // iconDcotter(アイコンデコッター) この「iconDcotter」は、文字通りTwitterのアカウントを経由して気軽にアイコンをデコレーションしてくれる便利なツールです。 手順は簡単! Twitter認証 ⇒ 好きなフレームを選択 ⇒ ボタンを押して完成! たったの3ステップででき…

  • 【心理的効果】もしかして気づいていないのでは?日常生活に潜む心理的効果11選!

    センパ~イ、ちょっと聞いてくださいよ! どうしたの?そんなに慌てて このまえ通販でコスメを買ったのですけど、レビューと違って全然よくなかったのですよ...。(´;ω;`) それはお気の毒に。まぁでもよくある話しよね!なんていうか、心理戦に負けたというか。 こんにちはネコ部長です。 世の中には心理法則を活用して、いろんな商品を買わせたり、何かの会員に入会させたりすることってよくある話しですよね。私も仕事をしているなかで、あまり意識はしていませんが結果として心理法則を活用していたことってよくありますね...。 逆に心理法則に引っかかって、いらないものを購入してしまった事も多々あります。 そこで今回…

  • 【お年玉】ところで、お年玉の相場っていったいいくらが妥当なの?

    こんにちはネコ部長です。 もう~いくつ寝ると~お正月♪ ということで、お正月が目の前に迫っていますが、正直あまりうれしくないのです。 どうしてって?それは「お年玉」をあげなくてはいけないからです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 子供にはすくすく育ってもらいましたが、ぶっちゃけ小遣い制の私としては、年々お年玉の金額も上がってきていて、かなりの出費になってしまうので、かなりキツイ。しかも、親戚には沢山のキッズもいるのですよ(´;ω;`) 大人げないと言われればそれまでですが、毎年正月明けは破綻状態ですから...。 ところで、子供にお年玉って何歳まであげないといけないのでしょうか?年…

  • 【年賀状マナー】あなたは大丈夫?意外と知られていない年賀状を送るときのマナーとは

    ええっと、クロミさんちょっといいですか。この年賀状を作成したのはココさんですか? はいそうですが、なにかありましたでしょうか? ちょっとここのところがね、相手に対して失礼に当たるので申し訳ないが書き直してもらってください。 そうでしたか、申し訳ございません。すぐに伝えてきます。 こんにちはネコ部長です。 みなさん、年賀状の準備は進んでいるでしょうか? 「もう投函したよ」という人がいれば、「まったく準備してないよ」という人もいると思いますが、じつは年賀状にもマナーがあるって知ってましたか? そこで今回は、年賀状を送るときのマナーについてお話しします。 なぜ年賀状にもマナーが必要なのか? 年賀状の…

  • 【Web用語】う~ん、よくわからん?と嘆くブログ初心者に向けたWeb用語解説

    ???なになに... んっ、どういう意味? どうしたの、なにかトラブルでもあった? あっセンパ~イ、ちょっと教えてください...。わからないWeb用語があって困っていたのです...。 あぁ、そういうことね。それならわかる範囲で説明するわね。 こんにちはネコ部長です。 ブログをはじめたときって、今まで聞いたこともないような用語がたくさん出てきますよね。ブログの本とかも専門用語ばかりでついていけなくなり、その段階でけっこうストレスがかかって「やっぱ、や~めた!」なんて思うかたもいるかもしれません。 でも、安心してください! 私も最初はサッパリ分かりませんでしたが、なんとか継続してやっています。でも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネコ部長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネコ部長さん
ブログタイトル
ネコ部長のお役立ちブログ
フォロー
ネコ部長のお役立ちブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用