chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bero
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • 入院するものの

    働けることはありがたいけど半月も休んでいたのですっかり体がなまってしまってますね😨 コツコツやってるつもりだし妻の愛情マッサージも毎日してもらってるのですがなかなか元気をキープ出来ません😓 おはようございます、ベロです。 大きなスリップをして、もう入院するしかないと自分で判断し、元々お世話になっていた病院に連絡して、週末に電話しましたが、すぐに予約が取れ、たまたまベッドが空いていたので月曜から入院することになりました。 とにかくギャンブルと、借金をどうするか、仕事をどうするかというようなことばかり考えていて、他のことは考えていなかったのが正直なところです。 スリップの最中に自分の財布もパチンコ…

  • 順調だったのに

    昨日も素敵な分かち合いができたので、満足して就寝、そして、朝は気持ちよく起きられて、いい気分✨ 繋がってますね😉 おはようございます、ベロです。 今日は明るい感じから始まりましたが、明るい話しではありません😨 一度スリップしたあとは、ステップにも取り組み、仲間もたくさんの増えてきて、私の回復への道の基礎を作る3年半の時間がありました。 その中では、毎回のホームのミーティングに加え、月に1回から2回、周年記念に参加させてもらったり、色んな講演をききにいったり、充実した時を少しずつですが過ごして行けるようになっていきました。 自分のホームグループの周年記念も2年に1回ですが、企画や役割もたくさんさ…

  • スポンサーシップ

    今日はジメジメしてまた調子が上がらない一日になりそうです😨 なかなか体調が上がってこないなあ、でも一日を何とかコツコツやって行ってる今日この頃😃 おはようございます🤚ベロです。 昨日書きましたが、ある周年記念に行った時に、転勤前だったので、まさかの今後の私の回復の活動に関わるスポンサーさん達と出会うことなど全く予想もしてなかったし、実際行っても気づかなかったのですが、神様がくれた出会いですねー😃 その時はただ仲間に連れて行ってもらい、転勤先で最初のスポンサーと会いました。 一度お会いしてたので、再会もスムーズでしたが、最初はまさかスポンサーになってもらうことになるとは思いませんでした。 私の近…

  • 心を開いたら

    おはようございます、体調が戻ってこないなあ😰 このだるさは季節柄か気圧のせいか、心に無理をしてることはないので連休明けの疲れか分かりませんが今ひとつスッキリしない😨 ても仕事場に行ったら元気に仕事やれてるので朝だけ気をつけていれば今週も乗り越えて行けるかな👍 ベロです。 昨日は自助グループに通い初めてのスリップの話をしました。 無力に関してはまだしばらく底をつかず何回か繰り返してしまうのですが、仲間、ということと、人を頼る、相談する、ということはこの時から始まったように思います。 この時の記憶が鮮明に残っているので。 私はスリップの後、元妻に尻拭いはして貰えず、会社には一括で、友達にはコツコツ…

  • 初めてのスリップ

    こんにちは、ベロです。 きのうは沢山寝てしまい、最近のルーティンの朝ブログアップが出来ませんでした。 そして体調不良は終日続き、夜もアップできず、今日の朝もできず😨 やっと昼過ぎに書けたという状態です。 何十年もギャンブルをやり続けてきて、自分のギャンブルがおかしいことには気づきながらも、本当のところがわからなかったのが、先生や仲間たちに出会ったことで、ギャンブル依存症という病気があり、完治することはないこと、また回復はあり、自助グループに通い続け、仲間と一緒にやめ続けることで生き方考え方を変えていくことはできる。 ということは、少しずつ学んでいくことになります。 だけど、前回のブログにも書い…

  • 初の経験

    おはようございます、ベロです🤗 やっとギャンブル依存症という病気に向き合えたことを昨日は書きましたが、だからといって 楽になり、順調に回復の道を歩んできた訳ではありません。 まずそれはなんでか? 昨日も書いたように、元家族へのアピールとギャンブルをやめるつもりがなかったし、依存症て治ると思っていたからです。 一番最初のミーティングから取り組み方が真面目でもなんでもありませんでした。 初めて自助グループに参加したのは通常のミーティングではなく、周年記念でした。 仕事の日はなかなか行けない、という考え方をそもそも持っていました。 今となってはその最初のところから間違ってるんですけど、当然回復への行…

  • きっかけ

    おはようございます、ベロです。 昨日の続きですね。やりたい放題の生活の後、会社が倒産のため、転職することでやっと回復へのきっかけを掴むことになります。 最初の頃は毎日不満だらけでした。 所長をしていたのに、ただの平社員から。 なんでだよ、俺は能力あるんだ! と思ってましたが、そこはこの会社の素晴らしいところ。私なんかまだまだ未熟者もいいところ、スペシャリストは他にも沢山いらっしゃいました。 その頃の私はかなり荒れてて、しかも前の会社で横領などして作っていたお金も多少なりともあったので、変わらず好き放題、時間を作ってギャンブルをしていました。 でもここでちゃんと神様は負けさせてくれます。この転職…

  • 変われない

    おはようございます、ベロです。 昨日からの続きですね。 いよいよお金もないし、借金やギャンブルの話をしなくてはなりませんでした。 仕事は休めない、と言いましたが、給料も入らないのに仕事どころじゃないやろ、この先どうやって暮らすの? と言われ、仕方なく仕事を休んで元妻の実家に行きました。 そこで散々なじられ、義両親にも相当言われ、両親も義実家に謝りに来て、 何とか事は収まりました。 義両親からお金を借り、少しずつ返していくことにしました。 ここで初めての債務整理もすることになります。 元妻からは犯罪者と言われました。まあ確かにそうなんです。 事件になってないだけで、これが他人に対することなら普通…

  • 何があってもやめられない

    酷くなる一方のギャンブルですが、何かおおきなことをきっかけに変わったりするとおもいますよね。 実際そういった話もよくききますしね。 おはようございます。ベロです。 私の場合ですが、大きなきっかけは2つありました。 ひとつは結婚。 付き合っていた時期に、借金があることを告白し、別れようとしましたが、借金を返して一緒になろうと元妻が言ってくれて、お金を貸してくれました。 そこで借金を毎月25万位ずつ返済し、返済が進んでくると、次は結婚式を挙げ、生活をしていくための貯金をしました。 1年くらいかけて、その資金を貯めて、結婚することが出来ました。 これだけ頑張っていたのですから、ギャンブルなんかしてな…

  • 酷くなるばかり

    借金をずっと続けながら、返しては借り返しては借り、の生活が続くのですが、ある時期だけ、すごく調子の良かった時期がありました。 おはようございます、ベロです。 その時期があったため、私の勝てる、いつかは逆転できる、という妄想が、また勝ったら飲みに行く、という悪習慣が身について、さらに自分のお金を圧迫することになるのです。 ある時期、私は関西に住んでいました。仕事の都合で、初めての遠い場所への出張、それからずっと宿舎生活が始まるのですが。 その最初が本当に良くなかった😱 本当にたまたまなんですが、パチンコで勝ちまくるのです。 当時は裏物と言って、基盤を改造した機種がありました。元々のゲーム性が面白…

  • 気づいてないので

    おはようございます🙇‍♂️ベロです。 昨日は大学を中退し、学生時代に作った借金を親に尻拭いをしてもらう所まで書きました。 そのあとの話です。 大学はやめたものの、そのまま就職するのではなく、また大学に行きたい、今度は弁護士になりたいと思い、再度受験勉強をしながらアルバイトするという生活を始めました。 そもそも根本で自分が変わろうともおもわず、ただ借金を親が払ってくれて、怒られただけだったので、自分が根本から変わろうとはしてません。 なので、バイト代が入ればすぐにまたパチ屋へ行きました。 大学をやめた年は受験は間に合わないので次の年に受験しますが、法学部は学力が足りず、経済学部を受けて、合格した…

  • 啓発週間なので

    おはようございます。ベロです。 私毎年同じ日程とは思ってなかったので、ついうっかりでしたが、5月14日から、5月20日まで ギャンブル依存症問題啓発週間です。 なので、そもそもで立ち返って、自分のギャンブル依存症、やめられないという所を振り返ってみたいと思います。 自助グループに繋がるまでを何回かに分けて書いていこうと思います。 私は大学生の時にギャンブルを覚えました。 その時は平台といって、当たりやすいけど大勝もできないような機種を打ち始めました。 最初の頃は5千円勝った、2千円負けた、位の楽しむもの。そして、友達と一緒でなければまず行くことも無い、あまり興味のないものでした。 私はその頃は…

  • SNS疲れ

    おはようございます、ベロです。 緊急事態宣言39県で解除でしたかね、総理もお願いしているようですが、もう少し辛抱が必要な業種とかもありますよね。 リアルのミーティングにも通えなくなって、まあまあ時間も経ってきました。 そんななかで、何もやらずに孤独になっていくのは良くないと、色んなSNSで取り組みが行われてきました。 私も仲間に呼びかけて、ツイキャスを交代で毎日やったり、Skypeやズームにも挑戦したり、SNSでのOSM的なものもやってみたり、今は色んな方に広報もしてもらい、参加出来るミーティングも沢山あって、選択肢は広がってますよね。 それをどのように活用していくかは個人個人の問題だと思いま…

  • 積み重ねた日々

    昨日ちょっと足を痛めて凹んでますが、今日も明日も仕事はバタバタなので、なんとか切り抜けていこうと思ってます。 おはようございます、ベロです。 今日は自分が穏やかにいられるために 本当に必要な仲間の話です。 昨日は私の大好きな仲間の1年の記念日でした🤗 今は会場空いてないので、リアルバースデーは先に取っておいて、ハッピーバースデーを仲間に贈りました😌 と同時に、自分のバースデーや他の人のバースデーなどを思い出しました。 先ずはこの仲間は最初の頃から絡んでいてくれて、妻とも話してましたが、本当に辛い時や、何か起きた時、自分の転機など、あらゆる場面でツイキャスやSkype、zoomなどでも分かち合い…

  • 五月病かな😨

    おはようございます、ベロです。 昨日は朝調子は悪いもののなんとか出勤したのですが、道中あまりにも酷くなり、頭痛もしたため、出社を断念して仕事を休みました。 行く前に具合が悪いので休む、ということは時々ありますが、途中まで行ってて引き返すというのはあまり経験もないので、自分自身で、また来たかなあと思いました。 というのも、環境の変化、人間関係のストレスなどから、自分では意識してないうちに、会社に行きたくない、というか、仕事したくない病になる時が私はあるのです。 それが積み重なっていくと、どんどん出社するのが嫌になり、最後にはスリップしてしまうということに繋がります。 色んなストレスはあるものの、…

  • 寄り添い方

    おはようございます、昨日は朝からステップをスポンサーとやって、午後からはある会議に参加させてもらい、夜は夜で分かち合いもあり、本当に仲間たちと沢山関わらせて貰ってありがたい限りです。 コロナの影響でリアルの会場がなかなか開けない中、色んな形で仲間と関わり合えると言うのは、この自粛の中で唯一と言っていいくらい、助かっているところです。 ただでさえ世の中がギスギスしてて、人間関係も良くなくて、誰かの粗探しを誰も彼もがしているような中、色んな人と分かち合うことで、話を聞かせてもらうことで、話をさせてもらうことで本当に助かっています。 そんな中で、今の状況だから、依存症の人に対する寄り添い方が本当に難…

  • 言葉は要らない

    こんばんは、ベロです。 今日はふと私のギャンブルをしていた頃や、やめ始めのことを思い出し出来もしない約束を沢山してきたなあ、と振り返っていたので そのことについて🤗 私はギャンブルしている時はもちろんのこと、辞めてからも、出来もしないことを大きく約束もしてたし、買い被ってました。 借金の肩代わりをしてもらう時は常套句 「絶対もうギャンブルはしない」 「二度と借金はしない」 1度も守れたことはありませんでした。 しかも長い間持ちません。借金を肩代わりしてもらおうが、自分で返そうが、どちらにしても ギャンブルを止められた期間は1ヶ月とありません。 しかも、次にやるギャンブルがエスカレートしているこ…

  • 配慮

    こんにちは、ベロです。 長い長い休暇はやっと終わりました。 というか私はテレワークとかではなく、単純に15日も休みだったので、体も心も完全にだれてます😭 初日から行きたくない病になってます。 しかしながら働かなきゃ生活も出来ないのでなんとか重い腰をあげて出勤です。 私はあまり人からハッキリものを言われることもありませんが、だからこそ自分では気にしなきゃ行けないと思うことも沢山あります。 妻とかスポンサー、仲のいい仲間は私がおかしな行動をしていれば指摘してくれます。 だけど、他の人はなかなか指摘なんかしてくれませんよね。 そして、その指摘も、自分の状態によってとらえかたが変わってきます。 そもそ…

  • 見られてる

    人っていうのは見てるようで見てないし見てないようで見てる。 聞いてるようで聞いてないし聞いてないようで聞いてる。 こんばんは、ベロです。 ネットの世界は怖いものです。 今山梨の女性の件とか、ネット上での誹謗中傷ありますよね。 特に今みんな自粛ストレスMAXなので、好き勝手していた人を叩きまくる、もう叩いてる人も病んでますけどね。 今日も先程もニュースで、パチ屋が自粛しないで今日も朝から山ほどお客さんが並んでました。 そして、その人たちを非難するような人達も現れて、警察沙汰になるほどになってます。 そこまでやるとやりすぎ。 行くいかないのモラルはあるものの、空いてる店にお客が行くのを止めることは…

  • 非難ではなく

    世の中の許容範囲が狭くなってきてますね😰 こんばんは、ベロです。 緊急事態宣言の延長によって、たくさんの皆さんが大きな影響も受けてます。 なおかつ、国や自治体が責任をどれほど取ってくれるか分からない中、金銭面だけでなく、精神面でも我々みんな追い詰められていますね。 そして、とうとう県単位によって考え方を変えていく、いわば私からすれば無責任状態に入ったと思います。 それはどういうことか? 国が全国規模のまま、国が潰れてしまうほどの応援、援助を続けて、新規患者が減っていくのをみなさんで見守る、という考えではなく、それぞれの自治体が独自に考えていく、というもの。 みんな今の時点でギリギリの精神状態で…

  • 新しい可能性

    昨日はお祭りでしたー🤗✨ でそのまま打ち上げまでやったので、して仲間のキャスまで聞いたので、丸々半日くらいネット三昧でした🤣🤣 こんばんは、ベロです。 この反響から考えると、昨日は大成功と言っていいのではないでしょうか? しかも私や妻も含めて、出演、準備をした人達も皆さん満足されていたので、自分も楽しめて、みんなも楽しめたならこれ以上のことはありません。 でも実際は本当に意外と準備もいったんですねー😉 まずそもそもが私がzoomのことほとんど知らないということ。 なので、色んな機能も使いこなせないのですが、使えないのにいつまでも準備もしないという適当さ🤣 そして、りこさんや三森さんに承諾を得る…

  • 人に恵まれる

    こんばんは、ベロです。 唐突ですが、私は人に恵まれてます。 それは、出会ってきた人達全てにおいて。 私の親は両親とも普通、ではないな🤣 アルコールに問題を持つ父と、人間嫌いな変わってる母親、父に対しての共依存が激しい母親の両親に育てられましたが、私はACになることも無く、大事に育ててもらいました。 生育歴で、中学受験に成功したため、傲慢さを幼い頃から身につけてしまったという所はあります。 友達も振り返っても、本当に悪人とかいなかったし、職場の人には本当に救われています。 過去も私のギャンブルについて向き合おうとしてくれた人も沢山いたし、今となってはダメとわかってるんだけど、何とか立ち直らせよう…

  • 納得

    こんばんは、ベロです。 今しがた、呟いていて、ハッと納得したことがありました🤗 自分で呟いててなんですが、自分を振り返ると、誰の言うことも聞いていないことに気づきました。 そうだよね〜、ただでさえ癖のある自己中だった人達の集まり、依存症の人たちは、優先順位が一度崩れてしまった人達で、今必死になって生きなおしをしてる。 なおかつ私の場合に限ってですが、元々誰の言うことも聞かず、自分のやりたい放題、妻の話でさえ遮るような人ですから、もちろん万人に好かれる訳でもないですよね。 ただ、やはり仲間のことを思って、何かしら行動したとして、反応がほとんどなかったり、他の人は応援するのに、私は無視されたりする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、beroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
beroさん
ブログタイトル
ベロの依存症からの回復
フォロー
ベロの依存症からの回復

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用