chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みなみ風の吹く裏庭で https://www.minamiuraniwa.com/

旅行や、買い物日記、好きなものを紹介したいっていうブログです! 調べ物や比較検討するのが大好きなので、なんでも入念に調べて行ったり買ったりすることが多いです。

みなみさや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/03

arrow_drop_down
  • 【福岡 パン屋】筥崎宮前の「ナガタパン」でのんびりイートイン。

    福岡市東区箱崎にある、筥崎宮前のパン屋さん『ナガタパン』。 昔懐かしい可愛い佇まいが最高なのですが、パンもとっても美味しいです!2階は、ゆっくりとイートインできるスペースがあるため、今回利用してみました。 ナガタパンの外観と内観 イートインでパン実食 おわりに ナガタパンの外観と内観 可愛らしい古民家です。前には、立て看板が立っています。食パン・くるみパン・全粒粉食パン…なんていい響きでしょう。全部食べたい。 店内も、ノスタルジックさ爆発しています。 パンはショーケースに並べられ、どれもこれも美味しそうです。(写真なし。) イートインでパン実食 一回目の利用は、お持ち帰りにしました。(パンの写…

  • 【福岡スイーツ】六本松のtete(テテ)で魅力的な店内とお菓子に出会いました。

    福岡市中央区六本松にあるtete(テテ)という、お菓子屋さん。ついに来ることができました。最近は、インスタグラムでもかなり人気があるようです。 スイーツはすっごく美味しかったし、店内はきゅんとする可愛さ! 購入方法も独特で買いやすいので、また利用したい素敵なお店です! tete(テテ)へのアクセス tete(テテ)の外観と内観 teteのスイーツ購入方法 teteのお菓子のラインナップ teteスイーツ実食 おわりに tete(テテ)へのアクセス 六本松駅から歩いて6分ほどの場所にあります。周りは狭い道ですが、可愛いお店屋さんがちょこちょこあるし、昔ながらの家々が、なんだかほっとする…。お天気…

  • 【福岡 カフェ】純喫茶『ひいらぎ』で名物マスターと美味しい珈琲堪能。

    護国神社の蚤の市に行った帰りに、疲れを癒すべく、すぐ近くの喫茶店『ひいらぎ』に入りました。 中は、素敵な昭和の雰囲気が漂い、おちゃめなマスターが一人で切り盛りされていました。 ひいらぎの外観と内観 ひいらぎのメニュー ひいらぎのケーキセット実食 おわりに ひいらぎの外観と内観 護国神社からすぐ近くの所にある、カフェ…というよりも喫茶店です。 蚤の市で、体力を消耗していたので、とにかく近い所で休憩しようと土曜日の2時過ぎ頃に足を運びました。 ひいらぎマークのついた、重厚な扉を開くと、中はカウンター席とテーブル席が2つありました。お客さんは、3組いました。 私達が座るとカウンターはほぼいっぱいに!…

  • 【福岡 ラーメン】大名ガーデンシティ内、西村やのコースを食べました。

    先日、大名ガーデンシティにある、西村やというラーメン屋さんへ行ってきました。 こちら、ラーメンのコースがある珍しいお店です! 西村やの外観と内観 西村やのメニュー 西村やのコース料理実食 おわりに 西村やの外観と内観 大名ガーデンシティの2階にあります。 入り口は、大きな暖簾で仕切られていました。なんだか珍しい造りです。 中は、カウンターやテーブル席があります。ラーメン屋というくくりでいくと、割と広い方かな? さすが、ガーデンシティ内なので、おしゃれ感が漂っていました。よく行くきったないラーメン屋とは雰囲気が違います。 私が訪れたのは、土曜日の6時20分。すでに2人の人が待っていました。15分…

  • 【福岡 パン屋】ロヂウラベーカリーでおしゃべりしてきた。

    この間、友人と福岡市中央区黒門にあるパン屋さん、ロジウラベーカリーに行ってきました! 古民家のような1階でパンを売っていて、2階はイートインになっていました。 人の家に来たような空間が、とっても落ち着けました♪もちろん、パンもすごく美味しかったです! ロヂウラベーカリー外観・内観 ロジウラベーカリーのパン実食 おわりに ロヂウラベーカリー外観・内観 大濠公園駅から、歩いて10分弱ほどの所にある、ロジウラベーカリー。本当にこの道であっているのかしら……と思いながらも、向かうと、あります。少し古びた木造の家です。入口がちょっとわかりにくい所も、忍者屋敷っぽくて良いです。 中に入ると、暖かい色の照明…

  • 2024年一発目、護国神社蚤の市レポート!と戦利品の紹介。

    第45回、2024年一発目の護国神社蚤の市に行ってきました! 今回は、気合入って、なんと2日間参戦。蚤の市の様子や、戦利品を紹介したいと思います。 護国神社蚤の市 1日目(土曜日) 1日目の購入品 護国神社蚤の市 2日目(日曜日) 2日目の購入品紹介 おわりに 改築中の大鳥居↑ 護国神社蚤の市 1日目(土曜日) 護国神社についたのは、12時40分。もう、入り口からすごい人です。 ちなみに、12時半くらいに大濠公園を通ったけど、大濠公園駐車場はすでに満杯でした。遅めに来る人は、公共交通機関がいいかも?! 大濠公園側の入り口から入ると、早速素敵なアンティークのものがいっぱい!ヨーロッパの昔の雑誌や…

  • 【福岡和食】六本松の居酒屋『ぴかいち』で飲む。

    福岡市中央区六本松駅から徒歩すぐのところにある、「ぴかいち」という居酒屋さんへ行きました。 店内は広くて、いつも大盛況! ごはんも創作的なものが多く、見た目から楽しめて、味も美味しいです! 2回訪問したのですが、1回目はもう1年以上前になるので、簡単に記録しておきます。2回目は、つい最近です♪ 『ぴかいち』1回目の訪問 〇突き出し 糸島の卵豆腐?だったかな? 丸いビニールに入った豆腐です。 「爪楊枝でつついて、食べてください。」 とのこと。 つつくのドキドキ…笑。 なかなか割れずにキャーキャー言いつつ、友人に先にやってもらうことに。 何のためらいもなく割る友人。どうやら飛び散ったり爆発したりは…

  • ダイソーのクリスマスツリーをアヴリルペラコーンで可愛くしてみた!

    クーリスマスが今年もやあてきた~楽しかった、出来事を、消し去るよぉに~♪ (あら?違った、“悲しかった”だったかな?) なんて、歌や、つぶやく声も聞こえてきそうな時期になってきました。 今年も何かクリスマスっぽいものを作りたい!ということで、ダイソーのクリスマスツリーを簡単3分アレンジすることにしました! クリスマスツリー購入品 〇ダイソーのクリスマスツリー 110円 シンプル・イズ・ベストなツリーをチョイスしました。 めちゃくちゃ汚い机の上が気になりますが、いつものことなのでスルーして下さい。 〇AVRIL(アヴリル) ペラコーン 330円 そして、これ! アヴリルのペラコーンなるリボン的な…

  • 【福岡 ラーメン】薬院の磯LABO(ラボ)で旨み爆発鯛そば食べました。

    土曜の午後、なんだかラーメンが食べたくなり、福岡市中央区薬院にある、鯛そば・茶漬けの磯LABOへ行ってきました。 鯛のうまみ爆発ラーメンでした。 磯ラボ外観と店内の様子 鯛そば実食 おわりに 磯ラボ外観と店内の様子 お洒落なたたずまいの磯ラボさん。 店内は、ラーメン屋にしては広く、テーブル席がいくつも並んでいました。 (写真は公式ホームページより) 土曜午後(14時くらい)は、夫婦やカップルが多く、女性のお一人様もいらっしゃいました。 席は半分ほど埋まっている感じでした。 テーブルには、色々なこだわりポイントを説明した紙がありました。 鯛のうまみが三倍……だと?(ゴルゴ13的な顔で。) 「老舗…

  • ヘルスニットのロンTを買って1年間半愛用している。

    年齢を重ねるうちに、『シンプルイズベスト』が身に染みるようになってきました。 黒のロンT(カットソー?)が欲しかったのですが、1年半前にヘルスニットのロングスリーブのサーマルクルーネックカットソーを買ってからとっても重宝しています。 ヘルスニットのサーマルロングTシャツ ealthknit(ヘルスニット) ロングスリーブ サーマル クルーネック Tシャツ カットソー ロンT パックT 値段:約4200円 サイズ:M パックTになっています。 生地は、ワッフルでふんわりした感じです。 首元は、クルーネック。 きついものは苦手なのですが、私にとっては、きつすぎずにちょうどよかった! クルーネックが…

  • 【福岡 カフェ】くらすことで、ふわとろドーナツとプリンと雑貨。

    インスタグラムで気になっていたお店『くらすこと』に行ってきました! 場所は平尾ですが、休日の午後は行列ができるほど混んでいました。 雑貨や美味しいスイーツもあり、素敵な空間でした♪ くらすこと 内観 くらすことのメニュー おやつセット実食 おわりに くらすこと 内観 2階に上がると、センスのいい本屋さんとカフェになっていました。 本は、どれも興味を惹かれるものばかり。 面白かったり、興味深いものをセレクトしてあるので、広大な本屋さんよりも選びやすいかも! カフェは、ドライプランツが飾ってあるおしゃれな空間でした。平子さん系(アマムダコタン・ヒラコンシェなど)かな? 女子率が高めです。 空間が広…

  • 【福岡・弁当】謎の六本松『すしハウス』でお弁当を買う。

    地下鉄六本松駅のすぐ近くにある『すしハウス 唐いも館』。 いつも数人のお客さんが行列を作っていて、気になっていました。どうやら、焼き芋や巻き寿司、お弁当を売っている様子…。 アクセス 外観・内観 弁当購入・実食 おわりに 追記 アクセス 地下鉄六本松の駅を出ると、横断歩道を挟んですぐあります。 蔦屋書店も目の前です。 外観・内観 小さなお店で、半分外みたいな感じです。いかにも昔ながら! いつも、2・3人並んでいるので、気になる存在でしたが、しくみや購入方法が良くわからずに二の足を踏んでいました。(いや、そんなに複雑なもんじゃなさそうなんですが…) 中では、数人のおじちゃんとおばちゃんが働いてい…

  • 【福岡 洋食】六本松の『シカゴステーキ オーロラ 離れ』ランチはコスパ最高。

    福岡市中央区六本松にある、シカゴステーキへ行ってきました。 ずっと気になっていたのですが、引っ越すことになったので慌てて訪問です。 『シカゴステーキ オーロラ離れ』の行列 座席 メニュー ステーキ実食 おわりに 『シカゴステーキ オーロラ離れ』の行列 日曜日のお昼過ぎに行きました。お店の外で、2人のお客さんが待っていました。 15分くらい待って、入店です。 私が並んだ後には、おじいちゃんが一人待っていただけでした。 しかも、なんか常連さん風でした。 座席 テーブル(座敷)3つ カウンターの席8席でした。 メニュー 公式インスタより拝借させてもらいました。 肉の種類が多くて迷います。そして、素晴…

  • 【福岡 洋食】ステーキガーデン『風の邱』は、夕暮れの眺めが最高でした。

    8月のある日、糸島にある、ステーキガーデン【風の邱】に行きました! 何といっても眺めが最高でした。 もちろん、前菜からステーキまで美味しかった! 外観と内観 メニュー コース実食 おわりに 外観と内観 『風の邱(おか)』は、糸島の少し高台にあります。ヌルボン系列みたいです。 中に入ると、テーブル席が窓際にずらりと並んでいました。 もしかして、全部のテーブルが窓際かな? 隣との距離も確保されていて、仕切りもあるので、プライベート空間のような感じでリラックスできましたよ! こちらが、窓からの景色です。 どうですか~いいでしょう?最高ですよね。こういう時のために生きてますよねえ(大袈裟)。 メニュー…

  • 【福岡 パン屋】3回目のアマムダコタン。行列無し!平日のお昼はねらい目?

    もう少しで、六本松を引っ越してしまうので、病院帰りにアマムダコタンへ行ってきました! 平日の13時~13時半頃でしたが、1~2人しか待っている人がおらず、カフェの方も空いていました! 外観と内観 パン3つ実食 〇タンドリーチキンのグリルオニオンサンド 390円 〇あんこマリトッツオ 380円 〇生ハムとブルーベリージャムブルーチーズのハニートースト 360円 おわりに 外観と内観 緑が可愛いアマムダコタン。 外観は、2回目の訪問記事を見てもらった方がいいと思います。 内観は相変わらずのおしゃれさです。 平子イズムで、こういうドライフラワーが天井にバアアァ~のお店が増えたのかな? 食パンが並んで…

  • 【福岡 うどん】六本松のEMIUDON(恵味うどん)は手打ち麺と甘め出汁!

    福岡市中央区六本松の恵味うどんです。 家の近所なので、毎日のように前を通るのですが、引っ越して4年目、初めて訪れてみました! 恵味うどんの外観と内観 六本松駅から徒歩約5分、谷のセブンの前に、ひっそりとたたずむエミうどんです。 中に入ると、こじんまりとしていて、座敷にテーブルが3つ、カウンター席が7席くらいあります。 個人的には、座敷が嬉しい! 椅子に座って足を下に降ろしておくのって、意外と疲れませんか?!(虚弱) 壁や天井には、ギターやドラムがたくさん飾ってありました。ご主人の趣味でしょう。 平日の夜にもかかわらず、家族連れやテイクアウトのお客さんが次々に来ていました! 恵味うどんのメニュー…

  • 【福岡 和食】六本松の『花火』で新鮮な海鮮丼を食べてきた。

    突然のお休み! ということで、以前から行ってみたかった『花火(hanabi)』という海鮮丼やさんに行ってみました。 場所は、六本松のマツパンの近くです。 花火の外観と内観 花火のメニュー 花火の海鮮丼実食 福岡市科学館の屋上 おわりに 花火の外観と内観 高橋寮という、小さなアパートの1階の奥にあります。 少し分かりにくいかもしれませんが、グーグルマップなどを見ながら行けば、迷わずにつくことができると思います。 お店の前には、提灯と花火の絵がありました。 中に入ると、カウンターが7席のみ。 私は、平日の13時50分に伺ったのですが、お客さんは誰もいませんでした。 でも、端っこの席に座ったこともあ…

  • 【福岡 カフェ】糸島のcafe lily(カフェリリー)で濃厚テリーヌを。

    夏と言ったら、糸島やろがー!! と叫びながら、おしゃれ古民家カフェのlily(リリー)へ行ってきました。 リリーの外観と内観 リリーのメニュー 着席と実食 おわりに リリーの外観と内観 木が生い茂る中、進んでいくとカフェリリーがあります。 中に入ると、おしゃれ空間が広がっています。 手前には、ドライフラワーや、器、キャンドルなど雑貨が売っていました。 ドライフラワーの優しい色に癒される。こういうのを玄関とかに吊るしたいです。憧れ。 奥は、カフェスペースとなっています。 訪れたのは、土曜日の14時半頃。 先に注文・お支払いしてから席に座るタイプのお店。混んでいたけど、結構広くて問題なく座ることが…

  • 【パンチニードル】鍋敷きパート2!山登り柄にしてみました。

    桃の鍋敷きとほぼ同時進行で作成していた、山登り柄の鍋敷き! お友達にあげようという魂胆です。 使用した道具と材料 デザインは、山登り柄 ニードルパンチで鍋敷き作成! おわりに 使用した道具と材料 生地は、桃鍋敷きと同じく、ダイソーの『はぎれーキャンパス生地ー』です。 新しく買い足したのですが、半年以上前に買っていたそれと、生地の硬さが違いました。なんだか硬く、ごわごわした感じになっています…。 生地を留める枠は、クローバーのフリーステッチングフープです。 ニードルは、クローバーのフリーステッチングニードルです。 さらに、毛糸をつかうため、替え針も使用! 他にも、ダイソーで買ったキルト芯と、ネッ…

  • 【パンチニードル】オリムパスの刺繍糸で桃の鍋敷きを作る!

    どうも、パンチニードル部のみなみです。 前回、毛糸とフェルトで鍋敷きを作成しました。 www.minamiuraniwa.com 今回は、バーションアップし、刺繍糸メインで、さらに接着芯やキルト芯を駆使して鍋敷きを作成しました! 果たして、成長はみられるのか?! 使用した道具と材料 鍋敷きのデザインは桃 パンチニードルで鍋敷きを作る。 ①19㎝の円形を描き、その中に柄を書き込む ②パンチニードルで刺繍する ③刺繍の裏部分に、生地用のノリを付けて強度を出す ④接着芯を刺繍 ⑤ミシンで縫う ⑥縫った生地をひっくり返す ⑦ひっくり返し口を、手縫いして完成 おわりに 使用した道具と材料 生地は、ダイソ…

  • 【福岡 居酒屋】フルヤでぷりぷりジューシー焼き鳥を食べる。

    ずっと行ってみたかった、福岡市中央区平尾の『鶏と肴 フルヤ』。 日曜日の17時過ぎに訪れてみました。 新鮮でこだわりのある焼き鳥が、美味でした♪ 外観 内観 メニュー 実食 おわりに 外観 入り口は少し分かりにくいです。細い路地の奥にお店があります。 看板はこちら。 なんとも、懐かしみのある雰囲気。 昔の表札か電灯かをリユース…?! 小路の途中には、メダカがいました。 店舗の入り口はこちらです。 家の玄関みたい!レトロでおしゃれです。 内観 中は、個室が1つ。 L字カウンターに席が10席くらい? 座敷が2つ。 テーブル席がいくつかありました。 狭すぎず、広すぎずといったところです。 メニュー …

  • 大人なので、革靴が欲しい。ハルタのレースアップシューズを買う。

    ずっと、革靴が欲しかったのですが、ついにレースアップシューズを購入しました。 メーカーは、高校生の時にローファーでお世話になっていた、HARUTA(ハルタ)です! 比較!コインローファー?レースアップシューズ? 結局、ハルタのレースアップシューズを購入 ハルタのレースアップシューズを履いてみた レースアップシューズ、コーディネート おわりに 比較!コインローファー?レースアップシューズ? 「harutaの革靴を買うぞ!」と思った時に、色々見ていたのですが、コインローファーも気になりました。シンプルで男前で、汎用性がありそう!ビット金具が付いたものも素敵でした。 迷いまくって、左にコインローファ…

  • 【福岡 カフェ】蔦の絡まる長崎阿蘭陀珈琲館でのんびりティータイム。

    落ち着く喫茶店に行きたくなって、調べて行きついたのが『長崎阿蘭陀珈琲館』です。 ネットで見た、素敵な外観に惹かれました。 しかし、長崎…オランダ…すごい名前です。漢字の字ずらが強い。 行ってみると、中も、窓からの景色も、ケーキも素敵なお店でした! 長崎阿蘭陀珈琲館の外観 長崎阿蘭陀珈琲館のメニュー 長崎阿蘭陀珈琲館の内観 実食 おわりに 長崎阿蘭陀珈琲館の外観 すっごいツタです。びっしりです。 こういうの、好き~! 壁は赤レンガなのでしょうが、もはやツタでほとんど見えません。 長崎阿蘭陀珈琲館のメニュー 少し待ち時間があったので、外のメニューをじっくり見ました。 洋館の見た目とは、少し裏腹の「…

  • 筥崎宮あじさい苑のあじさいまつりとナガタパン。

    6月なので、アジサイを見に、福岡市箱崎の筥崎宮に行ってきました! 筥崎宮は、放生会の時以外に行ったことが無かったので、今回は初あじさい苑です!大量のきれいなアジサイを見ることが出来て、リフレッシュ。爽やかな気分になりました。 そして、筥崎宮目の前のパン屋さん(ナガタパン)のパンがめちゃくちゃ美味しかったです。 筥崎宮 あじさい苑のあじさいまつり ナガタパン おわりに 筥崎宮 福岡市東区箱崎にある『筥崎宮』。 箱の字が違うのがポイント。 9月には、福岡の一大イベントのひとつ、『放生会』が開催されます。 www.minamiuraniwa.com 花手水も、もちろんアジサイでした! 青や紫の色味が…

  • 【福岡うどん】ミシュランガイドに載った六本松の『うどん日和』へ!

    近所のお店で、いつも行列を横目で見ていました。六本松の『うどん日和』。 なんと、ミシュランガイドに掲載されたことがあるとか! 平日休みが貰えたので、チャンスとばかりに行ってきました。 うどん日和について 福岡市中央区六本松にある『うどん日和』。 休日に近くを通ることがよくあるのですが、常に行列の絶えないお店です。 テレビにも何度か出ているみたいです。 店内にあった、黒板に書いてありました。 麺:福岡県産小麦、2種類の独自配合で、自店にて製麺し生麺から茹でての提供です 出汁:昆布・5種類の節類でとった無添加の出汁です。旨みじんわり煮だしてます 期待が高まります! 外観と内観 6月、平日の2時半。…

  • 【天神 和食】穴場発見?安い・美味い・雰囲気良しの串揚酒房檸檬。

    リーズナブルで美味しくて、雰囲気のいいお店を発見しました。 中央区赤坂にある、串揚げ屋さん『檸檬』です。 外観と内観 メニュー 実食! おわりに 外観と内観 階段を下ると、お店があります。 中は、カウンターと、テーブル席がありました。 テーブル席は、隣と垂れ幕で仕切られていて、入り口も引き戸で仕切られていて、半個室風でした! 隣との距離もある程度保たれて、おしゃべりしやすい居心地のいい空間でしたよ~! メニュー 刺し盛り900円。 これ、ひとつ900円だと思いますよね?なんと書いてあるもの全部で900円なのです。むしろ、書いていないプラス2種類のお魚が付いていました。びっくりサービス! ちょこ…

  • 『驚異と怪異』展で、不思議な生きものたちに会ってきました。

    平日のお昼ごろ、病院の待ち時間が数時間ほど出来てしまったので、福岡市博物館で行われている『驚異と怪異』展に行ってきました。 病院の途中ということで、気もそぞろでしたが、不思議な世界を体験してきました。 驚異と怪異 想像界の生きものたち 『驚異と怪異』の展示物紹介 おわりに 驚異と怪異 想像界の生きものたち 会場:福岡市博物館 料金:当日一般1600円 入ってすぐの、説明文と絵です。 「見たことのないものを見たいという人間の好奇心はつきることがない」 日本にも、世界にも、人間の作り出した色々な不思議なものがありますね。 館内は、混雑もなく、ゆっくりと観ることが出来ました。 『驚異と怪異』の展示物…

  • 【福岡洋食】グランアワーズのランチとディナーに行ってみました。

    福岡の天神にあるGRAND HOURS(グランアワーズ)。 おしゃれな外観が気になっていましたが、最近、ランチとディナーに行ってみました! 外観 内観 ディナーに行ってみた。 ランチも行ってみた おわりに 外観 天神に現れる豊かな緑!どんなお店なのだろうと、心惹かれます。 緑があるだけで、とっても心が癒されますね。(疲れてる証拠。) 内観 お店に入ると、広すぎず狭すぎずのちょうどいい空間が広がっています。 半個室と、テーブル席があります。 私は、2階とも半個室が予約できませんでしたが、テーブル席も、隣との距離が近すぎず、圧迫感がありません。 友達と話しやすいです! ディナーに行ってみた。 まず…

  • 【福岡 パン屋&カフェ】BLUE JAM (ブルージャム)で開放的な景色を眺めるの巻。

    春のいいお天気は、なんでこうお出かけしたくなるのか! ということで、今日は少し足を延ばして、福岡市早良区のパン屋さん『BLUE JAM』に行ってみました。 BLUE JAMの外観 BLUE JAMの内観 メニューとパン実食 おわりに BLUE JAMの外観 中央区ではなかなか見ることができない、背景の広さです。 ちょっと車を飛ばせば、田舎にこれる福岡最高。 1階がパン屋さん、2階がカフェになっています。 パンに使っているハムやベーコン、ジャムが手作りって素敵! 加工肉には、悪いものが入っているという固定観念がバリバリあるので、無添加は嬉しすぎる。 BLUE JAMの内観 1階でパンを買って、2…

  • 【福岡 カフェ】可愛くて落ち着くQUEENS COFFEEで、美味しいケーキを♪

    今日は、お友達とカフェ♪ ジョイ トリップ カフェに行こうと思ったのですが、ジョイトリップカフェは結構何度も行っているので、急きょお隣にあるqueen's coffee(クイーンズ コーヒー)へ行ってみることに! 可愛くて、ゆっくりできる空間でした。しかも、ケーキが美味しい! QUEENS COFFEEの外観 QUEENS COFFEEのメニュー QUEENS COFFEEの内観 ケーキセット実食! おわりに QUEENS COFFEEの外観 大きな木と白い壁が、爽やかさ満点。 女子向きな雰囲気出てます。 QUEENS COFFEEのメニュー お店の外にあったメニュー板です。 店内のメニュー撮…

  • パンチニードルとフリーステッチングで、小さな鍋敷きを作りました。

    「パンチニードル作家になる」 そう、決意をして、早4か月が過ぎました。 道具をそろえるだけそろえて、満足していましたが、久しぶりに重い腰をあげて作品作り(鍋敷き)に挑みました。 使用した道具 鍋敷き作成 おわりに 使用した道具の詳細はこちら 使用した道具 上から、 〇フリーステッチング替え針(極太) 〇フリースティッチング 〇パンチニードル 布は、キャン★ドゥの、コットンブレンドカットクロスです。 目の粗さが、良い感じ。 毛糸は、どこの100均で買ったのか忘れましたが、アクリル毛糸・中細。 あとは、実家にいたので、実家の余った毛糸を使いました。 鍋敷き作成 鳥が飛んでるデザインの鍋敷きにするこ…

  • 2023年の目標とやりたいことリスト!~一年の計は元旦にあり~

    明けましておめでとうございます! 昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 新年のあいさつをきっちりと定型文でし終えたところで、2023年・令和5年(!)の目標を立てたいと思います。 大目標 楽しく元気に過ごす これは、人生の目標なので、たぶん毎年同じです。 楽しかったら基本OKな気がしています。 目標・やりたいことリスト ① 本を12冊以上読む 毎年恒例になっていますが、今年も、月に1冊は本を読みたいです。 ② 年に2回以上、美術館もしくは博物館に行く 昨年は、ゴッホ展と葛飾北斎展に行きました! 今年は、今やっているバンクシー展に行くのと、あともう一回くらい何か行って、自分の…

  • 【無印良品】2022年の購入品紹介!29品目の中で、ベスト3は?!

    2022年も無印良品で色々なものを買いました。 どんなものを買ったのか、商品の感想とともに振り返りたいと思います。 2022年のベストオブ無印も、勝手に決めたいと思います。 小物ケース・SS 90円 炊き込みご飯の素パエリア 390円 ひとくちウエハース 99円 スモールバスタオル 790円 落ちワタ入り座ぶとん&座ぶとんカバー シリコーン調理スプーン 490円 フライパンでつくるナン 190円 フローリングモップ用替えシートウェット 99円 裏うつりしにくいルーズリーフ 190円 五本指フットカバー 230円 マスキングテープ 99円 バナナとくるみのケーキ 150円 隙間掃除シリーズ ブラ…

  • スタバ日記(2022年10月~12月)秋冬のStarbucksも豊作です。

    2022年後半戦も、がっつりStarbucks(スターバックス)に通い詰めていました。 どうも、みなみです。 では、10月から12月現在までの、摂取したスタバの(ほぼ)全てを、お見せしたいと思います。 焼きいもブリュレフラペチーノ 680円 ゼンクラウド ウーロン ティーラテ S 455円 マロンパウンドケーキ 385円 パンプキンスパイスラテ ホット S 510円 ブロンドラテ with オーツミルク S 415円 ジンジャーブレッドラテS 510円 ストロベリー&ベルベットブラウニーモカ 550円 ジョイフルメドレーティーラテ T 495円 あらびきソーセージパティ&スクランブルエッグ 4…

  • 【福岡・如意輪寺】カエル寺の風鈴まつりに行ってみた。

    ずっと気になっていた、大量のカエルがいるというお寺『如意輪寺』、別名『カエル寺』に行ってきました! すごい数のカエルの置物と、風鈴を見ることができました。 如意輪寺について 如意輪寺のカエル カエル寺の風鈴まつり カエル寺のいい言葉 おわりに 如意輪寺について 清影山 如意輪寺(せいえいざん にょいりんじ)は、西暦729年に行基菩薩によって開創された由緒ある寺院。 「如意」とは、“自由”・“自在”・“思い通りになる”、などの意味があり、参拝者の願いをかなえてくれると言い伝えられています。 所在地 〒838-0105 福岡県小郡市横隈1728 如意輪寺 電話番号 Tel:0942-75-5294…

  • 道具大量購入!初めてパンチニードルとフリーステッチングやってみた。

    パンチニードルを新しい趣味に加えると決意してから、たくさんの道具を一気に揃えました。 www.minamiuraniwa.com そしていざ、初めてのパンチニードル&フリーステッチングニードルに挑戦です。 初フリーステッチングニードルで葉っぱ作成。 パンチニードルを調べていると、こちらのフリーステッチングニードルがたくさん検索に出てきました。 どうやら、パンチニードルの細いバージョン(主に刺繍糸を使う)が、フリーステッチングニードルのようです。 購入したのはこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] …

  • 【パンチニードル・フリーステッチング】新しい趣味が決まりました。

    新しい趣味が決まりました。 その名も、『パンチニードル』です! 手芸趣味遍歴と、新しい趣味パンチニードル パンチニードルとは 1週間後に、揃ったパンチニードル道具 おわりに 手芸趣味遍歴と、新しい趣味パンチニードル いままで、いくつの趣味(手芸)にハマってきたでしょうか。 20代の時は、アクセサリー作り。 ピアスやブレスレットを、ビーズや天然石でたくさん作りました。求められてもいないのに、友人や家族に配りまくりました。 そして、編み物。 やっていた期間はわずかですが、雪だるまの編みぐるみは、傑作でした。 さらには、ニードルフェルト。 針でフェルトを刺しまくり、時折指まで刺しながら、犬やウサギや…

  • 秋なので、木の実を拾いました。松ぼっくり・どんぐりの処理と活用。

    11月上旬。秋なので、木の実を拾いました。 松ぼっくり 福岡市の生の松原海岸森林公園で拾いました。 広大な松林なので、あるだろうとは思っていたけれど、もう松ぼっくりの海。 拾っている途中、犬のさんぽのおじちゃんに声をかけられました。 「なんで松ぼっくり拾ってるの?」 「飾ったり、リースにしようかと思って…。」 「ああそうね!最近は、松ぼっくりが売れるらしいもんね!」 「そうらしいですね、あはは(愛想笑い)。」 たわいもない会話。(ブログに載せるほどじゃない。) しかし、生の松原の松ぼっくりはとげが多い!!種類によっては、とげとげのついた松ぼっくりがいるそうです。 指に刺さる…。 とげは、爪切り…

  • 【佐賀 珈琲店】三瀬の珈道庵で大自然の中、コーヒー飲んで最強リラックス。

    福岡市から車で約1時間。 三瀬にある珈道庵(三瀬本店)へ行ってきました。 森・川・コーヒーと癒される3拍子のそろった、最高な珈琲店でした。 アクセス 珈道庵外観・内観 珈道庵での購入品 無料サービスのコーヒーを飲む おわりに アクセス 福岡市内から車で1時間。 途中から、「こんなところの先に、本当にコーヒー屋さんとかあるの?」っていう細い道に入りますが、ちゃんと離合場所が作ってあるので大丈夫です。 コスモスが咲いていたり、昔ながらの家があったりで、着くまでにまずひと癒しあり。 珈道庵外観・内観 こちら、コーヒーを販売しているお店です。 以前は、カフェもしていたそうですが、今はカフェは行っておら…

  • 眠たそうな犬(ポメラニアン)の写真を集めて見た②

    犬が眠そうなところ、寝ているところってなんとなく可愛いですよね。 そんなわけで、私のスマホの写真フォルダの中に入ってる、愛犬の眠たそうな写真集第二弾です。 前回から2年間くらい?の間の写真。 ポメラニアンのオス、11歳です。 あくびしているアルくん。 なでられて眠たそうな犬 眉間をなでられると眠たくなる犬 あごをなでられて眠たそうな犬 毛布の上の犬 寝たら、ただの毛の塊 抱っこされてると速攻寝る犬 おわりに なでられて眠たそうな犬 毛がボーボボ―です。 なんとも言えない表情してる。 眉間をなでられると眠たくなる犬 眉間は、なでられるの好きみたい。 眉間の狙い撃ち。 あごをなでられて眠たそうな犬…

  • 【福岡和食定食】糸島のイタルでふわふわなおにぎりを食べました。

    ずっと前から行ってみたかった、糸島の加布里にある、和な定食屋さん、『イタル』。 ふわふわでおいしいおにぎりを食べてきました。 外観・内観 イタルのメニュー 羽釜ご飯のおむすび定食実食 芥屋の大門とトトロの森 糸島茶房でカフェタイム おわりに 外観・内観 門をくぐると、そこは、またいちの塩イズムが強く感じられる空間(むしろ門くぐる前から)。 同じ敷地に内に、またいちの塩プリンを食べることのできる『sumi cafe』や、素敵な雑貨がいっぱいの『新三郎商店』があります。 イタルは、古い日本家屋です。おしゃれでテンションがあがります。 店内は、座敷とカウンターに分かれていました。 座敷の方は、窓が大…

  • スタバ日記(2022年7月~9月)西日本限定の焼き栗ラテをベンティでいく。

    秋の気配が、ちらちらとチラ見えな今日この頃。 日々のスタバの記録と、一言感想・一言日記をお届けしたいと思います。 ソイラテ ホット S 415円 コーヒー&クリームラテ ホットS 510円 ダークモカチップフラペチーノ S 525円 ダブル抹茶ティーラテS 480円 ダブル抹茶ティーラテ T 520円 桃moreフラペチーノ 690円 オーツミルクラテ ホットS 415円 オーツミルクラテ ホット T 455円 アーモンドミルクラテホット S 415円 アールグレイティーラテ S 455円 レモンとクリームチーズのパウンドケーキ 385円 焼き栗ラテ ホット ベンティ 660円 ソイラテ ホッ…

  • 『 柳川ひまわり園』のひまわり畑と『 珈琲屋藤木』でコーヒー。

    暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか。 7月の終わりに、福岡県柳川市にある『柳川ひまわり園』で広大なひまわり畑を見てきました!圧巻のひまわりに感動。 帰りに喫茶店『 珈琲屋藤木』へ寄って、素敵なマスターとこだわりコーヒーに出会いました。 柳川ひまわり園 7月下旬の日曜日。 天気は曇天。 着く前には、ひと雨降っていましたが、なんとか上がってくれました。 駐車場は、500円でしたが、ひまわりの種をくれました。 これって、来年植える、でいいの?? 駐車場から少し歩くと、バーンとひまわり畑登場。 曇天具合すごい。 ばば~ん。 ちょっと手前のひまわりお辞儀しちゃってるけど、素晴らしい景色…

  • 【福岡カフェ】浄水通の『る・せるくる』で美味しいキッシュとケーキ!

    以前から気になっていた、浄水通りの『る・せるくる』に行ってみました!『カカオロマンス』というお店の系列店です。 とっても美味しいキッシュを頂いて、すっごく美味しそうなケーキを見てきました。 『る・せるくる』の外観・内観 『る・せるくる』のメニュー キッシュを実食 追記:ケーキとお菓子とあんぱん 丸ごと!桃のタルト 756円 チョコバナナタルト 486円 ルトゥーシュ ファリーヌ 多分600円位 朝やきあんパン 110円 おわりに 店舗情報 『る・せるくる』の外観・内観 可愛らしい黄色の建物です。隣に、駐車場もありました。 玄関前の看板には、「あんぱん・食パンソールドアウト」の張り紙。どうやら、…

  • 【福岡ステーキ】十一(といち)で豚ステーキ弁当をテイクアウト。

    十一(といち)の豚ステーキが美味しくて好きです。 以前お店で食べたのですが、コロナ禍になって、テイクアウトができることを知り、最近は近所の六本松の十一でちょこちょこ『豚ステーキ弁当』を買って帰っています! 十一の豚ステーキ弁当 こちらが、『豚ステーキ弁当』800円です! たっぷりのお肉が、入っています。 なんといっても、豚肉の焼き加減が絶妙! すんごい美味しいです。 タレのほかに、味変できるように、ワサビおろし・もみじおろしがついています。 お肉を噛んだ瞬間、じゅわっと肉汁が出て、お口の中がパラダイス♪ 結構ボリュームあるけど、美味しくてガツガツ食べてしまいます。安く、美味しい肉が食べたいな~…

  • 【福岡パン屋】六本松のアマムダコタンへ2回目の訪問。奇跡的に行列無し!

    久しぶりにアマムダコタンに来てみました。普段は大行列ですが、この日はなんと行列無し!とってもラッキーでした。 食べてみたいパンがたくさんあったけど、厳選して3つほど購入しました~。 アマムダコタンの外観と行列 アマムダコタン店内と商品 購入したパンの感想 マーマレードヨーグルトサンド 190円 明太ペペロンチーノバケット 440円 4種のチーズとはちみつのクロックムッシュ 220円 おわりに アマムダコタンの外観と行列 訪れたのは、7月の土曜日の午後。14時50分。 福岡は天気が良く、非常に暑い日でした。こんな炎天下でも並んでいる人はいるのだろうか……。おそるおそるお店の前を見てみると、なんと…

  • 【福岡スイーツ】green bean to bar chocolateで綺麗なケーキを買う。

    福岡、天神のドン・キホーテのお隣、ソニーストアの奥にある【green bean to bar chocolate(グリーン ビーン トゥー バー チョコレート)】というチョコレート屋さん。 ずっと気になっていたのですが、最近行ってみました! チョコを試食させてもらって、ケーキを買って帰りました~♪ お店の外観と店内 チョコレートの試食 SEASON LIMITED いちじく SEASON LIMITED ピスタチオ&アーモンド UCAYALI 70% カフェのケーキを購入・実食! エクレア 540円 シュークリーム 486円 スコーン(チョコレート) 280円 おわりに 店舗情報 お店の外観と…

  • 【福岡カフェ】岩田屋の文喫で本を読みながらのんびり。夜がおすすめ。

    天神の岩田屋に『文喫』という、本を読むことのできるカフェがあります! 入場料を払うことで、飲食しながらたくさんの本を自由に読むことができるというもの。簡単に言うと、センスのいい飲み食いできる小さな図書館です♪ 本好きのみなみとしては、一度は行ってみなければということで、少し前に潜入してきました。 『文喫 福岡天神』とは 文喫体験記 おわりに 『文喫 福岡天神』とは 3万冊の本がある、本屋さん兼喫茶店。 普段はなかなか出会えない個性的な本もあるそうです。 詳細はこちら☟ 入場料 平日:1650円土日祝:1980円小中学生:前日550円小学生未満:無料ナイトクルージング:770円(16:00~) …

  • 佐賀・呼子の河太郎でいかの活き造り!~いかって新鮮だと透明で甘い。

    佐賀県といえば、呼子のイカ! ということで、『河太郎』でいかの活き造りを食べてきました。いかって、美味しいですよね…。 刺身はもちろん、いかしゅうまいも絶品でした。 『河太郎』について いかの活造りを食す 浜崎海岸へ おわりに 店舗情報 『河太郎』について (写真は、ホームページより) イカで有名な『河太郎』。中州や博多にも立派な店舗があります。 『河太郎 呼子店』には、福岡市内から、高速を利用して1時間ちょいで行けます。 なんと店の後ろは海! 採れたてのイカを、店内のいけすへ入れて鮮度を保っているそう。かなり新鮮なイカを食べることができます。 駐車場は広くていいのですが、とにかく人気店なので…

  • 【佐賀カフェ】本福寺の寺カフェで一服。

    知り合いの方から聞いた、寺カフェに行ってきました!佐賀県の木山町にある、『本福寺』のカフェです。 風鈴が揺れていて、景色抜群でした~。いろんな御朱印があるのでも有名なようです。 本福寺とは 本福寺 寺カフェへ! おわりに 本福寺とは 「光明念佛身語聖宗 総本山」だそうです。 敷地は割と広く、本堂や五重塔がありました! 本堂側からみた五重塔です。緑豊かぁ~! 高台にあるので、景色や風が気持ちよかったです。土曜日の4時ごろ、本堂の方はほとんど人がおらず、静かでした。 私が行った時には、熟した梅がたくさん階段に落ちていて、拾いたい衝動をぐっと抑えて横目で流しながら登りました。 本福寺 寺カフェへ! …

  • 【福岡 護国神社】第41回蚤の市へ。混雑状況や戦利品について。

    2022年5月22日、日曜の1時過ぎ、護国神社の蚤の市へ行きました! 今回で、5回目の参戦です。 たくさんの人が来ていて、ごった返していましたが、楽しく散策することが出来ました。 蚤の市の様子や購入品の紹介を行いたいと思います。 護国神社 蚤の市について 第41回蚤の市の様子 蚤の市での購入品 おわりに 護国神社 蚤の市について 定期的に開催されている、福岡市護国神社の蚤の市です。 一日に約120店舗が出店します。2日間ありますが、9割のお店は入れ替わるんですって! 時間:9:00~16:00 場所:護国神社 住所:福岡市中央区六本松1丁目1-1 交通アクセス: 西鉄バス…護国神社前からすぐ …

  • 北斎展へ行った感想。~青色が印象的な富嶽三十六景

    北斎展へ行ってきました!美術の教科書などで、親しんでいた葛飾北斎の浮世絵。富嶽三十六景の凱風快晴や日新除魔図などをゆっくりと観て、自分磨きの良い休日となりました。 土曜夜に行って、混雑が避けられたのも、非常に良かったです。 土曜の夜、北斎展へ 北斎の作品を鑑賞・感想 日新除魔図 おわりに 土曜の夜、北斎展へ 福岡県太宰府市の九州国立博物館で行われている『北斎展』。 期間は、2022年4月16日~6月12日です。(つまりあと数日でおしまいです。) Twitterやインスタを見ていると、「大行列で、駐車場に入るまでに1時間、チケットを買って入場まで1時間かかった。」などという恐ろしい情報が飛び交っ…

  • teva(テバ)のサンダルを3年間履いた感想。~オリジナルユニバーサルとオロワフ~

    サンダルの季節の到来ですね。 安くて丈夫でおしゃれなスポーツサンダルと言えば、Teva(テバ)!ということで、今回は、私のもってるテバサンダル2つを紹介したいと思います。 テバ【original universal(オリジナルユニバーサル)】 テバ【OLOWAHU(オロワフ)】 おわりに テバ【original universal(オリジナルユニバーサル)】 テバの中でも、定番の形の【オリジナル ユニバーサル】です。3年前に購入しました。 (※最初に言っておきますが、今回も履きこんだサンダル画像出てくるんで、閲覧注意です。) Original Universal(オリジナル ユニバーサル)は、…

  • 西口靴下のヘンプコットンリブソックスを買ってみた感想。

    蔦屋書店に入っている雑貨屋さんで、『はくひとおもい』というキャッチフレーズに惹かれ、西口靴下(NISHIGUCHI KUTSUSHITA)を買ってみました。 普段は、無印良品とユニクロの二択ですが、たまには上質な靴下を履いてみるのもいいな、と感じました! 西口靴下とは 購入品『ヘンプコットンリブソックス』 西口靴下を履いてみた 西口靴下と靴を合わせてみた おわりに 西口靴下とは NISHIGUCHI KUTSUSHITAは1950年から靴下づくりをつづける、日本のファクトリー生まれの靴下ブランドです。履く人のことを真面目に考えてつくること。「はくひとおもい」という言葉に込めた想いが、私たち靴下…

  • 【福岡カフェ】糸島ファームハウスUOVOでふわとろたまごサンドと絶品プリン♪

    インスタで人気の糸島ファームハウスUOVO(ウォーヴォ)に行ってみました。天上卵という卵を使ったホットたまごサンドが美味しいとのこと! 外観・内観 UOVOのたまごサンド実食! おわりに 店舗情報 外観・内観 訪れたのは、土曜日の14時過ぎです。庭のような敷地にテーブルがいくつも並んでいました。オープンテラスって言うのかな?人はいましたが、いくつかのテーブルは空いていて、問題なく座れました! 建物の中には、注文スペースとお食事スペース、販売スペースあり。 お食事スペースは清潔で、窓もあり、快適そうでしたよ~! 外のテーブルには、傘が付いているので、日差しや少々の雨はOK。私が行った時も、小雨で…

  • 糸島の浮獄幸花樹園『つつじ祭り』と『ぎゃらり ふがく』巡りツアー。

    4月の終わり、街ではつつじが至ることろで咲いていたので、糸島の浮獄幸花樹園『つつじ祭り』に行くことにしました! 本格的につつじを鑑賞してやろうという魂胆です。 浮獄幸花樹園について アクセス 開催日 開園時間 料金 実際に、浮獄つつじ祭りに行ってみた。 カフェ『ぎゃらり ふがく』で休憩 おわりに 浮獄幸花樹園について アクセス 住所:福岡県糸島市二丈吉井737 混み具合にも寄りますが、福岡市内から車で約1時間ほどです。まむしの湯が近くにあります。 開催日 4月中旬からゴールデンウィークにかけて、つつじの咲いている時期に開催しています。詳しくは、ホームページをご確認ください。 開園時間 9:00…

  • スタバ日記(2022年4月~6月)starbacksが心の拠り所です

    今回は、2022年4月~6月のスタバで摂取したドリンクとフードの記録です。 ストレスがたまると、ついスタバに来てしまう。現実を忘れる場所…(遠い目)。 とりあえず、4月が終わるので、早々にアップ。5・6月は随時追記していく形にすることにしました! 前回、2022年1月~3月のスターバックス日記を公開しました。 www.minamiuraniwa.com オーツミルクラテ S 390円 アールグレイスコーン273円 キャラメルマキアート ホットS 455円 アーモンドミルクラテ ホットS 429円 チョコバナナナバナナフラペチーノ 690円 バナナナバナナフラペチーノ 690円 オーツミルクラテ…

  • Oisix(オイシックス)のおためしセットを頼んだらすごく良かった話。

    久しぶりに実家に帰ると、母が「オイシックスが良かったから頼め。」と言ってきたので、初回限定のやつを頼んでみました。 なんとなく聞いたことはあって、気になっていたオイシックス。初回お試しセットが安くて、思った以上に良かったです! Oisix(オイシックス)注文 Oisix(オイシックス)到着と中身紹介 オイシックス実食! ジューシーそぼろと野菜のビビンバ&小ねぎとのり、豆腐の中華スープ 小ねぎ香る、さばのみぞれ煮&さっぱり豆腐、ねぎかつお醤油 とろーりなめらかプリン 情熱トマト フリルレタス 100日熟成!じゃがいも 無塩せきミニポークウインナー 牛乳 たつやのにんじん オリジナルブレンドois…

  • 福間海岸沿いの海が見えるカフェ『ラナイ』『ランドシップ』『コンバー』と宮地嶽神社!

    糸島が混雑しててなんとなく行きたくない時には、福津市の福間海岸も良いです!海の見えるカフェでお茶したり、海岸で桜貝や松ぼっくりを拾ったり、宮地嶽神社で光の道を見たり…。 今回は、福間海岸沿いのカフェを3つ、ご紹介したいと思います。 cafe Lanai (カフェラナイ) LAND SHIP CAFE (ランドシップカフェ) Cafe BEACH COMBER(カフェ ビーチコンバー) 宮地嶽神社 おわりに cafe Lanai (カフェラナイ) 海がすぐ近くに見える、カフェラナイ。窓際に座ると、おしゃれ写真が撮れます! テラス席もあって、春や秋にはとっても気持ちよさそう! ウィンドサーフィンを…

  • 2022年1月~3月のスタバ日記。(フード&ドリンク)

    スターバックスに行ってゆったりすることを、日々のストレス発散としています。これが無いと、1週間が終わらない。 ということで、ここ3か月、スタバでどんなドリンクとフードを摂取したのか、記録してみました! ウーロン meets シトラスティー ラテ S 510円 宇治抹茶シフォンケーキ 440円 トリプル生チョコレートフラペチーノ 680円 ダブル生チョコレートモカ S 510円 さくら咲いたミルクラテ S 510円 アールグレイティーラテ S 440円 ニューヨークチーズケーキ 462円 スターバックスラテ(デカフェに変更)S 430円位 ほうじ茶&キャラメルのムースケーキ 495円 さくらスト…

  • 海外の輸入レトルトカレーを3つ購入、食べてみた結果。

    なんだか、変わり種カレーが食べたくなりました。 なので、海外から来た輸入レトルトカレーを購入!from タイ or インド、です。 辛いのは苦手なので、マイルドそうなやつにしました。 タイの台所 タイで食べたタイカレー イエロー 348円 MTR カッテージチーズとバターカレー 378円 ナーナック パンジャビほうれん草カレーソース 398円 おわりに タイの台所 タイで食べたタイカレー イエロー 348円 原産国名、タイ! 小さい頃、タイに行ったのですが、カレーを食べたかどうかも覚えてません。 でも、ちょっと本格的な雰囲気。 グリーン(カレー)もあったのですが、辛いのが苦手なので、『クリーミ…

  • 土曜日のゴッホ展へ!混雑してたけど、芸術の端っこを捉えた気がした1日。

    土曜日の午後、ゴッホ展に行きました。 コロナ禍で、行きたいけどずっと迷っていたんですが、ついに決意。空いている時間を分析しつつ、出陣しました! 混雑具合や、ゴッホ展の回り方、絵の感想などを書いてみましたー! ゴッホ展に行くまで ゴッホ展の中と、回り方 ゴッホの作品の感想 おわりに ゴッホ展に行くまで 場所は、福岡市美術館。 到着したのは、土曜日の15時半頃。 当日券売り場は、行列もなく、すぐにチケットを購入できました。 大人、一人2000円です。 土日は、入場時間が1時間ごとに区切られていて、入場の人数制限もあります。 私は15:30~16:30入場です。 糸杉のチケットにわくわく。 2階に上…

  • 【欲しいものリスト】2022年ver.

    さて、今年も年が明けたので、2022年の欲しいものをピックアップしてみたいと思います。独身一人暮らし女子(BBA)のリアルな欲しいものを大公開。 2022年もがっつり物欲を持って生きます。(なんの決意だ。) 2022年欲しいものリスト ファッション部門 スウェットもしくはパーカー ヘルスニットの黒のロンT ロゴTもしくはフォトT スニーカー ショートブーツ ニット帽 財布 ナイロン製のショルダーバッグ コスメ部門 マスカラ オージュアのシャンプー アイクリーム 美容液 その他 本棚 ミニテーブル 玄関のアロマ ハーブ 物干し台 今後欲しい物 おわりに 2022年欲しいものリスト ファッション部…

  • 2021年買ってよかったものBEST10!

    2022年も明けて数週間が経ちました今日この頃。 2021年を振り返って、買ってよかった物ベスト10を考えてみました! 第10位 こたつ布団 第9位 ヨガマット 第8位 100均の皿 第7位 ヘインズのタンクトップと長袖Tシャツ 第6位 ジャイロのロングコート 第5位 イヤーカフ 第4位 フジコ ティントリップ 第3位 ラヴィラヴィータ リヘアシャンプー 第2位 シンゾーン トムボーイパンツ 第1位 おむつが臭わない袋 次点 おわりに 第10位 こたつ布団 今まで、犬が噛み千切った、茶色のぼろいものを使っていたので、新しくグレーの薄手のものを新調しました。部屋に清潔感が出た! ネットで買いまし…

  • どんぐりで工作。また謎のオブジェを作りました。

    犬の散歩に行った時、可愛いどんぐりを拾ったので、それで工作してオブジェを作りました。 ジブリ・トトロを彷彿とさせる、どんぐり野郎たちの誕生です! 使用した道具 用意する材料 謎のどんぐりオブジェの作り方 どんぐりオブジェを飾ってみた おわりに 使用した道具 使用した道具はこちら! 瞬間接着剤(ボンドでも可) ネームペン ポスカ(修正ペンでも可) 用意する材料 どんぐり(傘もあると可愛い) 木の枝(置いたときに、安定感のあるもの) 謎のどんぐりオブジェの作り方 ①どんぐりに顔を描く ポスカで目の白い所を描いて、乾いたらネームペンで目を描きます。 まっくろくろすけか、ミニトトロっぽい。 ②いくつか…

  • ヨガマット(厚さ6㎜)を購入してQOL爆上がりした件。

    最近、体調がおかしかったみなみです。 そこで、なんとか体質改善しようと、ネットでヨガマットを購入。ピュアライズというお店の、厚さは6㎜のもの。 柔軟体操や筋トレを始めたら、すんごく体の調子が良くなってきたというお話です。 なんか体調が悪い 季節の変わり目のせいか、元々、自律神経失調症気味のせいか。 胃が痛かったり、めまいがしたりして、最近絶不調でした(;´・ω・) ちょっとしたことで、不安定に体調を崩す感じです。嫌ですね~こういうの…。本当に、地味につらい…。 仕事では、一日1万歩近く歩いてるんですけどね…。それでも、なんとなく運動不足な気がして、ずっと気になっていたヨガマット(ストレッチマッ…

  • ミントン割ったので、ウィリアムモリス・いちご泥棒のマグカップを買った話。

    25年位使っていた、ミントンのマグカップを割りました。 仕方なく、新しい物のお迎えを決意。 ロイヤルウースター、ウィリアムモリスの『いちご泥棒』という可愛い柄のマグカップを購入しました! 割れたミントンとボダムのマグカップ 新しいマグカップ、何を買う? 届いたいちご泥棒マグカップの紹介 おわりに 割れたミントンとボダムのマグカップ 先週末、洗い物をしていたら、ツルンと手が滑って、まずミントンを割りました。 小さい頃から使っていて、少なくとも25年以上前のシロモノです。 大学の時にも、引っ越し先に持っていったやつ。 ついでに、時を同じくしてボダムのガラスコップも割りました。 こちらの、耐熱ガラス…

  • 【福岡カフェ】糸島茶房・工房とったん・ペタニコーヒーを巡るのんびりドライブ♪

    糸島は福岡の沖縄だ~! ということで、密を避けながら、のんびり糸島ドライブしてきました。 午後から出発し、『糸島茶房』でパンケーキ、『工房とったん』でまたいちの塩と塩花プリン、『ペタニ珈琲』でコーヒーではなくジュースを飲むというカフェ満喫コースです。 都会から離れた、緑豊かな景色に心がスーッと癒されます。瞑想とかしたらさらに癒されそう…。みなみは最近マインドフルネス瞑想に興味があります……。 糸島茶房でパンケーキ 二見が浦ちょい手前の、糸島茶房へ! 外観は、和風でおしゃれな感じ♪ こちら、白金茶房という薬院のお店の姉妹店のようです。以前、白金茶房にも行ったのですが、その時のお写真がこちら。 糸…

  • コロナワクチン接種報告。1回目・2回目の副反応を一挙紹介!

    こんにちわ。コロナワクチン、2回の接種が終了しました、みなみです。今回は、コロナワクチン接種の感想と、副反応のご紹介~! ちなみに、30代女性ですのでご参考に…。 コロナワクチンを受ける前… コロナワクチン、1回目 コロナワクチン、2回目 コロナワクチン接種の感想 コロナワクチンを受ける前… 医療従事者の友人からの報告が、相次ぎました。 それはどれも「つらかった」というもの…… 「覚悟しといたほうがいい」「久しぶりにつらかった」「カロナールなんか効かなかった」「病院のスタッフ8割くらいは副作用が出た」「痛みで寝られない」等々、恐ろしい報告の数々… 受ける前のみなみ…「死ぬほど怖い((((;゚Д…

  • 一人暮らし、30代独身女子のコロナ禍の休日はこれだ!

    みなさんこんにちは。 初夏の緑がまぶしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? さて、わたくし30代独身女性ですが、コロナ禍も相まって、この土日、人と一度もしゃべってません。 時間を持て余しております。 今日は、一人暮らしの独身女はどんなコロナ禍の休日を送っているのか、ご紹介するという、誰トクのブログです。 朝 昼 午後のひととき 夜 終わりに 朝 11:00に起床。 昨日、オードリーのオールナイトニッポンを聴いたので、本日は少し遅めの起床です。 春日の奥様、クミさんがゲスト出演したため、リアタイで最後まで(夜中3時まで)聞いたんですよね。 その後、コンタクト取らずに寝ちゃって、一回7時に起き…

  • 【福岡カフェ】恋木神社近く『コトリ』で癒されランチ。HAZEのろうそくも購入。

    少し前(緊急事態宣言になる前)ですが、恋木神社の近くにある古民家カフェ『おやつとごはん コトリ』に行ってきました! おしゃれで癒される、最高の空間で頂く、優しいおいしいランチ…。とてもお気に入りのカフェになってしまいました! 雑貨も色々心惹かれるものが売っていましたが、今回はHAZEというろうそくをお土産に買いました。こちらも芸術品でした! アクセス 駐車場と外観 内観 ランチ、実食! 雑貨コーナーと蝋燭 ついでに、恋木神社も… おわりに 店舗情報 アクセス 場所は、筑後市。福岡市天神あたりからは、車で1時間半くらいの場所にあります。高速を使えば少し早く着きます♪ 電車は、羽犬塚駅が最寄り駅で…

  • シンゾーンのトムボーイパンツ買ってみたけど、らくちんで可愛い。

    気になっていたシンゾーン(THE SHINZONE)のトムボーイパンツを購入しました! 色やサイズに迷いまくったけど、なんとか決定。 着ていて楽だし、フォルムが可愛いし、お気に入りの一着になりそうです。 シンゾーンのトムボーイパンツについて カラーはどれにする? サイズはどれにする? トムボーイパンツ購入品紹介 シンゾーンのトムボーイパンツについて 【ザ シンゾーン THE SHINZONE】トムボーイパンツ TOMBOY PANTS 特徴的なのはウェストに入ったツータック。程よくヒップにかけてボリュームが出て新しいシルエットを楽しんでいただけます。しっかりハイウエストで、太もも周りもゆったり…

  • ヤングココナッツ買ってみた。飲み方と味の感想。

    ヒマなので、近所のスーパーで『ヤングココナッツ』なるものを購入しました。非日常を感じたくなったのです。 飲み方や、飲んだ感想をお伝えしたいと思います。 ヤングココナッツの飲み方 ヤングココナッツの上部の皮をはがします。 柔らかい部分を見つけて穴をあけます。 ストローをさして、ヤングココナッツを味わってください。 との記載。 なんだ、簡単そうじゃ~ん! とおもい、いざ実践。 ココナッツの上部は、こんな感じでした。 竹で出来たストローが付いていて、とっても硬くておしゃれ(?)。 しかし、上部の皮をはがす…とは?! 上部を触ると、少し柔らかいので、これはもう飲み方②番に移っていいってこと? とりあえ…

  • 【無印良品】2021年の購入品紹介!バケツもぬか床も買ったよ。

    無印良品大好き!みなみです。 2021年も相変わらず、貢いでおります。 今年買ったものを随時、追加していきたいと思います~! お時間あれば、ぜひ年末にも見てみてくださいね、増えてると思います(*'ω'*)笑 バケツ・フタ付き 490円 フローリングモップ用替えシート・ウェット 99円 ウレタンフォーム 三層スポンジ 150円 オクラ入りねばねば野菜のスープ 390円 食べるスープ 4種野菜のみそトマトスープ 390円 発酵ぬかどこ 890円 綿太番手平織 座ふとんカバー 綿太番手平織 クッションカバー 499円 再生コットン入り綿 ふとんカバーセット 3990円 ノート 靴下 スニーカー 29…

  • イアクッチのトートバッグ『ジュリエッタ』を仕事用に購入。

    仕事用の鞄を買いました! イアクッチというブランドの、ジュリエッタというシリーズの鞄です。 レザーできちんと感があり、容量もたっぷり。 雨の日は汚い鞄に変更したりして、大事に使っています(^o^)/ イアクッチとは イアクッチの購入品『ジュリエッタ』トートバッグ ジュリエッタの容量とコーディネート おわりに イアクッチとは 1976年の創業以来、高品質なものづくりを通し、イタリアならではの感性をミニマルに表現することで、人々を魅了するバッグブランド。素材調達から生産に至るまで、そのすべての工程をイタリアで行い、厳選された素材と感性を見事に融合させたコレクションをお届けします。 イアクッチは、使…

  • 【佐賀スイーツ】可愛すぎるアンジェココでのんびりケーキタイム!

    メルヘンチックな雰囲気満載のスイーツビレッジ『アンジェココ』! 建物が可愛いのはもちろんのこと、ケーキの味も期待を裏切らなかった! 今回は、福岡を少し飛び出して、佐賀県鳥栖市のケーキ屋さん「パティスリー アンジェココ」をご紹介したいと思います。 アクセス 外観 ケーキ実食 おわりに アクセス 福岡市内から車で直行して、1時間ちょっとかかりました。 鳥栖プレミアムアウトレットからだと、車で10分位かな??買い物帰りに寄ったりするのもいいと思います。 駐車場はある程度の広さがありました。近くに他にも広めの駐車場がありましたが、違うお店のもののようです。 外観 おとぎ話の中のような、可愛い外観の建物…

  • 【福岡カレー】六本松のカレーアパート『トキワ荘』でテイクアウトを試みる。

    犬の散歩のときに、いつも気になっていた六本松のカレーアパート『トキワ荘』。 一人でお食事の勇気はないけど、時代はコロナ。テイクアウトが出来ます! 今回は、ちょっと勇気を出して、トキワ荘のカレーをテイクアウトをしてみた話です。 アクセス 外観・内観 メニュー カレー実食 おわりに アクセス 地下鉄六本松駅からは、歩いて8分ほど。谷2丁目のセブンイレブンからすぐ近くです。近くには、うどん屋さん、ケーキ屋さん、マフィン屋さんなどちょこちょことお店があります。 土曜のお昼過ぎ、少し落ち込むことがあって、気分転換をしたい気分だったので、通りかかったトキワ荘のカレーを買って帰りることにしました。 外観・内…

  • 【ブログ運営報告】開始から2年間経過!2年目のPV・収益・記事数は?

    ついに、みなみの裏庭を開設してから、2年が経過しました! すごい! なので、今回は、ブログ1年目~2年目の振り返りを行いたいと思います。 さて、2年目のPV数や収益はいかに?! ブログ開設2年経過の運営報告 ブログ1年目は… 2年目の記事数・PV数・検索流入 収益について 自分のお気に入りの記事について ブログ2年目の感想と今後 ブログ1年目は… 2019年の2月初旬に、このはてなブログを開始しました。がっつりニートでした。 最初の投稿は2019年2月3日… www.minamiuraniwa.com 宮古島の旅行記でした。 そもそも、旅行の記録したいな~とは思っていたんですよね。 その後、色…

  • LENO&CO.(リノアンドコー)のデニム買ってみた。履き心地や洗濯後の変化は?!

    リノアンドコーというブランドで、デニムを購入しました! 数年ぶりのジーンズの更新にテンションが上がったので、今回はリノアンドコーのナンシーというデニムの紹介です。 一度洗濯機で洗濯もしましたので、その後の変化についても。 リノアンドコーとデニムについて 2015年に日本で立ち上げられたブランド。メンズ・レディース・ユニセックスあり。 『長年愛用したのちに次世代に引き継げるものづくり、日々の生活に溶け込むベーシックでタイムレスなアイテムを展開』 次世代にまで引き継げるなんて…引き渡す人は今の所いないけれども素敵! 『纏うもので あなたは変わる』そうです。 確かにそうですよね~。見られ方も、自分の…

  • 2021年の『欲しいものリスト』~物欲の申し子~

    2021年・令和3年も、物欲まみれで始めさせてもらっています、みなみです。 今回は、本気で欲しい物を厳選して、ピックアップしてみました。 …え、誰かお前の欲しいもの知りたいやついるのかって?! ……ええ、誰もいませんけども、記録です。 楽しいでしょ、買いたいものをリストアップするのって! 2021年に欲しいもの ファッション編 マチュア―ハかヘレンカミンスキーの麦わら帽子 ニット帽 ロングネックレス パールネックレス イヤーカフ ダウンコート ロングコート(リバーコート) クルーネックのカシミアニット framework・noble・スピック&スパンのニット 写真の入ったTシャツ デニムパンツ…

  • 2021年(令和3年)にやりたいことリスト10と目標10

    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 丑年の2021年が始まりまして、自堕落な自分の性格と生活を律するべく、したいことリストでも書いて、ハリとうるおいのある生き生きした年を目指したいと思います! 2021年やりたいことリスト10 2021年の目標10 以前のやりたいことリスト 2021年やりたいことリスト10 今回は、達成したかどうかがなるべくわかりやすいように、やりたいことを考えました。 沖縄に旅行に行く 本を12冊読む(月1冊ペース) 貯金を50万円する ハーブを育てる ブログのリライト(2019年6月~現在まで) ブログの更新を月に2回以上行う 脱毛 2か月に1回…

  • 毛糸のボンボンでおしゃれなクリスマスリースの作り方!子供も高齢者もOK!

    もう少しでクリスマス! 職場で高齢者の方と、クリスマスリースを作ることにしました。知り合いの子供も、この毛糸のボンボン作りにハマってしまったとのこと。 材料は全て100均でそろうし、案外簡単です。 今回は、作り方と作品を紹介していこうと思います。 用意したモノ 毛糸クリスマスリースの作り方 ①リースの土台作り ②毛糸のボンボン作り ③毛糸の巻き巻きボールを作る 完成作品 用意したモノ ・毛糸(今回は6種類。最低3種類以上がよさそう。) ・リースの土台(ホントは枝を編んだ100均のリースが良かったが、今回は節約のため紙皿です。) ・両面テープ ・接着剤もしくはグルーガン ・松ぼっくり ・拾った木…

  • 【福岡スイーツ】六本松に気になる古民家。『吉蔵』で和菓子を買ってみた。

    近所に、たたずまいが可愛らしい古民家があります。どうやら、この小さな家に3つの店舗が入っているよう! 真ん中は『吉蔵』という和菓子屋さん。 右側の「煙草屋」なる素敵そうなbarや、左側「木香庵」なる宿泊施設も気になる所ですが、まず手始めに『吉蔵』へ行ってみることにしました。 アクセス 購入・実食 おわりに 店舗情報 アクセス 地下鉄六本松駅から歩いて4分位でしょうか?裁判所がすぐ近くです。 近くには、カレー屋さんやコーヒーショップも。 購入・実食 万年金欠なので、2つだけ買いました。 まずは、桜餅。 美味しい桜餅! 甘さが控えめで米粒のうまみが引き立ってます。 基本、桜の葉っぱははがして食べる…

  • 【福岡スイーツ】六本松の『ワンドットマフィン』が絶品だった最高。

    のんびりぶらぶら六本松をお散歩…していたら見つけた『One Dot Muffin.(ワンドットマフィン)』。最初見つけた時は閉店していたので、やってる時間を調べてもう一度行きました。 食べたマフィンが、今まで人生で食べた中で一番おいしいマフィンだったので、ご報告します。 アクセス 内観 メニュー 購入・実食 おわりに 店舗情報 アクセス 地下鉄の六本松駅から、徒歩8分。ツタヤの方に渡って、裁判所の横をのんびり歩けばつきます。 オープンと営業時間には要注意ですね! 火曜・金曜・土曜の11:00~15:00です。 私が行ったときは、土曜の12時半くらいでしたが、全部の種類のマフィンがちゃんとありま…

  • 【福岡洋食】六本松『山本のハンバーグ』肉はもちろん副菜まで美味しかった。

    六本松にある、ハンバーグ屋さん。『山本のハンバーグ』は、友人からのおすすめもあり、ずっと気になっていました。 今回、やっと行ってきました!お一人様で! アクセス 店内内観 メニュー 実食 おわりに 店舗情報 アクセス 地下鉄六本松駅から徒歩4分くらいの場所にあります。 近くには、美味しいラーメン屋さん「とら食堂」、居酒屋「桜島」、オムライス屋「五穀」などお店が色々あります。 店内内観 カウンター席が厨房をL字に囲っています。 お一人様にも優しい設計。 テーブル席は、4つか5つあったと思います! カウンターのいっちばん端っこに座ったので、内観写真がこんなのしか撮れませんでした。 私は、平日の6時…

  • 【福岡ラーメン】六本松の『とら食堂』で美味しい塩ラーメンとチャーシューを。

    どうも、ラーメン大好きみなみです。 最近、近所で美味しいラーメン屋さんを見つけたので、喜んでいます。見つけたといっても、テレビで紹介されていたのですが、「とら食堂」という手打中華そば屋さんです! アクセス メニュー 店内内観 実食 おわりに 店舗情報 アクセス 地下鉄六本松から、歩いて5分かからないくらいかな? 有名な、「山本のハンバーグ」のすぐそばにあります。 メニュー こちら、お店の外にあった看板。 手打ちが、売りみたい。 これは、店内で見たメニュー!シンプル。どれも、チャーシューが美味しそう。 安くはないけど、許容範囲! 店内内観 カウンターがずらっとありましたが、私はテーブル席に座りま…

  • 犬にferplast(ファープラスト)社製のレザーの首輪を買ってみた件。

    どうも、みなみです。 私の愛犬である、ポメラニアンのあるくんにファープラストのレザーの首輪を買ったので、詳しくレポートしてみたいと思います。 なかなか犬用の可愛い首輪って無くて。お店で見たレザーの首輪はおしゃれだったけど、高くて買えなかったんです。でも、ネットで安くていいのを見つけました。 ファープラスト社のレザー首輪 ・イタリアferplast社製 ・イタリアンレザー ・ナチュラルシリーズ 「高級な革ならではのシックな風合い。使い込むほどにオリジナルの風合いが増す。柔らかく、サイズ・種類のも豊富。」とのこと。 口コミも色々読みましたが、「風合いがいい」「柔らかくて犬が嫌がらない」「数年使って…

  • 1500円以下の使い捨てマスク5種類を比較!肌触り・耳ヒモ・臭いは⁈

    コロナ禍となってから、一番の必需品ともいえるマスク。 皆さんは、どこで調達していますか? ネットで買って、肌触りや耳ヒモの切れやすさにがっかりしたりしてませんか?(私はしてます。) 今回は、私が今までネットやドラックストアで購入したマスクについて、比較検討してみたいと思います。 ちなみに、ケチなので全て1500円以下のものです。 コロナ禍前のマスクを振り返る こちらは、コロナ前に買って使用していたマスクです。 確か、マツキヨで買ったと思います。60枚入りで数百円だったような…。 中国製ですが、JHPIAというマスクのマークがついてます。 有名な所のものではなさそうですが(WINと書いてあった)…

  • 夏の日曜日に、ブロガーバトンをやってみた。

    こんにちは! 残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか皆様?! ローガン(id:presbyopia)さまから、ブロガーバトンをいただいたので、やってみました♪ ありがとうございます! ブロガーバトン 記事数は、2つのブログを合わせた数にしてみました☆彡 一番古い記事 www.minamiuraniwa.com 沖縄を旅した記事です。 そういえば、最初は、旅行日記を付けたいな~という気持ちも強くて、ブログを始めたのでした。 お気に入りの記事 これは、たくさんあるからすごい迷います。 基本的に、カテゴリーの『日々のこと』『好きな本』『創作したモノ』が全部好きです。 選べないので、今日やっていたちび…

  • 【福岡・スイーツ】六本松のパティスリーニコ(nico)でケーキ買ったよ。

    六本松の『パティスリーニコ(nico)』でケーキを買いました。 ここは、お散歩中によく気になっていたお店! では、さっそくレポートしていきたいと思います。 六本松駅から徒歩6分位の場所にある、小さな可愛らしいお店です。 近くには、エミうどん屋さんがあります。 店内に入ると、ケーキと焼き菓子が並んでいました。 ケーキのお値段はやや高め?!まあ、普通っちゃ普通。 ある金曜日は、仕事を1週間がんばったご褒美に、シュークリームを買って帰りました。 蛍光灯の下で写真を撮ったので、割とまずそうな色合いで写ってしまいした。 シュークリーム(180円税抜) 中身は、こんな感じでした。 バニラビーンズがしっかり…

  • 【福岡和食】今泉の日和日で、わっぱ御膳女子会!

    久しぶりの友人と3人で女子会を開きました! 場所は、福岡天神。今泉の古民家風小料理屋さん?『日和日』です。 以前、1度訪れた時、雰囲気にわくわくした覚えがありました。 落ち着く空間でゆったりしてきました。 外観・内観とメニュー ぶれっぶれの写真となりましたが、緑が癒される!白い花も咲いてました。 おうち感が可愛いです。 中に入ると、テーブル席が数個、カウンター、小さな個室があります。 数年前に訪れた時は、夜遅めだったので、個室に通してもらえました。 今回は、もう別のお客様が入っていました。 外にあったメニューですが… 全然見えませんね、すいません。 わっぱ御膳 こちらが、1800円のわっぱ御膳…

  • 【猫写真】カメラロール内の、可愛い野良猫ちゃん達をまとめてみた。

    可愛い野良猫がいると、ついつい写真を撮ってしまいませんか? これが、猫って、不思議と絵になるんですよね…。 最近、散歩をする機会が増えて、さらに猫によく会うようになりました! 今回は、ここ数年で撮っていた、野良猫の写真(たまに飼い猫もいます)をまとめておきたいと思います=^_^= 家の玄関に野良猫 大濠公園の野良猫 廃屋の野良猫 お店の猫 空地の芙蓉の木の下の野良猫 玄関のバラのアーチの下に猫 沖縄で出会った、可愛い野良猫達 おわりに 家の玄関に野良猫 玄関横の医石に鎮座する野良猫。 葉っぱの間から、こちらを見つめる瞳がキュート。 私がネコにおいて好きなのは、「尻尾をきちんとよそゆきに整えて、…

  • 「なんか奥が気になる…」小道マニアのための小道写真集。

    どうも、小道になぜか惹かれるみなみです。 あると、ついつい奥に行ってみたくなる。 つい写真を撮ってしまう。 そんな感じで、集まった小道写真をまとめてみました♪ 小道と小径と小路について 小道と小径と小路の写真 おわりに 小道と小径と小路について ブログを書こうと思った時、まず迷ったのが漢字です! 小道・小径・小路……ついでに路地。 どれでも良さそうだけど、何か違いはあるのでしょうか? goo辞書によると 「小道」「細道」は、森や林のような場所を通っているものをいうことが多い。また、「小道」は、横道の意にも使われる。 「小径」は、硬い表現で、文章などで使われる。 「小路」は、町中の狭い道。現在、…

  • 【福岡カフェ】天神大名『デルソル』久しぶりにふわふわパンケーキ!

    福岡のパンケーキと言えば、Cafe del SOL(カフェ デルソル)。 何年も前から、有名店で行列が出来ていましたが、今でも休日には行列が出来ています。 しあわせのパンケーキ・ビブリオテーク・グラム等、色々あるパンケーキのお店の中でも、私の記憶の中では、ホナ(hona)カフェとここデルソルが、昔から人気のパンケーキのお店、という印象です! 外観と内観 メニュー パンケーキ到着 店舗情報 外観と内観 天神の大名の路地にある、デルソル。 赤い看板が目印です。西通りから見ると、行列があるかどうかわかります。 訪れたのは、土曜日の午後3時半ころ。 中は、ほぼ満席! 平日ならもう少しすいてるのでしょう…

  • コロナなので、髪の毛を自分で切ってみた。~セルフカットは大惨事必須

    前略、コロナで、美容室にもなかなか行けない今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? みなみの髪の毛は、日に日に根元の黒味を増していき、染めてる部分はその逆に黄味を増していく状態です。 好き放題に伸び、重みが増し、ただでさえ重い頭がさらに重たくなっています。 ということで、もう耐えられなくなったため、本日、セルフカットを行うことを決意いたしました。 敬具。 YouTubeでセルフカットの勉強 いざ、ど素人セルフカット おわりに YouTubeでセルフカットの勉強 コロナ・緊急事態宣言のため、美容室に行けません。 プリンは仕方ないとして、髪の重さと絡まりがもう耐えられない! 切りたい切り…

  • 【福岡居酒屋】春吉の炉端焼き『三光橋』は何度も行きたくなる最高な店。

    大丸からすぐ近くの『炉ばた 雷橋』が好きで、よく行ってましたが、『炉ばた 三光橋』も好きです。 雷橋の二号店なので、似たようなメニューを食べることができ、さらに店内は雷橋よりも広いので圧迫感が少な目! 福岡に来たらぜひとも訪れてほしい、ナイスな居酒屋さんです。 アクセス 外観 メニュー 実食 おわりに 店舗情報 アクセス 天神の大丸から歩いて5分ほど。 一号店の雷橋からは、5分弱で到着です。 近い地下鉄の駅は、七隈線の『天神南』です。 空港線の『天神』からでも、地下街や天神の街並みを散策しながら来るなら、歩きで大丈夫です。 バス停は『天神1丁目』や『春吉』が近いです。『天神南』でもOK! 外観…

  • スタジオジブリの壁紙ダウンロードが嬉しい。皆さんならどのシーンが好き?

    スタジオジブリが、Web会議用に壁紙のダウンロードサービスを行ってくれましたね! ジブリ好きの皆さんは、もうダウンロードしたでしょうか? みなみも、少し前にダウンロードして、自分のパソコンの壁紙にしました! スタジオジブリの壁紙 ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・もののけ姫 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ・借りぐらしのアリエッティ ・かぐや姫の物語 の全8種類の壁紙が用意されていました。 こちらは、「かぐや姫の物語」。 春にピッタリの優しい色。 かぐや姫は、とても好きな映画です。 こちらは、「ハウルの動く城」の帽子屋さん。 夕方の光が、レトロでおしゃれ。 そし…

  • 病院勤めの在宅勤務って?!『半』在宅勤務の、とある一日。

    こんにちは! コロナの影響で、『在宅勤務』が取り入れられることになったみなみです。 しかし、私の勤務地は病院! 医療職の在宅勤務なんて、夢のまた夢と思っていたのですが… 病院勤めの在宅勤務のワケ。 とある『半』在宅勤務の1日 おわりに 病院勤めの在宅勤務のワケ。 勤務体制については、話が二転三転するなか、ようやく落ち着きました。 【緊急事態宣言明けまで、各スタッフが数日間ずつ、交代で在宅勤務を行う。】 毎日ではないけど、ありがたい話です! しかし、病院勤めの在宅勤務って何するの?!って感じですよね。 実際は、この在宅勤務、院長の【ご厚意】という面が大きいです。 院長 「この時期、ストレスもある…

  • 【福岡パン屋】『マツパン』は六本松の小さな優しいパン屋さん。

    六本松の『マツパン』へ伺いました! 体に優しい、美味しいパンのご紹介です。 アクセス 外観と内観 パン実食 おわりに 店舗情報 アクセス マツパンは、六本松にあります。 六本松駅から徒歩7分ほど。 バス停なら、梅光園一丁目が一番近いです☆彡徒歩3分ほどです。 近くには他にもコーヒー屋さんや、テイクアウト可能なお店があったりします。 外観と内観 白壁に可愛い絵が描いてあり、マツパンさん。 中は、けっこう狭いです。可愛い小さめのパンが並びます。休日には、少しだけ行列ができてることも…。狭いし回転は速いと思います。 2Fは、イートインになっています。畳で落ち着けそうな雰囲気。今度利用することがあれば…

  • 【福岡イタリアン】今泉のチェルニアで、おしゃれな空間の中味わう贅沢。

    今回は、以前から気になっていた、今泉にあるイタリアンレストラン『チェルニア』へ行ってきました! ドォーモで、福岡のTVによく出るまあこちゃんがお気に入りと言っていたお店です♪ 洗練された、そして落ち着いた空間で、工夫の凝らされたご飯を食べることができました! アクセス・外観 内観 メニュー 実食! お会計とまとめ 店舗情報 アクセス・外観 場所は今泉です。天神から、歩いていきました。そんなに遠くないので、余裕で歩いて行けます。薬院からも近くて、大通り沿いでない落ち着いた場所だけど、交通の便は良いです♪ 外観は、ヨーロッパの田舎のような、おしゃれで落ち着いた雰囲気! めちゃくちゃ可愛い魚。 チェ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなみさやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなみさやさん
ブログタイトル
みなみ風の吹く裏庭で
フォロー
みなみ風の吹く裏庭で

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用