chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【マカオ・香港201905】【香港最安】アヤシサ満点両替商 重慶大厦(チョンキンマンション) 4日目

    まだ4日目か~ と思える位、今回は思いがけず濃い内容の旅。 www.shinbashi-ol.com Kちゃんは下痢地獄から生還 今日は1日、香港から陸続きの(中華人民共和国)深圳(シンセン)に日帰りで出かける予定を立てていた。 もっともKちゃんの体調が回復しなければ、今回はあきらめて引き続きホテルでゆっくりしようと前日話していた。 一切食欲が出ずトイレとお友達状態だったので。 でもこの日は幸いなことにきちんと食欲も戻り、下痢も催さなくなっていたので、満を持して深圳行きを決行する事にした。 香港バックパッカーの聖地で魔窟 また好きな映画の舞台 さて。香港は思ったよりクレジットカードを使えない店…

  • 【マカオ・香港201905】夕食は庶民飯 広東の牛肉麺

    マンゴースイーツで九龍1人散策をしめくくってKちゃんのいるホテルへ戻った。↓ www.shinbashi-ol.com Kちゃんは、少し下痢が収まってきた昼頃一人で九龍を散歩していたがしばらくするとまた気分が悪くなってきたのでホテルに戻って安静にしていたそうだ。この日は脱水症状予防のためひたすら水とスポーツドリンクを飲み、私が買ったウイダーインゼリーを飲んでいた。固形物は口にしていなかった。 それでもまた夜の街を歩けるまでにはなったので晩ご飯を求めて一緒に近所に出かけた。 佐敦駅の西側はちょっとした屋台が立ち並んでいたりで、庶民的な活気があふれていた。私は牛肉麺が食べたかったので、いくつかの店…

  • 【マカオ・香港201905】 松記糖水店(佐敦分店) 冷たいマンゴースイーツ堪能

    九龍地区の旺角から、途中女人街を通って佐敦まで散策しました。↓ www.shinbashi-ol.com Googleマップは便利。スイーツ店を地図検索すれば、場所から写真、ユーザーレビューまで一挙に情報が目白押しになる。 選んだのは、佐敦の現在地からすぐに行ける、オーソドックスそうなマンゴーの冷たいスイーツが味わえる店。チェーン店のようだ。 松記糖水店(佐敦分店) 写真付きメニューが親切&迷う。 私が迷いに迷って選んだのはオーソドックスなアイスの乗ったマンゴースイーツ。 最終的に一奇をてらわないプレーンなメニューをオーダーするのが、私のいつものパターンだ。 これは「ベーシックなものこそその店…

  • 【マカオ・香港201905】 女人街散策・香港のエキゾチックを求めて【九龍南下】

    女人街 香港島でヒルサイドエスカレーターに乗った私。↓ www.shinbashi-ol.com 香港島の中心街付近を散策した後、また香港の新旧混在する猥雑な風景を求めて地下鉄で香港島の中環(Central)から九龍地区の旺角(Mong Kok)まで乗った。 路線図おさらい 中環からいざ出発。サヨナラ香港島! 旺角からごちゃごちゃした街並みを歩いて南下、夕刻には 佐敦(Jordan)のホテルに戻るつもり。 香港らしいエキゾチックで猥雑な風景を求めるなら、どうやら九龍の佐敦・油麻地・旺角・太子あたりのエリアを散策するのがおすすめなようだ。 女人街 旺角から油麻地方面へ続く小道「通菜街」ではファッ…

  • 【香港201905】世界最長ヒルサイドエスカレーター (ウォン・カーウァイ映画スポット)

    おひとり様飲茶おいしかった★↓ www.shinbashi-ol.com 引き続き香港島。 香港に来た私のひそかな目的の1つ。それは、大好きなウォン・カーウァイ監督の映画「恋する惑星」「天使の涙」に出て来る舞台を、可能な限り訪れる事だ。 恋する惑星 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/11/28 メディア: DVD この商品を含むブログ (13件) を見る 天使の涙 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/11/28 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る スタイリッシュに男女が香港…

  • 【マカオ・香港201905】 陸羽茶室 伝統の飲茶 1人で香港島へ

    大陸側の九龍地区にある佐敦(Jordan)から、香港島の中環(Central)へ 九龍地区のホテル周辺を散策した私。↓ www.shinbashi-ol.com そろそろお昼時。 という事で初日に入れなかった飲茶のお店へリベンジしに行く事にした。Kちゃんをホテルに残し、地下鉄で九龍地区からいざ香港島まで。 前日は地下鉄で香港島(フェリー乗り場)から九龍までやってきた私たち↓ www.shinbashi-ol.com 改札 といっても乗車時間は10分程度。乗車賃11香港ドル。 香港島側の中環(Central)駅で降りて近代的な街並みを縫って、昨日営業時間外で門前払いをされたこの店へ。 陸羽茶室 …

  • 【マカオ・香港201905】 Kちゃんの謎の異変& 佐敦(Jordan)の朝市散策

    朝の香港 香港ならではの英国式朝食を平らげた。↓ www.shinbashi-ol.com さあこれから香港観光を!と意気込んだ私だったが、Kちゃんの様子がなんだかおかしい。 なんと・・ひどい下痢をしてしまっているという。 腹痛はないものの、水の様にザブザブと・・。食欲はないし(食べ物を見るのも気持ち悪いそう)これではとても観光ができる状態ではない。私は全くなんともないが、何かに当たったのだろうか。 思い当たるとすれば、前日夜にkちゃんが買い込んで口にした缶ビールとポテトチップス。ポテトチップスは普段私たちが見慣れない地元の人が喜びそうな濃い味付けのもので、たまたま私は口にしなかった。今思えば…

  • 【マカオ・香港201905】 香港式朝食はやたらと英国の香り

    www.shinbashi-ol.com さて、香港について2日目の朝。 遅めに目覚めた私とKちゃんは、朝食を求めてホテルを出た。ホテルのプランには朝食はついていない。 朝からガッツリしたものを食べるつもりはないまでも、せっかくなので現地のものをちょっとでも口にすることを期待して、ホテルのすぐ近所を歩いてみた。 いくつか地元の人でにぎわっているレストランがあるが何を食べられる所なのか一向に分からない。迷った挙句、イチかバチかで入ったお店。 小玉家嚐 目と鼻の先に別店舗もあってそこもにぎわっていた。 見た所朝食セットらしきメニューがいくつも書かれていたが広東語が全く読めず、何を意味しているのかさ…

  • 【マカオ・香港201905】 香港「100万ドルの夜景」摩天楼ショー 2日目

    無事ホテルへのチェックインを済ませた私たち。 今からそこかへ散策へ行く事に。 すぐ近くのネイザンロード(香港で最も有名な名物大通り)を南下して香港島の景色が見える湾岸まで移動、20時から10分間行われるシンフォニー・オブ・ライツを見る事にした。音楽に合わせて摩天楼のライトショーだ。 ネイザンロードを尖沙咀(チムサーチョイ)へ 香港のイメージと言えば誰もが中国語表記の派手なネオンサインの情景を浮かべるのではないだろうか。ネイザンロード沿いに旅行者が集まる近代的な百貨店や高級店を横目に20分ほどひたすら歩いた私たち。 だがそういう猥雑な光景はネイザンロードでは見当たらなかった。残念。それよりもネイ…

  • 【マカオ・香港201905】香港の地下鉄&宿泊ホテル 2日目

    前回。いよいよフェリーでマカオから香港へ入境↓ www.shinbashi-ol.com 乗船から約1時間。香港島の上環にあるターミナルに到着した。 香港島側からのぞむ大陸側。曇り。 香港島は言ってみればビジネス中心街。 近未来的なビルが所狭しとわんさか並ぶよく知られた光景が香港島側だ。 一方で古き良き露店が並ぶおもしろい風景も残っていてそれなりに観光地としても楽しそうだが、私たちのホテルがあるのは大陸側なので、そこへは地下鉄で向かった。 フェリーターミナルに隣接しているのは上環駅。 上環 なお昼過ぎなので、近くで飲茶してから地下鉄に乗ろうと思い、スーツケースを引いて中環(セントラル)にある有…

  • 【マカオ・香港201905】フェリーで越境 マカオ→香港(上環) 2日目

    www.shinbashi-ol.com アクシデント続きの初日を経て、マカオで迎えた2日目。 観光スポットに後ろ髪をひかれながらも、私たちは昼には早々にフェリーで香港まで向かう事にした。 なお香港とマカオをつなぐ「港珠澳大橋」が2018年10月に開通したものの、まだ一般開通はしていないそうな。 タイパ・フェリーターミナルへ さて、ホテルのチェックアウトを済ませたらスマホからエクスペディアで香港のホテルを予約した後、フェリーターミナルへ移動だ。 昨日の1件でマカオのタクシーが軽くトラウマになったKちゃんと私だったが、ホテルの親切なフロントの人からタクシーを呼ぼうかと言われお願いする事にした。フ…

  • 【マカオ201905】マカオの夜散策&ホテル

    マカオ到着早々、ぼったくりタクシーでちょっとした騒動に↓ www.shinbashi-ol.com さて、汗だくでようやくホテルにたどり着いた私たち。 リージェンシー ホテル マカオ Regency Art Hotel マカオ空港でスマホからエクスペディアで当日予約。まあまあ広めのダブルベッドルームは1泊10,190円。空港、フェリー乗り場からも近くアクセス抜群だ。 もっと観光したかったけれど とりあえずマカオに1泊できるものの、観光プランはおろか何泊するかも決まっていない。私はせっかくなのでマカオの歴史地区やカジノ周辺を観光してみたいと思った。 とりあえず初日は残り少ない時間の中、ホテル周辺…

  • 【マカオ・香港201905】【続トラブル】マカオぼったくりタクシーの洗礼

    前回↓ www.shinbashi-ol.com 日本円→香港ドル両替 マカオ(漢字では澳門)の空港では、一旦日本円を香港ドルへ両替。1人5,000円ずつだったかと思う。 マカオでは、マカオパタカの他に香港ドルも等価で使えると聞いた。1香港ドル≒17円のレートだった。 今回の旅行ではできれば現地通貨は最低限、可能な限りクレジットカードで支払いをするつもりだった。とはいえ1泊あたりどれだけ現地通貨が必要なのかは今一つ未知数だったが・・。 いよいよ安息のホテルへ。タクシー乗車 幸い空港からそう離れない所に今夜の宿を見つけて予約。ネット予約ってすばらしい。 マカオ国際空港の地図↓ ホテルへはタクシー…

  • 【マカオ・香港201905】現地のインターネット接続にはGLOBAL wifi/プリペイドSIMを利用

    香港・女人街の雑多さが好きです マカオ・香港旅行時のインターネット利用のためにレンタルしたレンタルwifi/現地で購入したプリペイドSIMカードについて書きます。 レンタルwifi GLOBAL wifiを利用 利用プラン オプション 注意事項:渡航先につくまでwifiの電源を入れないで 注意事項:携帯端末は事前にモバイルデータ通信をOFF 急遽渡航したマカオで買ったプリペイドSIMカード レンタルwifi VS プリペイドSIMカード・・どっちが良かった? レンタルwifi GLOBAL wifiを利用 今回利用したのはグローバルwifi。 ネットで探した結果、価格.comで費用を比較検討し…

  • 【マカオ・香港201905】急遽マカオへ出発。シンガポールはあきらめた。

    前回の記事↓ www.shinbashi-ol.com 初日は長い1日になった・・。 マカオ行き便のチケットを手にした私たち。実はこの時点で離陸まで残り時間がわずか! 「走って!!」 カウンターのお姉さんに言われるまま、Kちゃんと私は出発ゲートまで後先考えずに走った。絶対に遅れるわけにはいかない。 カウンターにはもう1人別のお姉さんがいてそのひとが私たちを先導して走ってくれた。しかも私たちの重いトランクの内1つを持ったまま遠足力で休みなく、5分は走っただろうか。(チェックインカウンターで荷物を預ける暇もなかった。もちろんこの途中で出国審査はした、はず。) お姉さんに、私たちは途中でついていけな…

  • 【マカオ・香港201905】【トラブル】上海でまさかの飛行機乗り逃がし!③

    ↓前回 www.shinbashi-ol.com 行先変更の決断 マカオへ 旅のルートを急遽変更 【本来の旅程】 【実際の変更後の旅程】 エクスペディアのデメリットを痛感。 行先変更の決断 マカオへ マカオ行きチケット カウンターのお姉さんに泣きついた挙句、何とか現実的な予算感で今日空席があるフライトに乗り換える事にした。 この後のマカオ航空マカオ行きであれば今からでもチケットが取れるという。他に選択肢はない。Kちゃんと私は覚悟を決めた。 旅のルートを急遽変更 という事でフライトチケットを取り直し次の通り大幅に旅程を変更する事になった。 【本来の旅程】 ・1日目:成田空港(※中国東方航空)→上…

  • 【マカオ・香港201905】【トラブル】上海でまさかの飛行機乗り逃がし!②

    www.shinbashi-ol.com 顔面蒼白 上海で狂った歯車 昼過ぎの上海時間で12時台、ほぼ予定通り飛行機は浦東空港に着陸。 私たちは標識をあてにして着陸ターミナルを進んだが、上海からさらに外国に向かうトランジット乗客はどこに進んでいいのか分からない。片言の英語で空港職員に訊ねると、案の定ここで ①入国審査 ↓②成田から届いた荷物の受け取り ↓③シンガポール行きチケット発行とチェックイン、荷物預け手配 ↓④出国審査 が必要だという事を知った。理由がわからないが、トランジットの空港で(空港を出るわけではないのだが)出国&入国審査が必要になるケースは初めてだ。 浦東空港 入国審査の列 ①…

  • 【マカオ・香港201905】【トラブル】上海でまさかの飛行機乗り逃がし!①

    www.shinbashi-ol.com 今回、航空券とホテルはいつも通りエクスペディアで事前に予約手配。予約も決済もすべて事前にネット上で完結するので便利な反面、今回の旅行ではコレがあだになってしまうのだが・・。 その話は後ほど。 成田空港出発ターミナルからの風景 早朝に起きて7時台に成田空港第2ターミナルにKちゃんと集合。レンタルwifiを受け取って、機会で上海までのチケットを発行した後カウンターでチェックイン&預け荷物手配。 成田から上海までのチケット 上海までは中国東方航空とJALの共同運航便だ。 中国東方航空の便に乗るのは今回は初めて。成田、シンガポール、香港を移動する都度上海を経由…

  • 【マカオ・香港201905】初日から行先変更 シンガポール→澳門

    2019年、日本では元号改変に伴い4月末から5月にかけて史上初の10連休が。この休暇を利用してシンガポール・香港への旅行計画を立てました。 こちらは深圳 ・・が、出発初日のアクシデントによりシンガポールに渡航できず、急遽マカオに行先を余儀なくされました。1つのアクシデントからまるで玉突き事故の様に次々と起こるプラン変更・・。 他にもいくつかのアクシデントに見舞われながらも、こうなったらこの予定通りに進まない状況を最大限楽しくサバイブ(?)してやるぞーと開き直り、同行者のKちゃんと一緒に楽しんできました。 しばらくはその時の記事を、記憶が薄らがないうちに綴っていこうと思います。 ■今回の日程概要…

  • 【高崎】たかひ 噂通りおいしい!冷麺専門店

    先日タケノコ狩りで群馬県を訪れた時、途中高崎で評判の冷麺専門店を会社のメンバー数人で訪れました。 www.shinbashi-ol.com 元々自分たちの会社の社長(常連)イチオシの店で以前は焼肉屋、最近冷麺専門店としてリニューアルしたのだとか。 考えてみれば冷麺専門店自体珍しい。焼肉屋か韓国料理屋の一部メニューとしていただくケースがほとんどだろう。 冷麺が好物の私としては、この件はタケノコに引き続きテンションが上がる出来事だった。冷麺は、スーパーなどで自宅調理用の冷麺(スープ付き)をたまに買って自分で調理する位だ。そのうち本場の平壌冷麺を食べるのがちょっとした目標。 たかひ高関店 前情報の通…

  • 【新橋】天茶屋 七蔵 一生に一度は食べたい稲庭うどん

    新橋第一ビル エントランス たぬきが迎えてくれる。 そこは「魔窟」新橋第一ビルの2Fにある。「新橋 ランチ」で検索すれば、検索結果の目ぼしい位置に必ずと言っていいほど出てくる名店だ。 久しぶりに同僚と訪れた。 天茶屋 七蔵 人気店なので昼時は行列ができているがいつも店のオーダー+会計から客席への案内導線が研ぎ澄まされた効率性で、5分待たずして席につく事ができる。 オーダーを受けた後は、分業制のベルトコンベア作業で定食がお盆に盛られていく。 季節によってうどんの汁(スープ)は変わる。この時期はフキノトウのスライスが入った大人の味わい。 いつもは稲庭うどん単品をいただいてきたが、この日は奮発して丼…

  • 【台湾旅行201902】最終日 帰途

    2日目の締めくくりは中山駅地元マッサージ↓ www.shinbashi-ol.com 最終日。 ホテルで朝ごはんを食べてからあわただしく支度。今日はもう帰途だ。 送迎のバスにピックしてもらう。チャイナエアラインの便は昼過ぎに出発するが、それにしてはバスの時間が早すぎない?と先輩。 バスで移動開始。その後案の定、最後の旅行者用お土産店へ。 白い巨大白菜オブジェ。 ここには日本人の他にも韓国人旅行者達の団体も来ていた。かなり規模が大きい店だ。お私たちはパイナップルケーキの試食を楽しんだりぶらぶらと歩いたりして過ごした。 桃園空港 帰途もチャイナエアライン。機内食は美味。 さよなら台湾! 今回は梅雨…

  • 【台湾旅行201902】台北民のための(?)足マッサージ 2日目

    さて、旅のハイライト迪化街、九份を堪能していお土産も仕入れたし大満足な2日目。明日はもう帰途につく。 最後の締めくくりに疲れをいやすべく、中山駅から徒歩で行けるエリアで足マッサージを受けに行く事にした。 台北の街を歩くと本当にマッサージ屋が多い。足のイラストの看板をいたるところで見かける。私の周りでも普段仕事で疲れるとマッサージを受けに行く人は多いが、私も行ってもいいな~と思いつつ、あまりそれを習慣にしてこなかった。 せめて旅行中くらいは堪能してみよう。 悠活足體馆 中山駅周辺を歩き回りここに決めた。地元の人向けの雰囲気でお手軽そう。 足湯+足マッサージ50分で600元 先輩も私もこのコースを…

  • 【台湾旅行201902】悲情城市 九份が舞台。歴史的時間が題材の悲しい映画

    悲情城市 二・二八事件を初めて知る 行きのバスでガイドさんが「二・二八事件を知っていますか?」と言った。私も先輩も、他の参加者の人も知らなかった。 二・二八事件というのは、1947年2月28日に台湾の台北市で発生した抗議運動を発端に起こった悲劇だ。 中国国民党政権(外省人(在台中国人))による長期的な白色テロ、すなわち民衆(当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と日本人)弾圧・虐殺の引き金となった事件[1]。 1947年2月27日、台北市で闇タバコを販売していた本省人女性に対し、取締の役人が暴行を加える事件が起きた。これが発端となって、翌2月28日には本省人による市庁舎への抗議デモが行…

  • 【台湾旅行201902】夜の九份 オプショナルツアーで半日トリップ

    この日のランチ↓ www.shinbashi-ol.com この日の台北の気温は15度。雨。実際の体感温度はもっと低く、1日中ダウンジャケットが手放せなかった。 初日、九份へどうやって行くか時間効率とコスパを念頭に考えた。不慣れな中タクシーや鉄道で行くことも考えたが空港からの送迎バスの中で添乗員さんが案内してくれたオプショナルツアーを利用する方が、効率的かつ案外お得に観光できると思ったので、後からLINEでオプショナルツアー参加の連絡をした。 また次回沢山時間が取れたら、のんびり電車で行ってみてさらに十份に寄ってみたりするのも楽しいだろう。 オプショナルツアーの概要はこちら。 九份トワイライト…

  • 【台湾旅行201902】好公道金雞園 2回目の小籠包はランチに 2日目

    前回↓ www.shinbashi-ol.com 当初より30分ほど時間をオーバーして北門站(えき)から東門站(えき)まであわただしく移動した。午後から九份行きオプショナルツアーに参加するので、時間を逆算するとあまり余裕はない。 昨日小籠包を食べて感動した店に向かって昼食を食べる。昨日からそう決めていた。 好公道金雞園 1日目に初回の来店。小籠包の大きさに感動↓ www.shinbashi-ol.com 小籠包をもう一度、あと牛肉飯と麺類をオーダーしてみた。昼食時の店内はいっそうごったがえしていて、料理がすぐに出てくるか心配したがきちんと気合で(笑)完食する事ができた。 牛肉飯 130元 蝦仁…

  • 【台湾旅行201902】【高コスパ】迪化街でゲットした土産物 2日目

    迪化街といえば乾物屋。 ↓雨の中はるばる迪化街を散策しました。www.shinbashi-ol.com お土産のドライフルーツとカラスミを割安にゲット! 一角の乾物屋で私はいくつか戦利品(お土産)をゲットする事ができた。迪化街は乾物屋の街なのでしいたけや漢方食材みたいなものも多いが、ドライフルーツが好きな人にはかなりの高コスパで手に入るので大手を振っておすすめしたい。 (左)キウイフルーツ600g 150元 (右)マンゴー 600g 130元 キウイフルーツは色がきれい。スライスに厚みがあるのもgood。職場へのおすそ分けに即決購入した。ジップロック式の袋なのがまたすごく気が利いている! マン…

  • 【台湾旅行201902】(迪化街)問屋街散策 2日目

    ホテルでの朝食バイキング 2月末(雨季)。この日は私たちの一縷の願いに反して1日土砂降り。全体的にどんよりした空模様だったがめげていられない。この旅のハイライトである迪化街散策、そして九份観光を堪能した。 初日最後はマッサージ↓ www.shinbashi-ol.com レトロな問屋街 迪化街 台北市の西の方にある問屋街。迪化街。何度調べても読み方が覚えられず、しまいに私たちは明らかに違うと知りつつ「ゆかがい」と呼んでいた。(↑真の読みは ディーホアジエ、です。) ここでは特に乾物屋がたくさんある事で有名だそう。ここでレトロな街を散策しながらあわよくば掘り出し物のお土産を見つけようと思って出か…

  • 【その後】春のアウトドアイベント タケノコ狩りへ

    www.shinbashi-ol.com タケノコを収穫した私たち。社長のお家の方にはなんとえぐみ取り用のぬか、唐辛子まで分けてもらった。(お米作りもされています。) その節はいたれりつくせり、ありがとうございます。 夜に都内に戻り、おのおの帰宅した私たちは早速その日のうちにえぐみ取りの下処理を。収穫から時間がたち程えぐみが増すので、下処理は早ければ早いほど良いのです。 ぬかと唐辛子でタケノコのアク(えぐみ)取り やり方は諸説微妙に人によって違う所はあるが、私は親から教えてもらった方法で実施した。 ①タケノコの下の方の皮を数枚だけ剥いで根っこの不可食部を軽くそぎと落とす。 てっぺんの数センチ斜…

  • 春のアウトドアイベント タケノコ狩りへ

    4月下旬、初の旬行事が実現した。 会社の仕事でお世話になっている会社の社長(群馬在住)が所有している竹林へ、会社メンバー計5人でタケノコ狩りへ。 千葉からメンバーの一人の車で埼玉県を縦断して約2時間。昼過ぎに集合して早々と竹林へ向かった。 その社長が以前から竹林を所有している事をしていたので、私は仕事で会った際に「そろそろタケノコの時期ですね!駆除に困っていませんか~」 と声をかけ、晴れて実現したのだった。 タケノコが大好物の私。スーパーで出回っているのは、一番安い時期で1個まるごと800円程度。はっきり言って高すぎる。それも皮をむいたら可食部は半分くらいしかないのに。 でも何しろ旬物なので、…

  • 【台湾旅行201902】(送迎付)24時間営業 日本人旅行者御用達マッサージ

    早朝に起きて始発で成田に向かい台湾に降り立ってからめいっぱい台北を巡った1日目。 夜市を後にした先輩と私は、この日最後にマッサージを受けに行った。 空港から台北市内に向かうバスで現地添乗員さんがすすめてくれたマッサージの店だ。 何と24時間営業で、日本人団体観光客御用達の店らしい。マッサージで24時間営業って、どんだけがんばるんだ?! 添乗員さんは「私も24時間営業ですよ!何かあればLINEしてくださいね」 とLINE IDを教えてくれた。 LINEでマッサージの手配をお願いすると、すぐに返信が返ってくる。本当にこの人も24時間営業だ!なんとハードな働きぶりなんだろう。 夜市付近で店の送迎バス…

  • 【台湾旅行201902】飄香牛肉麺館 寧夏路夜市 帰りがけの牛肉麺 1日目

    この度台湾で発生した大地震により被災された方に対しまして、心よりお見舞い申し上げると同時に、1日も早い復興をお祈り申し上げます。 前回夜市散策しました↓ www.shinbashi-ol.com 寧夏路夜市(寧夏夜市)で食事したものの、もういっちょ牛肉麺も食べたいよね!と先輩と私。 夜市では人の流れに任せて歩き、じっくりメニューを吟味する時間がそれほどなかった。メニューを見ても理解しきれない事も多かったし。 実は夜市まで歩いてくる途中、めぼしい麺のお店があったのを私は覚えていたのでそこまで引き返していただく事に。 飄香牛肉麺館 牛湯麺(大) 130元 台湾についてから、全体的に食事の味付けが甘…

  • 【台湾旅行201902】1日目 寧夏路夜市 臭豆腐の存在感

    寧夏路夜市付近 セブンイレブンが目印 さて、私たちは1日目にして夜市に行く事にしていた。 夕食時の小籠包と蝦餃子の他、ここで夜食をすませる予定。 考えた結果、台北初心者が真っ先に足を運ぶという士林夜市ではなく 寧夏路夜市にした。 ショッピングモールのように整備された士林より、屋台らしい風情を残した寧夏のほうが何となく夜市らしい風情がありそうな気がしたのと、ホテル近くの中山駅が近かった事が理由だ。 寧夏路夜市 巨大な広告のある角を横目に夜市の通りを入って歩く。 すると見えてきた。 本当に露店の集まりだ。 露店をぬって進む通路は狭い。 私たちを含む旅行者がほとんどだろう。 時々日本語の会話が聞こえ…

  • 【台湾旅行201902】好公道 金雞園 小籠包が絶品 庶民的な名店 東門 1日目

    超店人気小籠包のお店が70分待ちで断念した私たち↓ www.shinbashi-ol.com 好公道 金雞園 この店にしてよかった。地元民に愛される小籠包の美味しい店 残念だが、この日夜市に出向く予定もあるので夕食にあまり時間をかけていられない。私たちは鼎泰豊をあきらめ、せっかくなので別に小籠包が食べられる店をガイドブックで探した。 そして小道をはいって小雨に降られながら数分間黙々と歩いた後、この店にたどり着いたのだった。 好公道(ハオゴンダウ) 金雞園 旅行者向けの高級店とはがらっと風情が異なる、いかにも庶民向けの店構えだ。悪くはないんじゃないだろうか。というわけで早速ゴー! こねこね。 1…

  • 【台湾旅行201902】鼎泰豊(ディンタイフォン)70分待ちで断念 東門 1日目

    前回の記事 ↓ www.shinbashi-ol.com 鼎泰豊には日本人の圧倒的行列(70分待ち) 時は夕食時の現地時間19時台。早々に西門を後にした私たちは、地下鉄で数分の学生街、東門まで移動した。 私たちは夕食に小籠包を食べようと鼎泰豊(ディンタイフォン)を目指した。日本人が台北の小籠包の名店として真っ先に挙げる店だ。私も出発前、上司や家族から示し合わせたように鼎泰豊をすすめられていたので、今回ぜひにと思っていたのだが・・。 最初に空港から台北市内に移動するバスの中で添乗員さんに聞いた所台北101にも支店があるが、いつも大行列で1時間待ちくらいが普通だと言っていた。 個人が予約なしでふら…

  • 【台湾旅行201902】1日目 西門 渋谷すぎて唖然

    国立故宮博物院に行かなかった 今回台北に行くにあたって、まあまあ歴史&美術好きな私は国立故宮博物院を観光スポット候補に入れていた。 国立故宮博物院(地図だけ載せてみる) 故宮博物院の展示物といえば有名なのが、見事な彫刻細工の 白菜(翠玉白菜)と角煮(肉形石)。 一度生で見てみてもいいなあ~と思っていたのだが、なんとこの時期は2つとも貸し出し展示中だと先輩から教えられがっくりする。 翠玉白菜→台中肉形石 →オーストラリア そして短い滞在日数の中で故宮博物院の観光優先順位が一気に下がってしまったのだった。 考えてみればあの2つ共、大人気ゆえの売れっ子稼ぎ頭(?)なのだんだろうな。だから本気で見たい…

  • 【台湾旅行201902】1日目 龍山寺 台湾は日本と似ている

    外は雨が降っていて冬を思い出す寒さ。風邪をひいたら困るので早々にをダウンジャケットを着込んで折り畳み傘をさす。 龍山寺 電光掲示板(?)が、なんとも日本にない感性(笑) 春節の直後だったためかお祝いムードがまだ残っていて華やかな装飾を楽しむ事ができた。 境内では入って右側にある事務所(?)で無料で線香が1本渡される。それを供えてお参りをした。 台湾の人は日本人と「かわいい」感性が似ているみたい 街を歩いていると、ふつうにファミリーマートやらセブンやら洋服の青山やらが立ち並んでいるし、広告ビジュアルは日本のタレントの写真だったりで、いまだにここは半分日本なんじゃないかと錯覚したくなる。 後色々観…

  • 【台湾旅行201902】1日目 台北観光は地下鉄が便利で安い。

    台北は始終曇りか雨。 さて、ホテルについて一休みした私たち。午後のプランをいあれこれと吟味した結果、龍山寺を見にいくことになった。 元々、思い切って九份まで足を延ばす予定だったのだが(今回の観光のハイライトの位置づけ)私はあまりきっちりと下調べをしていなかった。 タクシー、鉄道、いろいろな行き方があるが、どうも半日足らずで往復して台北まで帰ってくるには想像していたより時間がかかる事が分かり、台湾の交通事情の勝手も分からない私たちは最終的に、2日目に現地オプショナルツアーを利用していく事に決めた。 台北地下鉄(MRT) 便利なICカードを利用 中山站 女子トイレ前。個室の利用状況がひとめでわかる…

  • 【台湾旅行201902】1日目 台湾のトイレットペーパーは流しちゃダメ

    私たちが泊ったのは地下鉄 中山駅近くの小ぎれいなビジネスホテル。(フリープランツアーにこのホテルの手配・費用は含まれています) 朝食はカフェスペースでバイキング形式。 それ以外の時間はそこで自由にお茶とお菓子をいただける。 フロントは若いスタッフが何人かで切り盛りをしていて、日本語をしゃべれる人もいた。 ジャストスリープ台北林森館 小さなツインルーム 立地は観光するには申し分ない。 ここへ来るバスの中で添乗員さんから、 台湾ではトイレットペーパーは流しちゃダメ。トイレ横に必ずあるゴミ箱に捨てましょう。 と注意を受けた。 実は私は子供のころ、何度か親に連れられて台湾に訪れた事があり大人になってか…

  • 【台湾旅行201902】1日目 台北着 日本円→台湾元への両替

    途中立ち寄った土産物屋で台湾茶を試飲した。 昼時に台湾島桃林空港に離陸。 預け荷物を受け取ってから空港出口を出て、現地添乗員さんと落ち合う。日本語ペラペラのハツラツとした美人さん!今回参加したツアーはホテルまでの送迎付きなので、慣れない交通手配でうろうろせずに済んで楽だ。 送迎バスで台湾元への両替 バスの中で、現地添乗員さんのトークを聞きながら移動。この時台湾の人達の生活事情などについて、添乗員さんが話してくれた。近代化の話、若い人の婚姻年齢が日本よりも高齢化している事。新築マンション価格が、現在は高騰していて台北市内ではファミリー物件で軽く1億はするのでとても買えないという話。 途中、日本円…

  • 【台湾旅行201902】海外レンタルwifiはGLOBAL wifiを利用

    台北・迪化街の一角 台湾旅行時のインターネット利用のためにレンタルしたレンタルwifiについて書きます。 今回利用したのはグローバルwifi。 ネットで探した結果、価格.comで費用を比較検討してこちらのフォートラベルのサイトから下記のプランでネット予約した。 決済はクレジットカード。 https://wifi.4travel.jp/ ※ 出発3日前15:00までの申し込みが推奨されている。 利用プラン オプション 注意事項:渡航先につくまでwifiの電源を入れないで 注意事項:携帯端末は事前にモバイルデータ通信をOFF 利用プラン ■通信料 870円(8日分 1日当たり290円) 台湾 4G…

  • 【台湾旅行201902】1日目 成田~上海経由~台湾島桃林空港 チャイナエアラインでお昼に到着

    出発は土曜日。肌寒い冬の終わり、私は眠い目をこすりつつ始発の電車に乗って地元からバスで成田空港へ向かった。 7時台の第2ターミナル南のチェックインカウンターが並ぶ3階。あらかじめネット予約していたグローバルwifiのレンタル端末を受け取りに行く。 先輩と落ち合ってからチャイナエアラインのセルフ発券機でパスポートの認証とチケットの発券、それを持ってカウンターでチェックインを済ませた。 チャイナエアラインの発券機でチケットを発券 チェックインの時に預け荷物のスーツケースをカウンターへ預ける。 それまでに機内で使う物を取り出したりスーツケースに鍵をかけるのを忘れずに。 タイガーエア→チャイナエアライ…

  • 【台湾旅行201902】2月の台湾2泊3日のゆるい旅

    台北 龍山寺 2019年2月。カフェマスターの先輩と2泊3日でさくっと旅行してきました。 ちょっと前に八丁堀のカフェでは2人でその事前打合せをしたのだった。さかのぼる事3年くらい前。 ふとしたきっかけで、ほろ酔いの時に一緒に台湾に行こうと口約束をしたのだった。そしてこの冬、ふいに台湾にトリップしようと思い立った私が一応と先輩に声をかけてみた所、いつも忙しい先輩も同行する!と返答をくれたのだ。(この旅のためにパスポートも取って、先輩お疲れさまでしたv) ↓ちなみにこの時に先輩と落ち合って事前打ち合わせをしていました。 www.shinbashi-ol.com 阪急交通社のフリープラン送迎付きツア…

  • 【新橋】初島 新橋2丁目 13時半まで まんぞく海鮮丼ランチ

    朝から客席での打ち合わせを終えて新橋に戻ってきたこの日。お弁当も作ってこなかったので、同僚と焼肉を食べに行った日に本当は行く予定だった割烹の海鮮丼ランチを食べに行った。 ここは13時半閉店。 メールチェックもそこそこに、13時近くに席を立って足早に向かった。 初島 古くからの割烹が立ち並んでいる新橋2丁目付近。口コミで読んではいたが、とても小ぢんまりした店構え。店内はせいぜい10人も入ればいっぱいのカウンター席だ。 私が入店したのは13時過ぎだったが、入れ替わる様に何人もの客がどやどやと出ていき人の密度があっさりした。13時から閉店の13時半の間が、穴場の時間帯かもしれない。 カウンターでは、…

  • 【新橋】香港屋 ほろよい2件目は魔窟の中華

    10年ぶりに5人、新橋で集った私たち。 www.shinbashi-ol.com 新橋駅前ビル1号館入り口 新橋駅の都営浅草線通路に隣接している。 新橋駅前ビル2号館入り口 1件目を後にしてからは駅地下まで歩き、しばし新橋駅前ビル1号館、新橋駅前ビル2号館の中にえんえんと続く居酒屋通りを観光気分で歩いた。ちなみに店には入らなかった。 21時を過ぎてにぎわいは佳境に達しているようだ。どの店も常連と思われる新橋の住人であふれかえっていて、今から私たちが入っていける雰囲気ではなさそうだった・・。 香港屋 香港屋 居酒屋通りの見物を終わらせて入ったのは、新橋駅前ビル1号館1階入り口隣にあるこの中華レス…

  • 【新橋】江戸前ビストロ EDOGIN 新橋・花金・同窓会

    私にとっては新橋はいつもの慣れ親しんだ街だが、ここでふいに10年前の仲間たちとの再会の宴をする事になった。 10年前、転職するために週末に通っていたスクールのクラスの仲間たちとグループLINEで連絡を取るようになったのだが、偶然そのメンバーのほとんどが、新橋に勤務している事がわかった。凄いご縁だ。そしてどんだけ企業数多いねん。新橋。 そのスクールの学習分野であったWEB・IT業界で活躍している子、また違う業界に身を置いて活躍している子。近況はそれぞれ。 ちなみにこの数人で10年間まったく連絡を取っていなかったというケースはほとんどなく、割と最近ご飯に行ったりしている子もいる。 うろ覚えの記億だ…

  • 【新橋】みぼうじんカレー 魔窟の一角の野菜炒め添えカレーがおいしい

    これを読んでいるあなたは、ランチはどうしていますか? 最近私は、9割がたは自分で思い思いに弁当を作って会社で食べている。一番の理由はシンプルで「自分の好きなものを好きなだけ食べられるから」。 好みの面でも量の面でも。 それでも同僚と気分転換を兼ねてお気に入りの店に出かけていく事も1割くらいはある。それがこうやって記事になっているわけだ(笑) 新橋OLはスローに新橋魔窟グルメを味わってまわる 魔窟 ニュー新橋ビル 前置きが長くなったが、この日も同僚と2人で嬉々としてニュー新橋ビルに向かった。既に何度か足を運んでおいしさを実感しているカレー屋さんが、ここの3階にある。 ↓ニュー新橋ビルは、確かな技…

  • 【新橋】焼肉ライク 1人20分ファスト焼肉がついに登場!

    この日の昼は、かねてから同僚と2人で新橋定食ランチを開拓するべく12時半ごろにいそいそと事務所を出た。朝から客先に直行→出社したてで、メールは溜まっていく一方だけれど、1時間だけそれは忘れよう。 お店のある新橋3丁目付近を目指したが、いつものSL広場を横目に通りを歩いていると同僚はふいに気になる店を見つけたらしく呼び止められた。 焼肉ライク 新橋店 なんと。1人焼肉を謳ったお店が誕生したそうな。いまだに行きそびれている「いきなりステーキ」が話題になった時はそこまでして昼間から短時間ででもステーキが食べたいものなの~?!と思ったものだが、いやこれもとても新橋らしいと思った。 これをきっかけにひと…

  • 【新橋】丸富食堂② 夜の和定食ふたたび

    今までだいたい定時に上がるのがスタンダードになりつつあったが、この日はまとまった業務があり久々に21時台に。 今から帰宅していちいち夕食を作る気力もないので早々に断念して久しぶりに丸富食堂に立ち寄る事にした。 www.shinbashi-ol.com 丸富食堂 新橋店 ここは居酒屋だが、昼・夜に関わらず焼きサバや刺身1品と、ごはん・わかめ味噌汁・小鉢(250円)を組み合わせた定食オーダーができ600円台~1,000円台で食事を済ますことができる。 よりどりメニュー 前回はサンマのぬか漬けを選んだ私。今回は赤魚粕漬けをチョイスしていただいてみた。 こちら。 赤魚粕漬け+ご飯味噌汁セットで合計68…

  • 【三軒茶屋】魚屋さんじゅうまる 銚子直送居酒屋へのドタ誘い

    平日昼間。 チャットで友人からドタ誘いをもらう。会社帰りに銀座線と半蔵門線(田園都市線直通)を乗り継いではるばる三軒茶屋まで向かった。 毎度ながらプライベートのお誘いがあれば案外飛び入りでも大体スケジュール順守でタスク調整できてしまうものだ。 ものは気分次第。 魚屋さんじゅうまる 私を呼んだ友人のお知り合いが経営しているアットホームな魚系居酒屋。 何でもご友人は銚子港につてがある元漁業関係の方で、ここで出される魚は銚子港直送だそう。雑多ながら漁船を思わせるインテリアが気に入った。 この日遅れて着いた私の他、私を呼んだ友人ともう1人共通友人の女3人。飲み物は、懐かしさを感じるメニューもある。 銚…

  • 【品川】蔵よし ターミナル駅ちかくのお魚&日本酒居酒屋

    土日の夕刻。珍しく品川で人とご飯を食べる事になった。品川でご飯なんて、数年前行ったWing高輪のアンナミラーズ位しか思い浮かばなかったが(もうこの1店舗しなくて貴重なんだよね)近場の日本酒バルが、意外とおいしかった。 グランドセントラルタワー 駅直結 なじみのないタワー郡をうろつきつつ、土日で人通りの少ない グランドセントラルタワー にたどり着く。駅からはとても近いはずだが慣れていないので足取りはおぼつかない。 駅直結の2階から入り、エレベーターが見つからなかったのでB1Fに向かい無事に着いた。 日本酒バル 蔵よし 品川店 旬物、好きです。 まだ17時と早めの時間なので、店内も人がまばらだ。 …

  • 【八丁堀】TRUNK Cafe 前菜をオーダーメイドできる!世界各国の丁寧なお料理が味わえる

    雨の八丁堀 この日も新橋を定時で上がって、都営浅草線で八丁堀へ。八丁堀で下車するなんて、たぶん人生で初めてだろう。 ここはこの日落ち合う相手の通勤経路に当たるのだ。彼女はカフェマスターの先輩。さる楽しい計画について話しながらお食事するために待ち合わせしたのだった。 先輩は今回もカフェマスターの名に恥じない(笑)本当に素敵なカフェを見つけてくれたので、本当に楽しい時間になった。 TRUNK Cafe(トランクカフェ) この日はしとしと雨が降っていたのだが、そのせいか店先は人がをほぼ見かけなかった。正確には、奥のカウンターにマスターと、お義母さん&小さな女の子2人連れのお客がいるのみ。 ところで・…

  • 【新橋】五島列島居酒屋つばき庵 新橋2丁目で久々の居酒屋歓送迎会

    久しぶりに、会社の部署で歓送迎会が催された。 出会いと別れの季節に先駆けて、ここ2か月くらいの間に4人新入社員が入ってきた。いくら同じ部署といっても、中々接点がないと顔と名前が一致しないので交流を深めるチャンス。 同時に個々の事情で去っていく人も。長年お疲れさまでした。 つばき庵 新橋2丁目付近。居酒屋には事欠かない地域。 お靴は脱いで上がりましょう。 定時に仕事を済ませて店に向かった。いつもこういうときは、半分近くの人は遅れた時間に後から合流するので、席がガラガラでも別に気にしない。 30人規模のお座敷。 ふと備え付けの醤油に目が留まる。 トビウオの干物が入った、いかにも上等そうなお醤油が備…

  • 【新橋】らぁめんほりうち 人気中華そば屋 花金22時はちょい混雑

    平日金曜日。 定時で上がった後、さるセミナーを受講しに日本橋方面へ。21時過ぎに解散。 セミナー後は懇親会が予定されていてそれに参加してもよかったのだが、いえむしろ初対面の方々と親睦を深める絶好の機会だったのだが、私は連日の疲れが溜まっていたので帰る事にした。さて、夕食どうしよう。 家に帰って一から作る元気もなかったので新橋に戻ってから何かしら食べようと思った。 時は花金。言うまでもなく酒の魔法の恩恵を浴びたサラリーマンでにぎわいは最高潮に達していた。それでこそ、この街よね。 疲れがあると新しい店を開拓する気力もわかないものだ。既に何度も行っていて私の中でおいしさの担保ができている名店「らぁめ…

  • 【神田】喫茶室ルノアール 神田北口駅前店 Wifiが3時間使い放題なのね!

    星乃珈琲店での打ち合わせを終え、一人近くで作業を片付けようと思った。スマホ検索した挙句神田に2件あるルノアールの内北口側の店舗に入った。考えてみれば一人でルノアールに入ったのはこれが初めてだったと思う。 今回行ったのはここ。喫茶室ルノアール 神田北口駅前店 喫茶室ルノアール 神田北口駅前店 ビル2階。 なおルノアールは同じ神田駅の南口にもあります!その名も「喫茶室ルノアール神田南口駅前店」(そのまんま!) 入り口 店内は禁煙席、喫煙席とスペースがきっちり分けられた小ぎれいな空間。座った禁煙席は2~3人席が10席ほど。PC作業をしている人、宿題らしき作業を片付けている中学生くらいの人もいた。大人…

  • 【神田】星乃珈琲店神田店 営業・打ち合わせに使える重厚ソファのカフェ

    神田で打合せ。 場所柄打合せ用カフェはいろいろあるみたいだが、今回ははじめて星乃珈琲店を訪れた。 星乃珈琲店神田店 なんだか適度に重厚でインテリアには高級感があったので、気に入った。星乃珈琲店に入ったのは初めてだが、確かチェーン店だったはず。 だけど調度品に凝った重厚な空間は、座っていて長居したくなる。 ふかふかの椅子 なんとシャンデリア メニュー 事務的な用事でここに滞在していたので飲み物のみのオーダーだったが、(右側)スフレパンケーキ、超気になる--。 横目でガン見しながらすましてドリンクオーダーだお。(そういうシチュエーション、ありません?笑) 3種類のハンドドリップコーヒーがいただける…

  • 【三軒茶屋】茶異菜 地下中華料理店 地元食事会に参加

    三軒茶屋を庭にしている友人のマダム。彼女が定期的に地元で開いている飲み会に、共通の友人たちと参加させてもらった。 ↓前回はあかんぼでの飲み会に呼んでもらった。 www.shinbashi-ol.com 茶異菜(チャイナ) 三軒茶屋駅を出て3号線を駒澤大学方面へ10分ほどまっすぐ歩く。 3号線沿いの風景。しばらく続く。 右手にマルエツ 右手にマルエツが見えてくるので、そこを右手に曲がり、警察署までは進まずにさらに右折して10秒。 何度か来たことがあるが、この時期の徒歩は北風がこたえる・・。 看板発見。 メニュー 店内は地下に広がっているのでドアをはいって階段で地下に下りる。 着いたのは夜20時。…

  • 【代々木/北参道】グリーンスポット ガレのランプのあるレストランでおしゃれ接待ディナー

    北参道・代々木付近にてごく小規模な接待ご飯をセッティングする事に。 ほとんど土地勘がないのだが、お店チョイスのプロ(?)である上司の力を借りて選んだお店がちょっと個性的でとてもナイスだった。 京野菜deイタリアン&フレンチ GREEN SPOT 一言でいうと京野菜を使った、フレンチ・イタリアンテイストが盛り込まれた和風創作料理。食べログで見た時点では、何となくイタリアン系かな?と思っていたが、店に向かう時スマホでgoogleマップ検索をしたとき、表示された店名で「京野菜使用」を売りにしている店だと初めて知る(笑) プラスの情報なので良いけれど。 京野菜。フレンチ・イタリアン・和・創作料理。 な…

  • 美食会に初参加。一流シェフの鰤メニューを堪能。

    1月末。大寒も過ぎて間もない、1年で一番寒い時期に差し掛かった。友人に誘われて、美食会なるものに行ってみた。 月1回企画開催されていて、毎回一流シェフである佐藤英紀氏、相馬慶輔氏をお呼びして毎回のテーマの食材を調理してもらい、参加者たちで堪能する会。 【メインシェフ:佐藤 秀紀さん】Royal Park Hotel, Palace Hotelで技術を磨き、クラブ・プロスペール・モンタニエで日本一を受賞。リオ・オリンピックの専属料理人としてブラジル遠征などの経験があり、現在はフリーのシェフとして活躍されています。 【サポートシェフ:相馬 慶輔さん】同じく、Royal Park Hotelで技術を…

  • 【蒲田】牡蠣と和牛ほいさっさ おしゃれダイニングバーで気楽な宴

    久々に集まる仲間たちと蒲田へ。 蒲田は、同じメンバーたちと餃子を食べに行って以来だ。蒲田といえばなぜか餃子がおいしい中華の名店がよく話題にのぼる気がする。なんでだろう。 お店はここ。 牡蠣と和牛 ほいさっさ 蒲田の、どこか新橋にも通じるディープなイメージとはまた違うおしゃれ創作ダイニングバー。 店名にもある通り牡蠣と和牛メニューが豊富。 日本酒も豊富 店内 和風居酒屋テイストを盛り込んだ空間。食器のチョイスなんかもセンスよしだ。 谷川俊太郎の絵本の中身に色々切り貼りして作られたメニューが、やたらとセンスを感じた。 お通しのコンソメスープ。具が入っていて美味。 厳選生牡蠣6P盛り 2,590円 …

  • 【神保町/御茶ノ水】神田伯剌西爾 ペンと書物が進むらしいレトロ珈琲店

    神保町 前日、たまたま神保町に詳しいという知人におすすめの喫茶店を聞いてすすめされたのが「神田伯剌西爾(かんだぶらじる)」。 勉強会終わりの夕刻、まっしぐらに向かった。 神田伯剌西爾(かんだぶらじる) 入り口の真ん前にヴァンが止まっていたので斜めからのショット。 神保町駅古本屋街の1画。 地下に広がる空間。禁煙席は入り口から入って右側、喫煙席は左側と、スペースが真っ二つに分かれているらしい。禁煙席は満席だそうで、左側の喫煙席に通された。 古い和風のレトロさがおそらく何十年もそのまま保たれてきた空間で、木製の低いカウンター、小さいテーブル、これまたテーブルに改装された囲炉裏や自在鉤が特徴的。 書…

  • 【神保町/御茶ノ水】ガヴィアル 欧風カレーの行列名店【日曜営業】

    ガヴィアル 昼時20分待ちでビーフカレーにありつく 欧風カレーを味わうべく訪れた第一候補店「ボンディ」で、外まで続く行列に怖気づきあっさり退散した私。 でも、あきらめたくない!今日はカレーを食べずに神保町から退散するプランはありえない!と意気込んですぐさま2件目に向かった。 第2候補は「カヴィアル」。 ここは大通り沿いにあって同じく老舗の人気カレー店だ。なのでここも確実に入れる保証はまったくないのだが・・「12時30分ごろまで待って店に入れる目途がたたなければ、あきらめて別の適当な店を見つけてランチをすませる」と腹をくくって向かった。いざ! ビル外観 外看板。行列は見当たらない。 見た所ビルの…

  • 【神保町/御茶ノ水】欧風カレー ボンディ 日曜昼の行列に怖気づいて断念

    ↓次回の神保町の勉強会の帰りに訪れた喫茶店。 www.shinbashi-ol.com www.shinbashi-ol.com さて。この日も神保町の勉強会再び。前回はお昼に弁当を持って行ったが、この日はせっかくの神保町なので名物の欧風カレーを味わってやろうと思い事前リサーチして、当日のランチでトライしてみた。 ボンディ 日曜昼時の外まで続く行列におされ断念 神保町の有名カレー店、なおかつ日曜ランチ営業をしている店をぞっくりネットで調べてみた。 見つかったのが「欧風カレー ボンディ」。 超老舗店。 なぜかカレーライスとは別に、ゆでたジャガイモ2つが付く事で有名だという。食べきれるかしらん。 …

  • 【目白/江戸川橋/早稲田】ル・ジャルダン 椿山荘でアフタヌーンティー【紅茶選び放題】

    ホテル椿山荘東京 正面玄関 私がかねてから憧れていた椿山荘に行き、念願のアフタヌーンティー女子会をしてきた。 私は誰か友人が椿山荘で結婚式で挙げてそこにお呼ばれされるのが夢だ。(自分が挙式する分には、ここだと予算感が合わなそうなのであえてそういう夢w) ル・ジャルダン(Le Jardin) (電車利用)ホテル椿山荘までのアクセス・行き方のパターンいろいろ ■JR目白駅 ■有楽町線 江戸川橋駅 ■JR池袋駅 こちらは横浜 崎陽軒本店でのアフタヌーンティーの記事↓ www.shinbashi-ol.com 椿山荘は美しい庭園が有名なスポット。ロビーのガラス越しにのぞいてはみたが、真冬なので枯れ木に…

  • 【神保町/御茶ノ水】ギャラリー珈琲店古瀬戸 アリア流れるアート喫茶

    神保町のこの日の勉強会では、先生に神保町の喫茶店にいろいろ寄ってみようと思っている事を話した。すると先生からコーヒー店「古瀬戸」をおすすめされたので、夕刻行ってみた。 が・・。 古瀬戸珈琲店 18時半になるまで準備中らしい。 この日だけなのか、毎日そうなのかは不明。 それまではまだ時間が空いていたし、真冬の風ふきすさぶ中時間をつぶすだけの根性もなかった私は、別の店を探してまたミロンガ周辺(神保町駅周辺)をさまよった。 すると、なんだかカラフルな外観の喫茶店を見つけた。店名を見ると「ギャラリー珈琲店古瀬戸」。 なんと先生おすすめ「古瀬戸珈琲店」の姉妹店らしい。さっそく入ってみた! そして今、この…

  • 【神保町/御茶ノ水】ミロンガ・ヌオーバ アルゼンチンタンゴをバックにひとり昭和喫茶

    www.shinbashi-ol.com さぼうるをあきらめて訪れたのは、ここ。 ミロンガ・ヌオーバ 同じくらいの超老舗で、店内はかならずアルゼンチンタンゴがかかっている、なかなかやりよる喫茶店。 店内。やりよるでしょう? ここは取引先の、すばらしい趣味人の女性に教えてもらった。 私が入ったのは昼時だったが日曜だったからなのか意外にもすいていた。 30代くらいの知的そうな女性数人が切り盛りしているようだ。 2人席、大テーブル席も含め30~40席くらいだろうか。 店入り口のメニュー カフェオレ 756円 テーブルは小さめ。 昭和初期ごろで時の流れが止まった空気。 インテリア全てが、音楽含めて計算…

  • 神保町の日曜日 ~お目当ての喫茶店が定休日だった件~

    日曜日。 丸半日間、私はある勉強会に参加しに神保町へ向かった。 丸半日ごしの勉強会の合間、お昼ごはん(弁当持参)を済ませてからせっかくだから1杯珈琲でも飲もうと思い外に出た。 神保町駅周辺には、何十年も営業している超老舗の喫茶店が点在しているので。 あともう1日勉強会の日程は残っているので その日はランチもこのあたりのお店で食べようかなと思いつつ。 神保町はビルが立ち並ぶけれども、れっきとした歴史の匂いを感じる本の街。学生の街。カレーの街。古本の街だ。 私はスマホを手にして以来恐ろしい勢いで読書から遠ざかってしまったので、久しぶりに見た詰まれた古本から漂うおもしろそうな匂いを感じつつ、若干ヘン…

  • 【新宿】新橋魚金 歌舞伎町店 ちょい独創的メニューで新年会

    週末。 仲間内で新年会をする事になり、新橋から新宿歌舞伎町まで駆けつけた。 新橋から銀座線で赤坂見附を経由して丸ノ内線で新宿三丁目まで向かった。 歌舞伎町入り口界隈にある雑居ビルの中なのでとても駅近だが、googleマップが表示されたスマホ片手にちょい迷った。 新橋魚金 歌舞伎町店 魚金グループは、店ごとに個性があって店舗がかわると雰囲気やメニューの内容(多分)ががらっとかわる印象。おもしろい。 ↓こちらは新橋のイタリアンバルUOKINの記事 www.shinbashi-ol.com ここ新宿店は、なんというか新橋の他の魚金の店舗や居酒屋に比べるとお上品というか、何でもアリな新橋の猥雑な雰囲気…

  • 【新橋】しんばし初藤 1,000円未満のがっつりランチ定食

    久しぶりにまた新橋の和食ランチを開拓。 あれこれネットで吟味した結果新橋の魔窟(笑)ニュー新橋ビルにとっておきの店を見つけた。 しんばし初藤 (2F) 十分な量のランチ定食が1,000円未満で食べられるのだが、何しろそのバリエーションが多い!海鮮弁当とかしんんばし弁当とか、ここは今後も何回も通っていろいろなメニューを制覇する事にするか。次回は魚系の定食で。 店内は竹林の風情ただようインテリアが独特で、カオスなこのビルの廊下とは一線を画している。13時台だったので、今日の日替わりランチは終わっていたものの混雑時間の後で店内の雰囲気は意外とゆったりしていた。 ランチメニュー。バリエーションの多さに…

  • 【三軒茶屋】あかんぼ 地元気分の居酒屋でおばんざいの宴

    1月の新年気分も冷めやらぬオフィス。久々のひとり作業もノッてきた夕方、ふいに三軒茶屋のマダムからドタ誘いの連絡を受けた。 縁あって仲良くしてくれて、時折三軒茶屋の地元飲み会に誘ってくれるアクティブなマダム。なんと最近彼女の息子さんが居酒屋をオープンさせたそうだ。そこでマダムの友人、マダムと私の共通の友人を含めた数人で突如飲み会をする事になったらしい。 あかんぼ おつまみガチャポン あかんぼ これのはす向かい 三軒茶屋駅北口から徒歩で間もない太子堂商店街入り口・・のはす向かいのこぢんまりした店構え。 個人的に好きな店構え ユニークな店名とユニークなロゴマーク 私は宴の始まりから1時間余り遅れて到…

  • 【フランス旅行201706】海外レンタルwifiはGLOBAL wifiを利用

    フランス旅行時のインターネット利用のためにレンタルしたレンタルwifiについて書きます。 今回利用したのはグローバルwifi。 ネットで探した結果、価格.comで費用を比較検討してこちらのフォートラベルのサイトから下記のプランでネット予約した。 決済はクレジットカード。 https://wifi.4travel.jp/ ※ 出発3日前15:00までの申し込みが推奨されている。 利用プラン ■通信料 3,360円(8日分 1日当たり420円) フランス 3G LTE - WiFi型3G:8日間×1台 ■オプション料金 0円 なお受け取り場所/返却場所はどちらも成田空港出発ロビーにある受け取り専用…

  • 【フランス旅行201706】パリ~ドーハ経由で羽田へ 帰途

    いよいよパリを発つ日。 早いものだが、夜の飛行機での出発なので、午前中はお土産ショッピングとサンマルタン運河の観光、昼から午後にかけて友人との費用の精算、お別れ前のおしゃべりに時間を使う事にした。 サンマルタン運河 オペラ座のバス停行列で署名スリに遭遇! ドーハの空港ラウンジで夜を明かす サンマルタン運河 最初に泊まったのと同じパスティーユのオ ロイヤル マッド - Au Royal Madで1泊。 www.shinbashi-ol.com 意外と近くにサンマルタン運河(Canal Saint-Martin)がある事がわかったので、買い物がてら足を延ばしてみた。 が、道を間違えてしまい予想外に…

  • 【フランス旅行201706】レストランKOKORO 日仏カップル経営のレストランで最後のディナー 最終日前日

    レストランで最後の晩さん。ちょっぴり名残惜しい最後の夜。スケジュール盛りだくさんでハードな行程だったけれど、本当に思い残すことのない素晴らしい旅だった。 友人いちおしのお店で最後のディナーをいただいた。 KOKORO ここは日仏カップルが経営していて、ただのフランス料理という言葉では表しきれない独創性、また暖かさにあふれた料理を提供してくれるレストランだった。 値段は忘れてしまったが、そこそこリーズナブルだったと思う。 翌日は最終日。大急ぎでサンマルタン運河を通り過ぎて(笑)買い物をした後、午後はパリを出発した。 www.shinbashi-ol.com ブログランキングに参加しています。クリ…

  • 【フランス旅行201706】パリ着。映画「ニキータ」舞台のレストランでお茶 最終日前日

    アヴィニョン最終日。 午前中にアヴィニョン教皇庁内部を観光し、午後はTGVでパリに帰途。旅の最後の夜でもあったので、友人がおすすめのレストランでごちそうしてくれた。感謝! アヴィニョン教皇庁(Palais des papes d'Avignon) 教皇庁は、しばらく続いた栄華の期間中に相当増築が繰り返された迷路みたいなゴシック建築。 現在は現代アートがいたるところに展示されている。なんともフランスの観光地らしいおもしろい試みだと思った。 映画「ニキータ」のあの名場面のレストランでお茶 アヴィニョンからパリ リヨン駅へ着。「駅併設のレストランでお茶していこう」と友達が言うのでついていったら、そこ…

  • 【フランス旅行201706】南仏の古い村&ラベンダーを満喫 リュベロン地方半日ツアー 5日目

    私の今回の旅の第一の目的。 それはプロヴァンス地方の自然に抱かれて無機質な日常をひととき忘れる事。古い村を訪ねる事。 が、いろいろ調べた結果、自分で村を訪れたりするには十分な日程と語学力、車が必要らしいことが分かった。そのためベルトラのアヴィニョン発の日帰りオプショナツアーでその目的を果たすことにした。 半日オプショナルツアーの概要 ツアー行程: その他情報: ラベンダー博物館見学 ゴルド村 - Gordes おまけ:帰りに(また)スーパー立ち寄り 半日オプショナルツアーの概要 ツアー行程: (昼過ぎ)アヴィニョン駅前集合 ↓ラベンダー博物館見学 ↓ルシヨン村(約40分) ↓ゴルド村 (約30…

  • 【フランス旅行201706】アルルへ遠出② ローマ遺跡とゴッホの軌跡 4日目

    アルルはローマ時代から続く古い町。アヴィニョンも古いけれど。ローマ遺跡の片鱗がそこかしこに見られた。小さな町なので今回巡ったスポットはすべて徒歩。 途中でレモンパイと生絞りオレンジジュース休憩。 円形闘技場(Les Arènes) ここでは今でも闘牛が観られる。この日は時間に余裕がなかったのでまたいつか次回。 古代劇場跡 ゴッホの軌跡 旧市街にあるゴッホが入院していた精神病院。 かの有名な中庭 あの有名な絵「アルルの病院の庭」に描かれた中庭の光景が、きちんと維持されている。お約束のように絵描きのまねごとをしている人もいた。 「夜のカフェテラス」で描かれた黄色いカフェ。 絵と同じアングルで 10…

  • 【フランス旅行201706】ゴッホの里アルルへ遠出 ザ・プロヴァンス 4日目

    少し早起きして朝食を掻きこみ、半日間アルル(Arles)へ観光しに行った。アヴィニョン中央駅から電車(マルセイユ方面)で約20分で簡単についてしまう。 アルル(Arles) こうして地図で見ると、地中海沿いの最南端だ。 南仏プロヴァンス地方はいわゆる「フランス文化」と違うプロヴァンス文化というものを有している。それをアルルでは私も強く感じた。 強い強い日差しに呼応するかのようなカキっとした色彩遣い。建物、装飾、日用品の所々に、独自のエキゾチックな「何か」を感じる。地理的な事情からだと思うが、一見してムスリムとわかる人がたくさん住んでいた。 アルルは城壁で覆われた街。 街に入って間もなく、城壁の…

  • 【フランス旅行201706】灼熱の南仏アヴィニョンへ 3日目

    パリ在住の友人と事前に示し合わせてTGV(高速鉄道)のチケットをネット予約し南フランスはアヴィニョンへ向かった。いや、友人の都合上鉄道チケットはお互い別々に予約して別々に向かい、リヨン駅からTGVでアヴィニョンへ向かってそこで合流したのだった。 Avignon ついに南仏進出です。パリから一気に南下。 事前に日本で高速鉄道チケットを予約 リヨン駅(Gare de Lyon)からTGV(テージェーベー)に乗って出発。 アヴィニョン到着。暑さが半端ない。 キッチン付き格安アパートホテルに滞在 アヴィニョン市内散歩 事前に日本で高速鉄道チケットを予約 TGVは日本からもレイルヨーロッパのサイトで何か…

  • 【フランス旅行201706】エッフェル塔で階段地獄 2日目

    オペラ座観光の後でカフェでお茶したり移動したりしている間にすっかり遅くなってしまいエッフェル塔についた頃には夜20時台になっていた。 が、6月のフランスはとても日が長く、まったく暗くなる気配はない。暗くなると観光客の私にはとても地下鉄なんて怖くて使えないので、ラッキーな時期にきたものだ。 エッフェル塔(La tour Eiffel) この時すでに夜20時くらいだった。 チケット購入に失敗したらしい さて、登るにあたってチケットを買わなければならない。4つある塔の足のふもとにチケット売り場があり、やたらと長い行列ができていた。私たちはその中でも比較的行列の少ない売り場に並んで適当にチケットを買っ…

  • 【フランス旅行201706】オペラ座 ガルニエ宮見学【豪華絢爛】 2日目

    私自身、パリ観光はこれが初めてではない。が、オペラ座はまだ見学した事がなかったのでこのガルニエ宮見学は今回の旅の目的の1つだった。 パリ・オペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)の概要 見学入場料 今回は劇場見学だけ(公演観賞なし) 感想:荘厳!のひと言 パリ・オペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)の概要 移動は地下鉄。 Opéra駅で下車。 パリ国立オペラの公演会場の一つ。だがおおよそここを拠点としているオペラ座バレエ団のバレエ公演はここガルニエ宮、オペラ公演はオペラ・バスチーユで行われている様だ。 ここは1989年にできたオペラ劇場で近代建築。 見学入場料 一般:12…

  • 【フランス旅行201706】アンティーク蚤の市で掘り出し物探し 2日目

    この旅行の私の目的の一つに、ヴァンヴ蚤の市(Vanves)でアンティーク小物を掘り出す事があった。 パリにはいくつか有名な蚤の市が点在しているが、日本人女子に一番うけがよさそうで、かつお値段も比較的手ごろで買いやすいものが多いのがヴァンヴだそう。 パリ南の外れ。最寄りの Porte de Vanves駅から歩いて2分。 もう一言では言い表せない。何に使うか一向に見当つかない物から食器、画材、昔の人の写真、本・・何時間見ても退屈しないお宝ざんまい。 銀食器。 多分日本家庭の漆塗り食器や重箱に等しいハレ食器なのかもしれない。 アンティークといえば古典的、保守的な装飾が思い浮かぶがこの蚤の市では奇抜…

  • 【フランス旅行201706】バスチーユの朝市散策 2日目

    バスチーユ広場 この日は日曜日。 バスチーユ広場に面した大通りではかなり大規模な朝マルシェが立っていたのでそこを散歩した。活気と地元の生活感があふれていて、マルシェ大好き! 午前中、バスチーユ(Bastille)広場からリシャール・ルノワール通り沿いにえんえんと連なるマルシェ。パリ最大だそう。 マルシェ好きな人にはぜひ散策をおすすめしたい。 朝食。生絞りオレンジジュースと焼きたてガレット(チーズ&ハム) この後、パリ留学中の友人と再会して蚤の市散策とお上りさん的パリ観光で盛りだくさんの1日になった。 続く。 www.shinbashi-ol.com

  • 【フランス旅行201706】パリ着。スーパーへ 1日目

    無事ホテルに荷物を置いて、まだ昼時だったので付近を散策した。 MONOPRIX フランスのメジャーなスーパー「MONOPRIX(モノプリ)」では牛乳、ヨーグルト、さくらんぼを調達。 農業大国フランスでは、野菜、果物が圧倒的に安い。 スーパーもマルシェも、値札にはキログラム単位の価格が表記されていて量り売りされている。 このとき買ったサクランボも、1キロ600円程度の相場だった。 つやつや弾力があって甘み豊富なおいしさ。 モノプリのエコバッグがお土産として大活躍 そういえばモノプリで売っているロゴ入りのエコバッグ(1€くらい)、これが手軽なパリ土産として使えます。私ももらった事あり。 広げればポ…

  • 【フランス旅行201706】パリ着。6月の時期を選んだのは大正解!1日目

    6月は、ヨーロッパではすでにサマータイム時期で日本時間からマイナス7時間。 日本からヨーロッパへ着いた初日は長い。 なお6月は夏至がある。 この時期のフランスは日が長く、22時くらいにならないと暗くならないので観光には適している。 パリの気温は20度台で雨も降らず過ごしやすい。 それでいてバカンス時期の前なのでお店もふつうに営業しているので、旅するにはまさにうってつけの時期だった! ちなみに6~7月の南フランスはラベンダーの花のシーズン。 シャルルドゴール空港からパリ市内へ パリ=シャルル・ド・ゴール空港(Aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle)から市内へは、定…

  • 【フランス旅行201706】羽田~ドーハ経由でパリへ 1日目

    うっくつした(?)都会の目まぐるしい毎日。 そんな中ふと、夏休みの予定を立てるにあたって「あ~南フランスの自然に抱かれたい」と唐突に思った。 たまたまパリに留学している友人がいて、彼女に会いに行くプランも兼ねて旅先をフランスに決めたのたっだ。 旅の予算を抑えるために 日程は1週間弱。 予算はざっくりとした試算だがトータルで20~30万円の間だっただろうか。 なおパリはめっぽう物価が高いので、ホテルは1泊5,000程度でおさえられてなおかつ冷蔵庫完備の宿を探して利用した。 外食にかかる費用が下手をすると日本の2倍くらいかかってしまうので、極力食材をスーパーやマルシェで買ってホテルで料理して済ませ…

  • 【フランス旅行201706】回想 パリと南仏の旅の事

    さかのぼって2017年6月。 早めの夏休みを取得してパリと南フランスを旅してきました。 パリ留学中の友人にお世話になったおかげで密度の濃い良い旅ができたこと、スマホで沢山写真が残せたことを踏まえて、しばらく回想録という形でここに綴ってみようと思う。 回想録なので、詳しい値段や時間の流れなどの記載がやや雑になるかと思いますがご了承ください。 www.shinbashi-ol.com ※2018年はトルコへ旅しました。 shinbashi-ol.hatenablog.com ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです♪ ▼ ▼ 海外旅行ランキング

  • クラシックバレエ「ドン・キホーテ」を観てきた。

    通っているバレエのお教室でチケットを購入して 久しぶりにクラシックバレエの全幕公演を観賞した。 (神奈川県民ホールサイトより) 公演概要 感想 盛りだくさんの登場人物・演出 ダンサーはセリフを言いません。 神奈川県民ホール 公演概要 全部で第3幕まで。 幕の合間の休憩(計30分くらい)を含め3時間近くかかった。 ドンキは、本当に見ごたえがある。 (公社)日本バレエ協会関東支部神奈川ブロック第34回自主公演 Ballet Art KANAGAWA 2019「ドン・キホーテ」全幕 【主な配役】 ※国内で活躍するゲストダンサー、オーディション選出ダンサー キトリ:小林諒子(東京シティ・バレエ団) バ…

  • ルーベンス展に行ってきた。(~2019年1月20日(日))

    上野西洋美術館に、かねてから見たかった「ルーベンス展―バロックの誕生」に行ってきた。 概要 完全無欠なバロック画家の王 ルーベンスの作風(個人的な感想も) 今回のルーベンス展のテーマ:イタリアに及ぼし及ぼされた影響 上野西洋美術館 上野駅構内のお土産屋はまさにパンダ土産一色だった・・。 概要 展示点数は近年では最大規模となる45点(その他他の作者の参考作品) 所要時間は1点1点解説を読みながらじっくり見て2時間弱だった。 会期: 2018年10月16日(火)~2019年1月20日(日) 開館時間:9:30~17:30 毎週金・土曜日:9:30~20:00(ただし11月17日は9:30~17:3…

  • 【トルコ旅行201809】海外レンタルwifiはグローバルwifiを利用

    いまさら突然ですが、トルコ旅行時のインターネット利用のためにレンタルしたレンタルwifiについて書きます。 トルコ旅行の記事はこちら↓ 旅行:トルコ201809 カテゴリーの記事一覧 - 新橋OL「ときどき旅」日記 今回利用したのはグローバルwifi。 1年前フランス旅行した際にネットで探した結果、価格.comで費用を比較検討してこちらのフォートラベルのサイトから下記のプランでネット予約した。 決済はクレジットカード。 海外WiFiレンタル|フォートラベル GLOBAL WiFi ※ 出発3日前15:00までの申し込みが推奨されている。 利用プラン オプション 注意事項:渡航先につくまでwif…

  • 箱根駅伝 生で応援

    関東周辺の方はご存知、1月2日~3日は箱根駅伝が実施される。 私は普段あまりスポーツ観戦はしないのだが、 オリンピックとワールドカップと箱根駅伝は熱狂してテレビ観戦する。 にわかスポーツファンというやつですな。 昨年のワールドカップ、決勝リーグでは日本戦の他にもベルギー戦、ロシア戦、クロアチア戦に熱狂して選手の名前まで覚えたっけ(笑) 素人目にもおもしろい展開が目白押しだったなあ。。 考えてみると当たり前だが、道に待機して見ていると、選手が走り去るのは本当に一瞬。 先頭集団は取り損ねてしまった。 ちなみにかっこいい白バイ集団は、1区/10区は東京都警、その他は神奈川県警です。

  • 【桜木町】コレットマーレ 横浜ブルク13 「ボヘミアン・ラプソディ」を見た(2回目)

    今、大変人気の映画。 IMAXで2回目の鑑賞をしてきた。 IMAX、こういう音楽&ライブシーン満載の映画にはおすすめだ。 チケットが500円高いだけある(笑) 横浜ブルク13 コレットマーレ6F 音楽が人の心を動かす力 月並みな感想だが、音楽が人の心を動かす力に圧倒された。 映画の感想からやや横道にそれるがちょうど数日前HNK-BSで「映像の世紀」を見た私。 (大好きなのです。これより衝撃的で質の高いドキュメンタリー番組、見た事ないかも) 独裁者ヒトラーやスターリンは音楽が人の心を高揚させ扇動する力の偉大さを熟知していて、自らのプロパガンダにワーグナーやショスターコヴィチの楽曲をおおいに利用し…

  • 【阪東橋】クールダウンのために横浜橋商店街を散策

    映画で久しぶりに感情が揺さぶられまくった私。 shinbashi-ol.hatenablog.com 映画館を出ると、ふと通りの向こう側に商店街のアーケードが見えたので ヒートアップした頭を冷ますために(笑)散策してみた。 横浜橋商店街 年末とあって、お節に使えそうな食材がかなろのお得価格で売られていて 人がすごくにぎわっていた。 ふと、私の好きな映画(ドラマ)「私立探偵濱マイク」のロケ地として有名な、ノスタルジーあふれる古い喫茶店「マツモトコーヒー」が この商店街にある事を思い出して、googleマップで検索してみる。 「閉業」の文字。。 そうか。 そういえば確か今年、閉店する事をネット記事…

  • 【黄金町/阪東橋】シネマジャック&ベティ 「欲望の翼」を見た(ネタバレなしのつもり)

    年末。 横浜黄金町にあるミニシアター「シネマジャック&ベティ」に、 私の大好きなウォン・カーウァイ監督映画「欲望の翼」(1990年 香港)をはるばる観に行った。 シネマジャック&ベティ くしくもこの日は最終日前日。 時間が合わず、中々行けなかったが行けてよかった! 整理券53番目 ミニシアターだし、大して混んでいないだろうと高をくくっていたら、何やら劇場が混んでいる。 整理券をわたされたのには驚いてしまった。(座れてホッとしたー) ウォン・カーウァイ監督映画との出会いは20年以上前。 思春期にさしかかった子供だった私は深夜のテレビで放送されていた「天使の涙」にたまたま遭遇し、ストーリーはまった…

  • 2019年 今年もよろしくお願いいたします

    あけまして、おめでとうございます!! みなさんは去年はどのような年になりましたか? あっという間でしたか?波乱万丈でしたか?平和な年でしたか? 私は2018年8月末にこのブログをはじめ、マイペースながらなんとかこうして続けることで 「3日ボウズでネタ切れになってそのままフェードアウトしちゃわないかしら?!」といった不安をまずは払しょくできました。 継続は自信、ひいては自己肯定感アップにつながる。なんてね。 あのyoutuberヒカキンさんが 「成功しているyoutuberは、1週間かけてそこそこのクオリティの動画1つを作るのではなくクオリティが低くても毎日アップを継続している」 というようなこ…

  • 【元町中華街/石川町】悟空茶房 一押し!アンティークインテリアの本格中国茶カフェ

    ランチからの続き。 shinbashi-ol.hatenablog.com この日はあまり時間がたくさんあるわけでもなく、寒いし雨も降っていたので 中華街散策はさくっと済ましてお気に入りの中国茶カフェで中国茶をいただいた。 カフェは関帝廟のすぐ近く。 悟空茶房 1階は本格的な中国茶葉とマニアックな茶器などが売られている。 見ていて楽しい。 土日だったため2階カフェは満席。待機シートに名前と人数を書いて20分ほど呼ばれるのを待った私たち。 2階カフェは、中国アンティークの家具をしつらえたレトロでおしゃれなインテリア。 私はこれがとても気に入っていて、何度もこのカフェを利用している。 もっと写真撮…

  • 【横浜】アボリータム 崎陽軒本店でアフタヌーンティ

    休日。 以前の職場が縁で知り合った先輩、横浜駅に隣接している崎陽軒本店へ。 彼女は三度の飯よりカフェめぐりが好きな、カフェマスターだ。(←本人確認なしw) 崎陽軒本店。 全国区で有名なシウマイ弁当のみならず意外なことに、ここではイタリアンレストラン、中華レストラン、イングリッシュティーサロンが運営されている。 あまり知られていないか。 ↓崎陽軒本店のイタリアンに行った記事。イタリアンおいしかったのでおすすめです。 shinbashi-ol.hatenablog.com ここでは何種類か、アフタヌーンティーセットが共されていて、 この日私たちは予約なしでも食べられるアフタヌーンティーセット 1,…

  • 【新橋】舞浜 一度はここでランチを。新橋三丁目割烹屋街の名店。

    メリークリスマス! みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか? 本記事は全く関係のない内容です(笑) マイペースに行きまっしょい。 久しぶりに同僚と外に出てランチに出向いたこの日。(いつもはオフィスで持参おにぎり&コンビニ総菜のパターン多し。) 上司に強く勧められて、私と同僚は割烹「宇和島」の名物鯛茶漬けを食べに行ったのだった。 ・・と、googleマップで示された場所についたものの、店がみあたらない。 よくよくgoogleマップを再度よく見ると店名のところに「閉店」とあるではないか!! なんと、半年くらい前に閉店してしまっていた事が判明。 新橋河界隈では有名らしかったのに・・。残念だ! だ…

  • 【虎ノ門 新橋】小虎 家庭的な味に満足 コスパ大衆酒場

    新橋から10分程度歩いて虎ノ門まで移動。 この日は珍しく虎ノ門の居酒屋で夕食する事になった。 虎ノ門は普段タクシーで通るくらいで、虎ノ門ヒルズの他オフィスビルが林立しているイメージだったが、意外にも大通りを入ると新橋三丁目の雰囲気にも通じるこまごました飲み屋の横丁があって、ちょっと意外だった。 小虎 その中のめっぽう目立たない(失礼)一見して居酒屋だとわからないようなひっそりしたいでたちの建物が、「小虎」だ。 聞くところによると豊富な数のメニューやサワーがかなり手ごろ価格でおいしくいただけるのだそう。 ペッパー君のおでむかえ 一歩入ってみてそのかなり素朴かつ活気ある店内のギャップにびっくりした…

  • コスメの話。なかなか減らない!鉄板チークはCHANELで。

    前回コスメの記事を書いたついでに、長年にわたって使っているチークの話を。 CHANEL JOUES CONTRASTE POWDER BLUSH シャネル ジュ コントゥラスト カラー:99 ローズペタル こちらはめずらしくプチプラではない。CHANELではおなじみのチーク。 何年もなかなか減らないのだが、そろそろ使い切る時期が近付いてきた。 海外に行く機会があれば、その時に免税店で入手している。 うろ覚えだが免税店では4,000円台で手に入ったと記憶している。 今ので2代目か3代目。 前回は何年前に購入したかも覚えていない。 それだけ時間をかけて使ってきた。 元々このチークは母が愛用してすす…

  • 【新橋】プラセンタ注射500円の人気クリニックがすごかった(ただし別の用途)

    会社の上司に教えてもらったクリニックが、新橋三丁目にある。 その名も新橋トラストクリニック。 ニンニク注射、ニンニク点滴やプラセンタ注射が破格で受けられる、大人気のクリニックなのだそう。 私はまだ経験はないけれど、以前からニンニク注射には興味がある。(よく芸能人の体験談を聞いたりした事があったので) 疲れた時、本調子ではないけれどここ一番頑張らなくてはいけない時には受けに行ってみようかなと思っている。 プラセンタ注射もどういうものなのか、また金額の相場がいくらなのか今いち知識がなかったが、今回私は乾燥肌対策にヒルドイドのローション&クリームをもらいに診察を受けに行った。 時間帯は夕方だったが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新橋OLさおりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
新橋OLさおりんさん
ブログタイトル
新橋OL「ときどき旅」日記
フォロー
新橋OL「ときどき旅」日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用