chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっともっと北海道 https://goldsky.hatenablog.com/

とにかく北海道を元気にしたい。北海道の良いところを少しでも多く発信できるよう努力しています。北海道に旅行したいとか、北海道に住んでみたい。北海道にちょっとだけでも興味があるという人に向けて発信しています。

もっともっと北海道
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/26

arrow_drop_down
  • 道内有数の農業のまち深川市

    地図の赤い部分が深川市です 深川市(フカガワシ)について 深川の前身は、1892年「石狩国雨竜郡深川村」で、現在の音江地区を除く深川市のほぼ全域と妹背牛、秩父別、幌加内の各町を含み、雨竜川左岸一帯でした。1902年北海道二級町村制施行により、雨竜郡深川村が村制施行し、深川村が発足、1918年一級町制施行し深川町となり、1923年に分村した妹背牛村を除き、1963年、雨竜郡一已村、納内村、空知郡音江村と合併し、市制施行して深川市となりました。1970年多度志町と合併し、現在に至っています。深川市の地名はアイヌ語のオーホナイ(深い川)に由来しています。基幹産業は農業で、新規就農に関しては充実した支…

  • 芦別市の特別名勝「三段滝」

    三段滝 三段滝公園 基本情報 遊歩道が整備され、その先に展望台があります。一帯は「三段滝公園」という市営公園となっています。 住所 芦別市芦別 Google マップ 電話番号 芦別市役所 都市建設課土木係 0124-27-7380 定休日 冬期間は閉鎖します(11月1日~4月末) 施設 洋式トイレ(簡易水洗・LED照明・トイレットペーパー設置) 駐車場20台(無料) 三段滝(さんだんだき)について 三段滝は、芦別川と空知川との合流点から23km川をさかのぼった場所にあります。落差10m、幅7mの滝が大きく三段に見えることからこの名称が付けられました。しかし、芦別川は複雑に層を成した岩盤を縫って…

  • 野鳥と海浜植物、そして灯台 日本海と石狩川の交わりに形成された砂嘴に広がる「はまなすの丘公園」

    はまなすの丘公園 石狩浜は石狩川の運んだ砂と、日本海からの風と波の働きでつくられた、砂丘海岸です。石狩浜の砂丘は、海辺の厳しい環境に適応して育つ海浜植物で覆われています。 はまなすの丘公園 日本海と石狩川の河口部分に砂嘴広がります。そこに約46haの砂浜があり、名前の由来になったハマナスを始め、約180種類の海浜植物が自生しています。このうち16.5haは石狩市海浜植物保護地区に指定されています。ハマナスは6月から8月ですが、ハマナスのほかにも、イソスミレ(5月)、 ハマエンドウ(6月~9月)、エゾスカシユリ(6月)、 ハマヒルガオ(6月~7月)、 ハマボウフウ(6月~7月)、 ノハナショウブ…

  • かつて北海道三大秘岬の一つと呼ばれていた「雄冬岬」

    道路交通網が未整備だった頃、石狩市の『雄冬岬』、室蘭市の『地球岬』、根室市の『落石岬』の3つの岬は、“北海道三大秘岬”と呼ばれていました。 石狩雄冬岬 北海道の日本海側海岸線を走る国道231号線、通称オロロンライン。雄冬岬(おふゆみさき)はオロロンライン沿いの雄冬海岸に位置する断崖の中にある岬です。かつては、増毛~雄冬間の事実上1日1往復していた定期航路しか交通手段がなく、そのうえ時化での休航も珍しくありませんでした。そのため雄冬集落は長い間「陸の孤島」と呼ばれ、北海道を代表する秘境の一つでした。 「駅 STATION」では劇中で雄冬の場面で増毛との連絡船が登場したり、「Dr.コトー診療所 (…

    地域タグ:石狩市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっともっと北海道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっともっと北海道さん
ブログタイトル
もっともっと北海道
フォロー
もっともっと北海道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用