chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
掃きだめで深呼吸 https://yuuurix.hatenablog.com/

転職歴多数、無職歴数年、借金あり(100万以下)のワーキングプアがいろいろ書き綴ります。愛知県でタクシードライバーとして就職したので、しばらくは新人タクドラルポルタージュみたいな記事が多くなると思います。

SAKANA
フォロー
住所
四日市市
出身
浪速区
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • 生まれて初めて大晦日に働くことになった

    今日は一年で最後の日。大晦日。普通のサラリーマンならすでに休暇に入っていることでしょう。しかし僕は、当たり前のように今日も仕事です。実は、大晦日に働くのは、ほんとうに生まれて初めてのことです。タクシーの仕事を初めて2回目の年末です。ただ去年の大晦日は非番だったので、休めていました。だから大晦日の労働は今日が初めて。元来、年末年始は日本人は仕事を休み、新たなる一年の幕開けを静かに待ってきました。僕も、今まではずっとそれが当たり前だと思ってきた。年末年始は休むもの。ゆっくりのんびりする期間。そんな「あたりまえ」は、もう僕には許されていないというわけです。今日なんて特に寒くて断続的に雪が降ってるわけ…

  • ジャパンタクシーは旧式のクラウンと比べてどうなのか ~ドライバーの声、客の声~

    最近増えてきたこのタイプのタクシー。 ジャパンタクシーという名前です。 なんだかタクシー会社みたいな名前ですが、車の名前が「ジャパンタクシー」なのです。 従来のこのタイプはもう生産してないので、タクシー会社が新しい車を買おうと思った場合はジャパンタクシーです。 客からの評判は上々。 スライドドアなので乗りやすく、天井が高いので内部も広く感じる。 ですが、実はドライバーからの評判は良くない。 ていうか、評判ははっきり言って悪い。 基本的に、タクシードライバーは少しでも新しい車に乗りたがるものです。でも、最近ではこのジャパンタクシーに乗りたくないがために古い車に乗りたがるドライバーが多い。 実は…

  • コロナ禍のなかでオリンピック開催できるっていまだに信じている人なんて存在するの?

    タクシーに客が乗り込んでくる。 あいさつをして、行き先を確認する。 ゆっくりと車を発進させる。 車内で世間話を交わす場合もあれば、無言で走る場合もある。 僕は基本的に自分からは話を振らないタイプ。 正直、客と会話なんてめんどい。 でも、客が話しかけてきたら決して邪険にはせず、世間話につき合います。 最近で多いのは、コロナの話題。 「コロナ、大変ですよねえ」 「まったくですね。うちらも飲食店の人たちも大変ですよ」 「タクシーの運転手さんだと、いろいろあるでしょ?」 「そうなんですよ。固定給じゃないし、感染はこわいし......」 「ですよねえ」 この会話を、もう何十回としている気がする....…

  • 年末年始休暇などタクシードライバーには関係ない話。正月も仕事で名古屋を走り回るよ.....。

    さて、今年も残すところあと3日。コロナでぐちゃぐちゃな1年間でした。ほとんどの人々はもう年末年始休暇に入っているでしょう。一週間、あるいは二週間。ひょっとすればそれ以上の休暇。うらやましい!!ごくふつうにサラリーマンをやってる人からすれば異様でしょうね。タクシードライバーには年末年始休暇などないんです。それどころか、夏休み、ゴールデンウィークもない。こんな時は自分の境遇を恨みたくなります。みんなが休暇モードに入った時に、自分だけせかせか仕事のことを考えなくてはならないほど悲しいことってない。タクシー業界はブラックです。こんな当たり前の、社会常識的な「休暇」さえ無いんですから......。いや、…

  • 味覚がなんかおかしいと感じるたびにコロナ感染の不安に襲われる

    ◆ コロナで日本がいよいよやばいね 東京では1000人。 全国では4000人に達しようとしているコロナ感染者。 Goto は今日まで続いた。クリスマスで街はどこも人ごみだった。 新年はもっと悲惨なことになるのは必定でしょう。 結局のところ、日本が今まで欧米よりマシだったのは、個人レベルで警戒心が強かったから。 この警戒心が今はもう弱くなってしまった。 だから、もう事態は良くならないでしょう。 いよいよ、タクシードライバーやるのも怖くなってきました。 ◆ 味覚の異常。それがコロナの合図。 コロナの怖いとこは、どこに感染者が潜んでいるかわからないとこです。 発熱もない、咳もない。 そんな無症状の…

  • 予約したくせに平気でタクシーを待たせるような人間にはならないでくれ

    ◆ 客がすぐに乗らなければ、タクシーはつらいんだ 客に呼ばれて迎えに行く。 インターホンを鳴らす。 「◯◯タクシーです」 「はい、どうも。すぐに行きます」 しかし、待っても待っても客は出てこない。 5分...... 10分......... 15分後にやっと出てくる。 よくある事です。 客側もいろいろ事情があるのはわかる。 しかし、これをやられると、タクシー側はとてもつらいのです。 タクシーの仕事、大体、一時間で3000円くらいの売り上げが必要。 一時間3000円。 これがなければまともな給料は手に入らない。まともって言っても「新卒初任給」レベルですが.....。 でもこれがなかなか難しい。 …

  • こんな時期に飲み歩く客は、正直、コロナ感染が怖いしタクシーに乗せたくない。

    コロナは怖い。 「コロナはただの風邪」なんて主張する輩もいる。 しかし、怖いものは怖い。 何が怖いって、後遺症です。 感染したら、肺にダメージを受けて、それはもう二度と元に戻らないという。 もう二度と激しい運動はできない。 死ぬまでずっと、外に出る時は呼吸器を手放せない。 味覚や嗅覚の異常もずっと続くとか。 怖い......。 はっきり言って、タクシーのようなクソみたいな仕事で感染して、結果、後遺症をもらって今後の人生が不自由になったら、割りに合わんですよ。 ◆ こんな時期に遊び歩く客はどこかおかしい。 飲み屋から出てきた客。 乗せたくないです。 キャバクラから出てきた客。 乗るな。歩いて帰…

  • タクシードライバーはパチンコ打ちが多くていかん

    営業所で、タクシードライバー同士、何を話しているか。それは、3つあります。① 愚痴。客に対する愚痴、会社に対する愚痴。② 自慢。こんな長距離の客を乗せた。料金がこんななったという自慢。③ パチンコ。僕はやりませんが、タクシードライバーでパチンコやる奴はほんと多い。だから話題もパチンコばかり。「◯◯(店の名前)で◯◯(たぶん台)がウン連チャンして◯万円稼いだわー」「あの店はダメだなー」「次の休日はあの店に行くわー」「えっ、お前、あんな遠くまで打ちに行ってんのか?」なんて感じの会話が営業所にいると四方八方から聞こえてきます。なんか、まんま底辺って感じでいやなんですね。別に、政治とか国際情勢とか、高…

  • 淫夢をマジメに論評し、ついでに本編をレビューしてみる

    一応言っておきます。 淫夢に対して嫌悪感がある人は帰ったほうが良い。 「淫夢って何?」な人も速やかに帰ったほうがいい。 淫夢に関してマジメに語ってみたいのですが、ネタがネタなんで、節度を持ってやりたいと思います。 まず、はてなブログの規約に抵触する恐れがありますので、直接的に性的な単語や表現は一切使わないので安心してください。 また、作品タイトルについても正式名称は使わず、婉曲的なかんじでやっていきたいと思います。 ◆ クソ動画に対する需要 なぜ人は淫夢動画を見てしまうのか 。 不思議ですよね。 成人向けゲイポルノがどうしてここまでネット世界で一般に浸透し、人気を集めているのか。 僕自身、淫…

  • Gotoのせいでみんなの気がゆるんで感染が広がった。もう元には戻れない。

    ◆ 個人レベルで警戒すること。コロナ対策はそれしかない。 日本がアメリカやヨーロッパと比べてコロナの状況がマシなのは、決して政府の対応が有能なわけではありません。 ひとりひとりがコロナに対して警戒しているからです。 マスクはつける、手洗いはする、消毒もする、人ごみは避ける、飲み会も避ける.....。 こういった個人レベルでのコロナの警戒が、結局はアメリカやヨーロッパとの差となって現れているのだと思います。 アメリカではそもそも大統領すらマスクをつけていません。 その時点で日本との差は明白ですね。 ◆ でも最近は気が緩んでいるのでは? しかし日本でも、最近になって感染者が急増してます。 それは、…

  • どんどん潰れていく名古屋の飲食店。行きつけの定食屋も......。

    今年もそろそろ終わる。令和2年は本当に最初から最後までコロナに振り回されました。われわれタクシー業界も大変でしたが、同様に大変だったのが飲食店でしょう。ガラガラの店内。営業時間を短縮した店。もう閉めてしまって営業再開するのかそのまま閉店するのかもよくわからない店。中にはコロナ後でも相変わらず繁盛している店も見かけるけど、そんなのはごく一部です。名古屋の街を走っていると、一週間ごとに閉店していく店を見かける感じですね。「えっ、この店が?!」というような、街の風景の一部だった店が、ある日突然、クレーン車に取り壊されているところを見ると、なんとも言えない気持ちになります。そして、先月ですが、僕の行き…

  • タクシードライバーにとって冬は厳しい

    寒いです。最近になってやっと寒くなってきました。まあ冬が寒いのは当たり前なんだけれど、タクシードライバーとしては、ぼやきたくもなる。寒い!!• 早朝に起きて、深夜に帰宅。つまり、一日で一番寒い時間帯に通勤しなければならない。• エンジンを切ったらすぐに冷える車内。何時間も客が乗らなかったり、眠たすぎて仮眠を取るときには凍えそうでガタガタ震える。• 客を呼びに行ったり、ドアサービスをしたりと意外と外に出る機会は多い。その度に寒さにさらされる。• コロナのせいで頻繁に換気をしなければならない。深夜の極寒な街中を窓全開で走るのはきつい。• 仕事終わりには洗車。氷のように冷たい水で雑巾を洗うと手の感覚…

  • 客から大金をもらってドン引きする

    タクシードライバーにチップを渡す客は案外多いです。900円くらいの距離を走って、「つりはいらないから」と1000円くれる人。「少ないけど、これで飲み物でも買ってね」と小銭をくれる人。中には、千円以上のチップをはずんでくれる気前の良い人もいます。まあ何せ、薄給の貧乏人なので、大変ありがたい。しかし、先日、ありえん金額のチップを置いてった客がいて、正直ビビりました。まあ客の個人情報なんで、具体的なことは何一つ書きません。乗せて、走って、目的地に着く。会計時、8万円手渡される。「釣りはいい」料金引いても75000円以上のチップ。さすがにおかしいと思って、何度も断りました。まあ結果、受け取って今に至る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SAKANAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SAKANAさん
ブログタイトル
掃きだめで深呼吸
フォロー
掃きだめで深呼吸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用