chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
掃きだめで深呼吸 https://yuuurix.hatenablog.com/

転職歴多数、無職歴数年、借金あり(100万以下)のワーキングプアがいろいろ書き綴ります。愛知県でタクシードライバーとして就職したので、しばらくは新人タクドラルポルタージュみたいな記事が多くなると思います。

SAKANA
フォロー
住所
四日市市
出身
浪速区
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • コロナのせいで派遣切りされてホームレス寸前の客。ほんとうにひどい世の中だ。

    ◆ 深夜の客、様子がおかしいと思ったが..... 夜0時ごろでした。 タクシーを運転していたら、予約が入る。 すぐに迎えに行って乗車してもらいました。 しかし、どうも様子がおかしい。 というのも、この時間帯は、飲みに行った帰りのお客さんがほとんど。 しかし、この人はそんな感じじゃない。 年齢は僕と同じくらいの中年男性。 地味なカジュアルの服装で、リュックを背負っている。 目的地に向かって運転していたら、話しかけられた。 「あのー、運転手さん」 「はい?」 「目的地までどれくらいですかねえ」 「時間が?」 「いや、金額」 「そうですねえ、こっからだいたい7キロなんで、3000円は超えてくると思い…

  • タクシードライバーとして、ホリエモンみたいにマスクつけずに乗車することを扇動する奴は消えて欲しいと思う

    ◆ ホリエモンって、いったい何様なんだろうか? 今のホリエモン、何やってる人なのかよくわかんないですね。 コメンテーターなのか。 作家なのか。 Youtuber なのか。 しかし、どういうわけか、彼の一語一句がニュースになったりする。 「ホリエモンこと堀江貴文がああいった」 「堀江が◯◯についてこう言った」 yahooニュースとかでは、頻繁にこの手の記事が載ってます。 あのー、ほかに記事にするような事、ないわけ? 記事に「ホリエモン」って入れておけば、アクセス数が稼げるのでしょうか? 昔はともかく、今は何をやってるのかよくわかない前科者ですよね? そんな、一語一句をニュースにするような存在なの…

  • 死亡寸前、ガラガラの飲食店 緊急事態宣言がもう一度出ればお陀仏

    ◆ その街の景気を一番ナマで実感するのはタクシードライバー タクシーの仕事をしていると、景気に敏感になる。 客の多さ、町を歩いている人の数、道を走る車の量、客の会話......。 客を呼びに飲食店の中に入っていくことも多く、店内の様子もよくわかる。 その瞬間の街の景気がどんな感じなのか、一番リアルタイムで、肌で実感しているのがタクシードライバーだと思います。 そして、コロナがどのように街や人々に影響を及ぼしているのかを、最も近くで観察しているのもわれわれタクシードライバーだと言っても過言ではないでしょう。 ◆ 緊急事態宣言の頃の名古屋はとんでもなかった 緊急事態宣言のころの街は、本当に死んでい…

  • タクシードライバーが選ぶ本当に旨い牛丼メニュー

    ◆ 吉野家のカルビがあまりにもマズすぎたが牛丼は好きなんだ 先の記事で吉野家のカルビを悪く言いました。 しかし勘違いしないで欲しいんですが、牛丼自体は大好きです。 早くて安くてうまいので、学生時代から今に至るまで食いまくってます。 特に金のない現在は安いのが本当にありがたい。 とにかくコロナのせいでタクシーで稼げなくなってひもじいんです。 定食屋とかラーメン屋では、一食800〜1000円はかかる。 しかし牛丼屋ならば、400〜500円で済むのです。 これはすごく助かる。 ◆ 個人的ベスト3 せっかくなので、牛丼ベスト3を挙げてみます。 ほんとに若い頃から食いまくって、今でも愛好しているメニュ…

  • 吉野家のカルビがマズくてマズくて本当にマズくてガチでトラウマになった

    注意 : 吉野家のカルビをディスる文章があります。 ◆ 何年かぶりに入ってみた吉野家 最近は節約のために外食は控えるようにしています。 しかし、タクシーの業務は長時間労働。 腹が減っては飯屋に入るしかない。 しかたなしに、適当な店に入って食事をします。 一昨日は吉野家に入りました。 実は吉野家、かなり久しぶり。 多分二年ぶりくらい。 ◆ 「牛皿•牛カルビ定食」を注文するが..... さて、時は午後2:30。 朝飯は食べてない。 当然腹はすいてます。 どうせならがっつりしたものを食べたいと思い、ボリュームありそうなものを注文しました。 「牛皿•牛カルビ定食」 これに決めた。 注文したらさすがは…

  • コロナに感染したんじゃないかと思った体験談 呼吸しても苦しさが治らない

    ◆ アレは、コロナだったのかどうなんだ コロナが登場してからは、少しの体調不良で「あれ、これって...?」と不安になります。 そういう人、多いと思います。 コロナという病気、死亡率はそれほど高くない。 でも、後遺症のリスクが怖い。 ✖️味が分からなくなる。 ✖️肺が繊維化して、呼吸器が手放せなくなる。 そんな恐ろしい話も聞こえてきます。 そして、万が一感染したら大変です。 まず、仕事ができなくなり、収入が途絶える。 そして、入院。 治療でしばらく動けない。 どこでウイルスを拾ったのかの調査。 あるいは、接触者がいたのか念入りに調査される。 もしかしたら、世間から非難されるかもしれない。 3~…

  • go to eat 愛知の食事券が一瞬で売り切れてしまってキレそうになる

    ◆ 食事券、購入しようと思っていたのに... 資金難のせいでゴートゥートラベルを利用できそうもありません。 せめて、ゴートゥーイートは利用しようと思っていました。 愛知の場合は10000円で12500円分の食事券が手に入るといったもの。 25%分がお得だってことです。 タクシーの売り上げが激減した関係で貧乏が加速し、満足に外食もできてないので、これで贅沢をしようと楽しみにしていました。 さて、ここからは時系列で。 ★9月後半 ネットでgo to eat 愛知のサイトをチェックする。 するとこう書いてある。 「食事券のネット受付は9月後半より開始します」 いやいや、今がすでに9月後半なんだが.…

  • gotoは貧乏人にとってメリットがなくデメリットしかない最悪のキャンペーン

    ◆ 世間は go to で浮かれているが.... gotoキャンペーン、最初は批判されてました。 そりゃそうだ。 税金使って感染拡大を促進してるようなもんなんだもの。 各方面から叩かれまくってました。 しかし、実際にキャンペーンが始まってみたら、みんなgoto使いまくりです。 トラベルの方は10月の時点で予算が底をつきそうなので急遽増額したとか。 イートの方は始まったばかりなのにもう1000万人以上が利用したというニュースが流れてました。 しかし、僕はどちらも利用できていません。 ◆ 貧乏人に恩恵がないどころか... コロナ以後の僕の収入。 10万にすら届かない月もあります。 当然のように毎…

  • アフターコロナの悲惨な底辺の生活

    ◆ タクシーという仕事はコロナ世界において最悪の職業だって断言できる さて、10ヶ月以上ブログを放置していました。 暇がなかったわけではないですが、いろいろ大変すぎて、文章を書く気にもなりませんでした。 ほんとうに、いろいろなものが変わってしまいましたよね。 僕の近況はと言うと...... 悲惨。 その一言です。 何が悲惨なのか。 タクシードライバーという仕事が悲惨です。 理由はふたつ。 ① 収入が半減 タクシードライバーは固定給ではないです。 日々の売り上げによって、収入が変わります。 稼いだら稼いだ分だけ給料が増えるわけです。 コロナ以前の僕の収入。 手取りで25〜30万くらいでした。 し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SAKANAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SAKANAさん
ブログタイトル
掃きだめで深呼吸
フォロー
掃きだめで深呼吸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用