chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
掃きだめで深呼吸 https://yuuurix.hatenablog.com/

転職歴多数、無職歴数年、借金あり(100万以下)のワーキングプアがいろいろ書き綴ります。愛知県でタクシードライバーとして就職したので、しばらくは新人タクドラルポルタージュみたいな記事が多くなると思います。

SAKANA
フォロー
住所
四日市市
出身
浪速区
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • 仕事が暇すぎて時間の潰し方に四苦八苦するタクシードライバー

    ◆ タクシーの仕事は暇... 何度も言ってるような気がしますが、タクシードライバーをやっていると、暇を持て余します。 とにかく客が乗ってくれない!! ひどい日は、業務時間の半分以上が客待ちの時間になってしまいます。 暇だ。 とことん暇だ。 狭い車内で何時間も時間を潰さねばならないはめに陥ります。 ◆ 暇つぶしの方法は数あれど... そんなわけで、いかに暇をつぶすのかがタクシードライバーの重大なテーマとなります。 他のドライバーは以下のような方法で暇を潰しているみたいですね。 ① スマホ 定番ですね。 ネットやゲームで、いくらでも時間を潰せます。 しかし、1日に何時間もスマホをいじり続けていると…

  • タクシードライバーが客からもらったチップやプレゼント

    タクシードライバーをやっていると、お客さんからチップや物などをもらうことがあります。 タクシーってすごく高い乗り物で、乗ってくれるだけでも「太っ腹だな」と思います。 けど、中には運賃にプラスαでドライバーにプレゼントをくれる人がいる。 世の中には心が広い人もいるんだなあと感慨深くなります。 まあ、僕はまだ仕事を始めて数ヶ月なんで、あんまり面白いものをもらった事もないですが、ちょっと紹介してみようと思います。 ① チップ(金) 一番多いのはやっぱりチップ、つまりお金です。 札を出して、 「おつりはいいからね」 と言ってくれる人。 あるいは、 「これでジュースでも飲んで」 と、小銭を付け足してくれ…

  • タクシーはサービス業なので性格の悪い客、迷惑客を相手にせざるを得ない

    ◆いろんな客がいるが、当然、厄介な客もいる タクシーはサービス業。 いろんなお客さんが乗車してきます。 いい人もいればそうでない人もいる。 昨今、クレーマーだの迷惑行為をして炎上する奴だのが話題になりますが、タクシーも同様。 お客さんを選べる立場ではないので、変なのも乗ってきます。 もちろん、良い人も沢山いる。 「僕みたいな未熟なタクシードライバーに対してそんな丁寧に対応しなくても・・・」 と、こちらの方が申し訳なくなってしまうくらい優しく接してくれる人もいる。 でも、その逆も当然いる。 まあ、仕事を始めて数ヶ月の僕なので、至らない点は沢山あるでしょう。 にしても、「それって人としてどうなの?…

  • GW休みが一日もなくて憂鬱なタクシードライバー

    ◆10連休なんてとんでもない!! 世間ではGWも後半戦です。 GW前は大型連休にウキウキでも、そろそろGWが終わった後の仕事のことを考えて、ブルーになってる人もいるんじゃないでしょうか。 しかし、世の中にはGWに休みが全くない人もいるんです。 僕のようなタクシードライバーなんてまさにそれ。 もちろん、会社によっては休みを設定している会社もあるかもしれない。 しかし、うちの会社は、GWだからと言っても、1日も追加の休みはありません。 ついでに言うと、夏季休暇も年末年始もない。 ブラックすぎでしょ...。 世の中にはそんな哀れな人間も存在するんです。 ◆GW中の仕事について GW中は、タクシーは暇…

  • 「成功者の習慣のまねをすること」に意味はあるのか

    ◆ 意識高い系雑誌の記事 いまでこそ、転職に転職を重ねて来週からタクシー業界に参入する僕ですが、大学を出たばかりの新入社員時代は、それなりに向上心のある青年でした。 読み物も、意識高い系の読み物とか読んでました。 例えば、『プレジデント』。 これは経済ニュースとか、経営者のありがたいインタビューとかが載ってる、意識高いリーマン御用達の雑誌です。 この『プレジデント』で定番となっている特集が、 年収〇〇万以上の人たちは、△△の習慣を持っている! という、信憑性のほどは謎のデータを持ってきて、 (´・ω・) < 成功者の平均的な起床時間は6時! (´・ω・) < 休みの日に人と会ってる成功者の割合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SAKANAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SAKANAさん
ブログタイトル
掃きだめで深呼吸
フォロー
掃きだめで深呼吸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用