chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ソルト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/16

arrow_drop_down
  • 【ボクシングスパーリング大会2戦目!④】試合内容・結果はどうだったか?

    こんにちは! 今回は、ボクシングスパーリング大会2戦目!④完結編です。 以前のブログはこちらです。 www.hero-sait.work www.hero-sait.work www.hero-sait.work もくじ ①試合直前のメンタル ・呼吸をする ・パンチの打ち分けをする ②試合!いざ勝負! ③1ラウンドスタート ④まとめ ①試合直前のメンタル 同じジムの方が1試合目を終わるまでは、冷静でいました。 やみくもにボクシングしても勝てないと理解していたので私は、注意する事を頭で再度確認していました。 ・呼吸をする エッ!?と思われますが人間は、緊張したりすると呼吸が乱れます。 乱れると言…

  • 【ボクシングスパーリング大会2戦目!③】試合内容・結果はどうだったか?

    こんにちは! スパーリング大会2戦目の試合編です。 今回のアマチュアスパーリング大会は、2分3ラウンドです。 プロの試合と違って、ケガをしない試合進行に心がけています。 少しでも効いたパンチをもらうと倒れなくてもダウンです。 1ラウンドに2回ダウンでTKO負けになります。 以前の内容はこちらから。 www.hero-sait.work www.hero-sait.work 当日の朝食は、体重が気になったため水分含め全て、飲まず食べずに試合会場に向かいました。 途中、コンビニによって計量が終わってからの食事を購入しました。 試合用の水、スポーツ飲料、エネルギー補給ゼリーです。 もくじ ①会場到着…

  • 【ボクシングスパーリング大会2戦目!②】試合に向けて何をしたか?

    こんにちは! 本日は、スパーリング大会2戦を目前にメンタル面、練習内容がどう1戦目と比べ、変化あったかなどを紹介します。 目次 ①メンタル面はどうだったか? ②練習内容 ③まとめ 【ボクシングスパーリング大会2戦目!①】試合に向けて何をしたか?はこちらです。 www.hero-sait.work ①メンタル面はどうだったか? まだ、未知数の相手に恐怖心は正直ありました。 この恐怖感は、何戦しても消えないんだろうと思います。 もちろんエントリーシートには、ボクシング歴・大会成績・年齢・体重を記入しているので、そこまで差のある選手と試合は組まれませんが・・怖いです。 もともと自分に自信があるタイプ…

  • 【ボクシングスパーリング大会2戦目!①】試合に向けて何をしたか?

    こんにちは! ブログが少しおろそかになっていました・・・ さて!(切り替え)実は、2019年年末にスパーリング大会に出場しました。 そう!第2戦!その事を何回かに分けてブログを更新出来たらなと考えております。 目次 ①会長からの打診! ②ロードワークをスタート! ③ウエイト ④まとめ スパーリング大会1戦目は、こちらのブログを読んで頂けたらと思います。 www.hero-sait.work www.hero-sait.work 練習頻度ですが1戦目が終わっても週4日から5日で練習に行っていました。 目標を失って投げやり気味にはなってはいましたが、練習をして帰宅する事が日課になってしまっている私…

  • 【地球温暖化】温暖化が進行するとどうなるか?今から出来る事。

    こんにちは! 暑い日が続いていますね。 私が子供の頃より、間違いなく暑くなっていますし日光も強くなっている気がします。 気候も、ゲリラ豪雨と言う言葉が出来て、激しく雨が降る事も珍しい現象ではなくなってきています。 今回は、地球に何が起きているのか?温暖化現象について紹介します。 目次 ①気温の上昇 ②なぜ急激に気温が上昇しているのか? ③このまま気温が上昇するとどうなる? ④まとめ ①気温の上昇 ・では、実際気温は上がっているのでしょうか? 最近100年間で平均温度は、0.78℃あがっています。 ・100年間で0.78℃気温が上がったくらいなら、そんなに問題じゃないような気がしますが? 最後の…

  • 【便利になった世の中】本当に必要なのか?コミニケーションって大事!

    こんにちは! 世の中って便利過ぎるとおもいせん? 私は、40歳手前のおじさんなので比べると言っても、ものごころついた20年前ぐらい前からになります。 今日は、自分が経験してきた【便利になった世の中】についてブログを書きます。 目次 ①車 ②携帯電話(スマートフォン) ③携帯電話パート2(スマートフォン) ④携帯電話パート3(スマートフォン) ⑤100円ショップ ⑥まとめ ①車 車って便利過ぎません? まずは、エアコン通常完備! そして空気清浄機も車種によってはついています。 なんと言ってもカーナビ! もう地図を見て、行先を悩む事なんて、皆無です。 電話番号か住所を入力すれば行先を案内してくれま…

  • 【夏シーズン到来!オススメキャップ】似合わないとおもっているあなたも読んだら買いたくなるキャップ!

    こんにちは! 私は、今までキャップとは、縁の無い人生を歩んでいました。 その理由は、頭がでかいのでサイズアウトかなと思っていました。 サイズもフリーサイズが多いイメージがあり敬遠してました。 しかし最近の夏は、日差しが強い! それがキッカケでキャップを購入する事にしました。 では!本日はキャップについて、いろいろ紹介したいと思います。 ①キャップブランド・サイズを紹介 いろいろなブランドでキャップは商品展開されています。 ・POLO RALPH LAUREN (ポロ・ラルフローレン) 購入金額4,000円~ www.instagram.com www.instagram.com ・Chanpi…

  • 【経験談を交えて趣味について紹介】大人になってから趣味をスタートするメリットは?

    こんにちは! ブログで紹介してますが私が、趣味を始めたのは、多くが35歳が過ぎてからです。 大学卒業して30歳ぐらいまでは、仕事に明け暮れた人生でした。 夜帰宅出来るのは、毎日23時頃で平日に予定を入れる事なんて皆無でした。 プライベートでは、結婚して子供が産まれ忙しい日々を送っていました。 30歳からは、このままの職種でいいのか?また、会社に対しての不満で、もんもんと仕事をしていたことを思い出します。 結局、私は他業種を経験してみましたが厳しい現実でした。 何とか、おかげ様で、また元の業界に戻る事が出来て働く事が出来ています。 本日は、趣味について紹介します。 もくじ ①そもそも趣味とは? …

  • 楽譜が読めなくてもギターを始められる?どんなギターがおすすめかも紹介!

    こんにちは! 私は、ボクシングの他にアコーステックギターを弾く趣味があります。 ボクシングはこちら www.hero-sait.work アコーステックギターを始めたのも30歳過ぎてからです。 ギター歴は、ボクシングよりは、数年長いです。 始めた理由は、仕事から帰ると子供が、ピアノの練習をしていて、嫁さんはご飯の準備。 通常ならば、私は携帯ゲームをする時間でした。 しかし、ふと私は思いました。 私の心の声「携帯ゲームしている私を、子供はどうみる?・・・良くないよな。」 学生の頃に、ベースを少し弾いていた事もあり、どうせならば子供もピアノ練習しているんだから私も楽器を練習する時間にしよう! 結果…

  • 【実際に試合に出た体験を紹介②】今の気持ち。2020年東京オリンピック競技ボクシングを紹介!

    こんにちは! 試合が終わり2週間ぐらい経ちました。 ロードワークは、試合が終わった2日目からスタート。 ジムは3日目から練習をスタートしました。 パート①はこちらです。 www.hero-sait.work 正直、ボクシング魂は下火の状況でした。 いわゆる、燃え尽き症候群ですね。 3日目から練習をスタートしたのは、練習してみて自分の心の変化を確認したかった事もありました。 会長からは「攻めれば勝てたのに!また頑張れ!」 セコンドトレーナーからは「良い経験ができたから次は、勝とう!」 プロの選手からは「負けたわけじゃないですよ!次です。」(試合はみていないです) 皆さんから、後ろ向きな私に、前向…

  • 【実際に試合に出た体験を紹介!】ボクシングアマチュア大会に年齢制限はある?どんな階級があるか紹介!

    こんにちは! 私は、ボクシングジムに通って1年9カ月になります。 先日、初試合をしました。 ※プロ選手ではありません 試合が決定してからは、私が出場して大丈夫かな?出場するレベルに達してるかな?など毎日いろいろと考えました。 今回は、試合前から現在の心境などを紹介出来していきます。 もくじ ①練習内容の変化 ②心境(メンタルはどうだったか) ③減量について(階級紹介) ④試合当日の状況 ⑤試合開始 ⑥終わってからの心境、そして今 ⑦まとめ ①練習内容の変化 ジムの会長からスパーリング大会に誘われたのが去年の10月でした。 ※試合は年が明けた4月 それから仕事後は、出張以外は週4~5日で練習に明…

  • 【麒麟(きりん)がくる】明智光秀 2020年NHK大河ドラマ決定!どんな人物?紹介します。

    こんにちは! 私は、もともとお城とか武将好きで、NHK大河ドラマは、毎年見ています。 近年だと、2016年に放送された【真田丸】。 三谷幸喜さん脚本で笑いのある作品でした。 真田家を中心に物語は展開して行き、主人公の真田信繁役(幸村)を堺雅人さんが演技され、どくどくな演技力で毎週、楽しませて頂きました。 そして平成最後の大河、2018年に放送された【西郷ドン】。 主人公の西郷隆盛役を鈴木亮平さんが演技され、演技力も素敵でしたが、何よりも体重管理が素晴らしいと感じとれた作品でした。(西郷隆盛は晩年、多少お腹が出ていますよね。それを見事に体型でも演じられました) また、大久保利通(おおくぼ としみ…

  • 【子育てで一緒に成長】嫌々した育児の先に何があった?

    こんにちは! 別れ出会いの季節ですね。 私には、現在小学3年生と年長の娘2人がいます。 次女が、あと数日で卒園します。 今日は、保育園の送園担当になった私の実体験を記事にします。 我が家は共働きで、姑問題もあり私の両親には、頼れない。 奥さんの実家は遠方で頼れない。 何かあれば2人で対応するしかなかった状態がありました。 むしろそうしてしまった・・・が正しいでしょうか。 毎朝、保育園への送園は私の担当になりました。 帰園は、奥さんの担当です。 初め送園の話を夫婦でした時、正直な気持ちは、めんどくさい・疲れるが何よりも勝っていました。(我が子の事なのに最悪ですね) その次に、仕事前に送って行く事…

  • 【ラジオ体操】誰でも知ってる振り付けラジオ体操のルーツを紹介!

    こんにちは! 私が勤務している会社は、毎朝ラジオ体操をします。 誰もが知っているラジオ体操! このラジオ体操が多くの人に知られた歴史知りたくないですか? では、日本人の身体に刻み込まれたラジオ体操を紹介します。 もくじ ①ラジオ体操は誰が作った? ②ラジオ体操は、こうやって誕生した! ③どうやって日本で広まった? ④ラジオ体操は国の一大イベント! ⑤まとめ ①ラジオ体操は誰が作った? 茨城県出身の遠山喜一郎(とおやま きいちろう) 生年月日:明治42年(1909年)11月22日 死没:平成11年(1999年年)9月15日(90歳) ・経歴 体操選手(ベルリン五輪出場) 千葉大学名誉教授 東京女…

  • 【ムーミンはカバ?】埼玉県飯能市にムーミンパークOPEN!GW注目スポット!

    こんにちは! 2019年3月16日に、ムーミンバレーパークがオープンしますね。 ムーミン一家が暮らす屋敷や、ムーミン物語を体験できる複数のアトラクションなどがあるそうです。また、世界最大級の品揃えとなるムーミンのギフトショップでは、ここでしか買うことのできない多くのオリジナルグッズが販売していてムーミンファンには、夢の国になっているそうです。 では、先取りで今日は、ムーミンに詳しくない方向けに知って頂くために紹介します。 metsa-hanno.com もくじ ①作者は? ②日本でのムーミンブーム・歴史 ③ムーミンは、カバですよね? ④まとめ ①作者は? 作者は、トーベ・ヤンソンさんです。 フ…

  • 【サッカーJリーグ】ヴィッセル神戸とは?イニエスタ選手・ボトルスキ選手・ビジャ選手の凄さを紹介!

    こんにちは! 私が小学生だった1993年5月15日に、Jリーグが開幕しました。 あれから四半世紀の年月を経て、今年で25年目の開幕を迎えています。 今シーズンのビックニュースとしては、間違いなくヴィッセル神戸ですよね。 では、なにが注目なのか?詳しくヴィッセル神戸について紹介します。 もくじ ①ヴィッセル神戸とは? 一人目) ルーカス・ポドルスキ(ドイツ) 二人目)アンドレス・イニエスタ(スペイン) 三人目)ダビド・ビジャ(スペイン) ②まとめ ①ヴィッセル神戸とは? ・本拠地 兵庫県神戸市 ・スタジアム ノエビアスタジアム神戸(入場可能数 28,425人) 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場…

  • 【1970年大阪万博で発信された商品】読めば万博のスゴさがわかる?未来に発信!

    こんにちは! 2025年大阪万博決定と言っても、なかなか実感がわきませんよね。 今回は、1970年開催の大阪万博で、世の中に普及した商品を紹介していきます。 この記事を読んで頂き万博が、どれだけ未来に発信した博覧会なのかを、理解して頂けたら幸いです。 www.hero-sait.work 目次 ①動く歩道 ②テレビ電話 ③ワイヤレスホン ④ケンタッキー・フライドチキン ⑤ファミリーレストラン ⑥缶コーヒー ⑦まとめ ①動く歩道 万博中は、動く歩道を歩く人が増えて、コケて何十人と怪我をしたそうです。 大阪万博以降、一般的に普及しました。 現在だと、駅・空港に設置されています。 ②テレビ電話 55…

  • 【地震】何故おこる?プレートとは何か?地震の種類などを解説。

    こんにちは! 最近、地震が多いですね。 震度5とか6とか・・・皆さん大丈夫でしょうか? 私もでしたが、地震が何故おきるのか?とか詳しくは理解していませんでした。 簡単な説明にはなりますが今回は、なぜ地震が起きるのか?また地震の種類を説明していきます。 目次 ①プレートって何? ②何故?プレートは動く? ③地震が起こる原因 ④地震の2種類 ⑤まとめ ①プレートって何? プレートは、読んで字のごとく地球の表面を覆う岩の板の事です。 どれくらい細かいプレートまで1枚と数えるかにもよりますが、地球全体が十数枚の石板で覆われています。 厚さは、場所にもよりますが100kmほどにもなります。 ②何故?プレ…

  • 【自動販売機は誰が考えた?】歴史・ルーツを検証!エジプト?

    こんにちは! 皆さんも、年に数回は、いろいろな自動販売機を利用するかと思います。 最近では、電子マネーなどの利用が出来たり、時代に適応した進化もしています。 自動販売機と言えば、身近なところでドリングになりますが、切手や電車の切符、また食券など幅広く活用されています。 ドリンクで言うと24時間販売されており、常に冷えた飲み物、または暖かい飲み物を提供してくれる便利な販売機です。 また、食べ物で言うと、カップラーメンやアイスクリームなどの自動販売機も便利ですよね。 今日は、そんな便利な自動販売機を紹介します。 目次 ①自動販売機とは? ②自動販売機の進化 ③最初の自動販売機 ④日本の自動販売機ル…

  • 【豚コレラウイルス】人間に感染する?感染した豚を食べても大丈夫?

    こんにちは! 昨年、岐阜市の養豚所で豚コレラウイルスが発生して殺処分されました。 今年になり、愛知県など5つの府と県で豚コレラ感染が確認され約1万5000頭の殺処分を終えたそうです。 2019年2月12日現在確認された県は、愛知県・岐阜県・長野県・滋賀県・大阪府です。 人間界もインフルエンザが大流行しています。 www.hero-sait.work 今回は、豚コレラウイルスとは、何かを紹介します。 目次 ①豚コレラとは ②日本に豚コレラウイルスは初? ③感染経路 ④人間に感染はする?感染した豚を食べてしまったら? ⑤まとめ ①豚コレラとは 豚・いのしし・ミニブタ・イノブタの熱性伝染病です。 特…

  • 【飲食店で、こおり水が出る理由】水道水が飲める国は何か国?

    こんにちは! 先日、子供と飲食店に行きました、ウエイターさんが来店の挨拶をして、こおり水とおしぼりを持って来て「オーダーが決まり次第読んで下さい」との普通の流れでした。 その後の子供との会話 子供:こんな寒い日に、何でこおり水なんだろう? 私:ん?どうしたの? 子供:寒い季節は、暖かい飲み物にすればいいのになっておもったの。 私:確かに年中こおり水だね。なんでだろう・・・ 子供に聞かれるまで、飲食店では初めに、こおり水とおしぼりが出てくる事が、定番になっていて疑問にもおもいませんでした。 ラーメンとか、暖かい食べ物には、こおり水は最高ですが・・・疑問だ。 では、今回はこおり水について解明・紹介…

  • 【ボクシングには戦うスタイルがある】楽しく観戦するためも戦うスタイルを知ろう。

    こんにちは! 最近、ボクシングで壁にぶち当たっています。 それは、技術面もですがメンタルです。 マス・ボクシングからスパーリングを取り入れる練習に変わりました。 マス・ボクシングもスパーリングもリングで行う練習試合です。 マス・ボクシングは、相手との距離をつかむ練習でパンチは当てません。 当たったとしても軽いパンチです。(寸止めですね) スパーリングは、本番同様のパンチをくりだします。 ここが問題なんです。 格闘技が向いていないとは言わないで下さい。(泣) 腹も立てていない人に、パンチをするって結構メンタルやられます。 しかも同じジム練習生で、知っている人だからこそ躊躇してしまします。 10代…

  • 【インフルエンザって菌?ウイルス?】菌とウイルスの違い。発症してしまったら。

    こんにちは! 実は、私の子供もインフルエンザに発症してしまいました。 もちろん保育園もお休み。 「発症した後5日を経過」かつ「解熱した後2日を経過」の両方を満たす期間は、登校する事ができません。 なので最短で5日の休みは決定。 私の家は共働きなので、交互に休みを取り看病しました。 また、私たちへの感染も注意しなければいけません。 おかげ様で、家族に感染する事が無く元気に回復しました。 本日は、インフルエンザについて正しい知識を知って頂きたく紹介します。 目次 ①インフルエンザは菌?ウイルス? ②菌とウイルスの違いは何? ③インフルエンザ病状 ④まとめ ①インフルエンザは菌?ウイルス? 細菌とウ…

  • 【インフルエンザって菌?ウイルス?】菌とウイルスの違い。発症してしまったら。

    こんにちは! 実は、私の子供もインフルエンザに発症してしまいました。 もちろん保育園もお休み。 「発症した後5日を経過」かつ「解熱した後2日を経過」の両方を満たす期間は、登校する事ができません。 なので最短で5日の休みは決定。 私の家は共働きなので、交互に休みを取り看病しました。 また、私たちへの感染も注意しなければいけません。 おかげ様で、家族に感染する事が無く元気に回復しました。 本日は、インフルエンザについて正しい知識を知って頂きたく紹介します。 目次 ①インフルエンザは菌?ウイルス? ②菌とウイルスの違いは何? ③インフルエンザ病状 ④まとめ ①インフルエンザは菌?ウイルス? 細菌とウ…

  • 【ティッシュの歴史】日本はティッシュ大国!?解説します。

    こんにちは! この世にある物って、当たり前に全てに開発者がいるんですよね。 その中でも私は、ティッシュペーパーに注目しました。 何故か? 誰でも1日1回は、使用しますよね。 ティッシュペーパーの用途って考えるだけでも一杯あります。 鼻をかむ、トイレ、口とか手をふく、こぼした物を包む、または吸収するなど。 こんなにお世話になっているティッシュペーパー! 知りたくないですか?(笑) ではそのティッシュの歴史を今回は紹介します。 目次 ①ティッシュペーパーの開発会社? ②開発理由 ③日本にはいつティッシュが? ④日本のオリジナリティ ⑤まとめ ①ティッシュペーパーの開発会社? 第一次世界大戦中に、脱…

  • 【ラグビーワールドカップ2019】大会情報!2019年9月20日開幕!

    こんにちは! ラグビーワールドカップが日本で行われる事、皆さんはご存知でしょうか? 2015年のラグビーワールドカップでは、五郎丸 歩選手が注目されました。 そう五郎丸ポーズ! プレースキックを蹴る前のルーティンの1つで、両手を組み精神統一を図る時にされていたポーズが大流行しました。 そのラグビーワールドカップが日本で行われます。 今回は、大会情報などを紹介します。 目次 ①ラグビーワールドカップとは? ②開催期間 ③参加チーム(国) 1)前回大会成績によって出場権を獲得している上位11チーム+開催国、計12チーム 2) 予選によって出場権を獲得する8チーム ③試合形式 ④開催スタジアム12会…

  • 【2月14日バレンタインデー】実は何の日?

    こんにちは! 最近のバレンタインデーは、娘の行動を監視してしまう日になっている私です。(笑) 今年は頂けるのかしら? でも昔と違って、本当に美味しいチョコが増えましたよね。 www.instagram.com 今日は、クリスマスに続きバレンタインデーとは、何の日を紹介します。 www.hero-sait.work めとめ ①バレンタインデーの歴史(一般論) ②日本型バレンタインデー ③まとめ ①バレンタインデーの歴史(一般論) バレンタインデーの歴史は、イタリア・ローマ帝国の時代にさかのぼるとされています。 当時、ローマでは、2月14日は女神・ユーノーの祝日でした。(ユーノーはすべての神々の女…

  • 【2019サッカーACFアジアカップ】アジアカップを解説!今からでも遅くない日本代表を応援しよう!

    こんにちは! 本日は只今、開催中のアジアカップを紹介したいと思います。 2018年ワールドカップが終わり半年が経ちました。 監督も選手も、4年後のワールドカップを見据えた人選に各国なりました。 さて、アジア大会は、ワールドカップの次に大切な大会と日本では位置づけされています。 森保ジャパンを応援しましょう! 目次 ①ACFアジアカップとは? ②試合方式 1)グループステージ 2)決勝トーナメント ③出場国 ④チャンピオンには優勝賞金が! ⑤まとめ ①ACFアジアカップとは? 4年に1度で今回で17回目の開催になります。 アジア各国の代表チームが出場出来て行われるサッカー大会です。 本大会から出…

  • 【新卒就職活動】メンズスーツの知識!これを読めば購入に困らない!

    こんにちは! 就職活動に必需品のスーツ。 企業への対策・面接・試験で、ただえさえ忙しく緊張するのにスーツは、無難な定番スーツを購入しときたいですよね。 しかし社会人になるまでは、なかなかスーツって関わりがない服装で疑問ばかり。 そこで購入時に困らないように記事にします。 www.instagram.com 目次 ①現在のリクルートスケジュール ②リクルートスーツ 1)カラー・柄 2)生地の種類 3)生地混率 ③スタイル ④まとめ ①現在のリクルートスケジュール ・個別企業の説明会が、3~4月に集中開催 ・エントリーシートや履歴書の締め切りが3月になる企業が増加 ・一方、選考前の準備のための時間…

  • 【天気予報を解説】これを読んだら天気予報の見方が変わる?

    こんにちは! 毎朝、今日の天気を確認する方が多いと思います。 最近では、ピンポイントで雲の流れなどを観る事の出来るアプリなどあり便利になってきています。(Yahoo!天気アプリなど) 今日は、天気予報解説者から良く聞こえてくる天気用語などを解説します。 目次 ①そもそも天気予報とは? ②天気予報は、いつ発表されている? ③天気予報に出てくる予報言葉 天気予報時間の言い方 「時々」と「一時」の違いとは? 降水確率とは? ④まとめ ①そもそも天気予報とは? 皆さんが天気予報と呼んでいるものは、正式に「府県天気予報」といいます。 お住いの府・県・道の天気予報と言う意味ですね。 「府県予報区」を地域ご…

  • 【ボクシング】2019年1月2月対戦表・後日結果報告

    こんにちは! 昨日、世界チャンピオン田中恒成選手の初防衛戦が発表されました。 対戦相手は、元ライトフライ級世界チャンピオンの田口良一選手。 2019年3月16日に、岐阜メモリアルセンターで行われる運命の対決です。 WBO世界フライ級タイトルマッチは、全国に実況生中継予定です。 その前にも楽しみな対戦があります。 一般財団法人ボクシングコミッション・日本ボクシング協会・一般社団法人日本ボクシング連盟が公認している試合スケジュール表をまとめました。 また後日結果報告を記事として記載して行きます。 では、2019年1月2月スケジュールです。 対戦曜日 1月12日(土) 後楽園ホール 6時開始 1月1…

  • 【平成最後の年!年号の豆知識】次の年号候補など簡単解説します。

    こんにちは! 新年初の記事です。 皆様は、年末年始どうお過ごしだったでしょうか? 私は、例年通り嫁さんの実家で、年末年始を過ごしました。 子供とスキーをしたりまったりした年末年始を過ごす事が出来ました。 さて今年と言えば、平成の年号から新しいに年号に変わる年ですね。 今回は年号について詳しく解説致します。 目次 ①年号とは?年号の歴史 ②平成はいつまで? ③新年号の予想(候補)誰が決めている? ④まとめ ①年号とは?年号の歴史 年につける称号です。(呼び名です) 現天皇陛下が生前退位される事になり皇太子さまが即位されます。 (生前退位とは天皇が生きたまま天皇の地位を皇太子さまにお譲りする事) …

  • 【年末に大掃除をする理由!】いつしたらいい?いつまでに終わらせる?( ・∇・)

    こんにちは! 気が付けば12月中旬ですね。 今年は平成最後の年末になります。 現代社会、家事や仕事に追われ、なかなか出来ていない大掃除。 共働きの家ならば、時間ないですよね。 でも大掃除にも歴史・意味があります。 今回は、「大掃除」について紹介します。 目次 ①大掃除のならわし ②大掃除をしてはいけない日。 ③まとめ ①大掃除のならわし 宮中が関係しています。 宮中とは、2つの意味をさします。 1)皇居の中(天皇陛下の居所) 2)神社の境内 大掃除とは12月の宮中で欠かせない行事でした。 昔で言う「煤払い(すすはらい)」を由来とする風習です。 一年間の間に積もった煤を払い、新年に向けて神様をお…

  • 【100円ショップ業界が好調な理由!】業界リサーチから仕組みを紹介!

    こんにちは! 私たちが子供の頃と違って100円ショップのクオリティって年々、良い方向に変化してますよね。 最近では、イベント商品も豊富で、ハロウィン・クリスマス・誕生日・祝い事など100円ショップに行けば、部屋のデコレーションは困らないと思います。 またシーズン商品にも力を入れていますよね。☆ そうそう!おもちゃも、小学校の低学年ぐらいまでなら喜んで選べる品揃え。 正直、これ100円は高すぎる!とか、逆にこれが100円!? 原価はどうなってるの?と思う商品ありませんか? 今回は、100円ショップの業界情報・儲かる仕組みを紹介します。 目次 ①100円ショップ業界 (1)ザ・ダイソー (2)セリ…

  • 【相撲は日本の国技?相撲の歴史】実は!意外な結果が!

    こんにちは! 皆さん如何お過ごしでしょうか? 私は・・風邪ひいたりボクシングで肉離れしたりてんやわんやです。 ストレッチしてスタートしてるつもりですが負担が、かかっていたんですね。 若い頃は、ガムシャラにスポーツしても大丈夫でした。 しかし、大人になってスポーツすると、毎日少しでも上手になりたい。(°▽°) アドバイスが欲しいとなってしまうんです。 どんなスポーツでもそうだと思いますが体重の掛け方とか、少しのホームの修正で、劇的に良くなるんですよね。 その日頃、使用してない筋肉を無理に使うと「ブチィッ!」っと行くわけです。 皆さん気をつけましょうね!( ・∇・) 年末に向け仕事もプライベートも…

  • 【万博とは?これを読めば万博がわかる!】2025年大阪万博決定!

    こんにちは! 大阪万博が2025年決定しましたね! その前には、東京オリンピックが2020年開催! この2つのイベントって日本経済からしたら、かなりのプラスですよね。 絶対成功しないといけないビッグイベントです。 しかしながら、2019年10月から消費税8%から10%に、あがると言う暗いニュースもあります。 消費税アップ後は、消費が滞る事が予想されます。 それを回避すべく、政府からクレジットカードポイント還元対策が発表されていまね。 総合的に今後の日本経済は明るいと私は、思います。 投資家の方は、かなりのチャンスですよね。 今回は、万博とは何かを紹介します。 ではスタート! 目次 ①万博は何年…

  • 【クリスマスを解説】クリスマスとサンタクロースの関係など説明!

    こんにちは!( ^ω^ ) 最近、本格的に寒くなって来ましたね。 ダウンジャケットやコートも朝晩は必要になりましたね。 今回はクリスマスを倍楽しむために、知ってる方も知らない方も知識つけませんか? 私は、クリスマスは毎年来るものですが正直、キリストさんの誕生日?ぐらいにしか思っていませんでした。 よくよく考えるとサンタは何者?(笑)と思うようになり、そこらへんを簡単に、ご説明出来ればと思います。 目次 ①そもそもクリスマスとは? ②サンタさんあなたは誰ですか?( ・∇・) ③サンタクロースの名前は何処から? ④クリスマスはみんなのお祝い! ①そもそもクリスマスとは? 『Christ’s Mas…

  • 【社会人スポーツサークル検索方法!注意事項!】地元で仲良くスポーツしませんか?( ^ω^ )

    こんにちは! スポーツしたいけど、機会がないと言っているあなたにオススメです。 私は、習い事でボクシングジムに通っています。 それとは別に、地元の社会人フットサルチームにも所属してます。 そう!社会人サークルです。 学生の頃なら部活があり、自分が好きなスポーツが出来ました。 社会人になり機会がなくなり、せっかく習得したスポーツをしないってもったいなくないですか? また初心者だけど興味がありスタートしたいと思っているスポーツありませんか? そんな方に、オススメなのがサークルです。 今日は、サークルを探す上での注意点!と地元サークルの検索サイトを紹介します。 目次 ①サークル探しの注意点!これを読…

  • 【地球の神秘】寒暖差は何故おこる?四季文化があるのは日本だけ?('◇')ゞ

    こんにちは! 先日は、紅葉について紹介しました。 salt0917.hatenablog.com 今回は!(*''ω''*) 何故?夏は暑くなるのでしょうか? 何故?冬は寒くなるのでしょうか? まさしく地球の神秘! 疑問に思いましたので紹介したいと思います。 そして、四季文化は日本だけ?も調べたいと思います。 ①春夏秋冬は何故おこる? 地球は1日、1回自転をしているのはご存知ですよね。 1年間かけて太陽の周りを1回公転しているのもご存知ですよね。 ※公転とは、ある物体(地球)が別の物体(太陽)を中心にまわる事。 地球にとって太陽は、明るく照らしてくれたり、暖かくしてくれたりしてくれる大切な存在…

  • 【ボージョレ・ヌーボー解禁!】大人の知識を身に着けよう!('ω')ノ

    こんにちは! 毎年、ボージョレ・ヌーボーの解禁日って盛り上がりますがイマイチ理解していない私です。いわゆるなんちゃって!(笑) ワインは年に数回は飲みます。 嫁さんの実家がブドウが名産なのでワイナリーに行って無料試飲してます。(笑) もちろん購入もしてますよ。 私の事は置いといて・・・ 今日は、聞かれても恥ずかしくない程度にサクッとボージョレ・ヌーボーを解説します。 目次 ①そもそもボージョレ・ヌーボーって何?人の名前?地名? ②なんでこんなに人気なの?解禁日は誰が決めた? ③豆知識 ④まとめ ①そもそもボージョレ・ヌーボーって何?人の名前?地名? ボージョレーワインとは、フランスワインの1種…

  • 【紅葉シーズン】何故、葉っぱは色ずくのか?以外な答えが!

    こんにちは紅葉の季節ですね。( ^ω^ ) 若い頃は、綺麗な景色とか興味がなかった私ですが歳を重ねると、不思議と癒されますね。 今日は、何故?秋に葉っぱは色ずくのかを調べたいと思います。 目次 ①色ずく木の種類・木に何がおきている? ②葉が色づく理由 ③紅葉は気候で決まる?豆知識!(^ ^) ④まとめ ①色ずく木の種類・木に何がおきている? 色づくの木は落葉樹(らくようじゅ)という種類の木です。 冬に向けて秋になると栄養を蓄えるために葉を落とす木です。 秋になると日差しが弱くなり、光合成で得られるエネルギーが夏より少なくなります。なので葉っぱを落として最小限のエネルギーで冬をこそう作戦なのです…

  • 【何歳からでもスタート出来るボクシングジム!】今から初めても遅くない!グローブ豆知識!('ω')ノ

    今回はボクシングブログ第2弾です! 年齢から、スタートを迷っている方いませんか?( `ー´)ノ 今からスタートしても遅くない!私が本格的にボクシングをスタートしたのは35歳からです。学生の頃、数か月してましたが素人みたいなもんです。今日は、ボクシングの疑問?について記事にします。 ※私のジムでは、最近53歳の方が入会されていました。 salt0917.hatenablog.com ①プロテスト試験とは! 日本プロボクシングコミッション(JBC)が行うプロテストになります。 17歳から32歳までが受験資格があります。 ※認定ジム所属、健康診断などクリアーは必要です。 ライセンスにもA級B級C級あ…

  • 【新幹線の種類!】知って得する豆知識!

    こんにちは! 仕事で良く新幹線を利用します。 今回は、旅行などで久しぶりに新幹線をご利用される方が便利な情報を、記事にさせて頂きます。 目次 ①新幹線種類(東海道・山陽新幹線 東京駅~博多駅間) ②コンセントは何処にある? ③まとめ ①新幹線種類(東海道・山陽新幹線 東京駅~博多駅間) のぞみ号 一番早い特急列車です。 東京駅〜新大阪駅を約2時間半!東京駅〜博多駅を約5時間4分で運行してます。 16両編成で、グリーン車指定席4両(高級)、指定席10両、自由席3両です。 ひかり号 イメージ的に準急列車です。ひかりは主要駅への利用に便利です。停まる停まらないは新幹線でいろいろあるので調べてから乗り…

  • 【ボクシングジムを解説!】普通のジムと何が違う?('ω')ノ

    ボクシングジムを紹介します。 イメージ的には汗臭いとか・・・怖い!ハードなイメージがないですか?"(-""-)" うん・・・間違ってはいないですね。(苦笑) 今日紹介するジムは、どちらかと言えば本格的はボクシングジムです。 ※県下では有名ボクシングジムです。 目次 ①練習生比率 ②必要な物 ③ジム内の雰囲気 ⑤ボクシングジムメリット ⑥まとめ ①練習生比率 7割(プロ、プロ予備軍)2割(プロ引退者、趣味)1割(女性) 私のジムは、こんなイメージですね。 ②必要な物 体験ならば ・運動出来る服装 ・運動シューズ ・汗拭きタオル ・ドリング プラス加入したら ・バンテージ※手に巻く布(1500円ぐ…

  • 【頑張る見本を!】子供に言える自分に!( ^ω^ )

    こんにちは! 本日からブログスタートです。 自分自身に文才は、ありませんが皆さんが読んで頂き、少しでもためにったり、または一緒に勉強出来ればと考えています。 宜しくお願いします。 今日は、私が子育てしてきて芽生えた気持ちを紹介します。 目次 ①日頃、子供に頑張れ!と言ってませんか? ②ならば!自分も頑張るをスタートしよう! ③ならば!何を子供に見せれるか? ④まとめ ①日頃、子供に頑張れ!と言ってませんか? 子供に期待すると、どうしても言ってしまいがちでな言葉ですよね。 でも自分が子供の頃を思いだすと、親の期待なんて、まったく感じてない子供でした。(笑) 親はどう思っていたのかな? 子供に期待…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソルトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソルトさん
ブログタイトル
ヒーローになる親父日記!
フォロー
ヒーローになる親父日記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用