chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本当に好きなことは肩書きの裏側にあるらしい https://www.oatmeal.tokyo/

25年間仕事が趣味でしたがスッパリ辞めて専業主婦に。アメリカ在住6年目。1年の内4ヶ月はホテル暮らし。

オートミール生活3年目に突入!オートミールにハマったキッカケは”空港ラウンジ”だった https://blog.hatena.ne.jp/oatmeal-tokyo/oatmeal-tokyo.hatenablog.com/edit?entry=10257846132690764946

オートミール主婦
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/07

arrow_drop_down
  • 【映画】コーヒーが冷めないうちに レビュー

    【映画】コーヒーが冷めないうちに レビュー ↑これは原作本の紹介(楽天リンク) 私はアマゾンビデオで視聴しました。 なんかい涙がこぼれただろう。。。 コーヒーをカップに注いでから 冷めるまでの数分間の間に タイムスリップすることができるという 不思議なストーリだけど 夫婦の形、 姉妹の形、 親子の形、 いろいろ重なって 涙を流せた良い物語だった。 本でも泣けるかな?? 映画の方は一人静かに泣きたい時にどうぞ。 泣くとストレス発散できると聞いたので 泣ける映画を選びました。 コーヒーが冷めないうちに 深水元基 Amazon

  • 細かく幸せをバラす!お金の使い方について!

    久しぶりに 勝間和代さんの動画 「自分がどこにお金を使うのが幸せなのか!」 とても腑に落ちたので これについて少し考えてみた。 www.youtube.com 大きなお金を どどーんと使う幸せもあるけれど、 3−5千円ぐらいで 幸せになれるようなもの、 「細かく幸せをバラす!」 この視点、すごくいいな。 自分にとって 5千円以内ぐらいで 幸せを感じるものってなに?? を考えた。 ・美味しいコーヒー豆やお茶を買う ・ノートやペン、 文房具類は気に入ったものを躊躇なく買う ・野菜やお肉、魚など 素材系の食品は節約しない ・本の購入はためらわないですぐ買う すぐに思い浮かんだのはこれぐらい。 思い浮…

  • 振り返りをアナログノートではなくアウトライナーを使ってやった。何が違う?

    振り返りをアナログノートではなくアウトライナーを使ってやった。何が違う? 毎日、 デイリーページを アナログノート上に 罫線を引いてスペースを作っている。 罫線を引くのが ノートを開いてから 最初にやることで、 その次に日付やタイムラインなどを記入。 その後、 今日のスケジュールを カレンダーアプリで確認してから やっと昨日を振り返る。 今日は、 この振り返り作業を アナログノート上じゃなくて、 アウトライナーでやってみようと実行。 振り返りだけは ノートをペラペラと めくる感触が好きで、 デジタル上でやる気に ならなかったことの一つだ。 実際アウトライナーで やってみて気がついたこと。 下記…

  • 欲求から達成への道はアウトライナーで!カレンダーアプリを開くことを忘れる問題を解決したい!

    欲求から達成への道はアウトライナーで!カレンダーアプリを開くことを忘れる問題を解決したい! アウトライナーに のめり込んで 自分と対話をしちゃうと、 カレンダー系のアプリを 開くのを忘れちゃう問題 を解決したい! 今、 PCでアウトライナー(Dynalist) を右1/3で常時ひらいて、 左にweb画面。 スケジュール系は グーグルカレンダーなので、 これを常時 立ち上げとくとなると、 サブモニターが 必要なんじゃ? という気分。 しかし出張の多いから PC1台でどうにかしたいぞ。 という欲求。 今日できる 小さなタスクとしては、 カレンダーを右下にちょこっと配置してみる。 これでいってみる、…

  • アウトライナーで優先順位を並べ替えみた。デイリーページ編、アナログノートとの違い

    アウトライナーで優先順位を並べ替えみた。アナログノートとの違いを実感中 Tak.さんの本 『アウトライン・プロセッシングLIFE:アウトライナーで書く「生活」と「人生」』 を読んだので、 早速、 使い始めたダイナリストを使って デイリーページを 手直ししている。 アナログノートで 今日行う大事な行動や タスクを毎日書き出すけれど、 書いた後に 並べ替えができないので、 実際に行動を起こす順番が適当だった。 アウトライナーを使えば、 順番をかんたんに変えられる。 これは便利だ。 一言で便利というだけではない。 実際に並べ替える時に、 どの行動が 今日1日の中で自分にとって大切なのか、 今一度、 …

  • 今日からDynalistをアウトライナーとして使うことにしました。アウトライナーを使い始めて感動したこと。

    今日からDynalistをアウトライナーとして使うことにしました。アウトライナーを使い始めて感動したこと。考え事って1日に何個も何百個もあるけれど、その膨大な考え事のほんの一部の断片をノートにキャッチする日々。「気づき①」「気づき②」「買い物リスト」「やらなきゃいけないこと」などなど、際限なくでてくる考え事。そんな思考をアナログノートとアウトライナーのふたつのツールで可視化途中。アウトライナーを使っていると、全ての「考え事」というタイトルの書類を事務所のキャビネットに自動的に投げ入れてくれる感覚がする。何が言いたいかって、今までアナログノートで書いていて、あとから振り返った時に、この気づきはブ…

  • アウトライナーについて語っている人のブログが楽しくて、ブログ検索してました。

    昔から、書くことに試行錯誤している人の話が大好きで、いろいろなブログを読んでいる。最近はもっぱらアウトライナーにハマっているものだから、その関係のブログばかり読んでいる。今日読んで楽しかったブログを記録がわりに貼っておこうと思う。ぷーおんさんの記事 もしひろゆきがDynalistとWorkFlowyを比較したらhttps://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fpouhon.net%2Fdynalist-vs-workflowy%2F6471%2F&psig=AOvVaw2BKbyRWFqRfRz3S3XXMzWM&ust=16450621178…

  • WorkFlowyを使い出して1週間、Dynalistと比較中。アウトライナーの話

    アウトライナーのWorkFlowyを試し始めて約1週間がたった。無料版でためしていたら、もうすぐ上限がいっぱいになるというサインが出てきた。早くない? まだ1週間も経ってないんだけど! 250個までらしいのね。知らずに使っていた。1週間で250近く使ったということは、月だと1000? これは有料決定だな、、、と考えてた所に、Dynalistが無料版でも上限がないことを知る。ひとまず比較がてら使ってみようと、さっそくDynalistへ項目をコピペしてみた。 むむむ、、、なんだか重い。カーソルが出るタイミングもWorkFlowyより一瞬だけど遅い。Dynalistの方が機能が色々とあるらしい。しか…

  • 「もったいない」という思いからでた行動が自分の好きをジャマしていた

    「もったいない」という思いからでた行動が自分の好きをジャマしていた。今まで数えきれないほど、たくさんの「もったいない」と感じたことを行動してきた。ご飯を食べていて、「少し残っちゃった。もったいないから食べちゃえ」パン屋さんのクーポン割引券(100円)が今日まで使える、もったいないから何か食パンでも買ってこよう。上記は小さいことだけど、ちょっと大きめだと、旅行に行く時、今回は日本航空を使いたいな、、、でもデルタ航空のマイレージを使わないともったいないからデルタにしとこうか。アマゾンで読みたい本を見つけたけど、となりにキンドル・アンリミテッドで読める本がある。アンリミを使わないともったいなからとり…

  • ブログをメール投稿するのは避けてたけど、メリット見つけちゃった話

    今までは ブログを書く時は PCで「はてなブログ」に ログインし、 ブログの編集画面から 文章を直接書いていた(下書きを含めて)。 全く問題は 感じていなかった。 これは私にとって スタンダードな ブログ更新の方法だ。 記事投稿の 方法に関しては、 メール投稿という 手段もあるが、 画像はCanvaから ダウンロードして 貼り付けたいし、 見出しやリンクも 少しいじりたいから、 メール投稿には 全く興味もなかった。 しかーし、 ここメキシコに滞在中、 wifiのセキュリティが 低すぎて!!怒 「はてなブログ」に ログインする事すらできない。 せっかく出張に来て ブログ更新するのを 楽しみにして…

  • メンタル不調から抜け出すキッカケがあったのでここにメモしておく

    先月中旬まで、ストレスと忙しさからか、メンタルダウンし、不眠になり、絶不調だった。メンタル的には本当に限界を感じていて、どうやってこのツライ状況から抜け出すことができるのかわからずに一人でもがいていた。このままだと本当に恐ろしい病気にでもなってしまう予感がした。***あれから1ヶ月がすぎ、今、その時のことを振り返っていたのだけど、不調から抜け出せたキッカケがひとつわかったので箇条書きにて記録しておこうと思う。**・自分の不調に関係ありそうな本をキンドルで毎日読んだ。・その本の中に、自分が何にガマンしているのか、日々、どんなことがストレスになっているのかはっきりさせた方が良い、と書いてあった・あ…

  • 毎日のタスクの書き方について考えている。アウトラインという考え方

    ノートをがっつり書き始めて3年が過ぎたけれど、今気になっているのは日々のタスクの手順をどのように記録していくか、、、ということについて。文章を書くことを生業にしている人は「アウトライン?」という名のものを使っているらしい。。と言うことを知り、それについての本を読んでいる。あー、章、節、項、とか、見出し? などで大枠を決めること??などと頭の中でわかったようなわからないモヤモヤを残しながら読み進めているところ。とりあえず、大きめのタスクを書いた時は、手順を階層化して書く。これは以前からもやっているけど、途中で面倒になり、大きいタスクが「で〜ん」と鎮座しがちな毎日笑。よし、またタスクの細分化をやる…

  • SNSのやりとりを読んでちょっと気にさわること!これってマウンティングの一種?

    SNSのやりとりを読んでちょっと気にさわること!これってマウンティングの一種? 数ヶ月前ぐらいかな、SNSのコメントのやりとりを読んでいて、読むたびにイラッとくるコメントだなとか、なんか気にさわるなー、この書き方って思う人が数人いた。 別に悪口を書き込んでいるわけでもない。 普通に誰かが「今日どこどこに行って楽しかったー!」って言う書き込みに対して、「それはステキな体験でしたねー、次はぜひ●●へ行ってみてください」というやりとり。 文章見ても特にトゲはない。 でもなぜか、にたようなコメントを読むたびに、なんだかチクっと何かにさされたようなイヤな感覚が残る。 私の考え方がおかしいのかな、ま、気に…

  • 自分の能力のなさにイライラした!ノートに書きなぐった!

    自分の能力のなさにイライラした!ノートに書きなぐった! 先月、実は体調がかなり不安定だった。 いろいろモヤモヤすることが多く、精神的に落ち込んでいたので、自分のノートに書きなぐってみた。 そのノートの内容は、、、 「ノート内容」 洗濯物をたたみながら、なんでこんなにイライラして落ちこんで涙が出てくるのか考えてみた。 ↓ 心の中では、自分のやりたい事だけでなく、家族のことすべてをヘルプして、全部うまくいくようにやっていきたい。 ↓ でも時間も体力も足りなくて、やりたいことやヘルプしたい事が全部できない。 自分一人のことも満足にできてない。 ↓ きっと自分の能力が足りないせいだ。 くやしい。 ↓ …

  • ブログをもっと更新するにはどうしたら良いか考えてみた

    ブログをもっと更新するにはどうしたら良いか考えてみた ブログをもっと更新したいけれど、なかなかできない(書くことをつい忘れる)という状態が続いていた。 よっぽど印象に残った経験や有益な情報を得た時は、それをブログで共有したいなと思いつくが、そうそう毎日ビッグな出来事があるわけでもなく、自分にとっても日常の出来事は、わざわざブログに書きたいとまでは思わなかった。 だから普通の日はブログの更新画面をひらくこともなく、日々が過ぎていく。 それが続くとブログそのものの存在も薄れてきて、気がつくと「あ、最近ブログを書いてないなー」なんて思うわけ。 書くことは好き 私は書くことがとても好きなので、毎日の行…

  • ワクチン接種3回目の副反応!発熱・頭痛・腕痛(実体験の報告)!

    ワクチン接種3回目の副反応!発熱・頭痛・腕痛(実体験の報告)! とうとう3回目のワクチン接種です。 2回目のワクチン接種で副反応が大きかった人は3回目は大丈夫と聞くけれどホント? アメリカで一足早くワクチンを接種したので状況を共有したいと思います。 1回目のワクチン接種の副反応についてはこちら↓↓ www.oatmeal.tokyo 2回目のワクチン接種の副反応についてはこちら↓↓ www.oatmeal.tokyo 3回目のワクチン接種後に起きた副反応を報告します。 (ちなみに、私はインフルエンザの予防注射で、打った患部が赤くなってかなり腫れるタイプです ) ワクチン接種当日 2回目のワクチ…

  • 最近のプリンターはイイね!キャノンからブラザーに乗り換えた話!

    最近のプリンターはイイね!キャノンからブラザーに乗り換えた話! 8年ぐらい前にキャノンのMGシリーズ買ってからずーっと買い替えてなかったプリンター。 こわれたわけではないけれど、iPhoneからプリントできなかったので不便を感じるようになったのと、新しいMacbookが古いCanonのプリンターを認識してくれず、買い替えを決定したというわけ。 とにかくインクのコスパ 考えたのはとにかくインクのコスパかな。 本体は安くてもインクが劇高い!! これじゃプリントするたびにストレス感じそう。。。と思って、インクのコスパで定評のあるブラザーでいいかも、、と思って、即決です。 プリンターの用途 私のプリン…

  • wifiルーターをNEC A-termにした話!100平方メートル以上の家での使い勝手はどうよ?

    wifiルーターをNEC A-termにした話!150平方メートル以上の家での使い勝手はどうよ? ここ半年ぐらい、wifiがよく切れるなー、なんか遅い、とイライラすることが多かったので、思い切って買い替えを検討。 評価の良かったNEC Aterm WX1800HPというwifiルーターを購入した話です。 検討したメーカー 今までバッファローばかりだったけど、満足したことがなかったので、今回はバッファロー以外にしようと決めていました。 まずはエレコムとNECに絞って検討。 うちの部屋の広さは約150平方メートル。 建物全体が正方形ではなく横に長い作りなので、wifi1台だとなかなか隅の部屋まで届…

  • 著作権フリーのvlog音楽を配信中です

    著作権フリーのvlog音楽を配信中です 動画用のオリジナル音楽を作っています。 YouTubeチャンネルを作りました。 昔からBGM音楽や、テレビドラマの中でそっと使われている背景音楽や効果音が大好きでした。 好きすぎて、今年からオリジナルで作れるようになりたいと思い、少しづつ曲をためています。 最近YouTubeでよく見るのは、韓国のかわいい女性のルーティン動画、タサン志麻さんの料理動画の音楽がステキでよく見ています。 Chill でLofiな音楽が特に好きです。 もし、vlog、料理、勉強の動画などを作っている人がいたら、ぜひ一度私のオリジナル音楽を聴きに来てください。 N MUSIC L…

  • 日本⇔アメリカ往復中!コロナ中の飛行機はどの航空会社を選んでますか?

    こんにちは。 アメリカと日本を行ったり来たり、出張夫婦のオートミール主婦(@oatmeal-tokyo )です。 日本航空 飛行機3つの気になる点 日本航空(国際線) デルタ航空(国際線・アメリカ国内線) アメリカン航空(アメリカ国内線) この時期、飛行機には乗りたくないのが本音! どうしてもお仕事で移動しなければならない時がある私達夫婦。 ホントは不安でいっぱいよ~。 そんな私達が、「日本航空」「デルタ航空」「アメリカン航空」の比較をしてみました。 これから事情があって飛行機に乗らなくちゃいけない方、来年の一時帰国時の飛行機選びの参考になればうれしいです。 日本航空 まずは、われらの味方「日…

  • 【バレットジャーナル公開中】手帳の振り返り!YWTフレームワークで楽チン!

    【バレットジャーナル公開中】手帳の振り返り!YWTフレームワークで楽チン! こんにちは。 オートミール主婦です。 2月が始まりましたね! アメリカに移住してから始めたバレットジャーナルも2年目になり、どんどんおもしろい方向に進んでいる気がします。 さっそく1月の振り返りをしていきます。 1月の振り返り完了!YWTフレームワークで楽チン振り返り! 今年から、振り返りの方法を、とても簡単な【YWTフレームワーク】を使っています。 方法なんて、その時の目的で何でもイイと思うけど、色々やってみた結果、一番かんたんでモチベーションが上がるのが、YWTフレームワークでした。 YWTフレームワークとは? Y…

  • 2021年【レモン水】の作り方!冷凍で作り置き♫アメリカで長年飲んでいる理由とは?

    「レモン水」とは?「どのぐらいレモンを入れるの?」「作り置きはできる?」「ポッカレモンでもいいの?」という疑問を解消。アメリカでは多くの人が日常的に「レモン水」を飲んでいます。今回は、私が普段飲んでいる、お手軽で簡単な「レモン水」をご紹介します。

  • ワクチン接種2回目の副反応!発熱・頭痛・腕痛(実体験の報告です)!

    ワクチン接種2回目の副反応!発熱・頭痛・腕痛(実体験の報告です)! 2回目のワクチン接種は副反応が大きいと聞いて聞くが、実際にどんな感じ? アメリカで一足早くワクチンを接種したので状況を共有したいと思います。 1回目のワクチン接種の副反応についてはこちらです↓↓ www.oatmeal.tokyo それでは私に起きたワクチン接種後の副反応です。 (ちなみに、インフルエンザの予防注射では、打った患部が赤くなって腫れるタイプです ) ワクチン接種当日 1回目のワクチン接種後から、約1か月後に2回目を接種しました。 2時間後ぐらいから、左腕の肩~ひじにかけて痛みだしました(左腕に注射)。 1回目より…

  • ワクチン接種2回目の副反応!発熱・頭痛・腕痛(実体験の報告です)!

    ワクチン接種2回目の副反応!発熱・頭痛・腕痛(実体験の報告です)! 2回目のワクチン接種は副反応が大きいと聞いて聞くが、実際にどんな感じ? アメリカで一足早くワクチンを接種したので状況を共有したいと思います。 1回目のワクチン接種の副反応についてはこちらです↓↓ www.oatmeal.tokyo それでは私に起きたワクチン接種後の副反応です。 (ちなみに、インフルエンザの予防注射では、打った患部が赤くなって腫れるタイプです ) ワクチン接種当日 1回目のワクチン接種後から、約1か月後に2回目を接種しました。 2時間後ぐらいから、左腕の肩~ひじにかけて痛みだしました(左腕に注射)。 1回目より…

  • 脳からストレスを消す技術 / 有田秀穂!セロトニンの活性方法を知り行動してみた!

    「ストレスは3つに分けられる」ことを知り、目が鱗だった本。ストレスをコントロールする方法がわかりやすい。セロトニン神経の理解が深まる。今日からすぐに実行出来ることばかり。

  • 主婦でも良い音質で録音したい!ピアノの先生お墨付きアプリ!

    主婦でも良い音質で録音したい!ピアノの先生お墨付きアプリ! こんにちは。 ピアノの先生を30年も続けてしまったオートミール主婦(@oatmeal-tokyo)です。 絶対音感があり、周囲の音が何かと気になってしまう私ですが、ずっと気に入って使っているボイスレコーダーがあるので紹介したくなりました。 これです! 高音質ボイスレコーダー 「PCM録音」という名前のアプリです。 iPhone ↓ PCM録音 Kohei YASUI ビジネス 無料 apps.apple.com play.google.com 簡単に音質の劣化がないWEB形式で録音できる所が気に入っています。 今日は鳥の声や噴水の音を…

  • 主婦でも良い音質で録音したい!ピアノの先生お墨付きアプリ!

    主婦でも良い音質で録音したい!ピアノの先生お墨付きアプリ! こんにちは。 ピアノの先生を30年も続けてしまったオートミール主婦(@oatmeal-tokyo)です。 絶対音感があり、周囲の音が何かと気になってしまう私ですが、ずっと気に入って使っているボイスレコーダーがあるので紹介したくなりました。 これです! 高音質ボイスレコーダー 「PCM録音」という名前のアプリです。 iPhone ↓ PCM録音 Kohei YASUI ビジネス 無料 apps.apple.com play.google.com 簡単に音質の劣化がないWEB形式で録音できる所が気に入っています。 今日は鳥の声や噴水の音を…

  • ワクチン1回目接種後の副反応!腕の痛み・頭痛・微熱・肩こり・倦怠感!

    ワクチン接種当日~2週間後の症状と体調の変化。実際に起きた副反応とは?個人差が大きすぎて不安。あらかじめ知っておきたい副反応。

  • ワクチン1回目接種後の副反応!腕の痛み・頭痛・微熱・肩こり・倦怠感!

    ワクチン接種当日~2週間後の症状と体調の変化。実際に起きた副反応とは?個人差が大きすぎて不安。あらかじめ知っておきたい副反応。

  • ワクチン1回目接種後の副反応!腕の痛み・頭痛・微熱・肩こり・倦怠感!

    ワクチン1回目接種後の副作反応!腕の痛み・頭痛・微熱・肩こり・倦怠感! こんにちは。 オートミール主婦(@oatmeal_tokyo)です。 ワクチン接種から2週間が経過しました。 忘れないうちに、ワクチン接種後の体の変化を記録しています。 (ちなみに、毎年インフルエンザのワクチンを接種していますが、毎回、腕の腫れ、患部が熱をもつ、真っ赤に腫れ上がる、という症状が出るタイプです) それでは、私自身に起きた実際の副反応と経過状況です。 ワクチン接種当日 午後4時にワクチン接種しまっすぐ帰宅。当日はまったく体調に変化なし。 体調不良に備えて、夕食をテイクアウトしましたが、恐れていた初期症状がなく、…

  • コロナワクチン予約方法!予約が取れない場合の必殺予約方法!アメリカ在住者編 How can I book a covid-19 vaccine?

    コロナワクチン予約方法!予約が取れない場合の必殺予約方法! まちにまったワクチン接種! ここまでの道のりが長かったー。 今回は、希望の場所で「ワクチン予約が取れない場合の必殺予約方法」をお伝えします。 こんにちは。 オートミール主婦@oatmeal↗です。 この記事はこれからワクチンを受ける人向けです。 ワクチン予約はオンラインで申し込みますが、なにせ激戦!! 何度やっても希望する場所の空きが出ない!! しょうがないから遠い場所の予約を取るしかないな・・・・とあきらめかけているあなた!! この予約方法をぜひ試してみてください。 これでもダメなら少し遠い所に行くしかないかもです。 それでは、予約…

  • エアフライヤーでフライドポテト!インスタントポット&エアフライヤーDUO!

    こんにちは。 オートミール主婦です(@Oatmeal-tokyo) 週に1-2度、大好きなフライドポテトをエアフライヤーで作っています。(インスタントポット兼用) とってもおいしくてすぐにできるので紹介します。 ジャガイモ2-3個 ①ジャガイモをくし形に切り、レンジでチン3-4分 ②オリーブオイルをまぶしてエアフライヤー200度(400F)で10~15分(好みの焼き色が付くまで) ※お好みでガーリックパウダーや好きなハーブなどを混ぜるとGood はい!出来上がり~~~(^^♪ ↑今日はフィッシュ&チップスにしてみました。 サイドメニューにぴったりなフライドポテト! 食べ過ぎに注意だけど美味しい…

  • 「夫婦は一緒が当たり前!」じゃなくて驚いたw・・・

    こんにちは~! 今日も快晴です。 今日は夫婦って一緒が当たり前? それとも別々が当たり前? そんなこと考えたことありますか? 夫婦は一緒?別々? 先日、zoomで、とあるグループワークに参加した時のこと。 COVID-19中の暮らし方について、自己紹介をかねて話した時、「私達夫婦は自宅で24時間ずーーーっと一緒に過ごしています」と言いました。 それが当たり前だと今日の今日まで思いこんでいたの。 もしどちらかが感染するような事態になったら看病するゾ!・・・という心構えで暮らしている。 常備薬、加湿器、除菌用品、栄養補助食品etc.を思いつく範囲で準備をしている。 次に自己紹介した方、zoomで初…

  • アメリカ国内の引越!見積りは何社も必ず取るべき!

    今日はアメリカ国内での引越のお話です。 私達夫婦はアメリカ国内での引越は3回目。 今回は他州への引越で、車で6時間ほどの距離の所です。 アメリカ国内引越 前回、同じ州内で車で4時間ぐらいの距離の所に引越ししたとき、引越代が16万ほどでした。 今回はそれより遠いので20万円はかかるかな。。。と予想していました。 そしてネットで見積りを・・・と最初に取り寄せたのが「Two Men And A Truck」 よく街で見かけるし、私たちのアパートメントにこの業者が来ていたので安いのかな?と思いメールでコンタクトしてみました。 見積額は、最低料金が33万円で、そこから距離と荷物の量でもう少し上乗せになる…

  • 日本⇔アメリカ往復中!コロナ中の飛行機はどの航空会社を選んでますか?

    こんにちは。 アメリカと日本を行ったり来たり、出張夫婦のオートミール主婦(@oatmeal-tokyo )です。 この時期、飛行機には乗りたくないのが本音! どうしてもお仕事で移動しなければならない時がある私達夫婦。 ホントは不安でいっぱいよ~。 そんな私達が、2020年に乗った「日本航空」「デルタ航空」「アメリカン航空」の比較をしてみました。 これから事情があって飛行機に乗らなくちゃいけない方、来年の一時帰国時の飛行機選びの参考になればうれしいです。 日本航空 まずは、われらの味方「日本航空!」 じゃじゃん♪ もうね、ハッキリ言うけど最高でした!! 日本人で良かったヨ、本当に。 実は私達夫婦…

  • 2020年の振り返りを言語化しておく

    2020年を振り返って、良かったことベスト3を忘れないように書いておきたい。 2020年は誰にとっても予想が出来なかった年。 色々なものが変化したし、変化せざるを得なかった。 楽しいこともあったけど辛いことの方が多かったと思う。 でも、今生きている。 だから書いておきたい。 第3位:体調を維持するために睡眠と運動を大事にできるようになったこと 睡眠と運動の大切はだれでも知っている。 知っているけど、忙しくて夜遅くなったり、ついつい運動を後回しにしてしまう。 でも今回コロナで、体調の維持が最重要事項になり、今までおざなりにしていた睡眠を8時間とるようになり、運動もウォーキング8000歩~1万歩を…

  • 8時間寝るのが大変になる年齢になった!ウォーキングと筋トレで解消か?

    20代の頃は何時間でも眠れたなぁ。 1日中寝ちゃって、「あぁ今日もずっと寝ちゃった」と思う時もよくあった。 何歳位からだろうね? 6時間とか7時間で起きちゃうようになるのって。 睡眠時間は個人差があるのが当たり前だし、あまり気にしたことがなかった。 少しずつ睡眠時間が短くなった頃からかな? 今思い返すと体調がそんなに良くない日が多くなってきた。 そんなこんなで50代突入。 もっと元気でパワフルに疲れない体が欲しい! そんなことを考えるようになってきた。 去年あたりからウォーキングと筋トレを始めてみたよ。 これはびっくりビンゴだった! きっと年齢とともに筋力が下がってきてたんだね。 40代の時よ…

  • アメリカではスポーツマスクが人気!アンダーアーマーを注文しました!

    最近アメリカでもようやくマスクが充実してきました。日本に比べるとまだまだですが大きな進歩だと思います。スポーツマスクの需要が高くなっています。アンダーアーマーのマスクはいいですね!立体形状でサイズ展開も豊富で洗える!

  • ねぇ、今「ロハコ」ってどうなの?アメリカ在住主婦より

    ねぇ、今ロハコってどうなの?アメリカ在住主婦より こんにちは。 オートミール主婦↗と申します。 日本に住んでいる方にオンラインの買い物についてちょっとお聞きしたいことがありブログ書いてます。。。 私は日本に一時帰国中「アマゾン」と「楽天」を良く利用しています。 春に一時帰国を予定していたけれど、コロナで帰れず、いまだにアメリカにいます。 実家の両親のために、日用品や食料品などをオンラインで買い物してあげたいなーと思っていて、今色々と検索中なんです。 ・・・で、ネットを見ていたら、「ロハコ」というサイトが見つかり、「あっ、知ってる!」と思って中身をのぞいたら、色々セールとかアウトレットとかやって…

  • 電池の液漏れの原因しらべてみた!知って得した3つの豆知識!

    電池の液漏れの原因しらべてみた!知って得した3つの豆知識! 昔から気になっていた 〈電池の液もれ〉!! さっき、懐中電灯がつかないなーと思って中をみたら、液もれして白い石みたいにカピカピになっていた(ToT) どうしてこんなに液もれするんだろう? 電池の寿命ということなら、電池交換するだけですむんだけど、こんな風に白い石がカピカピになっちゃうと、機器そのものが使えなくなっちゃうのがツライ! 今までに何度もこくいう状態を経験していて不快だったので、調べてみたら意外に知らない豆知識があったのでシェアします。 豆知識① ☆長期保存の時は電池を抜く ↑これは知っていました。でもめんどうだから抜いたこと…

  • アメリカ食洗機の洗剤!やっと白い水アカから解放された!

    アメリカ食洗機の洗剤!やっと白い水アカから解放された! こんにちは。 フロリダのオートミール主婦です。 今日のお悩み解決~~。 本当に長いあいだ食器の白い水アカ?に困っていたんです!(ToT) アメリカに来てからカレコレ7年も! 食洗機で洗うと水アカはしょうがないものなのだ!! ・・・と、あきらめていました。 「手洗いは面倒だし、食洗機は自動で洗ってくれるから本当にありがたい!」 「だから水アカぐらい、たいしたことないね!」って自分に言い聞かせてました。 しか~し! この洗剤を買ってから すべての悩みが解決しました! じゃん♪ CASCADE PLATINUM キャスケード・プラチナム (TO…

  • アメリカでエアコンから水漏れ(泣)!オロオロ体験談!

    アメリカでエアコンから水漏れ(泣)!オロオロ体験談! とうとう我が家もアメリカで水漏れを経験しちゃいました! キッチンにあるエアコンから水漏れしちゃてまわりがビチョビチョにΣ(゚д゚lll) こういう時、ホントにオロオロします。 階下に染みる前に発見できたのが不幸中の幸いでした(2階に住んでます)。 あわててエアコンのスイッチを切り、メンテナンスのエマージェンシーに電話しなきゃと思いつつも、エマージェンシーの電話番号がわからない! さらにオロオロ、、、 しょうがないからアパートのofficeまで走って行き、エアコンから水漏れしていることを言うと、いつもお世話をしてくれているジャネットさんがいて…

  • 人付き合いについての優先順位

    人付き合いについての優先順位 こんにちは。 最近すごく考えるようになった「人付き合い」について。 実は去年まで、人付き合いの優先順位は最下位でした。 しかし、COVID-19により、人との繋がり、家族の繋がりについて、考え方が変わりました。 人付き合いがないことは危険? 異国のアメリカで、周辺に友達と言えるような間柄の人間がいない事。 夫以外に頼れる人がいない事、不安に押しつぶされそうになった事ががキッカケだと思います。 そんな時にニューヨークに住む日本人の友人と連絡が取れ、離れているにも関わらず、話をしただけで精神的に楽になった経験をしました。 私は今まで、いわゆる「人脈作り」という言葉に拒…

  • アメリカの歯医者さんでクリーニング!33,000円なり!!

    アメリカの歯医者さんでクリーニング!33,000円なり!! 行ってきましたー! アメリカの歯医者さんで、クリーニングをしてもらいました。 入る前に検温して、いくつか体調チェックの質問をされて院内へ。 手を洗って、歯科衛生士さん(hygienist)の待つお部屋に案内されました。 挨拶後、さっそく先日撮ったレントゲンを見ながら、「ここは少し歯茎が下がっている、歯石が少しあるわよ、ステインもあるわね、着色はコーヒーとお茶と赤ワインが原因よ」などと言われて、早速クリーニングを開始! クリーニングの方法及び全体の流れは、日本の歯医者さんと同じだったように思いますが、スケーリング(歯石取り)がすごく丁寧…

  • アメリカの歯医者さんで虫歯チェック!レントゲン15,000円!

    この見積もりを見ると、3回通う必要があって、合計金額が約6万円!!えーっ!歯のクリーニングでここまでやるの?だからこんなに高いのか!!と、ちょっとおののいています。先日奥歯の詰め物が、フロスをしている時にぽろっと取れてしまい、慌てて近くの歯医者さんに行きました。

  • 3ヶ月飲み続けてるディカフェコーヒー『コストコのハウスブレンドbyスターバックス』

    3ヶ月飲み続けてるディカフェコーヒー『コストコのハウスブレンドbyスターバックス』 こんにちは! 今日もアメリカフロリダ州☀からオートミール主婦です。 私は毎日コーヒーを飲んでいます。 しかしながら胃腸が弱いため、カフェインの少ないディカフェ(カフェインレス)のコーヒーが中心です。 みなさんはコーヒーを買う時、毎回同じ銘柄を買われますか? 私は普段、スーパーのコーヒーコーナーに行き、その時の気分で挽いてあるコーヒーを購入する事が多いのです。 だいたいコストコか近くのスーパーで、その時にお買い得だったり新商品が出たりしてると買ってみたりという感じです。 今日は、コーヒー通というほどのこだわりはな…

  • アメリカの歯医者に保険なしで行った!詰め物が取れちゃった!

    アメリカの歯医者に保険なしで行った!詰め物が取れちゃった! アメリカフロリダ州からこんにちは。 先日、奥歯の詰め物が フロス中に引っかかって、ポロッと取れちゃったんです。 「えっ、まだ日本に一時帰国する予定ないのに困ったな・・・」と思い、このまま放置して虫歯になるのは困るので、近くの歯医者さんを探しました。 アメリカに移住してから7年も経つけど、日本にもちょくちょく帰っていたし、一度も病院関係に行ったことなかったんです。 だから今回はアセった!! 歩いて行ける範囲の歯医者さんを グーグルマップで数件見つけ、 口コミやウエブサイトを見て決めました。 予約は電話で! と書いてあったけど、 電話で英…

  • ビジョンボードに挑戦した!自分は将来どうなっていたら満足なのかが分かるツール!

    やっとビジョンボードが完成しました~!けっこう悩んじゃって、画像を選ぶのに時間がかかりました。ビジョンボードって、「自分が近い将来、どうなっていたら満足するのかを視覚でイメージするツール」。t作り方は3つのステップで簡単。①スマホにお気に入りの写真~、②アプリ「ピックコラージュ PicCollage」(無料)で~、③スマホやPCの壁紙に保存したり頻繁に見る場所~

  • iPhoneでバッテリーが感染しましたページは詐欺!そのページをすぐ終了すること!

    iPhoneでバッテリーが感染しましたページは詐欺!そのページをすぐ終了すること! 今日、 iPhoneでネット検索をしていたら、 iPhoneでウィルスが検出されました。バッテリーが感染しています。 という怖いメッセージが出てきました。 去年、ウィンドウズPCで詐欺広告に引っかかった黒い経験があったので、すぐにページを終了し無事でした。 もし、このようなメッセージ↓ iPhoneでウィルスが検出されました。バッテリーが感染しています。 というようなメッセージを見たら、それは課金アプリの広告らしいので、すぐにページを閉じれば大丈夫だそうです。 突然このようなメッセージが目に入ると、とても焦りま…

  • アメリカで蕁麻疹(じんましん)!薬剤師さんに勧められた薬で回復!

    アメリカで蕁麻疹(じんましん)!薬剤師さんに勧められた薬で回復! かゆい~、 かゆすぎる!真夜中に激しいかゆみを感じ、おそるおそるバスルームへ確認しにいったら、ビャ~っとお腹周りに蕁麻疹が~~~~! 原因が思い当たらず・・・・・・アタフタとあわてました(+o+)日本にいれば即行で皮膚科に行きますが、ここはアメリカ・フロリダの片田舎・・・。アメリカ滞在中に病院に行ったこと一度もないんです。(英語が・・・、高額請求が・・・、などの恐怖で(ToT)チーン) 本当にアメリカにいる時は弱者だとヒシヒシ感じます。朝になって良くなるどころか、一層ひどく広がっていて、これはヤバイ状況に突入したなと冷や汗がタラ…

  • Google Meetを主婦が使った!zoomと比べて良かった所と残念だった所!

    身近な仲間でGoogle Meetのお試し会を開催してみました。1番知りたかったのは zoomとの違い!!会話の遅延がなかった事には驚いた。グーグルカレンダーとリンクがあって便利だったな。でもね、wifiが遅くなっちゃって画面共有に失敗しちゃった(ToT)今度またチャレンジしてみるよ。zoomとGoogle Meetのふたつを使えるようになっておけば安心かなーと思って。。。

  • さ~て、タイムスリップして踊るわよん♪ストレス発散!

    さ~、今日はストレスぶっとばせDAYでっす!!ひっさしぶりに見つけたこの曲でダンシング~,40年前の曲だったの??何で耳に残ってるんだろ?

  • さ~て、タイムスリップして踊るわよん♪

    さ~、 今日はストレスぶっとばせDAYでっす!! ひっさしぶりに見つけたこの曲でダンシング~♪ 40年前の曲だったの?? 何で耳に残ってるんだろ? Cheryl Lynn - Got To Be Real (Edit) (1979 TOTP) たまにはこんな日があってもいいね\(^o^)/

  • マインドマップで無意識と対話する日々を過ごしています

    最近どうお過ごしですか?私は最低限の運動は何とかこなしつつ、頭のモヤモヤを解消するために、毎日のバレットジャーナル手帳で「マインドマップ」の手法を取り入れたりしながら、日々の自分と対話しています。少しでもボ~っとすると、不安が押し寄せて来ちゃいます。

  • アメリカで手作り納豆に挑戦する方へ!重要な3つのこと!

    ずっとやってみたかった、 アメリカでの「手作り納豆」に挑戦しました。 海外で納豆作りをしている方のたくさんのブログを読み、自分に合いそうな方法を決めるまでに半年ぐらいかかってしまいました。 せっかく挑戦するのだから成功したい。 失敗したらイヤだな・・・と思ってなかなか行動が起こせなかったのですが、 結果、 やってみて良かった。成功した! と自信を持って言えるので報告したいと思います。 作り方についてとても大事だと思った事。 このブログにたどり着いたほどの方なら、他の「手作り納豆ブログ記事」をすでにお読みだと思います。 アメリカで「納豆」を手作りしたいと言っても、寒い地域も暑い地域もあり、自宅環…

  • アメリカで手作り納豆に挑戦する方へ!重要な3つのこと!

    ずっとやってみたかった、 アメリカでの「手作り納豆」に挑戦しました。 海外で納豆作りをしている方のたくさんのブログを読み、自分に合いそうな方法を決めるまでに半年ぐらいかかってしまいました。 せっかく挑戦するのだから成功したい。 失敗したらイヤだな・・・と思ってなかなか行動が起こせなかったのですが、 結果、 やってみて良かった。成功した! と自信を持って言えるので報告したいと思います。 作り方についてとても大事だと思った事。 このブログにたどり着いたほどの方なら、他の「手作り納豆ブログ記事」をすでにお読みだと思います。 アメリカで「納豆」を手作りしたいと言っても、寒い地域も暑い地域もあり、自宅環…

  • 自分をコントロールするって難しい!運動の習慣が崩れた!

    外出制限で自宅にいるようになって 毎日の習慣が崩れ出しました。 平日は夫の出勤時間に合わせて「朝食」を準備し、出勤後に「朝のウォーキング」という習慣がありました。 それが、外出制限になり、夫が仕事に行かない=比較的自由な時間に起きるようになり、朝食の時間がずれ、余裕があるからか、なんとなくダラッとしています。 比例して寝る時間も遅くなりました。 でも起きている時間数が同じなら、少々食事時間がズレても、それ以外にやっていたインプットなどは(読書、英語勉強など)出来ると思っていたのですが、時間が自由に組み立てられるのに、物事が進まない、、、という状況になっています。 「これはどうしたものでしょうか…

  • 自分をコントロールするって難しいなぁ・・・

    外出制限で自宅にいるようになって 毎日の習慣が崩れ出しました。 平日は夫の出勤時間に合わせて「朝食」を準備し、出勤後に「朝のウォーキング」という習慣がありました。 それが、外出制限になり、夫が仕事に行かない=比較的自由な時間に起きるようになり、朝食の時間がずれ、余裕があるからか、なんとなくダラッとしています。 比例して寝る時間も遅くなりました。 でも起きている時間数が同じなら、少々食事時間がズレても、それ以外にやっていたインプットなどは(読書、英語勉強など)出来ると思っていたのですが、時間が自由に組み立てられるのに、物事が進まない、、、という状況になっています。 「これはどうしたものでしょうか…

  • 手作りダンベル!トートバッグと米袋5kgがちょうどいい!

    手作りダンベル!トートバッグと米袋5kgがちょうどいい! こんにちは。 オートミール主婦です。 皆さんは運動をどのように行っていますか? ジムに行くのも良いけれど、移動の時間がもったいないので、自宅でトレーニングが出来たほうが良いですよね。 まずは「ダンベル」「バーベル」類が欲しくなりました。 これを夫に言ったら、なぜだかすぐに却下され、一時見送りましたが、どうしてもダンベルが欲しい・・・! と言うことで思いついたのが手作りダンベル。 約5キロの米袋をトートバックの中に入れてみました。 5キロもあれば重いぐらいです。 ビギナーの私にちょうどピッタリ! 日本人だからお米の重さがちょういい!と思い…

  • 家で出来る運動とは?ダンベルが欲しい!

    こんにちは。 オートミール主婦です。 毎日お家にいるようになって、皆さんは運動をどのように行っていますか? 私の地域では、まだ散歩と食料品の買出しなどは許されているのですが、先日ウォーキングをしている最中、前から来た車に威嚇クラクションを鳴らされて、とても怖い思いをしました。 私は平たい顔族の人間なので、このような状況下において、のうのうとウォーキングをしているなんて!と見る人によっては嫌な気持ちにさせてしまったのでしょうか? そんなことがあったので、毎日の日課だったウォーキングに行くのが怖くなってしまいました😨 この3カ月間1日も休まずにウォーキングに行っていたので、今とても残念な気持ちです…

  • アメリカで外出制限が発令(ToT)!買って良かったもの!

    世界中でどんどん外出制限が発令されています。 ここアメリカは日に日に状況が悪化中です。 先日、アメリカのスーパーでは肉も魚もスッカラカン!の悲しい状況をブログにしました。 www.oatmeal.tokyo 今週に入り、少しづつ食品類は戻ってきています。(ペーパー類はまだです) 日本にいる時よりも、アメリカ滞在中は買い物の回数が少ないので、必然的に食品や日用品のストックが多い状態です。 そのため1週間程度の外出制限なら、それほど慌てることはないと思います。 ですが、今回は先が見えない!! この様子だと「約1ヶ月分位のストックが必要なんじゃないの?」という予感がしました。 外出制限中もスーパーな…

  • アメリカで外出制限が発令(ToT)!購入しておいて良かったモノ!

    世界中でどんどん外出制限が発令されています。 ここアメリカは日に日に状況が悪化中です。 先日、アメリカのスーパーでは肉も魚もスッカラカン!の悲しい状況をブログにしました。 www.oatmeal.tokyo 今週に入り、少しづつ食品類は戻ってきています。(ペーパー類はまだです) 日本にいる時よりも、アメリカ滞在中は買い物の回数が少ないので、必然的に食品や日用品のストックが多い状態です。 そのため1週間程度の外出制限なら、それほど慌てることはないと思います。 ですが、今回は先が見えない!! この様子だと「約1ヶ月分位のストックが必要なんじゃないの?」という予感がしました。 外出制限中もスーパーな…

  • アメリカ主婦日記。「コストコ」「運動」「プロテイン」

    昨日コストコ行ったけど、あの巨大なお肉売り場にお肉が一つもない!?えっ なんで?とにかくないっ!!肉、魚ともに生モノ系は完売でした。(冷凍モノは若干あった) もちろん紙類はとっくにありません。欲しかったシュガーフリーのCough Drops(のど飴)も売り切れでガッカリ😞お気に入りのプロテイン量の多いグリークヨーグルト(ギリシャヨーグルト)を買って帰りました。

  • アメリカ主婦日記。「コストコ」「運動」「プロテイン」

    昨日コストコ行ったけど、あの巨大なお肉売り場にお肉が一つもない!?えっ なんで?とにかくないっ!!肉、魚ともに生モノ系は完売でした。(冷凍モノは若干あった) もちろん紙類はとっくにありません。欲しかったシュガーフリーのCough Drops(のど飴)も売り切れでガッカリ😞お気に入りのプロテイン量の多いグリークヨーグルト(ギリシャヨーグルト)を買って帰りました。

  • アメリカ在住者のバレットジャーナル!先月の振り返りをすると今月のクオリティが上がる!

    アメリカ在住者のバレットジャーナル!先月の振り返りをすると今月のクオリティが上がる! こんにちは。 オートミール主婦@oatmeal-tokyoです。 アメリカでバレットジャーナルを始めて2年目! 新しい月の目標を立てる時、サクッと決まるときもあるし、迷うときもあります。 曖昧なまま新しい月を始めちゃうと、月末に近づいた頃、後悔することが多いんです。 だから、新しい月が始まると同時に【目標】を決めたい所。 あまり時間を掛けたくないので、短時間で振り返りができる『YWTフレームワーク』を使っています。 結論を言っちゃうと、「YWTフレームワーク」を記入した時点で、ほぼ目標設定は90%以上終わった…

  • 【アメリカ在住バレットジャーナル】月々の目標は立ててますか?(ヒントは先月の振り返りにあった!)

    月々の目標は立ててますか? こんにちは。 オートミール主婦@oatmeal-tokyoです。 アメリカでバレットジャーナルを始めて2年目! 新しい月の目標を立てる時、サクッと決まるときもあるし、迷うときもあります。 曖昧なまま新しい月を始めちゃうと、月末に近づいた頃、後悔することが多いんです。 だから、新しい月が始まると同時に【目標】を決めたい所。 あまり時間を掛けたくないので、短時間で振り返りができる『YWTフレームワーク』を使っています。 結論を言っちゃうと、「YWTフレームワーク」を記入した時点で、ほぼ目標設定は90%以上終わったも同然! *「YWTのフレームワーク」については過去記事で…

  • 1月の振り返り完了!YWTフレームワークで楽チン振り返り!【バレットジャーナル公開中】

    こんにちは。 オートミール主婦です。 2月が始まりましたね! アメリカに移住してから始めたバレットジャーナルも2年目になり、どんどんおもしろい方向に進んでいる気がします。 さっそく1月の振り返りをしていきます。 1月の振り返り完了!YWTフレームワークで楽チン振り返り! 今年から、振り返りの方法を、とても簡単な【YWTフレームワーク】を使っています。 方法なんて、その時の目的で何でもイイと思うけど、色々やってみた結果、一番かんたんでモチベーションが上がるのが、YWTフレームワークでした。 YWTフレームワークとは? Y=やったこと W=わかったこと T=次にやること こんな簡単フレームワークを…

  • 「健康貯金」とは?1日でも早く始めたかった理由!【貯筋(ちょきん)もはじめました】

    こんにちは。オートミール主婦です。 50歳を過ぎたころから、「健康」と「体力」に危機感を感じ始めました。 今日は、ちまたで注目を集めている「健康貯金」という言葉と、それに刺激を受けて実際に始めてみた「ウォーキング」や「筋トレ」などについての振り返ります。 「健康貯金」とは?1日でも早く始めたかった理由! 「健康貯金」とは,加齢に伴い減少する身体能力を,健常なうちにト レーニングなどで蓄えておくことである. 健康貯金によって転倒骨折のリスクや疾患発症のリスクを 軽減することで,自立して健康な状態で生活を送れる「健康寿命の延伸」が期待できる. 【第33回AIセミナー】「健康貯金のための運動誘発AI…

  • 【バレットジャーナル公開中】今月の振り返りパート3!運動を楽しくする方法

    こんにちは。 オートミール主婦です。 昨日おとといの記事で、今月の目標の振り返りをしました。 (月の途中で進歩を確認し軌道修正をするため) 今日はその続き記事パート3になります。 *パート1の振り返り記事はこちらです↓ www.oatmeal.tokyo *パート2の振り返り記事はこちらです↓ www.oatmeal.tokyo 今日はパート3、最後の振り返りをスタートします。 【バレットジャーナル公開中】今月の振り返りパート3!運動を楽しくする方法 バレットジャーナルでPDCAを意識して振り返りをしています 今月の目標は、 ①ブログへのアウトプットを多くするための環境整備をする ②英語の勉強…

  • 今月の目標を振り返る!途中経過と今後について(④運動を楽しくする)【バレットジャーナル中身202001-3】

    こんにちは。 オートミール主婦です。 昨日おとといの記事で、今月の目標の振り返りをしました。 (月の途中で進歩を確認し軌道修正をするため) 今日はその続き記事パート3になります。 *パート1の振り返り記事はこちらです↓ www.oatmeal.tokyo *パート2の振り返り記事はこちらです↓ www.oatmeal.tokyo 今日はパート3、最後の振り返りをスタートします。 今月の目標を振り返る!途中経過と今後について バレットジャーナルでPDCAを意識して振り返りをしています 今月の目標は、 ①ブログへのアウトプットを多くするための環境整備をする ②英語の勉強を毎日できるように環境整備を…

  • 【バレットジャーナル公開中】今月の振り返りパート2!運動後のセルフケアについて

    こんにちは。 オートミール主婦です。 昨日の記事で、今月の目標の振り返りをしました。 (月の途中で進歩を確認し軌道修正をするため) 今日はパート2の記事になります。 パート1はこちらです↓ www.oatmeal.tokyo 【バレットジャーナル公開中】今月の振り返りパート2!運動後のセルフケアについて 今月の目標は、 ①ブログへのアウトプットを多くするための環境整備をする ②英語の勉強を毎日できるように環境整備をする ③首肩のコリ、腰痛のセルフケアをする ④日々の何かをやめて、運動時間を確保し、楽しくする工夫をする でした。 きのうは、前半の2項目を振り返ったので、今日は後半の項目を振り返り…

  • 今月の目標を振り返る!途中経過と今後について(③運動後のセルフケア)【バレットジャーナル中身202001-2】

    こんにちは。 オートミール主婦です。 昨日の記事で、今月の目標の振り返りをしました。 (月の途中で進歩を確認し軌道修正をするため) 今日はその続き記事になります。 今月の目標を振り返る!途中経過と今後について 今月の目標は、 ①ブログへのアウトプットを多くするための環境整備をする ②英語の勉強を毎日できるように環境整備をする ③首肩のコリ、腰痛のセルフケアをする ④日々の何かをやめて、運動時間を確保し、楽しくする工夫をする でした。 きのうは、前半の2項目を振り返ったので、今日は後半の項目を振り返ります。 *前半項目の振り返りはこちらです↓ www.oatmeal.tokyo 振り返り③ 首肩…

  • 【バレットジャーナル公開中】今月の振り返りパート1!ブログと英語の環境整備

    今月用の「やりたい事リスト」の途中経過、どうなっているのかを項目別に振返り、軌道修正をしています。「ブログへのアウトプットを多くする」、バレットジャーナルの中身公開中。デイリーページは罫線のみ。

  • 今月の目標を振り返る!途中経過と今後について【バレットジャーナル中身202001】

    今月用の「やりたい事リスト」の途中経過、どうなっているのかを項目別に振返り、軌道修正をしています。「ブログへのアウトプットを多くする」、バレットジャーナルの中身公開中。デイリーページは罫線のみ。

  • 「みんチャレ」2チーム目!【ウォーキング】を選びました!

    こんにちは。 オートミール主婦です。 先日インストールしたアプリ「みんチャレ」が、楽しく続けられているので、今日は新しいチームに入りました。 「みんチャレ」みんなでチャレンジって何?って方は 昨日の記事をご覧くださいませ。 www.oatmeal.tokyo 1チーム目は「筋トレ」のチームに入りました。 やっぱり仲間ができると、ガゼンやる気になるもんですね! 「みんチャレ」2チーム目! こういうのは勢いだ!と思ったので、気持ちが乗っている時に2チーム目に参加です。 2チーム目は 「今日は何歩かな?」というウォーキングのチームを選びました。 アメリカ在住で引きこもり主婦のワタシにはピッタリ! お…

  • 「みんチャレ」アプリで運動を習慣化!【チームに参加しました!使ってみた感想】

    こんにちは。 今日もアメリカに滞在中のオートミール主婦です。 話題の3日坊主防止アプリ「みんチャレ」をダウンロードし、チームに参加してみたのでその感想です。 「みんチャレ」アプリで運動を習慣化! 新しい年が始まって、私たちは今年やってみたいことや、目標を考えることが、毎年の習慣になっていると思います。 昨年から引き続き、1番達成したい目標は、「健康な毎日」です! コレステロールが高く、太っている私は、すでに50歳をすぎていますので、そのうち動脈硬化で突然死するんじゃないか?と、年を取るごとに恐怖を感じるようになってきました。 病気になってしまったら、好きな事ができなくなるし、とにかく治療という…

  • アメリカのハンバーガー屋!ファイブガイズ(Five Guys)でランチ!

    こんにちは~。 今日もアメリカに滞在中~、オートミール主婦(@oatmeal-tokyo)です。 7年アメリカに住んでいて、ハンバーガーをたくさん食べました! そんな私が今回は、 「アメリカで、おいしいハンバーガー屋さんを知りたい!」「ファイブガイズというハンバーガーのチェーン店がおいしいらしいけど本当?」「日本のハンバーガーとの違いは?」「いくら(料金)?」という質問に答えます。 アメリカのハンバーガー屋!ファイブガイズ(Five Guys)でランチ! 私達夫婦の週末のお楽しみ! その一つが外食です。 今日は、がっつりとハンバーガーが食べたくなり「ファイブガイズ(Five Guys)」に行っ…

  • 『ザ・コーチ2 谷口貴彦』で気付けた有意義なこと(感想まとめ)

    (この記事は40秒でサクッと読めます) 自分の行動を、良い方向に後押ししてくれる本に出会うと嬉しい。 有名になった1作目である 『 ザ・コーチ 谷口貴彦』は、まさにそんな本でした。 ☆今現在、やってみたい事がある ☆できればそれを達成したい でもなかなかうまく進まない事が多い。 という方の心に響く本です。 1作目を読了し 第一関門の宿題をやり遂げた方には、2作目である『 ザ・コーチ2 谷口貴彦』が用意されています。 *第一関門の課題を終了していない人は、まずこちらの記事からお読み下さい。 www.oatmeal.tokyo いきなり、重要部分の引用です! 家族やメンバーの違いを尊いものとして尊…

  • バレットジャーナルを始めた理由と気づきの話

    こんにちは。 オートミール主婦@oatmeal-tokyo(現在アメリカ生活中)です。 私は日々の行動やスケジュールを、箇条書きで書いていく「バレットジャーナル式」で書いています。 注:バレットジャーナル ノートに「スケジュール」や「私的な記録」を箇条書きで書き込むことを「バレットジャーナル」と呼んでいます。 この記事は、「この人は、なぜバレットジャーナルを始めたのかな?」「始めるとどんなことがあるの?」という疑問を持つ方に向けて書いています。 どうしてバレットジャーナルを始めたの? これまでは、日々のスケジュールやTo Doなどは、すべて手帳1冊を使って管理していました。 手帳そのものに大き…

  • ストレングスファインダーを診断しました!結果と感想~!

    こんにちは~、オートミール主婦(@oatmeal-tokyo↗)です。 前々から気になっていた「ストレングスファインダー」という診断を受けてみました。 自分の「強み」や「才能」などがわかるテストらしい・・・というウワサ。 50歳をこえて、もう自分の長所も短所も知り尽くしたわ~、と思ってたのですが、人生の後半戦で、何か隠れた才能を発見できたら?なんて甘い幻想もいだいたりして笑。 ストレングスファインダーとは? 「自分の弱みを改善するよりも、強みに意識を向けて活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方(故ドン・クリフトン氏)に基づいている。 177の質問に答えて自分の強みが導き出されます。才能…

  • バレットジャーナルで今月の振り返り〈GOODだったことTOP8〉

    新しい月になったので、先月の「行動」と「体調」の振返りをバレットノートに書きつけました。今月からは記録をブログにアウトプットしていこうと思います。 バレットジャーナルで今月の振り返り〈GOODだったことTOP8〉 現在使用中のバレットノート 粗大ごみを出せた インスタントポット(電気圧力鍋)を購入し、使えるようになってきた 飛行機移動の際に、小さなプラ水筒を持参するようにし、いつでも水分摂取できるようにした ペイパルのアカウント情報を更新できた クレジットカードの使用記録をあとから振返れるように、スマホのメモで記録を取ることにした 勝間塾に入会した グラノーラ作りが慣れてきた あとから振返りた…

  • 【バレットノート】2019年12月の振返り&今月から修正したいこと

    新しい月になったので、先月の「行動」と「体調」の振返りをバレットノートに書きつけました。今月からは記録をブログにアウトプットしていこうと思います。 先月GOODだったことTOP8 現在使用中のバレットノート 粗大ごみを出せた インスタントポット(電気圧力鍋)を購入し、使えるようになってきた 飛行機移動の際に、小さなプラ水筒を持参するようにし、いつでも水分摂取できるようにした ペイパルのアカウント情報を更新できた クレジットカードの使用記録をあとから振返れるように、スマホのメモで記録を取ることにした 勝間塾に入会した グラノーラ作りが慣れてきた あとから振返りたいノートページをカメラで撮って、ス…

  • 一時帰国で初めてwifiレンタルしました!無制限で安かったソフトバンク501HWの感想と紹介者用クーポン情報

    こんにちは。 アメリカ在住7年目のオートミール主婦(@oatmeal↗)です。 数ヶ月おきにアメリカと日本を行ったり来たりしています。 今回初めて一時帰国でwifiをレンタルしたので、そのお話を。 「wifiをどの業者でレンタルするか?」「機種は何がいいのか?」を選ぶのに、とても迷ってしまったので、これからレンタルをする方の参考になればと、記事に残します。 どこでレンタルしたの? レンタル会社をどこにするか、すごく迷っちゃいました。(比較するのに10日ぐらいかかったかも) こんなに迷ったのは、ひとえに私がwifiなどの機械に弱く、データ無制限とか1ヶ月で10ギガまでとか、速度についてなど、とに…

  • デルタ航空ビストロスタイル機内食?食べた感想とメニュー画像!

    デルタ航空の「ビストロスタイル機内食とは?」「今までの機内食とどこが違うの?」 つい先日、夫婦でデルタ航空に乗ったので、機内食の画像をアップします。 こんにちは。 アメリカと日本を夫婦で行ったり来たりの生活が7年目に入った、オートミール主婦@oatmeal-tokyoと申します。 日本⇔アメリカの移動は、デルタ航空をメインに利用しています。 今回新しくエコノミークラス(メインキャビン)で、『ビストロスタイルの機内食』というサービスが始まったとニュースで知り、楽しみにしていました。 実際の画像と感想をかんたんにまとめておきます。 *この記事は、日本→米国ミネアポリス便の搭乗記(2019.11)で…

  • アメリカ在住7年目!日本に持ち帰る食料品のお土産!

    アメリカから日本に一時帰国する時、毎回持ち帰っている食料品(主に自分と家族用)を紹介。アメリカのスーパーでかんたんに購入できる、コスパの良いものばかり。スターバックスの紙筒のコーヒー!パイクローストが美味しい!デカフェも必需品。ミントタブレットはシュガーレスを。プロテインバーは糖質オフタイプが優秀だと思う。

  • 『インプット大全』を読んで行動を起こした3つのこと!

    「アウトプット大全」から、多くの学びを得たので、発売と同時に「インプット大全」を購入。「読んで気づいたこと」「実際に行動を起こした3つのこと」をアウトプットの練習をかねて紹介します。ブログに乾燥をアウトプットする練習中です!

  • 『エッセンシャル思考』とは?全部こなそうとすると成果がでないのか?

    本の内容は、自分にとって大事なものを知り、不要なものを捨て、決めた事をスムーズにやりとげる。人生のあらゆる場面で仕事や用事を正しく「減らす」。そのためのやり方を紹介していた。・・・なるほど~、全部やろうとするとかえって成果がでないのかもしれない。盲点だった(-_-)

  • デルタ航空『デルタ・プレミアムセレクト』を利用した感想。良かった点と残念だったこと

    エコノミークラスと比べて、どんな所が良かったのか、残念だった点も含めてご報告。モニターが大きいのとノイズキャンセリング付きのヘッドホンで映画を見るのがすごく楽しかった!4本も続けて見てしまった!機内食が陶器に盛り付けてあって良かった。デザートの桜餅がおいしかったぁ。

  • 毎朝ウォーキングをしている理由はセロトニンを増やしたいから!

    私がセロトニンを増やしたい目的はコレ!1.睡眠の質を上げたい!2.自律神経を整えたい!この2点にフォーカスしています。自分の年齢(50代)や健康の事を考えて、「太陽を浴びながらのウォーキング」を選びました。(他に呼吸法もやり始めました) 午前中のウォーキングを始めたところ、やはりその晩は睡眠が深くなっているのが実感できます。

  • ノート手帳(バレットジャーナル)マンスリーカレンダーの準備中

    バレットジャーナル、マンスリーカレンダーを準備中です。来月はエクセルで作ったマンスリーカレンダーをノートに貼り付けてみようと思います。手書きが良いのか?印刷が楽で良いのか?実験してみます笑 #バレットジャーナル #マンスリー #テンプレート

  • 70代の親のためにPCを購入しました【マイクロソフトのSurface laptop2】

    親のためにPCを選んだ。決めては軽さと見た目のスマートさ、約1.25kgなのに画面が13.5インチもある。購入後あまりにサクサク速いので驚いた。まだデメリットが見つかっていない。インテルのCORE-i5ってこんなに速かったかな?と驚いている。喜んでいる母親を見てとても嬉しい気持ち。少しは親孝行出来たかなぁ(^^)

  • 「できる事を増やしたい」と思いながら勉強するといいのかな?『勉強の結果は「机に向かう前に」決まる』の感想

    勉強というのは、「何ができるようになったか」が全ての世界。どの問題集を勉強したとか、1日何問解いたか、そういうことは全く関係のない世界 こんにちは、オートミール主婦@oatmeal-tokyoです。 冒頭の引用を本の中に見つけた時、ガツンと殴られた気分がしました(-_-) 池田潤氏の『勉強の結果は「机に向かう前に」決まる』から、これだけはインプットしておこうと思った3つの重要キーワードについてご紹介。 理解していないと感じたら、きちんと周辺事項を調べ基礎を固める! (オートミール主婦) 今、英語の勉強をしているけれど、出来ないところが少しあっても目をつぶって先に進んじゃってました(-_-;)。…

  • 誰も教えてくれないPDCAの回し方のオススメ本見つけました!

    この本の目的 「PDCA」を知っているから「PDCAを回している」へ.。こんな人にオススメ!PDCAは知っているけど、回せてない人。PDCAを回す習慣をつけたい人。自分の成長を上げたい人etc.

  • バレットジャーナルのマンスリーはカテゴリー別に管理すると便利。シンプルなテンプレート例(体調トラッカー付)

    シンプルなマンスリーカレンダーの書き方を紹介。ブロック型、タテ型、体調トラッカー、既存の手帳で見慣れている形をアレンジすると使い勝手が良い。自分の予定や記録が記入しやすく、しっくりくる形が見つかるまで、毎月いろいろと試して見つけていく。

  • もう「読んだつもりにはならない」おすすめの読書術の本。『読んだら忘れない読書術』樺沢紫苑著

    自己成長につなげるための読書術、読んだ本の内容をできるだけ長期記憶にとどめて活用したい!どんな読み方をすると本の内容が記憶に残りやすいのか?月に7冊以上本を読むと日本人の上位4%に入れる事実!!もう「読んだつもりにはならない」読書術がしりたい!

  • 【手帳】この2週間で得られた「変化」を確認してみた

    熱心にログ(記録)を書いている目的は、ひとえに過去を振り返って未来をバージョンアップしたいため。 振り返りをすると、今後に繋がるアイデアがどんどん見つかるから、やらずにいられない. 子供の時のように「こんなことが出来るようになって○○ちゃんスゴイわね~」などと、今は誰にも言ってもえらない (;_;)だから、代わりに自分で言ってあげてる・・・という訳です(^^;)

  • 色々な業種の人のノートを紹介している所が良い!「結果を出す人」はノートに何を書いているのか/美崎栄一郎

    『さまざまの業種の個人的なノートの使い方』を紹介してくれています。仕事内容によってノートの使い方は人それぞれ。思いもよらない書き方を見ることで、意外な気付きやアイデアがわく・・・・、そんな本です。>>引用:「裏紙症候群」裏紙を使っている人は、ほとんどノートを見返す習慣はない <<

  • 【ノート】学んだ事をノートに書いていくと過去の自分が味方になってくれる話

    悩み事も楽しい事も含めて、自分を振り返ると、今の自分はあきらかに8ヶ月前とは違う事に気付かされます。この記録を見返すたびに、「過去の私が必死で頑張った時間や、悩んでいた重苦しい日々が、今現在の自分を作ってくれているのだ・・・」という当たり前の事に気付いて、とても優しい気持ちになれるのです。

  • 過去のアイデアに一瞬でアクセス出来るようになってからストレスが減りました@今日は「自分会議」をノートに向かってやりました

    手順はたったの2つだけ!「あらかじめノートにページ番号をかいておくこと」と「ノートの最初にINDEX(目次)ページをつくること」これだけで過去のアイデアや情報に一瞬でアクセスできます。もっと若い時に知りたかったなぁ。この方法を知ってからストレスがずいぶん減りました。

  • 習慣化が成功した行動を見開きページで集中管理する実験3ヶ月目(バレットジャーナル式の書き方)

    「習慣化」が成功した行動をさらに長期習慣化へレベルを上げる方法!見開きページに集中配置。実践的バレットジャーナルの書き方になります。習慣化する方法はデイリーページに色ペンで3つの枠を記入するだけ。 #習慣化 #バレットジャーナル #ノート

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オートミール主婦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
オートミール主婦さん
ブログタイトル
本当に好きなことは肩書きの裏側にあるらしい
フォロー
本当に好きなことは肩書きの裏側にあるらしい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用