chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Well-beingな幸福論 https://www.millennial-s.com/

ミレニアル世代の薬剤師が伝えたい、快適に「あそぶ」「はたらく」「くらす」ためのヘルスケア方法・ライフハック術

mp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • 投資初心者が注意すべき認知バイアス|傾向と対策

    認知バイアス 直観や先入観、自らの願望やこれまでの経験、他人からの影響によって論理的な思考が妨げられ、不合理な判断や選択をしてしまう心理現象のこと。 野村證券 認知バイアス(証券用語解説集) 20代30代のミレニアル世代が投資で失敗しないために、ぜひ覚えておいて欲しいのが、「認知バイアス」という心理現象です。 投資って聞くとなんか騙されそうで慎重になる人も、自分は結構投資のセンスがありそうだと自信のある人も、投資を始める時には一度「認知バイアス」の罠にはまっていないか、注意を向けてみて欲しいと思います。 投資と特に関連のありそうな、3つの認知バイアスを紹介します。 1. 代表性ヒューリステ…

  • ZOZO スリムチノパンツ / ベージュを購入してみた感想

    2月19日、ZOZOのカジュアルパンツ第2弾として、チノパンが新発売になりました。 ZOZO より 去年話題になった、ZOZOスーツで測定した個人の体型データを元に、ジャストサイズの商品を提供してくれるシリーズですね。 これまでジーンズがありましたが、今回チノパンも新発売となりました。 スタイルは、メンズは「ストレート」「スリム」、ウィメンズは「テーパード」と「ワイド」のそれぞれ2種類です。色はチノパンの定番「ベージュ」「ダークオリーブ」「ネイビー」「ブラック」の4種類です。 価格は税込4,900円です。(送料が別途200円かかります) ZOZOチノパンを購入してみた感想 ZOZOチノパンを履…

  • WHOも警告する若者の難聴リスク|音量設定とイヤホン選び

    WHO ITU standard for safe listening devices EC approved2019 若者の2人に1人 世界で11億人が、スマホ等で大音量の音楽を聴いていることで、難聴のリスクにさらされている、というニュースが流れています。 ミレニアル世代の健康課題として気になり、情報ソースであるWHO(世界保健機関)の声明を確認してみました。 先週12日、"WHO ITU standard for safe listening devices EC approved2019" という、大音量の音楽と難聴リスクに関するレポートが発表されています。 https://apps.w…

  • つみたてNISAと確定拠出年金、まず始めるならどっち?

    人生100年時代、将来のお金について考え始めた20代30代も多いでしょう。 銀行の定期預金金利が0.01%しかない今、株式投資は有力な選択肢の一つです。 株式投資を始める上で、NISAと確定拠出年金(iDeCo)は活用すべき税優遇制度です。 将来のために長期投資する上で、どちらがおトクな制度なのでしょうか?

  • 20代30代が投資を始める時に勉強すべき7冊の本

    人生100年時代に備えて、今からお金のことを考えたい20代30代のミレニアル世代は多いのではないでしょうか。私もそのひとりです。 ・銀行の定期預金は金利がすごく低いから、何かしら投資をしてみたい! ・でも株のことは難しくてよく分からない。。 ・何を買えばいいか分からないし、いつ買えばいいかも決められなさそう。。 ・銀行で勧められる投資信託とか何か怪しい気がする。。 分からないことだらけで、投資について何から勉強したら効率良く学べるだろう?と思っている投資初心者の方に向けて、お勧めの本を7冊紹介します。 全員が読むべき本 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎…

  • 泉佐野市ふるさと納税100億円還元キャンペーンはいつまで続く?

    泉佐野市がふるさと納税特設サイトで、2月3月限定Amazonギフト券100億円還元キャンペーンを実施しています。 このキャンペーンは、”なくなり次第終了”です。 同じような企画でPayPay100億円キャンペーンが、わずか10日間で終了したのが記憶に新しいですね。 今回の泉佐野市のキャンペーンが、いつまで続きそうか予想してみました。

  • 泉佐野市ふるさと納税 Amazonギフト券は10%か20%、どっちがお得?

    泉佐野市が、ふるさと納税100億円還元キャンペーンを実施しています。 メディアでも大きく取り上げられ、また総務省のさらなるお怒りも受けています。。制度の是非はさておき、お得なキャンペーンはミーハーに乗っかるしかありません。 キャンペーン還元額は、10%還元と20%還元と2種類あります。 ・ 通常の順次配送だと 10%還元 ・ 5月以降の配送月を指定して 20%還元 泉佐野市ふるさと納税特設サイト より トップページにはこう書かれていますが、実は配送方法以外にも違いはあります。 10%還元20%還元どっちが良いのかな?という方のための記事をまとめました。

  • つみたてNISAの将来価値 -今の1万円は35年後に幾らになるか?-

    投資や経済の勉強をかじると、”将来価値”という言葉が出てきます。 今持っている1万円が、何年か後に幾らの価値になるか、という概念です。 つみたてNISAを活用して35年間運用したら、どのくらいの将来価値になるか気になったのでシミュレーションしてみました。 今からつみたてNISAを始めようか迷っている方、あるいはすでに始めているけどこのまま続けるか考えている人に、この記事が参考になればと思います。

  • つみたてNISAにフル投資した場合の、35年後 資産シミュレーション

    つみたてNISAとは、年間40万円x20年間の枠の中で、非課税で投資できる制度です。 つみたてNISA : 金融庁 国が認めている節税制度なので、使えるなら使った方が得です。 制度をフル活用した場合、毎週およそ7500円を積立投資することになります。 慎重な投資家は、投資するタイミングに迷うでしょうが、毎週決まった額を積立投資していくルールにすれば悩む余地もなく安心です。通常は週単位で小分けに投資すると、手数料がかさみ不利ですが、NISA口座だと手数料が優遇されることが多いです。私も利用しているSBI証券なら、NISA口座だと手数料無料です! 毎週コンスタントに7500円をつみたてNISAで投…

  • 恵方巻きはマインドフルネスな風習?

    今週のお題「わたしの節分」 今日は節分ですね。 節分の風習のひとつが、恵方巻きです。 恵方巻きの起源はよく分かっていないようです。 とはいえ最近では、恵方巻きはどこのスーパーマーケットやコンビニでも店頭に置かれていて、節分の風習の一つとして定着したように思います。 恵方巻きが現代にこれだけ定着した理由のひとつは、恵方巻きが非常にマインドフルネスな風習だからなのではないか、と考えてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mpさん
ブログタイトル
Well-beingな幸福論
フォロー
Well-beingな幸福論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用