chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE・世界投資) https://okeydon.hatenablog.com

アーリーリタイア生活と投資について綴ります。投資(分散投資という名の株収集)、節約、節税、親孝行等。イラスト/西田ヒロコ(無断転載はお断りします)

FIRE済み。資産運用はリスク管理を最大限にするためアセット分散しています。 定期預金(日本円)、日本国債、国内外株およびETFに分散。株式投資歴は20数年。投資法は、世界30カ国・高配当株および増配株とETFとリート・長期投資・配当金再投資、一部 成長株投資です。配当金の最大化を追求しています。

okeydon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • ●地球儀投資 地域別・アセット別ポートフォリオ(2024年3月末日現在)公開

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事では、私okeydonの地域別・アセット別ポートフォリオ(2023年3月末日現在)を公開します。私okeydonは、分散投資を重要視しており、アセット分散、国分散、セクター分散、銘柄分散、時間分散をしています。プロフィールにありますように、私は30カ国と地域に投資して「地球儀投資」と名付けています。この記事では、地域別およびアセット別の内訳を書きます。 ◆地域別 ◆国別ポートフォリオ ◆今後の投資予定 ◆まとめ ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • ●障子や襖を貼り替え、前回はDIYも今回はプロに任せた理由

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 自宅の障子が日に焼けて、破れもあるので貼り替えます。合わせて、痛みが目立つ障子も貼り替えることにしました。 数年前、前回は自力でしました。資材を買いに行って、1日2枚ずつくらい数日かけて...なかなか時間を使いました。 何せ「技術」(授業)が5段階評価中「2」だった私ですから、あまり綺麗な仕上がりとは言えませんでした(笑)。それでも、10万円くらいの節約になったろうと満足でした。とにかく節約することが価値観だった当時の私なので、それが正解だったのです。迷わずにDIYでした。 今回はどうか? やはりDIYも…

  • 【みんかぶ】掲載、VISAに10年前100万円投資していたら、今いったいいくらになっていたのか…資産1.7億円FIRE済み投資家の注目外国株10銘柄

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私okeydon(桶井 道/おけいどん)は、みんかぶに掲載されました。みんかぶプレミアム特集「日経5万時代に備えよ」第五回の記事のうちの1本です。 私の記事のタイトルは、VISAに10年前100万円投資していたら、今いったいいくらになっていたのか…資産1.7億円FIRE済み投資家の注目外国株10銘柄です。 (タイトルは「みんかぶ」さんが付けられました。) 概略は次のようになります。1) 米国株人気が当然すぎる10の理由2) あらためて、VISAの強さはどこにあるのか3) 10年前にVISA株を10…

  • ●新聞広告掲載 初めての毎日新聞、物書きとしての決意

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 本日の「毎日新聞」朝刊に、拙著NISA本の広告が掲載されました。 これまで五大紙のうち4紙に掲載されたことになります。残るは産経新聞のみです。地方紙では、中日新聞や新潟日報に掲載されました。 これだけの新聞広告を打ってくださる すばる舎さんには心から感謝しています。私自身も販促を継続しながら、目標を5万部に置いています。ビジネス書の合格ラインは電子書籍を含まず紙の本だけで1万部と言われており、それはクリアしています。このNISA本に限らず、過去のFIRE本も、米国ETF本も、増刷され、この1万部のハードル…

  • ●節約家だった私が節約を辞めた理由、若い人へのアドバイス

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私は、FIREするために、労働+節約+貯蓄+投資の歯車を25年間回し続けました。47歳でFIRE後も、しばらくは同じような感じでした。しかし、今は節約を卒業しました。 ※ただし、固定費の節約は続けています。 この記事では、節約を辞めた理由を書きます。 ◆経緯 ◆節約卒業の理由 ◆固定費の節約は継続 ◆まとめ ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆経緯 私が資産形成を始めたのは22歳、大卒で社会人になったと同時です。この…

  • ●国策に乗って昨秋以降に買った半導体株はどうなったか? 儲かっても短期で売らない理由

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydonこの記事は、昨秋以降に買った日本の半導体株の損益率や儲かっても短期で売らない理由を書きます。 ◆経緯 ◆昨秋以降に買った日本の半導体株の損益率 ◆感想 ◆儲かっても短期で売らない理由 ◆この先の日本の半導体株への投資予定と考え方 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆経緯 私が、投資対象として注目する分野の一つは半導体です。外国株については2018年から台湾のTSMCやオランダのASMLに投資していました。しかし、日本株…

  • ●介護施設は自分がギリギリになる前に探そう

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 当ブログを訪問してくださる方のなかには、介護をされている方、介護が迫ってきている方もおられると思います。当記事では、介護施設は早めに探すべきであることを書きます。 介護を必要とする人は、一般的に介護度合いが年月とともに増していきます。特に、高齢者はほぼ100%そうでしょう。介護を始められる当初は、要支援1からでしょう。その認定をわざわざ受けられない方も多くいると思います。私の父も初めて認定を受けたときは、すでに要介護2まで進んでました。 私の経験から申し上げると、要支援1-2、要介護1-2あたりまでは、そ…

  • ●両親に資産額や運用状況を伝えるようにした理由

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私は、両親に資産状況を伝えるようにしています。この記事では、その理由について書きます。 私がFIREしたのは2020年の秋、これはいろんな理由がありますが、父の介護のためでもありました。難病の父は、年月いえ月日とともに症状が進行して、衰えています。それとともに、介護費用が増えていきます。介護施設の利用料は利用日数によりますが月18万円ほどです。介護パンツ・オムツ、パッドは月2万円ほど必要です。介護手袋は月3000円、服薬ゼリーは月1500円...細かいものをあげればキリがありません。診療代や薬代もかかりま…

  • ●2024年目標、第1四半期振り返り

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私は、FIREしてからも、いえFIREしたからこそ、目標管理をしています。2033年に60歳になった自分の理想像を明確にして、そこからブレイクダウンして「中期人生計画2025」を設定(2022年末に作成)、さらにブレイクダウンして「年間目標」を設定しています。この記事では、2024年目標の第1四半期振り返りをします。 ◆2024年目標 ◆振り返り(進捗状況) ◆まとめ ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆2024年目…

  • ●確定申告DONE 2023年の収入は? 2024年の狙いは?

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2023年(令和5年)の確定申告は早々と終えていましたが、ブログにするのを失念していました。 確定申告はスマホで完結しました。入力から提出、控えの受け取りまで、スマホからできてしまうので、とても楽チンです。以前は、確定申告会場に出向いて、数時間並び、雑踏のなかで立ちながら電卓で計算して、PCに入力する...本当に大変でした。インフルエンザが流行する時期に、とても嫌な思いをした記憶があります。 さて、2023年の収入が分かりました。物書きとして、二桁の数の会社から収入を得ますので、確定申告するまで、数字がは…

  • ●3月も新聞広告掲載つづく、版元すばる舎さんに感謝

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 11月に出版以来、拙著「新NISA本」が、連続して新聞広告に掲載になっています。おかげさまで6刷(5度の増刷)まで来ています。今月も、5度の新聞広告!朝日新聞 3/9 新潟日報 3/16 日経新聞 3/19 読売新聞 3/24 朝日新聞 3/28 (昨日3/28付の朝日新聞) 毎週のように広告に掲載いただき、すばる舎さんと担当の菅沼編集長には、心から感謝しています。おかげさまで、昨夏以降、数十冊もの「新NISA本」が出版されるレッドオーシャンを、溺れずにしっかりと泳げています。先頭集団にいられるのは、すば…

  • ●父が介護施設で楽しみを見つけた、この施設を選んで良かったと思う理由

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私の父は難病で要介護5(介護度で一番高いもの)です。昨年11月までは自宅介護をしていました。ところが、私が限界にきて、12月より介護施設を主な棲家とし、少しだけ自宅介護するという体制に移行しました。 当初、父は、介護施設で自室に篭りがちでした。共有スペースで食事や軽い体操には参加するものの、自室で昼寝していました。ところが、徐々に共有スペースにて楽しみを見つけました。今は介護士さんと将棋くずし、オセロ、折り紙などを楽しんいます。食事の味付けにも慣れて、「美味しい」と言っています。大事に扱われていて、人員に…

  • 晋遊舎ムック【完全ガイドシリーズ385】ほったらかし投資完全ガイド に、掲載

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 本日発売の、晋遊舎ムック【完全ガイドシリーズ385】ほったらかし投資完全ガイド (100%ムックシリーズ)に、掲載されました。2企画に起用されています。 ◆1つは...今買うべき投信名鑑全世界編、先進国編、米国編、新興国編、国内編、最新ファンド編と、6つの切り口のなかで投資信託を選び、コメントしています。 ◆もう1つは...投資信託での資産形成について・戦略1 投資信託を選ぶなら、この3本から。 ・戦略2 ドル・コスト平均法 ・未来の経済情勢と自分の年齢をリンクさせる ・おすすめのインデックス お手に取っ…

  • 【FIREには生きがいが必要】終わる仕事があれば、始まる仕事もある、進めている仕事もある春

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 春は終わりと始まりがある季節ですね。 今月をもって日興フロッギーの連載がいったんお休みとなりました。元は12回連載の予定で始まった企画で、14回まで書けましたので良しとしてます。 他方で、大手メディア様より、連載の話をいただきました。投資界隈で権威があるウェブメディアです。スタート日はまだ未定ですが、4月から始められたら良いなと準備をしています。 また、過去から寄稿をさせていただく「みんかぶ」は、今年になってから毎月の寄稿となっており、事実上の連載化のような状態で嬉しく思っています。「マネー現代」の連載も…

  • 【日経ARIAアカデミー】連載(全3回) ミドル世代のための新NISA活用術 第3回

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、「日経ARIAアカデミー」に掲載となりました。1月から3月まで月1回で、3回の連載企画となります。 「使い勝手が良くなった新NISAを、これから投資デビューをするミドル世代はどう活用したらいい? 新NISAを活用した資産形成は老後資金の準備だけでなく、“まさか”の事態の備えになると思います。 50歳で始めてもまだ間に合います。具体的なメリットや注意点、投資先の選び方、お金を増やした後の出口戦略など、新NISA活用 のポイントを全3回で解説する」 ・・・という企画です。 3回のテーマは次のようになり…

  • ●利益が載ってる銘柄を利益確定しない理由

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私は、十分に利益が載ってる銘柄があれど、利益確定はしません。 ダブルバガー以上の銘柄は次のとおりです。 三菱商事 3.4倍 三井物産 2.8倍 三井住友FG 2.4倍 三菱UFJFG 2.3倍 S&P500 2倍 ASML 3.6倍 マスターカード 2倍 マリオット・インターナショナル 2.3倍 MSCI 3.6倍 マイクロソフト 4.8倍 サービスナウ 2.8倍 シェル 3.5倍 サザン 2.1倍 TSMC 2.6倍 ビザ 2.5倍 米国増配株式ETF 2倍 インドETF 2.2倍 (日本株口座全体 2…

  • ●父が故人の家族宛に出した手紙、そこには...涙しました

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 父が、その人の生前にお世話になっていた家族宛に手紙を書きました。字を書くことにも苦労を伴うのが今の父ですが、私の代筆に頼らずに、どうしても自力で書きたかったようです。 何度かに分けて、何時間もかけて、書いてました。「疲れたから休憩する」と言いながら。結局、2日間掛かりました。 書き終えた手紙を読むと、誤字や脱字が多い状態で、日付は「平成26年3月」とありましたが、そのまま出すことに決めました。私の手でホワイトテープを使い誤字を修正するよりも、父のありのままの文章のほうが伝わると判断したのです。「正しさ」よ…

  • 【みんかぶ】掲載、アマゾンに10年間積立投資すれば今いくら? 「え!こんなに貯まるの?」1.7億敏腕投資家「上がる米国株7条件&注目13銘柄」

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私okeydon(桶井 道/おけいどん)は、みんかぶに掲載されました。 私を含み数名によるシリーズものの企画です。 みんかぶプレミアム特集「日経平均5万円の世界」です。 私の記事のタイトルは、アマゾンに10年間積立投資すれば今いくら? 「え!こんなに貯まるの?」1.7億敏腕投資家「上がる米国株7条件&注目13銘柄」です。 (タイトルは「みんかぶ」さんが付けられました。) アマゾンに10年間、毎月3万円積立投資をした場合という...それはとても面倒くさい(笑)シミュレーションをしました。概略は次のよ…

  • ●父が介護施設に「帰る」という

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私の父は、難病を患っており、要介護5です。去年の11月までは自宅介護をしていましたが、病状が進んで支えきれなくなり、昨年12月以降は小規模多機能(介護施設)に多くをお世話になっています。父だけではなく... 母はがんサバイバーで、他にも病気を持ってます。10月に体調を崩して、私が2人をみるという1:2の介護・看病・家事を経験して、もう無理だと悟りました。 現在、父は小規模多機能で多くを過ごし、一部で自宅介護する体制です。 先日、帰宅して自宅介護中の出来事。 夕方17時ごろのこと... 父「そろそろ晩御飯の…

  • ●アプライド・マテリアルズが株価を上げてきた

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私、桶井 道の半導体コレクションのひとつ、アプライド・マテリアルズです。米国企業になります。世界一の半導体製造装置のメーカーです。 世界中の半導体のほぼすべてにアプライド・マテリアルズが関わっています。私は、世界の半導体企業に投資しており、アプライド・マテリアルズには2023年から投資しています。投資して1年未満ですが、含み益がドル建てで50%くらいあります。 アプライド・マテリアルズがどれだけの規模の会社なのか... 世界の時価総額ランキングで70位台です。 何をしている会社なのか... 半導体の製造装…

  • 【日興フロッギー】連載14回目、新しいNISAで作ろう!「じぶん年金~米国株編~」

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2022年8月から始まった、SMBC日興証券のオウンドメディア「日興フロッギー」の連載『目指せFIRE!おけいどん式資産形成術』、今回は14回目となります。実は、今回をもって、いったん休止となります。元は12回契約でお受けした経緯がありますので、+2回となったことは嬉しく思っています。キリのいい年度末でいったんお別れです。これまでのご愛読ありがとうございました。 さて、今回のタイトルは、新しいNISAで作ろう! 「じぶん年金~米国株編~」です。 2024年1月から始まった新しいNISAの成長投資枠の徹底活…

  • 【日経トレンディ】掲載、私のNISA攻略法

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 本日(3/4)発売の日経トレンディに掲載されました。※当ブログを執筆段階では、私はまだ現物を確認しておりません。急な記事の差し替え等、ほぼないとは存じますが、もしも私の記事を目当てに買ってくださる方がおられますなら、念のため書店で目次等にてご確認くださいますようお願いいたします。 企画は「新NISA」関連です。私のNISA攻略法で、私だけで1ページ掲載になっています。41ページです。 今回、個人的に嬉しかったのは、「文/桶井 道」とクレジットが載ったことです。通常、取材を受けただけではクレジットは載りませ…

  • ●地元中型書店で、ついに平積み!

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私には、著者として、密かな目標がありました。昔から利用する、地元の中型書店にて、拙著がいずれ平積みになることです。 出版1冊目のFIRE本、2冊目の米国ETF本は取り扱いがありませんでした。ともに増刷になったものの、こちらの書店さんには響かなかったようで、私の力不足です。3冊目のNISA本も当初は取り扱いがなく、4冊目の共著NISA本も同じく。 3冊目が増刷を重ねるなか、ようやく1冊だけ入荷したことを嬉しく思いました。 そして! 今回、3冊目が追加入荷して平積みされ、4冊目の共著も表紙が見えるように配置さ…

  • 【マネー現代】3月の「配当取り」を狙える、注目の日本株「高配当銘柄7選」を実名公開、新NISAとの相性も抜群

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私 桶井 道は、講談社のウェブメディア「マネー現代」に掲載されました。 2021年6月に初掲載となって以来、連載させて頂いております。継続してお仕事を頂けて光栄です。今月はこの記事が3本目となります。 今回は、3月の「配当取り」を狙える、注目の日本株「高配当銘柄7選」を実名公開、新NISAとの相性も抜群とのタイトルです。 概略は次のようになります。 ・新NISAで高配当銘柄を持つ魅力 ・銘柄を選択する際の注意事項 ・私が注目する「高配当銘柄7選」を紹介 ・関連書籍の紹介無料記事になります。会員登録…

  • ●NISA本 初版印税の振り込みあり、その使い道とは

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2023年11月に出版した、NISA本の初版印税が振り込まれました。物書きとして嬉しい瞬間です。 金額は数十万円です(ご想像にお任せします)。さてさて、使い道やいかに。今回は次のようにします。(1)母を炭火焼きの焼き肉に招待 (2)父に特上握りを差し入れ まずは、やはり両親への感謝を形にします。母は炭火焼きの焼き肉に行きたいと言ってましたので、ご馳走してきます。父はお寿司が大好物です。在宅介護時ではなく、介護施設に差し入れして「お楽しみ」とします。 (3)投資 ソシオネクスト そして、やはり投資します。日…

  • ●両親が喜んでくれる瞬間、昭和世代にはFIRE無職は抵抗感がある模様

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 介護施設へロング「ショートステイ」中の父に、日経新聞を持参して「こんなに大きく広告が載ったよ」、そして、「5度目の増刷になったよ」と報告しました。 あまり話せなくたった、表情もあまり豊かではなくなった父が「よかったなあ」と嬉しそうな表情を出してくれました。新聞広告をじっと眺めてくれました。 母には、出版社から増刷連絡が入った瞬間に報告して、朝日新聞の広告は私が見せる前に見つけてました(我が家は朝日新聞)。 両親ともにすごく喜んでくれました。そして、母「物書きをしてくれて嬉しい。何もせずにぶらぶらされるより…

  • ●特定口座(日本株)ダブルバガー

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日、特定口座(日本株運用口座。含む、各種の東証ETF)がダブルバガーを達成しました。 主役は三菱商事です。ポートフォリオトップがトリプルバガーを超える活躍をしてくれたお陰です。資源・非資源が半々で総合力があるのが良いと思います。準主役は、ポートフォリオ上位の三井住友FGと三菱UFJFGがダブルバガーしています。マイナス金利下でも利益が出る体質になりました。続いて、ポートフォリオ2位のNTTが約1.7倍です。通信銘柄だけではなく、今後は半導体銘柄としても期待しています。 2022年から好調でしたが、特に2…

  • 【マネー現代】株式分割して株価上昇の「NTT」、もしも10年前に投資していたら「配当利回り」は今いくら?

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私 桶井 道は、講談社のウェブメディア「マネー現代」に掲載されました。2021年6月に初掲載となって以来、連載させて頂いております。継続してお仕事を頂けて光栄です。今月はこの記事が3本目となります。 今回は、株式分割して株価上昇の「NTT」、もしも10年前に投資していたら「配当利回り」は今いくら?とのタイトルです。 連続増配するNTTに10年前に投資していれば、今頃、投資額(簿価)に対する配当利回り(私は「じぶん配当利回り」と読んでいます)はどのようになっていたのでしょうか?NTTなら、10年前で…

  • ●FIRE資産状況、上方修正した2024年の資産額目標に到達

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資が絶好調です。2022年から好調だった日本株は一段高となり、米国株も相場が変わってきた感があります。お陰様で、資産が成長しています。年初来で1800万円ほど増えました。 2024年元日には資産1億5200万円でした。年間目標を1.6億円としていました。それを1月にクリアしましたので、1.7億円に上方修正していました。その1.7億円もクリアしました。 現状維持は何事においても良しとしない性格ですので、年間目標を再度上方修正して1.8億円とします。資産増は投資がメインですが、物書きの仕事も寄与します。今年…

  • ●ASMLが株価を上げてきた

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私、桶井 道の秘蔵株のひとつ、ASMLです。オランダ企業になります。世界一の半導体受託製造企業のTSMCに半導体製造装置をおろしています。TSMC関連で、ASMLも少し有名になったように思います。投資家ですと、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 私は、世界の優良企業に投資しており、ASMLには2018年から投資しています。初めて投資したとき、株価は180ドル程度だったように記憶しています。今は900ドル付近です。 ASMLがどれだけ凄い会社なのか... 世界の時価総額ランキングから見ましょう。世界の時…

  • 【日経ARIAアカデミー】連載(全3回) ミドル世代のための新NISA活用術 第2回

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、「日経ARIAアカデミー」に掲載となりました。1月から3月まで月1回で、3回の連載企画となります。 「使い勝手が良くなった新NISAを、これから投資デビューをするミドル世代はどう活用したらいい? 新NISAを活用した資産形成は老後資金の準備だけでなく、“まさか”の事態の備えになると思います。 50歳で始めてもまだ間に合います。具体的なメリットや注意点、投資先の選び方、お金を増やした後の出口戦略など、新NISA活用 のポイントを全3回で解説する」 ・・・という企画です。 3回のテーマは次のようになり…

  • 【月刊ダイヤモンド・ザイ2024年4月号】掲載、新NISAで1億円

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私 桶井 道は、本日発売(2/21)の月刊ダイヤモンド・ザイ2024年4月号に、掲載されました。ザイさんへの掲載は、3〜4年ぶりで、嬉しいです。ありがとうございます。 ※当ブログを執筆段階では、私はまだ現物を確認しておりません。急な記事の差し替え等、ほぼないとは存じますが、もしも私の記事を目当てに買ってくださる方がおられますなら、念のため書店で目次等にてご確認くださいますようお願いいたします。 企画は、「新NISAで1億円」特集です。私は2ページにわたり掲載されており、構成は次のとおりです。part1 高…

  • 【週刊SPA!】掲載、「マネー得捜部」新NISAのメリットをどう生かすか

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私 桶井 道は、本日(2/20)発売の週刊SPA!に掲載されました。「マネー得捜部」という企画です。※ 当ブログを執筆段階では、私はまだ現物を確認しておりません。急な記事の差し替え等、ほぼないとは存じますが、もしも私の記事を目当てに買ってくださる方がおられますなら、念のため書店やコンビニで目次等にてご確認くださいますようお願いいたします。 企画は... 新NISAのメリットをどう生かすか、というものになります。記事内容は... 1)投資は人生の手段であり、目的に沿ったゴール設定が必要であること 2)資産形…

  • ●TSMCが株価を上げてきた

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 私、桶井 道の秘蔵株のひとつ、それは台湾セミコンダクター、TSMCといったほうが有名でしょうか。日本政府が旗を振り、熊本に工場を誘致したことから、日本でも一気に有名になりましたね。投資家でなくとも知る会社になりました。 世界の優良企業に投資する私は、TSMCには2018年から投資しています。初めて投資したときは38ドルくらいだったと記憶しています。その後、何度も追加投資を重ねて、簿価は77ドルです。ここ数年、株価はさえずでしたが、ようやく100ドル以上に定着しています。やっと春を迎えました。 TSMCがど…

  • ●拙著NISA本 再び大きな新聞広告に、次の目標は...

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この週末に、また拙著NISA本が、新聞広告に掲載されました。 ひとつは、朝日新聞全国版2/17付の朝刊です。 第一面なので、目立ちます。 (著作権保護のため画像を加工しています。以下同様)拡大しますと... もうひとつは... また大きなサイズで載りました。 日本経済新聞全国版2/18付の朝刊です。 広告の上に、「金融相によるNISA等」の記事、「世界株高」の記事があり、配置としても好位置です。 業界で「半五段」と呼ばれ、通常サイズの書籍広告としては「全五段」に次ぐサイズです(全面広告など例外的な巨大広告…

  • ●拙著NISA本、東京の大型書店での扱い状況(紀伊國屋、丸善、ジュンク堂)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 拙著NISA本が好調を維持できております。ご購読くださった皆さまのおかげ様です。ありがとうございます。 著者としては、出版以来ずっと、東京の大型書店での扱いに興味がありましたが、このたび担当編集者さんやツイ友さんが画像をくださいました。とても嬉しいです。 日本最大級の大型書店、ジュンク堂書店池袋本店さんでは、5面展開いただいております。2月末まではこの状態を維持してくださるそうです。ありがたい! 老舗といえば、こちら。紀伊国屋書店新宿本店さんでは、前作の米国ETFと並んでの陳列。これは嬉しい! そして、も…

  • ●長期で株価が上がり続けると思うシンプルな理由、投資で意識すること

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 目先の株価は上がってます。日米ともに好調です。私は「長期」では、米国株も日本株も主要国の株も株価を上げると思っています。この先、また金融危機は訪れるでしょう。年に一度は大きめの下落もあります。 それはそれとして...「長期」で株価が上がると思う理由は、とてもシンプルな理由です。 地球の人口が増える ↓ 地球の人口が増えると、モノやサービスの需要が全般的に増える ↓ モノやサービスの供給を増やす必要がある ↓ 企業がそこに供給する ↓ 企業は利益を上げる ↓ 利益が上がると企業価値が上がる ↓ 企業価値が上…

  • ●増刷(6刷)出来! 自身 未知の世界、そろそろ部数公開?!

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 増刷出来!拙著『お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!』(すばる舎)、この度、「6刷」=5度目の増刷が決まりました。これまで、単著3冊+共著1冊を出版しましたが、増刷回数としても、印刷部数としても、過去最高を更新したことになります。自身、未知の世界に突入しました! これまでの出版で、一度も部数を公開したことがないのですが、そろそろ公開しても恥ずかしくない数まで来たかもしれません。 本が売れない時代に、この数ヶ月だけで相当な数のNISA本が出版さ…

  • 【マネー現代】「異次元の自社株買い」で話題…10年前に三菱商事に投資していたら「配当利回り」は今いくら?

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私 桶井 道は、講談社のウェブメディア「マネー現代」に掲載されました。2021年6月に初掲載となって以来、連載させて頂いております。継続してお仕事を頂けて光栄です。今回は、「異次元の自社株買い」で話題…10年前に三菱商事に投資していたら「配当利回り」は今いくら?とのタイトルです。 三菱商事、自社株買いはサプライズクラスでした。翌日の株価の爆騰もサプライズとなりました。ホルダーには嬉しい2日間だったと思います。この記事の構成は次のようになります。 ・自社株買い5000億円 ・三菱商事についてトピック…

  • ●さらに半導体銘柄を増やす方向です(新銘柄追加へ)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 12月に、国策に乗って半導体銘柄を増やすことを書きました。さらに、増やしていくことを決めました。保有済みの銘柄には追加投資して、新規の銘柄にも投資します。 現在の保有銘柄と今後の投資予定を綴ります。◆2018年に初投資 (1)TSMC(台湾) ・・・半導体受託製造 世界1位。 (2)ASML(オランダ)・・・半導体製造装置メーカー。半導体の微細化に欠かせないEUV露光装置を製造できる世界で唯一の会社。半導体製造装置の世界2位。両社には、これまで数年間に亘り追加投資をしてきましたので、当面は追加投資の予定は…

  • ●三菱商事が王者の自社株買いを発表! どれだけ凄いか

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon三菱商事が2024年3月期 第3四半期の決算を発表しました。なーんだ、増配なしか...と思いきや、度肝を抜かれました!!!こちらです↓↓↓ (出典:三菱商事サイト。以下同様)な、な、な、なーんと! 超大型の自社株買いを発表しました。その額、なーんと、5000億円。500億円ではなく、5000億円です。 今期の当期純利益の予想が9500億円。対して、自社株買いは以前公表分(1000億円)と合わせて6000億円。利益のおよそ3分の2に及びます。さらに、すべて消却するとのこと(つまり、株式市場に再放出できないこと…

  • 【マネー現代】「新NISA」40代・50代・60代で始めて「老後資金」を作るには?【世代別・使える銘柄も実名公開】

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私 桶井 道は、講談社のウェブメディア「マネー現代」に掲載されました。2021年6月に初掲載となって以来、毎月1本以上連載させていただいております。穴を開けずにやってきたことは、物書きとして自信になっています。今回は、「新NISA」40代・50代・60代で始めて「老後資金」を作るには?【世代別・使える銘柄も実名公開】とのタイトルです。 1月から新NISAが始まりました。あなたは活用法を決められましたか? 「神NISA」に生まれ変わってますので、使わない手はありません。この記事の構成は次のようになり…

  • 【みんかぶ】掲載、1.6億円FIRE投資家「新NISAつみたて投資枠でも年率10%以上のリターンは狙える」…ほったらかしで億り人戦略と要注目17銘柄

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。本日2度目の更新です。 Follow @okeydon この度、私okeydon(桶井 道/おけいどん)は、みんかぶに掲載されました。 私を含み数名によるシリーズものの企画です。 みんかぶプレミアム特集「見えた!日経平均4万円時代」です。過去最高値3万8915円の突破や夢の4万円台も見えてきた。この波にどうのればいいのか。株の達人たちにその方法を聞きまくったーー。...という企画主旨になります。 私の記事のタイトルは、1.6億円FIRE投資家「新NISAつみたて投資枠でも年率10%以上のリターンは狙える」…ほったらかしで億り人戦略と要注目…

  • 【日興フロッギー】連載13回目、新しいNISAで作ろう!「じぶん年金~東証ETF編~」

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2022年8月から始まった、SMBC日興証券のオウンドメディア「日興フロッギー」の連載『目指せFIRE!おけいどん式資産形成術』、今回は13回目となります。 今回のタイトルは、新しいNISAで作ろう! 「じぶん年金~東証ETF編~」です。 2024年1月から始まった新しいNISAの成長投資枠の徹底活用法として、東証ETFでじぶん年金を作ることを紹介します。構成は次のようになっています。 ・東証ETFとは ・おけいどん式! 東証ETFの銘柄選択法 ・5つの東証ETFを紹介 詳しくは、リンク先にて、お読みいた…

  • ●「介護シフト」、プロに任せる部分と家族にしかできない部分

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon私の父は難病です。遡りますと、昔からいろんな病気を患い、幾度も入院・手術・救急搬送を経験しています。母はがんサバイバーで呼吸器疾患、不整脈、脳の血管にも小さな爆弾を抱えています。 私は、2020年秋にFIREする少し前から、父の介護をしています。初めは要介護2の判定でしたが、要介護度は進み、要介護5です。母も介護や看護が必要な時期がありました。今も見守りが必要ですし、ときに体調を崩すことがあり看護します。どこまでが介護ではなくて、どこからが介護かの境目は難しいですが、FIRE以前から両親の「お手伝い」や「見…

  • ●増刷(5刷)出来! 新NISA本が過去最高の増刷回数

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 増刷出来! 5刷! 拙著『お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!』(すばる舎)、この度、「5刷」=4度目の増刷が決まりました。これまで、単著を3冊(+共著1冊)出版しましたが、増刷回数としては過去最高に、印刷部数としては過去最高を更新することになります。本が売れない時代に、数あるNISA本のなかから、拙著を選んでいただき本当に有難うございます。 (過去に出版した単著3冊。一番右がNISA本) 紙の本の増刷の確率は10%と言われています。つまり、…

  • ●晋遊舎ムック「新NISA完全ガイド」の制作に協力、投資信託にコメントしました

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、晋遊舎ムック「新NISA完全ガイド」の制作に協力いたしました。 ◆桶井 道が関わった企画 特集2『新NISAで買いたい投資信託ランキング』にて、投資信託にコメントしました。8人の有識者および投資家によるコメントが掲載、そのうちの1人として登場しています。全世界株式編、先進国株式編、米国株式編、新興国株式編、国内株式編、バランス編と6つの切り口から投資信託をカテゴライズして、ランキング形式で紹介しています。18ページにわたる企画です。 ◆ムックの構成 当ムックは次のような構成です。巻頭企画 新NIS…

  • ●「超地元」書店で嬉しかったこと、初取り扱い!

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、嬉しいことがありました。ほぼタイトルの通りですが... 拙著NISA本が、地元の最寄りの書店(中型店)に入荷しました。これまで、3冊、共著を含めると4冊の出版経験がありますが、一度も取り扱って貰えてませんでした。 今回は出版前に、取り扱って貰えるだろうと期待してました。なぜなら、拙著NISA本の版元である「すばる舎」さんの本を多く扱う書店だからです。担当編集さんの本も複数あります。出版初日、ワクワクしながら、その書店を訪れましたが空振りに終わり、心底ガッカリしました。あれから3.5ヶ月、3度の増刷や…

  • ●2024年の目標資産額 達成、「投資をしないリスク」を恐ろしく実感 投資しないならどう生き抜くかを考えることが必須な時代

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 日本株の好調が続きます。そこに、米国株の回復、再成長が重なり始めています。ともに、ときには調整しますが、それは株式相場につきもの。大きな額が動きボラティリティが高く感じる相場ではありますが、それは株価が高くなり、たとえば同じ1%の動きでも過去より大きくなっているという理由もあります。 私のFIRE資産は過去最高額を更新しました。2024年の目標額は1億6000万円に設定していましたが、すでに超えてきました。たったの1ヶ月で1000万円以上もの増加。よって、目標を上方修正して、1億7000万円とします。 投…

  • ●「過去最大の広告」×2、週末は「3社に掲載」広告ラッシュ

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 新聞への広告掲載が続いています。 拙著『お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!』(すばる舎)の広告が、今週末も掲載になりました。12月に日本経済新聞に2度掲載、先週末に朝日新聞に掲載。 そして、今週末は4度目 5度目 6度目と3連チャン! 「広告ラッシュ」です。 しかも、これまでで最も大きなサイズです。 掲載されましたのは、次の3社となります。◎1/27(土)付朝刊 ・中日新聞 ◎1/28(日)付朝刊 ・読売新聞(一部地域) ・日本経済新聞(全…

  • ●本日、新刊出版「億り人が教えます! 新NISAで儲けるための株の買い方、売り方」(宝島社)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 本日、自身4冊目の著書を出版します。 今回もNISA本で、はじめての共著です。私のパートは合計16ページです。本書は新NISAを中心に構成しています。 ・制度を一から紹介 ・おすすめの株や投資信託を、運用で成果を出している「億り人」が選び、ポートフォリオを組む 私は次のようなことを書いています。 ・桶井 道のつみたて投資枠のポートフォリオ ・桶井 道の成長投資枠1200万円のポートフォリオ(実際に投資予定) ・桶井 道の成長投資枠240万円、2024年に投資予定のポートフォリオ ・私が初心者で、成長投資枠…

  • 【みんかぶ】掲載、もし10年前マイクロソフトに100万投資していたら今いくら?…この高騰に再現性はある!1.5億円FIRE投資家の生成AI要注目12銘柄

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私okeydon(桶井 道/おけいどん)は、みんかぶに掲載されました。 私を含み数名によるシリーズもの企画になります。みんかぶプレミアム特集「儲かるChatGPT」で、株式投資、YouTubeの台本作成など、ChatGPTを使って儲ける術を伝授する。 ...というものです。私は、もちろん、株式投資について書きました。 タイトルは、もし10年前マイクロソフトに100万投資していたら今いくら?…この高騰に再現性はある!1.5億円FIRE投資家の生成AI要注目12銘柄です。 (タイトルは「みんかぶ」さん…

  • 【日経ARIAアカデミー】連載(全3回) ミドル世代のための新NISA活用術 第1回

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、「日経ARIAアカデミー」に掲載となりました。今月から3月まで月1回で、3回の連載企画となります。 「使い勝手が良くなった新NISAを、これから投資デビューをするミドル世代はどう活用したらいい? 新NISAを活用した資産形成は老後資金の準備だけでなく、“まさか”の事態の備えになると思います。 50歳で始めてもまだ間に合います。具体的なメリットや注意点、投資先の選び方、お金を増やした後の出口戦略など、新NISA活用 のポイントを全3回で解説する」 ・・・という企画です。 3回のテーマは次のようになり…

  • ●株高と増刷と広告、そしてアレ待ち

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon年明けから嬉しいことが続いています。株高で喜ばれている方も多いと思います。私もです。株高に加えて、別のことでも嬉しいことがありました。 1つ目... 2024年の日本株のスピードには驚かされます。商社、金融、通信の比率が高い私のポートフォリオは絶好調です。加えて、米国株もマイクロソフトが最高値を更新するなど株価を上げてきました。そんな訳で、資産ヒストリカル・ハイを連日更新しています。とはいえ、すべては相場のおかげ。自分の実力を過信しないようにします。投資は謙虚に。けど、この株高を素直に喜びます笑笑 2つ目.…

  • ●新刊出版のお知らせ「億り人が教えます! 新NISAで儲けるための株の買い方、売り方」(宝島社)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、自身4冊目の著書を出版します。今回もNISA本で、10名(予定)による共著となります。私のパートは16ページになる予定です。本書は新NISAを中心に構成しています。 ・制度を一から紹介 ・おすすめの株や投資信託を、運用で成果を出している「億り人」が選び、ポートフォリオを組む ※いずれも予定です。 私も様々観点からポートフォリオを組みました。それぞれ銘柄と株数を具体的に書いています。 ・つみたて投資枠のポートフォリオ ・桶井 道の成長投資枠1200万円のポートフォリオ(実際に投資予定) ・桶井 道の…

  • 「朝日新聞」に広告掲載、朝日新聞は初 広告は通算3度目

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 朝日新聞 本日(1/20)付けの朝刊に、拙著『お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!』(すばる舎)の広告が掲載になりました。12月に日本経済新聞に2度掲載になったのに続いて、通算で3度目、朝日新聞では初めての広告掲載です。 なんと!なんと! 朝日新聞の第1面です。嬉しい! (著作権保護のため、画像を加工しております) 「発売たちまち、4刷!!」、本当にありがとうございます。ご購読くださった皆様方に感謝申し上げます。 出版したのが2023年11月…

  • ●増刷(4刷)出来! 拙著 新NISA本が過去最高部数

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 増刷出来!拙著『お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!』(すばる舎)、この度、「4刷目」が決まりました。出版2ヶ月で4刷は、過去最高のスピードです。 そして、私がこれまで出版した3冊のなかで、もっとも発行部数が多くなりました。 本が売れない時代と言われています。さらに、Kindleなど電子書籍の台頭もあって、紙の本の増刷の確率は10%と言われています。つまり、10冊の本が出版されて、そのうち1冊しか増刷に至らない現実があります。 そのなか、私は…

  • ●2024年スタートダッシュ、たったの6営業日でFIRE資産はどこまで増えたか

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2024年に入り、日本株はまだ6営業日、米国株は9営業日ですが、資産がみるみる増えています。ヒストリカル・ハイを連続更新しました。私のFIRE資産はいくらになったでしょうか。 年初、私の資産は1億5208円でした。それが、1月13日現在で1億5642円になりました。2024年が始まって、たったの13日で年初来+434万円増、+2.85%です。 FIREしてからのスパンで見ても... 私は2020年秋に資産1億円でFIREしましたが、3年強で資産は1億5642万円まで増えました。新卒(22歳)で会社員となり…

  • ●配当金ポートフォリオ(2023年12月末日現在)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事では、私okeydonの配当金ポートフォリオ(2023年12月末日現在)を公開します。 ◆前提 ◆配当金額 ◆配当金の受領元一覧 ◆配当金ポートフォリオ ◆目標の進捗状況 ◆出口戦略 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆前提 配当金額について、日本株は各社の決算短信から最新のデータを取りました。外国株は、SBI証券サイトにて、12月末日の時点で公表されているデータを使用しています。よって、配当予想額を元にして…

  • ●桶井 道が投資で意識していることとは

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事では、私が投資で意識していることについて書きます。 私は投資歴25年です。2020年秋に資産1億円+年間配当120万円(手取り)でFIREし、3年と少しが経過しました。現在(執筆時1/11深夜)は資産1億5600万円+年間配当210万円(同)です。この投資歴とこの資産および配当金に到達したことで、投資の考え方が完成形になった気がします。 私が投資で意識していること... 私は、投資するにあたり、自己の利益の追求と社会への貢献を意識しています。自分が利益を得ながら社会にも貢献したいと思っているのです…

  • ●配当控除と住民税申告不要の組み合わせが使えなくなることへの「経過措置」について

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事では、配当控除と住民税申告不要の組み合わせが使えなくなることへの「経過措置」について記述します。 ◆昨年までの制度 ◆今年からの制度改正(改悪) ◆経過措置とは ◆「配当控除(確定申告 総合課税)+住民税 総合課税」選択時の保険料等への影響 ◆行政に相談できるのか ◆桶井 道の判断 ◆関連書籍の紹介 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆昨年までの制度 2017年度以降、上場株式等の配当所得(および譲渡所得)に…

  • ●地元大型書店を探訪、拙著の展開はどうなってるか

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 年始に、地元の大型書店に行ってきました。拙著の展開を確認することが目的です。既報の通り、私okeydon(桶井 道/おけいどん)は11/13に新刊「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」(すばる舎)を出版しました。 出版日(2023/11/13)に確認に行ったときは...表紙を表にした展開で上段中央に並んでました。 夏頃から年末年始までに、多くのNISA本が出版されています。その期間だけで20冊以上のNISA本が新たに出版されており、完全なる…

  • 【mySPA!】掲載、高配当株をフル活用した「じぶん年金」を作れば老後も安泰!FIRE達成の“億り人”が考える新NISAプラン

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私 okeydon(桶井 道/おけいどん)は、ウェブメディア「mySPA!」に掲載されました。勝ち組の「新NISA」戦略という企画です。数名の投資家がリレーで、新NISAの活用プランを公開します。 NISA本を単著、共著と2冊出版しますし、取材や寄稿もNISA関連の仕事が多いです。 私のタイトルは高配当株をフル活用した「じぶん年金」を作れば老後も安泰!FIRE達成の“億り人”が考える新NISAプランです。 構成は次の通り・・・1) 新NISAは最強の「じぶん年金」になる2) 投資信託を切り崩す生活…

  • ●外国株ポートフォリオ(2023年12月末日現在)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事では、外国株ポートフォリオ(2023年12月末日現在)を公開します。 ◆公開にあたっての前提 ◆外国株への投資方針 ◆保有銘柄一覧 ◆ポートフォリオ ◆今後の外国株投資 ◆関連書籍紹介 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆公開にあたっての前提 私okeydonは、個別株の保有額および保有数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、つみたてNISAは除き、リートは含めます。また、日興フロッギ…

  • ●要介護5の父帰宅、年末年始に自宅介護したリアル 事前に介護施設に頼んでおいて良かったこと

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 12月上旬から、小規模多機能(介護施設)に、ロング「ショートステイ」で宿泊していた父が、大晦日の夕方に帰宅しました。既報の通り、3.5年間自宅介護をしてきましたが、父のメインの住処を小規模多機能に移しました。私の体調が限界になったからです。あのままあと数週間自宅介護をしていたら、おそらく、年末年始はダウンしていたことでしょう。10月には母(癌サバイバーで、呼吸器疾患もあり、心臓は経過観察中)にも不整脈など不調が出ました。そうなると、私が1:2のワンオペ介護・看病・家事となって、かなりキツかったです。そのと…

  • 【マネー現代】新NISAはもはや「神NISA」…2つのケースで見る「長期+積立+複利+非課税」のすごい力

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私 桶井 道は、講談社のウェブメディア「マネー現代」に掲載されました。2021年6月に初掲載となって以来、毎月1本以上連載させていただいております。穴を開けずにやってきたことは、物書きとして自信になっています。今回は、新NISAはもはや「神NISA」…2つのケースで見る「長期+積立+複利+非課税」のすごい力 とのタイトルです。 いよいよ新しいNISAが始まりました。あなたは活用法を決められましたか? 神NISAに生まれ変わってますので、使わない手はありません。この記事では、新しくなったルールを解説…

  • 【みんかぶ】掲載、新NISAで老後資金2000万円、5000万円、1億円目指すそれぞれのコース

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、私okeydon(桶井 道/おけいどん)は、みんかぶに掲載されました。 新NISAで老後資金2000万円、5000万円、1億円目指すそれぞれのコースについて書きました。新NISAをどう使い、どの銘柄に投資すればいいのか?...などです。 1) 新NISAが「神NISA」だと言える理由2) 老後2000万円問題を解決するのは難しくない!3) 「S&P500」か「オール・カントリー」のどちらかに投資すべき理由4) 米国企業は株主還元意識も強い5) 5000万円の資産を作って定年退職。老後はゆったりと余…

  • ●日本株ポートフォリオ(2023年12月末日現在)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この記事では、私okeydonの日本株ポートフォリオ(2023年12月末日現在)を公開します。 ◆公開にあたっての前提 ◆日本株への投資方針 ◆保有銘柄一覧 ◆ポートフォリオ ◆今後の日本株投資 ◆関連記事 ◆関連書籍紹介 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆公開にあたっての前提 私okeydonは、個別株の保有額や保有株数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、この記事で公表するポートフォリオ…

  • ●2024年目標

    新年明けましておめでとうございます、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydonこれまで、一人称を、ブログやTwitterでは「僕」、単行本やメディアでは「私」と使い分けてきましたが、2024年より公の場では「私」に統一します。 さて、早速ですが、皆さんは2024年をどのような1年にしたいですか? 理想の1年にするためには目標が必要です。いえ、もっと長期的な考えが必要です。理想の人生、理想の老後、理想の10年後を目指すには、それぞれの段階での目標が必要です。私は、60歳時点での目標(もう50歳になりましたから、これが「10年後に目指す姿」でもあります)、中期人生…

  • ●FIRE3年目 2023年FIRE資産はどうなったか

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2023年の株式市場が幕を閉じました。お金が増えた1年でした。要因は、やはり日本株の上昇が第一にあげられます。次に、ドル高円安の為替レートにより米国株の評価額(円換算)が下駄を履かされています。とはいえ、NYダウは最高値を更新していますし、僕の米国株のドル建てでの含み益はピーク時の97.4%まで回復しています。 ずばり額面の話をします。 2022年末の資産額は、1億2128万円でした。 2023年末の資産額は、1億5208万円です。 よって、1年間で資産は、3080万円増えたことになります。率で見るとどう…

  • ●2023年目標、振り返り

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕は、理想の人生、理想の老後、理想の5〜10年後を目指すには、それぞれの段階での目標が必要と思っています。ゆえに、老後の計画、中期人生計画、1年の目標をそれぞれ立てています。この記事では、2023年の目標の振り返りをします。 ◆2023年目標と振り返り ◆資産額目標と振り返り ◆まとめ ◆関連記事 ⓘスポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆2023年目標と振り返り 僕は、毎年マンダラチャート(やや変則して、これが「おけいど…

  • ●X(Twitter)から4度目の入金、2023年通算で入金額はどうなったか

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、X(Twitter)より、4度目の入金がありました。 今回の対象期間は、11/25〜12/23です。金額は18.14ドル。通帳記入すると、日本円にして2550円でした。三菱UFJ銀行なら、手数料を取られません。X Premiumへの課金が回収できれば良しとします。X Premiumは月額980円、年額10,280円がかかりますので、それが入金希望額です。今回は約1ヶ月間で2550円ですから、1570円の利益が出たことになります。 2023年の通算で見てみましょう。これまで4回の入金は、次の通りです。…

  • ●2023年を漢字1文字で表すと、おけいどんの場合

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2023年を漢字1文字で表すと、あなたは、どの漢字を選びますか? 本家本元は「税」でした。 僕は、「増」です。 理由は...2023年、現時点で資産が昨年より3000万円ほど増えました。次に、これまで出版した3冊の単行本の全てが2023年に増刷されました。おけいどん式FIRE本が1度、おけいどん式米国ETF本が2度、おけいどん式NISA本が2度、3冊合計で5度の増刷を果たしました。 (これまでに出版した3冊。すべて商業出版、すべて増刷)さらに、収入が増えた2023年でした。配当金が増え、物書きとしても収入…

  • 【日興フロッギー】連載12回目、新しいNISAで作ろう! 「じぶん年金~日本株編~」

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2022年8月から始まった、SMBC日興証券のオウンドメディア「日興フロッギー」の連載『目指せFIRE!おけいどん式資産形成術』、今回は12回目となります。更新は、基本的に偶数月ですが、単行本の出版に合わせて、今回は4ヶ月ぶりとイレギュラーとなりました。1月、2月も続けて更新予定です。 今回のタイトルは、新しいNISAで作ろう! 「じぶん年金~日本株編~」です。 2024年から始まる新しいNISAの成長投資枠の徹底活用法として、日本株でじぶん年金を作ることを紹介します。じぶん年金のメリットを解説、銘柄分析…

  • ●「会社辞めて3年半もお父さんの介護してくれて有難う」と母に深々と頭を下げられる

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、母から、会社を辞めて3.5年間、父を自宅介護してきたお礼を言われました。「会社辞めて3年半もお父さんの介護してくれて有難う」と深々頭を下げながら。さらに、母曰く... ・50年連れ添ってきたから、小規模多機能(介護施設)中心の生活に移すのが辛い ・けど、ここまで介護をよく頑張ってくれた ・だから、もう理解はした ・だけど、(僕の)体調が良くなったら、また月に数日間は家で見てあげたい 僕も同じ気持ちです。 とりあえず、年末年始の数日間は自宅介護に戻します。紅白歌合戦を一緒に見て、おせち料理を一緒に食べ…

  • ●忙しいと思ったら...今抱えている仕事の多いこと 出版サポートにも手応え

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 例年、「12〜1月は暇」というのが僕のアノマリーです。取材など物書きの仕事が閑散期なのです。ところが、今年はとても忙しい。今、最も仕事を抱えている状態です。 連載 2社(講談社、SMBC日興証券) ウェブメディア取材 3社5本 ムック 1社 単行本(共著) 1社 大型案件 3社(まだマル秘案件) 出版サポート 1件ざっと数えると、これだけあります。そら忙しいわけです(多分、漏れはないかと)。 僕は、数年前からFIRE界隈や投資家界隈をメディアに紹介することはしてきました。加えて、今年から新たに取り組んでい…

  • ●2023年に買った日本株の成績を振り返る

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 2023年は日本株が好調でした。1年間で資産が3000万円増えました(1.2億円→1.5億円)。2023年に買った日本株も、短期間で十分な成績でした。この記事では、2023年に買った日本株の成績を検証します。 購入順に並べます。 銘柄名、証券コード、買付日、パフォーマンスの順に記します。iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF (1478) 4月3日 +25.15%NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 (1489) 4月3日 +23.68%iFreeETF TOPIX高…

  • ●半導体銘柄のポジションを増やしてます

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 投資戦略のひとつとして、国策に乗ることがあげられます。王道ですね。その分野にお金が集まるんですから。市場拡大する分野に投資することも基本中の基本です。 僕は元から半導体関連銘柄を評価しており、外国株で保有していましたが、日本政府の動きに合わせて、日本株の半導体関連銘柄への投資を進めています。 現在保有する半導体関連銘柄、今後の投資予定は次の通りです。◆2018年に初投資 TSMC(台湾) ASML(オランダ)これまで数年間に亘り追加投資をしてきましたので、当面は追加投資の予定はありません。 ◆2023年に…

  • ●新しいNISAのつみたて投資枠の設定完了 あの投資信託にしました

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon いよいよ新しいNISAのスタートが見えてきました。楽しみにしている方が多いと思います。あなたは、積立設定を終えられましたか? クレカで投信積立をされる方は、とっくに設定済みでしょう。 僕は? やっと、設定を終えました。僕はクレカでは投信積立をしません。たったの5年間のために、新たにクレカに加入したり、そのために今のクレカから乗り換えたり、その他手続きが面倒なのです。僕はJALグローバルクラブカードを大切にしており、乗り換えるのが嫌です! 過去に修行して、やっと手に入れた経緯もあります。 ネット証券の口座に…

  • ●介護のリアル とうとうこの日が訪れてた...「父ちゃん、ごめんな」「許してな」

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 要介護5の父を、これまで自宅介護してきましたが、とうとうこの日が訪れました。父が小規模多機能(介護施設)へとメインの棲家を移しました。今後、自宅へも帰りますが、多くを小規模多機能で暮らすことになります。これは既報の通りです。 その日の朝、送迎車に乗り込む別れ際に、ほぼ話せない父が「53年間ありがとう。幸せでした」と母に言いました。 僕は体調不良で外には出ずに、自宅内で見送りましたので、この話を母から聞きました。母は泣いてました。僕は自室に移り、一人になって泣きました。「父ちゃん、ごめんな」と言いながら。で…

  • ●日経新聞12/19付朝刊に、2度目のおけいどん式NISA本の広告掲載

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、日本経済新聞の本日12/19付朝刊に、おけいどん式NISA本の広告が掲載されました。12/10付朝刊に続いて2度目となります。 (正式タイトル:お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!/すばる舎) (著作権保護のため画像を加工しております)掲載部分を拡大しますと... 新聞広告は、物書きとして長年の夢で、先日それを叶えたばかりです。それも、大きな広告に感動しました。それから、わずか9日後に2度目の広告とは!サイズは前回よりは小さくなります…

  • ●FIREして良かったこと、風邪で無理せず寝込める

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 実は、12月上旬に数日間風邪で寝込んでいました。発熱はなかったものの、元から介護で蓄積していた疲労と重なり、なかなか辛かったです。鼻水が喉に流れる後鼻漏になり、吐き気がして気持ち悪いのが一番辛く、食欲がなくなりました。在庫薄と言われる、痰切り薬や咳止め薬をもらうことができたのが不幸中の幸い。後鼻漏で痰切り薬が無いとかなりキツイです。 振り返りますに、会社員時代は多少辛かろうが、熱が無ければ出社していました。いえ、熱があろうと出社したことも度々ありました。当時はそんな文化でした。FIREした今は、風邪を引い…

  • ●「お父さんがかわいそう」 母より父のロングステイ中の一時帰宅の提案に背筋凍る

    「お父さんがかわいそう」、これまで母のこの一言に寄り添う形で父を自宅介護をしてきました。もちろん、それだけではなく、自身も父への感謝や愛情があるからやってきました。 ところが、僕の内臓の持病が悪化したため、主治医から「決断のとき」と諭されました。振り向けば今年はずっと体調が良くなかったです。そこで、小規模多機能へのロング「ショートステイ」を決めました。その数日後の朝...「元気そうやね(僕の顔を見て)。お父さん3日ほど自宅介護してあげたい」瞬間に背筋が凍りました。ゾッとしました。介護疲れがピークのなか、やっとロング「ショートステイ」が決まり安堵していた矢先に... 僕にはそんな余裕はもう残って…

  • ●「したい介護」と「できる介護」に温度差を悟らされる、医師より「TKO」

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 難病の父の介護も4年目となります。現在は要介護5と介護レベルで最も重度なカテゴリーです。普通なら、自宅介護など無理です。それでも、自分はFIREしたし、親に感謝はあるし、両親の希望も叶える形で、自宅介護を継続してきました。 ところが、10月後半くらいから僕の体調に異変がでました。元から内臓に持病はあります。それでは説明のつかない症状が身体のあちこちに出始めたのです。最初は10月後半に軽い頭痛からでした。花粉症だろうと耳鼻科に通いました。しばらく通院すると鼻は綺麗になりました。ところが頭痛は続きました。身体…

  • ●宝島社より次の出版、共著「億り人が教えます! 新NISAで儲けるための株の買い方、売り方」

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 次の出版が決まりました。 宝島社さんより、「共著」になります。これまで単著を3冊出版しましたが、共著は初めてです。本のタイトルは、「億り人が教えます! 新NISAで儲けるための株の買い方、売り方」です。著者陣は次の通りです(予定、敬称略) 桶井 道 ごはん ゆうと www9945 とりでみなみ さとりん 蝉投資家 数名で1冊を作ります。 すばる舎さんからの3冊目の出版を終え、秋にこちらのオファーをいただきました。急いで原稿を書き、資料を作成しました。1万字ほどを数日で仕上げました(現段階では、実際に何文字…

  • ●増刷本が届く

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 増刷本が届きました。筆者への見本として頂けます。奥付を見て、「第2刷」と書かれていると、「今回も増刷できてよかった〜」と思います。実際に手にして実感が湧くものです。 すばる舎より、「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」の2刷 宝島社より、「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」の2刷 が、それぞれ届きました。 ちなみに、夏に、宝島社より、「月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国E…

  • ●日経新聞12/10付朝刊に、おけいどん式NISA本の広告掲載

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、日本経済新聞の本日12/10付朝刊に、おけいどん式NISA本の広告が掲載されました。 (正式タイトル:お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!/すばる舎)新聞広告は、物書きとして長年の夢でした。3冊目の出版にして、夢が叶いました。 しかも、想像してたのより大きい! すごく嬉しいです。ざっくり調べたところ、日経新聞朝刊にこのサイズで全国版に掲載すれば通常価格なら200万円くらい掛かりそうです。僕に、「投資」してもいいとすばる舎さんが判断して…

  • ●X(Twitter)から3度目の入金

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、X(Twitter)より、3度目の入金がありました。 対象期間は、9/30〜11/25です。金額は14.45ドル。通帳記入すると、日本円にして2140円でした。三菱UFJ銀行なら、手数料を取られません。X Premiumへの課金が回収できれば良しとします。X Premiumは月額980円、年額10,280円がかかりますので、それが入金希望額です。今回は約2ヶ月間で2140円ですから、ペイできたことになります。 マネタイズを意識した発言をするつもりはありません。適温でやっていきます。 今日も何事にも適…

  • ●小規模多機能への面会は苦にならないのか? 介護にも工夫を、ついでの楽しみを見つける

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕は、要介護5の父を介護しています。要介護5とは7段階のレベルのうちで最も重度が高く、通常は介護施設に入って生活するレベルです。僕は春まで100%自宅介護を、春以降はショートステイを利用しながら、11月からは小規模多機能を利用しながら自宅介護をしています。 少しずつ介護施設を利用する日数が増えていることは事実です。こちらの体力やメンタルが限界になってきたからです。 小規模多機能では利用日数が増えますので、父の様子を見たり、介護環境を確認するために、面会に訪れます。 介護から離れて、カラダとココロを休めるた…

  • ●増刷(3刷)出来! おけいどん式NISA本

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon増刷出来!この度、おけいどん式NISA本の増刷(3刷)が決まりました(=2度目の増刷です)。正式タイトルは、「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」(すばる舎)です。 出版したのが11月13日、その翌日に増刷が(2刷)が決まり、出版から23日でさらに増刷(3刷)が決まりました。振り返りますに、1冊目のFIRE本は出版して2.5年後に増刷(2刷)が決まりました。2冊目の米国ETF本は出版して3ヶ月後に2刷、6ヶ月後に3刷、1年後に4刷でした。よっ…

  • ●2024年 2025年の配当額が見えた、2033年にはどうする

    中間決算が出揃いましたので、増配をエクセルに反映しました。なかなかの数字が出ました! こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。僕は配当管理をエクセルでしています。外国株は国ごとに税率を設定し、さらに日本での課税20.315%も設定して、手取り額を把握するようにしています。2024年3月期の配当予想を一通り入力すると、年間配当(手取り)は220万円となりました。これには、個人向け国債の利子を含みます。来年は最低でも、これだけ貰えます。ここから、増配もあるでしょうし、追加投資もしますので、積み上げが期待できます。 2022年秋に立てた「中期人生計画2025」では、2025年の配当金…

  • 【晋遊舎ムック 株大全2024】掲載、米国株投資について

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日発売された晋遊舎ムック「株大全2024 (100%ムックシリーズ) 」に掲載されました。過去の記事の流用になります。 (著作権保護のため、画像を加工しております) 米国株投資についてです。僕のパートは2ページ分となります。構成は次のとおりです。 ・どういう視点で銘柄を探すか ・狙うべき配当利回りは ・短期的視野ではなく長期的視野で投資すること ・相場下落時の対処法 ・銘柄紹介2つ ムック名:株大全2024 (100%ムックシリーズ) 出版社:晋遊舎出版日:2023年11月28日価格:1060円(税込)…

  • ●介護が次の段階へ、「小規模多機能」と契約・利用開始

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 僕は、要介護5(7段階でもっとも重度が高い)の父を自宅介護しています。介護は4年目です。その前から、父が営む会社の手伝いを必要としていましたし、見守りも必要でした。従いまして、いつからが介護だったのか、区切りは難しいです。 今年の春までは、完全に自宅介護でした。ホームヘルパーさんも、デイケアやショートステイを利用することなく、100%自宅でみていました。 ところが、僕が2〜4月に体調不良になりました。消化器内科の主治医いわく、「介護負担が限界にきている。介護鬱のリスクもあるから、そろそろ外部の力を借りまし…

  • ●X友(ツイ友)と初めての「X通話」してみた

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon X(Twitter)アプリに通話機能ができました。以前からあったスペースは不特定多数の誰でも聞くことができる「公(おおやけ)」であるのに対して、通話機能は「マンツーマン」です。オフ会する感覚で使えます。オンラインなので「オン会」ですね。というわけで、先日、初めて通話機能を使ってみました。 事前にDMで相手に通話機能で通話することの了承を得て、通話ボタンを押しました。通話ボタンは、DM画面の右上にあります。拒否設定されている相手には、通話ボタンが表示されないようになっています。相手を選び通話ボタンを押す..…

  • ●楽天証券が米ドル為替手数料を無料に、SBI証券に追随!

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 昨日、楽天証券が米ドルの為替手数料を片道3銭に、それに対抗してかSBI証券が無料化したことをお知らせしました。次は、楽天証券がSBI証券に追随するように、無料化を発表しました。2023年12月4日(月)8:00注文分から適用となります。ただし、対象となるのは「リアルタイム為替取引(米ドル)」のみです。 次の取引については対象外です。 米国株式取引円貨決済 定時為替取引(米ドル) 外貨建てMMF 米国株配当金の円貨での受取 債券円貨決済(利金・償還金含む) 既報の通りですが、おさらいの意味を込めて、SBI証…

  • ●楽天証券が米ドル為替手数料を片道3銭に、SBI証券は無料で対抗

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon本日2度目の更新です。 楽天証券およびSBI証券より、嬉しいニュースです。これまで、米ドルの為替手数料は、大手証券会社一律(通常ルートでは)、片道25銭でした。 この度、楽天証券が、12月1日より、片道3銭にすると発表しました。1ドル150円換算では、手数料率0.02%となり、もう「ほぼただ」と言っても過言ではありませんね。 日本円から米ドルも、米ドルから日本円も、往復ともこの手数料です。ただし、対象となるのは「リアルタイム為替取引(米ドル)」のみです。次の取引については対象外です。 米国株式取引円貨決済 …

  • 【マネー現代】12月の「配当取り」を狙える注目の日本株「高配当株・増配株4選」を実名公開

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon この度、僕 桶井 道は、講談社のウェブメディア「マネー現代」に掲載されました。 2021年6月に初掲載となって以来、毎月1本以上連載させていただいております。穴を開けずにやってきたことは、物書きとして自信になっています。 今回は、12月の「配当取り」を狙える注目の日本株「高配当株・増配株4選」を実名公開 銘柄選びのポイントもじっくり解説とのタイトルです。 12月といえば日本株の配当金が多く入って嬉しい月ですが、一方で12月に権利付最終日を迎える優良株もあります。高配当株や増配株を4銘柄紹介するとともに、高…

  • ●おけいどん式NISA本、Amazonの在庫が復活

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon本日2度目の更新です。 先週末に、僕の新刊「お得な使い方を全然わかっていない投資初心者ですが、NISAって結局どうすればいいのか教えてください!」(すばる舎)が、Amazonで在庫切れとなりました。増刷分が補充され、現在は在庫が復活しております。合わせて、店頭在庫が切れていた書店にも、増刷分が順次補充されていると思います。 新しいNISAを前に、NISA本は相当な数が新規出版されています。そんな数ある中から、おけいどん式NISA本を多くの皆様にお選びいただけてとても嬉しいです。有難うございます。 おけいどん…

  • ●介護は受け身ではダメ、ケアマネさんに頼り切りではなくて介護当事者の自分も動くことが大事

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon初めに念のため書いておきますが、この記事はケアマネージャー(ケアマネ)さんを批判するものではありません。介護当事者として、自らも行動することで問題解決する大切さを書きます。 さて、僕は、要介護5の父を自宅介護しています。2020年秋にFIREと同時に介護を初めて(それまでも見守りや手伝い、医療従事者への相談などはしており、どこからが介護なのか明確な境目は分かりません)、介護歴は4年目になります。「介護FIRE」です。 介護するようになると、ケアマネさんに、いろいろと頼ることになります。介護プランを作ってもら…

  • ●「にしきた」の書店巡り(3店)

    こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 先日、「にしきた」に行ってきました。阪急西宮北口のことですね。僕はこの街が好きなんです。そして、駅中&駅近の書店3店を巡ってきました。もちろん、おけいどん式NISA本の取り扱いがあるかどうかの視察です。 僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、過去に3冊出版しています。 1店目、ブックファースト西宮店こちらは、駅中の小型店舗です。残念ながら、過去2冊(おけいどん式FIRE本、おけいどん式米国ETF本)は取り扱っていただけず...でした。今回は、1冊ありました! 2店目、ブックファースト阪急西宮ガーデン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、okeydonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
okeydonさん
ブログタイトル
おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE・世界投資)
フォロー
おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE・世界投資)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用