chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポポさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/29

arrow_drop_down
  • ペーパークイリングで『クラゲ』

    こんにちは。 ポポです。 久しぶりの更新で、パソコンを開けるのが怖かったくらい(笑)。 今日はペーパークイリング。 夏からポチポチ作成。 気がついたら秋になってしまって、慌てて完成です。 『クラゲ』です。 クラゲといえば、とっても幻想的で、 水族館などで漂っている姿をみると、 ついついジーッと見入っていまいます。 身体がシースルーになっているのも、面白いですね。 先日、NHKのEテレで又吉直樹のヘウレーカ!「毒クラゲはなぜヒトを刺すのか?」という番組を見てから、クラゲに興味津々です。 もちろんその見た目も綺麗なのですが、 太古の昔からこの世界にいて、体のほとんどが水でできている不思議さは魅力的…

  • 夏休みの自由研究

    今日から新学期。 夏休み明けの準備は、私のほうが心配で、 いろいろ口出ししてしまう。 久しぶりなような ランドセルを背負った後ろ姿を見送って、 ホッと一安心。 夏休みの自由研究 poposantos.hatenablog.com 小6の息子はモアイの貯金箱はやめて 新たに雲の研究をしていました。 やはり映画『天気の子』から思いついたのでしょう。 ペットボトルの中で人工の雲を作ってみたり・・・ カミナリを再現したり・・・ 雲の模型を作ったりしていました。 積雲(綿雲) 積乱雲(雷雲) 高積雲(ひつじ雲) 層雲(きり雲) 息子は綿を使って、いろいろな種類の雲を表現してました。 雲の模型のおかげで、…

  • 夏休みもあとわずか。

    朝から雨模様の関西。 おかげで、ちょっと暑さもマシかな? 白文鳥のマメさんも外を覗き込んでいます。 あと一週間ほどで、夏休みが終了。 今年の夏は暑さに負けて、あまりお出かけしなかったな。。。 昨日の夜、そう考えて、 今日はプールに連れて行ってあげようと思ったけれど、雨だし。 夏休みの宿題や新学期の準備もチェックしないといけないし。 いろいろ理由をつけては、また家でダラダラ過ごしてしまいそうです('◇')ゞ。 これじゃ、ダメだ~! あ、親の宿題もあったんだ! ぞうきんです。 縫わないといけません。 子供に偉そうなことが言えない『宿題ギリギリ派』の私でした(;^ω^)。

  • モアイの貯金箱

    いきなりですが、現在小6、トイレに行きたくなると 「オット! チッチが ちょもれるぜ!」と言う息子の夏休みの作品。 モアイ像の貯金箱。 せっせと粘土で作っておりましたが、却下~。 貯金箱は低学年までだ! 映画「ナイトミュージアム」からインスピレーションを得たらしいが、 目玉をつけると・・・ 「千と千尋の神隠し」に出てくるガシラになるではないか。 しかも、お金を入れるところは口。 それじゃあ、お金があんまり入らんぞ!

  • ユニトピア篠山へキャンプに行く。(2日目)

    前回の記事のつづき。 兵庫県篠山市にある「ユニトピア篠山」にキャンプに行っていた我が家。 さて2日目、フィールドアスレチックを楽しみました。 ユニトピア篠山には「篠山城探訪コース」と「助太郎さん民話コース」の2つのアスレチックコースあり、それぞれ所要時間60分の本格的アスレチック。 料金は1人510円。とてもリーズナブルですね! 私たちは「篠山城探訪コース」だけチャレンジしました。 山の斜面につくられたアスレチックの遊具は19個。 その一部を紹介します。 山の斜面にアスレチックの遊具が設置されてます。 山登りをしつつ次のアスレチックに移動する状態。キツ~イ。 結構、大きい遊具。小2の娘にとって…

  • ユニトピア篠山へキャンプに行く。(1日目)

    こんにちは。 ポポです。 兵庫県篠山市にある『ユニトピアささやま』でキャンプをしてきました。 到着~。 それにしても、暑い暑い。 日差しがジリジリと照りつけてくる。 駐車場には自由に使ってもいいリアカーが用意されています。ありがたい~。 車を降りて荷物をリヤカーに積むだけで、もう汗だくです。 駐車場からキャンプ場まで 約1㎞。 家族みんなでリアカーを引いて出発です。 最初に出迎えてくれるのはフラワーガーデン。 向日葵いっぱい。 夏といえばやっぱり向日葵だなぁ。 ちょっと涼しく感じる並木道。 木漏れ日が綺麗です。 でもキャンプ場までまだまだ。 キャンプ場まで1kmのまで道のりだけど、荷物の重さと…

  • 子供と粘土遊び

    こんにちは。 ポポです。 連日の暑さに参っています。 通勤の方、外でのお仕事の方、どうか体調を崩されませんように・・・。 夏休み、子供達を遊びに連れていきたいのですが、 この暑さで外に出るのが億劫になります。 家にいるのもつまらないものですが。 昨日は、家で子供と粘土遊びをしました! うまくいけば、夏休みの自由工作の作品として学校に出せたらいいな~。 では、やってみよう!! 「木を作りたい。」という小2の娘。 ならばコルクの鍋敷きに針金で木の土台を作ろう。 それは、私が作成しました。 あとは粘土をくっつけるだけです。 100均のかるい紙粘土に絵の具を入れて、こねこねこね・・・。 紙粘土、3袋。…

  • お絵かき

    こんにちは。 ポポです。 8月になっちゃいました。 夏休みというのは7月が一番楽しい。 まだまだ続く休みにウキウキ、ワクワクです。 8月になってしまうと、夏休みの終わりの日がチラリと顔をのぞかせます。 そして夏休み終わりに向かって、カウントダウンしてしまう。 ちょっと寂しいです。 連日の猛暑で、お出かけも億劫に・・・。 小6の兄は家でゲームをしたり、テレビをみたりしています。 小2の娘はせっせとお絵かき。 なぜかサボテンの絵ばかり。 絵の具を出して、本格的です。 しかし、なぜサボテンなのだ? お花じゃないのか? そんな娘につきあって、私もサボテンを描いてみました。 ごくごく普通のサボテンさん。…

  • ペーパークイリングで唐草模様

    こんばんは。 ポポです。 ペーパークイリングで唐草模様のような作品を作りました。 Pinterest</a 青系の色が大好きです。 澄んだ水の色、無限に広がる空の色、生命の源の海の色。 日本古来から愛されている藍色や紺も、思わず背筋を伸ばしたくなるような品があり、いいですね。 青は『蒼』とも『碧』とも書きます。 『蒼』は濃紺寄りの色、 『碧』は青緑よりの色だそうです。 そして一番私が好きなのが、ターコイズブルー、ターコイズグリーン。 北欧の美しく深い湖の色、またはトルコ石の色。 見るほどに神秘的で、大好きです。 その色の紙はなかなか手に入りにくくて、大事に使っています(*^_^*)。 青の心理…

  • ペーパークイリングで『ハイビスカス』

    おはようございます。 ポポです。 梅雨明けした夏の朝。 すっかり夏の空気です。 今日は夏らしいトロピカルなお花『ハイビスカス』をペーパークイリングで作りました。 わが家にある鉢植えのハイビスカスは、蕾はついたものの花を咲かせる前に落ちてしまいました。とても残念。 根詰まりしているのかも・・・と植え替えを考えていますが、 外の暑さと蚊の多さに気持ちが萎えます。 さて、今年の夏の庭ですが、 お気に入りの花は、これ。 ポーチュラカ。 八重なんですよ。 花びらの外側が黄色で真ん中がピンク。 このようなポーチュラカを、園芸店で初めて見つけたので植えてみました。 こちらもポーチュラカ八重です。 ポーチュラ…

  • インスタ映え?

    こんにちは。 ポポです。 前回、スイカをギザギザに切ってみたので、 今度はメロンで! 黒ひげ危機一髪のごとく、ザクザクとメロンを切っていく。 目指せ!インスタ映え。 綺麗にギザギザが噛み合いました。 じゃーん・・・\(^o^)/。 ・・・もう、若者から非難轟々の声が聞こえそう。 おばさん(=私)のインスタ映えは微妙にズレるのよ。 そもそも、インスタ映え自体が古いのよ。 お皿が昭和だし。 それに何?真ん中の赤いモノは? 赤いのはスモモなんです。 種を取ったら、ちょうどスモモが入るサイズだったので入れてみたんです。 個人的にはかわいいと思います。 後ろに花を置いてみたりしたけど、 ・・・ダメですよ…

  • 鉢植えのスイカを収穫しました。

    こんにちは。 ポポです。 庭にある鉢植えのスイカ。 いつ収穫したらよいものかと、ずっと気になっていました。 受粉してから、だいたい40日目で収穫できるみたいだけど、 いつ受粉したのか・・・さっぱりわからない。 先日、『どうするべぇ?ヒデジロー』のヒデジロー( id:hidejirokun)さんが、スイカを収穫したと記事に書かれていらしたので、わが家も収穫しちゃおう!となりました(*^_^*)。 1つだけ実った小玉スイカ。 収穫の瞬間はドキドキです。 収穫の喜びと、 ちゃんと熟れてるのかという心配と・・・。 小2の娘に収穫をお願いすると、意外とアッサリでした。 ハサミを持つと、迷いなくブチッと。…

  • 今年から廃止になったラジオ体操。

    こんにちは。 ポポです。 わが家の白文鳥、マメちゃん。 今日から夏休み。 昨日は子供達、「夏休み突入を祝って、前夜祭をしよう!」と言って、 遅くまで起きていました(*^_^*)。 夏休みが始まるこの感じ。 ワクワクが止まらない感じ。 一番楽しい瞬間。 上の子は小学生活最後の夏休み。 充実した毎日を過ごしてほしい。 そろそろ学業も頑張らないといけなくなったけれど、 夏休みという長期の休みでしかできないようなこともできたらいいなー。 もちろん、夏の日差しとか、 セミの鳴き声とか、 お休みがつづく、まったりとした感じとか そんな日常もいいなー と思う。 私が小学生だった頃の夏の思い出は色々あるけれど…

  • ペーパークイリング『月と花』

    こんにちは。 ポポです。 ペーパークイリングでお月様とお花をデザインしてみました。 お花がこだわり。 三色の細い紙をつなげて、櫛に巻きつけて花びらを作りました。 花びらの色が黄から水色にグラデーションになっています。 のんびり製作していると、気がつけば前回更新から、2週間近く経ってしまいました。 時間とは早いものです。 継続とは難しいものです。 自分のペースを崩さず更新し続けているブロガーさんには、本当に尊敬の念を抱きます。 またそんなブロガーさんの記事を読ませていただき、励みや元気をいただいています。 明日から、子供達は夏休み。 子供とも向き合いながら、自分のやりたいこともして、 ブログもず…

  • 幸せな40代

    こんにちは。 ポポです。 今日は七夕。 関西は久々に朝からスッキリ晴れています。 夜にはお星様が見られそう! それにしても暑いです。 夏らしいといえばそれまでですが・・・。 夏の寄せ植えが綺麗に咲き誇っています。 ナナフシ君も発見。 足が一本、どうしちゃった? 虫が苦手な方、ごめんなさい。 七夕の短冊に何を書くか考えたけれど、 40も半ばになると、欲しいモノ、叶えたいコトがあまりない。 思いつくことといえば、家族の健康が一番の願い。 それはきっと自分がすごく幸せな40代を過ごしているからだと思う。 家族が居てくれて、 子供の成長を見守れて、 嘆いたり、笑ったりし合える友人が居てくれて、 庭掃除…

  • 旗当番、下の子はどうする?

    旗当番。 通学路の横断歩道に立ち、子供達を安全に学校に行けるよう誘導する大事なお仕事。 わが家の地域の旗当番は、通学する子供の保護者が交代で担当します。 朝の30分程度の当番で、年に4、5回当たる程度なのですが、なかなか大変。 パートのお仕事に間に合わない方は、朝の30分のためにお仕事を休んだり、 小さな未収園児がいる方は、旗当番の間、家で留守番させるか、誰かに見といてもらうか頭を悩ませます。 旗当番の場所には、小さな子供は危険なので連れてきてはいけないという決まりがあるのです。 でも、小さな子供を一人、家で留守番させることは極力やめてくださいとも言われています。 矛盾していますよね。 たとえ…

  • ペーパークイリングで『雨雲』

    7月。 例年ならば、梅雨明けも近い時期だけど、 今年は、梅雨入りして一週間も経っていません。 今日も、関西は雨の朝。 どうぞ皆様足元に気をつけてお過ごしください。 ペーパークイリングで『雨雲』を作りました。 もくもくした雨雲。 雨粒は白の紙を使いましたが、パステルでちょんちょんと色をつけました。 折り紙で傘も作ったんですよ(*^_^*)。 虹色に並べて。 小さな枝に掛けてみました。 小2の娘は「かわいい~。」と喜んでくれました。 こんな傘があったら、雨の日も楽しいだろうなぁ・・・。 後ろに雨を降らせてみたら・・・ 春の雨のことを「甘雨」や「瑞雨」ともいって、 草木や穀物をうるおし、私たちに多く…

  • もうすぐ、G20大阪サミット。

    G20大阪サミットで、大阪の公立の学校はお休みですね。 今年は改元に伴いGWも長かったので、学校側も授業時間の確保が大変だったと思います。また小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、仕事を休んだり預け先を探したり、頭を悩ませたことと思います。お疲れ様です。 そして今、令和初の台風接近。 各国の要人が関西空港に到着されるであろう日に、熱帯低気圧も一緒にやってくるとは・・・。G20大阪サミットが円滑に開催されることを祈るばかりです。

  • PTA役員のベルマーク回収作業

    こんにちは。 ポポです。 今年はPTA役員になりました。 私はベルマークの管理、放課後に学校で遊ぶ子供達の見守りが主な仕事です。 昨日はPTA役員さん8名集まり、ベルマークの作業をしました。 集まったベルマークを種類ごとに分けて専用の袋に入れ、集計します。 まずは各クラスにベルマークボックスが置いてあるので、回収にまわります。 休み時間をねらって、低学年のクラスに入るとみんな興味津々で寄ってきてくれます。 「ベルマークを集めにきたよ。どこにあるのかな?」 そう声をかけるだけで、数人の子供たちが嬉しそうに持ってきてくれます。 かわいいなぁ・・・。 全クラスのベルマークを集めたら、音楽室を借りて集…

  • ペーパークイリングで『リーフボード』

    こんにちは。 ポポです。 ペーパークイリングで作った葉っぱ。 木のボードにお行儀良く、並べてみました。 近くで見ると、どんな風に作ったかわかっちゃいますね。 近畿はまだ梅雨入りしていませんが、やはり雨が多い時期。 庭の手入れがなかなか出来ないなと油断していると、 笹や椿にタケノホソクロバやチャドクガの卵が、 いっぱい産みつけられていて、大変なことになります。 タケノホソクロバやチャドクガの幼虫は毒針毛という細かい毛でおおわれていて、 これが肌にふれると、チクチクするような痒みや炎症が起こります。 幼虫が成長してしまうと、木の全体に広がり、駆除が難しくなるので、雨の降っていないときは葉に幼虫がい…

  • 小玉スイカの成長

    こんにちは。 ポポです。 今日は午後から雨の予報。 朝は眩しいくらいの日差しで、 「今のうちに洗濯を済ましとけよ~。」 と言わんばかりの空でした。 明日は近畿は大雨なんですって。 そんなわけで、畑に植えたスイカを見に行ってこよう! 四月に植えた小玉スイカ。 成長して90センチほどの背丈になりました。 これは10日前の写真。 5,6cmくらいの大きさのスイカの実がなってる。 まだまだ、子供ですね。 そして今日見たら、 8cmくらいの大きさに成長。 形も丸くなってきました。 うれしいなぁ・・・。 甘いスイカができるといいな。

  • タチアオイと梅雨

    昨日は午後から雨という予報。 傘を持たせて学校に行ったけれど、 パラパラッと軽く地面をぬらす程度の雨でした。 今日もいい天気。 あれ? 関西の梅雨入りはまだなのかな? 梅雨入りと梅雨明けを知らせてくれる花『タチアオイ』。 「てっぺんの花が咲くと梅雨明けやなぁ・・・。」 じいちゃんがよく言ってた。 学校からの帰り道、タチアオイの花の位置を確認しながら、 梅雨明けを心待ちにしていたっけ。 空に向かってまっすぐ伸びるタチアオイ。 真っ赤な花がもうすぐ梅雨の季節がやってくるよ!と教えてくれてる。 もう茎の中ほどまで、咲いているじゃないか。 まだここは梅雨入りしてないんだぞう・・・。 まぶしい太陽を背に…

  • 山の自然に触れて・・・。

    こんにちは。 ポポです。 新緑が美しい季節。 週末はやはり自然とふれあい、リフレッシュしたい! 車で30分。 行きつけのお山に到着。 そこかしこから聞こえてくる鳥のさえずり。 ちょっとお邪魔しま~す。 川のせせらぎが気持ちいい。 心が綺麗に浄化されるみたい。 立派な木。 どっしりとお出迎え。 茂みを歩けば、カサカサッと何かが走り去る。 カナヘビさん?カエルさん? 茂みの中は生き物たちの砦。 ついて来れるものなら来てみろと言わんばかりに、縦横無尽に歩き回る。 カエルさ~ん、そこで何をしているの? なんだか気持ちよさそうね。 自然のオブジェ。 様々な土の状態で、力強く生き抜く植物たちを慈しむ。 凛…

  • ペーパークイリングで『葉っぱ』の作り方。

    Pinterest ペーパークイリングで、葉っぱを作りました。 小さなビンに入れるとかわいく変身。 不思議です。 小ビンに入ったジャム。 小ビンに入ったお菓子。 小ビンに入った貝殻。 みんなかわいくなる。 つい先日、職場に大きなムカデが出まして、 殺虫剤はないし、みんなでどうしようと考えた末、 ムカデを捕まえて、熱湯が入ったビンの中に閉じ込めたんです。 これは逆にグロテスクでした(-_-;)。 丸いビンの中に入ったお湯がレンズの役割を果たし、 腹を見せたムカデがさらに大きく見えた次第で・・・・。 話を戻します。 今日のメインはこちらの葉っぱ。 この葉っぱの作り方を紹介します。 用意するもの。 …

  • 小学校の給食試食会

    今日は小学校の給食試食会でした。 ・ごはん ・牛乳 ・にらの味噌汁 ・ちくわの磯辺揚げ ・じゃこピーマン 給食試食会とは、小学校で提供されている給食を保護者が食べれるという学校行事。 希望の保護者のみ、一回分の給食費を支払えば参加できます。 子供達が学校でどんなものを食べているのか知ることができてありがたいですね。 まずは給食室の栄養士さんから、30分程度のお話。 給食を作る工程や、必要な栄養の話をビデオを見ながら学習させていただきました。 子供たちが通う小学校には給食室を整備してあり、自校調理場方式で給食を提供しているので、とってもいい「だし」の匂いが窓から入ってきます。 説明を聞きながら、…

  • ペーパークイリング『令和』

    こんにちは。 ポポです。 今日から6月。 今年もちゃーんといつものところに、 巣作りをしに来てくれていた近所のスズメちゃん。 大きくなって、巣の中は満員御礼という感じだなぁと思っていると、 いつのまにか無事巣立ったようです。 役目を終えた空っぽの巣が残されていました。 良かった、良かった。 さて、時間がかかってしまっていたペーパークイリングの『令和』。 ようやく完成いたしました! Pinterest 梅、桜、モミジ、菊、桔梗(っぽくないケド)。 日本の美しい花をいっぱい詰め込んだ作品。 花を詰め込んだのには別の理由もあります。 それは「令和」の文字。 とても美しいと思うんです。 「令」はバラン…

  • ペーパークイリング『令和』途中経過

    こんにちは。 ポポです。 朝からのニュースに、胸が痛くなります。 川崎で起こった通学途中の小学生らが男性に刺された事件。 何気ない毎日がこんな形で急に変わるなんて・・・。 被害にあわれた方、そのご家族の気持ちを思うと辛すぎます。 さて『令和』のペーパークイリングですが、完成ならず・・・。 興味を持っていただき、待っていてくださった方申し訳ございません。 途中経過を載せさせてください。 今、ここまで出来てます! 新元号「令和」の由来は「万葉集」の梅花の歌なんですね。 そのことにちなんだ作品にしようと思いました。 ・・・ダケド、そう思ったのは製作途中から(^^ゞ。 途中でハッと気がついのですが、す…

  • ペーパークイリングで再び『令和』

    こんにちは。 ポポです。 時の流れは早いもので、 もう新元号の話題は誰も口にしなくなりました。 令和になって、まだ1ヶ月経ってないけれど、 新元号の発表からは、もうすぐ2ヶ月になりますもんね。 そりゃ、すっかり令和の元号にも慣れて、新鮮味もなくなるというもの。 それでも前回もペーパークイリングの『REIWA』が どうしてローマ字にしたんだろうと心残りでして・・・。 poposantos.hatenablog.com もはや、話題性はなくなったとはいえ、 今度は令和の文字を漢字で作りなおしをしました。 ゆっくり作ってると、日に日に今さら感UP(>_<)。 急いで作らねば~! 完成品を次回にお見せ…

  • 荒牧バラ公園へ行ってきました。

    こんにちは。 ポポです。 お天気だった週末、兵庫県伊丹市にある『荒牧バラ公園』へ行ってきました。 公園内には250種類とも言われているいろいろなバラが集められています。 その数、なんと1万本! 関西最大級のバラ公園です。 出入り口。入園無料です。 ゴールデンウィーク明けの財布に優しいです。 公園に入ると南欧風の通路がお出迎え。 とても良い雰囲気に気分もリフレッシュ! 目の前に広がる階段の中央には流れる水。 水のせせらぎにのって、バラの香りが辺り一面を覆います。 左右には小道があり、散策すると見事に美しく仕立てられたバラたちに出会います。 可愛らしさの中に、品のある美しさをのぞかせています。 屋…

  • 多肉植物の寄せ植え

    こんにちは。 ポポです。 新緑の季節。 ちょっと暑いくらいで、 庭の植物たちの手入れもはかどります。 今日はロベリア、ニチニチソウを植えました。 【ポイント10倍】うさ耳”モニラリア”の種 10粒 +育て方の説明書付き 【多肉植物】 多肉 種 うさぎ うさみみ ラビット cute 多肉 観葉植物 Succulents Cactus サボテン 楽天で購入 最近、多肉植物が大のお気に入り。 以前は変わった植物だなぁとしか思ってなかったのですが、 娘が園芸店で多肉植物をとても気に入り、 ちょこちょこ買っているうちに私も大好きになりました。 これは、娘と一緒に作った多肉植物の寄せ植え。 多肉植物はギュ…

  • 息子とのキャッチボール2

    こんにちは。 ポポです。 今日も息子とのキャッチボールネタです。 小6の息子はドッジボールが大好き。 学校から帰って宿題を済ますと、 「キャッチボールしよ~。」と催促されます。 運動オンチな私 VS どんくさい息子。 はじまり、はじまり。 毎度のことながら、母は手加減なし! 世の中、そう甘くない。 だからナゼよける? ドッチボールじゃなくて、キャッチボールだぞ。 マトリックスには、なれませんて。 あごで跳ねたボールが、まさかの上からフォーリングダウン! ミラクルシューート!! ・・・マンガみたいな話。 こんなことがあっても、また明日も「キャッチボールしよ~。」と催促してくるんだろうな・・・。 …

  • ペーパークイリング『REIWA(令和)』

    こんにちは。 ポポです。 初夏を思わせる陽気。 とっても気持ちのいい週末でしたね。 朝から色々洗濯しました。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 ようやくペーパークイリング完成しました。 『REIWA(令和)』 Pinterest ペーパークィリングでロゴマークのようなデザインを作ってみたかったので、 完成できて嬉しいです。 令和を聞いたとき、何か無限に広がるイメージを感じました。 令がレイ(ゼロ)。 和がプラス。 無から有へ。 自由自在に縦横無尽に無限大に!! 無限大の可能性に満ちた、柔軟な未来が、希望があるよう思いました。 とても素敵な新元号です。 途中、デザインが決まらず、 完成で…

  • 大型連休終わって、ホッと一息。

    こんにちは。 10連休が終わり、抜け殻のようになっているポポです。 ・・・長かった。 特に旅行の予定がなかった我が家には、 3連休の小分け方式でいただきたかった。 子供達も退屈すると、つまらないことでケンカが始まる。 どちらかが泣き、そして逆ギレ。 もはやカオス状態。 そんな連休がようやく終わったと思ったら、 連休明けは家庭訪問のために、午前中の授業のみで帰ってくるという最後の追い討ちが・・・。 家族が揃ってお休みというのは、とっても嬉しいのだけど、 主婦のお仕事は大忙しです。 ようやく今日から通常授業。 ほっとして何も考えられない。 ネタの神様も降りてこない。 そんなわけで、ポツリポツリと始…

  • 夜中の恐怖体験

    こんにちは。 ポポです。 大型連休最終日。 今年は新天皇の即位に伴う一年限りの祝日があり、 特別なゴールデンウィークでしたね。 お休みを満喫された方も、 お仕事だった方も、 家族サービスで大変だった方も、 充実した最終日を過ごされていますように・・・。 さて、先日の夜中におきた出来事。 すごーーく、驚いたんです。 マンガ調でお楽しみください。 Gパンが乾いてなかったので、部屋干ししたまま寝たのをすっかり忘れてました。 ズボンの股下の影が、カオナシに見えたんです。 目が悪い上に、暗いとダメですね~。 全然、見えない・・・。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • ペーパークイリング『ペンギン』

    おはようございます。 ポポです。 昨日の夕方、遠くの空から雷がゴロゴロと鳴り始め、 あっという間に雨。 20分ほどの通り雨でしたが、 まるでこれから春から夏へ向かうよというお知らせのように感じました。 さて、前回の記事では途中経過だったペーパークイリング。 完成しましたので、見ていただけると嬉しいです。 ペーパークイリングで『ペンギン』。 Pinterest ヨチヨチ歩くペンギンの姿も可愛らしくて好きだけど、 スイスイ泳ぐ姿は美しく、見入ってしまいます。 ペンギンの羽毛に閉じ込められた空気が、水中で細かい泡となって立ち上がる様子が、まるで星くずを散らしながら泳いでいるかのよう・・・。 この泡が…

  • ペーパークイリングの途中経過

    令和の時代がやってきました!! 平成改元のときは昭和天皇が崩御されたので、 とにかく自粛ムードでイベントとかなかったけれど、 今回は日本中がお祝いムード。 新しい時代が、輝かしく思えていいなぁ。 気持ちも爽やかです。 当ブログも読者100人突破で、感謝の気持ちでいっぱいなのに、 また、亀の足の更新・・・(-_-;)。 申し訳ないです。 今回はペーパークイリングを作成していますが、 未完成なので進行状況だけご報告します。 ペーパークイリングでペンギンを作ろうと思いました。 上の画像は画用紙をペンギンの形に切って、1㎝幅の紙で縁どりをしたところです。 ペンギンが元気よく泳ぐ姿は、空を飛んでいるみた…

  • 読者100人達成、ありがとうございます。

    本日、当ブログ読者数が100人に達しました! 平成も終わりやというのに、このような一つの節目を迎えられたことを、 本当に嬉しくおもいます。 2、3日に一度のゆっくり更新にもかかわらず、 読者になってくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 こうしてブログを続けられたのも、スターやブックマークをつけてくださる方、 コメントを書いてくださる方がいらっしゃるから。 ありがとうございます!! これからも家事、育児、パートの合間にポチポチ更新を続けていきます! 今後の目標は文章を上手に書けるようになること! 気の利いた文章がなかなか思いつかなくて、 まだまだ勉強不足です。 そこのところを皆さんのブ…

  • 息子とキャッチボール

    とうとう10連休。 子供達も大喜びです。 小6の息子はドッチボールが大好き。 小学校のクラブもドッチボール部。 家でももちろん練習するのですが、 その相手は体力なしの私。 今日も手加減抜きで息子とキャッチボールです。 よけ方が変すぎる。 いや、そもそもキャッチボールをしてるのに、よけたらおかしい。 後ろにボールをキャッチしてくれる人はいないんだぞ~。 ・・・足に当たった。 ・・・打ち落とされた。 空中でバランスを崩し、見事に顔面から落ちた。 意外と大丈夫? ・・・こっちがビックリするわ((( (;゜д ゜)))。 鼻血でてるよ~。 そんな影練、このゴールデンウィークずっとやるのかな? 最後まで…

  • 人類最古の猿人『トゥーマイ猿人』

    先日、小6の息子の参観日がありました。 初めての歴史の授業。 歴史は6年生からはじまるんですね。 私の時代はどうだったか憶えてないのですが、 歴史は苦手な科目でした。 参観では、まずは地球誕生からの内容でした。 地球誕生から現在までの46億年の歴史を 1年のカレンダーであらわすとどうなるかという話。 1月 1日、午前0時 地球誕生。 2月25日、最初の原始生命誕生。 3月29日、光からエネルギーを吸収するバクテリア登場。 9月27日、多細胞生物の登場 11月20日、魚類の出現 11月29日、両生類の出現 12月 3日、爬虫類の出現 12月13日、恐竜時代 12月31日、最古の猿人『トゥーマイ猿…

  • コンパス人間

    こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 小学2年生の娘、かっちゃんは未だにトイレが怖くて、 一人では行きたくない様子。 それでも私が忙しそうにしていると、 がんばって一人でトイレに向かってくれるけど、 ・・・やっぱり怖くて途中で戻ってくることもある。 そんなかっちゃんがとても怖がっているものは、 『コンパス人間』。 こんな生き物。 昔、かっちゃんの大好きな番組「ノージーのひらめき工房」の録画を見させて、 家事をしていると、いつのまにか録画再生が終わり、別の番組に切り替わっていた。 その切り替わっていた番組は、、、『ビートたけしの超象現象』。 母、ショーック!! すぐさま、テレ…

  • ペーパークイリング『イルカ』

    こんにちは。 今日はペーパークィリングで『イルカ』を作りました。 海の中で楽しそうに泳ぐイメージ。 イルカは賢い生き物なので、 波に乗って遊んだりするんだろうな・・・。 ペーパークイリングを製作するのは久しぶりです。 ずっと作りたいとは思っていたのですが、 子育てマンガを描くほうが早くできるというのもあり、遠のいていました。 ありがたいことに楽しみにしてくださってる方もいると知り、 時間がかかっても作りたいとやる気が出ました。 ヒデジローさん(https://www.hidejirokun.com/) marimariさん(https://www.marimari.work/) 優しいエールを…

  • 夏野菜、何を植える?

    こんにちは。 桜はもう終わりだけど、 新緑の季節となり、山の緑が綺麗です。 わが家の子供達は、畑で野菜や花を育てる習い事をしています。 そこではタマネギ、じゃがいも、レタス、大根などを育てていて、 自分専用のスペースもあり、そこには好きな野菜を植えてよいことになっています。 小6の息子は習い始めて6年目なので慣れた様子。 小2のかっちゃんは2年目なので、野菜を育てて収穫するのが楽しくてしょうがない。 今はどんな夏野菜を植えようか、あれこれ考えているみたいです。 そして植える野菜をようやく決めたらしく・・・ 出た。クイズ形式。 子供はクイズにするのが大好き。 少々、面倒だけど、答えてあげなきゃ・…

  • 魚の水槽を洗う話

    こんにちは。 今日はぽかぽか陽気。 明日は花散らしの雨が降る予報。 桜の季節が終わってしまうのは、寂しいなぁ・・・。 わが家の周辺の川や用水路には、魚が泳いでいる。 主にカワムツやギンブナなどの川魚。 夏祭り後は、その中に金魚が混じってたりするのから面白い。 子供達はせっせとその魚を網で捕まえて持って帰ってくる。 それが大好きな遊びの一つなのだが、 もちろんその魚は食べるわけにもいかず、水槽に入れて飼っている。 どんどんどんどんどんどん増えて増えて、 今や水槽は3個、満員御礼だ。 大変な水槽の水替え作業は、子供達にも手伝ってもらう。 このお手伝いは、嫌がらずやってくれるから助かる。 まずは水槽…

  • コザクラインコのベタ慣れ

    今日はコザクラインコのお話。 コザクラインコは通称ラブバードと呼ばれて、飼い主をパートナーと認めるとベタ慣れして、そりゃもう、しつこいくらいに寄ってくる。それがまた、かわいい。

  • 息子とハイポニキウム

    おはようございます。 春の日差したっぷり。 青空の下の満開の桜は、 それはもう!とても、とてもきれいで・・・。 昨日は子供と公園で遊びながら、 何度も言っても飽きずに 「桜、きれいね。」を繰り返していました。 今日は、小5の息子は爪切りが苦手というお話。 だが小5の男子に、そんなステキな爪は必要なし!! ドッジボールですぐ割れるし、不衛生だし。 こまめに切るように息子に言うけど、 面倒なのか、なかなか爪を切らない。 仕方なく、私が爪を切ってあげようと爪切りを用意すると、 もう息子の姿はなし。 ・・・逃げたな。 息子は爪切りが大の苦手。 残念ながら、原因は私にあり(~_~;)。 ずいぶん昔に、私…

  • 息子と耳かき

    おはようございます。 今朝は日差しが温かく、気持ちがいい。 桜も一気に咲きそう。 お花見したいなーと、 山の中にポツリポツリと見える桜を探しながら、 洗濯物を干しました。 さて今日は、息子が耳かきが苦手という話。 小1の娘は耳かきが大好きで、 幼い頃は耳かきが寝かしつけの必須アイテムなのだ。 一方で小5の息子は耳かきが大のニガテ。 なので息子の耳かきはめったにしない。 ただ・・・ 耳の中でカラカラと音がするときは、 さすがに息子から「耳かきして~。」と要請が・・・。 そんなわけで、 ところが、耳かきを始めたとたん・・・ ・・・耳かきが怖いわけじゃない。 ただただ、必死の形相で唾を飲み込む息子。…

  • 『令和』に決定!

    こんにちは。 新元号『令和』が発表されましたね。 昨日、私は小学校を通じたイベント『こどもゴルフフェスタ』に参加し、 ゴルフ場に来ていました。 元号が発表されたとき、ちょうど子供とゴルフ場でご飯を食べようとしていたときでした。 今日はそのお話。 パターゴルフを終えて、子供達と食事処に行くと、 いち早く、スマートフォンを持っている6年生のお友達が、 と教えてくれた。 そしたらゴルフを指導してくれたおじさんが、近づいてきて・・・ 『れいわ』を『めいわ』と聞き間違え。 子供達が集まって口々に、 「命令の令だよ!おじさん!」 と大盛り上がり! おじさんのほうも負けてはいない。 一度覚えた記憶をなかなか…

  • 息子と目薬

    こんにちは。 今回は、イラストをお絵かきアプリProcreateを使って描いてみました。 デジタルなものに弱い私。 すごく時間がかかってしまいましたが、 使い方が少しずつわかってくると楽しくなりました。 まだ不慣れで塗り方がおかしいところもあるので、 ゆっくり練習して、使いこなせるようになりたいです。 今日は、息子の『めばちこ』の話。 花粉が飛ぶこの時期、小5の息子は毎年『めばちこ』になる。 少々アレルギー気味であるので、かゆい目をこすってバイ菌が入るんだと思う。 今年も忘れず、しっかり『めばちこ』になり、 眼科で抗菌点眼剤や、アレルギー点眼剤など4種類も点眼剤を処方された。 目薬をうまく目に…

  • オカメパニック。

    こんにちは。 今日は小学校は終業式でした。 いよいよ春休み。 春休みは宿題がないので、子供達は嬉しそうです。 わが家ではオカメインコを一匹飼っています。 本名、ポポサントス。 通称、ポポちゃん。 すご~く、臆病。 なのに偉そうに威嚇してくる。 時々、目を細めて、まったりしているんです。 そんな時、不意にポポちゃんの前を横切ると・・・ すごく驚く。 その驚き方は尋常ではなく、 ケージのなかで暴れて、壁に激突。 これが、オカメパニックというもの? その驚きようには、こっちもビビるって! その後ポポちゃんは、すぐに落ち着くんですが・・・、 かなりの老け顔に・・・。 夜、急に部屋の電気を消したり、 地…

  • ツヤネルって何?

    こんにちは。 今日は小学校の卒業式。 5年生の息子は送り出すため登校しました。 来年は息子が卒業。 早いなぁ・・・。 さて、わが家のテレビが壊れてしまい、映らなくなった。 たぶんバックライトが寿命なんだと思う。 次にどんなテレビを買うかを考えるのは楽しい。 今のテレビはプラズマ、液晶、有機ELと三種類に分かれるみたいで、 いろいろ見てまわるのも楽しい。 子供達を連れて家電をめぐっていると、 小5の息子が聞いてきた。 「ツヤネル??」 それは『つやつやネイル』のことだろう。 近頃は『ジェルネイル』というのもあって、 ツヤツヤぷっくりのネイルが流行っているんだ。 私の乏しいオシャレ知識を総動員して…

  • ペーパークイリングで『黒猫と青い花』

    こんにちは。 最近、更新が滞りがち・・・。 そんな状況でも、ちゃんと読んでくださる方がいらっしゃって、 スターもつけてくださり、 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 今日はペーパークイリングで『黒猫と青い花』を作りました。 黒と青のコンビが好きです。 そして猫のシルエットが好き。 しなやかで上品でいて、かわいい。 次は日記。 結婚して13年経ちます。 ここ2、3年、わが家の家電が折り目正しく、順番に壊れていく。 昔の家電はもっと寿命が長かった気がするのに、 最近の家電は5年、10年でアウト。 タイマーでもついているのかしらん。 昨年は冷蔵庫が壊れ、ビデオデッキ、洗濯機と…

  • 勝つまで終わらない『じゃんけん』。

    こんにちは。 わが娘、小1のかっちゃんは幼稚園の頃、 『じゃんけん』を覚えました。 今日はその頃のお話。 夕方5時を過ぎると、夕食の準備などで主婦は忙しくなる。 そういう時間に限って、 かっちゃんがキッチンにやってくる。 「あそぼう、あそぼう。」の連呼。 まるで、チビギャングだ。 じゃんけんするだけで、楽しい遊び。 子供とは無邪気なものだ。 最初はグー。 あいこでしょ! ・・・始まったよ。 明らかに勝敗はついているのに、再び『あいこ』。 ・・・しょ! 悪びれもせず、またまた『あいこ』。 どーみても、かっちゃんが負けてるのだ。 ・・・しょ! おっと、かっちゃん勝ちました! ここで修了のゴング!!…

  • 顔だけ!?の話

    こんにちは。 今日はちょっとひんやりしますね・・・。 皆様、温かくしてお過ごしください。 少し前、小1のかっちゃんが思わぬ勘違いをしました。 今日はそのお話。 小学校から帰ってくるなり、かっちゃんが言った。 「もう、さんすうノートなくなっちゃった。 しゅくだいできないよ。」 子供はいつだって急なのだ。 あらかじめ「もうすぐでノートがなくなるよ。」と教えてくれてたら、 用意しといてあげたのにと思う。 でも今回は間に合うからいいのだ。 今はしっかりしてきたが、昔の息子の場合、 朝、学校へ行く直前に、 「今日の授業のノートがもうなくなった。」とか、 「今日の図工の授業で、ペットボトルがいるんだよ。」…

  • スプラトゥーンのイカのぬいぐるみを作る、の続き。

    昨日の記事の続きです。 スプラトゥーンのイカのぬいぐるみを完成させます。 目と足の模様を生地に縫い付けたので、 生地を中表に合わせて縫い始めます。 まずは長いほうの足から。 足の裏の白い生地と、表となるパステルグリーンの生地をセットにして縫います。 長い足が2本縫えたら、 次はイカの身体にある短いほうの足を縫います。 三角の形のミミの部分はまだ縫いません。 ポケットのように上は縫わずに開けときます。 縫い合わせたパーツをすべて表に返したところ。 そして長いほうのイカの足を身体につけます。 長い足と短い足の内側の生地を縫い合わせます。 長い足にはまだ綿を入れてないので閉じません。 次に長いほうの…

  • スプラトゥーンのイカのぬいぐるみを作る。

    こんにちは。 わが家ではみんな風邪気味。 咳がよく出る風邪なので、家族みんなにうつってしまいました(-_-;)。 まさに『風邪は家族のまわりモノ』です。 そんなわけで、週末は家で大人しく過ごしました。 子供たち『スプラトゥーン』のゲームが大好き。 小5の息子は小1の頃からゲーム機を欲しがっていたのですが、 親としてもあまり乗り気ではなく、 粘りに粘ってなかなか買ってあげませんでした。 そして11歳の誕生日祝いに ようやくWII-Uのゲーム機をプレゼントしたのです。 購入して半年も経ってないので、楽しくて楽しくてしょうがない息子。 小1のかっちゃんは横でゲームの様子を見てるのが大好き。 そしてゲ…

  • ささるチーズ。

    こんにちは。 さけるチーズシリーズ、4コマまんが編です。 4コマにまとめるのは簡単なようで、 難しいなぁと実感。 さけるチーズのいいお話ができたら、 また載せたいと思います。 皆様、良い週末を・・・。

  • さとるチーズ

    2度あることは、3度ある。 『さけるチーズ』シリーズ第三弾! さとるチーズ。 まず、『さけるチーズ』が熱に強くて良かった。 ローソクの前でとろけてしまっては、目もあてられない。 もしとろけたら、さけるチーズがさけないチーズに変わることは、 さけられないだろう。 シャレにもならない。 もし、さけるチーズがさけなくなったとき、 その存在自体を揺るがす事態となるだろう。 もとより、ピザには必要とされず、 サンドイッチにも断られ、 料理にどのように活用したらいいのか難しいやつではあるが、 独特の存在感をもって、 さけるチーズはいま、そこにいる。 たとえ食卓のなかでは謙虚であっても、 そんな自分に自信は…

  • サボるチーズ

    『さけるチーズ』シリーズ。 味をしめて、再び登場。 『サボる』とは、 本来すべきこと、課せられたことをせず、怠けて休むこと。 毎日のシフトに組み込まれた休憩とは違い、 サプライズ的な要素をもつ。 ここで言いたいのは、 サボることは決して『悪』ではないということ。 もちろん、サボることで人に迷惑をかけるのはよくないが。 皆が忙しそうに働くなか、自分は一歩引きその様子を眺める。 そうすることで心の余裕が生み出され、 素晴らしいアイデアが生まれることがある。 そしてこれまで以上に意欲的に仕事に取り組めるはずだ。 ただし、サボるにも流儀がある。 まずサボってしまった時は、腹をくくれ、だ。 後ろめたい気…

  • さけぶチーズ。

    お馴染みの『さけるチーズ』で・・・ 人間生きていれば、そりゃもう、いろんな想定外のことに出くわす。 そんな時、人は大声で叫びたくなる。 ストレスはできるだけ溜めておくべきではない。 だが、大声で叫んだら近所迷惑も甚だしい。 私は『さけぶチーズ』をつくる。 心のモヤモヤをチーズにぶつけるのだ。 思いのほか上手に出来上がったときは、さらに叫びたくなる。 だがそこはこらえて、叫びたい想いと一緒に出来上がった『さけぶチーズ』を食べる。 食べることによって、エネルギーの放出口である口はふさがれ、 噛み締めるほどに、理性をつかさどる前頭前皮質を刺激し、 叫ぶ必要がないことにふと気付かされる。 ・・・そうだ…

  • じゅげむじゅげむ・・・

    こんにちは。 ペーパークイリングの作品です。 最近はなかなか作品のタイトルが思いつかず、 そもそも、タイトルなどいるのか!?と思い始めています。 そんなわけで作品名『じゅげむ』にしとこう。 (それでいいのか!?) 今日は製作工程をざっくりとお見せしたいです。 今回は下書きを描きましたが、描かないことが多いです。 紙によっては下書き通りのカーブを上手に表現できないことがあり、 「思い通りにならん!」と紙と奮闘したあげくに、疲れ果ててしまうので、 下書きはせずに自由に作ることが多いです。 Pinterest 額縁に入れてみました! 額縁にいれると、ちゃんとした作品になった気がします。 次は育児日記…

  • マスクはピッタリと・・・。

    おはようございます。 今朝はひんやり。 明日は天気が崩れるようで、 今日のうちに洗濯に励みます。 花粉も本格的に飛び始めました。 花粉症の私はツライ・・・。 マスクが手放せません。 わが家の子供たちが通う小学校は集団登校です。 ご近所の小学生10人くらいずつグループを作り、 一緒に登校します。 その集合場所まで私はいつも見送ることにしてます。 今日も子供たちと一緒に集合場所まで・・。 すると、いきなり息子がクルッと私のほうを向き、 ・・・鼻をつかんだ。 そして、息子は満面の笑みで言った。 ・・・何がどうのこうのというより、 まず、びっくりするわ。 前置きしてくれないと。 何も言わず、いきなり人…

  • ペーパークイリング『エレガントに』

    こんにちは。 今日もペーパークイリングを作成。 黒と白と銀色の紙を使いエレガントな雰囲気にしてみました。 タイトルは「エレガントに」。 そのままや。 Pinterest 育児日記です。 土日がお休みだと、月曜の朝は多くの人が憂鬱なんだと思う。 子供だって同じ。 月曜の朝はダラダラモード。 今朝は起きるなり、小1のかっちゃんに聞かれた。 「あと何日でお休み?」 ・・・いやいや、今週始まったばかりですけど(^_^;)。 でもその気持ちはよくわかる!(主婦ダケド・・・。) 最善の答え方を探し、ちょっと言いよどむ。 いかに一週間の滑り出しをスムーズに送り出せるか。 それが主婦の役目、母の腕の見せどころ…

  • ペーパークイリングでカードを作りました。

    こんにちは。 今日は嬉しいポカポカ陽気。 ペーパークイリングでちょっとしたカードを作りました。 中は写真は挟めるようになってます。 左右対称、流れるような曲線に不思議と魅了されます。 さてここからは育児日記です。 今週は二日続けて、小学校の参観・懇談がありました。 一日目は小5のお兄ちゃんの参観。 お習字の授業でした。 いろんな字のお手本があり、 その中から自分の気に入った字を書きます。 その自由さがイマドキのお習字なんだなぁと感心。 息子は私が教室に来たのを確認すると、 ちょっと照れくさそうに下を向き、 気づかなかったかのようにお友達と何かしゃべっていました。 教室の中の5年生の背中は、 み…

  • ペーパークイリング『くじらぐも』

    こんにちは。 昨日のポカポカ陽気はどこへやら・・・。 曇り空にひんやりとした空気。 まだまだいっぱい着込まないと寒いですね。 しばらくブログをサボって何をしていたかというと・・・。 小1のかっちゃんの要望により、 スプラトゥーンのイカのぬいぐるみを作成してました(*^_^*)。 足の長さのバランスが悪くなってしまいましたが、 かっちゃんが喜んでくれたので、私も満足。 子供達、スプラトゥーンのゲームが大好きです。 さて今日は、久々にペーパークイリング!! 空に浮かぶ『くじらぐも』です。 二学期に、一年生のかっちゃんが国語の授業でならっていました。 『くじらぐも』(中川李枝子著) 1年2組の子供た…

  • うちの父ちゃんは寒がり。

    こんにちは。 寒いねと言いながら、子供達と肩を寄せ合って ゆっくりテレビを見たり、本を読んだりする時間が大好きです。 面白いテレビ番組で一緒に笑ったり、 日々のさもない話に応えてくれたり、 家族のみんなにパワーをもらった週末でした。 さて今日は私の夫、『父ちゃん』のお話をさせてもらいます。 寒がりの父ちゃん。 子供のお布団の中に入り込むのが大好き。 子供は体温が高いので、とっても温かいのだ。 一方で、子供は父ちゃんが自分の布団に入って来ると、 せっかく気持ちよく温まっていた布団が冷えるので嫌がる。 当然といえば、当然である。 仕事から帰って疲れているのに、その態度に父ちゃんは不満だ。 息子はと…

  • バンドー神戸青少年科学館へ行ってきました。

    おはようございます。 季節の変化を感じる日差し。 空気はまだ冷たいけれど、春はもうそこまで・・・。 昨日は、家族でお出かけ。 バンドー神戸青少年科学館へ行ってきました。 わが家では人気のお出かけスポット! とにかく見るところ、体験するところいっぱい。 プラネタリウム、力のしくみ、物質とエネルギー、生命の科学などなど。 難しい物理も子供が理解できるように、体験型アトラクションがたくさん盛り込まれていて楽しいところです。 そのなかには、自分の体力、運動能力を調べる器具もありました。 昔から体力だけは自信がある私。 さっそく挑戦! 反射神経を測定。 握力はオットより強~い♪ 懐かしいなぁ・・・垂直跳…

  • 早起きは三文の徳?

    こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 来週は暖かくなるそうで、 冬の寒さも、もう終盤ですね。 早く暖かくなってほしい~。 なかなか布団から出られません。 なのに小5の息子は、なぜか早く起きたがる。 朝練があるわけでもないし、 テスト前とかでもない。 ただただ、『早起きは三文の徳!』と豪語する。 確かにそれは間違ってはいない・・・。 だが蓋を開けてみれば、学校に行く前に録画していたテレビ番組を見れたという程度のものだ。 大したご利益もない。 それより寒い朝に早く起きるほうが、私にとっては大変なのだ。 隣で寝ているかっちゃんを起こさないように、 控えめに目覚まし時計をセットする…

  • ポポちゃんのひょっこりはん。

    こんにちは。 今日はバレンタイン。 あげる側も、もらう側も、 そわそわ、ドキドキで嬉しい。 昨日、学校帰りの小学生の男の子2人が、何やら話をしていた。 「お前、チョコもらえんの? オレもう貰ったよ! 母ちゃんに。」 おおお、かわいい! 小学2年生くらいの子かな? 母ちゃんに貰ったチョコを自慢している。 いいよ。それでいいのだ! お母さんから貰うチョコも大事なんだなぁ・・・。 その会話を聞いて、わが子にあげるチョコでも手抜きせずに、 心をこめて作ってあげたいなと思いました。 さて、今日は鳥写真でいってみよう! オカメインコのポポちゃん。 とても臆病な子なので、 気がつけば物陰からじーっとこちらを…

  • ペーパークイリングで『雨』

    こんにちは。 空気は冷たいけれど、 すっきり晴れた気持ちがいい日です。 お布団を干したくなるケド、 私の鼻がもう花粉の飛散を察知しています。 しばらくお布団は干せないなぁ・・・。 今日はペーパークイリングで『雨』。 今日はすごく晴れているんですけど・・・。 雨が降って、水たまりに雨の粒が落ちていくところをイメージしました。 水たまりに落ちた雨粒が、大小さまざまな輪を描き、 リズミカルに広がっていく・・・。 水の波紋が大好きです。 これは全て100均で買った色紙で作ってます。 以前からアルファベットを入れるとかっこいいだろうなぁと思ってたので、挑戦してみました。やはり難しくて時間がかかりました。…

  • クレヨン、再び日の目をみる。

    こんにちは。 今日は建国記念の日。 小学校もお休み。 外は雪だし、家でのんびり過ごしています。 お仕事の方、寒い中お疲れ様です。 路面は雪が積もってたり、凍っていたり・・・。 どうかお足元、気をつけてお帰りください。 今日は家でおとなしく部屋のかたづけ。 すると、すっかり使わなくなったクレヨンがゴロゴロ出てきた。 子供が幼いときは大活躍だったのになぁ・・・。 振り返ってみれば・・・ 今やこんな状態・・・。 引き出しの奥深くにしまわれていたクレヨンを、 なんとか大舞台に立たせてやりたい!! そんな思いから、小1のかっちゃんと、 『小石アート』にチャレンジしてみました! 用意するもの ・クレヨン …

  • 白文鳥を飼いました。

    こんにちは。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 今日は本当に寒いですね。 都心部の大雪の心配はなくなったものの、気温は低いです。 皆様、体調などを崩されませんように・・・。 今日はペーパークイリンが未完成なので、日記です。 ペットショップで可愛いウサギの『ミニレッキス』を見て、 心を奪われたのはつい先日のこと・・・。 詳細はこちら↓ poposantos.hatenablog.com それが、今日ペットショップに行くと・・・、 売約済になってました~(ToT)/~~~。 売れるの早い~。 いやいや、飼う気はなかったのでいいのだけど、すごく残念。 かわいかったなぁ。 なんだろう・・・。 …

  • ペーパークイリング『春の訪れ』

    こんにちは。 春が来る前の寒さ。 私はちぢこまってばかりだけど、 小学生は真っ赤なほっぺをして、 走って帰ってきます。 元気いっぱい。 まるで春を背負って、帰ってくるみたい。 今日はペーパークイリングで『春の訪れ』。 待ち遠しかった春がようやく訪れ、草木が徐々に芽吹いていくイメージで作りました。 春といえば、卒業、入学、新生活などさまざまなイベントがあり、 期待や希望に胸あふれる季節。 皆様にステキな春が訪れますように・・・。 わが家の小1の娘、かっちゃん。 今、小学校の生活の授業で『昔遊び』を教えてもらっているそうです。 けん玉、あやとり、お手玉、ぶんぶんごま、こま回し。 クラスではちょっと…

  • ペーパークイリングで『魔法の杖』

    こんにちは。 2月4日の昨日が立春。 暦の上ではもう春なんですね(*^_^*)。 寒いけど、ちゃんと春が来ているんだなぁ。 今日はペーパークイリングで『魔法の杖』を作りました。 なんで魔法の杖? またまた、想像にまかせて作成しました。 私の頭の中のイメージでは・・・ ある日、家事、育児に疲れ、杖をついて歩いていたら、 つるっとすべって杖を川に落としてしまった! そうしたら・・・ 神さまが出てきて、私に問う。 イソップ物語では、ここで正直に答えないと痛い目にあうのだ。 私「え~っと、・・・少なくとも銀の杖ではないです。」 (その答え方はズルイぞ!) (うっ・・・、コワイ。正直に言うか。) 私「落…

  • ペーパークイリングで『ビーンズ』

    こんにちは。 今日は節分。 私は節分豆が大好物! 噛めば噛むほど豆のお味が口いっぱいに広がり、香ばしく美味しい。 歳の数だけ食べると言うけど、毎年それ以上食べてる。 そんな豆にちなんで、 ペーパークイリングで『ビーンズ』。 ちょうど家の庭にスナップエンドウを植えていたので、 それを背景に撮影。 エンドウ豆は色が鮮やか、見た目も可愛いので、お弁当によく入れます。 さて、私は気分転換にペットショップへよく行きます。 ペットは購入しません。 見るだけ。 だけどだけど、心揺さぶる可愛い子を発見!! ミニレッキスちゃん。オレンジの毛色。 どの角度からみても、ステキ!! ぬいぐるみ?本物? わからなくなる…

  • ペーパークイリングで『ジュエリー・ボックス』

    こんにちは。 今日は2月! つい先日、お正月をお祝いしたばかりなのに早いものです。 もう春はそこまで・・・。 気持ちも爽やかになります。 皆様、温かい週末を迎えられますように・・・。 今日は、ペーパークイリングで『ジュエリー・ボックス』を作りました。 クルクル紙をまるめて、箱の中に可愛らしく詰め込みました☆ このペーパークイリングの上に、プラバンをのせて中敷にします。 上げ底になっちゃって入る量が減っちゃったケド。 髪どめなど好きなものを入れるて、ジュエリー・ボックス! もちろん、何も入れずに飾ってもいいかも。。。 インフルエンザの患者数が統計が始まってから過去最多になったというニュースをみま…

  • ペーパークイリングで『情』

    おはようございます。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 冬の晴れの朝は気持ちがいいです。 青い空がずっと遠くまで広がっています。 ペーパークイリングを作成。 題はなかなか思いつかず、『情』。。 頭に浮かぶものを形にしていきます。 作ったあとでこれは何だろう?となったり、面白いものができたり・・・。 今回は赤い紙を使いたくて、出来上がったのがこの作品。 私の気分転換の1つにペットショップめぐりがあります。 最近のペットショップは犬や猫や鳥だけでなく、たくさんの種類の動物がいて見ていて飽きません。 なかには「これをペットに?」とビックリするような動物まで・・・。 今回はちょっと笑っちゃうチ…

  • ペーパークイリングで『蝶が舞う』

    こんにちは。 今日も冷え込みがきついです。 子供たちが通う小学校では、とうとうインフルエンザによる学級閉鎖が出始めました。 どうか皆様、お身体に気をつけてお過ごしください。 今日はペーパークイリングで『蝶が舞う』を作りました。 以前にも蝶を作ったので、『蝶が舞う』という題にしました。 poposantos.hatenablog.com 真ん中の蝶は小1のかっちゃんも手伝ってくれて、 「ここは白い紙のほうがいいよ。」なんてアドバイスまでくれました。 そのかっちゃんは昨日、大きな雪だるまを作りました。 右上にチラリとかっちゃんがいます。 大人は寒くて震えていたけれど、 子供は楽しくて夢中になると、…

  • ペーパークイリング『イルカ』

    おはようございます。 今朝もキンと冷えた空気に、目が覚めました。 今日はペーパークイリングで『イルカ』。 手を温めながら洗濯物を干して、 ふと空を見上げると雪雲。 寒いのはニガテだけど、雪は好き。 雪、降るかな? 雪が降ったら、雪合戦に雪だるま。 子供達の喜ぶ顔が一番の楽しみ。 こちらは寒すぎて冬眠しそうになってるハムスター。 ペットのハムスターは冬眠してしまうと危険。 あたためても回復しなくなることがあるので、 冬眠させないようにしてます。 寒い週末、皆様が暖かく過ごせていますように・・・。 poposantos.hatenablog.com poposantos.hatenablog.co…

  • ペーパークイリング『花』

    こんにちは。 大好きなペーパークイリングで『花』。 なんの花かわからないまま、せっせと作ってました・・・。 ずっと座って作業していても、お腹は空くものです。 息子が小学校で借りてきた本に、たい焼きにも「養殖モノ」と「天然モノ」があると書かれてあったのをふと思い出しました。 ・・・「天然モノ」のたい焼きを食べてみたいなぁ。。 養殖モノは、複数並んだ型で焼き上げたもの。 天然モノは、ひとつの型で一匹ずつ焼き上げたもの。 鉄の型で一匹ずつ作られたたい焼きは、強い火力で焼くことができるから皮がパリッとしていてとても美味しいらしい。 でも食べてみたいとは思うけど、結局スーパーや屋台で売っている素朴なたい…

  • 姫路サファリパーク、かわいい動物たちに癒される!

    おはようございます。 昨日に引き続き、日曜日に家族で行った姫路セントラルパークのお話です。 この時期、姫路セントラルパークの閉園時間はちょっと早めの16時30分でです。 その1時間前、サファリパークへ急ぎました。 サファリ最終受付時刻は15時30分。 ギリギリ3分前に滑り込みです!! 姫路セントラルパーク、閉園まで満喫しました。 動物たちに元気をいっぱいもらい、パワー充電完了です(*^_^*)。

  • 姫路セントラルパークでアイススケートを楽しむ

    こんにちは。 家族がお休みの昨日、姫路セントラルパークへ遊びに行きました! サファリパークで有名な「姫セン」。 サファリだけでなく遊園地、夏はプール、冬はアイススケートを楽しめる一大レジャースポットです。 www.central-park.co.jp 今回は主にアイススケートを楽しもうと子供達を連れて行きました。 アイススケートは遊園地のなかにある「風の城」という石造りの建物の中でやっています。 「死霊城」って何・・・? 怖いのが苦手な私は入ったことがありません(^^ゞ アイススケートはほとんど準備がいらないので、身軽! 最低限必要なのは「手袋」。 あったら良いものは、「帽子」。 転倒時に頭を…

  • オカメインコ、ルチノータイプの身体の特徴

    こんにちは。 わが家にいるオカメインコのポポちゃん。 チャームポイントはオレンジのほっぺにツンツンした冠羽。 ・・・そして冠羽の下には小さなおハゲがあります。 これはオカメインコ、ルチノータイプによく見られるもの。 わが家のポポちゃんはルチノータイプ。 ルチノータイプの魅力をたっぷりお話したいと思います。 オカメインコ、ルチノータイプの身体の特徴 全身がクリーム色で、顔から冠羽に向かって黄色が濃くなっています。 その優しい色合いとオレンジのほっぺが、なんとも愛らしく、 オカメインコの中ではルチノーが一番人気 のタイプと言えるでしょう。 なのでノーマルタイプより若干お値段高めに設定されています。…

  • オカメインコの冠羽の下はハゲている!?

    おはようございます。 空気は冷たいけれど、日差しはポッカポカ。 庭の片隅に可愛らしい水仙が咲いていました。 今年一番に咲いた水仙は小さめだったけれど、 いい香りを放っていて、心もポッカポカです。 さてわが家ではオカメインコ、セキセイインコ、コザクラインコ、キンカチョウの四種類の鳥を飼っています。 なかでもオカメインコのポポちゃんはとっても表情豊か。 観察していると、喜怒哀楽の感情表現がだんだんわかってきます。 性格は穏やかで優しいのですが、どんくさい面もあり、見ていて飽きません。 今日はそんなオカメインコの紹介をしたいと思います。 オカメインコはオウム科 オカメインコのチャームポイントは オレ…

  • ペーパークイリング『乾杯』

    こんにちは。 昨日は平成最後の成人の日。 成人を迎えられた皆様おめでとうございました。 また、その保護者の皆様も立派に成長したわが子が 誇らしく、感慨深いものだったと思います。 これからも夢に向かって一歩一歩進んで行かれますように・・・。 新成人たちの新たな門出を祝い・・・ ペーパークイリングで、『乾杯』。 水?ワイン? ご想像におまかせします(笑) 「乾杯!」でコルクを開けて飛び出す様子を作りました。 「じゃあ、ワインでしょ!」という声が聞こえてきそうですが、 色がまさに水のイメージ。 そこはご容赦願います(^^ゞ。 今回、使用した紙(台紙も含みます。) すべてダイソー(100均)などで、販…

  • ポポちゃん、人生を語る。

    こんばんは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 人生を100としたら、 悲しいことは36。 嬉しいことは64。 泣いて、笑って、100パーセントの力で駆け抜けたい! どんな経験であっても、これからの生きるための糧となる。 そう考えられるように、 心からそう思えるように、 優しく、強くなれたらいいなと思います。

  • ペーパークイリングで『くらげ』

    おはようございます。 きりっとした寒さ、そして綺麗な朝焼けを見ることができ、 今日も頑張るぞとパワーをもらえた気分。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今日は趣味のペーパークイリングで『くらげ』を作りました。 使用した紙はこれ。 A4の厚紙の上に1cmに切った紙をボンドで貼って作ります。 このカラーペーパーは厚さも柔らかさもちょうど良く、 ペーパークイリングに向いています。 『忙しい』を理由に、大好きなペーパークイリングができてなかった。 自己流だしで、まだまだな作品ばかりだけど、 好きなことコツコツ続けていきたいです。

  • 十二支の飴

    こんばんは。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 今日、子供達は冬休み最終日。 明日から3学期始まります。 今日、「子供達にどうぞ。小学校、楽しんでね。」 と、ご近所の方に可愛らしい飴をいただきました。 中を開けてみると・・・。 十二支のお顔の金太郎飴と、黄金糖のような美しい飴が入っていました。 見事な飴細工。 十二支の順番・・・なんだったかな? すぐあやふやになっちゃう私。調べて並べてみました。 今年は『亥』。 十二支のお話では、神様が 「1月1日元旦の朝に挨拶に来た12番目までを 毎年交代でリーダーにして仕事をしてもらう。」 と言います。 そして12番目に到着したのが『亥(イノシシ)…

  • 継続は力なり

    おはようございます。 ・・・5日もブログの更新をお休みしていました。 今さらですが、 明けまして、おめでとうございます。 どうかどうか、 健やかで、穏やかで、充実した一年が、 皆様のもとに訪れますように・・・。 私はというと来客もあり、にぎやかな新年を迎えていました。 情けないことに、落ち着いたところでないと文章が書けない私。 大した文章ではないのに・・・(笑)。 2、3日ブログを書かないと、 インクが詰まって出なくなったペンのように、 なかなか言葉が出てこなくなって・・・気がつけば5日もブログをお休み。 昨日はお正月も更新し続けているいろんな方のブログを読ませてもらい、 感心したり、楽しませ…

  • 今年もあと数時間

    こんばんは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今日は大晦日。 皆様、良い年越しとなりますように。 私的な話ではございますが、今年はとても良い一年でした。 家族も友達もみんな大きな病気もせず、 よくしゃべって、よく笑って、いろんなことを学ばせてもらいました。 ブログを始められたのも、大好きな家族の後押しのおかげ。 そしてこのブログに立ち寄ってくださった方々、本当にありがとうございます。 ありがとうと言っても言い切れない、感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも私はチャレンジをやめない。 ゆっくりでもいいから、昨日の自分より一歩でも前に進んでいたい。 これからもブログを続けていきます。…

  • 宿題中のナゾの会話

    こんばんは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 大掃除はあまり進んでなかったけど、 家族みんなが協力してくれたので、水まわりはピカピカになりました。 寒い中、文句も言わず掃除してくれた家族に感謝。 ありがとう。 さて、今年もあとわずか。 冬休みの宿題は全部終わらせて、新年を迎えたいと子供達もがんばります。 だけど、小学生。 静かに勉強というわけにはいきません。 宿題するのも、いつも大騒ぎ。 宿題しながら突然、ひさ兄が、妹のかっちゃんに問題を出します。 ひさ兄 「1×1は?」 かっちゃん 「2!」 掛け算がわからず、適当に答えるかっちゃん。 ひさ兄 「2×2は?」 かっちゃん 「わかん…

  • 小さな芽

    こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今日は朝から雪がちらついています。 この冬はじめての雪。 六歳のかっちゃんは、朝から大喜びです。 雪はまだ積もってないけど。 今日は積もりそうにもないけど。 雪をつかまえに外に飛び出して行きました。 「おかーさん、そとで あそぼう!」 本当に子供は元気。 雪が降るなか、一緒になわとび、かけっこ。 ひさ兄も出てきたのでキャッチボールもしました。 おかげで寒さで固まった私の身体はほぐれて、ポッカポカ。 雪のなかをかけまわる楽しさ、懐かしさを思い出させてくれました。 気持ちよい疲れを感じながら、休憩していると、 かっちゃんが何かを見つけてきま…

  • PayPayは退会できない!?

    今日はY!mobileに行く用事があったので、お店の方にPayPayのことを尋ねてみました。 キャンペーンは終わったけれど、今はPayPayアカウントの登録で500円分の電子マネーがプレゼントされるそうです。さらにクレジットカード登録で500円分の電子マネーがプレゼントされ、合計で1000円分もらえますよと教えてくださいました。 そして一度登録してしまったら、退会できません・・・と。え~!?

  • オカメインコ、ポポちゃんの独り言

    こんにちは。楽しいクリスマスはあっという間。昨日はフライドチキンを食べました。それを見てポポちゃんが何やらつぶやいています。

  • ストリングアート、再び挑戦。

    メリークリスマス! こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 かっちゃんは朝起きるなり、クリスマスツリーへ直行。 ツリーの下にありました。サンタさんからのクリスマスプレゼント。 以前から欲しいと言っていた『塗り絵』です。 喜びをゆっくり味わうかのように、しばらく無言で表紙をみつめて、 「サンタさん、持って来てくれたね。」 とニッコリ笑いました。 その笑顔が大人のクリスマスプレゼントです。 ありがとう。 ひさ兄は「おっ?サンタさん来たんや。俺、時間ないから帰ってから見るわ。」 あっさりしたものです(笑)。 そう、今日は終業式なので、学校へ行かねばなりません。 三連休あとの終業式。…

  • ストリングアートに挑戦

    こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今日はクリスマス・イブ。 一年生のかっちゃんは家のクリスマスツリーの下に、 『サンタさんへの手紙』を書いて置いています。 朝起きるとすぐに、ツリーの下にプレゼントが届いていないかチェック。 かっちゃんは、もう三日前からこれをしています。 そんなかっちゃんを見ている私も、クリスマスの日が待ち遠しい。 プレゼントは今晩にしようかな・・・? プレゼントをあげるほうの私もワクワク楽しい気持ち。 小さなかっちゃんに感謝。 さて、 今日は『ストリング・アート』というものに挑戦。 ストリングアートとは、文字や絵、柄を釘と糸で表現するもの。 初めて作り…

  • 子供達が作った寄せ植え

    おはようございます。昨日は子供達、畑仕事の習い事がありました。畑の収穫が少ないこの時期、別のことをさせてもらえます。昨日は寄せ植え作りとクリスマス会でした。

  • 子供が作ったクリスマスリース

    こんにちは。 わが家の子供たちは習い事の一つとして畑仕事をやっています。 生徒10名ほどのこぢんまりとしたものですが、 生徒にそれぞれに小さな畝を与えられ(子供達はそれを『自分の陣地』と言ってます) そこには自分の育てたいものを植えます。 そして共同で使う畝もあり、そこでは生徒みんなで大根やたまねぎ、さつまいも、じゃがいもなどを育てて収穫、販売体験までさせてくれます。 うちの子供たちも、楽しく通わせていただいています。 そして今の寒い時期、畑の作業が少ないときはいろんなことをさせてくれます。 先日は子供達、クリスマスリースを作ってきました。 ひさ兄作。 数字の6??と思ったら、彼が言うにはわざ…

  • サンタの正体とは?私が子供にした説明、、、とクリスマス雑貨

    こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今日はもう20日。 昨日、お友達に言われちゃいました。 「早くクリスマスプレゼント用意しないと、『ヤバイ』よ。」 『ヤバイ』をとにかく強調。 そうなんです。私はまだ用意できてなくて・・・。 今朝、あわててプレゼントを注文しました(笑)。 かっちゃんは一年生なのでまだサンタさんを信じています。 夢を壊すわけにはいかない。 現在5年生のひさ兄は、、、現実主義。 1年生の頃から「トナカイが飛べるって、おかしいやん!」と疑っていました。 本当なのかと聞いてくるひさ兄には、もう無理に隠さなくてもいいかなと思い、 話をしました。 サンタさんはお父さ…

  • ボールペンと絵の具で『ホワイトタイガー』、と給食特別メニュー。

    黒ボールペンでホワイトタイガーを描きました。ホワイトタイガーの凛々しさと力強さを表現するのが難しかったです。 育児日記は給食にフライドチキンが出たこと。私が子供の頃の給食にはフライドチキンなどなかったなぁ。私も給食食べに行きたい!

  • カラーボールペンで『セキセイインコ』、と成長痛。

    こんにちは。昨日に引き続きカラーボールペンでセキセイインコを描きました。 100均で購入したカラーボールペンでも大丈夫。また、育児日記で成長痛について触れています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポポさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポポさんさん
ブログタイトル
日々の生活に彩りを
フォロー
日々の生活に彩りを

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用