chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog https://gogakumama.hatenablog.com/about

通訳者として語学学習を続けるママの記録です☆

カルフォルニアの大学院を卒業後、社内通釈者に。 夫のインドネシア駐在がきっかけとなり、インドネシア語の勉強開始。 現在、英語とインドネシア語の通翻訳者として活動中です。 2020年10月、オンラインレッスン、開講。 多くの受講者様から大満足との声をいただいています。 真剣に語学に向き合いたい方、お問い合わせお待ちしています。

Amy Hayashi 語学ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • レジリエンスがある人になろう

    語学マインドが整うブログへようこそ。 少しずつ秋の気配を感じるようになりました♪ さて、インドネシア語検定の結果が出ましたね! 私は今回もA級を受験しました。 twitterには詳細を書きましたが、前回よりも点数が上がっていました。 読解はいつも同じような点数ですが、 リスニングと文法の点数が上がっていてとても嬉しかったです♪ でも不合格だったのですが笑 今までは、不合格だとショックを受けていましたが 今回は「またか〜」という感じで笑 変な慣れなのか、全く凹みませんでした。 それはそれで問題? ですがこの動画を見たり、レジリエンスについて 聞いたりして、それでいいかもと思うように。 www.y…

  • 日本人同士で英語を話す練習をすることに意味あるのか?

    語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はインドネシアの独立記念日ですね。 各地でイベントが開催されていることかと 思います。 コロナで通年通りには 行かない年が続いているとは思うのですが。。 私は朝から大統領官邸の動画サイトから 独立記念日のイベントを視聴しました。 インドネシアのイベントって 歌や踊りで始まりますよね。 この感じが好きです^ ^ さて、本題に行きましょう。 日本で英語を学習する場合、日本人同士で 英語で会話をして英会話を練習する場合があります。 私のアカデミーもそうで 外国人先生はいないので私が中心になり 日本人の受講生の皆さんと英会話をする時間があります。 日本人同士で…

  • 長い学習動画は、細切れで学習するといいかも。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 現在、20分くらいのニュース番組を使って インドネシアの経済について勉強しています。 YouTubeで見つけた動画ですが、 通訳学校で学んできた 政策金利や物価などについての 動画で、とても興味深かったので インドネシア語の学習を深めるために 聞き出しました。 しかし、スピードは速いし 内容も濃いので、一回では聞き取れず、 何回も聞いています。 そのうち、何度聞いても全部理解できないことに気づき、 細切れで聞くようになりました。 Q&Aの形式で進む動画に関しては、 Qで一度動画を止めて、自分の中で内容を理解しているか振り返り、 その後Aが一つ終わった時点で…

  • (告知)英語の基礎講座を開講します。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 世間はお盆というのに、私は諸事情で 家で勉強や動画視聴三昧の日々です。 私の夏休みは、来週からちょこちょこ自分のペースで取る予定です。汗 さて。 突然の告知になってしまいますが、、、 英語の基礎講座を開講します! 実は、ここ数ヶ月、考えていた構想でした。 語学マインドアカデミーを立ちあげもう3学期目に入りましたが アカデミーの英語のレベルはなかなか高いです。 元々は、英語はレベル別に授業を行なっていました。 ただ、授業数も少ないし、みなさん結局とても レベルが高い方が多かったので、 今はレベル分けをしていません。 レベル分けをしなくても、全員に学びのある授…

  • とにかく忙しいから、家事を時短できる方法を考えています。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 体調を崩してしまって、昼間も寝ている時間が増えてしまった 私です。 そろそろ体力も戻ってきたので、色々活動しようと思って 昼間色々やると朝起きれなくなってしまうのです。 まだまだ無理は禁物ですね。 ぼちぼちやっていきます。 体調は不良でしたが、少しは動けたので、 家の整理をしていました。 普段は勉強と仕事、子育てで忙しいので なかなか家のことに手が回らないのですが 体調を崩して頭がうまく回らない間に 家の片付けをしてはどうかな?と思い立ち (整理収納の二級を持っています) この8月上旬にキッチンとリビングの整理をしました。 おそらくかけた時間は1日あたり2…

  • チャンスの神様がやってきたので、前髪を引っ張ってみました。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 7月末から体調を崩してしまい、 たくさんの方にご迷惑をおかけいたしました。 回復しておりますので、ブログも復活します。 楽しみにしてくださっている方々、お待ちくださりありがとうございます。 (楽しみにしているので、これからも更新してください、と ありがたくも多くの方に言われてきました。ありがとうございます!) さて、お久しぶりのブログは私の近況報告から。 実は、こちらのプロジェクトに関わらせていただくことになりました。 東京芸術祭のお手伝いをさせていただくことになったのです。 東京芸術祭ファーム2022 ラボ 参加者決定! 東京芸術祭 チームリーダーは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Amy Hayashi 語学ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Amy Hayashi 語学ママさん
ブログタイトル
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog
フォロー
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用