chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タヌ
フォロー
住所
北区
出身
北区
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • TrainerRoad Sweet Spot Baseの効果

    6週間ひたすらSweet Spotで走り続けるという苦行を行ったにも関わらず前回のFTPテストでは変化なしという無残な結果に終わりショックを受けていたんだけど、思わぬ所で効果がありました!! 先週の日曜日のロングライドで210kmほど走ったのですが、いつもなら200kmも走ればヘトヘトになり正に出がらしといった状態になっていのですが走り終えても意外と余裕があり、同じペースでまだまだ走れそうな感覚だったので筋持久力は大分上がっていると実感。 メリットだけあれば良かったのですが残念ながらデメリットもありました。 それは高強度が落ちているなと。 今はTRのBuild up PHASEでトレーニングを…

  • TrainerRoad BASE FHASE Sweet Spot Base 6週目とFTPテスト

    気がつけばベーストレーニングも6週目。 火曜日と水曜日は土日にできなかったトレーニングをやってみたけど、レースの疲れが残っていたのか途中で脚が止まってしまいDNF! 木曜日に至っては途中で頭がフラフラしだす始末。 なんでだろうかと考えてみた結果、金曜日から食べ始めたオートミールが原因なのではないかという結論に。 というのが、水曜日はなぜか朝からオートミールしか食べていなくて、量はたしか150g程だったかな。あまり糖質が取れていなかったのでこれが原因だろうなと思う。 オートミールって見た目は不味そうだけど、お茶漬けにして食べると意外とおいしくて思いの外ハマってる。ただ、これだけだと糖質が足りない…

  • TrainerRoad BASE FHASE Sweet Spot Base 5週目

    Trainer Roadでのトレーニングも気がつけば5週目。 もっともキツイ週となるはずたったんだけど、先日のチーム練の疲労が抜けず、水曜日の練習ができなかったり、近所で火事が起きて、消防団に入っているため駆り出されたり。んまぁ火事は木材のチップがくすぶってるんだけど、積み上げられている量がトンデモないので消火にはしばらく時間が掛かりそう。 昨日の日曜日は葡萄の里という場所で行われた3時間耐久レースに参加してきました。 MTBのレースに出るのは王滝以来ですが、王滝みたいな長い上りが続くようなレースは普段ロードバイクに乗ってる人であれば結構いけちゃう感じですが(下りは別として)、今回参加した耐久…

  • TrainerRoad BASE FHASE Sweet Spot Base 4週目

    ええ、なんとか続いています。 3周目より強度が増して序盤からクリアできるのかな?と心配していたけど、筋持久力がアップしたのか思ったよりも楽に(キツイけど!)クリアできたんで練習の効果が出てきたなと実感できた4周目でした! 土曜日のTallac+3は日曜日のショップ練に備え3本で切り上げました。練習を開始したのが21時からという事もあり、全部やっちゃうと確実に疲労が残ってショップ練に行かないだろうなと思ったので早めに切り上げたわけです。 日曜日のショップ練の参加人数は3人と少ない上に、初参加の若い子がかなり速いとの事で今日は引っ張り回されるのかなと思いきや、上りはめちゃくちゃ速いんだけど平地が別…

  • 10月の練習を振り返る

    TrainerRoadのおかげで過去最高にキツイ月でした。 ワークアウト中はキツイけど回復も早かったし、トレーニングメニューは考えなくともTrainer Roadやってるだけで良かったし、高強度ばかりやってた時の体のダルさがなかったので、その辺りは気が楽でしたね。終盤は筋持久力がアップしたのが実感できたのが嬉しかったかな。 10月:42時間19分 1192km TSS2616 25250kj 2015年からのデーターを見てみても仕事量が2万KJを超える月は過去に2度しかなく、2016年10月の21833KJと2018年4月の20186KJでした。 TSSで見ようかと思ってたけど、TSSは異常に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タヌさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タヌさん
ブログタイトル
お気楽自転車日記
フォロー
お気楽自転車日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用