chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バナナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

  • 1歳息子が保育園に入園。人見知りのひどかった息子のために入園前にやってよかったと思うこと。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今月から1歳5ヶ月の息子が保育園に通い始めました。慣らし保育も終わり、今週から通常保育です。子どもたちがいない、久しぶりの自由時間。やりたいことはたくさんあるのに、気が付けばいつもお迎えの時間です。子どもたちを保育園に送っていった後に買い物、帰宅したら布団干し、掃除、お風呂掃除、布団&洗濯ものを取り込む、夕飯づくり…結局、家事に追われています。もっと自分のために時間を使いたいけれど、うまくできずにもやもや。 息子は少しずつ保育園に慣れてきているようです。入園前は最低でも慣らし保育に2週間はかか…

  • 4歳娘に怒るのをやめたい。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨夜も娘を怒ってしまいました。もう怒るのはやめようって決めたのに、やっぱり一週間ともたない。 昨夜は夫が夜勤明け。帰りに病院へ行ったために帰宅が16時になり、夕飯を食べるなり寝てしまいました。 娘は夕飯にほとんど手をつけず、食べたのは納豆と少しのご飯だけ。もう少し頑張るように言ったけど拒否。食べないのはいつものことだからとこちらも諦め。 夕食後、絵本を読んでと言われたので読んだけど、娘は息子のことが気になりあまり聞いておらず。こちらは片付けしたいのを我慢しているのに…と思いつつもなんとか心を落…

  • 息子の保育園が決定!4月から保育園児になります。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 気が付けば2月。昨日、息子の保育園が決まりました。息子も4月から晴れて保育園児になります。預け先は娘と同じ保育園。我が家から大人の足なら5分もかからない場所です。 息子の保育園の申し込み時には覚悟を決めて希望の保育園を書きましたが、通知が届くであろう日が近づくにつれて「娘と違う保育園だったら嫌だな~」なんて思っていたので、これで一安心です。娘と息子が同じ保育園に通えるのはたった2年(その後は娘は小学生)なので、安心できるのは本当に一瞬ではありますが…。 私はといえば、復職が近づいてきて憂鬱な日…

  • 怒って始まり、怒って終わった2022年。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ついに来てしまった大晦日…。 この時間になると年末のご挨拶にしたほうが良いのか、朝を待って新年のご挨拶にしたほうが良いのか迷うところですが、1年の締めくくりとして年末のご挨拶を書くことにしました。 今年も1年、大変お世話になりました。 息子が成長するにつれて手がかかるようになったこと、楽天ROOMに力を入れるようになったこと等の理由により、育休中にもかかわらず更新頻度が激減した1年となってしまいました。にもかかわらず、なぜかPVは増えた謎の1年でした。楽天ROOMの影響…?理由はよくわからない…

  • 4歳娘、1歳息子のクリスマスプレゼント

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); クリスマスも終わり、2022年も残すところ一週間をきりましたね。私は毎年、年末の時間の流れに乗りきれずに気がつけば年が明けていることが多いです。子どもが生まれて、大掃除をしっかりできなくなったから。(子どもを言い訳に、大掃除をさぼっているとも言える。) もう何年も年賀状も書いていないですし…。 今年は我が家にしてはクリスマスっぽいクリスマスでした。夫がお寿司やピザを用意してくれたので。みんなで食べられた方がいいと、ケーキも1歳の息子が食べられるヨーグルトクリームのケーキを予約しておいてくれまし…

  • 【4歳0ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4歳になって最初の「娘のお気に入り絵本」の紹介です。この1ヶ月で新たに娘が気に入った絵本は3冊と少なめでした。理由は3歳11ヶ月の時にはまっていた『たんじょうび』、『あひるのたまご』、 『まよなかのトイレ』や『あめふり』を引き続き楽しんでいたからです。同じ絵本を2ヶ月も毎日読み続けると、さすがの私も飽きてくるのですが、娘がふとした瞬間に絵本で覚えた言葉を使い始めたりすると「頑張ろう!」という気持ちになります。笑 目次 ①ふゆじたくのおみせ ②たいへんなひるね ③十二支のはじまり まとめ ①ふゆ…

  • 【3歳11ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3歳最後の1ヶ月の娘のお気に入り絵本です。最近は少し長い文章の絵本も聞けるようになってきました。3歳前半に読んだときは途中で飽きてしまっていた絵本を久しぶりに読んだら最後までしっかり聞けたときには感動しました。一方の私はまだ長いお話には慣れておらず、読みながら「まだあるの?まだあるの?」と内心思っていたりします。笑 ※写真にない絵本は図書館で借りたものです。 目次 ①たんじょうび ②あひるのたまご ③まよなかのトイレ ④あめふり ⑤もしゃもしゃちゃん ⑥つきのみはりばん ⑦まゆとおに まとめ …

  • 【3歳10ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。気が付けば年末…。ブログとともに滞り気味の娘の読書記録だけは年内に仕上げておきたいと、久しぶりにパソコンを開きました。娘は今月下旬で4歳2ヶ月。これから書き上げるのは3歳10ヶ月の絵本記録…とほほ。 ※写真にないものは図書館から借りました。 目次 ➀三びきのこぶた ②ゆめちゃんのハロウィーン ③いそがしいよる ④まあちゃんのまほう ⑤たまねぎちゃんあららら! ⑥どうしてどうして? ⑦いもいもほりほり ⑧おじいさんならできる ⑨ねこです。 ⑩からだのな…

  • 【成長記録】娘が4歳になりました!気が付いたら娘とのお出かけが楽になっていました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家の子どもたちは2人とも10月生まれ。息子に続いて娘も10月下旬に誕生日を迎えました。早いもので4歳。ものすごーく甘えん坊なところは変わりありませんが、少しお姉さんらしくなってきました。 最近、娘のことで一番驚いたのは病院での出来事。娘は病院が嫌いです。去年、RSウイルスの検査とPCR検査を受けたことから、耳鼻科だけでなく、小児科も嫌いになりました。まずは病院の前で道端に転がって激しく抵抗。何とか病院の中に入れても、名前を呼ばれて診察室に入る段階で再び転がって抵抗します。 そんな娘が先日、…

  • 【成長記録】息子が1歳になりました!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブルーンバスに顔を突っ込む息子… 先日、息子が1歳になりました。元気に成長してくれていることはとても嬉しいけれど、これから少しずつ赤ちゃんぽさが抜けて幼児へと向かっていくのかと思うと、少し寂しい気も…。なんてわがままな悩みだろうと我ながら思うのですが、寂しいものは寂しいのです。 1歳のお祝いは娘の時と同じく梅の花で行いました。これまた同じく、おぢか屋さんの一升餅を持ち込んで。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b…

  • 【3歳9ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日はとっても寒いです!12月並みの寒さだとか。加えて外は雨。私の住んでいる地域は冷たい雨が降り続いています。そんな日ですが、夏真っ只中だった2ヶ月ほど前(7月末~8月末頃)に3歳娘に読んでいた絵本で、娘が気に入っていたものを紹介します。この1ヶ月は夏を意識した絵本を読み聞かせることが多かったです。すいか、泥んこ遊び、おばけなど。ますます体が冷えそうですが、お付き合いいただければ幸いです。 目次 ➀すいかのたね ②だめだめすいか ③でんしゃはっしゃしまーす ④つきのぼうや ⑤はなびのひ ⑥めっ…

  • 【3歳8ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しばらく滞っていた娘の絵本記録。気が付けば2ヶ月近く書いていませんでした。ブログの更新頻度が激減しているので、当たり前と言えば当たり前なのですが…。 絵本の読み聞かせは変わりなく行っています。最近はZ会のぺあぜっとiの最後にある「本のある生活」で紹介されている絵本を娘が気に入ることも増えてきました。(Z会幼児コースでは、毎月10冊程の絵本が掲載されています。)我が家はZ会で紹介されている絵本は、もともと購入予定だったもの以外は図書館で借りています。(娘が買って欲しいと言ったものは、その後購入。…

  • 【成長記録】息子生後10ヶ月~いろいろ男らしくなってきました~

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 生後10ヶ月の息子、着々と成長しています。知能も運動能力も、そして体も。 まずは運動面。生後8ヶ月の終わりからつかまり立ちを始めました。最初は横になっている夫や私の体につかまって。次に娘の踏み台につかまって。その後は椅子、本棚、壁と着々と範囲を広げています。あまり見ませんが、伝い歩きも少しはできるようです。 生後9ヶ月になって一週間ほど経った頃にはずりばいを完全に卒業し、はいはいに変わりました。最近ははいはいもスピードが出てきて、気が付くと部屋を移動していたり…。あちこち家の中を探索しています…

  • 最近、成長著しい3歳9ヶ月の娘の記録。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しばらくブログから遠ざかってしまっていました。理由は息子のお昼寝時間が短くなってきたこと、楽天ROOMを更新することが多くなったことなど。一度ブログを書くことから離れると、何を書いたら良いのかわからなくなってしまうこともあって、ますますブログを更新するのが億劫に…。それでも書きたいことは時々頭に浮かぶので、ちょこちょこ記事は書いていたのですが、どれも完成させられぬまま塩漬けにしてしまっていました。 ということで、さて何を書こうか。笑 気が付けば絵本の記録以外で娘のことを書くことが激減していたの…

  • 【3歳7ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 育休中で平日はほとんど家にいるのに、なぜか時間がありません。やりたいことも、やらなければならないこともたくさんあるのに、気が付くと時間だけが過ぎています。息子のお昼寝時間が少しずつ減ってきているからかもしれません。 お昼寝してもらうために午前中一緒にたくさん遊んでみるものの、なぜか寝ない…。そして保育園のお迎え時間の直前になって眠り始める…。なぜなの…。 目次 ➀だるまちゃんとてんぐちゃん ②いそげ!きゅうきゅうしゃ ③たろうのおでかけ ④ゴチソウドロ ⑤おばけのてんぷら ⑥おたすけこびと ⑦…

  • 3歳娘、Z会年少を受講し始めました。~受講を決めた理由~

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年の4月から娘がZ会年少を受講し始めました。以前からZ会幼児コースの存在は知っていたものの、お勉強中心なイメージがあって受講は考えていませんでした。我が家はこどもちゃれんじも受講しているし。とりあえず特典目当てで資料請求だけ…と資料を請求した結果、「これはやってみたい!(やるのは娘ですが…)」という気持ちになってしまい、受講することに決めました。 私がZ会を受講したいと思った一番の理由はペアゼットです。Z会年少で毎月届く教材は「かんがえるちからワーク」「いっしょにおでかけブック」「ペあぜっと…

  • 【成長記録】息子生後7ヶ月~離乳食拒否~

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、生後8ヶ月になった息子。生後7ヶ月から全くと言っていいほど離乳食を食べなくなりました。食べてくれるのはミルクで柔らかくしたパンがゆとバナナヨーグルトだけ。それ以外のものは口に入れようとすると泣いて拒否。運よく口に入れさせてくれても、すぐにぶーっと吐き出します。生後7ヶ月になった頃から「ぶーっ!!」とするのがブームになり、食べたくないものを口に入れられた時にも「ぶーっ!!」とするようになったんです。おかげでこの1ヶ月は息子に離乳食をあげると、息子が口から飛ばしたもので服が汚れる日々でした。…

  • 【3歳6ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 保育園を転園してもうすぐ3ヶ月。今の保育園でも本棚をよく見ているようで、私が絵本のチラシなどを見ていると、「この絵本は保育園にあった。」とたまに教えてくれます。保育園にあるということは、保育士さんから見て「良い絵本」なのだと思うので、なるべく家にも置いておきたいな…と思ったり。娘も保育園にある絵本が家にあると興味を持つみたいですし。ってなことを考えていたら、欲しい絵本がさらに増え、もう私の頭の中はパンク状態です…。 目次 ➀わたしとあそんで ②ちょっとだけ ③おばけのバーバーパパ ④おつきさま…

  • 3歳5ヶ月で80ピースを達成!パズルを通して身についたと感じる3つの力。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘の中でたびたび巻き起こるパズルブーム。もうブームではなく、パズルは娘の好きなことの1つと言っていいのではないか、という状態になってきました。寝ても覚めてもパズル、保育園でもパズルな毎日です。 ↓娘のこれまでのパズル歴はこちら↓ www.manebanana.work www.manebanana.work 2歳10ヶ月の時に30ピースのパズルとくもんのジグソーパズルSTEP2に挑戦し始めていましたが、その後すぐに完成させられるようになりました。 (function(b,c,f,g,a,d,e…

  • 保育参観に行ってきました。良い意味で肩の力が抜けました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少し前の話になりますが、6月上旬に娘の保育参観がありました。娘は0歳の頃から保育園に通っていますが、2歳まで在籍していた保育園は保護者参加の行事が一切ない保育園だったので、保育園で過ごす娘の姿を見るのは今回が初めてでした。 当日はダンスを2曲披露してもらえると事前に知らされていたため、マイペースな娘はみんなと踊れるのか?とドキドキしながら保育園に向かいました。園庭についてしばらくすると、子どもたちが出てきました。いつもは靴を履くのにものすごーく時間をかける娘ですが、園庭に私の姿を見つけたからな…

  • トラリピを開始して1年が経過。トラリピは育休で収入が減っている私の心の支えになっています。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); かれこれ1年前の2021年6月3日にスタートしたトラリピ。気が付けば1年経過していました。 www.manebanana.work 50万円でゆるーくスタートしたトラリピですが、利益はそのままにちょこちょこ資金を投入して、現在は投資額130万円、5通貨ペアを運用しています。資金が増えたことに加え、凪状態だった相場が動き出したこともあり、最近は絶好調です。トラリピは、育休中で収入が減っている私の心の支えになっています。 目次 トラリピ運用開始8ヶ月~12ヶ月目(2022年1月~5月)の利益 20…

  • 3歳娘に振り回されて辛い!と思っていたけれど、もしかしたら私が娘を振り回しているのかもしれない。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘がドアに描いた落書き 昨日は日曜日でしたが、夫が仕事で不在でした。ワンオペなので夕方はいつも通りバタバタ。布団と洗濯物を取り込み、夕飯を作って…とやらなければならないことが盛りだくさんなのに、娘が床いっぱいに広げたおもちゃを跨いで歩かなければならず、無駄に疲れる。そのうえ娘は凍らせたいちごが食べたいだの、本を読んで欲しいだの要求が多い。息子は暑さで喉が渇いたのか大泣き。うっかり娘のおもちゃを踏んでしまったことで私の中の糸がぷつり。「だから片付けてって言ってるでしょ~!」とぶち切れ。 今朝は今…

  • 【3歳5ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 長かったゴールデンウィークから、なんとなくバタバタした日が続いて1ヶ月が経過してしまいました。気が付けば娘3歳5ヶ月のお気に入り絵本の記録が滞っていました。 絵本は購入する派なのですが、4月から図書館通いも始めました。娘は大喜び!自分で絵本を選ぶ姿に成長を感じました。購入する絵本は私が決めているので、今後は定期的に図書館へ連れて行って、娘にも絵本を選ぶ機会を与えてあげた方が良いのかなと思ったり。ただ、図書館で絵本を借りても、絵本の購入は今までのペースを継続していく予定(月5~10冊くらい購入)…

  • 育休中に始めたこと➀娘の「育てたい!」という一言から家庭菜園を始めました

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨年10月に出産し、私は現在育休中です。3年前にも育休を取得しており、今回は人生で2回目。第一子の時は時間に余裕があったのですが、今は上の子の保育園の送り迎えがあるし、子どもが2人揃っている時間はあっちで「キーッ!!!(息子の泣き声)」、こっちで「ママ~!!(娘が私を呼ぶ声)」と私はモテモテ。常にバタバタしていて、毎日光の速さで過ぎていきます。 そんな毎日ですが、この育休中に2つのことを始めました。そのうちの1つが家庭菜園です。「家庭菜園」と偉そうに書きましたが、育てているのはいちごとトマトだ…

  • 【成長記録】息子生後6ヶ月。寝返りブームが到来しました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); かれこれ3週間ほど前の話になりますが、息子が生後6ヶ月になりました。生後6ヶ月になった初日に写真や動画を撮っていたところ、初寝返り成功!横にあるおもちゃを取ろうとして手を伸ばしたら、そのままコロッと。タイミングよく動画に残せて本当に良かったです。 でも、その後はまた寝返りをしない日々を過ごしていました。つい数日前まで。油断していたら、寝返りブームが到来。なんかいつもと泣き方が違うな~と息子の方を見ると寝返りして戻れずに泣いていることがちょこちょこ。離乳食を作ったり、娘のトイレに付き合ったりして…

  • 我が家のゴールデンウィークは延長戦へもつれ込みました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 世間では8日で終わったはずのゴールデンウィーク。我が家は延長戦にもつれ込んみました。原因は胃腸炎。 恐らく最初の感染者は私。7日の夕方から胃がムカムカし始めました。嘔吐や下痢はなし。もともと胃が弱い体質なので、ゴールデンウィークで自分の時間がないことによるストレスが原因かな?なんて思っていました。夕飯を抜いたことで8日の朝は胃のむかつきが落ち着いていたのですが、朝食後に再びムカムカし始め、やがて胃痛に変化。相変わらず嘔吐や下痢はなし。 一方、8日の朝から快便だった息子。ほとんどの便を出し切った…

  • 保育園転園~環境の変化でお疲れ気味の3歳娘~

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘が保育園を転園してから1ヶ月が経ちました。最初の1~2日は朝「保育園行かない!」と言っていましたが、その後は行き渋ることなく登園してくれています。新しい保育園への登園ルートにも犬や花、野菜など、毎日の観察対象を見つけたからかもしれません。 0歳児クラスから2歳児クラスまで通っていた保育園でも、娘はなかなか先生やお友達に自分を出し切ることはしなかったので、今回の保育園に慣れるのにも時間はかかるだろうと覚悟はしています。まぁ、大人だって会社での自分、家での自分など使い分けているのだから、娘が保育…

ブログリーダー」を活用して、バナナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バナナさん
ブログタイトル
マネバナナ
フォロー
マネバナナ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用