chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バナナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 最近の娘4歳7ヶ月の様子①恐竜に興味を持ち始めた!?

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週あたりから、娘が急に恐竜の本を読んで欲しいと持ってくるようになりました。きっかけは不明だけど、とっかかりになったのは、昨年定期購読していた学研のかがく絵本。 『がっけんのかがくえほん きょうりゅうがやってきた』 2月に保育園経由で届いて以来、全く手に取らなかったのに、突然「読んでー!」と持ってきたから私はびっくり!楽しそうに聞いてくれていたので、せっかくだからと定期購読している福音館書店のかがくのともで5月に届いた『きょうりゅうのしっぽ』も一緒に読んであげたら、この2つをセットで読んでもら…

  • 1歳息子が保育園に入園。人見知りのひどかった息子のために入園前にやってよかったと思うこと。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今月から1歳5ヶ月の息子が保育園に通い始めました。慣らし保育も終わり、今週から通常保育です。子どもたちがいない、久しぶりの自由時間。やりたいことはたくさんあるのに、気が付けばいつもお迎えの時間です。子どもたちを保育園に送っていった後に買い物、帰宅したら布団干し、掃除、お風呂掃除、布団&洗濯ものを取り込む、夕飯づくり…結局、家事に追われています。もっと自分のために時間を使いたいけれど、うまくできずにもやもや。 息子は少しずつ保育園に慣れてきているようです。入園前は最低でも慣らし保育に2週間はかか…

  • 4歳娘に怒るのをやめたい。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨夜も娘を怒ってしまいました。もう怒るのはやめようって決めたのに、やっぱり一週間ともたない。 昨夜は夫が夜勤明け。帰りに病院へ行ったために帰宅が16時になり、夕飯を食べるなり寝てしまいました。 娘は夕飯にほとんど手をつけず、食べたのは納豆と少しのご飯だけ。もう少し頑張るように言ったけど拒否。食べないのはいつものことだからとこちらも諦め。 夕食後、絵本を読んでと言われたので読んだけど、娘は息子のことが気になりあまり聞いておらず。こちらは片付けしたいのを我慢しているのに…と思いつつもなんとか心を落…

  • 息子の保育園が決定!4月から保育園児になります。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 気が付けば2月。昨日、息子の保育園が決まりました。息子も4月から晴れて保育園児になります。預け先は娘と同じ保育園。我が家から大人の足なら5分もかからない場所です。 息子の保育園の申し込み時には覚悟を決めて希望の保育園を書きましたが、通知が届くであろう日が近づくにつれて「娘と違う保育園だったら嫌だな~」なんて思っていたので、これで一安心です。娘と息子が同じ保育園に通えるのはたった2年(その後は娘は小学生)なので、安心できるのは本当に一瞬ではありますが…。 私はといえば、復職が近づいてきて憂鬱な日…

  • 怒って始まり、怒って終わった2022年。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ついに来てしまった大晦日…。 この時間になると年末のご挨拶にしたほうが良いのか、朝を待って新年のご挨拶にしたほうが良いのか迷うところですが、1年の締めくくりとして年末のご挨拶を書くことにしました。 今年も1年、大変お世話になりました。 息子が成長するにつれて手がかかるようになったこと、楽天ROOMに力を入れるようになったこと等の理由により、育休中にもかかわらず更新頻度が激減した1年となってしまいました。にもかかわらず、なぜかPVは増えた謎の1年でした。楽天ROOMの影響…?理由はよくわからない…

  • 4歳娘、1歳息子のクリスマスプレゼント

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); クリスマスも終わり、2022年も残すところ一週間をきりましたね。私は毎年、年末の時間の流れに乗りきれずに気がつけば年が明けていることが多いです。子どもが生まれて、大掃除をしっかりできなくなったから。(子どもを言い訳に、大掃除をさぼっているとも言える。) もう何年も年賀状も書いていないですし…。 今年は我が家にしてはクリスマスっぽいクリスマスでした。夫がお寿司やピザを用意してくれたので。みんなで食べられた方がいいと、ケーキも1歳の息子が食べられるヨーグルトクリームのケーキを予約しておいてくれまし…

  • 【4歳0ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4歳になって最初の「娘のお気に入り絵本」の紹介です。この1ヶ月で新たに娘が気に入った絵本は3冊と少なめでした。理由は3歳11ヶ月の時にはまっていた『たんじょうび』、『あひるのたまご』、 『まよなかのトイレ』や『あめふり』を引き続き楽しんでいたからです。同じ絵本を2ヶ月も毎日読み続けると、さすがの私も飽きてくるのですが、娘がふとした瞬間に絵本で覚えた言葉を使い始めたりすると「頑張ろう!」という気持ちになります。笑 目次 ①ふゆじたくのおみせ ②たいへんなひるね ③十二支のはじまり まとめ ①ふゆ…

  • 【3歳11ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3歳最後の1ヶ月の娘のお気に入り絵本です。最近は少し長い文章の絵本も聞けるようになってきました。3歳前半に読んだときは途中で飽きてしまっていた絵本を久しぶりに読んだら最後までしっかり聞けたときには感動しました。一方の私はまだ長いお話には慣れておらず、読みながら「まだあるの?まだあるの?」と内心思っていたりします。笑 ※写真にない絵本は図書館で借りたものです。 目次 ①たんじょうび ②あひるのたまご ③まよなかのトイレ ④あめふり ⑤もしゃもしゃちゃん ⑥つきのみはりばん ⑦まゆとおに まとめ …

  • 【3歳10ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。気が付けば年末…。ブログとともに滞り気味の娘の読書記録だけは年内に仕上げておきたいと、久しぶりにパソコンを開きました。娘は今月下旬で4歳2ヶ月。これから書き上げるのは3歳10ヶ月の絵本記録…とほほ。 ※写真にないものは図書館から借りました。 目次 ➀三びきのこぶた ②ゆめちゃんのハロウィーン ③いそがしいよる ④まあちゃんのまほう ⑤たまねぎちゃんあららら! ⑥どうしてどうして? ⑦いもいもほりほり ⑧おじいさんならできる ⑨ねこです。 ⑩からだのな…

  • 【成長記録】娘が4歳になりました!気が付いたら娘とのお出かけが楽になっていました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家の子どもたちは2人とも10月生まれ。息子に続いて娘も10月下旬に誕生日を迎えました。早いもので4歳。ものすごーく甘えん坊なところは変わりありませんが、少しお姉さんらしくなってきました。 最近、娘のことで一番驚いたのは病院での出来事。娘は病院が嫌いです。去年、RSウイルスの検査とPCR検査を受けたことから、耳鼻科だけでなく、小児科も嫌いになりました。まずは病院の前で道端に転がって激しく抵抗。何とか病院の中に入れても、名前を呼ばれて診察室に入る段階で再び転がって抵抗します。 そんな娘が先日、…

  • 【成長記録】息子が1歳になりました!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブルーンバスに顔を突っ込む息子… 先日、息子が1歳になりました。元気に成長してくれていることはとても嬉しいけれど、これから少しずつ赤ちゃんぽさが抜けて幼児へと向かっていくのかと思うと、少し寂しい気も…。なんてわがままな悩みだろうと我ながら思うのですが、寂しいものは寂しいのです。 1歳のお祝いは娘の時と同じく梅の花で行いました。これまた同じく、おぢか屋さんの一升餅を持ち込んで。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b…

  • 【3歳9ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日はとっても寒いです!12月並みの寒さだとか。加えて外は雨。私の住んでいる地域は冷たい雨が降り続いています。そんな日ですが、夏真っ只中だった2ヶ月ほど前(7月末~8月末頃)に3歳娘に読んでいた絵本で、娘が気に入っていたものを紹介します。この1ヶ月は夏を意識した絵本を読み聞かせることが多かったです。すいか、泥んこ遊び、おばけなど。ますます体が冷えそうですが、お付き合いいただければ幸いです。 目次 ➀すいかのたね ②だめだめすいか ③でんしゃはっしゃしまーす ④つきのぼうや ⑤はなびのひ ⑥めっ…

  • 【3歳8ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しばらく滞っていた娘の絵本記録。気が付けば2ヶ月近く書いていませんでした。ブログの更新頻度が激減しているので、当たり前と言えば当たり前なのですが…。 絵本の読み聞かせは変わりなく行っています。最近はZ会のぺあぜっとiの最後にある「本のある生活」で紹介されている絵本を娘が気に入ることも増えてきました。(Z会幼児コースでは、毎月10冊程の絵本が掲載されています。)我が家はZ会で紹介されている絵本は、もともと購入予定だったもの以外は図書館で借りています。(娘が買って欲しいと言ったものは、その後購入。…

  • 【成長記録】息子生後10ヶ月~いろいろ男らしくなってきました~

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 生後10ヶ月の息子、着々と成長しています。知能も運動能力も、そして体も。 まずは運動面。生後8ヶ月の終わりからつかまり立ちを始めました。最初は横になっている夫や私の体につかまって。次に娘の踏み台につかまって。その後は椅子、本棚、壁と着々と範囲を広げています。あまり見ませんが、伝い歩きも少しはできるようです。 生後9ヶ月になって一週間ほど経った頃にはずりばいを完全に卒業し、はいはいに変わりました。最近ははいはいもスピードが出てきて、気が付くと部屋を移動していたり…。あちこち家の中を探索しています…

  • 最近、成長著しい3歳9ヶ月の娘の記録。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しばらくブログから遠ざかってしまっていました。理由は息子のお昼寝時間が短くなってきたこと、楽天ROOMを更新することが多くなったことなど。一度ブログを書くことから離れると、何を書いたら良いのかわからなくなってしまうこともあって、ますますブログを更新するのが億劫に…。それでも書きたいことは時々頭に浮かぶので、ちょこちょこ記事は書いていたのですが、どれも完成させられぬまま塩漬けにしてしまっていました。 ということで、さて何を書こうか。笑 気が付けば絵本の記録以外で娘のことを書くことが激減していたの…

  • 【3歳7ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 育休中で平日はほとんど家にいるのに、なぜか時間がありません。やりたいことも、やらなければならないこともたくさんあるのに、気が付くと時間だけが過ぎています。息子のお昼寝時間が少しずつ減ってきているからかもしれません。 お昼寝してもらうために午前中一緒にたくさん遊んでみるものの、なぜか寝ない…。そして保育園のお迎え時間の直前になって眠り始める…。なぜなの…。 目次 ➀だるまちゃんとてんぐちゃん ②いそげ!きゅうきゅうしゃ ③たろうのおでかけ ④ゴチソウドロ ⑤おばけのてんぷら ⑥おたすけこびと ⑦…

  • 3歳娘、Z会年少を受講し始めました。~受講を決めた理由~

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年の4月から娘がZ会年少を受講し始めました。以前からZ会幼児コースの存在は知っていたものの、お勉強中心なイメージがあって受講は考えていませんでした。我が家はこどもちゃれんじも受講しているし。とりあえず特典目当てで資料請求だけ…と資料を請求した結果、「これはやってみたい!(やるのは娘ですが…)」という気持ちになってしまい、受講することに決めました。 私がZ会を受講したいと思った一番の理由はペアゼットです。Z会年少で毎月届く教材は「かんがえるちからワーク」「いっしょにおでかけブック」「ペあぜっと…

  • 【成長記録】息子生後7ヶ月~離乳食拒否~

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、生後8ヶ月になった息子。生後7ヶ月から全くと言っていいほど離乳食を食べなくなりました。食べてくれるのはミルクで柔らかくしたパンがゆとバナナヨーグルトだけ。それ以外のものは口に入れようとすると泣いて拒否。運よく口に入れさせてくれても、すぐにぶーっと吐き出します。生後7ヶ月になった頃から「ぶーっ!!」とするのがブームになり、食べたくないものを口に入れられた時にも「ぶーっ!!」とするようになったんです。おかげでこの1ヶ月は息子に離乳食をあげると、息子が口から飛ばしたもので服が汚れる日々でした。…

  • 【3歳6ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 保育園を転園してもうすぐ3ヶ月。今の保育園でも本棚をよく見ているようで、私が絵本のチラシなどを見ていると、「この絵本は保育園にあった。」とたまに教えてくれます。保育園にあるということは、保育士さんから見て「良い絵本」なのだと思うので、なるべく家にも置いておきたいな…と思ったり。娘も保育園にある絵本が家にあると興味を持つみたいですし。ってなことを考えていたら、欲しい絵本がさらに増え、もう私の頭の中はパンク状態です…。 目次 ➀わたしとあそんで ②ちょっとだけ ③おばけのバーバーパパ ④おつきさま…

  • 3歳5ヶ月で80ピースを達成!パズルを通して身についたと感じる3つの力。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘の中でたびたび巻き起こるパズルブーム。もうブームではなく、パズルは娘の好きなことの1つと言っていいのではないか、という状態になってきました。寝ても覚めてもパズル、保育園でもパズルな毎日です。 ↓娘のこれまでのパズル歴はこちら↓ www.manebanana.work www.manebanana.work 2歳10ヶ月の時に30ピースのパズルとくもんのジグソーパズルSTEP2に挑戦し始めていましたが、その後すぐに完成させられるようになりました。 (function(b,c,f,g,a,d,e…

  • 保育参観に行ってきました。良い意味で肩の力が抜けました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少し前の話になりますが、6月上旬に娘の保育参観がありました。娘は0歳の頃から保育園に通っていますが、2歳まで在籍していた保育園は保護者参加の行事が一切ない保育園だったので、保育園で過ごす娘の姿を見るのは今回が初めてでした。 当日はダンスを2曲披露してもらえると事前に知らされていたため、マイペースな娘はみんなと踊れるのか?とドキドキしながら保育園に向かいました。園庭についてしばらくすると、子どもたちが出てきました。いつもは靴を履くのにものすごーく時間をかける娘ですが、園庭に私の姿を見つけたからな…

  • トラリピを開始して1年が経過。トラリピは育休で収入が減っている私の心の支えになっています。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); かれこれ1年前の2021年6月3日にスタートしたトラリピ。気が付けば1年経過していました。 www.manebanana.work 50万円でゆるーくスタートしたトラリピですが、利益はそのままにちょこちょこ資金を投入して、現在は投資額130万円、5通貨ペアを運用しています。資金が増えたことに加え、凪状態だった相場が動き出したこともあり、最近は絶好調です。トラリピは、育休中で収入が減っている私の心の支えになっています。 目次 トラリピ運用開始8ヶ月~12ヶ月目(2022年1月~5月)の利益 20…

  • 3歳娘に振り回されて辛い!と思っていたけれど、もしかしたら私が娘を振り回しているのかもしれない。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘がドアに描いた落書き 昨日は日曜日でしたが、夫が仕事で不在でした。ワンオペなので夕方はいつも通りバタバタ。布団と洗濯物を取り込み、夕飯を作って…とやらなければならないことが盛りだくさんなのに、娘が床いっぱいに広げたおもちゃを跨いで歩かなければならず、無駄に疲れる。そのうえ娘は凍らせたいちごが食べたいだの、本を読んで欲しいだの要求が多い。息子は暑さで喉が渇いたのか大泣き。うっかり娘のおもちゃを踏んでしまったことで私の中の糸がぷつり。「だから片付けてって言ってるでしょ~!」とぶち切れ。 今朝は今…

  • 【3歳5ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 長かったゴールデンウィークから、なんとなくバタバタした日が続いて1ヶ月が経過してしまいました。気が付けば娘3歳5ヶ月のお気に入り絵本の記録が滞っていました。 絵本は購入する派なのですが、4月から図書館通いも始めました。娘は大喜び!自分で絵本を選ぶ姿に成長を感じました。購入する絵本は私が決めているので、今後は定期的に図書館へ連れて行って、娘にも絵本を選ぶ機会を与えてあげた方が良いのかなと思ったり。ただ、図書館で絵本を借りても、絵本の購入は今までのペースを継続していく予定(月5~10冊くらい購入)…

  • 育休中に始めたこと➀娘の「育てたい!」という一言から家庭菜園を始めました

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨年10月に出産し、私は現在育休中です。3年前にも育休を取得しており、今回は人生で2回目。第一子の時は時間に余裕があったのですが、今は上の子の保育園の送り迎えがあるし、子どもが2人揃っている時間はあっちで「キーッ!!!(息子の泣き声)」、こっちで「ママ~!!(娘が私を呼ぶ声)」と私はモテモテ。常にバタバタしていて、毎日光の速さで過ぎていきます。 そんな毎日ですが、この育休中に2つのことを始めました。そのうちの1つが家庭菜園です。「家庭菜園」と偉そうに書きましたが、育てているのはいちごとトマトだ…

  • 【成長記録】息子生後6ヶ月。寝返りブームが到来しました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); かれこれ3週間ほど前の話になりますが、息子が生後6ヶ月になりました。生後6ヶ月になった初日に写真や動画を撮っていたところ、初寝返り成功!横にあるおもちゃを取ろうとして手を伸ばしたら、そのままコロッと。タイミングよく動画に残せて本当に良かったです。 でも、その後はまた寝返りをしない日々を過ごしていました。つい数日前まで。油断していたら、寝返りブームが到来。なんかいつもと泣き方が違うな~と息子の方を見ると寝返りして戻れずに泣いていることがちょこちょこ。離乳食を作ったり、娘のトイレに付き合ったりして…

  • 我が家のゴールデンウィークは延長戦へもつれ込みました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 世間では8日で終わったはずのゴールデンウィーク。我が家は延長戦にもつれ込んみました。原因は胃腸炎。 恐らく最初の感染者は私。7日の夕方から胃がムカムカし始めました。嘔吐や下痢はなし。もともと胃が弱い体質なので、ゴールデンウィークで自分の時間がないことによるストレスが原因かな?なんて思っていました。夕飯を抜いたことで8日の朝は胃のむかつきが落ち着いていたのですが、朝食後に再びムカムカし始め、やがて胃痛に変化。相変わらず嘔吐や下痢はなし。 一方、8日の朝から快便だった息子。ほとんどの便を出し切った…

  • 保育園転園~環境の変化でお疲れ気味の3歳娘~

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘が保育園を転園してから1ヶ月が経ちました。最初の1~2日は朝「保育園行かない!」と言っていましたが、その後は行き渋ることなく登園してくれています。新しい保育園への登園ルートにも犬や花、野菜など、毎日の観察対象を見つけたからかもしれません。 0歳児クラスから2歳児クラスまで通っていた保育園でも、娘はなかなか先生やお友達に自分を出し切ることはしなかったので、今回の保育園に慣れるのにも時間はかかるだろうと覚悟はしています。まぁ、大人だって会社での自分、家での自分など使い分けているのだから、娘が保育…

  • 「あの時は辛かったな~」と笑いながら話せる日を夢見て

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 相変わらず育児が辛いです。 www.manebanana.work 現在、3歳5ヶ月の娘と生後5ヶ月の息子を育てています。生後5ヶ月の息子はまだまだ夜間授乳が必要で、だいたい1時前後と4時過ぎに起こされます。そして4時の授乳後はめちゃくちゃ元気で寝ません…。半年に及ぶ(いや、妊娠中も眠りが浅かったので出産前からの)寝不足でただでさえ辛いのに、3歳児の激しい自己主張とこだわりで毎日疲労困憊です。ダメだとわかっているのに娘に対してイライラしてしまうことが多く、3年間読み漁った育児書でタブーと書かれ…

  • 【3歳4ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今月27日に娘は3歳6ヶ月になります。私が絵本の世界にはまり始めて2年ちょっと経ちました。ロングセラー絵本が多いのは3歳以降。絵本について私が勉強し始めた当時、娘はまだ1歳でした。私は子どもの頃に絵本の読み聞かせをしてもらっていないので、出会う絵本は初めて読むものばかり。どうせなら娘と「初めて」を共有したいと思い、読んでみたいと思う絵本があっても、ずっと我慢してきました。 娘が3歳になって半年。今、ずっと読んでみたいと思っていた絵本を娘と楽しめることに幸せを感じています。(娘は先に保育園で読ん…

  • 春~卒園、そして入園。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お久しぶりの更新になりました。娘が3月30日に地域型保育園を卒園し(3月31日は新年度準備のためお休みでした)、4月1日から公立保育園に入所しました。まだ慣らし保育中ですぐに帰ってきてしまうので、ワンオペざんまいでまったく自分の時間がなく…。卒園を迎えて書き留めておきたい気持ちがあったのですが、そんな余裕はありませんでした。 遡って3月30日。娘は生後8ヶ月から通っていた保育園を無事に卒園しました。最終日、娘を保育園に送り届けた後は生後8ヶ月からの日々を振り返ってひとり涙腺崩壊。娘が最近よく歌…

  • 【成長記録】息子生後5ヶ月になりました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3月22日に息子が生後5ヶ月を迎えました。来月には生後6ヶ月…この間出産したばかりなのに時間は確実に経過しているようです。去年の今頃はお腹の中で豆粒のようだった息子が、今は目の前にいて身長約62㎝。妊娠・出産、そして赤ちゃんの成長というのは本当に不思議です。 体だけではなく心も成長しているようで、先日面白い出来事がありました。息子は夕飯の時にぐずることが多いため、最近は私が食事を終えると息子を膝にのせて娘が食事を終えるのを待っています。娘が食事を終え、今度は自分が私の膝に乗りたいというので息子…

  • ポケットサイズの草花図鑑を持ち歩いて、保育園の行き帰りに娘と草花を観察しています。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3月も中旬になり、関東地方では日中の気温が20℃前後という暖かい日が続いています。ご近所を散歩すると、日当たりの良いところでは桜が開花している木もちらほら。ついつい桜に目が行きがちな春ですが、足元に目を向けるとかわいらしい草花たちが一生懸命咲いています。 我が家は保育園へ歩いて登園しています。(夫が送り迎えをするときは自転車) 娘と歩いていると、「この花は何?」と聞かれることがあるのですが、私は花の名前に全く詳しくないので毎回返事に困っています。娘が産まれてから図鑑で調べるようになり、多少は知…

  • 【3歳3ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 毎月恒例、娘のお気に入り絵本の紹介です。いつもは5~6冊のお気に入り絵本を紹介していますが、今回は3冊と少なめです。(理由はまとめに書きます!) 目次 ➀わたしのワンピース ②しんせつなともだち ③はしれ!たくはいびん まとめ ➀わたしのワンピース (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scrip…

  • 子どもの本棚を増設しました!寝室にすべての絵本・図鑑・絵じてんを集めたら、娘の絵本選びの選択肢が広がりました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少し前に子どもの本棚を増設しました。我が家にある絵本は英語絵本と日本語絵本を合わせて200冊程。加えて22冊の図鑑と1冊のことば絵じてんがあります。 今までは寝室と物置部屋に絵本を置いていました。寝室にある絵本は娘のお気に入り絵本、ブーム到来中の絵本、購入したものの娘に手にとってもらえずにいる絵本、そしてすべての図鑑と絵じてん。そこから娘のブームが去った絵本は寝室の隣にある物置部屋へ移動する、というのが今までの流れでした。小さな家なので、今まではその方法で特に困ったことはなく、むしろブームが去…

  • こどもちゃれんじぽけっと知育プラスに取り組む娘を見て感じたこと

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここ1ヶ月くらい、娘がこどもちゃれんじぽけっとのオプション教材 知育プラスにはまっています。 我が家は知育プラスを4月から受講していたのですが、それまでワークなど一切行ったことのない娘には難しいのでは?と思ってため込んでいました。昨年10月に娘が3歳になり、そろそろ手を付けようかと思ったのですが、なんとなく3歳になったばかりの娘に対して机に向かって勉強させることに抵抗があってまた放置。でも、せっかく受講したのに手を付けないのはもったいないな~と改めて教材を開いてみると、内容が絵本のような物語形…

  • 【成長記録】息子生後4ヶ月。4ヶ月検診で息子は気高いライオンになりました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子が一週間ほど前に生後4ヶ月になりました。むっちり、ずっしり、逞しく成長しています。この4ヶ月で大人しくしていると放っておかれると学んだのか、最近は泣く時に「キーッ!!」という甲高い声を出すようになりました。2歳半過ぎから娘が発していた「キーッ!」が最近はおさまっていたのですが、今度は息子が「キーッ!」と泣くようになりゲッソリしているところです…。 1日1回あげているミルク(それ以外は母乳)は、生後2ヶ月までは140ml飲むのがやっとでしたが、生後3ヶ月に入ってからぐいぐい飲むようになり、生…

  • 夫がコロナに感染しました。悪夢にうなされた日もありましたが、10日間のワンオペ生活乗りきりました!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2月10日、夫がコロナに感染しました。1月中旬ごろから夫の勤め先である老健の利用者及び職員からちょこちょこコロナの感染者が出ていました。夫がPCR検査で陽性と確認される直前に夫の職場はクラスターが発生したと認定され、夫がコロナに感染するのも時間の問題だろうと思ってはいたのですが、やっぱり避けられませんでした。娘と息子、私は濃厚接触者となり、7日間の自宅待機。そして夫は10日間の自宅療養となりました。 子どもたちをコロナに感染させるわけにはいかないのはもちろん、私自身もコロナに感染するわけにはい…

  • 【3歳2ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 少し前、娘が絵本から遠ざかっている日々がありました。「読んで」と私のところに絵本を持って来ないどころか、寝る前に「今日はどの絵本を読む?」と聞いても「イヤ!」と言われることも。これはまずい…と娘を観察。こどもちゃれんじの絵本は「読んで」と持って来るので、絵本が嫌いになったわけではなさそう。ということは、原因は恐らく私の絵本選び。最近は専ら「3歳から」と書かれている絵本を選んでいました。「3歳から」と書かれた絵本は結構文字数が多いんですよね。そのうえ、少し難しい言葉も増えてくる。例えば『14ひき…

  • 【成長記録】息子が生後3ヶ月になりました。お気に入りの絵本ができました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月22日で息子が生後3ヶ月になりました。少し前に「みてね」というアプリがご丁寧に1秒動画というものを作成してくれまして。そこに出てきた新生児の息子があまりにもふにゃふにゃで、今の息子と見比べて「いつの間にこんなに大きくなったんだ!」と驚きました。今では体重6キロ、身長59㎝。間もなく出生体重の倍になります。60㎝のお洋服はぴったり。そろそろ首もすわってくるだろうし、もう少しすると暖かい季節の到来。今、洋服を買い替えるのは得策ではないような~と悩み中です。赤ちゃんて、こうやってあっという間に大…

  • 4月からの保育園転園先が決まりました。一足早く我が家に春がやってきた!!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お久しぶりです。前回の投稿から11日経ち、2月に入ってしまいました。原因はやっぱり…というか、コロナです。といっても、コロナにかかったというわけではないのですが。私が住んでいる地域も日々感染者が増えていまして、保育園がかなりナーバスになっています。コロナでなくても風邪症状があったら登園お断り!!って感じで。そういう時に限って子どもって風邪を引くんですよね…。そして、風邪を引くと治るまで長い。 加えて、夫の職場(老人保健施設)でコロナが出てしまいまして。夫の職場は今までも何度もコロナが出ているの…

  • LIFE STUDIOで娘の七五三写真と息子の赤ちゃん写真を撮ってもらいました。撮影前に金額が提示されていて安心して撮影に望めました!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、娘の3歳の七五三写真と息子の赤ちゃん写真をLIFE STUDIOで撮ってもらいました。LIFE STUDIOというのは、いわゆる写真館です。 娘のお宮参りと1歳の誕生日は大手の写真館(スタジオ〇〇〇)で撮影してもらっていました。撮影の流れや写真に不満はないものの、いつも撮影後の写真選びが苦痛で。大手の写真館は撮影料こそ安いものの、アルバムなどの商品がセットになっていて5万円~などと高額になりがち。こちらとしては写真データが一番欲しいのに、アルバム等を購入しないとデータはもらえず…。そんな…

  • 【トラリピ】運用開始5~7ヶ月目(2021年10月~12月)の成果~投資期間7ヶ月の利益を計算してみた

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 産後、すっかり滞ってしまっていたトラリピの運用結果の確認。決済されるとメールが来るので利益が出ていることはわかっていたのですが、総額でいくら稼いでくれているのかは把握していませんでした。久しぶりに計算したら、まぁまぁ稼いでくれていて安心しました。放置していても勝手に稼いでくれるトラリピはやっぱりラクです。 目次 トラリピ運用開始5~7ヶ月目~2021年10月~12月の利益 トラリピ運用開始7ヶ月のトータル利益 ポイントプログラムで初めてポイントを現金化 まとめ トラリピ運用開始5~7ヶ月目~2…

  • 年末年始から週末はワンオペ継続中

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回の投稿から、気が付けば2週間以上経過してしまいました。 www.manebanana.work 今更、「あけまして~」と言うのも何なので省略しますが、今年も宜しくお願い致します。 なぜ2週間も空いてしまったかと言うと、今月前半は絶賛ワンオペ月間だからです。夫のシフトを見て、1月に入ってから気づきました。前回投稿の時点では、年末年始の一週間を乗り切れば、また自由な日々が戻って来ると思っていたんです。ところが、1月5日から娘が登園を再開したかと思ったら、なんとその後には3連休が控えていました。…

  • どーなる?イヤイヤ!自分で!3歳児&1日2~3回着替え必須の生後2ヶ月児と過ごすワンオペ年末年始。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ついに保育園が明日から年末年始のお休みに入ります。次回の登園は1月5日。これだけでも気が重いのですが、残念なことに夫が12月29日~1月1日、1月3日~4日すべて出勤です。休みは1月2日だけです。つまり、年末年始はほぼワンオペです。つらっ…。 3歳児と0歳児を連れて出かけるなんて自殺行為に近いので、ほぼ家で過ごす予定です。家が破壊されるといけないので、近所の公園ぐらいは行きますが…。でも、支度だけで午前中が終わるんですよね…(>_<) 0歳息子は吐き戻しで着替えが大変だけど、お腹がすいた時とう…

  • 【3歳1ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あっという間に2021年も終わり。この1年(娘2歳2ヶ月~3歳1ヶ月)で娘が気に入った絵本の数は88冊だったようです。購入した絵本は100冊を超えるので、今年も娘とたくさんの絵本を楽しみました。1年前のお気に入り絵本と比較すると、最近は長い文章の絵本も楽しめるようになり、娘の成長を感じます。その分、最近は読める絵本の数が減少傾向ですが、来年もたくさんの絵本を娘に与えていきたいと思います。冒頭からクロージングのような文章になってしまいました…。娘3歳1ヶ月のお気に入り絵本の紹介です! 目次 ①は…

  • 息子生後2ヶ月。成長記録やら悩みやら。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 12月22日で息子が生後2ヶ月になりました。昨日は予防接種デビュー。直前まで眠っていた息子ですが、針を刺される少し前から何かを察したように必死で抵抗し始める姿に関心してしまいました。針が刺さると息子は大泣き。注射が痛いのは自分の経験からわかっているのですが、針が刺さった瞬間に息子が痛みで大泣きしても、私の体には何も痛みを感じないのは変な感じがしました(心は痛みます)。約10ヶ月私のお腹で過ごして産まれてきた子なのに、やっぱり私とは別の人間なんだな…と子どもが産まれて最初に実感するのが予防接種な…

  • 娘3歳の七五三と息子生後1ヶ月のお宮参りを同時に行ってきました。余裕がなさすぎて息子のお宮参り感0(ゼロ)な結果となりました…。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週の土曜日、3歳娘の七五三と0歳息子のお宮参りを川越氷川神社で行いました。我が家からは決して近くはない川越氷川神社。七五三だけなら住んでいる地域の神社で良かったのですが、今回は息子のお宮参りも兼ねていたため、あえて川越氷川神社を選びました。 なぜお宮参りを川越氷川神社で行う必要があったかというと、息子の「結い紐」をいただくためです。私たち夫婦は結婚式を川越氷川神社で行いました。川越氷川神社では指輪交換のかわりに、挙式の中で結い紐の結び合いを行います。 www.hikawa.or.jp そして…

  • 親になって3年1ヶ月。育児が辛い。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘が落ち葉で作ったサラダ 娘が産まれて3年1ヶ月、私が母親になって3年1ヶ月。これまでも育児が辛いと思うことはありましたが、今、過去最高に育児が辛いと感じています。 原因は、娘のことを受け止めきれない自分の余裕のなさ。 3歳になった娘は好奇心いっぱい。生後1ヶ月の息子のこと、息子のお世話セット、お料理、お洗濯といろいろなものに興味を示します。今までの私だったら、そんな娘の好奇心を微笑ましく思えていたと思います(仕事で疲れている時を除く)。むしろ、興味を示してくれたことをチャンスとさえ考えて、危…

  • 【3歳0ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘が3歳になって最初のお気に入り絵本の紹介です。ハロウィンが終わったので、3歳児向けのクリスマス絵本を5冊ほど購入しました。今回のお気に入り絵本にはその一部が入っています。次は年末年始に関する絵本を購入せねば…と思っているところです。 目次 ➀ピンポンパンポンプー ②てぶくろ ③ぐりとぐらのおきゃくさま ④あいうえおうた ⑤おばけがぞろぞろ ⑥100こめのクリスマスケーキ ⑦おいしいおと まとめ ➀ピンポンパンポンプー (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAff…

  • 生後1ヶ月の息子を連れて3歳娘を保育園に連れていく初めての朝に起きた悲劇。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 10月20日からの夫の育休が11月30日をもって終了しました。昨日から夫は仕事へ。育休中は夫が娘の保育園の送り迎えをしてくれていたのですが、仕事復帰したので娘の送り迎えは当然私がすることに。もちろん生後1ヶ月の息子を連れて。(夫はシフト勤務なので、12月いっぱいは遅番と夜勤入り、休みの日は送りを、夜勤明けの日と休みのは迎えを担当してくれる予定です。1月からは私が育休に入って保育時間が短時間に変更になるので遅番の日の送りもできなくなります…。) 昨日はその初日でした。天気予報は朝は雨、9時頃から…

  • 息子生後1ヶ月。公園デビューしてきました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日、息子が生後1ヶ月となりました。この1ヶ月でだいぶ大きくなりました。お顔はまんまる、首の後ろから背中にかけてはぽちゃぽちゃです。 出産前から楽しみにしていた新生児期はあっという間に終了。娘の時は初めてのことで新生児期の記憶がほとんどないのですが、今回は息子がよく寝てくれたのと(もしかしたら娘も新生児期は良く寝ていたのかもしれない…何しろ記憶がない…)、2人目の余裕?で新生児期も息子のかわいさをじっくり味わうことができました。 大変なのは、やっぱり授乳。夜は3時間寝てくれますが、日中は1時間…

  • 2022年度からこどもちゃれんじが値上げ!我が家はある2つの方法を使ってこどもちゃれんじをお得に受講しています。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘が0歳の時から受講しているこどもちゃれんじ。こどもちゃれんじbabyに始まり、ぷち、ぽけっとと、ベネッセとのお付き合いも早3年。子どもの発育に合わせた教材を提供してくれるにもかかわらず、受講料が比較的良心的で好きなのですが、なんと来年度から受講料が値上げとなるようです。 今まで年払いにすれば23,760円だったのに、来年度からは27,360円に(こどもちゃれんじほっぷの場合)。年々内容が良くなっているとはいえ、約4,000円の値上げは大きいです。でも、娘が楽しんで受講しているからやめられない…

  • 2人目が産まれたので我が家のライフプランをざっくり作成してみた

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2人目出産のために入院していた時、昼間は母子同室だったのですが、産まれた息子があまりにもずーーーーっと寝ていたので、我が家のライフプランを手書きでさっくり作ってみました。ライフプランと言っても、そんなきっちりしたものではなく、子どもたちの受験と進学の時期を書き出しただけですが…。 ライフプランを作ろうと思った理由は子どもたちの年齢差。我が家の子どもたちはちょうど3歳差(娘2018年10月生まれ/息子2021年10月生まれ)なんです。日本で3歳差と言えば…そう、受験や入学&卒業のタイミングが重な…

  • 3歳娘の赤ちゃん返り問題。ついに保育園でストレス爆発!?

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘が保育園に通い始めて2年4ヶ月。一昨日、ついに園長先生から私の携帯に電話がかかってきました。「おうちで何か変わったことはありましたか?」と…。聞くと、その日は午前中だけで4回も娘が「ママがいい~!!」と大泣きしたそうで。息子が産まれたことは保育園にはもちろん報告済みで、妊娠中から娘の赤ちゃん返りについては何度か相談させていただいています。だから、私の妊娠・出産で娘が不安定な状態が続いていることは保育園側もわかってくれてはいるのですが、一昨日の娘はそれを考慮しても「何かがおかしい…。」と保育士…

  • 【2歳11ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘、2歳最後の月のお気に入り絵本です。この1年間、100冊を超える絵本を購入しました。購入当初は全く興味を示してくれなかったのに、突然お気に入り絵本になったものもあれば、いまだに読んでいない絵本もあります。加えて、0歳、1歳の頃から変わらず定期的に「読んで」と持って来る絵本も。毎日本棚から絵本を選んでくる娘を見ていると、娘にとっては絵本も大事なおもちゃの1つなんだなと思います。 目次 ➀あなたのおへそ ②14ひきのあきまつり ③とうさんまいご ④ねこガム ⑤わたしのて ⑥きつねとねずみ まとめ…

  • 泣く!叫ぶ!投げる!殴る!赤ちゃんにやきもちをやく3歳娘のあれっぷり。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 息子が産まれて10日、退院して間もなく一週間ですが、3歳になったばかりの娘が息子にやきもちをやいて大荒れです。私が息子を抱っこしようとするのを全身で阻止し、授乳しようものなら大泣き。突然やってきたライバルにご乱心の毎日です。産まれてから3年間、パパとママを独占できていたのだから仕方がない…。少しずつ弟の存在に慣れてもらえればと思っていますが、異常行動が多く、娘の心がストレスで押しつぶされないかちょっと心配です。 娘の異常行動…具体的に言うと、「ものを投げる」「人を叩く・つねる・引っ掻く」「キー…

  • 産後一週間が経ちました。新生児のかわいさに魅了されています。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日で息子が産まれて一週間が経ちました。退院して5日目、毎日ドタバタですが、育休中の夫の協力もあって、私の心は娘の時と比べると穏やかです。息子が良く寝てくれる上、産後の私の体調が良いのも理由かも。(娘の時は産後の体調が最悪だった…。) 息子は本当によく寝てくれます。日中も夜もあまりにも静かに寝ているので、ベビーセンサーが欲しいくらいです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arg…

  • 第二子産まれました!元気な男の子です!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2021年10月22日、元気な男の子を出産しました。 無痛分娩を選択したのに、いろいろあって全く無痛ではありませんでしたが、母子ともに健康です。 出生時の赤ちゃんの体重は、なんと娘の時と同じ3162g!最後の検診の時、3000gはなさそうだったので驚きです。こんな奇跡あるんですね。 へその緒がとっても太くて、助産師さんも先生も驚いていました。これは私の勝手な予想だけど、娘の赤ちゃん返りで胎内環境があんまりよくなかったから、生きるために自然と太くなったのかなと思ったり。笑 男の子の育児は女の子と…

  • 出産のための入院日が決まりました。出産前にやっておきたいことが多くてバタバタしています。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 第2子出産に向けた入院日が決まりました。明後日から入院します。 私は無痛分娩を希望しているので、計画分娩です。2週間前の妊婦検診の時は39週での出産と言われていたのですが、先週の検診時に「来週入院しましょう!」と言われました。「出産はまだ先~」と思っていたので、この一週間はバタバタしています。 バタバタの原因は ➀入院の準備 ②赤ちゃんを迎える準備 ③お宮参りと娘の七五三の準備 ④保育園申込の準備 ⑤娘の衣替え&服の名前付け ⑥保育料の支払いなど月末支払いの準備 どれも手は付けてあるのですが、…

  • 3歳以降の子育てについて考えてみた

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘がもうすぐ3歳になるので、3歳以降の子育てについて最近よく考えています。娘が産まれてから、たくさんの育児関連書籍を読んできました。でも、日々の育児に追われて忘れてしまっていること多々…。なんとなーくここまで来てしまいましたが、娘の言葉が発達してコミュニケーションがとれるようになってきた今こそ、本に書かれていた内容を実践していくべきでは?と思うようになりました。 忘れていることも多いので、最近は以前に読んだ本を読み返しています。 <おもちゃと絵本について> (function(b,c,f,g,…

  • まもなく3歳!2歳娘の成長記録

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何度も書いていますが、娘がもうすぐ3歳になります。先週の妊婦検診で、今の感じだとお腹の子が産まれるのは39週ごろと言われまして、ちょうど娘の誕生日あたりに出産となりそうです。娘とお腹の子の誕生日が同日になったら面白いなとは思うものの、娘の3歳の誕生日に一緒にいてあげられないのはかわいそうかなとも思ったり。どうなるかは神のみぞ知る、といった感じです。 0歳・1歳の頃は娘の成長記録を細かく書いていましたが、ここ1年はすっかりご無沙汰。今年の3月からは妊娠によって私自身に余裕がなく、娘の成長をちゃん…

  • 【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと8月号レビュー。はなちゃんのお世話セットで思いやりの心を育てる。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2021年7月末に、こどもちゃれんじぽけっと8月号が届きました。娘が楽しみにしていた「はなちゃん」。最初の2週間ほどは夢中になって遊んでいましたが、とある新入りが来てから放置されるようになりました…。 目次 入っていたもの 教材の紹介 ➀はなちゃんおせわセット&おせわシート ②きいてはっけん!おとえほん8月号『かいものにいこう!』 ③えほん ④DVD8月号 ⑤ぽけっと通信(保育園生活応援タイプ) 娘の反応 ➀はなちゃんおせわセット&おせわシート ②きいてはっけん!おとえほん8月号『かいものにい…

  • 3歳の誕生日を前にこどもちゃれんじぷちの教材を総復習中。「遊びは飛び級ができない」ってこういうことかと実感。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今月末で3歳になる娘。最近、昨年度受講していた1・2歳児用のこどもちゃれんじぷちの総復習をしています。復習といっても、特に親がやらせているわけではなく、娘が自発的に。 最初はエデュトイから。もともとこどもちゃれんじぷちのエデュトイが大好きな娘。現在受講中のぽけっとの教材があるにもかかわらず、頻繁にこどもちゃれんじぷちのエデュトイで遊んでいました。こどもちゃれんじぷちのエデュトイは「キッチンセット」や「はんぶんこセット」など、2・3歳児が大好きなやりとり遊び系のおもちゃが多いので、こどもちゃれん…

  • 【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと知育プラス7月号レビュー。シールを貼りながら色の理解を深める。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こどもちゃれんじぽけっと7月号 知育プラスのテーマは「いろ」。 昨年受講していたこどもちゃれんじぷちでは「赤・青・黄・緑・黒・白」まで学びました。今年受講しているこどもちゃれんじぽけっとでは色についての学習は今のところないのですが、知育プラスでは今までに学習していない「紫・ピンク・オレンジ・茶色・灰色」が入ってきました。 娘は絵本の読み聞かせや、お絵かきなどの活動で色についてある程度理解しているのと、娘が大好きなシール貼りでの課題だったので取り組んでみました。 シールの量は意外と少なめ。(シー…

  • 【再読】『子育てを感動にするおもちゃと絵本』娘と第2子がながーく一緒に遊べる木のおもちゃが欲しい。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘と第2子に積み木をプレゼントしたいなと思って、久しぶりに『子育てを感動にするおもちゃと絵本』を読みました。この本には積み木の選び方が丁寧に紹介されているんです。そこだけ読んでも良かったのですが、最近ブレブレになっているおもちゃ選びを見直したかったので全部読みました。ついでに読み聞かせについても復習。 改めて読んでみて、木のおもちゃのすばらしさを再確認しました。間もなく産まれる第2子には、好みが出てくるまでは娘のおもちゃで遊んでもらおうと考えていたのですが、我が家のおもちゃはこどもちゃれんじの…

  • 【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと知育プラス4月号レビュー。シールを貼りながら「なかまわけ」を学ぶ。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こどもちゃれんじぽけっとを受講中の我が家。今年からこどもちゃれんじプラスの受講も始めました。受講しているのは表現プラスと知育プラスの2つ。 我が家の娘は現在2歳11ヶ月。市販のワーク等は一切やっておらず、絵本の読み聞かせと遊び重視で育てています。そのため、毎月届く知育プラスは娘にはちょっと難しい気がして、実はまだあまり手を付けていません。どうせやるなら娘が自信をもって取り組める状態でやらせてあげたいな、と思って。(親である私がザ・お勉強な感じに気おくれしている部分もある…。) 届いてから放置し…

  • 【トラリピ】運用開始4ヶ月目(2021年9月)の成果~相変わらずコツコツ積み上げている感じ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マネースクエアのトラリピで運用を開始して4ヶ月目となった2021年9月。8月に引き続き相場が動かず、目標とする月1万円の利益には届きませんでした。 目次 トラリピ運用開始4ヶ月目~2021年9月の利益 トラリピ運用開始4ヶ月のトータル利益 まとめ トラリピ運用開始4ヶ月目~2021年9月の利益 8月に引き続き、鈴さんの「30代から受け取れる自分年金」というブログ記事を参考に運用しました。2021年9月の利益は8,074円。8月は10,000円越えだったので、ちょっと物足りない結果になりました。…

  • 『子どもの「いや」に困ったときに読む本』対処法ではなく、今の私が欲しいのは共感。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘のイヤイヤに苦戦中の私。前回のブログに書いた本をさっそく読んでみました。 www.manebanana.work 今回読んだのは『子どもの「いや」に困ったとき読む本』。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q …

  • これも赤ちゃん返り!?出産予定日が近づくにつれて2歳11ヶ月の娘のイヤイヤがどんどんひどくなっている…。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちょっと前、娘の赤ちゃん返りが少し落ち着いてきた気がする…と書きましたが、やっぱり気のせいだったのかもしれません。イヤイヤが爆発しています。 www.manebanana.work 今まで読んだ子育て本によれば、子どものイヤイヤにはいろいろ種類があるよう。 モンテッソーリ関係の本で多く取り上げられる子どものイヤイヤは、いつもと違うことをするとイヤイヤが発動するケース。秩序の敏感期に当たるので、いつもと違う道を通ったりすると途端に泣きながら道に寝転がったりするというもの。あとは、自分でやりたいの…

  • 3歳女の子の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント候補

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘が来月3歳になります。この時期から頭を悩ませ始めるのがプレゼント選び。誕生日の2ヶ月後にはクリスマスも控えているので、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント、それぞれ考える必要があります。 うちの娘は物欲がないのか、それともコロナの影響でおもちゃ売場などに行かないからなのか、「あれ欲しい!」「これ買って!」などのおもちゃの催促がありません。まだ2歳だからかな?と思っていたけれど、Twitterなどを見ていると、娘と同年代の子でもおもちゃを欲しがるようなので、やっぱり性格とか環境のせいなのかも…

  • 【2歳10ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここ2ヶ月ほど、絵本よりも図鑑を手にとることが多かった娘。ようやく絵本に戻ってきました。といっても、絵本に対する好みが出てきたのか、新しく購入した絵本を読み聞かせようとしても「いやっ!!」と言われてしまうことも。そうかと思えば、数ヶ月前に「いやっ!」と言われた絵本を突然「読んで」と持ってきたり。一度拒否された絵本が数ヶ月後に娘のお気に入り絵本に変わるのは嬉しいもの。いつか来る出番を期待して、相変わらず本棚に絵本を増やしていく母です。笑 目次 ➀おばけかぞくのいちにち ②14ひきのおつきみ ③キ…

  • 2歳の娘がPCR検査を受けました。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日曜日から鼻水垂れ子の2歳娘、火曜日にPCR検査を受けました。親としては季節の変わり目によくある風邪という認識だったのですが、このご時世、周りもそう思ってくれるわけではなく…。とある場所から「PCR検査を受けて下さい。」と言われてしまいました。相手の事情を考えれば仕方ないこととはいえ、結構ショックな出来事でした。 目次 娘の風邪症状と経緯 私が通院している産婦人科から娘がPCR検査を受けるよう指示 市の情報はあてにならない 2歳娘、いざPCR検査!! PCR検査の結果 気になる検査料 娘に感謝…

  • 『みかづき』広がり続ける教育格差について考えさせられる物語。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 森絵都さんの小説『みかづき』を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f)…

  • コロナ禍での保活。感染症対策のため園の見学ができず、入園後にミスマッチが起きないか不安。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 娘が通っている保育園が小規模保育園で、今年度までしか預かってもらえないので、令和4年4月入所に向けて保活を再開しました。まぁ、なんだかんだ0歳・1歳と毎年申し込みはしているんですけど、来年4月は転園必須なので鼻息荒めです。ただ1つ問題が…。ここにも絡んでくるコロナ。本来であればしっかり申込希望の園を見学しておきたいのですが、コロナにより見学や説明会を実施しないところが多いです。大事な子どもを預けるのに見学ができないもやもやを抱えながらの保活がスタートしました。 目次 転園先候補とその特徴 私が…

  • 妊娠中の方必見!!アプリを登録して西松屋に行くと、プレママグッズの試供品がもらえます!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); コロナ禍での妊娠で一人目妊娠時と大きな違いを感じるのが、母親学級が開催されていないということ。一人目の時は市と病院の両方の母親学級に参加しましたが、今回はどちらも参加していません。市の母親学級は第一子妊娠中の方を優先するので案内が来ていないだけかもしれませんが、市のHPを見ると母親学級の情報が更新されておらず、緊急事態宣言などを理由に開催されていないような気がします。病院の方は母親学級を開催しておらず、ネット上で母親学級を受ける仕組みになっています。(オンラインではなく、病院からアプリを通して…

  • 【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと7月号レビュー。手指の巧緻性とイメージをかたちにする力を育む「ねじブロック」

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2021年6月末にこどもちゃれんじぽけっと7月号が届きました。DVDの予告を見た時から、「面白そうだけど、娘に使いこなせるだろうか?」と心配だったねじブロック。やっぱりちょっと難易度高めでした。 目次 入っていたもの 教材の紹介 ➀ねじって!のりものブロック&さくれいブック ②えほん ③DVD ④ぽけっと通信(保育園生活応援タイプ) 娘の反応 ➀ねじって!のりものブロック&さくれいブック ②えほん ③DVD まとめ 入っていたもの ➀ねじって!のりものブロック&さくれいブック ②えほん ③DV…

  • 【2歳10ヶ月】娘がパズルにはまっています。何度も挑戦する姿を見て、パズルはコスパ最強の知育おもちゃだなと思う。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2歳9ヶ月から、娘が突然パズルにはまり始めました。それまでもパズルで遊ぶことはありましたが、今回はいままでとちょっと様子が違います。保育園に行く前と帰宅後に、家にあるパズルを片っ端から完成させていくのです。型はめパズルに始まり、大好きなアンパンのパズル、今まで放置されていたワンワンのパズル、公文のパズル。最初は「できない~!」と半泣きで親を呼ぶこともありましたが、最近は朝と夜に黙々と取り組んでいます。 目次 我が家にあるパズル パズルで身につく力 パズルはコスパ最強の知育玩具 パズルの難しいと…

  • かこさとしさんの「からだの本」10冊セットを購入。体の仕組みの説明だけでなく、他社への思いやりの言葉もある良書。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 開催中の楽天スーパーセールで、ずーっと欲しかった、かこさとしさんの「からだの本」10冊セットを大人買いしてしまいました。 対象年齢が4歳・5歳で娘にはまだ早いから、あと半年から1年は我慢しようと思っていたのですが、やっぱりどうしても読みたくて…私が。 楽天スーパーセールで1,000円OFFクーポンが出ていたのと、今回のスーパーセールでは購入するものが多くて9店舗までまわれたので、10店舗目にこの本を選びました。 ちなみに購入したのは、チャイルドショップというお店です。 『からだの本』10冊セッ…

  • 【小学校3年生・4年生向け児童書】『さかさ町』当たり前を見直すきっかけをくれる本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 出口治明さんの『教養は児童書で学べ』で紹介されていた、『さかさ町』という本を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a)…

  • 『教養は児童書で学べ』子どもの本にこそ大人が学ぶべきことが溢れている

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 出口治明さんの『教養は児童書で学べ』を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElemen…

  • 第2子妊娠による2歳娘の赤ちゃん返り

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ついに妊娠9ヶ月に入りました。2人目の妊娠期間はあっという間とよく言われるけれど、コロナ禍での妊娠ということもあり、個人的にはやっとここまで来たという気持ちの方が強いです。 前回の妊娠と今回の妊娠での違いはいろいろあるけれど、一番大きな違いは娘の心のケアが必要ということ。上の子の「赤ちゃん返り」という言葉はよく聞くけれど、それは赤ちゃんが産まれてからの話だと私は思っていました。ところが、娘の場合は妊娠期間中から赤ちゃん返りが始まりました。今回はそのことについて書こうと思います。 目次 2人目妊…

  • 【2歳9ヶ月】娘のお気に入り絵本

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先月下旬に娘が2歳10ヶ月になりました。3歳まで残り2ヶ月。ここ数ヶ月はイヤイヤ期+2人目妊娠による赤ちゃん返りで大変でしたが、やっと少し落ち着いてきたような気がするような、気がしないような。笑 絵本については最近少し読み聞かせから離れ気味です。私は読む気満々なのですが、娘が「読んで」と持って来るのはいつも図鑑なのと、絵本に関しては自分で開いて読みたがるからです。ちょっと寂しいですが、これも成長の一つなのかな?と見守っています。 目次 ➀絵をかく かく かく ②おやすみなさい おつきさま ③ぐ…

  • 『十歳までに読んだ本』子どもの成長の糧となる本は児童書とは限らない

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近、児童書にはまっています。でも、私が本を読むようになったのは10歳を過ぎてから。そのため何を読んだらよいかわからず、児童書について書かれた本を読んで勉強しています。今回読んだ『十歳までに読んだ本』も、おもしろそうな児童書に巡り合えそうと思ったから。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scr…

  • 【トラリピ】運用開始3ヶ月目(2021年8月)の成果~投資資金増&設定変更で利益10,000円越え!!

    マネースクエアのトラリピで運用を開始して3ヶ月目となった2021年8月。 前半はほとんど相場が動かず、もやもやスタートでしたが、後半から決済が続いて初の利益10,000円越えを経験しました。トラリピ口座のお金が目に見えて増えており、すっかりトラリピの虜になってしまいました。 目次 トラリピ運用開始3ヶ月目~2021年8月の利益 今後について トラリピ運用開始3ヶ月のトータル利益 トラリピ運用開始3ヶ月目~2021年8月の利益 結論から言うと、8月の利益は10,780円でした。初の10,000円越え!! 1ヶ月目、2ヶ月目の利益を倍以上超えたわけですが、これには理由が2つあります。 理由➀8月か…

  • 妊娠30週。コロナワクチンを打つべきか、打たぬべきか…悩む。

    // コロナワクチンの接種について悩んでいます。 私は現在、妊娠30週の妊婦です。 10日ほど前に起きた、コロナ感染妊婦から生まれた早産児死亡のニュースを受け、夫からワクチンを接種するよう説得されています。 www.sponichi.co.jp でも、悩んでいます。 先に言っておくと、私は反ワクチンではありません。妊婦でなければ、恐らく接種していたと思います。ワクチンの話が出始めた頃は、正直様子を見たいと思っていましたが、今はそんなことを言っていられる状況ではありません。毎日、住んでいる県や東京都で何百人、何千人というコロナ感染者が出ており、医療がひっ迫している現状ではワクチンを打たない方がリ…

  • 【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと6月号レビュー。はてなくんで遊びながら探し絵遊びが上達!!

    // 2021年5月末にこどもちゃれんじぽけっと6月号が届きました。はてなくんの扱いにもすっかり慣れ、ほぼ毎日楽しそうに遊んでいます。「トイレでできたよ!シール」のおかげでトイレでおしっこする習慣も少しずついてきました。 目次 入っていたもの 教材の紹介 ➀きいてはっけん!おとえほん6月号『ともだちとあそぼう!』 ②トイレでできたよ!シール ③えほん ④DVD ⑤ぽけっと通信(保育園生活応援タイプ) 娘の反応 ➀きいてはっけん!おとえほん6月号『ともだちとあそぼう!』 ②トイレでできたよ!シール ③えほん ④DVD まとめ 入っていたもの ➀きいてはっけん!おとえほん6月号『ともだちとあそぼう…

  • 妊娠30週のアラフォー妊婦。妊娠糖尿病疑いで血糖負荷検査を受けてきました。

    // 第2子妊娠中のアラフォー妊婦です。先週の妊婦検診で血糖値が高いと指摘され、本日血糖負荷検査を受けてきました。「コロナでただでさえ気の休まらない妊婦生活なのに、妊娠糖尿病だったらどうしよう…。」ともやもやした一週間。今日、無事に検査を終えてスッキリしました。 目次 血糖負荷検査を受けるまでの経緯 血糖負荷検査とは? 血糖負荷検査を受けた感想 結果は… 1回目と2回目の血液検査で血糖値が高く出てしまった理由 まとめ 血糖負荷検査を受けるまでの経緯 始まりは妊娠27週で受けた血液検査。血糖値をみるので食事は検査の2時間前までにとるよう事前に指示されていたので、そのルールを守って朝食を食べてから…

  • 妊娠29週の妊婦のぼやき

    // 先日、ものすごく悲しいニュースが目に飛び込んできました。新型コロナウイルスにかかった30代の妊婦が、入院先が見つからないまま自宅で出産。妊娠29週で早産だったため、赤ちゃんは死亡。 www.yomiuri.co.jp 涙が止まりませんでした。今、私も妊娠29週です。「もしもこれが私だったら…。」「今、私がコロナにかかってしまったら…。」と思うと、怖くて眠れなくなりました。 私は9月から産休の予定で、今も仕事をしています。在宅勤務は可能な仕事で月に数日は在宅勤務の日があるのですが、人手不足により立場上ほとんどが都内へ出勤しています。(当初の8月の在宅勤務予定はたった1日…。) 心の中では在…

  • 【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと5月号レビュー。けーきやさんで2・3歳児の考える力をぐーんと伸ばす!

    // 2021年4月末にこどもちゃれんじぷち5月号が届きました。エデュトイは「もうすぐケーキやさんくる~?」と毎日のように言いながら娘が楽しみにしていたケーキやさん。届いてから約4ヶ月経ちますが、今でも楽しそうに遊んでいるエデュトイです。 目次 入っていたもの 教材の紹介 ➀かたち・いろ えらんでつくろう!けーきやさん ②トイレでできたよ!ポスター&シール ③えほん ④DVD ⑤ぽけっと通信(保育園生活応援タイプ) 娘の反応 ➀かたち・いろ えらんでつくろう!けーきやさん ②トイレでできたよ!ポスター&シール ③えほん ④DVD まとめ 入っていたもの ➀かたち・いろ えらんでつくろう!けーき…

  • 【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと4月号レビュー。しまじろうと一緒にトイトレスタート!

    // 2021年3月29日、こどもちゃれんじぽけっと4月号が届きました。TwitterやInstagramでは20日ごろに到着したと報告している人が大勢いるのに、我が家は月末まで届かず。かなりもやもやしたぽけっとのスタートとなりました。ベネッセに問い合わせても、配達されないのはベネッセではなく郵便局の問題と言われるし…。ベネッセさん、なるべくみんなが同じ時期に届くようにしてもらえると嬉しいです。まぁ、コロナの影響もあったのかな?と思いますが。 目次 入っていたもの 教材の紹介 ➀音声タッチペン はてなくん & きいてはっけん!おとえほん4月号『どうぶつえんにいこう!』 ②はてなくん おかたづけ…

  • 【2021年度】こどもちゃれんじぽけっと 表現プラス5月号レビュー。シール!シール!シールがいっぱい!

    // こどもちゃれんじぽけっとのオプション教材の1つ<表現プラス>。我が家は4月号から受講を開始しました。保育園で工作をするので不要かな?とも思ったのですが、コロナによる自粛生活の助けになるかも…と受講を決めました。 毎号きっちり行っているわけではなく、娘にはまだ難しいかな?と思うものは先延ばしにしたりしながら活用しています。 今回は2021年度こどもちゃれんじぽけっと 表現プラス5月号のレビューです。 目次 おうちアート「どんなもよう?」冊子の内容 娘の作品と感想 おうちアート「どんなもよう?」冊子の内容 2021年度こどもちゃれんじぽけっと 表現プラス5月号のテーマは「どんなもよう?」。 …

  • 保育園に通っているなら、こどもちゃれんじぷちは不要?保育園児の母が1年間のこどもちゃれんじぷちの受講を終えて思うこと。

    // 2020年4月(実際には3月末スタート)、娘が1歳5ヶ月の時にこどもちゃれんじぷちの受講を開始しました。最初は教材が届くのが楽しみで仕方なかった娘、ではなく私ですが(笑)、夏を過ぎた頃から「続ける意味はあるのか?」と思うことがたまにありました。でも、結果的に退会することなく1年間続けました。今回はこどもちゃれんじぷちを継続するか迷った理由と、1年間続けて思ったことを書こうと思います。 目次 こどもちゃれんじぷちを続けるか迷った理由。 ➀保育園に通っているので、しまじろうが教えてくれることは保育園で学んでいた。 ②エデュトイを使いこなせていない。 効果に疑問を抱きつつも、こどもちゃれんじぷ…

  • 【2020年度】こどもちゃれんじぷち3月号。いろりんとおふろでおさらいセットを使って生活習慣総まとめ!

    // かれこれ半年前の2021年2月末、こどもちゃれんじぷち3月号が届きました。 間もなく私のつわりが始まり、レビューを書けずにいました。 今さら書くか迷ったのですが、性格的に書かないと先へ進めないタイプなのでレビューを書こうと思います。 目次 入っていたもの 教材の紹介 ➀生活習慣総まとめ いろりんとおふろでおさらいセット ②絵本 ③DVD ④こどもちゃれんじぷち通信(保護者向け冊子) 娘の反応 ➀生活習慣総まとめ いろりんとおふろでおさらいセット ②絵本 ③DVD まとめ 入っていたもの ➀生活習慣総まとめ いろりんとおふろでおさらいセット(エデュトイ) ②絵本 ③DVD ④こどもちゃれん…

  • 【トラリピ】運用開始2ヶ月目(2021年7月)の成果~夫もトラリピを始めました

    マネースクエアのトラリピで運用を開始して2ヶ月目となった2021年7月。 NZD/USDの売りで50万円を運用しました。 トラリピの設定についてはこちらをどうぞ↓ www.manebanana.work 勝手にお金が入ってくるのは嬉しいものの、あまりにも静かすぎる相場でちょっと物足りなさを感じる今日この頃。 でも、トラリピを始めてまだ2ヶ月だし、銀行に預けておいたところで1ヶ月に1円も入ってこないのだから辞める理由もなく。 「投資に焦りは禁物!」と言い聞かせ、気長に運用を続けています。 目次 トラリピ運用開始2ヶ月目~2021年7月の利益~ 夫もトラリピを始めました トラリピでなんとか精神を保…

  • 『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』幼児期の子どものことばの力をつけるために親がするべきことについて書かれた本

    // 麻布中学・高校の国語科教諭である中島克治先生の『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』を読みました。 // リンク タイトルから想定していた内容とはだいぶ違いましたが、私の今の子育て及び、今後の子育てビジョンを肯定してもらえたという意味で「読んで良かった。」と思える本でした。 目次 内容 感想 内容 小学校入学前に子どもにことば力を付けさせるために親子でできる取り組みについて紹介した本。 『小学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚』というタイトルではあるが、絵本の読み聞かせについて書かれているのは一部。著者の子育て経験をもとに、子どものことば力を伸ばすための親子の会話、ことば力を…

  • 【2歳8ヶ月】娘のお気に入り絵本

    // 先日、娘が2歳9ヶ月になりました。1ヶ月が本当にあっという間です。RSウイルスに感染したり、暑かったりで家にいることの多かった1ヶ月でしたが、娘が気に入った絵本は少なめ。理由は2つあります。 1つは、こどもちゃれんじぽけっと7月号の絵本にドはまりしていたこと。 RSウイルスにかかって自宅療養していた10日間、私は1日に何度もこの絵本を読まされていました。熱で辛いはずなのに、目が覚めると「これ読んで。」と持って来るのはいつもこの絵本。いい加減、こっちが飽きるほどでした。「さっき読んだから他のにしようよ。」と言っても聞き入れてもらえず…。 2つ目は、図鑑にはまっていたこと。 もともと図鑑好き…

  • 2021年7月28日 土用の丑の日はKDDIの株主優待で手に入れたうなぎを食べました。

    // 土用の丑の日。 毎回うなぎを食べたいと思うものの、そのお値段からなかなか手が出ず。 最近はスーパーや牛丼屋さん、寿司チェーン店などで安く食べられるうなぎもありますが、子どもの頃に祖母がスーパーで買ってきた安いうなぎがおいしくなかったという印象から、買う気がしないんですよね…。妊娠中でもあるし、今年も土用の丑の日はスルーかなと思っていたら、6月上旬頃に届いたKDDIの株主優待のカタログギフトでうなぎを発見! 迷わずうなぎに決めました。 KDDIの株は夫と私、それぞれ100株ずつ保有中。 1つはうなぎ、もう1つはもつ鍋にしようかと思っていたのですが、夫と相談の結果、2回ともうなぎにしました。…

  • 2歳8ヶ月の娘が初めてRSウイルスに感染③発症から10日後に登園再開しました。

    // 7月5日に発症した娘のRSウイルス。長い戦いでしたが、7月15日から登園を再開しています。 www.manebanana.work www.manebanana.work 今はすっかり元気で咳も出ていません。でも、娘の通う保育園ではRSウイルスに限らず、まだまだ体調不良の子がちらほらいるようです。夏は感染症が多い時期なうえ、昨日は東京都のコロナウイルス感染者数が2848人と過去最多を記録(検査数はたったの9382件なのに…)。気が抜けない日々を送っています。 前回の続きです。 【7月13日】 咳が残っているため、前日の受診で医師から登園許可が下りなかったので保育園はお休みしました。RSウ…

  • 2歳8ヶ月の娘が初めてRSウイルスに感染②熱は下がったものの登園許可下りず

    先週の月曜日に発症した、娘の人生初RSウイルス。 www.manebanana.work 本日再受診でした。まだ咳は少し残っているものの、熱が下がったので登園許可が下りるかと期待していたのですが、残念ながらもう2日か様子見となりました。やっぱりRSウイルスは完治まで長いですね…。 前回のRSウイルス感染記録の続きです。 【7月9日】 日付が変わり夜中の3時に娘が咳で目を覚ましました。咳がどんどんひどくなっており、一度咳が出てしまうとなかなか止まらない状態。そのうえ高熱。とても苦しそうでした。なんとか再び眠りについたものの、朝6時に再度咳で目を覚ましました。この時もまだ体が熱かったです。 ところ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バナナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バナナさん
ブログタイトル
マネバナナ
フォロー
マネバナナ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用