chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自転車でぶらぶらしてたらとてもいいお店みつけた「バビルサ」で肉骨茶

    一応、週一は息子と外食してます。あいかわらず会話はまったくないんですが。まわりの人に聞くと三者面談とかは高校もあるらしいですね。うちは息子が学校からのプリントは(たぶん)捨てているのでわかりません。親がお金を払わないといけないプリントだけは渡されます(笑)。僕も親同士の知り合いとかいないですし、学校行事がいつあるかも不明。たぶんいろんな書類は息子が自分で判子押してだしていると思う。ということでノープランで自転車で少しうろうろしていたら…良さげなお店みつけた。 場所はココ↓円町近く。 実は円町でトンカツかラーメンにでも行こうと思ってたんですが…ちょっと重たいなと思ってたんです。ここは期待。超期待…

  • アマプラで映画視聴159「星の旅人たち」(8.5/10)、とてもいい映画でした!!

    アマプラで映画視聴159作品目は「星の旅人たち」でした。個人的レーティングは8.5/10です。とてもいい映画で、ぜひみてほしい映画です! 人生と巡礼の“道”の果てに、人は知らない自分を発見する。さあ、人生の旅に出かけよう! 亡き息子のバックパックを背に歩きはじめた聖地巡礼の道。それは“星の平原”と呼ばれる、世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラへの800km。人生の道を見失った初老の男は、何を想い、旅に出るのか? そして巡礼の旅で、何を見い出すのか? 生きる歓び、そして新しい自分との出会いを描いた人生賛歌映画! 物語にネタバレとかもあまりありません。淡々と進む映画ですが、じっと画面に釘付けで…

  • アマプラで映画視聴158「市子」(4/10)、ホラー映画?杉咲花さんを見る映画?

    アマプラで映画視聴158作品目は「市子」でした。個人的レーティングは4/10です。ホラー映画ですかね?コレ。うーん。杉咲花さんを見る映画という位置づけなら満足できる気もしますが… 川辺市子(杉咲 花)は、3年間一緒に暮らしてきた恋人の長谷川義則(若葉竜也)からプロポーズを受けた翌日に、突然失踪。途⽅に暮れる⻑⾕川の元に訪れたのは、市⼦を捜しているという刑事・後藤(宇野祥平)。後藤は、⻑⾕川の⽬の前に市子の写真を差し出し「この女性は誰なのでしょうか。」と尋ねる。市子の行方を追って、昔の友人や幼馴染、高校時代の同級生…と、これまで彼女と関わりがあった人々から証言を得ていく長谷川は、かつての市子が違…

  • 「あいつのラーメン かたぐるま 北野白梅町店」でラーメン(チャーシュー麵)でお腹いっぱい。

    ラーメンを食べに息子と「あいつのラーメン かたぐるま 北野白梅町店」へ。実は外のラーメン屋でラーメンを食べたらほぼ確実にブログを書いているので…いつぶりのラーメンかみてみると…3ヵ月ぶりです。 場所はココ↓北野白梅町そのものって感じの場所かも。嵐電の駅の目の前。 カウンターも含めてとてもきれいなお店です。最近のラーメン屋さんはどこもピカピカですね。 息子が…チャーシュー大盛を注文。 これはすごいボリューム。アラフィフには無理です(笑)。スープは天下一品系ですかね?ドロドロ気味のスープ。好き嫌いが分かれるやつですが満足感は高い。チャーシューはちょっとレア気味でとてもおいしい。麺もおいしい。全体的…

  • 美術館に、東京に行きたい。

    僕はこのゲリラ的な抗議にとても賛同したいですね。なんだか少し励まされました。 国立西洋美術館で飯山由貴らアーティストがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも3月12日に開幕する企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか? —— 国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ」の内覧会で、アーティストたちが抗議活動www.tokyoartbeat.com イスラエルのガザでおこなっている虐殺はあまりにも酷くて…そのことに対して日本にいてできることが何も「ない」と思わされてしまうような状況もあるけど、傍観せずにで…

  • アマプラで映画視聴157「羊たちの沈黙」(9/10)、名作はやっぱり名作

    アマプラで映画視聴157作品目は「羊たちの沈黙」でした。個人的レーティングは9/10です。単純に…名作はやっぱり名作ってことです。 "アカデミー賞主要5部門独占受賞。映画史に刻まれるサイコ・スリラーの金字塔! 女性を誘拐し、皮を剥いで殺害する連続殺人事件の捜査を任命されたFBI訓練生のクラリス。彼女に与えられた任務は9人の患者を惨殺して食べた獄中の天才精神科医レクター博士に協力を求め、心理的な面から犯人に迫ることだった。レクター博士は捜査に協力する代償に、彼女自身の過去を語らせる。息詰まる心理戦の果てに導き出された答えとは──?" ジョディ・フォスターは高校生の時くらいからわりと好きで好んで映…

  • ひとりで少し美味しいもの食べるかな…と、丸太町の「食の喜」でランチ。

    今回は一人で少し美味しいものでも食べるかな…という回です。 なんて読むのかなと思ってたら「喜」とかいて「よし」だそうです。洒落てますね。場所はココ↓です。 限定ランチ。お刺身か天ぷらか…悩みますが…カロリー考えたらお刺身になりました。 なんて美しいカウンターなんでしょう。お一人様にはうれしい。 しばらく待つとお刺身定食が登場。 おーーーー、やはりいいお店のお刺身はなんだか美しいんですよね。器の問題もあるのかもしれません。 ところで、フリーポスターウォールというポスターつくるWEBサービスにあったのでダウンロードしました。 罪もない人々の虐殺をイスラエルという国家の名で行うことを許す世界にはした…

  • アマプラで映画視聴156「砕け散るところを見せてあげる」(7/10)、青春恋愛映画枠?

    アマプラで映画視聴156作品目は「砕け散るところを見せてあげる」でした。個人的レーティングは7/10です。青春恋愛映画?ですかね…いろいろあってアマゾンプライムの映画に逃げてます…今週3本目…このままだと今週5本見そう…。 平凡な日々を送る濱田清澄はある日、学年一の嫌われ者と呼ばれる孤独な少女・蔵本玻璃に出会う。玻璃は救いの手を差し伸べてくれる清澄に徐々に心を開くようになるが、彼女には誰にも言えない秘密があった…。その秘密に気づき始めた清澄に<恐るべき危険>が迫り、友人の田丸や尾崎姉妹も心配する中、物語は予測できない衝撃の展開を見せていく。©2020映画「砕け散るところを見せてあげる」製作委員…

  • アマプラで映画視聴155「(r)adius/」(6/10)、わりと面白いB級ホラー映画。

    アマプラで映画視聴155作品目は「(r)adius/」でした。個人的レーティングは6/10です。わりと面白いB級ホラー映画。 交通事故を起こし記憶を失くしたまま目覚めたリアム。助けを求め近くの町に入るが目にするのは住民の死体ばかり。謎のウイルスか何かが大気中に広がっているのではと疑い不安になる。ようやく生存者を見つけたものの近寄ろうとした途端、突如目の前で死んでしまう。何が起きたかわからないまま、リアムに近寄ったことで続々と増える死者。分かったことはリアムの半径15メートル以内に近寄った者は皆死んでしまうということ。誰の助けも借りられず困惑するリアム。しかし、半径15メートル以内でも死なずにい…

  • アマプラで映画視聴154「ある男」(9/10)、文句のつけようのない名作映画でした。

    アマプラで映画視聴154作品目は「ある男」でした。個人的レーティングは9/10です。これこそ日本映画の名作がまた一つって感じのストーリーと映像でした。文句のつけようのない作品でした、おすすめ。 弁護士の城戸(妻夫木聡)は、かつての依頼者である里枝(安藤サクラ)から、亡くなった夫「大祐」(窪田正孝)の身元調査という奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経て、子供を連れて故郷に戻り、やがて出会う「大祐」と再婚。そして新たに生まれた子供と4人で幸せな家庭を築いていたが、ある日「大祐」が不慮の事故で命を落としてしまう。悲しみに暮れる中、長年疎遠になっていた大祐の兄・恭一が法要に訪れ、遺影を見ると 「これ、大…

  • アマプラで映画視聴153「アリータ:バトル・エンジェル」(7/10)、映像の未来を垣間見る

    アマプラで映画視聴153作品目は「アリータ:バトル・エンジェル」でした。個人的レーティングは7/10です。おなじみのジェームズ・キャメロン監督作品。ストーリーは可もなく不可もないんですが、この人の作品は常に映像の未来系の一部分というのを見せてくれると思います。そういう意味で見て損はなし! 世界65カ国でNo.1ヒット!『アバター』『タイタニック』のジェームズ・キャメロンが放つ革新的スペクタクル・アドベンチャー!天空に浮かぶユートピア都市"ザレム"と、そこから排出された廃棄物が堆積する荒廃したクズ鉄町"アイアンシティ"。ある日、サイバー医師のイドはクズ鉄の山から少女の頭部を発見し、新しい機械の身…

  • グロテスクな街、日本・東京。プロジェクションマッピングにデストピアをみる。

    都庁のプロジェクションマッピングが話題。 都庁でプロジェクションマッピングを通年上映|東京都東京の夜を彩る新たな観光資源を作るため、東京のランドマークの一つである都庁第一本庁舎をキャンバスに、光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマッピングの通年での上映を開始します。上映初日には、ライブパフォーマンスを交えたオープニングイベント(参加費無料・要応募)を開催します。www.metro.tokyo.lg.jp 関連予算は18億円だそうです!!! 億単位のカネが光と音に化ける…東京都庁プロジェクションマッピング 「都立高ボロボロ」「困窮者支えて」の声も:東京新聞 TOKYO Web東京都庁舎…

  • 久しぶりにお昼にひとりでくら寿司に行きました。

    久しぶりにお昼にひとりでくら寿司に行きました。 ここ自転車でさっと立ち寄れるのでわりと便利です。そうは言ってもごくたまにしかいかないけど…。海鮮丼を注文。前はランチで500円だったと思うけど、ちょっと値段あがってますね。 海鮮丼は予想していたのとは少し違って、刺身が細かかった。でもごはんと混ぜで食べたら、美味しかったです。実は楽天のポイントがけっこうたまっていたので…それで食べました。この海鮮丼とあら汁、お皿は1皿で1000円以内なのでよかった。回転寿司は息子と行くと3000円とかこえて、なんか損した気分になるのでいかないことに決めてます。3000円だすのだったら、他のお店いきたいなとおもっち…

  • アマプラで映画視聴152「スパイの妻」(6.5/10)、架空の人物の戦争モノ

    アマプラで映画視聴152作品目は「スパイの妻」でした。個人的レーティングは6.5/10です。架空の人物の設定ですが、731部隊もテーマです。黒沢清監督作品。 1940年、神戸で貿易商を営む優作は、赴いた満州で偶然恐ろしい国家機密を知り、正義のため、事の顛末を世に知らしめようとする。聡子は反逆者と疑われる夫を信じ、スパイの妻と罵られようとも、その身が破滅することも厭わず、ただ愛する夫とともに生きることを心に誓う。太平洋戦争開戦間近の日本で、夫婦の運命は時代の荒波に飲まれていく……。(C)NHK, NHK エンタープライズ, Incline, C&I エンタテインメント 監督は黒沢清さん。日本を代…

  • 高いプリンとコーヒーの日「fawn.kyoto」。ボヤキ

    少し冷たい雨でした、みぞれのような雪も降ってましたね。3月を目前に控えて…京都は寒い日でした。たいしたことではないのですが、少しイレギュラーなこともあり、領収書を切っての打ち合わせを兼ねて…fawn.kyotoへ [公式]fawn.kyoto京都 丸太町のホテルRAKURO京都1階のカフェレストラン。スペシャリティコーヒーやプリンアフォガードやマフィンなど、京都の食材にこだわったお食事をご用意しております。fawn-kyoto.jp いつもながらお高い…ただお高いだけあって、ココわりと静かなんですよ。打ち合わせはしやすい。駅チカ(烏丸丸太町)なのもある。ここは思い切ってプリンセット(1450円…

  • 中古のレッツノートの価格がさらに下がってきてお買い得感。ポイント解説。

    中古のレッツノートの価格がさらにさがってきて、ウインドウズ11対応機種がお買い得です。SV7以降が今はやはりおススメ。なぜならSV7以降はウインドウズ11が正規で動くからです。SV7が中古3万円代になりつつある。ネットサーフィン、文書作成、ウェブ上での作業でモバイルノートなら…これ買っておけば間違いない。普通にあと3年~5年は軽く使えます。最大のおススメポイントはレッツノートは中古で買ってもそう簡単には壊れません。同スペックでも他製品の場合数年使えば不具合がでてくる場合も多いですが、レッツノートは違います。体感的にも中古でも全然壊れない。 【整備済み品】Panasonic ノートパソコン CF…

  • アマプラで海外ドラマ「Vienna Blood」、海外の刑事ドラマの好みについて

    アマプラで海外ドラマ「Vienna Blood」をみてます。 新たな哲学や科学、芸術が花開き、様々な文化や思想が融合していた1900年代のウィーンが舞台。 若き英国人研修医のマックス・リーバーマンは、鋭い観察力や深い知識を駆使しながら、実直なオスカル・ラインハルト警部と共に、ウィーンで起きた怪事件や難事件を見事に解決していく。 (C)EndorProductionsLtd/MR Film GmbH,2019 正直アマゾンプライムでこの系統の海外刑事ドラマもかなりみてます…最後までみたのはほぼなくて…だいたい途中でやめてます…刑事モースはわりと面白かったので半分くらいまで見たかな。産業革命期から…

  • アマプラで映画視聴151「リトル・シングス」(7/10)、解説と若干のネタバレ、日米の違い

    アマプラで映画視聴151作品目は「リトル・シングス」でした。個人的レーティングは7/10です。この映画は日本の映画館での配給はなかったみたいです。 “ディーク”ことカーン郡巡査ジョー・ディーコン(ワシントン)は事件の証拠集めのために、ロサンゼルスに行くことを命じられる。その任務はすぐに片付くはずだったが、彼は街を恐怖に陥れる連続殺人犯の捜索に巻き込まれてしまう。陣頭指揮をとるロサンゼルス郡保安局の刑事ジム・バクスター(マレック)はディークの経験と鋭い勘を認め、彼と組んで捜査を進めることにする。だがディークと共に容疑者(レト)を追っている間も、バクスターは気付かなかった。捜査がディークの暗い過去…

  • 「粉こ楽 薄皮たい焼き」(桃山御陵駅前店)でおやつにたい焼き。わくわく!

    近鉄の桃山御陵前駅によったので…駅前の「粉こ楽 桃山御陵前駅店」でおやつにたい焼きを買いました。 薄皮たい焼き専門店 粉こ楽(ここらく) 奈良・京都で展開奈良と京都で4店舗展開している、薄皮たい焼き専門店の粉こ楽(ここらく)。パリっとした薄皮に小倉あんやクリームはもちろん、ベーコンエッグやジャーマンポテトも。定番商品だけでなく季節にあわせた限定商品もありますので、ぜひお立ち寄りください。cocoraku.net 粉こ楽というお店。ここに来たら買ってしまいます。 場所はココ↓近鉄の駅の中です。 たい焼きを買う前のわくわく感・・・わかりますか? たい焼きってなんて美しいんでしょうね・・・やはり魚…

  • アマプラで映画視聴150「テネット」(7/10)、見る前に気をつけておいてほしいポイント

    アマプラで映画視聴150「テネット」でした。個人的レーティングは7/10です。クリストファーノーラン作品。 名もなき男は、突然あるミッションを命じられた。それは、時間のルールから<脱出>して、第三次世界大戦から人類を救えというもの。すべてのキーワードは<TENET テネット>。相棒と共に任務を遂行し、大いなる謎を解き明かす事が出来るのか!? Rating G Tenet (C) 2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved. クリストファーノーラン監督作品です。ノーラン監督の作品は『メメント』『ダークナイト トリロジー』『プレ…

  • 西大路御池の居酒屋さん「炭焼商店おまる」で美味しい焼き鳥食べまくりでした。

    今回は…ちょっと機会があって自分の息子ほどの学生と焼き鳥を食べにいきました。 かなり年の離れた人と飲みにいくときに注意していること…①異性とは二人ではいかない②自分ばかり話さないようにする、相手の話を聞くことを意識する。自分1相手2くらいを気をつける。逆に年の近い人と飲みに行くときは、その人のご厚意にあまえているかもしれません… 場所はココ↓ ベルギーのビールを注文。デリリュウム ノクトルムです。 ここりなしか…なんか美しいですね。 鶏肉のサラダも注文。新鮮なお肉とお野菜。 燻製もウリらいい。鶏肉の燻製がおいしい。 いよいよ、マチカネオマチカネ(我ながら、古い…やばい…)の焼き鳥が登場。 5本…

  • アマプラで映画視聴149「ブルーベルベット」(6.5/10)、デイヴィッド・リンチの映画。

    ブルーベルベットがアマゾンプライムに来てたのでみました。デイヴィッド・リンチの映画です。個人的レーティングは6.5/10です。 "世界中にセンセーションを巻き起こした鬼才デイヴィッド・リンチの衝撃の問題作! 赤いバラ、白いフェンス、青い空――。絵葉書のようなアメリカの典型的な田舎町ランバートン。病院に父を見舞った帰り道、大学生のジェフリーは、野原で切り落とされた人間の片耳をみつけた。その耳の真相を追い求めていくうちに、謎めいたキャバレーの女性歌手ドロシーの存在を知り、次第に犯罪と暴力、SEXとSMのアブノーマルな世界に足を踏み込んでいく……。" デイヴィッド・リンチは、僕らの世代ではかなり有名…

  • 結構揉めて…ちょっと…疲れた…。

    昨日は息子ともめて結構疲れましたね。きっかけは些細な事なんだけど。僕は少しだけ反省してます。気持ちが先にたってすこし言い方もよくなかったな、と。一方で息子は、発達に偏りがかなりある人で、揉めたときは絶対に譲歩しないし、基本的に絶対揉めたら謝りません…この感覚は僕にはかなりつかれますね。 親だから贔屓目にみて偉いなと思うのは自分のそういう性格わかっていて学校などでは友人と深いつきあいを避けていると思われるところです。学校の人とのラインの交換は絶対にしない人です。ラインも1カ月に1回くらいしかみません…ただ親子っていうのは、現状では、もう少しはドライな関係だけでは難しいことも出てきますから仕方ない…

  • アマプラで映画視聴148「レヴェナント:蘇えりし者」(7/10)、雪の世界が美しい+クマ

    アマプラで映画視聴、148作品目は「レヴェナント:蘇えりし者」でした。個人的レーティングは7/10です。映画らしい映画で、これは家じゃなくスクリーンで見た方がいいんでしょうね。 1823年、アメリカ北西部。先住民の襲撃を受けて故郷への帰路に着いたハンター集団の1人、ヒュー・グラスが熊に襲われて重傷を負う。同行は無理と判断したリーダーの指示により、グラスは息子ホークと2人の仲間を付き添いとして現地に留まることに。だが、グラスに敵意を抱く付き添いのフィッツジェラルドは、彼を生き埋めにした後、ホークを殺害して逃走。死の淵から蘇ったグラスは復讐に燃えてフィッツジェラルドを追う…。(c) 2015 Re…

  • 息子とバイキング、アラフィフと高校生の違い…

    週末、息子とバイキングに行ってきました。僕はちょこちょこ間食とおやつで太るタイプで、1度にたくさんは食べられないのでバイキングは自分だけでは絶対いきません…。ただ息子は逆、普段も1日1食とかでむちゃくちゃ食べる生活。逆に彼はお腹すいてなければずっと何も食べない。なので息子をバイキングにつれていくと得した気分になります。僕はこんな感じ↓ わりと食べました。2皿目でサラダを食べて、最後デザート少し。一方で息子は写真は撮らなかったけど8皿くらい食べてた。途中ミニトマトだけで山盛りにして1皿もってきたり…。食べ過ぎやろそれは…と思ってみていたら最後吐きそうになってた(笑)。 そういえば高校生の時にココ…

  • アマプラで映画視聴147「サイコ・ゴアマン」(5/10)、くだらない(笑)けど魅力はある

    アマプラで映画視聴、147作品目は「サイコ・ゴアマン」でした。個人的レーティングは5/10です。どちらかと言えばくだらない(笑)、ただ魅力はあります。 地中に封じ込められていた銀河の破壊者<残虐異星人>は、偶然少女ミミ(8歳)に掘りあてられ復活した。だが容赦ない殺戮の限りを尽くすはずが、自身を操ることが可能な宝石を極悪な性格の持ち主であるミミに奪われていた。かくして無慈悲にして計り知れぬ力を誇り銀河を恐怖に陥れてきた暗黒の覇者は、ミミにサイコ・ゴアマンと名付けられたいへんな仕打ちを受けることとなる。そのころ残虐異星人覚醒を察知したガイガックス星の正義の勢力、テンプル騎士団が宇宙会議を開催、サイ…

  • 今日はスロークッカーカレー。息子の高校生活。。。

    スロークッカーでカレーです。 材料を入れて、スイッチ押すだけ…。 息子の高校生活…①私服は中学ジャージ。息子は高校生ですが、私服はいまだに中学の時のジャージつかってる。冬でも学校以外は基本サンダル。②完全に帰宅部。クラブは帰宅部、学校終われば超速攻で帰宅。費用はゼロ。③塾には行ってない。まぁ勉強も全然してないけど…④散髪は自分でバリカン。最近バリカンを買ってくれといわれ買って渡しました。それを使い風呂で自分で坊主頭にしてます。床屋代もいらなくなった。⑤銭湯にはよく行く。銭湯にはよく行きます。週2回~3回くらい。 カレー、できあがり。 8時間煮込んでるから、野菜もお肉もトロトロ。スロークッカーカ…

  • アマプラで映画視聴146「ジョジョ・ラビット」(9/10)、文句なく王道の名作ですね。

    アマプラで映画視聴、146作品目は「ジョジョ・ラビット」でした。個人的レーティングは9/10です。文句なく名作ですね。 戦時下に生きる人々の姿を、スカーレット・ヨハンソンほか実力派キャストでユーモアを交えて描いた感動のヒューマン・エンターテイメント 深みのあるストーリーを、実力派キャストで演じているわけで…これでいい映画にならないわけがないですね。王道の名作です。トーマシン・マッケンジーは「ラストナイト・イン・ソーホー」と「トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング」み見てます。両方とも名演でしたが、このジョジョ・ラビットの演技は最高にいいですね。この人はこれから役者として年を重ねたらど…

  • ぶらぶらしてたら喫茶店を発見。「CORNER MIX」(二条公園近く)です。

    街をぶらぶらするのが好きです。少し天気もよかったので二条公園あたりをぶらぶらしていました。入ったことのないカフェを発見! CORNER MIXというお店、場所はココ↓ 二条公園から北にむかうとあります。このあたりのエリアをぶらぶらするのは適しているエリアです。たぶん京都で一番海外からの観光のお客さんに人気のある海外では超有名のラーメン屋さんを除けば、わりとゆったりしてます。あのラーメン屋さん昔は普通に行ってたんですけどね(笑)。あんなに人気店になるとは当時は誰も予想していなかったような…。コーヒーの看板にひかれてお店の中に入りました。 メニューはこんな感じ。ミックスジュースがメインのお店です。…

  • カメラによる認識機能の発展すごいな、と思った件。

    カメラによる認識力の発展すごいな…と思った件。 某スーパーの屋上駐車場。カメラ認証に切り替わり駐車券がなくなってます。監視カメラが自動で車のナンバープレートを記録して時間を管理。出るときにナンバーを入力すれば清算できる仕組み。これだと駐車券ないから楽ですね。スーパーのレシートを読ませれば自動で無料になる仕組み。いろいろと合理化されている。しかも駐車場に見渡したところ数台しか監視カメラないんですよね…それだけで死角なくここまでできるって…いやはやこの分野での技術革新のスピードは速いですね。そのうちスーパーのレジも瞬間的なカメラ認証になるかもしれませんね…。スーパーのレジに列ができてるのもあと数年…

  • アマプラで映画視聴145「スワロウ」(8/10)、アメリカ版のキム・ジヨン?かな

    アマプラで映画視聴、145作品目は「スワロウ」でした。個人的レーティングは8/10です。異食症を扱った一風変わった映画ですが…アメリカ版の「82年生まれ、キム・ジヨン」といった感じもします。 完璧な夫、美しいニューヨーク郊外の邸宅、ハンターは誰もが羨む暮らしを手に入れた。ところが、夫は彼女の話を真剣に聞いてはくれず、義父母からも蔑ろにされ、孤独で息苦しい日々を過ごしていた。そんな中、ハンターの妊娠が発覚する。待望の第一子を授かり歓喜の声をあげる夫と義父母であったが、ハンターの孤独は深まっていくばかり。ある日、ふとしたことからハンターはガラス玉を呑み込みたいという衝動にかられる。彼女は導かれるま…

  • 府庁前の「ポワン・プール・ポワン」はケーキだけじゃなくてパンも美味しい

    府庁前の「ポワン・プール・ポワン」に立ち寄ってきました。 Point Pour Point ポワン・プール・ポワン京都、御所西。ポワン・プール・ポワンのスイーツは、全国から取り寄せた厳選された素材で、丁寧に手作りしています。www.ppp-kyoto.com 京都の中でも…たぶん有名なお店です。 実は少し前からケーキだけじゃなくパンもはじめていて、今回はパンを買いにいきました。 お店の前の看板もパン推しです。場所はココ↓ 御所西エリア。京都の居住の中心エリアです。新築のマンションには普通の人は住めないお値段…単身者用の古いアパートだと、このエリアでもそこまで高くはないかも。狭い店内に所狭し…

  • 京都銭湯訪問。まだまだ寒い京都の夜。南区の「日の出湯」へ

    まだまだ寒いですね。2月いっぱいは寒いかな…という気もします。今回は南区の「日の出湯」に行ってきました。 場所はココ↓京都駅の南側。京都駅からは2番目に近い銭湯のように思います。ちょっと歩くけど。この日は夜に南区で仕事があったので…帰りに寄りました。 いかにも古い銭湯で、とてもいいですね、手ぶらでいきました。レンタルタオルを借りて(有料)、小さい石鹸は購入。 サウナは壊れていて休止中。広目の湯船でゆっくり目につかりました。お客さんは僕ともう一人だけ…人が少なくて、この銭湯も潰れてほしくないなぁという気持ちです。学生の時に京都市内の銭湯には8割くらい訪問したのを思い出しました。あの頃数えたら12…

  • アマプラで映画視聴144「夜の来訪者」(7.5/10)、見るの辛いけど目は離せません。

    アマプラで映画視聴、144作品目は「夜の来訪者」でした。個人的レーティングは7/10です。見ていて辛くなりますが、目は離せません。 1912年のある夜。バーリング家では長女シーラと、バーリング家とライバル関係にあるクロフト家の息子ジェラルドの婚約を祝う食事会が行なわれていた。そんな中、グールという警部が屋敷に現れ、ある1人の女性の自殺を告げる。 ざっくり言うと、上流階級の資本家の金持ち一家を通して人間の「罪」を問う。宗教的な色彩の強い映画です。1912年という舞台設定なので罪が問われるのは上流階級・資本家たちですが、現代で見ている私たちにとっては、自分自身の「罪」の意識を抉るような作品に仕上が…

  • 竹田駅の「ゲベッケン近鉄竹田店」で小さなアップルパイを購入

    竹田駅に行ったついでに…「ゲベッケン近鉄竹田店」によりました。 ショップリスト ゲベッケン京都 powered by BASE古都・京都は伏見で洋菓子を作りはじめて創業60年以上。京都に4店舗と、京阪神の駅ナカスイーツや百貨店催事で出店させていただいています。良質な水とお酒で有名な伏見の伝統を取り入れつつ新しいことにも常に挑戦しています。「秘密のケンミンSHOW」を始めテレビでも度々取り上げていただいた「京のだし巻き食堂」など美味しいパンも各種作っています。この度アップルパイをメイ…gebacken.base.shop 場所はココ↓ 階段をあがるとパン屋さん「ゲベッケン」があります。改札を…

  • アマプラで映画視聴143「ナイル川殺人事件」(7/10)、ポアロは好きですね。

    アマプラで映画視聴、143作品目は「ナイル川殺人事件」でした。個人的レーティングは7/10です。超名作をついにアマプラで視聴。 全世界で20億冊以上を売上げる「世界一売れている作家」アガサ・クリスティ原作。世界一の名探偵ポアロが挑む、エジプトの神秘ナイル川をめぐる極上のミステリー・クルーズ。大富豪の美しき娘の新婚旅行中に、クルーズ船内ので起きた連続殺人事件。容疑者は、結婚を祝うために集まった乗客全員…。豪華客船という密室で、誰が何のために殺したのか?そして、ポアロの人生を大きく変えた≪衝撃の真相≫とは? 愛と嫉妬と欲望が複雑に絡み合う、禁断のトライアングル・ミステリーの幕が開く。 ポアロは好き…

  • シングルファーによるスロークッカー料理。鰯の煮付け(レシピ有り)

    少し忙しかったデス。お久しぶりです。スーパーでまるまるとしたイワシが安かったので、思わず買いました。 なんと凛々しいお姿でしょう!そのままスロークッカーにぶち込む。 大きすぎてまっすぐはいらない。ここに生姜、酒、みりん、醤油、出汁の素、味噌を入れて、水をひたひたになるまで。スロークッカー「弱」をオンに。次の日には出来上がり。骨まで柔らかくて丸ごと食べればカルシウムも補給されます。 スロークッカーと鍋の2つがあれば冬を乗り切れる気がしてきました。 アイリスオーヤマ スロークッカー 簡単調理 ほったらかし 保温モード 1.6L 角煮 カレー 煮魚 ラクラク操作 時短料理 4レシピ付き ホワイト P…

  • 続々・シングルファーによるスロークッカー料理。またまたカレーです(レシピ有)

    続々・シングルファーによるスロークッカー料理。またまたカレーです。 鶏肉ドラム、たまねぎ、キャベツ、ブロッコリーなどを大量にぶち込んで、スロークッカー「強」4時間。その後寝て「弱」6時間、あとは保温です。コクがすごい、本格煮込みカレーです。こいつはうまいぜ!!!ただカレーは洗い物がメンドクサイんだけど…食洗器とのコンボが必要です。 あとは味噌汁です。わかめ、もずく、じゃがいも、カレーと味噌汁で一応健康に配慮しているつもり…どうでしょう? アイリスオーヤマ スロークッカー 簡単調理 ほったらかし 保温モード 1.6L 角煮 カレー 煮魚 ラクラク操作 時短料理 4レシピ付き ホワイト PSC-2…

  • fawn.kyotoにて…クロワッサンとラテの午後(打ち合わせ)

    fawn.kyotoでうちあわせを兼ねて少し休憩です。 [公式]fawn.kyoto京都 丸太町のホテルRAKURO京都1階のカフェレストラン。スペシャリティコーヒーやプリンアフォガードやマフィンなど、京都の食材にこだわったお食事をご用意しております。fawn-kyoto.jp 場所はココ↓ お昼はカフェです。おやつと飲み物のセットが中心。 マフィンも人気みたいです。 カフェラテとクロワッサンにしました。クロワッサンが650円で結構高いです…自分では買わないかな…プリントコーヒーのセットだと1400円とかでそれは高すぎてこっちにしました。 アイスにしたけど、やっぱりホットにした方がよかったかも…

  • アマプラで映画視聴142「ナイトメア・アリー」(7/10)、本格的なサスペンスを視聴。

    アマプラで映画視聴、142作品目は「ナイトメア・アリー」でした。個人的レーティングは7/10です。超名作をついにアマプラで視聴。 鬼才ギレルモ・デル・トロ監督によるサスペンスに満ちたサイコスリラー。1940年代のニューヨークで、人を操るカーニバル出身の男(ブラッドリー・クーパー)が、同じく人の心を操る心理学博士(ケイト・ブランシェット)と手を組み、富裕層から金を騙し取る。原作はウィリアム・リンゼイ・グレシャムの小説。デル・トロ監督とキム・モーガンが共同脚本を務める。 娯楽的な作品が見たくなったので視聴しました。なかなか魅せる作品でした。実はストーリーは…わりと先が読める…ものです。一番の魅力は…

  • シングルファーによるスロークッカー料理。ブリあら大根と煮込みラーメン(レシピ有り)

    なんとですね、かなり疲れてます…ちょっと今月あまりにも忙しくてですね…。昨日の日曜日も帰ってきたの夜9時(´;ω;`)。ということでご飯もスロークッカーだより。 一つはブリあら大根です。これのレシピは簡単、ブリあら、大根、出汁をいれてスロークッカー「弱」で8時間ほど煮込んで出来上がり。出汁については、だしの素、酒、砂糖、みりん、ショウガ、野菜だしの素と水でつくりました。 もう一つは、煮込みラーメン。 これは完全オリジナルレシピ。キャベツ、豚肉を粉末スープで煮込んで、最後にレンジでチンした麺ともやしを投入して少し煮てできあがり。 昼もいない、夜も遅くなる日々で、スロークッカー料理、味噌汁、ごはん…

  • アマプラで映画視聴141「ブリキの太鼓」(8/10)、超名作をついにアマプラで視聴。

    アマプラで映画視聴、141作品目は「ブリキの太鼓」でした。個人的レーティングは8/10です。超名作をついにアマプラで視聴。 カンヌでパルム・ドールを獲得したV・シュレンドルフ監督の傑作に、幻の未収録シーンを20分以上追加。3歳で自らの成長を止めた少年の視点で、激動のポーランドを描く。ドイツのノーベル賞作家ギュンター・グラスの名作を映画化した社会派ドラマ。大人たちの醜い世界に嫌気がさしたオスカルは、3歳の誕生日に自らの成長を止めた。それと同時に、太鼓を叩きながら奇声を発するとガラスが壊れるという超能力を身につけ…。太鼓を叩きながら奇声を発するベネントの怪演がまさに圧巻で、グロテスクな描写が人間の…

  • 寒い京都の夜。源湯で過ごす日でした。

    京都も雪が降ってます。かなり寒い…今日は手袋をしていても自転車にのっていたら手が凍えました。寒いですが…寒すぎるが故に…銭湯です。 うちの風呂とも言える、源湯です。我が家は湯舟は使わず普段はシャワーのみ、湯船に浸かりたいときは銭湯へ、と決めてます。場所はココ↓ 観光客も若い人もたくさん訪れる人気の銭湯です。 源湯にはサウナはない、けど水がいいのと、薪で沸かすお湯は最高!寒い京都の夜を乗り切るには銭湯です。 【大容量】 バブ 6種類の香りセレクトBOX 薬用 56錠 炭酸 入浴剤 詰め合わせ [医薬部外品] バブ Amazon

  • 円町の「中国料理 知食府」で友人と中華料理食べてきました。

    寒い夜に友人と円町の中華料理屋へ…「知食府」というお店です。 リアル中国っぽい雰囲気のお店です。 あ、場所はココ↓もろ円町です。 とりあえず中にはいって瓶ビール。最近思うのですが一番おいしいと思うお酒は瓶ビールをグラス一杯、これ以上だとおいしさがなくなる。 キュウリを頼みました。 あと餃子とか… 定番の鶏のから揚げとか…。 皮の柔らかいえびの天ぷら。これ美味しいよ。殻ごとバリバリと食べられます。美味しいえびの濃厚な味がする。 友人との集まりだったので普通に飲んで食べてという感じで過ごしました。いいお店はたくさんあるなぁと思う。それにしても寒い…ちょっと風邪をひいてしまったみたいです。 大阪王将…

  • シングルファーによるスロークッカー料理。本日はおでんでした。(レシピ有り)

    シングルファーによるスロークッカー料理…本日はおでんでした。これぞスロークッカー料理の王道って感じのものに初挑戦!!! ゆで卵、ウインナー、ちくわ、大根、豆腐…などをいれて出汁(醤油、みりん、酒、砂糖、だしの素)をそそいで寝る前に弱のボタンをポチっとね。↓ ありえないほど柔らかいウインナーやちくわ。味も染み染みでうまい。これは息子もおいしいと思ってくれるとは思う…。ちょっと風邪気味ですが…頑張ります。 アイリスオーヤマ スロークッカー 簡単調理 ほったらかし 保温モード 1.6L 角煮 カレー 煮魚 ラクラク操作 時短料理 4レシピ付き ホワイト PSC-20K-W アイリスオーヤマ(IRIS…

  • 名古屋駅の近くでお蕎麦…「よもだそば 名古屋サンロード店」でササっと食べました。

    ちょっと出張途中で下車してお昼時名古屋駅へ。駅の近くでお蕎麦を食べます。「よもだそば 名古屋サンロード店」です。 場所はココ↓名古屋サンロード、地下ですね。 自販機で食券を買うタイプ。なんでうどんとか蕎麦のこのタイプのお店って魅力あるよね。 はいこれ。さっと食べてさっと出ます(笑) ごちそうさまでした~。 はくばく 木曽路御岳そば200g×12袋 はくばく Amazon

  • アマプラで映画視聴140「レザボア・ドッグス」(7.5/10)#アクション #ギャング

    アマプラで映画視聴、140作品目は「レザボア・ドッグス」でした。個人的レーティングは7.5/10です。 寄せ集めのチンピラ集団が挑んだのは1つの完全犯罪のはずだった。“むき出しの暴力、息をのむ凶暴性”と絶賛されたクエンティン・タランティーノ脚本・監督・出演のアメリカギャング映画の最高傑作。完璧な犯罪計画のために素性も名前も知らずに集められた6人。簡単な宝石強盗のはずが、警察に奇襲をかけられ失敗。チームに潜入捜査官がいるとお互いを疑い始める。裏切り者はいったい誰だ?! タランティーノ監督の有名作品がアマプラにやってきたので視聴。タランティーノ監督の作品はあまりアマプラにやってこないイメージです。…

  • スロークッカー料理が非常に好評。鶏肉のスープと白菜と牛スジ肉の煮込み(レシピ有り)

    スロークッカーを導入しましたが…これが思ったよりよい!!!これはよい!!!今のところ、余った野菜と肉をガンガン投入して適当に味付けするというのに使用しております。これとか↓ 鶏肉、キャベツ、シイタケ、油揚げ、ニンジン、ジャガイモを投入してコンソメ、酒、塩コショウ、醤油で味付けしました。にセットして寝る直前にセットして「強」で朝「保温」にして仕事へ、夜家に帰ってきたら、息子が食べたらしくこの量が全部なくなってました。次の日は↓ 牛スジ肉と白菜、ゆで卵の煮込み。こちらの味付けは醤油、酒、みりん、和風だし、です。8時間でスジが超柔らかに…これは美味しかった。これは…ホットクックみたいなのだともう少し…

  • スロークッカーを買いました!チキンバターカレーを作成!(レシピ有り)

    スロークッカーを導入しました。なぜかと言うと…息子がいつご飯を食べるかまったくわからないけど…親心としてなるべく温かいものを食べてほしいからです!優しくないですか、俺。価格はメルカリで新品2千円とリーズナブル。フライヤーか迷ったけど先にこっち。で、とりあえずチキンカレーつくってみます。材料↓ ①鶏肉をヨーグルトと生姜に漬け込む。②人参とたまねぎを切る。③カレー粉をお湯にといておく。④すべての具材プラスバターでスイッチオン。 5時間とか書いてあったけど適当…お湯多めにたして「強」にして寝ました。 起きたら出来上がり。こ、これは…美味しい!!この煮込みはガスでは無理ですね…ずっと火の前にはいられな…

  • クーポンを使用して…ガストでお昼に…ちょっと忙しすぎて久々の投稿

    ちょっと忙しすぎて久々に投稿になります。 ガストでお昼…。半額クーポンを使用。今日からまたぼちぼち投稿していきます。 【 UMEYA 黒い チーズケーキ 】 チーズケーキ 北海道 梅屋 スイーツ 洋菓子 ケーキ チーズ スフレ フルクトース スイーツギフト おやつ お取り寄せ UMEYA(梅屋) Amazon

  • 自家製レアチーズケーキとおいしいコーヒーが楽しめる京都の名店「はなふさ イースト店」へ #レアチーズケーキ #コーヒー #京都

    ちょっと用事で左京区へ。久しぶりに「はなふさ イースト店」へ。昔この近くに住んでいた時があって…よくココきてました。 場所は、ココです。丸太町通りの東の端っこにあります。 このお店、駐車場がお店の裏にあるので車できても大丈夫です。駐車場を止めて…お店の中へ。 ここは喫煙OKの店。僕はタバコはすいませんが…昔はすってました。レアチーズケーキを注文。 上にかけるブルーベリーのソースもついてきます。 手づくりレアチーズケーキ、これは本当においしい。喫茶店の手作りケーキという感じでとてもレベルが高い。その後コーヒーが登場。 コーヒーもおいしい。煙草の煙はキツイお店なんでそこは気を付けないといけないです…

  • おじさんがLUUPに乗ってみた③ちょっと寒すぎて春までは…クーポンコードは「RFZ4NP7S」

    LUUPにのったというブログを少し前に連続して書きました。 bungeling999.hatenadiary.jp しかし、寒くなりすぎて、コレ朝晩は無理ですね。日中の日がでている時のみの使用になってます。それでも…昼間のちょっとした移動には引き続き便利ですね…。そして気が付くとLUUPのポイントは増え続けている気がします。 MEGAWHEELS 電動キックボード キックスクーター 折り畳み式 3段階高さ調節可能 超便利簡単軽量 持ち運び便利 最高時速23キロ 子供/大人用 立ち乗り式二輪車 省エネルギー2色 プレゼント【PSE規格品】 MEGAWHEELS Amazon

  • アマプラで映画視聴139「アンタッチャブル」(7/10)

    アマプラで映画視聴、139作品目は「アンタッチャブル」でした。個人的レーティングは7/10です。 禁酒法下のシカゴを舞台に展開する財務省特別捜査官エリオット・ネス率いるチーム“アンタッチャブル”と暗黒街の帝王アル・カポネの戦いを描く、往年の名作TVシリーズを映画化したパラマウント映画75周年記念作品。デ・パルマ監督の華麗な映像テクニックと共にケビン・コスナーの魅力がブレイク、「『ゴッドファーザー』以来のギャング映画の名作」と絶賛された大ヒット作。 ブライアン・デ・パルマ作品です。なんだかんだでこの監督の作品もわりとみてますね…「スカーフェイス」とか「殺しのドレス」とか…。しかしこの超有名な「ア…

  • 出張とか旅行とか用に…モバイルバッテリーを新調した(Anker 511 Power Bank)

    というわけです。モバイルバッテリーを新調しました。コイツ↓ Anker 511 Power Bank (PowerCore Fusion 30W) / 小型 モバイルバッテリー / 5000mAh 30W出力 / コンセント一体型/USB Power Delivery/PowerIQ搭載/PSE技術基準適合 (ブラック) Anker Amazon 安定のANKERですね。こういう製品は安すぎるの買うと間違いなく後悔する。ただANKERを買っておけば間違いない。昔でいえばSONYのオーディオ製品みたいな感じかな?ところでモバイルバッテリーについてですが考え方としてコレ普段はいりません。なぜなら普…

  • アマプラで映画視聴138「見えざる手のある風景」(7/10)

    アマプラで映画視聴、138作品目は「見えざる手のある風景」でした。個人的レーティングは7/10です。 近未来、地球はあるエイリアンの種族に占領される。その官僚主義的支配と高度なテクノロジーによって、地球の大半が貧困と失業にあえぐ中、2人のティーンエージャーが家族の未来を守るためにリスキーな計画を立てる。 意欲的で面白い映画でした。高度な知性をもった宇宙人の支配というのですが、侵略者の宇宙人というのは人間的な感情のある部分(恋愛など)が欠落していて、合理主義、拝金主義、官僚主義が入り混じったような不思議な宇宙人。ただ決して感情がないわけでもない…。決して「悪意」をもって人類を搾取しているわけでは…

  • シングルファーザー日記。通常生活再開、節約モードへ。

    明日から息子の学校も再開。シングルファーザー生活再びです。 とりあえず、部屋が寒すぎて…キムチ鍋にしました。白菜、もやし、ネギ、キャベツ、卵、豆腐、納豆、キムチなど今週分の基本食材も2週間ぶりに購入して冷蔵庫の中へ。また頑張らねば、節約もしつつ! リビング 土鍋 9号 32cm 4-5人用 ふきこぼれにくい 土鍋 ご飯 宴 リビング(Living) Amazon

  • 福岡一人旅③大濠公園。舞鶴公園からの「鴻臚館」と「民芸居酒屋 治作」へ

    昨年の福岡の一人旅レポート。しつこくまだ書きます!…今回は、大濠公園。舞鶴公園からスタート。市内の中心部にこれだけ大きな公園があるのは福岡の魅力ですね。福岡は都市としてかなり魅力あるなと思いました。つくりが和風というよりアジア的な感じがする公園です。また来ようと思う。 その後、大濠公園の中の「鴻臚館」に行きました。無料で見学できます。 鴻臚館(こうろかん)は飛鳥・奈良・平安時代の外交施設です。中国大陸や朝鮮半島からの使節団の迎賓館として、また日本の外交使節である遣唐使や遣新羅使の宿泊所としても使用されました。 場所はココ↓ 中を見学。発掘後をそのまま展示としています。こういうのすごく好きです。…

  • 年明けから地震、飛行機事故の被害の報道が続いてます。あくまで僕自身がこういうときに大事だと思っているのは、どうしても被害の状況が明らかになるにつれて気分が落ち込んでしまい引きずられる部分があるのは仕方ないとして…①被災地などの支援を含めて自分にできることを考える。②自分自身の生活は普通にあるわけだから、そこはなるべくいつも通りも心がける、です。まぁできているかは別です…実際ブログもなかなかちゃんと書く気持ちになれなかったし…けど、今日から僕は普通通り書きます。実は福岡旅行の報告もあと2回分くらいは残っているんですが…今日はお正月旅行の紹介。今回は帰省先から京都に帰るのを少し遠回りして途中下車を…

  • 福岡旅行②空港散策での明太キッシュと市場でランチ

    とりあえず福岡空港についたら、空港散策を簡単にしました…。実はめんたい系の食べ物って僕は普段あんまりかわないんです。けど…せっかくなので何かめんたい系を…と眺めていたら目に入ったのがコレ。 明太キッシュ。 お店は…明太子といえば僕でも知っているふくやさんです。 もともとキッシュ好きなのもあって、おいしくて満足しました。一気に一人旅で福岡にきた感じがしました。明太子をなんで普段あんまり買わないかと言うと…なんかちょっと味がキツイ感じがする時があるからなんですが…さすが本場のふくやさんの明太子、すごいマイルドでおいしかったです。さて、ひとり空港見学を終えて、地下鉄にのって福岡市内へ。福岡空港は地下…

  • 年末ニュースで思うこと。

    ●大川原化工機への警視庁の公安警察の違法捜査、冤罪事件。 「見立てありき」止まらない公安捜査 甘い詰め、警察幹部も指摘 毎日新聞 「大川原化工機(おおかわらかこうき)」を巡る違法捜査を認めた東京地裁判決は、「見立てありき」で突き進んだ警視庁公安部と、チェック機能を果たせなかった東京地検を厳しく批判した。識者からは、捜査の検証や再発防止策の検討を求める意見が出ている。mainichi.jp コレ公安警察の本質をよく表してます。日本の公安警察って、国益とか関係なくその時の政府の顔色を伺って点数を稼いで、民衆をいじめることしかしない存在ってことは戦後史が証明してます。正直、日本の公安警察はなくて…

  • 京都から福岡へ一人旅、安くて快適なルートはこれだ!!

    なんと一人旅で福岡まで行ってきました。最近だんだんわかってきたのですが、僕は乗り物好きだなと。長い時間乗り物にのるのもそんなに苦にならない、というか楽しいと思うときも多い。目的地でガンガン一人で行動するタイプではないし、お金をそんなに使うのも嫌だけど…旅行の移動は好き。 京都から福岡にどうやったら安く快適に行けるか?ってことで検討したルートは3つ。 ①新幹線ルート(バリ得)、大阪から片道約8500円。②ピーチ飛行機ルート、関空から片道約7000円+関空まで約3000円。③名門大洋フェリールート、南港から新門司まで片道5000円+小倉~博多約2000円。この3つのうち…一番乗りたいのはフェリーで…

  • アマプラで映画視聴137「THE BATMAN ザ・バットマン」(6.5/10)

    アマプラで映画視聴、137作品目は「THE BATMAN ザ・バットマン」でした。個人的レーティングは6.5/10です。 優しくもミステリアスな青年ブルース・ウェイン。両親殺害の復讐を誓い、悪と戦う“バットマン”になって2年が過ぎた。ある日、権力者を標的にした連続殺人事件が発生。その犯人を名乗るのは、史上最狂の知能犯リドラー。彼は犯行の際、必ず“なぞなぞ”を残し、警察や世界一優秀な探偵でもあるブルースを挑発する。リドラーはいったい何のために犯行を繰り返すのか?すべてを奪おうとするリドラーを前に、ついにブルースの良心が狂気に侵蝕されていく――。 なかなか興味深くて考えさせられる映画でした。そして…

  • 忘年会日記。「傳七すし」でお寿司を食べてきました。息子は冬休み。

    ここ数日仕事がむちゃくちゃ忙しくて…ブログもかけずにいました。映画も見てないし…。そして冬休みにはいった息子と二人で忘年会にいってきました。お寿司を食べたいな・・・と。 「傳七すし」でのお寿司ランチです。場所はココ↓白梅町のとこ。串八の横です。というか串八と同系列です。 お店の前でランチを確認。大衆寿司の値段。これは安いなと喜んで店内にイン。 中に入ると他にもメニューいろいろあり。 店内はランチだけでなく、握り寿司とビールというお客さんもちらほら。僕らはランチと…それだけでは足りないので…もひとつ握りも注文。ご飯が半分というお得な握り寿司セット。 まずはランチ。海鮮丼、天ぷら、赤だし、とろろ……

  • 国家権力は、一人の人間の人生をいつまで無茶苦茶にするのだろう…

    【速報】「袴田さんが凶器購入」と検察側 47NEWS(よんななニュース) 国家権力(検察)というのは一体いつまで一人の人生を無茶苦茶にするのだろうと思う。きっと権力の面子という本当にゴミみたいなどうでもいいことのために個人の人生というのはどうなってもいいと思っているんだろうな。まちがったら謝るって基本中の基本じゃないのかな…。袴田さんについては、100%冤罪と言い切れる事実しかでてきてないのに…国家組織のメンツって恐ろしいと思う。 袴田事件 これでも死刑なのか 作者:小石 勝朗 現代人文社 Amazon

  • 下京区役所で新しくできた「COCO」でテイクアウトでコーヒーを。辺野古・自治について思う。

    下京区役所の近くをふらふらと歩いていたら…見たことのないコーヒースタンドを発見…まぁよるよね…12月17日にオープンとのこと。 場所は、ココです。下京区役所から少し北にあがったところ。 すぐに中にはいりました。 メニューです。コーヒー、クラフトビール、ホットドック、ドーナッツなど…テイクアウト専門店です。 ハンドドリップコーヒーを注文しました。ハンドドリップなので小さな席に座って待ちました。かなり…寒いです。 コーヒー感がとても強い感じでした。ハンドドリップらしい深い味わいでもありました。ところで… 辺野古住民「民意無視の判決」 普天間周辺も「喜べない」―代執行訴訟:時事ドットコム資材が搬入さ…

  • 寒いので、一人王将でミニラーメン。

    なんか寒いので…ひとり王将でミニラーメにしました。まずは水。 ミニラーメンと生姜餃子を注文。 どうしても時々王将にいきたくなるのは京都に住んでいるものの性ですね。何気にアプリあけて気が付いたらポイントがたまっていて250円割引券が…お得でした。寒いのでみなさん気をつけてください。ちなみに大阪王将と王将は別のお店です。 京都ラーメン 珍遊 中華そば(冷凍スープ・麺・具材入) (4食) 珍遊 Amazon

  • シングルファーザー日記。今宵も鍋ですごす「天下一品京都鶏白湯味」編

    今宵も鍋となりました。今回は…「天下一品京都鶏白湯味」を購入しました。 具材をセット。準備したのは… ダイショー 名店監修 天下一品京都鶏白湯味 700g×10個 ダイショー Amazon と、白菜半分、鶏むね肉、キンメダイのアラ、大根、ニンジン、マロニー、マイタケとなりました。先にスープをいれ、具材を投入して、煮立てる。シューっと湯気がたってもしばらく待ってグツグツと煮込んだらできあがり。 「天下一品京都鶏白湯味」これは美味しかった。 リビング 土鍋 9号 32cm 4-5人用 ふきこぼれにくい 土鍋 ご飯 宴 リビング(Living) Amazon

  • シングルファーザー日記。シーフードお好み焼きのお弁当

    お昼ごはんをつくって冷蔵庫にいれて…仕事に行く日々です。今日はシーフードお好み焼きです。 大き目のキャベツを1/3くらい、たっぷりつかって…粉、キャベツ、シーフード、天かすをいれてつくってます。豚肉の代わりにハムを使いました。正直、キャベツたくさん食べられるしお好み焼きは好きです!息子はあんまりなのかな…。ポイントは市販の粉を使うことです。 昭和 おいしく焼ける魔法のお好み焼粉 400g(100g×4)×2個 昭和産業 Amazon

  • アマプラで映画視聴136「Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼」(6/10)

    アマプラで映画視聴、136作品目は「Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼」でした。個人的レーティングは6/10です。 ケビン・コスナー×デミ・ムーア、豪華キャスト競演で放つ衝撃のサイコ・スリラー富も名声も手に入れた男彼が殺人鬼であることは誰も知らない…… 企業経営者で町の名士でもあり家族を愛するサイコパス野郎が主人公の映画です。やってることはただの異常な快楽殺人なんですが、粛々と完璧に快楽殺人しながら、会社も家族も大事にしながら穏やかに生きてるという話。まあ映画なので当然いろいろ起こるけど、それらをどう乗り切っていくのかというとこが見どころなのかな。後半の娘さんとの関連はちょっと今だとよくないと思…

  • アマプラで映画視聴135「トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング」(7/10)

    アマプラで映画視聴、135作品目は「トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング」でした。個人的レーティングは7/10です。 19世紀、オーストラリア。貧しいアイルランド移民の家庭に育ったネッド・ケリー。頼りにならない父の代わりに、幼い頃から、母と6人の姉弟妹を支えてきたが、父の死後、生活のため母はネッドを山賊のハリー・パワーに売りとばす。ネッドはハリーの共犯として10代にして逮捕・投獄されてしまう。出所したネッドは、娼館で暮らすメアリーと恋に落ち、家族の元に帰るが幸せも長くは続かない。横暴なオニール巡査部長、警官のフィッツパトリックらは、難癖をつけてはネッドや家族を投獄しようする。権力者…

  • シングルファーザー日記。なんと鍋をジモティーで譲ってもらった!!

    野菜をたくさん食べようと思うと…この時期鍋やよね!って思い鍋を購入しました。アマゾン、メルカリ、ジモティーでチェック。ジモティーで三島の土鍋?が500円を近くででていて譲ってもらいました。 何回かは使用しているものですが状態はかなりよい鍋でした。これが500円はかんりラッキーです。僕の中では家具、鍋、食器はジモティーは掘り出しものがよくみつかります。ジモティーで買うことで近所の人(たぶん)から譲ってもらうことでエコな気持ちにもなれるし、精神的な満足感も得られるのが特徴です。さっそくキムチ鍋をつくりました。 ピリ辛でうまい。鍋最高!ジモティーで鍋をゆずってくれた人に再度感謝。あったまる~。鍋を食…

  • アマプラで映画視聴134「ディア・ドクター」(7/10)、今月は西川美和監督作品を見る月④

    アマプラで映画視聴、134作品目は「ディア・ドクター」でした。個人的レーティングは7/10です。アマゾンプライムで西川美和監督作品を見る月、4本目。 山あいの小さな村。唯一の医師として人々から慕われていたひとりの医師が失踪した。警察がやってきて捜査が始まるが、驚いたことに村人は、自分たちが唯一の医者として慕ってきたその男について、はっきりした素性を何一つ知らなかった。やがて経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師、伊野の不可解な行動が浮かびあがってくる――。(C)2009『Dear Doctor』製作委員会 およそ半月で同じ監督の映画4本みることもあまりないかな…西川美和監督の作品は伏線もオーソド…

  • 1日半寝たら、わりと回復しました。サツマイモを煮る。

    熱も咳もなく、体力が急に奪われるような感じで動くのが辛くなり体調が悪くなってしまいました…。なんか動けないというか…やはり年齢ですかね…アラフィフはこんなものでしょうか?そのままその日は午後から寝て、次の日は休みにして夕方まで寝てました。かなり寝たので夕方には回復してよかった。症状ゼロなので、インフルエンザでもコロナでもなさそうです。息子のご飯も手抜きしまくり…だいたいお弁当買って対応…昨日はお金渡して外で食べてきてもらいました。喜んでたけど。 今朝はサツマイモを煮ています。息子はやはり育ちざかりらしく…野菜は基本全部食べます。肉の脂身とかは残すタイプ。ミニトマトとかパックを冷蔵庫にいれておく…

  • 雨の日用のシューズカバー買ったけどまだ出番がない…

    雨の日、雪の日用にシューズカバーってのを買ってみました。 けっこう期待して買ったのですが、なんと雨が降らないので使えない。関西は雨が降らずに琵琶湖がヤバいことになっております。 琵琶湖水位低下で今後どうなる?坂本城跡の石垣 カヤック教室影響も NHK【NHK】「びわ湖の水止めたろか!?」これは、びわ湖が“関西の水がめ”であることを示す定番のギャグのフレーズですが、実はことし、び…www3.nhk.or.jp 琵琶湖が大きすぎるので簡単には水不足を実感できない滋賀・京都民ですが、普通だったら「渇水」状態では? あまりに出番がないので部屋ではいてみた↓ 一度使った後は洗う必要あるのかな?乾かし…

  • 寒いので「らーめん なか澤」で息子とラーメンを食べてきたよ。

    寒いので…京都金閣寺「らーめん なか澤」に息子と行ってきました。ご飯をつくるのもちょっとメンドクサクて…寒さのせい…ということで…。まぁ当然家よりラーメンを食べに行く方が喜びますしね。最近ごはんをつくるのちょっとしんどくて…お弁当を買って冷蔵庫にいれておいて済ませることも多くなってます(泣)。頑張れない時もあるかな。 場所はココ↓です。金閣寺の近くなので、土日は観光客で混雑しているかも?この日は平日の夜なので空いてました。 店内。とても明るくてきれいなラーメン屋です。 メニュー。僕は鶏パイタンらーめん。息子は特製の大盛となりました。 少し待ちます。とても丁寧につくっているのがわかります。 綺麗…

  • アマプラで映画視聴133「蛇イチゴ」(7/10)、今月は西川美和監督作品を見る月③

    アマプラで映画視聴、132作品目は「蛇イチゴ」でした。個人的レーティングは7/10です。今月はアマゾンプライムで西川美和監督作品を見る月、3本目。 慎ましくも平穏な日々を送っていた明智一家。幼い頃から正義感の強いしっかり者の長女、優しい母に、働き盛りの父、呆けてはいるが明るく楽しい祖父。そんなどこにでもいる平凡な家族のもとに、ある日突然、勘当され行方不明になっていた放蕩息子が10年ぶりに舞い戻ってきた。そして時を同じくして、明智家の平穏さの裏に隠されていた嘘と欺瞞が、小さな亀裂から次々と噴出しはじめ・・・。ついには、彼らを支えていた“正”と“悪”の価値観までもが、ものの見事に逆転していく。(C…

  • 忘年会日記③。西院の「旬菜 ゆう庵」で古い友達と忘年会

    今回の忘年会は友達と…この友達とは毎年忘年会やっててもう10年以上。会うことはたまにあるんですが飲みにいくのは年1回~2回。とくにどうってことない話をだらだらとします(笑)。完全に気分転換の忘年会ですね。場所は西院の「旬菜 ゆう庵」ってとこ。 良いお店特有の暖簾がでてます。メニューと入口↓こんな感じ 場所はココ↓居酒屋激戦区の西院です。 梅酒ソーダ割を注文。本日はお酒はこれ一杯となります。 お腹もあんまり空いてなかったので、刺身をいいやつ頼みました。こじんまりとしてやっている雰囲気のいいお店なので、あんまり頼まないのも悪いかなと、単価の高い物を注文。 もつ煮も注文。友人は日本酒飲んでます。 ホ…

  • アマプラで映画視聴132「ゆれる」(8.5/10)、今月は西川美和監督作品を見る月

    アマプラで映画視聴、132作品目は「ゆれる」でした。個人的レーティングは8.5/10です。ストーリーも演技もカメラワークもさすがの名作映画と言ったところでした。エンディングも考えさせらるもの、これぞ映画ですね。 東京で写真家として成功した猛は母の一周忌で久しぶりに帰郷し、実家に残り父親と暮らしている兄の稔、幼なじみの智恵子との3人で近くの渓谷に足をのばすことにする。懐かしい場所にはしゃぐ稔。稔のいない所で、猛と一緒に東京へ行くと言い出す智恵子。だが渓谷にかかった吊り橋から流れの激しい渓流へ、智恵子が落下してしまう。その時そばにいたのは、稔ひとりだった。事故だったのか、事件なのか。裁判が始められ…

  • 続、おじさんがLUUPに乗ってみた!!!クーポンコードは「RFZ4NP7S」

    LUUPにのったというブログを少し前に書きました。なんと反響アリ!! bungeling999.hatenadiary.jp というのも、2件もクーポンコードをいれて下さったありがたいお方がいらっしゃったようです!!ありがとうございます。正直思ったより便利で…引き続き利用してます。晴れてたらバスにはもう乗らないな… 交差点の途中で信号待ちの時にパチリ! 上京区~北区あたり、ポート多数でどこでも行けますよ~。 はっきり言って一度使いだすともうバスには戻れないかも…。地下鉄ルートなら地下鉄使うとは思うし、山科区、伏見区、西京区に行くはこれではしんどいですが…。お土居の中なら確実にコレのが便利。左京…

  • 続忘年会日記。今回は京都駅近くの「酒菜 乗々」でした。

    忘年会の季節、続いてます。本日は「酒菜 乗々」というお店でした。実は何回か来てます。ここはね、京都駅周辺ではおススメの居酒屋さんの一つです。 良いお店特有の暖簾がでてます。メニューと入口↓ 場所はココ↓京都駅近く。下京区役所から北に少しいったところ。 突き出し3種盛。いきなりちょっと高級感あるな…美味しかった。豆腐ももちろん美味しいやつです。 お刺身。お刺身美味しいの出すかどうかは居酒屋さんではすごく大事…な気がする。 続いて…お肉。このお肉はむっちゃ柔らかい。肉が柔らかいとしか言えないボキャブラリーの貧困さを感じる。 揚げ物。 牡蛎の天ぷらの揚げびたし。これホント美味しかった。これは居酒屋さ…

  • シングルファーザー日記。チャーハンと具沢山お味噌汁

    夕飯…チャーハンと具沢山お味噌汁です。お味噌汁は餃子とサツマイモ、キャベツ入り。 チャーハンにしたのはご飯を炊いておいたら息子が炊飯器の蓋を少し開けっぱなしにしてちょっと乾燥してきてたので急遽チャーハンに。キムチもいれてスタミナ風です。しかし、寒くなるかと思いつつ…そこまで寒くはまだならないですね。これからですかね。ちょっと仕事頑張りすぎた…疲れ(´;ω;`) リバーライト 卵焼き器 鉄 フライパン 極 ジャパン 小 IH対応 日本製 リバーライト(Riverlight) Amazon

  • アマプラで映画視聴131「すばらしき世界」(9/10)、文句なくいい映画

    アマプラで映画視聴、131作品目は「すばらしき世界」でした。個人的レーティングは9/10です。ストーリー、演技、カメラワーク、文句のつけようのないいい映画です。 下町の片隅で暮らす短気ですぐカッとなる三上は、強面の見た目に反して、優しくて真っ直ぐすぎる性格の男。しかし彼は、人生の大半を刑務所で暮らした元殺人犯だった--。一度社会のレールを外れるも何とか再生したいと悪戦苦闘する三上に、若手テレビマンがすり寄り、ネタにしようと目論むが...。三上の過去と今を追ううちに、逆に思いもよらないものを目撃していく--。 ©佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会 基本的に誰がみても素敵な映画です。役…

  • シングルファーザー日記。パンの安売りにつられて…キュウリのサンドイッチ

    息子のお昼ご飯。食パンが安かったのでサンドイッチにしました。 キュウリはスライスして塩水にさらして、卵は簡単に焼いて。ササッとね。この1年で料理を作るのはホント早くなったなぁ。ユーチューブで英語の動画流しながら20分もあればご飯はできあがり也。自分の成長は自分で褒めないとね。僕も含めてみんながんばってます。 あ、それはそうとですね、LUUPのクーポンコード「RFZ4NP7S」を何人か登録してくれたみたい。めっちゃ感謝です。 リバーライト 卵焼き器 鉄 フライパン 極 ジャパン 小 IH対応 日本製 リバーライト(Riverlight) Amazon

  • 忘年会日記。円町近くの「孫」にてお寿司だ~。

    忘年会の季節、はじまりましたね。僕はかなり薄給ではあるのですが…忘年会はご厚意でご馳走してもらう場合も多いので…。本日は「孫」というお店。 場所はココ↓円町近く。 すすめられたのでお酒を頼みました。〆張鶴ってやつです。おいしいけど…これはちょっと量が多いな(笑)。僕としてはこの半分で値段半分になってたらいいな。 お刺身盛り合わせを注文。新鮮すぎてやばい。いろいろ話を聞いてます。 うにと長いも。これが突き出しやった。 アワビのお刺身も注文しました。 途中でお寿司をもらう…ウニ、イクラ、カニみそ、鯛、アナゴ。 アワビの肝をいただく。すごく濃厚で磯の風味もあって。 今日のメインとも言える、キンメダイ…

  • ホットケーキとフレンチトーストは家のおやつだったなぁ。シングルファーザーおやつ。

    パンが少し固くなってたので、息子のおやつはフレンチトーストにしました。子どもの頃、家のおやつといえばフレンチトーストかホットケーキだったと少し懐かしい気持ちになります。卵と牛乳をよくかき混ぜて砂糖を大目にいれて、その液に半日ほど浸せばだいたいおいしい。 それはいいんだけど、ちょっと太ってきちゃって…ヤバいと思い寝る前の運動を増やしてます。基本の簡単な筋トレに加えてHIITを3日に1度ほど↓いま4回ほどやりました。このペースで三ヵ月くらいやれば痩せるかも。 【たった4分でマジ痩せる】全身の脂肪を最速で落とす本気で痩せる為の筋トレ!■まめたま愛用のマルチビタミン🔥https://amzn.to/3…

  • アマプラで映画視聴130「ノマドランド」(7/10)、ドキュメンタリー風映画

    アマプラで映画視聴、130作品目は「ノマドランド」でした。個人的レーティングは7/10です。 ネバダ州の田舎町の経済崩壊を受けて、ファーン(フランシス・マクドーマンド)はヴァンに荷物を積み込み、アメリカ西部の広大な景色の中で自由な放浪の旅に出る。道中、彼女はほかのノマド(放浪の民)たちと固い絆を育む。人間の打たれ強さを描いた心揺さぶる希望の物語。監督はクロエ・ジャオ。共演はデヴィッド・ストラザーン。 映像、音楽、雰囲気はとてもよかったです。ドキュメンタリー風映画で淡々としているのだけど、退屈は全然しません。ただ、僕のみた感想はちょっと予告と違うなぁ。とても希望の物語にはみえなかったです。アメリ…

  • シングルファーザー日記。明日のお弁当は業務スーパーのコロッケ。

    明日の息子用のお弁当。 業務スーパーのコロッケ2種類をメインにして、あとはキャベツ炒めとブロッコリーです。相変わらず息子はお弁当は家では食べず…学校から帰ってきて食べてます。しかし業務スーパーのコロッケは安くて美味しいなぁ。やっぱり同じ冷凍食品でもレンジでチンするのと、油で揚げるのでは全然別物だよなぁ。僕が気に入っているのは、冷凍食品シリーズですが…業務スーパーのおすすめってなにかありますか?ちなみに卵焼き用のフライパンで揚げ物もつくってます。 リバーライト 卵焼き器 鉄 フライパン 極 ジャパン 小 IH対応 日本製 リバーライト(Riverlight) Amazon

  • 話題なので、LUUPに乗ってみた!!!クーポンコードは「RFZ4NP7S」

    最近京都市内にいると…やたらみかけるものそれは…LUUPです。 LUUP(ループ) 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ Luup(ループ) 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリLUUPは、スマホ一つで街じゅうのポートから電動マイクロモビリティへの乗り降りや移動を可能にするシェアリングサービスです。LUUPのポートを街じゅうに設置することで、人が集まる場所をつくり、街じゅうを駅前のように活性化していきます。そして、年齢に関係なく誰もが安全にサステナブルかつ快適に移動ができる未来のインフラをつくることを目指しています。luup.sc ちょっと便利そうだなと思い…今日用…

  • シングルファーザー日記。今日もおやつ(喫茶店)

    今日は外で仕事があったので…途中休憩。むかしからふね屋さんがあって、今はハーバーカフェになっているところ…というとわかる人にはわかるかも。 ケーキセット頼むと1000円超えだもんなぁ。ちょっと悩んで…このあとZOOMで在宅だし、家から近いしコーヒーは家で飲むことにして、ケーキだけ食べました。お芋そのものって感じだけどかなりおいしかったです。アイスクリームを添えるだけですごく贅沢な感じになりますね。それにしても寒くなってきましたね…。12月は少し時間があいたので、一人旅します。今回の目的地は福岡です。かなり楽しみです。 【 UMEYA 黒い チーズケーキ 】 チーズケーキ 北海道 梅屋 スイーツ…

  • なんだかんだでメモはgoogle keepに統合した件

    いろいろありますが…なんだかんだでメモはgoogle keepへと統合の運びとなりました。EVERNOTE使ったり、COLORNOTE使ったり、メモアプリについてはわりと混迷してましたが…あわせて他のアプリは削除しました。 Googlekeepの良いところはやはり、他のグーグルアプリとの連携ですね。これにつきる。メール、ドキュメントなどとシームレスにメモが使える。これは慣れてしまうともう前には戻れません。最近では珍しくはない写真からの文字認識機能もありますが…ただこれもボタンひとつで自動でメモにしてくれるので、このあたりもシームレスに使えて便利さが違う。こうしていろんな情報が一つのところにまと…

  • シングルファーザー日記。おやつ(ひとりの時間)

    ひとりの時間は大事です。まぁ息子とそんなに一緒にいるわけでもないんですけどね、外にごはん食べに行くときと銭湯くらいですかね。 今日のおやつ…イズミヤでティラミス買って、コーヒーを入れて。このナッツビートという豆もおいしいですね。甘いものとよくあう。コーヒーだけで飲むならフルーティーなものもいいけど、おやつにはコレ。そういえばもうすぐ12月、街もクリスマスムードも少しでてきました。そろそろ、ふるさと納税やるかなぁ。 【 UMEYA 黒い チーズケーキ 】 チーズケーキ 北海道 梅屋 スイーツ 洋菓子 ケーキ チーズ スフレ フルクトース スイーツギフト おやつ お取り寄せ UMEYA(梅屋) A…

  • シングルファーザー日記。焼きそばと塩昆布キャベツ。あと読んでる本。

    寒くなってきましたね。みなさんは如何お過ごしですか? 焼きそば麺ソース付きが3人前で120円という特売だったこともあり…明日の息子のお昼ご飯は海鮮焼きそばにしました。あとはお惣菜唐揚げと塩昆布キャベツ。この組み合わせ、なんだかんだで美味しい気がします。このスーパーの唐揚げは息子の中では唐揚げの中で一番美味しいらしいです…しかもこの唐揚げ僕が買い物にいける時間は早くても夕方6時30分くらいなのですが…その段階では必ず3割引きになっているという超お得品。当然ですが遅くいくと売り切れてます。毎日ご飯つくってたら日が暮れるなぁ。 いま隙間で読んでいる本は少し前に超話題になったこの本です。 日本銀行 我…

  • 韓国ドラマ「国民死刑投票」最終回を迎える…見終わりました。

    国民死刑投票」もなんと最終回となりました。 [1차 티저] SBS 새 목요 드라마 '국민사형투표' 박해진X박성웅X임지연, 죽이냐 살리냐 당신의 선택은? 8월 10일 첫 방송! #국민사형투표 #SBSCatch[스브스캐치] 구독하기▶https://goo.gl/bnT3WD악질범들을 대상으로 국민사형투표를 진행하고 사형을 집행하는 정체 미상 개탈을 추적하는 이야기를 그린 국민 참여 심판극#SBS #국민사형투표#박해진 #박성웅 #임지연스브스캐치 페이스북 ▶ https://goo.gl/MYWh...youtu.be 毎週のハラハラドキドキでした。アイツも…

  • お好み焼きと深夜徘徊日記、銭湯での90年代JPOP…

    今日は…息子用のお昼はお好み焼きでした。これとご飯、あとお味噌汁。 息子はリズムを確立したのか、お弁当はもっていかず夕方帰ってきて、ご飯たべてます。お弁当じゃないので、ごはんと味噌汁は別に用意できるからこっちは楽ですね。たぶん彼は朝も食べてないので、夜中12時~1時のあいだに夕飯を食べて、次の日16時まで何も食べない、わりと時間あいているけど…お腹すかないのかな?高校生なのに。「大丈夫なん?」と聞いたら「僕は根性はある」と意味不明な解答(笑)。息子ながら、帰宅部で家でもとくになにもやってない人間なのに、自分は根性あると言い切れるのすごいわ。なんなんその自信…。親としてはお昼を我慢するとかじゃな…

  • ズーム会議(ウェブ会議)のスピーカー問題、結局コレ(小型USB接続スピーカー)で解決。

    少人数での会議用ではなく、実は一人での小さい部屋での会議用スピーカーに少し悩んでました。というのも静かな部屋では、そんな大きな音むしろいらないし、電源を別に取らないといけないものは面倒。充電式も大事なとこで充電が切れたりしてもいや。ちなみにヘッドフォンタイプは長時間の会議はやっぱりしんどいんですよね…。マイクはノートパソコン付属のマイクで十分な機種も多いので、問題はスピーカー。ノートパソコンのスピーカーは音量の絶対量が足りない場合が多い。なんでこんなに音が小さくて、大きくすると音が割れるの?って感じです。とくに僕の使っているレッツノートはスピーカーの音がホント小さい。そこで、いろいろと試行錯誤…

  • シングルファーザー日記。賞味期限が切れそうな食材を使う

    瓶のパスタソースの賞味期限が切れそうになってたので、残りを全部使用。同じく冷凍の海鮮が賞味期限も迫っていたので、あわせてパスタとあえて…タッパーにつめて冷凍です。 これを3つつくって…冷凍庫へ。息子の突然の食事に対応します。あとレタスと卵が賞味期限が近くになってきていたので、炒飯をつくってこれも冷凍しておきました。食材を無駄にはしたくないですしね、なるべくうまくやっていきたいです。 マ・マー リッチセレクト お肉の旨み豊かなクリーミーミートソース 260g×6個 マ・マーリッチセレクト Amazon

  • 寒くなってきましたね「アマーク・ド・パラディ 寒梅館」で待ち合わせ

    かなり寒くなってきましたね…「アマーク・ド・パラディ 寒梅館」に行ってきました。 出町柳・今出川でランチ 同志社大学館内のアマーク・ド・パラディ寒梅館出町柳駅近くの同志社大学今出川キャンパスにある、コンセプチュアルな学館内レストラン・カフェ。奇才、森田恭通氏がインテリアデザインを手がけた洗練された店内が話題のお店です。ランチ、ディナー、カフェにご利用ください。www.hamac-de-paradis-kanbaikan.jp 同志社大学の寒梅館の中にある、学生も気軽にはいれる値段のレストランです。 場所はココ↓です。同志社大学の二つのキャンパスの間に挟まれている寒梅館の中にあるテラスもあるカフ…

  • アマプラで映画視聴129「BARBARIAN」(6/10)、フェミニズム要素ありホラー

    アマプラで映画視聴、128作品目は「BARBARIAN」でした。個人的レーティングは6/10です。 ジャスティン・ロング出演。ザック・クレッガー脚本・監督。面接のためデトロイトに来た若い女性(ジョージナ・キャンベル)が予約した宿泊先に深夜に到着すると、手違いなのか既に見知らぬ男(ビル・スカルスガルド)が泊まっていた。不本意ながらもそこで夜を過ごすことにするが、やがて家のどこかから謎の音がしてそちらへ向かうと、予期せぬ客よりも恐ろしいものが待ち受けていた。 ジャスティン・ロング出演。ザック・クレッガー脚本と言われても…知識がないので知らない…ググってみるとジャスティン・ロングはやっぱり知らない(…

  • シングルファーザー日記。寒いのでシチュー。

    なんかちょっと疲れ気味デス。いろいろと気力もおきないけど、料理つくっている時はわりと落ち着く…ということでシチュー。 もやしと豆苗の炒め物を添えて。急に寒くなってきましたねぇ。これからは、でかけるのもつらいかも。でも新しいダウンを奮発して買ったのでちょっとだけ出かけたい気持ちもある…。 北海道産特大子持ち本ししゃも10尾 鮭の店 黒門市場〔北庄〕 Amazon

  • アマプラで映画視聴128「返校」(7.5/10)、加害者であるということも考える…

    アマプラで映画視聴、127作品目は邦画の「返校 言葉が消えた日」でした。個人的レーティングは7.5/10です。 1962 年、独裁政権のもと国民のあらゆる自由が制限されていた台湾。放課後の教室で、いつの間にか眠り込んでいた女子学生のファン・レイシン(ワン・ジン)が目を覚ますと、なぜか人の姿が消えて学校はまるで別世界のような奇妙な空気に満ちていた。校内を一人さ迷うファンは、秘密の読書会のメンバーで彼女に想いを寄せる男子学生のウェイ・ジョンティン(ツォン・ジンファ)と出会い、力を合わせて学校から脱出しようとするが、どうしても外へ出ることができない。廊下の先に、扉の向こうに悪夢のような光景が次々と待…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bungeling999さんをフォローしませんか?

ハンドル名
bungeling999さん
ブログタイトル
京都在住おじさんのつれづれ雑記帳~グルメ・銭湯・アニメ・映画・・・~
フォロー
京都在住おじさんのつれづれ雑記帳~グルメ・銭湯・アニメ・映画・・・~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用