chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おはし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/16

arrow_drop_down
  • 修正1ヶ月の体重増加

    今日は保健師さんが家に来てくれて、体重と身長を測ってくれました。 まだまだ気軽に外出できないので、こうして来ていただけるのは本当にありがたいことです! 次男誕生から昨日で修正1ヶ月、もうすぐ生後3ヶ月になります。 体重は4040g、身長は53.5cmになりました☆ 退院当初は、体重の伸びが悪ければミルクを足そうと思っていましたが、退院後は不思議なことに母乳がどんどん出るようになりました。3時間おきの搾乳、(いや、5、6時間おき?笑)大変だったけど頑張って良かった…。 今は毎日30gほどのペースで体重増加しています。 成長曲線ではこんな感じ。 修正月齢だと平均くらいです。 そして首が座ってきまし…

  • 脳室上位下出血

    退院して半月が過ぎましたが、早産児だったということを忘れてしまうほど平和な日常を過ごしています(^^) 呼吸状態も良いし、よく飲みよく寝て、完母になりましたが体重も順調に増えています。 さて前回の記事で少し触れましたが、次男には脳室上位下出血がありました。 生まれてからたくさんの検査がありましたが、私が一番気がかりだったのがMRI検査でした。 早産児は脳血管が未熟なため、成熟児では消失している脳室上衣下胚層が早産児には存在し、この血管壁が弱いために出血を起こすことがあると聞いていたからです。 そして生後47日目(38w3d)のMRI検査の結果、脳室上位下出血があることが分かりました。 正直とて…

  • 退院!!

    誕生して約2ヶ月、NICU20日間、GCU44日間の入院を経て無事退院しました。 在胎31w5d、体重1601g、身長39.0cmで生まれた息子は、40w6d(修正0m6d)で体重3280g、身長51.0cmにまで成長してくれました! 前回更新してから、慢性肺疾患、肺気胸、MRSA感染、脳室上衣下出血…などたくさんのことが起こりました。自立呼吸の訓練がなかなか進まず、恐らく退院後は在宅酸素にかるだろうと言われていましたが、ここ2週間ほどで急激に状態が安定し、何も持ち帰らずに退院することができました! 母乳も2週間ほど前から直接飲めるようになり、これからは完母に移行していくつもりです☆ それにし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おはしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おはしさん
ブログタイトル
子供が欲しくて三千里
フォロー
子供が欲しくて三千里

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用