chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おはし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/16

arrow_drop_down
  • 体重増加と哺乳量について

    次男誕生からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。呼吸はまだまだ不安定ですが、すくすくと成長してくれています。 出生時(31w5d)1601gだった体重は生後27日目(35w4d)で2000gを超え、見た目もだいぶふっくらして肌の色も良くなってきました!生後11日目までは減る一方でしたが、今は毎日30gほどのペースで増加しています。 まだ哺乳力がないので直接授乳は出来ませんが、口から胃に入れたチューブを通して1回35mlを1日8回飲んでおり、しっかり消化も出来ているようです(^^) 以下体重増加の様子です! 成長グラフはこんな感じ。 修正2ヶ月で見守っていきたいと思います☆早く授乳したいなぁ~。…

  • 新生児遷延性肺高血圧

    次男は、妊娠24w1dで完全破水してから生まれるまでの約7週間、羊水がほとんどない状況で過ごしていました。 長期の破水期間のため肺の膨らみが悪く、出生直後より人工呼吸器の挿管管理となりました。肺高血圧症を発症したためNO吸入療法(一酸化窒素吸入療法)を行い、また動いてしまうと効果が十分に発揮されないので鎮静剤も投与していました。 ですが生後2週間経った今は、人工呼吸器やNO吸入療法、鎮静剤もなくなり、酸素吸入のみ行っています。その酸素吸入も1日12時間は取れるようになり、かなり呼吸が安定してきました。 この2週間の経緯を簡単に書いておきます。 生後0日目(31w5d) ・人工呼吸器(酸素濃度9…

  • アプガースコア

    前回記事に書きましたが、次男は重症新生児仮死で生まれてきました。 アプガースコアという基準を用いて、出生した赤ちゃんの状態を得点化し評価することで、その時の赤ちゃんの状態、今後の治療の必要性、予後等を予測することができます。ようするに、生まれた時の赤ちゃんの元気度を10点満点で点数をつけているわけです。 点数のつけ方は、以下5つの観察項目にそれぞれ0~2点をつけ、合計点数で判断します。この時の合計点数が0~3点で重症仮死、4~6点で軽症仮死、7~10点で正常となります。 次男の場合は1分後2点、5分後5点でした。点数の内訳は以下です。 ●1分後 「皮膚色」・・・・・・・0点 「心拍数」・・・・…

  • 生まれてすぐ、赤ちゃんの状態

    生後1日目(31w6d) 出産翌日、痛みが少し落ち着いたので、夫と一緒にNICUへ。小児科医の主治医I先生から次男の状態について説明がありました。 渡された紙には病名が… ⚫︎早産 ⚫︎低出生体重児 ⚫︎重症新生児仮死 ⚫︎感染症 ⚫︎新生児遷延性肺高血圧症 …ん?んんん???重症新生児仮死!?生まれてすぐ泣いてくれたのに?初めて文字を見たときはすごくショックを受け、頭をガーンと殴られたような気がしました。夫も「えっ…」と言ったきり黙っていました。 先生によると、これは赤ちゃんが仮死状態で生まれたということなのですが、仮死といってももちろんちゃんと生きています。アプガースコアという基準を用いて…

  • 出産③ ついに出産!!

    31w5d(入院54日目) 4:00AM お腹の痛みで目が覚める。モニターをつけると3分間隔の規則的な張りあり。時間を追うごとに痛みが増す。 8:00AM 確実に本陣痛だと思われるような痛みに変わる。MFICUから陣痛室に移り内診。1~2分間隔で激痛が走るも子宮口は2~3cmで、まだまだかかりそう。この頃から寒気がし、熱を測ると38.5℃に。 もはや辛すぎて「今すぐ帝王切開してください~!!」と何度も頼んでました(^^;)が、赤ちゃんは元気で子宮口も少しずつ開いて来たので様子を見ることに。 9:30AM 子宮口は相変わらず3cmしか開かないものの、モニター上ではもう生まれてもおかしくない程の陣…

  • 出産② 前駆陣痛?本陣痛?

    出産にいたるまで3日間の記録です! 遅くなりますが徐々に更新したいと思います(^^) 31w3d(入院52日目) 2:30AM トイレに行きたいような感覚で目が覚める。立ったと同時に大量出血、直径5cmほどの血の塊が2つ、ボトボトと落ちる。 「ついに来たか…!!」と思いました。モニターでは5~10分間隔で張りがあるものの痛みはなし。 3:30AM 内診。出血は落ち着いているように見えるが、子宮口は1cm開いていて頭が触れる状態。その後3~4分間隔の張りになり、痛みも伴うようになる。 12:00PM 昼頃から夕方にかけて張りが少し減り、5~10分間隔。 17:00PM 5分間隔で、思わず「イテテ…

  • 出産① 産まれました!!

    31w5d(入院54日目) 突然ですが、本日11:57AM、1601gの男の子を帝王切開にて出産いたしました! 31w3dに大量出血して、そこから長い陣痛の果てに帝王切開となり今は疲労困ぱいですが、産まれたときは産声を聞くこともできて本当に良かったです。 また出産までの経過、赤ちゃんの様子は落ち着いたら追々書いていきますね!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おはしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おはしさん
ブログタイトル
子供が欲しくて三千里
フォロー
子供が欲しくて三千里

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用