chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
akirara
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 同調圧力

    夫が大嫌いらしい私の友人なんですが、引越しするという事で先日うちに挨拶に来ました。 その友人は、特に何も悪いことをしたわけでもなく、とてもいい人で私は大好きなのですが、たぶん私が彼女を大好きなので、夫は彼女のことが嫌いなのだと思います。彼女の悪口を毎日何時間も言い続けられ、電話もできなくなり、会うこともほとんどなかったし、家には絶対に呼ぶなとしつこく言われていたので呼んでなかったのですが、引越し前にうちに会いに来てくれました。それで、夫はどういう反応をするのかなと思っていたら、大歓迎ムードで一人で空気も読まず話し続けていました。ほんとうに邪魔でした。 彼女が帰ってからも、「俺は別に彼女が嫌いだ…

  • サイキックからのお告げ

    先週は警察の捜査の手伝いもしたことがあると言う有名なサイキックの人に会ってアドバイスを聞きました。今回初対面で、申し込んだ時にも内容は何も説明していません。生年月日だけを言ったのですが、10分後には今私に起こっている問題について色々言われました。有名な方なのに、料金も日本で会ったサイキックの人たちよりも安いぐらいです。本当にどうしてわかるんでしょうか?私の父の病気についてや、祖父祖母が私を守っているそうで、彼らの言っていることも(なぜか英語で)聞こえるそうで、ほとんど正確に当てられてしまいました。というか当たっていない事が何もなかったです。 もう我慢するのはやめなさい。と何度も言われてしまいま…

  • 自己愛憤怒ラリー

    うちの主人が出張から帰って来たわけなんですが、夕ご飯食べたあと、私は疲れたと言って二階に閉じこもってしまいました。 実際前日の夜寝てないわけですから、本当に眠かったのです。 ドアの鍵を閉めて寝ていると、携帯にメッセージが何度も何度も入って、「今から話し合いをしよう」だとかなんとか言って来ていました。結局、寝ているのに、外で開けろ開けろとうるさいのでドアを開けると、やはりまた私への説教が始まりました。 「自分だけがストレスを感じてると思うのか?俺の方が大変なのに。何もしていないお前のストレスなんか俺のストレスに比べたら大したことない」 「友達にも動悸の話とかしてるみたいだけど、自分だけ被害者ぶる…

  • 恐怖のお説教

    昨日夜出張先の夫から電話がかかってきました。ちょっと「私もストレスかかるしねー。」と言った一言から長ーい説教が始まりました。 結局11時から始まり3時間、録音を聞き返すとほとんど相槌も返事もしていないのに一人で話し続けています。 離婚したいと言い出して、今日家に戻ったらその話をしようと言ってきました。 最初は穏やかに普通に話していましたが、途中からはやはり怒鳴って話しています。 もともと声が大きいから怒鳴っていないというのですが、どう聞いても怒鳴っています。疲れたので途中で電話を切りましたが、そのあとは長ーい長ーいメールが朝4時ごろまで何通かきました。今日も仕事だというのに、見境もなくメールを…

  • セクシーなチェロ奏者

    今週はうちの主人が出張でいないので色々なことをしたかったのですが、ほっとして気が緩んだのか、ボーッとして何もやる気が起きません。 仕方がないので、取り敢えず今後のために色々な書類のコピーなどをとっています。それにしても誰からも文句を言われないのはいいなあと思いますが、実は1日に何度も電話がかかってきて、その都度会議でムカついたこと、ホテルでムカついたこと、などの愚痴を暇を見つけては言ってきます。 ただ普通の声で言ってくれるならまだしも、大声で怒鳴るので、電話がかかってくるたびにうんざりします。次の仕事のことでも発狂して、パニックになって怒鳴りつけられたりと、遠くにいても怒鳴り声を聞かなければな…

  • 荒れた週末

    我が家は今日も荒れています。土曜日や日曜日は嫌ですね。一緒に行動しようと言い出しますから。夫が出張に持って行く資料が郵送で来たのですが、その時は留守にしており、署名がないと受け取れないレジスター・メールというので送られて来たため、ちょっと離れた郵便配達センターみたいなところに取りに行けなければならなかったのです。今日は土曜日だったので2時までしか開いていないので、12時ごろに「早く行った方がいいよ」と言ったら、夫は案の定「一緒に行こう」と言い出しました。 「今日は日本の食材店に買い出しに行くんだろ?それだったら今から一緒に行けばいいんじゃないか?」と何度も言って来ました。私は「まだお化粧もして…

  • サンクコスト効果

    サンクコストとは、既に投資したものの、回収不可能になった投資費用(コスト) のことだそうです。モラハラの被害者が共依存から抜け出せない理由の一つにこのサンクコスト効果ってのがあるそうです。サンクコスト・お金編 日本からの引っ越し費用 家を買うときに実家に立て替えてもらった頭金(まだ全然返せていません) その他諸々かなりのお金を使っていますし、これから帰るとなるとまた引っ越し費用がかさみます。 サンクコスト・時間編 過去20年以上あまり住みたくもないイギリスに住み 慣れない環境で子供を育て 日本の家族や友人とも離れて暮らし自分が選んだ人生とはいえ、完全アウェイ状態で20年以上もの間の義母からのモ…

  • GPシステム:総合診療医との会話

    イギリスでは体調が悪かったりすると総合診療医(ジェネラル・プラクティショナー)と呼ばれるGPに会いに行きます。 そして、大きな病院で診てもらわなければならない場合はGPから総合病院に連絡が行きそこから予約を入れてもらい、専門医に診てもらうことができます。 こういう過程を踏まえなければならないので、専門医に会うまでに何週間か、時には何ヶ月か時間がかかります。そういう点では、何も治療をしてくれないGPにいちいち会いに行くのは面倒だなと思うこともあります。 実際その総合診療医とよばれるGPに会うだけでも1〜2週間前に予約を入れないといけないわけで、大至急会いたいという時は、朝の9時以前に電話して、キ…

  • モラのいない生活

    今日は夫が独身の友達と飲みに行きました。 うちに戻ってくるとすぐに、「俺はまだまだ50代なんだよ。セックスもない、キスもない、ハグもない、そういう人生がこれから何十年も続くと思うとゾッとするよ。」と言ってきました。多分友達と飲みながらそう言う話をしてきたんでしょう。 日本人の感覚で言うと、ちょっとした挨拶みたいなキスとかハグとか毎日何回もしてるでしょって言いたくなるのですが、彼の言うハグはぎゅーっとしたハグで、キスもブチュ〜としたキスなんですよ。付き合ってる時のカップルがするような。 私はこれはしめしめと思いながら夫の愚痴を聞いていました。 こんなんだったら、夫婦とは呼べないよとかなんとか言っ…

  • ハネムーン期

    モラハラのサイクルにはハネムーン期という優しくなる時期があります。 実はうちの夫ここ最近ハネムーン期だったようで、やけに物分りが良く、快くドイツの友人のうちに送り出してくれたり、ヌークを作っても「なかなかいいね。」ぐらいの感想で、「無駄なお金を使いやがって」みたいな感想もなく平和な日々を過ごしていました。私は記憶力が弱いのか、ハネムーン期がくると、結構嫌なことを忘れて単純に機嫌が良くてよかったと思ってしまうのです。(だからこのブログに記録しているわけなんですが) 夫が言うには私がいろんなことに抵抗しなくなって、日本から戻ってからと言うもの「僕たちはうまくいっている」だそうです。私が文句を言わな…

  • Nook 憧れのヌーク

    ヌーク:Nook ってあまり聞かない言葉なんですが、インテリアに興味のある人なら本などで見かけたことがあるかもしれません。 ヌークというのは、部屋の一角にある狭い場所にベッドが置かれていて、カーテンなどで仕切られた場所のことを言います。ちょっとした隠れ家みたいな感じです。図書室の一角にある本を読むためのヌークはリーディング・ヌーク、ベッドが入れてあるヌークはベッド・ヌークと呼びます。Nook 私はずいぶん昔から、狭い場所が好きで、子供の頃は押入れに寝たいな〜といつも思っていました。 うちの隣に住んでいた超イケメン兄弟が、押入れに寝ていると聞いたときはものすごく羨ましかったです。 うちの押入れに…

  • 旧友に会いに初ドイツ

    昔の友達に会いにドイツに行って来ました。 なんと飛行機代が往復47ポンド。今日の為替で6700円です。安いです。 このKちゃんと最後にあったのは25年ほど前なので、誘ってくれたのはものすごく嬉しかったのですが、いきなりのお泊まりは心配でした。 私は夜型人間なので、毎日6時ぐらいに起こされたらどうしようだとか、厳しい人になってたら色々きついだろうなとか考えて、何泊でもいいよといわれたのですが3泊だけすることに決めました。 結果は3泊では足りなかったです。楽しくて楽しくてずーっとおしゃべりしていました。 観光もしましたが、やっぱりメインはKちゃんと色々おしゃべりする事でした。 Kちゃんの本質は全然…

  • コスチューム・ドラマ

    イギリスでは昔のお屋敷、豪華な衣装を着た人たちの出てくる映画やドラマをコスチュームドラマと呼びます。 そして私はコスチュームドラマが大好きです。 何度か、中世やビクトリアン調の衣装を仕事で扱ったことがありますが、ちょっと年代が違うだけで襟の大きさや形が違ったり、靴の形が違ったり、髪の毛の大きさが変わったりと、そういうことにとても興味があり、ものすごく楽しかったです。 女性が体の形を整えるための下着やコルセットも時代によって形が違うのも興味深いです。 バッスルやペチコートの形や大きさも時代によって違います。ビクトリア&アルバートミュージアムに行くとペチコートが置いてあり、実際につけて見ることもで…

  • 秘密の受験

    実は先日とある試験を受けました。夫にはずっと内緒にしていて、結局言いませんでした。理由1:そんな試験受けても意味がないと勉強中に邪魔されるから。 理由2:試験代がもったいないと怒られるから。 理由3:落ちたらもっともっと激しくお金がもったいなかったと言われるから。家を出るときは、息子と待ち合わせしているからと言って、試験のことは言わず出ていきました。 試験の後は息子と待ち合わせしてご飯を食べにいきました。 息子は試験受けることを知っていたのですが、内緒にしていてくれました。この試験に向けて、結構一生懸命勉強したので、おそらく大丈夫だろうと思っていましたが、無事合格しました。本当にうれしかったで…

  • 日常のくだらない一コマ。

    何日か前からずっと落ち込み気味です。 この生活がいつまで続くのかなあと、辛い気持ちになっています。 記録のために書いておきますが、先日久しぶりに散歩に行こうと思い、 「今から散歩に行くけど、1時間ぐらい出てくる。家にいる?でかけるならば鍵持って行くから」と言ったら、 「俺は友達に会いに行くから鍵は持っててね。」と言われて、家の鍵を持って出ました。 10分ぐらい歩いたところで夫から電話がなんどもかかって来たので、3度目ぐらいに電話に出てみると 「今どこ?家の中に車と家の鍵忘れてどこにも行けなくて家の前に立ってるんだけど、今すぐ帰って来て」 とパニクって怒鳴られたので、めんどくさいな〜と思いながら…

  • ピア二ストに憧れて

    前日に続き、ピア二ストの話ですが、上手にピアノを弾いている人をみると、あんな風に弾けるっていいなあ〜。私も弾けたらよかったのに。 と思うのは私だけではないはずです。 幼少の時ちょっとだけピアノを習いましたが、一言でいえば苦痛でした。母からは練習しろと怒られ、ピアノ教室に行くのもめんどくさく。 だから、あんなに上手に弾けるなんて、どれだけ練習したんだろう?と思って、ただただ尊敬してしまうわけです。で、ピアノが弾ければいいなあーを実現してしまったおじさんがテレビに出ていました。 漁業をやっている方で52歳の時に、突然カンパネラを弾きたいと思ったそうなのです。 それから譜面も読めないのに、ビデオを見…

  • ストリートミュージック

    はじめに断っておきますが、私は音楽についてはあまり詳しくありません。うちの夫や息子は楽器を演奏していたので、大音量で音楽をかけたりしていますが、それがずっと苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。 ロックとか、そう言う系で、音楽の好みが全く理解できないので、それならば何も音がしない方がマシだと思っていました。で、最近ストリートバンドの4重奏っていうんですか?あれを聞いて感動したのです。パラディオって言う曲で素敵だなと思って、ユーチューブであの人たちの動画がないかなーと思って探していたのですが、その時にユーチューブのおすすめに出て来たストリートピアノ系を聞いてみて、はまってしまいました。あのピアノ実…

  • 息子の成長

    今日はちょっとしたお祝い事があり、息子と夫と3人で食事に行きました。 ちょっと会わない間に、息子もどんどん成長しているようで、なんだか優しい雰囲気になって来ています。 たとえば、夫が10メートルとか20メートルとか先をどんどん歩いて言っても、息子は後ろを向いて私が追いつくまで待ってくれているので、夫だけが先に行ってひとりになってしまいます。 ほとんどの場合、息子は私と歩調を合わせて歩いてくれます。(これって普通の事なのかもしれませんが、私にとっては普通ではないのです。) 誰かがが何かぼそっと呟いた時、若者言葉だったりしてよくわからないことがあるのですが、その時「え?なんて言った?」と1回聞き返…

  • モラ夫観察

    今日は朝からいらいらする事をずーっと言われ続けていました。 それで、ふと思ったんですが、今日言われたような事過去にもしょっちゅう言われ続けていたのに、モラハラだって気がついていなかったことが多かったのです。 でも冷静に考えてみると、やっぱりモラハラで、以前は今より酷くなかったとはいえ、ずーっとやられてたんだなと思いました。たとえば私は朝からバナナをヨーグルトに入れて食べているのですが、バナナがあと2本になっていたので、今日買って来ました。 すると、まだ残ってるのに買ってくるなんて、食べずに物を捨てることになるのに、なんで必要じゃないものを買ってくるのか?と怒鳴りだす。 (バナナだけではなく、基…

  • お正月元旦からモラハラ発動

    あけましておめでとうございます。今年はいい年になるといいんですが、どうでしょうか? さてさて、イギリスのお正月ですが、日本とは全然違ってまして、若者は大晦日の後の二日酔いの日みたいな感じで、中年にとっては普通の日の延長ぐらいの感じで、さほど特別感はありません。 スーパーなどがお休みなので、一応多めに食料は買いますが、特にお正月の食事とかもなく、日本のお正月のスペシャルさが懐かしいです。 というわけで、ほとんどの職場は二日ぐらいから仕事が始まってしまいます。 そんなふうなので、1日の午後、友達からお茶に誘われて昼間ちょろっとお茶を飲みに行ったのですが、お茶を飲みに行ってくると言うと、「正月早々俺…

  • アムステルダムでの置き去り

    まだアムステルダムなんですが、美味しいものを見つけました。ドーナツは本当に美味しかったです。名物みたいで、いろんなところに売ってあります。 そして、フーフーラーメンというラーメン屋さん、ちょっとあやしげな中華風の名前ですが、太麺でシコシコしていて、スープも美味しくて大満足でした。子供の頃から行ってみたかったアンネフランクの家も見に行き、国立美術館でベラスケスもレンブラントも見て、本当に満足しました。 特にベラスケスに関しては、ちょっとした思い入れがあったので、本当にタイミングよく特別展を見ることができてラッキーでした。今日は一日中1人でぶらぶらしていたのですが、それは夫に置き去りにされたからで…

  • アムステルダムの食事

    現在、アムステルダムに来ています。 長崎のハウステンボスみたいなもんだろうと思っていましたが、本物のアムステルダムはあの20倍ぐらい可愛くてお洒落で素敵です。 というか、やっぱり比べ物にはならないかもしれないですね。 建物も、インテリアも、景色も素敵です。人も親切っぽいし、なかなかテンション上がります。 ホテルもものすごくゴージャスで、まるで宮殿のようです。ホテルの部屋もとてつもなく可愛くてずーっと部屋にこもっていたいぐらい素敵です。 デルフト焼きも可愛いし、花のマーケットやクリスマスの飾りもいたるところにあり、本当に綺麗な街です。 ですが、食事。期待してなかったのですが、予想を上回る美味しく…

  • 人生はやり直せる ケイトリン・ジェンナー

    久しぶりに、約4ヶ月半ぶりにイギリスに戻ってきました。 戻ってきた理由はずばりビザの問題です。これ以上日本にいるといろいろと面倒なことになるので戻ってきました。海外に住んでいるとビザの問題は避けて通れません。それにしても、イギリスはやっぱり寒くて寒くて、まだ体温調節がよくできていません。 そして日が暮れるのが早く、やっぱりその点は辛いです。久々にあった夫は、1人が寂しかったようで、私の帰りをかなり喜んでいて、いつもこう言う感じならば、一緒にいてもいいんだけどね。と思いながら話していました。 だけど、この穏やかな感じもいつまで続くのかは疑問です。 というわけで、イギリスに戻ってから「アイムセレブ…

  • 日本でとあるバイトに行って思ったこと:肥満問題

    どうしてもどうしても日本で働きたくて、今週何日間かだけの短期バイトに行ってきました。 いやー楽しかったです。この、誰とでも難なく言葉が通じる安心感!こんなに大勢の日本人と言葉を交わしたのは何十年ぶりなんでしょうか。 アジア人一人ぼっち状態じゃない職場!楽しかったです。 短期だったにもかかわらず、仲良くなれた方も何人かいて、きっと今後も連絡取り合ったりすると思います。 しかし、大勢の日本人がいる場所で思ったことなんですが、予想以上にみんな細い!ということなんですよ。 イギリスにいるときは結構「スリムね」だとか、「ちょうどいい」だとかいわれてたので、自分が平均体重よりも重いことは重々自覚していまし…

  • 織田信成さんの記者会見@モラハラ問題

    先ほどテレビをつけると織田さんの顔が超アップで映っていました。涙をこらえて記者会見をする姿が痛々しくて、つい見入ってしまったのですが、モラハラで体調を崩していたとのこと。 それで、どっかの記者が、「正直それぐらいでって思ってしまうんですが」と発言していて、でた、2時被害!と思いました。 そう言うことを言う人がいるから、被害を言い出せないんですよ。私も夫のことを何度説明しても「男ってそう言うもんだから」「どこの男だって同じようなものよ」とかまるで大したことないのに私が大げさに言っているように言われたものでした。まあこれは現在進行形でもあるんですが。 で、気づいたのですが、そう言うことを言う人って…

  • コンビニ熱とミスタードーナツ愛

    まだまだ日本滞在中です。 日本に戻りはや4ヶ月経とうとしていますが、私のコンビニ熱はまだまだ続いています。 あまりにも毎日近所のコンビニへいくので、最近では店員さんとも仲良くなって来ています。コンビニスイーツへの熱は落ち着いて来ていて、見たら買わずにはいられないと言う時期を過ぎました。 そして今はおでん熱へと移行しています。 コンビニおでんがなくなるかもしれないとニュースで見ましたが、辞めないでほしいです。 コンビニのおでんが不衛生だとか言われていますが、やっぱり大根とこんにゃくを見るとどうしても食べたくなってしまいます。実はイギリスにいる時、コンビニがときどき夢に出て来ていました。 夢の中の…

  • 自己愛憤怒

    ここ何日間かものすごい数のメッセージを受け取っています。 その数は1日に90とか70とか尋常ではない数です。 そしてその一つ一つがかなり長くて、暴言だらけです。 いったいいつ仕事しているんだろうと、不思議です。心配するという気持ちももうあまりなくなって来ています。 もう動悸がして読む気も起きなくて何日か放置していましたが、先ほどようやくざっと目を通してみました。 いったい何が書かれているんだろうと思いましたが、普段口で言ってる暴言が書かれているだけですね。 目新しいのは お前の経済的な貢献は2%ぐらいで、俺の稼ぎが98%ぐらいだ。だから家を売ったら半分もらえるなんて思うなよ。 今週の週末お前の…

  • ユーチューブのタロットリーディング

    昨日は台風が近づく中、航空券の変更をしました。 結局また2ヶ月伸ばしたのですが、寒くなってくると洋服が全然ありません。 でもイギリスから送ることを考えると、ユニクロとかで買ったほうが安いのかなぁとも思います。 うちの夫からはガンガン電話があり、いったいいつ帰ってくるんだというメッセージが山ほど残っています。 機嫌のいい時は「早く会いたい」で、機嫌が悪い時は「ずっと日本に居ろ。帰ってくるな。」の攻撃ですが、どっちのメールを受け取っても動悸がして胃が痛くなるので、なかなか開くことができません。 今後どうしていいのか本当にくよくよ悩んでいます。 今までは今後のことを考える余裕もなかったので、少し前進…

  • 欲しいのは「疲れない家族」〜日本女性はかわいそうと英国人がいう理由

    日本女性はかわいそうと英国人がいう理由 という記事を朝から読みました。 元々は欲しいのは「疲れない家族」というまんがに描いてある日英カップルの家事分担についての話を記事にしたものですが、なんだかこの記事を読んで、朝からイライラしてしまいました。 というのは、少ないサンプル数で申し訳ないのですが、こんな家族私の知ってる日英カップルにはいないよ。と思ったからです。 シッターさんやクリーナーさんをうまく活用して、家事を分担して、男女平等!みたいなカップル。どこに生息しているんだろう? なんで男女平等といいながら奥さん仕事してないんだろう? 旦那さんの転勤に付き添って、奥さんが仕事できない状態なのは男…

  • Think Positive 前向きに考える

    今晩はとても涼しかったので、ちょっとだけ長めのお散歩に行きました。 ちょうど3000歩ぐらいの場所に大きめの本屋があるので、そこまで散歩に行きました。 そこでいろいろ本を見て回ったのですが、小さくThink Positiveとだけ書かれた可愛いピンクの本が目について、その本を買って帰って来ました。香水や猫やマカロンや女性が好きそうな可愛い表紙に惹かれたのですが、白紙部分が多い自己啓発本みたいなもので、通常は私が手に取らない感じの本です。 うちに帰って来て、パラパラとめくっていたのですが、その中に「基本的な権利を主張する」という項目がありました。 人には基本的な権利というものがあり、それを侵害さ…

  • 日本の女性センターでのカウンセリング

    今日は日本の女性センターのカウンセリングに行って来ました。カウンセリングをしてくださった方の肩書きは医師だったので、おそらく精神科医だったのだと思います。 本当に親身に相談に乗ってくださって、なんども涙が出そうになりました。 今まですでに何人かのカウンセラーに話しを聞いて頂いているのですが、今回は鬱の薬や動悸の薬の話も含め、相談に乗っていただきました。 薬は近い将来にやめるつもりで徐々に減らしていっていますが、もし、モラハラのトラウマなどがあって辛い時は無理にやめずに、薬を飲みながら乗り越えて行ってもいいんじゃないかとおっしゃったので、そうするつもりです。 実は昨日仕事を探そうと思い、ジョブセ…

  • 命の洗濯

    今日は、学生時代の友達と一緒に、前々から行きたかった橋を見に行きました。 その橋は何年も前にできていたのですが、日本に長く戻っていなかったので、近くから見たことがなかったのです。 今日ものすごい晴天で、空が真っ青で、真っ青な海と木々の緑に眩しいぐらいの白い灯台が映えてまるでギリシャの絵葉書の様に美しかったです。 人は少なかったのですが、お母さんが作ったらしいお弁当を食べている小さな子供を連れた家族連れや、若いカップルなどがいて、微笑ましかったです。 20年ぐらい前に、お互いに小さい子供を連れて、汗だくになって遊ばせたのを思い出しました。 友達は10年前にDVの夫から逃げて来て、一人で娘を育て上…

  • 65のメッセージbyモラ夫

    まだまだ日本滞在中ですが、誰からも怒鳴られたり文句を言われたりしない夢の様な日々を堪能しています。 夕食や昼食の時間になるたびに憂鬱になるということもなく、テレビを見て笑いながらご飯を食べられる幸せ。 書いていると、本当に馬鹿げているなと思いますが、どれだけ気を使って生活してたんだ!と我ながら驚きます。 先日まで、うちの夫は毎日の様に「もう2度と戻ってくるな」とか「もう自分には何もないから死んだ方がマシ」 だとか「お前は俺を見捨てるつもりなのか」とか「愛してる。君がいなくなると俺には何もない」だとか その時思いついたことを、なんのフィルターもなしに私に垂れ流し、メッセージを送りまくって来ていま…

  • カウンセラーが語るモラルハラスメント&夜と霧

    この何日間か、この2冊の本を同時に交代で読んでいました。 どっちも読みたかった本で、最初の何ページかを読んだらどっちを先に読めばいいのか決められなかったので、2冊をどこにでも持ち歩いていたのですがようやく2冊とも読み終わりました。 読書の日々、なんか小学生の頃の夏休みを思い出します。 夏休みにプールの帰りに小学校の本を借りて読みまくって、最後には図書室に読む本がなくなってしまったことがありました。 読書をしていると、「ご飯よ〜」と母に呼ばれても全く聞こえないぐらいに集中してしまっていました。 高校生や大学生になっても、自分で1年に本を100冊以上読むという目標を設定していて、読書ノートをつけた…

  • Having an Attitude, Passion, & Character

    今日は友達に誘われてダンスの発表会を見に行きました。ヒップホップみたいなダンスで、子供から大人までのダンサー達がいろんな曲を踊ってとても楽しそうでした。昨日からちょっと落ち込んでいたので、いい気晴らしになりました。 特にちびっこダンサー達が上手で可愛くて、他人の子供なのに、見ていて涙が出そうになりました。振り付け覚えたり、衣装を準備するのに親子で頑張ったんだろうな〜とか考えながら感動して見ていました。 ティーンエイジャーや大人も踊りは上手だったんですが、何かが足りないなと思いました。 ヒップホップ風のダンスなのに、なんていうのか、お行儀が良すぎるというか、何かが足りない。そう思いました。 去年…

  • 2次被害

    今日も朝起きると、夫から大量のメッセージが来ていました。開けるまでもなく動悸が始まりまりました。 2〜3通読んだけれども、あと10通ぐらいは読む気にもならず、どんよりとした気分になりました。そこで、「メールが来るだけで動悸がするぐらいなので、電話に出ることはできません。もう少し時間がたたないと話せません。もう少しそっとしておいてください。」とメッセージを送りましたが、そのメッセージへの文句のメッセージがまた10ぐらい来てしまいました。こんなんじゃやってられないなーと思い、しばらく悶々と一人で色々考えていたのですが、どうしても誰かと話したくなり姉に電話をしました。姉はしばらく私の話を聞いていたの…

  • 煽り運転

    日本では煽り運転の事件が連日テレビを賑わせています。実はあそこまで酷くはないのですが、煽り運転、うちの夫も時々していました。急ブレーキとかだけで、追いかけたりはしないんですが、窓を開けて大声で文句を言ったり、交差点で車を降りて言って、前の車に文句を言いに行ったりすることがあって、そういうことが重なると夫と一緒に車に乗ることさえ嫌になっていました。なぜ、俺と一緒にどこにも行きたくないのか?とよく聞かれていたのですが、理由の一つは一緒に車に乗りたくないからです。一度は親子連れと大声で喧嘩を始め、どうしようどうしようと思いながら側に立っていると、全然知らない若い女の人から 「あれ、あなたのパートナー…

  • サイキックの人

    アメリカから戻ってきた友達Fから連絡があり、夕ご飯食べに行こうよということで、会いに行きました。その時友達Fと一緒に知り合いDさんも一緒に来ました。実は二人とも30年ぐらい会っていなくて、私の近況は知らせていませんでした。知り合いDさんは何年か前から、ヒーリングとかリーディングの仕事をしているそうで、予約が結構いっぱい詰まっています。 その日も仕事の後急いできてくれたようです。そのDさんですが、30年前はあまり仲良くなく、私のことを嫌いだと人づてに聞いていたので以前は避けていました。ですからDも呼んだと聞いた時は、ちょっと嫌だな〜と思いながら待ち合わせ場所に行きました。 サイキックだということ…

  • モラハラの教科書 マリー・フランス・イルゴイエンヌのモラル・ハラスメント

    お盆の間、姉や姪っこが実家に戻ってきていて、わいわいがやがや楽しく過ごしていました。特に姪っ子たちの若さと前向きなエネルギーが眩しかったです。姪っ子の一人は、現在とある国家試験の為の勉強をしていて、片時も教科書を手放さず、一生懸命勉強していました。頭が下がります。私は姪っ子ほど出来が良くありませんが、昔日本に住んでいた頃は、結構前向きにいろんなことに挑戦していたことを思い出しました。イギリスに住みだしてからも、最初のうちは貪欲に勉強したり、資格を取ったりしていたなあと懐かしく思いました。その時に学んだことは無駄になっていないと思いたいです。とある資格を取った時も、義母から「誰にでもとれる資格」…

  • 平和な生活の中の、平和じゃない時間

    日本に帰国しているので、24時間のほとんどの時間は平和です。 父の入院する病院行ったり、スーパーや本屋にお買い物に行くだけですが、楽しんでいます。 特にスーパーに行くと食べたいものだらけです。 お刺身やうなぎ、お惣菜ですらぜーんぶ試してみたいな!と思えるほどです。 スーパーの魚屋さんにどれが新鮮なのか聞くと、ちゃんと教えてくれて、助かってます。 近所のコンビニには毎日行ってて、コンビニスイーツ少しずつ試しています。美味しいです。 しかし、ほとんど平和な生活の中にも、平和じゃない時間があります。 それは夫からの電話やメッセージが来る時です。 次から次へといろいろないちゃもんをつけて来ます。 メッ…

  • 自分の異常性に気づかない人たち〜病識と否認の心理

    日本に帰国してからというもの、毎日ガミガミと文句を言われなくなりホッとしていますが、気が抜けて放心状態になっています。一人になる時間も多くなり、ゆっくり本を読んだり考えたりすることができるようになって来ました。 今日も父に会いに病院へ行った以外はずっと本を読んでいました。 今日読んだ本は、「自分の異常性に気づかない人たち」という精神科医が書いた本です。 この本は病院という現場で、様々な精神障害の症状とともに医師の治療と回復の過程も書いてあり、途中で中断することができないほど熱中し、あっという間に読み終えてしまいました。(回復しない場合もあるのですが。) その中の5章に「なぜ人を傷つけても心の痛…

  • 他人を攻撃せずにいられない人

    実家の家族が病気になり、しばらく日本に戻っています。 日本に戻ってしたかったことがいろいろあったのですが、その一つはモラハラについての本をいろいろ取り寄せて読むことでした。 やはり、読みたい本を全部イギリスまで届けてもらうと結構な金額になりますので、読みたい本の全てを読むことはできません。 キンドルなんかをうまいこと使えばいいんでしょうが、私は紙の本が好きなのです。 本屋に行って、本を探すという楽しみもありますし、やはり多くの本を気軽に読めるということは本当に嬉しいことです。 日本に戻って最初に行った本屋で見つけた本が「他人を攻撃せずにいられない人」という本なのですが、現在モラハラ被害にあって…

  • スムージー詐欺

    ここ最近月に1度スムージーの作り方というメッセージが携帯に入って来ていました。タイトルはフリーメッセージで来るので、てっきり気の利いたサービスだと思っていました。 昨日うちの夫が会計士にいろんな書類を持って行くから、全部確認しないとと言って電話料金などもリストを見て確認していたのですが、そのリストの中にスムージーメッセージの料金がありました。 スムージーメッセージを受け取るだけで1回につき3ポンド50ぐらい引き落とされているようです。会社を調べて見たら11月にできた会社みたいなんですが、私は4回、夫は3回受け取っていました。 電話会社に連絡して、係りの人と話したのですが、彼女もスムージー詐欺に…

  • If you don't love yourself, how the hell you gonna love somebody else!

    If you don't love yourself, how the hell you gonna love somebody else! 自分を愛せない者が、どうやって他の誰かを愛せるの? 最近、Netflixのルポールのドラッグレースという番組にはまっています。 上のセリフは、ルポールさんというドラッグクイーンが毎回番組内でいうセリフです。(日本ではドラァグクィーンという表記らしいですが、変換しにくいのでドラッグで行きます。) どういう番組かというと、ルポールという女装家の番組で、女装家の人たちが、美やファッションセンス、ユーモア、演技力、歌唱力、ダンスなどを競い合う番組です。本当にみん…

  • アサシンズ・クリードというゲームとノートルダム寺院

    ノートルダム寺院の火事ですが、テレビで見てびっくりしました。 悲しいというか、虚無感というか、やっぱりパリの代表的建築物だったので、燃えている映像はショッキングでした。 昨日うちの息子が言っていたのですが、ノートルダム寺院の再建にアサシンズ・クリードというゲームのグラフィックを参考資料に使うかもしれないとか。 アサシンズ・クリードというゲームは、フランス革命当時の王党派と革命を望む市民との戦いなんですが、このゲームの素晴らしいところは建物の中にも入っていけて、その中も詳細に描かれているところです。見ているだけで楽しくなってしまうゲームです。 普段はゲームが嫌いな私も、息子がこのゲームをしている…

  • 自己愛性人格障害の人への対応:グレーロック・メソッド

    今日は久しぶりにカウンセリングに行って来ました。 最近またうちの夫のモラハラがひどくなって来たので、先生に色々と話を聞いてもらいました。 それにしても、カウンセラーの先生ってすごいです。1時間話したのですが、ほんっとに気持ちがすっきりします。 言おうとしていることをすぐわかってくれて、解説してくれたり、教えてくれるので本当に助かります。 今日は、夫の暴言とか死ぬ死ぬ詐欺の話をしていました。夫の暴言が急にひどくなった理由は義母の自己愛憤怒です。 夫は義母に普通の人には信じられないぐらいの暴言を吐かれて、お互い暴言を吐きあったみたいなのです。夫は通常その後2−3日は怒りがおさまらず私の行動のあらゆ…

  • ロンドンハーツのドッキリ企画をみた感想

    最近ずっと断捨離をしていまして、20年間で溜め込んだ物たちを整理したり、処分したりで、家の中が大変なことになっています。 家を売りに出す予定なのですが、引越しのベテランの友達によると、家の中がすっきり片付いていて、素敵なインテリアだと、家の値段が10〜15%ぐらいは違うらしいです。 友達の家は家自体が素晴らしくお洒落ですが、それでも売りに出す前にはモデルハウスのように素敵な家具だけを置いて、生活感のあるものは全てガレージに入れてしまうと家の見学に来た人の感触が違うらしいです。 そして、素敵なアンティークのシャンデリアなども家と一緒に買いたいと言う人には売ってしまうそうです。 不動産屋さんに見積…

  • 家の見学

    近々、引越しするかもしれないので、家を見に行きました。 現在住んでいる家は築110年なんですが、今日見に行った家は築200年です。イギリス人って古い家が好きなので、古い家の方が値段がちょっと高めです。もし、ジョージアンとかの家なら、天井が高くて私も素敵だなーと思います。 今日見に言った家は、コテージと呼ばれるタイプで、梁が天井や壁に見える田舎風の家なんですが、正直私はあまり好きではありません。 この梁があったりするコテージや、藁葺きの屋根の家とかは、天井が低く古いパブっぽい民芸調の感じがして好きじゃないんですよね。 なんか、おばあちゃんの家みたいな感じです。いくら現代風に改装してあっても、天井…

  • 救急隊員とパニックアタック

    今日はかなりひどいパニックアタックに襲われました。ひどい動悸がして、息ができなくなりそうでした。結構長い時間続いたので、苦しくて横にならなくてはいけませんでした。 なぜパニックアタックになったのかと言うと、家に救急隊員が来たのです。 最初は押し売りかと思って出なかったのですが、結局救急隊員だとわかったのでドアを開けました。 救急車を読んだ覚えはなかったので、誰かのいたずらかと思ったのと驚いたので動悸が始まりました。 ウチの夫ですが、詳しくは書けませんが、ある会社と電話で交渉をしていたようで、思い通りの返事がもらえなかったので、死ぬと言ったそうです。夫によると死ぬとは言ってない、死にたいぐらいだ…

  • 癒しの時間

    最近ユーチューブで退行催眠というものを見つけて、過去世が見れるかと思いなんどもやってみたのですが、途中でものすごい睡魔に襲われ、いまだに最後まで聞くことができません。 ですので、これはこれでいいんじゃないかと思い、瞑想として毎日行っています。 ワイス博士の英語版の方では、子供の頃の楽しかった思い出を思い出すように指示が出ます。ですので、小学生ぐらいの頃の楽しかった思い出を6年生ぐらいから1年生ぐらいまで 順に思い出すようにしています。 忘れていた事や、昔の友達の名前まで思い出したりして、驚きます。父の仕事で何度も引越しをしているので、昔の友達の名前などはほとんど目にする事がないのですが、なぜか…

  • 自己愛性人格障害の女性

    実は最近、知っている人と話している時に、この人自己愛なのかな〜とか無意識のうち考えることがあって、以前より敏感になっています。 いくつかのブログで、モラハラや自己愛の人をわかっている人のことを、「扉の開いた人」という表現をしていたのですが、確かに経験した人とそうじゃない人では、モラハラについての理解度が全然違います。 モラハラについて知らない人だと、いくら説明してもいまいちよく理解してもらえません。女性センターの人たちはよく理解してくれているので、話した後にモヤモヤした気持ちが残ると言うことはありません。カウンセラーさんに関しては、話したくて話したくて次のセッションが待ちきれないというぐらい話…

  • 前世療法/退行催眠

    ワイス博士という方が書かれた前世療法という本があります。 25年ぐらい前に読んだ本ですが、すごく印象に残ったので、当時退行催眠の話を聞きに行った覚えがあります。そして集団催眠みたいなのをしたのですが残念ながら前世は見れませんでした。 本の内容は、前世から学ぶことによって、精神的に変化が起き、現世の彼女もどんどん変わっていくという話なのですが、当時この本を読んだ後シャーリーマクレーンの本なども夢中になって読んだのを覚えています。 先日ユーチューブでワイス博士の退行催眠というのを見つけたので、試しにしてみました。 集団じゃないので他の人も気にならず集中できるかなと思ったのです。 部屋を暗くして、ベ…

  • パニック障害

    最近病院通いが続いています。今日は心電図の24時間モニターの結果を聞きに行きましたが、多少の乱れは見られるものの、心臓に問題はないという結果だったようです。というわけでやはり心理的なものだろうという結果でした。最近色々と動悸についても調べていたので、「動悸が続いたり、息が苦しくなったり、胸が痛くなったりするのをパニック障害というのですか?」とドクターに聞いたらそうでした。パニック障害だったんですね。動悸の正体。 今日病院から帰る途中に薬をもらいに行き、その時に動悸がして苦しくなってという話を夫にしたら、「ほら、その時は俺はいなかったのに動悸がしたってことは、俺が原因じゃないという証拠だろう。」…

  • カウンセリングに行って来ました

    前々から、ドクターにカウンセリングをした方がいいんじゃないかと勧められていたのですが、英語だと細かいニュアンスとかどうかなあと思って断っていました。 だけど先週になって、かなり精神的に辛くなり、動機もひどくなり、カウンセリングを受けたいとお願いしました。 通常お願いしてから6週間以上は待たないといけないそうなんですが、よっぽど切羽詰まっていると思われたのか、1週間しか待ちませんでした。偶然キャンセルがあったそうでラッキーです。 というわけで、今日は朝一番にカウンセリングに行ったわけなのですが、おそらく家族、夫婦関係専門のカウンセラーです。50分のセッションが6回だそうですが、なんと無料でした。…

  • 5人の被害者と1人の夫

    今日は久しぶりにとても暖かい日でした。読みたい本があったのですが、家でだとゆっくりくつろいで読むことができないので、図書館に持って行きました。 近所の小さな図書館は新しくて、2階にソファーがいくつか置いてあります。新しく綺麗で人が少ないのでとても落ち着きます。歩いて行ける場所に、こういう隠れ家みたいなのがあるのはとてもいいです。ネットも使い放題なので、便利です。 カフェもあるのでコーヒーも飲むことができます。今日読んだ本は女性センターで頂いた本で虐待についての本です。 最近、色々な方のお世話になっています。その中の1人、とあるグループでご一緒したイギリス人女性のBさんですが、彼女は元旦那さんの…

  • レ・ミゼラブル

    日曜日にようやく日本版レ・ミゼラブルを見ることができました。3話続けて見たので長かったです。よかったのかどうかと言う点ですが、個人的にはあまり好きではなかったです。それに、せっかくのディーン様の魅力があまりでてなかったかな〜と。モンテ・クリフト伯のような感じになったジャンバルジャンでみたかったな〜と思いました。いっそのこと昭和初期とか大正時代の設定にすれば、紳士版ディーン様が見れたのにと残念です。 そして夜はBBCのレ・ミゼラブルを見たわけですが、やっぱりこっちの方が好きですね。とくにコゼット役の女性が、本当に陶器の人形のように白くて美しくて輝いています。衣装もすごく似合っています。グリーンと…

  • モラ夫被害者たち

    本当に楽しい話を書きたいのですが、なかなか最近大変な日々を過ごしていて、楽しい話題がありません。 この何日間で楽しかったのは、「家康、江戸を建てる」を見たことぐらいでしょうか。めずらしい視点ですごく面白かったです。そして広瀬アリスちゃんが輝くように美しかったです。舞を踊っている時の衣装がすごく似合っていました。 ところで、最近英国永住者の普通の日常の記録というよりも、ほとんどモラ被害記録になっている訳なのですが、日常的に起きています。 例えば、友達から電話がかかって来て、何を話していたのか内容をしつこく聞かれて「忘れた」というと延々と文句をいわれたり、友達に会いに行くと言うと車の鍵を隠されたり…

  • 不合格通知で落ち込んだ日

    今日は、先日受けたとある試験の不合格のお知らせが来ました。自信はあまりなかったんですが、特に大きなミスをしたとも思えなかったので、ものすごく落ち込みました。準備して試験に臨んだので、とんでもなくできなかったと言うわけではないと思っていたのです。久しぶりに、胸にずーーーんとくるような落ち込み方でした。そして紛れもなくこれは100%自己責任の落ち込みなので、なおさらつらいわけなのですが。 友達Rさんに「もう私の人生ボロボロすぎてどうしていいのかわからない」と言ったら「私も少し前までそうでしたからわかります。大丈夫ですよ。あとは上昇するしかありませんから」と言われました。そうなんですけどね。本当はこ…

  • 誕生日のお出かけ

    今日は私の誕生日だったので、本当は家族で出かけることになっていたのですが、何日か前から夫の機嫌がものすごく悪く、ずっと口をきいていませんでした。以前は機嫌をとって話しかけたりしていましたが、最近は機嫌が悪くなっても何日もほうっておくことにしています。 ちょっと前に夫から、「誕生日は息子と2人で出かければいいじゃないか。俺はいかないよ。」と言われていたので、私もそのつもりでいたので、来られても嫌だなとは思っていましたが、出かけるまで機嫌が悪く無視されていたので、無事に1人で出かけることができました。息子と2人だけの方が私もゆっくりできて嬉しいので、全然嫌がらせになってないわけなのです。(笑) 少…

  • 母との会話

    今日は本当に久しぶりに母と電話で話しました。かれこれ1年半ぶりぐらいです。 なぜこんなに連絡をしていなかったかというと、いろいろ心配をかけたくなくて、そうすると話すことがないんじゃないかとか思ってしまい躊躇している間にこんなに間が空いてしまいました。できれば楽しい話をしたいし、安心してもらえるような話をしたかったので連絡できなかったのです。 四柱推命や西洋占星術でも、私の弱点は、自分の弱った姿を人に見せられないことだと書いてあります。本当にそうなのです。 最近は、イギリスにいる友達に弱音を吐けるようになりましたが、長い付き合いなのにできるようになったのは最近のことです。 とりあえず、夫とのこと…

  • かゆいところに手がとどくような人

    さっきネットで読んだ記事ですが、モラハラをする人の第一印象が、「痒いところに手がとどくような人」なんだそうです。 たしかに、私も夫と知り合った時に、感じが良くて気が利く人だなと思いました。不幸自慢もすこしありましたが、今ほど酷くなく自虐的な感じで笑いを取っていました。昔は今ほどこういう情報がなかったのですが、知らなかったことが悔やまれます。モラハラっていう言葉すら知りませんでしたから。こういう傾向の人たちは避けた方がいいみたいな情報、拡散した方がいいですね。 年明け早々、いろんな文句を言われたり嫌がらせを受けているわけですが、やはり今日も記録のため書いておこうと思います。 さて、今日は夫が「次…

  • 新たなる就職面接

    金曜日にとある仕事の就職面接を受けました。スカイプでの面接は初めてだったのでかなり緊張しました。 そして面接は1時間の予定でしたがとりあえず長めの時間をつたえてきたのかなと思っていましたが、きっちり1時間半ありました。(汗) 面接の時にマイクが作動しないというアクシデントがありましたが、カメラはつけたままで、電話でのインタビューになりました。 今回の面接は大きく分けて 今までの経歴について。そしてそれぞれの仕事で学んだこと。今回の仕事に活かせそうな経験は何か? 責任感、適応力、決断力、管理力、等六つの項目についての自己評価とそれについての自身の見解等でした。 たとえば決断力についてはそこまであ…

  • 2019年の抱負

    イギリスではクリスマスの前後に友達やご近所の方にちょっとしたプレゼントを贈りあったりします。クリスマスの何日か前に友達Wちゃんが来て、おいしいチョコレートの詰め合わせを頂いていたのですが、その日からいろいろと忙しくてなかなかWちゃんにお返しを渡す機会がありませんでした。日本のお歳暮みたいなかしこまったものではなく、通常お菓子の詰め合わせみたいなものを綺麗にラッピングしてクリスマスカードと一緒に渡します。 Wちゃんとはかれこれ6〜7年のお付き合いですが、うちの夫はまだ会ったことがありません。最初のうちはお互いの人見知りもあり仲良くなるまでに時間がかかっていたことや、近年はWちゃんのご主人が重い病…

  • 明けましておめでとうございます

    今日は元旦にふさわしく美しいサンクトペテルブルグの白鳥の湖を見に行きました。友達の彼が病気で行けなくなったので、急遽電話がかかって来て行きました。美しかったです。実際の白鳥もしょっちゅう見ていますが、あの手の動きや体の動きが本当の白鳥に見えるという不思議さ。本物の白鳥は凶暴ですが、バレリーナは本当にしなやかでした。 もちろん家を出る前には夫から散々文句を言われたわけですが、3ヶ月前なら凹んで外出をやめていたでしょうが、今は違います。延々と言われる文句を全く無視してバレエを観に行きました。引き摺り下ろされる感じが耐えられなくなって来たのです。「離婚だ離婚だ!」が通用しないというか、それを言ってし…

  • 頂き物の交換 とせっかちな性格タイプA

    昨日は頂いたクリスマスプレゼントで、ちょっとだけ気に入らなかったものの交換に行きました。 通常プレゼント用のレシートを買った時に付けてくれるので、それを持っていくとすぐに交換してくれます。 お店によっては28日29日ぐらいまで交換してくれないお店もあります。セールと重なって客が多くなりすぎるからだそうです。 ジュエリーのお店に行くと交換しに来ている人が何人もいました。私はシルバーからゴールドのネックレスに交換してもらったのですが、なんとセールの値段で交換してくれるので、お金も戻って来ました。ちょっと嬉しかったです。支払ったカードがないと払い戻しできないので夫と一緒に行きました。 中には何箱もジ…

  • クリスマスの翌日・ボクシングデー

    クリスマスが無事に終わり、翌日のボクシングデーまでお店の多くはお休みです。 このボクシングデーというのは、教会などが寄付で募ったプレゼントの箱を開ける日だったとか、郵便配達の人にお礼のプレゼントの箱をあげる日だとか、大きなお屋敷の主人が使用人にプレゼントの入った箱をあげる日だったとか、そういう由来があるそうです。 以前は息子が行っていた小学校でも靴の箱にプレゼントを入れて持って来てください。と言われて持って行っていました。ちゃんとラッピングもして、どこかの国の子供たちに送っていたようです。確かに靴の箱だと大きすぎず小さすぎず、箱の大きさも揃っているので郵送もしやすいですね。 昨日は昼ごはんを食…

  • クリスマスマーケット@レスタースクエア

    今日もメイフェアに行った後で、息子と一緒に食事に行きました。水曜日は少しだけ早く仕事を終われるのだそうです。新しくみつけたラーメン屋さんに行きたかったそうで、一緒に行きました。ただ、とんこつには飽きたらしく、他のラーメンを頼んでいました。まあ、あれだけ各地で豚骨ラーメンばかり食べれば、さすがに飽きますよね。 今日行ったのは山小屋というラーメン屋だったのですが、おいしかったです。ただ、柚子辛ラーメンの色がものすごく緑色で、青汁みたいな色でびっくりしました。インテリアがちょっと中華ぽいですが、福岡と書いてあるので、たぶん福岡のラーメン屋さんだと思います。 ロンドンの他のラーメン屋さんよりも若干安め…

  • クリスマスショッピング/友達を泣かせてしまったこと

    今日は、記録のために書いておこうと思います。 朝から天気が良かったので、夫が街にクリスマスショッピングに行こうよと誘って来ました。 イギリスのクリスマスプレゼントは1人にいくつもあげるので、結構悩みのタネになります。 特に子供にはストッキングといって、長靴のような形の袋にいろいろちっちゃなものを入れてあげる習慣があるので、そのストッキングを考えるのがちょっと面倒です。 うちはもう大学も卒業したし、立派な大人なので今年はストッキングあげる必要がないんじゃないかと思っています。 ストッキングはサンタさん、イギリスではファーザークリスマスと呼びますが、サンタさんが持って来てくれるものということになっ…

  • ユニバーサル・ランゲージ

    昨日は息子とのお出かけで楽しかったので1人でニンマリしていたのですが、今日は夫からの嫌がらせにて先程までwifiを切られてしまい、ネットに接続できませんでした。ネット命の私としては辛かったですが、隣の奥さんがお隣のWi-Fiのパスワードをあした教えてくれるそうで、今度そういうことがあっても大丈夫です。よかった。 ルーターを止めて、その部屋に鍵をかけて、鍵を隠されてしまったのです。嫌がらせが好きなんですよね。 友達とのチャット中に接続を切られたので、どうしようと思い、近所に住む友人の家に行きましたが留守だったので、携帯に電話して、ちょっとだけWi-Fi使わせてって言って、悪いなと思いながらも友人…

  • カーナビーストリートでつかまえて

    今日は、用事でメイフェアに行ったので、帰りにカーナビーストリートで息子と待ち合わせして、2人だけで食事に行きました。 2人だけで外食というのは本当に何年ぶりでしょうか?おそらく16歳ごろ一緒に日本に行った時が最後かもしれません。かれこれ7〜8年は経っています。 あの時は反抗期で、一緒に歩くのも嫌がられていたわけですが、今日は本当にいろんな話をして、おいしいご飯食べて楽しかったです。 ここ、カーナビーストリートは、ストリート系っていうんでしょうか?何系かな?ストーンアイランドとかそういう系統のお店が多くて、おしゃれな若者が好きそうな店が沢山あります。何か買って欲しいのかなーと思ったのですが、ナイ…

  • アムステルダムの運河を見ながら再び…

    うちの息子とガールフレンドがオランダに旅行に行ったわけなのですが、ふと「オランダの料理っておいしいのかな?」という疑問が湧いて来ました。 以前スキポールの空港で食べた食事、どれもこれも美味しくなかったのです。コロッケを頼むと大きな皿にコロッケが一つだけ「ぽつねん。」みたいな感じで盛り付けもへったくれもないなと思ったものです。まあ空港の食事なので、仕方ないかなとも思いましたが、あのおおざっぱさがなんとなくそういう国民性なんだろうなみたいな感じを漂わせていました。(そうでなかったらすみません) イメージ的に ドイツ料理→ソーセージとポテトとビール フランス料理→色々おいしい+ワイン イタリア料理→…

  • 久しぶりの自宅での家族団欒 ローストビーフとナッツロースト

    久しぶりに息子が夕ご飯を食べに帰って来ました。あしたからガールフレンドと旅行に行くらしく、その前に家に一泊泊まったのです。 ガールフレンドも来て、一緒に食事をしました。ほんとに可愛いカップルです。もう何年もお付き合いしているので、ガールフレンドも私の娘のような気がします。 息子のガールフレンドはおとなしいタイプで、私たちに慣れるまでに時間がかかりました。最初のうちは旅行に行っても、食事に行っても口数すくなくとっても静かでしたが、ここ3−4年は普通によく話します。といっても、おしゃべりなタイプではなく落ち着いています。 夫は息子が帰ってくるというので張り切ってローストビーフを作りました。ロースト…

  • 職場のドレスコード

    昨日ランズエンドのフリースブレザーの黒かグレーならば職場によっては大丈夫だろうと書いたのですが、職場のドレスコードについて思い出したことです。 私の元の職場だったら、もちろん何色のブレザーでも大丈夫だったな。と思いました。 私が以前勤めていた職場は、結構自由な職場でした。職種はかなり固いんですが服装は自由でした。ブレザーに毎日生花をさしてきて、パイプを咥えてるイングリッシュ・ジェントルマンみたいな人や、上から下まで全てラルフローレンの広告塔みたいな中年男性、髪の毛をオレンジや紫に染めてる女性など、結構なんでもありな感じでした。28歳すぎてるのに、16歳のギャルみたいな格好の超高学歴女性もいまし…

  • Fitflopの靴とLands Endのフリースブレザー

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 夏のセールで買って、今年大活躍したのがFitflopのバレリーナシューズとランズエンドのフリースブレザーです。 www.amazon.co.uk この靴に出会ってからというもの、これ以外の靴が履きたくなくなるぐらいに履きごこちがいいのです。 軽くて、いくら歩いても疲れません。ホテルで働いている時は本当にこの靴に感謝しました。立ち仕事の疲れ方は靴によって全然違いますから。 同僚の人たちも何人かこの靴を買って、あまりにも履きごこちがいいのでみんな大満足でした。 最初にこの靴を買ったのは、40代になった時貧血になり、仕事にヒールのある靴を履いていくと、と…

  • まったりまったりホロスコープ

    クリケットの試合。ユニフォームの色合いがイギリスっぽいです。そしてクリケットの試合はかなりまったりしています。途中でお茶したり、延々と試合が続きます。 今日もまたもや20年来のお友達Yちゃんが誘ってくれてまったりスパに行きました。Yちゃんは「心配してる」とは一言も言わない性格ですが、元気付けようとしてくれているのはひしひしと伝わっています。ありがたいです。 家にあまり居たくない気持ちを察してくれて、Yちゃんが家に寄っていけば?と言ってくれたので、それから一緒にお茶しながら、まったりとホロスコープの話をしていました。お互いの家族のホロスコープなどを調べたりしていたのですが、私とYちゃんのご主人の…

  • イギリスの文化や建物。そしてモラハラについて考えてみた

    ビクトリア朝の温室です。リバプールにあります。 私は子供の時からイギリスっぽい物語が好きでした。小学生の時はシャーロックホームズも全シリーズ読みましたし、ブロンテ姉妹や歴史ものも一生懸命読み漁っていました。物心ついた頃には、イギリスっぽいインテリアやファッションも好きでした。ですからイギリスに来た当初はその辺の景色、住宅地や教会など、ありふれた景色でもワクワクしたものでした。 昔はどんな感じだったのかなとかどんな人が住んでいたのかなとか図書館に行って調べたりすることが大好きでした。 ビクトリア&アルバート博物館には、ビクトリア時代のコルセットとパニエが置いてあって、実際につけてみることが出来ま…

  • 20年来の友達

    先週末友達と泊りがけでスパに行って来ました。私に元気がないので、スパでゆっくり話そうよと誘ってくれたのです。 私と友達はイギリスに来た当時からの友達で20年以上のお付き合いです。お互いの子供も赤ちゃん時代から知っています。 毎日連絡を取り合う時もあれば、1ヶ月話さないこともありますが、素顔と水着姿を見せることができる友達は彼女だけです。 1年に何度か彼女とホテルに泊まってスパに行きますが、他の友達とだったらきっとこんなにリラックスはできないだろうと思います。 途中でもう1人の友達も来て、思い切り日本語でおしゃべりすることができました。英語だったらやっぱりここまで話も盛り上がらないし、説明するの…

  • ブラックフライデー

    お昼寝中のブラックキャット@ロンドンのキャットカフェにて 今日は、息子に見せなくてはいけない書類があったので、何度か電話したのですが繋がりませんでした。メッセージで、「なんで電話取らないの?多分大学の奨学金の大切な書類だと思うから、早く連絡して。」と送りました。 すると、「まだ仕事中なんだよ。今日はブラックフライデーだから夜8時まで仕事だから。あとでね。」という返事が返ってきました。仕事中の写真も添付されてきました。 ブラックフライデーって日本にもあるのでしょうか?2010年にアメリカから輸入されて、最近ではイギリスでもこの日は大騒ぎです。サンクスギビングの後の金曜日に大々的なセールがあり、そ…

  • 子はかすがい A child binds a married couple together.

    もふもふしててあったかそう。この写真むちゃくちゃ大きくなってしまいました。笑 最近、ハグのことや同じ部屋に寝ていないことなどで、我が夫は不満が溜まっているそうです。 私としても、ゆっくり眠れる部屋があるのに、なぜ一緒のベットで寝なくてはいけないのかと言う思いがあり、文句を言われることが不満です。 通常私は夫よりも早く寝室に行って寝てしまうのですが、夫は寝る前にわざわざ私を起こすのです。ただ「おやすみ」というためだけに。 夜中に起こされてしまうので、結局それから眠れなくなります。私は寝つきが良くないので睡眠補助剤という軽めの睡眠薬みたいなものを飲んでいる時があるのですが、起こされると全く意味がな…

  • ハグは好きですか?

    ソーホーのハムヤードホテルのライトです。カフェは中東っぽいインテリアでオシャレです。 実はここ何年間か、夫からハグが少ないと文句を言われています。ハグというのはぎゅっと抱きしめることですが、挨拶などの軽いのもハグですね。そのハグですが、一応毎日軽いハグはしていることはしているのです。私的にはそれで充分じゃないかと思っています。ですが夫にとっては軽いハグだけではダメなんだそうです。ちゃんとぎゅーっとハグをして欲しいそうで、それも1日に2〜3回ぐらい欲しいらしいです。そしてそれがもらえない今の状態は精神的に本当に苦痛らしいです。本当に本当に悲しいらしいです。 「みんな挨拶みたいなのしかしてないでし…

  • ハリー・ベッカー(1865-1928)という画家

    イギリスの画家でHarry Becker という画家がいます。日本では知られていないかもしれません。そういう私も昨日まで知りませんでした。ひょっとするとイギリスでもそんなに有名ではないかもしれないです。 実は義理の母がベッカーの絵をかなりたくさん持っていたのですが、何十年もロフトの物置に置きっぱなしになっていたのです。ひょっとすると小さいのも合わせると100枚ぐらいはあるんじゃないかなと言っていました。昨日今日と絵の整理をしていました。まだまだ半分ぐらいしか見ていないので、残りも早く見たいなと思っています。 これらの絵はハリーの死後ベッカー家の方から、義理の父に譲られたものだそうです。理由など…

  • またしてもラーメン@ロンドン

    写真はウエストエンドのクリスマスの飾りです。これからもっともっと豪華になって行くと思うのですが、白とピンクの飾りがキラキラしててとっても綺麗でした。写真ではあのキラキラ感が伝わらなくて残念です。 今日はダブルサイズの掛け布団を持って来てと言われたので、カムデンに行きました。息子に何かご馳走しようと思っていたのです。ですが美味しいラーメン屋見つけたから行こうよということで、またもやラーメン屋に行くことになりました。彼女が来てもラーメン、遠くから友達が来てもラーメン、誰が来てもラーメン屋に連れて行っているみたいで、よく飽きないなと思います。 今回のラーメン屋さんはTonkotsuというお店です。ソ…

  • エホバの証人@イギリス

    これはピーターラビットに出てくるジャマイマです。50ペンスにはいろいろな柄があって、ピーターラビットなど珍しい柄のものは高くで売買されています。(ちなみにこれは£400って書いてあります。)お釣りをもらった時はちゃんとチェックしましょう。ちなみに私はピーターラビットも持っています。えへん www.thesun.co.uk グアテマラで、エホバの証人の日本人女性がお二人死傷されたとか。やっぱり海外は色々と怖いですよね。治安も、外から見るだけではよくわかりませんし。安全そうに見えるところでも、そうではないこともありますし。 ところで、このニュースを聞いて、突然思い出したのですが、イギリスに来たばか…

  • もし、イギリスでDVを受けている人がいたら

    写真はグリニッジにあるクイーンズハウスの螺旋階段です。 螺旋階段大好きです。同じ場所を歩いているにも関わらず、少しずつ上昇して行く。まっすぐではないけれども、ゆったりとぐるぐると。私の人生もそうだと良いんですが。人生が下りの螺旋階段なら、、、つらいですね〜。 先日、ちょっとしたボランティアに行ってきました。そこで、60歳ぐらいのイギリス人女性Mと話していたのですが、彼女の話が私の友人Bの話と非常に似通っていたので、かなり興味深く話を聞きました。 そこにいたイギリス人Mさん、暴力を振るう元ご主人から車で逃げたそうなんですが、元ご主人も車で追いかけてきて、すごいカーチエイスになったそうです。そして…

  • フォートナム&メイソンのエコバッグ

    なんとなく気分が落ち込んだままなので、クローゼットの片付けでもしようかなと思ってクローゼットを開けました。 すると目に入ってきたのはフォートナム&メイソンのエコバッグの束でした。すっかり忘れていました。 私はバッグが大好きで、いろんなカバンを持っていますが、しまうところがなくなってきたので最近はあまり買わないように我慢していました。 ただ、エコバッグは安いし、いろいろな使い道があるので、かわいいのをみつけるといくつかまとめて買ってしまいます。 日本に里帰りするときも、軽いし、荷物も入れられるし、かさばらないし、お土産にいくつも持って帰ります。 特にフォートナム&メイソンのエコバッグは大好きなの…

  • 三日月と第1次世界大戦の終戦記念日

    今日は、息子に会いに行こうと思い、いろいろ準備をしていました。楽しみにしていたのです。話したいこともたくさんあります。 なのに、昼過ぎに電話がかかってきて、「今 ガールフレンドと昼ごはん食べてるから。今日は時間ない。」と言われてしまいました。ごめんの一言もありません。 ガールフレンドはとてもかわいい良い子なので、そのこと関しては全然文句はありません。ただ、先週から会いにくると言っていたので、ものすごく悲しくなりました。私はまだ子離れできていないのです。 大学の時は遠かったので、ターム中に会えることはあまり期待していなかったのですが、今は結構近いので、今日は夕ご飯ぐらい一緒に行けるかなと期待して…

  • アジアのアイドル

    先日イギリスのグレアムノートンショーというテレビ番組を見ていたら、BTSという韓国のボーイバンドが出ていました。初めて見たグループでした。このショーには毎回違うアーティストが出てきて、最後に曲を歌います。 普通だったら、こういうバンドを見てもすぐ忘れてしまうんですが、今原爆Tシャツで話題になっていたので、ああこの人たちかあと思って思い出しました。 グレアムが「世界最大のボーイバンドBTS」と紹介したのですが、イギリス人特有の皮肉が入ってたのかな〜という感じがしました。決してBTSをディスっているわけではないのですが、そのショーに出てくるのは世界でも有名な人たちなので、そこで「世界最大の」と言っ…

  • そもそも履歴書に顔写真は必要なのか? @イギリス編

    そもそも履歴書に顔写真が必要なのか?という記事が目に入りました。 たまたま今朝イギリス人、アメリカ人と私でその話をしていたので、なかなか興味深く読みました。 buzz-plus.com 実は今日、履歴書だけを見て、どれぐらいその人についてがわかるのか?という話をしていました。 イギリス人の1人は地方自治体のリクルーターをしていたそうで、いろいろな人の履歴書を見る機会があったそうです。 ですから、もしかしたらアドバイスをあげることができるかもしれないよ。と言われたのです。 みんな履歴書が携帯に入っていたので、いろいろお互いに見せ合って、この履歴書から何がわかるのか?よくない点はどこなのかと言うこ…

  • 冬時間の景色

    現在イギリスの時計は冬時間に変わってしまっていて、夕方4時頃には真っ暗になってしまいます。 何で冬時間にする必要があるんでしょう?本当に憂鬱です。 ただでさえイギリスの冬は長くて、暗くて、寒くて、天気が悪くてどうしようもないのに、冬時間にする必要はないと思うんですがね。 今日は雨が降りそうだったので、暗くなる前に急いでお散歩に行きました。 なんだかもうすっかり冬景色になりつつあります。 昔持ってた「世界少年少女全集」で読んだ話で、イギリスの大きなお屋敷のメイドをしていた女の子が、旦那様に頼まれて隣村にお使いに行く話をいつも思い出します。 その話の中に 「森を抜けるまでまだあと2マイルあります。…

  • DVと自己愛性人格障害

    かれこれ10年以上前から知り合いのイギリス人カップルのお友達がいます。ものすごくきれいな大きな庭がある大きくておしゃれな家に住んでいて、庭の広さは日本の小学校の校庭ぐらい広いのです。旦那さんのAはどこから見てもとっても優しそうですし、いつも素敵です。 5年ぐらい前から、奥さんBがアル中っぽくなって来てがりがりに痩せてしまってちょっと心配していました。いつもちょっとお酒の匂いがします。でもガリガリに痩せてはいますが、 「ちゃんと食べてるわよ」 と言っていたし、エネルギッシュでいろんな資格を取ったりしています。 旦那さんAは私立の寄宿学校に行ったらしくて、ものすごく紳士っぽくて、華やかでちょっと気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiraraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiraraさん
ブログタイトル
英国永住者の日常
フォロー
英国永住者の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用