chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CreateMyself ー文系社会人による「数字」のキホンー https://createmyself.site/

数字に強いかっこいいビジネスマンを目指して役に立つような立たないような記事をお届けします。

皆さん初めまして。 「Create myself(クリエイトマイセルフ)」にお越しくださいまして、ありがとうございます。 このサイト、「Create myself(クリエイトマイセルフ)」は全ての新米アナリストのためのサイトです。 『Google Analytics』と『Excel』を用いて、データの統計や解析を行なうために必要な情報をお届けできればと思います。

髭眼鏡鶏
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/13

arrow_drop_down
  • 起業を検討中の方必見!合同会社を設立するまで~第2回:設立までの流れ①~

    何だかんだでシリーズもいよいよ佳境に入っていきます。 今回は、実際に起業するにあたっての簡単な流れを説明していきます。 (なお、管理人の実務経験上合同会社の設立の流れです。とは言え、他の法人でも大まかには同じかと思いますが・・・)

  • 起業を検討中の方必見!合同会社を設立するまで~第1回:個人事業主と法人~

    前回の記事では、起業を考えたきっかけ等について書きました。 今回は、「なぜ起業」なのかという部分にもう少し焦点を当てて書いていきます。 さて、現在「会社を辞めて独立したい!」と検討中のあなた。 「独立」にも種類があることをご存知でしょうか? 大別すると、 ●「個人事業主(フリーランス)」として活躍する ●「起業」して法人を立ち上げる この2つに分かれます。 まずは、それぞれの特徴と違いを明らかにしたいと思います。

  • 起業を検討中の方必見!合同会社を設立するまで~第0回:起業に至った経緯~

    約10年前の春。まだ肌寒さを感じる時期だったように記憶しています。 管理人は、「社会人」としての第一歩を踏み出しました。 これからどんな生活が待っているのだろう。 自分はどんな社会人になるのだろう。 普通の人が持つであろうこういった感情も特になく。 ウキウキもワクワクもなく、ただ淡々としていたことは覚えています。

  • 【基礎編】Excelの代表的なエラーを解説

    Excelで関数を使っていると、変なエラーが出てしまう・・・ そんな悩みを抱えている初心者ユーザーの皆さん、こんにちは! ちゃんと関数を入力したはずなのに・・・ 何でエラーが出るのかわからない・・・ そんなこともあるかと思います。 今回は、Excelにまつわる代表的なエラーを解説! エラーの原因がわかれば対処法も分かるというもの! しっかり学んでいきましょう!

  • 【必見!?】「働き方改革」の時代は「DIPS」で差をつけろ!~業務効率化のヒント~

    皆さんこんにちは! 4月です。 今日からピカピカの新社会人!!という方も多いのではないでしょうか? おめでとうございます。 管理人、「会社」は嫌いですが「仕事」は割と好きです。 自分で考えて段取り決めて、取り組んで・・・まあ、結構嫌いではない。 さて、新社会人となると「仕事」は基本的に上司や先輩の方からの「指示」で動くことになると思います。 最初はそうかと思いますが、慣れてくれば少しずつ自分でやる余地が増えてきます。 そうなるまで少しの辛抱でしょうか。 今回は、仕事や業務を効率化するためのヒント、「DIPS」について解説していきます。 知っていればそれだけでライバル(?)達に差をつけることができるかもですよ~! 「DIPS」とは?? そもそも「DIPS」って何・・・?? 恐らく大半の人がそうでしょう。 「DIPS」とは、1991年に小林忠嗣さんが書いた「知的生産性向上システム―DIPS」という著書で紹介された概念です。 読んで字のごとく、「知的生産性」つまりいわゆる「ホワイトカラー層」の生産性向上に的を絞った考え方となっています。 結構いいこと書いてる本なのですが、一般的な認知度はあまり高くありません。 管理人は、初めて勤めた職場の上司から教えられました。 で、このDIPSの大きな特徴がホワイトカラー層向けのテクニックであるという点です。 時代背景をひも解くと、昔は業務の効率化や改善と言うと、多くの場合「ブルーカラー層」のテクニックを応用した形で使っていました。 トヨタの「カンバン」や「カイゼン」なんかは世界的にも有名なテクニックです。 しかし、それをホワイトカラー層に直接応用するとなると少し無理が生じます。 そういう意味では、この「DIPS」はホワイトカラー層にターゲットを絞っているため十分現代でも応用ができます。 という訳で、DIPSの骨子を説明していきます。 「DIPS」の骨子 「DIPS」について、著者は「正しい仕事の学び方」だとしています。 具体的には、こう述べています。 ~以下引用~ 一、 知的作業は、限定された時間(二時間以内)に精神力を集中することによって生産性を飛躍的に向上させることができるものである。それ故、精神の集中できる職場環境をどう作るかを学ぶ必要がある。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、髭眼鏡鶏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
髭眼鏡鶏さん
ブログタイトル
CreateMyself ー文系社会人による「数字」のキホンー
フォロー
CreateMyself ー文系社会人による「数字」のキホンー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用