図書館司書の書く書評や、本の感想。本との出会いや、備忘録。読書記録。
図書館司書の資格を取りました。本を読むようになったのは大学を出てからです。もっと早く本と出会ってたらなぁって思います。読書家と呼ばれるように、本を片手に頑張ります。
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長くこのブログに読書記録をしてきましたが、この度、新しいブログへ引っ越すことにしました。 新しいブログ:https://namachan.club 今後もよろしくお願いします。 以前の記録も移動させていきます。
久しぶりのポジティブ心理学の本ですね。 過去に行われてきた研究をもとに、テーマごとにまとめられた本で、とても読みやすく書かれている印象があります。ポジティブ心理学がこれまでの心理学とどのように違い、そして、学問として進んでいくために大切にしなければならないことも考えさせてくれます。私たちは常にポジティブであればいいのではないのです。やはり望まないことは起こるし、幸福だと思って進めていった結果が実際には幸福感を減らしていることに気づくことで、目の前の行動を変えることができるというヒントをくれるのです。 何事にも日の当たるところがあれば、陰になる部分があって、自分がそれをどちらから見るかということで生きやすくなるのならばやはり私はポジティブであれと思います。特に興味をもって読めたのは、情報社会となり多様性が認められ、選択肢が増えすぎることが逆に幸福感を減らすという「選択肢の多い時代を生き抜..
水と安全はタダと言われた国があった。 そうです、日本です。今はどうでしょうか。 私はどちらも高い買い物だと思います。 さて、フィンランドでは「教育」がタダなのだそうだ。 日本では教育にどれほどお金がかかっているのか…考えるだけでゾッとする。 そして、教育に対する考えが全く違う。 フィンランドの教育は、職業や人生に寄り添っている。なので、必要な段階で必要な教育を受けることができる。国籍に関わらず、教育は無償で提供されるのだ。 日本の将来なりたいことのために、戦後に決められた5科目の授業を覚えるのではなく、なりたい職業に向けた職業訓練を受け、実社会で実習をしながら再教育を受けることができる。 同じ「必要だから学ぶ」でも、考え方は全く違う。 本書の中にあった、フィンランドでは良き生産者を育てようとするが、日本では良き消費者を育ててしまうというのが心に刺さる。 これからは企業に..
世の中には、いろいろな学校がある。 そして、日本の教育制度はそれをなかなか受け入れようとしない。 それがよくわかる本である。 「自分の子どもにどんな教育を受けさせたいか」このことを考える時に二つの軸がある。 まずは親側の軸である。自分自身が受けてきた教育を受けさせるということだ。 いい学校で、いい成績をとって、いい会社に入る。 このパターンはこれからいつまで通用するのだろうか?現在すでに破綻しつつあるのにもかかわらず、相変わらず信者は多いし、自分もなんだかんだと言いながらも、自分の経験をもとに考えてしまう。 そして、もうひとつの軸は子どもの未来を見据えてである。 すると、自分と同じ教育を受けさせたのでは、生きていく社会が違いすぎると感じる。 そして必要なものは何か?と考えると、教科として教えられているものではないのかもしれない。 今回は自分の子どもが小学校に上がる際..
恋愛小説…なんだろうなぁ。 燃え上がる恋は結婚を決めた男性の前に現れる。好青年と呼ばれた彼は、その呼び名の意味が変わっていく。結婚直前まで燃え上がる恋と堅実な人生を天秤にかける。 あぁ、物語だなぁと思うのは、そこはどうなったのか?と思うところは全部飛んで次のシーンに移ってしまうところだ。これはズルい。そこをもっと描写してよ。もっと教えてよってしっかりと物語の中に吸い込まれている。 そして、25年の歳月は1ページにもならずに、飛んでゆく。そこからの展開は早いのた。4ヶ月をあんなにじっくり書いたのに…。そんな、憎らしいところがたくさんあるの。この好青年は結局、悩んだが堅実に生きたし、恋は失ったかもしれないが、生活は失わなかった。 さて、それは幸せか。一緒にいないからこそ続いた恋7日もしれない。兎に角、ズルい好青年はいつまでも変わらない。 愛したことと愛されたこと…どちらを思って私はし..
アルファベットA〜Zまでで26文字…この26文字を使えば気持ちを伝えることができる言語。 そんなA〜Zを頭文字にした単語が物語を構成している。内容は恋愛、それも夫婦がそれぞれ恋しながら夫婦であり続ける物語。この気持ちわかるなぁなんて言ったら今の御時世では爪弾きにあうのだろか?恋に理由はなく、帰るとこがあるがゆえに始まる恋や続く恋はその状況が変われば終わっていくのかもしれない…。 さて、読後の感想は物語は短編が繰り返されるように短い物語が積み重なるのでとても読みやすい。そういう意味ではA〜Zの26文字は良かったと思うが…選ばれる単語やここにその単語はいるのかな?という疑問が残る。
逆境をはね返す力「レジリエンス」の獲得法 一日で一気に読んだ。とても読みやすく、語りかけてくるような本だった。自分に必要な本だったのかもしれない。 レジリエンスのある人は問題に対処し、レジリエンスのない人は愚痴を言う。 自分の在り方を考えさせられる本だ。一人であることは、支配されることよりも幸せであり、常に準備した人が千載一遇のチャンスを手に入れる。 こんなにストレートに何度も何度も短い言葉で語りかけてくる。 プロアクティブ(対処する人)とリアクティブ(何もしない人)。 状況に応じた対応をすれば不幸ではなく、学べる。 状況に嘆く人は、何も学ばず、嘆き続ける。 今からでも変われる。どんな状況であれ環境であれ、自分の在り方が幸不幸を決める。 簡単そうで難しい。読んで納得できるが行動に移せるかというとそこが難しい。プロアクティブでなければならない。そしてレジリエンスがあれば現実..
これは小説…物語なんだよなぁ?早稲田大学ラグビー蹴球部を題材にした物語。大会で優勝するとか、感動的なエピソードとかが語られるわけでもなく、一人のラガーマン、高校時代に花園に行けず一浪して入った早稲田はラグビーをやるためではない。しかし、一度ラグビーの魅力に取り憑かれたものは、そこへ戻っていく。高校時代に精一杯やったラグビーがいかに甘かったかを思い知る、そして苦しみの中で考えて考えながらもただただ自分をいじめる。一人ひとりが同じように追い込みながら一つのチームになっていく…それを三本目や四本目の一年生はその中で見ている。それだけの物語なのになぜか早稲田ラグビーに憧れを持ちながら読んでしまう。そんなけやっても勝てないが最後に開放されていく…。あぁ、限りあるからやれる…そんなことを感じさせる。 解説の清宮克幸が語るところもやはりこれが早稲田だと物語なの?と思わせる。あぁ、ただの日常は異常な日常..
麹町中学校で定期テストの廃止、校則の自由化を進めた校長として時の人となった工藤勇一、劇作家で演出家の鴻上尚史の対談記録。日本の学校が今変わる時にきているのに、だれもが苦しみながら昔の方法を守ろうとする学校。そして社会と学校がどんどん異質なものになっていく。そんなことが学校の校則から生まれてきているということがよくわかる対談であった。読んでてすごく納得してしまう。子どもたちの取って大切なことは命を守ることなのに、教師は頭髪や服装にばかりうるさくて命がかかわることは割と見過ごしていく現状。学校は何をしに来るところなのかを改めて考えながら読める本であった。大人が決めたルールを守らないと怒られる。この形態を変えない限りは、子どもたちに主体性は育たない。それはルールに従うだけの子どもは何事にも当事者意識が生まれないからである。当事者に育てる。そういう機能が学校に必要で、髪型や服装をそろえさせることよ..
題名にタイムマシンと出てくるのだから、そりゃ物語にもタイムマシンが登場する。それなのに、読んでいてタイムマシンが出てくるまでは、そう思っていなかった…。何とも集中力のない読書である。ファンタジーは…ちょっとと思いながらも楽しんで読んでしまう。未来も過去も決まっていてタイムマシンに乗って何をしたところでそれも全て決まっているから何も変わらない。それは一冊の本のように全て書かれている。しかし、読み手は前からしか読まないから、過去と未来が生まれるという。これも一つ面白い考えだと思う。さて、エアコンのリモコンはなぜ壊れたのか…そしてその下宿に伝わる伝説は…くだらない題材を書いた最寄語りだが…タイムマシンに乗ってときを入れ替えていくと面白い物語に変わる。 寝る前のひとときを楽しい時間に変えてくれた物語であった。 四畳半タイムマシンブルース [ 森見 登美彦 ]ショップ: 楽天ブックス価格..
「幸福」であることを目指す。 そのことで、経済的にも心理的にも身体的にも健康になる。 これまでの心の治療といえば、マイナスをゼロに戻すことであったが、これからはプラスを目指すことで社会を変えていこうという取り組み。2000年にアメリカのセリグマンによって提唱されたポジティブ心理学は、国内でも企業組織の中で実践を積んでいる。そもそも日本人は欧米に比べて、自分の幸せよりも集団に貢献しようとする文化があるように思う。そこで大切なことは自己犠牲ではない、自らも幸福である貢献が必要なのだ。人の役に立つということは確かに心の健康を育む。目からうろこというか、これまでの治す心理学から、創造する心理学へと変わっていく予感である。 単語としてはよく耳にしてきた「ウェルビーイング」について、深く考える一助となった。そして、ネガティブなことを指摘する傾向の高い学校教育でこそ、このポジティブ教育を行うことで..
最初は、なんだか同じような兄弟と場面がコロコロと変わって登場人物も似たような感じなので頭の中で???となっていたけれど、その二つの兄弟が出会い、そして一つの物語として重なっていく。 どちらも本当の親ではない親子関係に問題を抱えて。真実と勘違い、思いと思い違いが重なり合って、ストーリは進んでいく。そして、表と裏の顔を持つ登場人物が、物語をぐっと面白くする。ゾクゾクしながらページをめくるこの感じがとてもよかった。でも、なんともやりきれない物語の終わりは、そこまでしなくてもいいのにと思ってしまい、しばらく後をひく。ちょっと気持ち悪い性も絡みながら、進められていく物語にどっぷりとハマりました。 真実は如何に!!という場面がたくさんあり、人により同じことを違う捉え方をし、心の深いところで絡み合う人間描写に力強さを感じることができた。 あぁ、小説は面白い。小説だからそう言える内容だった。 ..
またまたファンタジー それも割と暗い感じの小説だった。 語り部が物語を冬至の日に朝まで話す。魔物がでるその日に、魔物が物語に熱中するがゆえに、人が食われずに済むからだ。短編集のように書かれた語り部が話す物語は、最後に絡み合って一つになっていく。 読んでいて、自分自身がこの横文字の名前が頭に入らず誰がどの人で、どうなったのか…流し読みしてきたばかりにうっすらと繋がるもののという状態で不完全燃焼であることは否めない。こういう物語は映像も交えて、見た方が記憶に残るのかもしれない。結局、ファンタジーにどっぷりとつかれない自分がいるのだ。なんとなく自分と重ねながら本を読むのが好きな僕にとっては、ファンタジーは現実とかけ離れすぎているのかなぁと思った。読みたい本がたくさん机に並んでるプレッシャーも少なからずあり、不完全燃焼ではありながら次の本を手に取る。 こういう小説は、もっと若い時に読んでお..
知り合いに紹介された小説。ファンタジーはあんまり読まないけれど…。 紹介されたので読んでみることにした。これが上下巻に分かれた超大作でした。 私が読んだのは文庫本だったけれど、結構古い物語で訳者あとがきを読んでみると、最初に出版された本は物語にでてくる本と同じような装丁で作られていたという。とてもこだわりのある本だったようだ。 内容は、少年が読んでいる本の中に吸い込まれていくと言っても、物語の中に登場するという意味ではあるが。私ははてしない物語という本を読んでいる。そして、主人公であるバスチアンは、はてしない物語という物語のなかで、はてしない物語を読んでいる。そしてその本に吸い込まれていき、物語を作り出していく。原書は2色刷りで読んでるところと物語は別の色であったようだが、文庫本ではわかるように書き方を変えていた。どうしても翻訳本は登場人物の名前がややこしい。覚えられない。それでも、..
道尾秀介のミステリー、ストーリーは読みやすくわかりやすいが…課題となる事件よりもその前後の中に面白みというか人間模様というか、本当の物語があるような小説だった。言葉足らずの説明で、ちょっとした引っ掛かりがある説明にことごとく騙されて最後に種明かしがやってくる。これはカラスの親指やカエルの小指につながる道尾秀介らしさなのかもしれない。目に見えるものではないものを信じると言えばいいのだろうが、種明かしされた探偵事務所に果たしてどんな依頼人が来るのだろうかとも考えてしまう。 読み終えて、探偵としての物語はあっさりさっぱりだったなぁと振り返る。 こうやって書いておきながら、いろんな角度から楽しめる小説だった。ドロドロはなく、勘違いばかりの物語。 片眼の猿の説明はなんとも切ないものでした。 片眼の猿―One-eyed monkeys―作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日:..
原田マハの素敵な小説。 ゴッホが自殺を図ったリボルバーかもしれないリボルバーがオークションに出品された。 そんな事実のかけらから、その先にこれだけの物語を見つけるとすればさすがである。 ゴッホにもゴーギャンにも詳しくもなければ知識もない僕が読み進めながら途中うとうとしてしまうこともありはしたものの、やっぱり最後まで読み切って、こんなにうまく史実からはみ出した物語を書けることがうらやましくて仕方ない。 凡人にとって何気ない日常のひとかけらは、天才には芸術のスタートとなるのだろう。 原田マハが今回はリボルバーを元に物語を書いたように、ゴッホやゴーギャンは風景や向日葵、人や教会を見て、それをアートに変えたんだろうと思うと、これまでは何の興味もなかった絵が少しは理解できるかもと勝手に思い込んでいる自分がいる。きっと僕が見たところでその絵のすごさはわからないのだが、この小説の面白さはしっか..
重松清の小説。本文中にもあるけど時代背景のしっかりしたというか、日にちが入った内容。忌野清志郎が亡くなったことをスタートに昔のバンド仲間がバンドを解散してからの、それぞれのこれまでを持ち寄りながら、覗き見しながら、集まっていく物語。途中に重松自身の言葉が登場して時代を語りだすところが重松清らしい。なんとなくイメージできるし、なんとなく全部を物語にしない。それぞれの言葉の多くは語られてはいない言葉だし、その回想の中にこそ重松小説のらしさと、共感できる部分だと思う。まさにレコードのB面にうつるというのが今の自分にぴったりで、登場人物の心のつぶやきが僕の心にも染み込んでくるから不思議だ。 別に僕が昔、音楽をやっていたわけじゃないし、むしろ音楽とは無縁の人生だった。それでも音楽が僕の中では違うものに置き換わり、自分の中の回路を揺さぶってくるから、面白い。重松の作品は丸く収まることを嫌うし、むしろ..
新聞の紙面広告で見て、図書館の方に話をしたところ、気にして頂いていて、蔵書に加えられたときに声をかけていただいた。 さて、8050問題。今回の小説では中が高時代にいじめられて引きこもっている20歳の少年とその家族に関する物語である。近所の人が80歳の親が亡くなり50歳で仕事もしない子どもがその家から連れ出されるところから、明日の我が家と重ねて、7年前のいじめについて裁判を起こすという物語であった。それにしても父親の歯科医は本当に自分勝手で後先を考えずに激高する嫌なオヤジである。そんな親父だから裁判に持っていくことができたのかもしれないが…なんでそこでそうなるかなぁと読んでいて何度も舌打ちをした。でも、他人の物語を読んでいるのと、自分の家族で起こることはやはり違うのだろうとも思う。自分だっていざ子どものこととなると、どこか冷静さを失うことがある。 小説としては、後半の流れは一気に加速する..
道尾秀介のカラスの親指を読んだのはいつだったかなぁ。紹介してくれた人のあらすじが、本編とは全く違って読んだあとに文句を言ったらそういう本だったでしょ…と言われたのはよく覚えているが、その物語の内容はほとんど覚えてない。 そして、今回はその続編。何回かカラスの親指の回想が出てくるけれど、やっぱり思い出せないまま読んでみて思ったのは、ウソばかりの物語だなぁということ。読んでいて何回も騙された。詐欺師とはこうも上手く人を騙すのかなぁ…すると道尾秀介も詐欺師の一人なんだろうか。小説家と言うのは案外そうなのかもしれないと妙に納得してる自分がいる。 詐欺師から足を洗った男の元にかつて助けた女性のこともが現れる。そして母を自殺に追い込んだ詐欺師を探すために協力してほしいと言うところから物語は始まる。あとは何がホントで何が嘘かは最後まで読まなきゃわからない。 寝られなくなる物語であることは間違いない..
東野圭吾の作品です。 割と新しい小説だと思って、手を取りました。 なんとなく、記憶のどこかで引っかかる作品でした。 こういう小説はどこかでドラマに使われていたりするのかなぁと思いながら、それでも最後まですらすらと読めてしまいます。 そして、読み終わって1990年に発行された小説の新装版だと知りました。 きっと、遠い昔に読んだことがあるのでしょう。 まぁ、まったくストーリーを覚えていなかったので、初めて読むのと同じ感覚でした。 ストーリーとしては、よく出来すぎている作品で…そうはならんでしょうと思うところもありましたが、それでも結末に少し驚きのような物足らなさのようなものを感じながら夏のひと時を過ごすことができた。時間のトリックは読んでいる中でなんとなく感じる書き方がされていたので…ただ答え合わせをしてみる時に、出てくる情報があるので、結局は読み手にはわからないようで違和感だけ..
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