chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヘルニア痛
フォロー
住所
益田市
出身
大田市
ブログ村参加

2018/10/24

arrow_drop_down
  • あれから2年半

    もうあれから2年半過ぎた。 さすがにもう闘病中とは言えない。 でも、後遺症は残った。 神経根注射を失敗した「教科書先生」がただ一つだけ言い当てていたこと。 「足の親指の感覚?戻ることはないよ」 そのときは、「何言ってやがる」と心の中で毒づいていた。 あ、当たっていた。 足の親指の中に空洞がある感覚… 腰から足の付け根、足の中を通って親指の中の真空の玉。 右足を動かすのが重だるい感覚… まぁ、仕方ない。 この経験から二度と腰の負担をかけない生活習慣を考えて実践したいる。 イスに座らない、どうしても座るときは正座で。 ソファをローソファをに変えた。 背にもたれかかることはない。 背もたれ部分を倒し…

  • これ以上の「黒歴史」はつくれない

    やり直せるのならいつの時代に戻りたいか?というようなことを考えたことがある。現状に満足していない人であれば尚更だろう。 何時からか「もういいや。もう一度やり直すような面倒なことは。」という気持ちだ。 もちろん、現状に満足していないし、今の惨めな境遇を良しとするわけではないが、もうやり直すには、気力も体力も足りない。 「黒歴史」という言葉がある。 今となっては恥ずかしい、できればなかったことにしたい過去などを意味する表現で、アニメの「∀ガンダム」の作品中で用いられた語が元ネタとされるらしい。 これも、何時からか「もういいや。もう一度やり直すような面倒なことは。」という気持ちだ。 このブログらしく…

  • 微差は大差

    ラグビーのワールドカップも終わった。 ラグビーワールドカップ2019 日本代表の軌跡~悲願のベスト8達成! 世界を震撼させた男達~【Blu-ray BOX】 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2019/12/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 一番は、プロ野球がシーズンオフを迎えたことだろう。 PCの前にいる時間が増えてきた。 書きなぐりになってしまうけど、現状を記しておこう。 あれほど苦しかったトイレもお風呂もほとんど普通の体勢でできるようになった。靴下を履くのも足の爪切りも出来るようになった。 一度目の大きな再発を招いたプランク(体幹トレーニン…

  • 恐る恐る書いています

    去年の今頃はどうしていただろうか? 今年は、普通に働いて、普通に生活しています。 最後のブログ更新から、かなり間が空いてしまいました。 理由は、元々が文章を書くような習慣がなかったために無理して絞り出すような日もあって、続かなくなりました。 日々、ネタになるような特殊の体験をするでもなく、何でもない他愛のないことを面白おかしく文章にする能力もなく続けることができなくなりました。 一番大きいのは、椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛について嘆いたり、訴えたりするすることが少なくなったためだろうと思います。 どこかで、終止符を打たなくては!ブログの終わりを宣言しなくては!と思いながらの毎日でした。 残念…

  • 正体はへびだった。

    ヘビだった。 ウオーキングに行く公園で私に並走する謎のモノ。 kuronji888.hatenablog.com 正体がわかった。 今朝の雨で落ち葉が地面に張り付いているため隠れることが出来ない。 体長30センチほどのヘビがしばらく並走した後に私の前を横切っていった。 公園のつつじも2~3部咲き始めている。 白い大きな花びらの中で蜂が「わーい、わーい」というようにくるくると回っている。 すっかり、春だ。 残念ながら、椎間板ヘルニアの完治はまだ遠いようだ。 ウオーキングもできるし、快方に向かっているのは確かだろう。 しかし、夜勤生活で、体調が優れず、ブログの更新もままならないこの頃・・・ 唯一の…

  • 子どもがスタディサプリを始めることになった。

    子どもがスタディサプリを始めることになった。 小学校で、スイミング、英会話(6年生の8月まで)、サッカー、陸上教室(5年生のときに半年)とやっていたが全て終了した。 スイミングだけは続けようかと考えたが、中学校に水泳部がないので本人にやる気がない。 もう部活(陸上部)も始めた(まだ変更のできるお試し期間だけど)。 以前、こどもちゃれんじの時代から進研ゼミを4年生までしていたので(2年生の途中から全くしなくなった)、中学から再開するか?と尋ねたが、これもしない。 塾には絶対に行かない!と言う。 どこまで、強要するのか?意思を尊重するのか? 迷ううちに、授業も進み、部活も始めた。 そして、先日学校…

  • 自分が思っている自分と他人から見えている姿との乖離が激しい。

    自分が思っている自分と他人から見えている姿との乖離が激しい。 昨日のことだ。 スーパーのレジに並んでいた。 いつも行くスーパーは、セルフレジなので並ぶのは久しぶりだった。 4つのレジに5~6人くらい並んでいた。 前後は、主婦らしい女性だった。というか、並んでいる8割くらいが女性だ。 決して、間を空けていたわけではないのに前を他のお客さんが横切る。 ムッとして前に詰めると、後ろの方が空いているのに相撲取りのように手刀を切って私の前を横切る。 あきらめて前に隙間を残すと当たり前のように、まるでそこが通路かのように人が横切る。 試しに並ぶ列を変えてみた。 やっぱり、私の前を人が横切る。 隣では、私が…

  • 横関大の『スマイルメイカー』を読んだ。

    椎間板ヘルニアで休業中は、たびたび不安に襲われて精神的にじっくりと1冊の本を読むことが出来なかった。 そのくせ、道尾秀介の「スケルトン・キー」のようなサイコパスについて書かれたノンストップの暴力描写の激しいサスペンススリラーは途中から一気読みだった。 メンタルも病んでいた? (私の精神状態であって、作品は素晴らしいものです) 復職してからは、体力面がついていかず、数ページ読んでは挫折するという繰り返しだ。 やっと最後まで読み通すことが出来始めている。 横関大の『スマイルメイカー』も最初の3つに広がるストーリーで挫折しそうになったが、タクシードライバーと少年のロードムービー的な展開の期待で読み進…

  • つつじの花が咲き始めている!

    やはり、散ってしまっていた。 いつもの公園にウオーキングに行ってきた。 前回満開だった桜は、ほとんど散ってしまっていた。 山の斜面のつくられている公園なので、入り口までの道は左側がきりたつ山だ。 ガサガサと何かが並走する。 立ち止まると音が消える。 歩き始めるとまた違うものが並走する。 雑草の中に影が・・・ 何だったんだろう? 公園の中までは追ってこないようだ。 (追ってこられたら本気で恐いけど) 桜は3割残して散っている。 「桜の花は散るからこそ美しい」の言葉通りだ。 ガッカリしながら歩いていると・・・ あっと声が出た。 つつじの花が咲き始めている! まだ、ほんの少しだけだけど・・・ 散りゆ…

  • 下村敦史の「悲願花」を読んだ。

    下村敦史の「悲願花」を読んだ。 以前、rko-bookさんが紹介されていた感涙のミステリーだ。 www.rko-book.com 両親の無理心中から一人でき生き残った心に深い傷を負った少女が大人になり、一家心中を図って子供を殺した女性に出会う。 「生き残ってしまった」という思いを抱えて孤独に生きている主人公の姿に惹かれて読み進めた。 SNSでの復讐劇や子育ての大変さもでてくるが、社会問題として、宮部みゆきの「理由」や「火車」のように掘り下げているわけではない。 理由 (朝日文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 2002/08/01 メディア: 文庫 購入: 1人…

  • 残念だけど仕方ない、季節は進んで行く。

    昨日、入学式を終えた子どもが学生服に身を包み登校していった。 昨日は、「黒ずくめじゃ~。」と嘆いていた。 今朝は、雨も降り、傘も黒だ。 私も無事に入学式の間、約1時間パイプ椅子に座り続けることができた。 浅く腰かけて背筋を伸ばすようにして、多分私の場合の患部の腰椎に負担のかからない姿勢で、ときどき腰を浮かすようにしていた。 年末の仕事復帰直前の整形外科の診察では、「もう座れる、座ってみて」とかかりつけ医に言われて汗が出るほどの恐怖を感じたものだった。 ウオーキングやかかと落とし(アンディ・フグの技ではなく健康法)、スクワットなどを続けている。 発症時に激痛をこらえて座り続けたために悪化させたた…

  • 見事1級に合格して、有終の美を飾った。

    明日、一人息子の中学校の入学式だ。 今日が、息子にとって小学生最後の日となる。 そこで、小学校生活の思い出を記しておこうと思う。 もう、サッカーのことや英検に挑んだこと、陸上大会や運動会のことなど十分、記事にしてきた。 kuronji888.hatenablog.com kuronji888.hatenablog.com kuronji888.hatenablog.com kuronji888.hatenablog.com kuronji888.hatenablog.com スイミングのことも書いておこうと思う。 保育園でスイミングの時間があったので、小学生でもそのままそのスイミングスクールに…

  • これは、夜勤明けの朝は極端に脳の働きがにぶる私だけのあるあるだろう。

    昨日は、少し大げさになってしまいました。 何も起こらない日もあります。 日付をまたぐ頃から仮眠までネット予約が粛々と入ってくるだけのときもあります。 そんな日は、ルーティンの締め作業や翌日の部屋割りなどを自分のペースでゆっくりできます。 これも私の夜勤の日常です。 何事もフロントの神様の気分次第のようです。 よくある接客業あるあるでしょうか? スタッフがそろっているときは何も起こらず、ひとりがトイレ、ひとりが違う業務で抜ける、またひとりが抜けてひとりきりになる。 すると、堰(せき)を切ったように、電話が鳴る・お客様が列をなして来る・クレームやトラブルが・・・ 今のこの仕事も8年目に入り、何度も…

  • 夜勤業務従事者の日常

    悪夢のような夜勤だった。 市内のホテル・旅館など全ての宿泊施設が満室状態の夜だ。 初めからある程度の覚悟はしていたが、そんな覚悟をはるかに超える悪夢だった。 ゴングが鳴ったのは、清掃担当の方から身内の不幸で休ませてほしいと連絡が入ってからだ。 替わりに勤務してもらう人に連絡をつけなくてならない。1人目、二人目がダメで、3人目でやっと来てもらえることに。 こんなことはよくあることだ。 その連絡中に、トイレの水が流れっぱなしで止まらないという部屋が出た。部屋に急行して、調べると、トイレのタンクに節水で入れているボトルが引っ掛かっている・・・直った。 これも、いつものことだ。 フロントに戻ると、満室…

  • マラソンでいえば、最後の競技場に戻る前の勝負所なのかもしれない。

    新聞で、「角界から横浜市職員へ」という記事を読んだ。 中学を卒業して入門後に、左ひざの大けがに苦しみ、「次に同じけがをすると日常生活に関わる」と医師から告げられ第二の人生を考えたとのこと。 相撲協会が連携する通信制高校に通い、朝は稽古、授業のある日は昼間学校へ、幕下以下は個室がないので、相撲部屋の事務室を借りて独学で公務員試験の勉強をしたそうだ。 市教育委員会事務局への出向が決まり、研修を経て働き始める。 希望通りに予定通りに生きていける人はほんの一握りだろう。 天職で働いていると感じている人は幸せだと思う。 kuronji888.hatenablog.com 錣山親方の「(学費は)面倒を見る…

  • 私の局面もピンチだとしても、自滅だけはしないよう強い気持ちを持とうと思う。

    4月になった。 新年号は、「令和」とのこと。 世の中は、この話題で持ち切りだろう。 個人的には、3月中に行っていた挑戦が夢破れて(いつか詳しく書きたいと思います)、気落ちしているところに追い打ちの情報も・・・ 椎間板ヘルニアの発病前から体力的に今の夜勤仕事を定年までは無理だと思い、この後の人生設計をしていた。 後2年の60歳で今の仕事を辞めて、失業給付金をもらいながら通える介護の学校に2年間通い、62歳からはアルバイトで年金受給の65歳までつなぐというもの。 その学校が2年後に閉校となるらしい。 必ずするという決定事項ではなく、漠然と描いていた未来だった。 椎間板ヘルニアの病状は、かなり癒えて…

  • もう負荷をかけて鍛えることで回復に努め、予防に備える時期に入ったと思う。

    公園までウオーキングに行ってきた。 桜とつつじがきれいな公園だ。 桜は五部咲、七部咲といったところか。 息子も通った近くのこども園の園児が、歓声を上げて滑り台を滑っていた。 椎間板ヘルニアは完治していない。 右足親指下の知覚鈍麻のかたまりは依然としてある。それが足の甲・すね・付け根を経て腰へと痛みと痺れがつながっている。 でも、痛みの程度は急性期(救急車を呼ぼうとした)が100なら、10以下になった。 これからは、公園までのウオーキングを週一から二回、三回と増やしていこう。 もう負荷をかけて鍛えることで回復に努め、予防に備える時期に入ったと思う。 まだ、コルセットをつけて薬(ロキソニンとリリカ…

  • あなたの家なら新元号は何にしますか?

    本日の朝日新聞に漢字に関する話題が出ていたのでそれについて書きます。 貴景勝が大関昇進の伝達式を迎える。 漢字といえば、新元号の発表も近づいてきた。 わが家にも新元号をつけるとしたらどんな漢字2文字になるだろうか? いずれにしても、残りの3分の1の家族の時間を大切に生きていきたいと思う。 貴景勝が大関昇進の伝達式を迎える。 いつも話題となる口上の四文字熟語は何だろう? 印象に残った三つの四文字熟語を挙げていた。 貴乃花の「不撓不屈」、貴ノ浪の「勇往邁進」、琴奨菊の「万里一空」だ。 「不撓不屈」や「勇往邁進」はなんとなくわかるが、「万里一空」って? ネットで調べると、「世界のすべては同じ一つの空…

  • 意外と手ごわいグルテンフリー

    やっと、ゴールド免許を手にした。 手続きは済んでいるので、穴あきの前回のものと交換に行った。 免許の写真をよく見ると、前回も今回もそれほど顔がゆがんでいるようには見えない。 先日、眼鏡を買いに行ったときには驚いてしまったのだが・・・ ↓この記事に書いています。 kuronji888.hatenablog.com よく妻に仕事帰りで、「顔がへの字になっている」と言われる。 そんなに、仕事は(メンタル面で)しんどいのか・・・ あの日も仕事帰りだった。そんな状態だったのかも。 少しほっとして、マクドナルドでビックマックなどを昼ごはんとして買って帰った。 10時28分だった。 ドライブスルーのお姉さん…

  • この病気に罹患したのも何か(もう無駄に動いてはいけないという)意味があったのかもしれない。

    息子が4月から中学生になるので、子供部屋が必要となる。 少し前に、子供部屋よりリビングで勉強した方がというようなことがよくTVなどでも取り上げられていた。(ような気がする) その流れで、小学校入学と同時にニトリで買った子供の机をリビングに置いたまま6年が過ぎた。 中学生ともなるとそうもいかないだろう。 2階の妻と息子が寝室にしている部屋に勉強机などを入れてを子供の個室にするつもりだ。 明日、2社にリフォームについて相談の下見に来てもらうことにした。 3月には、いつもなら家族で先祖の墓参りにいっている時期だが、今年は行けない。 kuronji888.hatenablog.com 毎年、この時期・…

  • 後日、ビデオの整理・編集をしていてはじめて彼の悔しさや諸々の感情がわかった。

    もう卒業式も終わり、息子の小学校の出来事もどんどん過去に消えていきそうなので書き残しておきます。 6年生の運動会のこと それまでの息子 さて、運動会当日 後日、ビデオの整理・編集をしていてはじめて彼の悔しさや諸々の感情がわかった。 6年生の運動会のこと 「全然気にしてないから、お父さんも騒ぎ立てないで、どうせ100メートル走では1位になるから」と息子が言う。 「運動会のリレー選手に選ばれなかった。」と言う。 リレー選手は運動会の花形だ! 息子は市の陸上大会の100メートル走で優勝している。 kuronji888.hatenablog.com なぜ、市で優勝した息子が・・・ 予選で2位だったらし…

  • データもそれほど知らなくて、詳しくないが、イチローの引退に思うこと

    ついに、イチローが引退を表明した。 しばらくは、どこもかしこもこの話題で持ち切りだろう。 野球評論的に言うほど詳しく語れないし、データにも明るくない。 私なりの思いを綴ってみます。 一番すごいと思ったのは、独自の道を邁進したことだろう。 他人の数字は一切気にしないとのこと。 朝日新聞の「天声人語」にも取り上げられていた。 引退会見の奥さんのおにぎりのエピソードも微笑ましい。 一番すごいと思ったのは、独自の道を邁進したことだろう。 まだ、「セイバーメトリクス」(要するにデータ重視のことでしょうか)が一般的でない頃、打者といえは、ホームランか打率かというころに、シーズン200本安打などの楽しみ方を…

  • ビートたけしの「フランス座」という小説を読んだ。

    思わせぶりに「挑戦」のことを書いて、色々と反響をいただき、ありがとうございます。色々な偶然が重なり、一度は諦めた挑戦だったのですが・・・ とりあえず、結果待ちとなっています。来週には、詳細を報告します。 ある挑戦をしていて、後は結果待ちだけど心が落ち着かず、ブログも見る気にならず、でも眠れないまま本を読んだ。 ビートたけしの「フランス座」という小説を読んだ。 一気読みだった。 翻って、私の場合はどうだっただろう? 息子にもススメてみよう。 ビートたけしの「フランス座」という小説を読んだ。 大学を中退してから漫才ブーム前までの自伝的な内容。 読んでいる最中にいつも、「浅草キッド」が聞こえているよ…

  • 人事を尽くし天命を待つ

    少し、更新できませんでした。 このまま、フェイドアウトしそうでしたが、もう少し、続けようと思います。 無謀な挑戦をしていました。 挑戦の結果は、来週になるようです。 昨日は、息子の小学校の卒業式でした。 あの挑戦も結果待ちとなりました。 無謀な挑戦をしていました。 まだ詳しく書けませんが、スーツと眼鏡を新調したのもその挑戦が理由のひとつです。 最後にスーツを買ったのは、7年前の今の職場に入るための面接に備えてでした。 眼鏡もやはり、今の職場に採用されて初めて遠近両用にして、予備を買い、一度レンズのみ替えて、今回の買い替えです。 挑戦の結果は、来週になるようです。 半分は希望通りで、しかしもう半…

  • 選べなかった人生を考えることは・・・。

    セブン本部から契約解除と違約金1700万円の支払いを求められていた大阪のコンビニ店についての続報が新聞に載っていた。 それについて思いついたことを書きます。 「脱24時間」セブン契約解除せず。 コンビニをやろうとしていた。 コンビニは契約寸前で、キャンセルした。 選べなかった人生を考えることは不毛なことだろう。 「脱24時間」セブン契約解除せず。 対立が表面化した後に、時短営業を理由に契約解除や違約金を求めたりしないと告げられたとのこと。 セブン側の広報は「そのそも契約解除や違約金などを正式に店主に提示した認識はない」としているらしい。 とりあえず、店主側の勝利といえるか・・・? 同じ、夜勤労…

  • 文字通りの「怪我の功名」ということか。

    日差しは春のようだが、寒気があり日本海側では雨や雪とのこと。 今の季節は、三寒四温(正確には2月のことらしい)で、春と冬が同居している。 風は冷たいけど、もう冬ではない輝きに満ちた季節だ。 この季節にピッタリの曲 スキャットは、レコーディング中の失敗(怪我の功名)で生まれた技法。 怪我の功名といえば、私の体重だ。 ともかく、待ち望んだ春はもうそこまで来ている。 この季節にピッタリの曲 ちょうど、「what s a wonderful world」が流れてきた。 ずっと、色々なCM(ホンダ・シビック(3代目)や東海東京証券、東京海上日動火災保険、ソニー、ソフトバンクモバイル)で使われてきた有名な…

  • 新しい眼鏡とスーツで気分も上げていこう。

    眼鏡とスーツを新調した。 私の住む田舎にも出店している全国チェーンの眼鏡市場と洋服の青山で購入した。 息子の卒業式と入学式(ともう一つのあること)のためだ。 もう一つのあることは、もう少し後に報告しようと思っている。 仕事では制服があるので、そのことがなければ、スーツは買わなかっただろう。 眼鏡は、3年経過して少し視力が合わなくなり買うことにした。 そこで、眼鏡や眼鏡と顔の事など思いついたことを書きます。 眼鏡ってどのくらいで買い替えるのか? 今回眼鏡を買い替えるのに驚いたことがある。 顔がゆがんでいる? 「病は気から」というが、 眼鏡ってどのくらいで買い替えるのか? (ネットで見たあるデータ…

  • あなたの「好物キャンドル」は?

    もうすぐお彼岸ということで、新聞に「好物キャンドル」の記事が載っていた。 故人の好物をかたどったろうそくのことだ。 お団子、いちご大福、大トロ、ウニなどのおすし・・・カップ酒やコーヒーもあるとのことだ。 今年は、甘いものが好きだった父のために何か買ってみようか・・・ そこで、わが家の年中行事の四国への墓参りについて書きます。 父が亡くなってから毎年のように行くようになった。 今の仕事に就いてからは毎年行っている。 最近は、九州を経由して大分からフェリーで四国に上陸する。 今年は行くことができない。 kuronji888.hatenablog.com 父が亡くなってから毎年のように行くようになっ…

  • わが家のゲーム機の変遷とそこから思うこと

    任天堂スイッチが、VR(仮想現実)を活用したゲームに参入する。 VR機器が高額なため、ファミリー層や子どもをターゲットに安価な「お手軽VR」を投入するとのことだ。 そこで、ウチのゲーム機の変遷、そこから思うことを書いてみようと思います。 ウチのゲーム機の変遷はどうだっただろう? ゲームをさせない可能性もあった。 少し人生観(らしきもの)が変わってゲーム機を買った。 不幸中の幸いとか怪我の功名と言えるのだろうか? ウチのゲーム機の変遷はどうだっただろう? まず、保育園の年長でニンテンドー3DSを買った。 それから画面が大きいほうがいいだろうと3DSのLLを買った。 次は、大ヒットしたWIIの後継…

  • 勝因は、勝てる!と力んでしまったY君と土砂降りの雨の中で「早く帰りたい」と平常心?の息子とのメンタルの差だったようだ。

    またまた親バカ記事です。 6年生の市の陸上大会のことです。 こんなアホ息子。 結果は惨敗の11位。 迎えた、6年生の6月の市の陸上大会。 ライバル対決を制して予選からの逆転勝利。 こんなアホ息子。 先週の土曜日にサッカーの練習から戻った息子が、 「今日はオレの〇〇小学校の校庭で練習があった。 いつもは、歩いて25分のところを8分で駆け抜けた! 『う〇こ』で遅くなったのに、間に合った! オレって、すごい!」 とツッコミどころ満載なことを興奮気味に言う。 なぜ自転車で行かなかったのか? (通学路であるが、休みの日は自転車OKだ) なぜいつも出掛ける前にトイレに行くのか? (不思議だ?) なぜわかっ…

  • ココロが少しずつ楽になっていった。

    坐骨神経痛が快方に向かうと今度は、肋骨付近に痛みが出て、それも和らいでくると口内炎に苦しむという毎日です。 今日は、一体どこに不調が出るのか?・・・ NHKラジオを聞いていたらアナウンサーが言いよどんだ。 私も、仕事中に突然来にくる! 笑いと言えば様々な健康効果が報告されている やはり、笑いには確かに効用がある。 NHKラジオを聞いていたらアナウンサーが言いよどんだ。 真面目なニュースを読んでいるタイミングだ。 花粉症なのか?鼻声のような気がする。 ギリギリで笑ってしまうような放送にはならずに持ちこたえた。 同情した。 私も、仕事中に突然来にくる! 鼻水がツーと出てきたり、くしゃみをこらえてお…

  • 愛読している朝日新聞の「天声人語」の3月2日の回に腰痛の話題が載っていた。

    今回は、本来のテーマの腰痛・椎間板ヘルニアについて書こうと思います。 「天声人語」の著者のひとりも腰痛持ちだった! そもそもの腰痛の原因 私の今回の椎間板ヘルニアの原因もまさにそれだった。 まとめ 「天声人語」の著者のひとりも腰痛持ちだった! 愛読している朝日新聞の「天声人語」の3月2日の回に腰痛の話題が載っていた。 座るのがつらくて立ったままその回の原稿も書いたという。 腰にコルセットをして歩いたともある。 こんな大新聞の伝統ある人気コラムの著者も ・・・同じだ! 気持ちが軽くなった。ほっとした。 そもそもの腰痛の原因 文中で紹介されている、クリガン=リード著「サピエンスの異変」の内容は衝撃…

  • 「天職」で働いていますか?それとも・・・

    皇位継承に伴う10連休に賛否両論があるようだ。 意外に「うれしくない」と言う意見が多いという。 専門職(医師・弁護士・会計士など)や専業主婦の方、時給で働く人やサービス業などから不満の声が聞かれるらしい。 かく言う私も恩恵を受けないだけでなく「(忙しくなるのが)恐ろしい」の声があがっているサービス業従事者(ビジネスホテルのフロント)である。 もう、そんな夢は抱かないが、「公務員」やカレンダー通りに休める「会社員」の方を羨ましいと思う。 ほんの少し前まで「仕事させて」「正月休みいらない」「働きたい」と願っていたにもかかわらず・・・ それだけ、病状が安定して、余裕が出てきたともいえる。 子どもには…

  • 未来の椎間板ヘルニアに罹患する誰かを勇気づけられる存在になりたい

    やっと、ブログの色々な機能がわかり始めて昨日は、いつもリスペクトしていて手本にしている方を言及してみた。 そうなると、 この方にもお礼を伝えなくてはならない。 アクセスの輪のグループをつくられたカブライフさんだ。 (まず、昨日に続いて私のようないつまでも初心者レベルのブログで勝手に言及して申し訳ありません)www.kabu-life.com (たぶん、↑この頃に初めてのコメントをいただいた。) ブログでの交流の仕方も何もわからず、ただ、病状や泣き言や病院への恨み言を綴っていたこの頃に、励ましのコメントをいただいた。 もしも、このきっかけがなければ、もうブログはやめていただろう。 闘病生活・休職…

  • 言葉にならなくて忘れかけた気持ちや秘めてしまい押し殺した感情や上滑りしていた思いのようなものが文章にすることで改めて実感することが出来た

    2日間、更新でしませんでした。 もう少し、このまま続けて行くつもりなのですが、時間が足りない状況です。 昨日は、花粉症のため仕事帰りに耳鼻科に診察に行ったので、いつもブログに使っている時間が潰れてしまいました。(どっちが大切?) 少し、本末転倒なことになっています。 少し、依存症的なことになっています。 最近、いつも楽しみに読ませていただいてる、リスペクトしてお手本にしている(いずれもPROで収益も上げてられる私なんかとはレベルもかなり上の方ですが)ブログでもこんな記事を目にしました。www.tarosanns.com www.simplesetuyaku.site 私のような低レベルのブログ…

  • 息子と二人三脚で一つの目標に向かったあの日々は、今思えば得難い貴重な体験だったと思う。

    NHKラジオ基礎英語2の年間購読を申し込んだ。 4月から中学生になる息子のためだ。 5年生の6月に英検5級を、6年生の6月に4級をとった。 とはいえ、息子は成績優秀というわけではない。一年生の初めての通知表がオール3だった。その後ほぼ横ばいで推移している。 とにかく、競争意識、ヤル気がない。 英語は、保育園のときに英語のクラスがあり、小学校入学と同時にその先生の教室に通うことにした。 そのほか、やはり保育園のスイミングのクラスのスイミングスクールに通った。 4年生からはサッカーのチームにも所属した。 時々、親の度肝を抜くようなことをしでかす息子だが、普段はコツコツ努力するのが苦手でゲームやユー…

  • スタートで3位、中盤でトップに抜け出すとそのまま1位でゴールを駆け抜けた!

    以前、運動オンチの息子が、サッカーも公式試合でまさかの活躍をした記事を書いた。 kuronji888.hatenablog.com それまでも、私たち夫婦にとっては、奇跡としか言いようのないことをしでかして驚かせてきた。 それは、5年生の市の陸上大会でのこと。 運動オンチの息子は、その通りに走るのも遅かった。 保育園の運動会で初めての徒競走では、他の子がスタートして、ゴールする寸前でやっとスタートして、場内の失笑を買った。 一人っ子の彼は、兄弟にもまれることもなく、元々の性格のあるのか、競争意識は育たなかった。 その後の運動会も、1年生の時に、徒競走の練習でもビリ、予行練習でもビリ、本番もやる…

  • 地獄で火あぶりの刑にあわされているようだった。

    これは、どう解釈すればいいのか・・・ イヤイヤ、やっぱりだめだ!足の中心が痺れていいるし、腰の奥にところに鈍痛も・・・ やってしまった! トイレで普通に座ってしまった! しかし、待て、あわてるな。 3が月前のように再発・発作には至っていない。 もう大丈夫、とは言えないけれども、とりあえず、無事・・・だ。 朝一番にトイレに行った。 いつものように右足の太ももの下に左手を差し込み斜めにすわり右のお尻が浮いている状態で用を足す(朝から具体的ですいません)。 もちろん、問題はない。慣れている。 先日、紅茶を飲みすぎてお腹を壊してからあまり調子が良くない。 kuronji888.hatenablog.c…

  • 甲子園で優勝投手となったあのときの輝きを、その片鱗でも取り戻してほしい。

    いつものように色々な方のブログを見ていたら印象の変わったブログを見つけた。 やっと、デザインを選べることが分かった。 印象が変わるともっと読んでもらえるようになるだろうか? 印象が変わるといえば、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹だ。 甲子園のヒーローだった。マー君こと田中将大との投げ合いは日本中を熱狂させて社会現象にもなった。進学した早稲田大学でも活躍して、彼の世代は、「ハンカチ世代」と呼ばれた。 彼の活躍を横目にひたすら底辺を生きていた私だが、遅い結婚、不妊治療の末、やっと45歳で子供を授かり、なんとか人並に生きていた。 プロ入りした彼は雲の上の人であり、試合を見ても応援したこともなかった。 し…

  • 毎日、毎晩、1年くらい食べていた時期がある。

    値上げだそうだ。 新聞に出ていた。牛乳やペットボトル飲料などが。相次いで値上げされる。理由が人手不足による人件費と物流費の高騰とのことだ。 カップヌードル(レギュラー)も写真付きで180円が193円に6月から値上げされると伝えている。 安いカップラーメンは3~4年前まではよく食べていた。 健康診断で、コレステロール値や血圧、血糖値を指摘されてからやめた。 レギュラーのカップヌードルはもうどれくらい食べていないだろう? すぐには思い出せないくらいだ。 毎日、毎晩、1年くらい食べていた時期がある。 36年位前のことだ。 大学4年生になり、授業もあまりでなくてよくなり、サークルは2つ入ったが、どちら…

  • もちろん、キムチには責任はない!私が無知で鈍感で、対策を怠っていただけだった。

    またやらかしてしまった。 今度は周りに迷惑をかけていたのかも・・・ 以前、紅茶を毎日、大量に飲みすぎてお腹が下ったことを記事にした。 kuronji888.hatenablog.com 愚かにも、 家族のただ一人だけインフルエンザにかからなかったことを紅茶のおかげと盛んに吹聴してまわり、紅茶のみを毎日、大量に飲み続けてしまった・・・ でも、現在は紅茶はやめている。 (近いうちに再開するつもりです) そして、今度はキムチだ! もちろん、キムチには責任はない!私が無知で鈍感で、対策を怠っていただけだった。 妻に最近あなたのキムチの臭いがとても気になる?と言われた。 キムチと納豆はもう何年も一緒に食…

  • 真夜中に鼻血が・・・

    なぜだろう? 上手くいかない・・・ 昔見たコントか何かのようだ。 ひとつだけ開いている引き出しを閉めると、別の引き出しが飛び出て、そこを閉めるとまた別のところが、そのまた別のところを閉めると、さらに別の・・・ いつまでも終わらない。 ヘルニアによる坐骨神経痛はかなり和らいでいる。 しかし、右わき腹が痛み出した。肉離れか筋違いのような・・・ そして、左のあごにしこりがあり痛い。リンパ節が腫れている? これは2~3日で治った。 ここ数年は症状が小さくなっていたが、今年は花粉症にも悩まされている。 どこかが良くなればどこかに症状が出て、そこを直せば次は別のところが・・・ いつまでも、常時、おなじくら…

  • 何よりも大切なことは、私たち親が日々をしあわせに過ごしていることだと思う。

    どんな眼鏡が似合うのか? 意外と難しくて決まらなかった。 子どもと眼鏡市場に行った。 目的は、子どもの眼鏡と私の遠近両用眼鏡を新調することだ。 ちょうど3年前にも行った。その時は、子どもの初めての眼鏡と私は度数が合わなくなっての買い替え。 現在、子どもはキッズ用の幅の狭い楕円形のものをかけている。 もう私(162㎝)よりも大きくなっていて(166㎝くらい)、大人用を探す。 角い(スクエア)のも似合わない。丸い(ラウンド)も似合わない。ジョンレノンみたいなのも似合わない。 印象が変わりすぎる。 やっといいのがあると、1万円くらい高いブランドものだったする。 映画やドラマに出てくる怖い職業の人がか…

  • 57.3㎏(162㎝です)

    久しぶりに体重を測ってみた。 57.3㎏ (162㎝です) 体脂肪率は17.7%でBMIが21.8だった。 ネットで調べると、 「体重・脂肪ともにバランスの良い状態です。肥満による健康被害がもっとも少ない理想的な体型です。」 とのことだ。 ほっとした。 夜勤生活で一番体調が悪かったときが68キロくらいまでいっていたので喜んでいいのだろう。 でも少し、お腹周りが緩んできている。 運動不足が気になる・・・ 明日の休みにはウオーキングを長めにしよう。 夜勤のご褒美ではないが、モチベーションのためのチョコレートや菓子パンなどの甘いものを好きなだけ食べている。 そろそろ制限しなくては。 肥満・糖尿病・高…

  • リモコンキーの不思議・・・

    不思議なことがある。 11年目の車のリモコンキーのことだ。(スマートキーではありません。) 9月末からヘルニアで3か月間の休職生活をしていたが、その間はもちろん自宅療養をしていたので車の運転はほとんどしていない。 バッテリーが心配だからたまには乗ってほしいと妻にお願いした。 「いいよ!わかった。」と二つ返事だったが乗ってくれない。 バタバタと、自分の軽自動車で行ってしまう。 (ビンボーなわが家ですが、田舎なもので夫婦で1台ずつ所有しています) 頼んでも頼んでも忘れてしまうのは、 彼女の行動はいつもギリギリだからだ。 kuronji888.hatenablog.com 仕方ないから2度ほど出かけ…

  • 言い争いは何だった?

    言い争いは何だった? もうだめだ。2人とも。 つい2時間前のことが思い出せない。 私が「言い訳ばかり・・・」 妻が「言い訳じゃないの。分析しているの・・・」 この会話が、何について言い争っていたのかが思い出せない。 そもそも、夜勤明けで寝ていた私が起きてきて、フタをしたままレンジで温めてフタが取れなくなった理科の実験のような姿のレンジ対応の容器について話した。 変形した容器からフタが取れない。 でも、違う。 他には、冷蔵庫にしばらく残っていた麻婆豆腐を食べたことを自慢した妻にそのフライパンを洗っていないことを私が指摘した。 これも違う。 その後、お米を切らしていることに気が付き買い物へ出かけた…

  • その言葉自体がこの病気を患うものへのメンタル面の薬なのかもしれない。

    「時間が一番の薬だから」と何回か言われた。 回復が遅くて再発を繰り返すこの病気に対しての慰めもしくは励ましの言葉だ。 それを言えば、「時間」は全ての万能薬であり、全てを終わらせてしまうものでもあるだろう。 その言葉自体がこの病気を患うものへのメンタル面の薬なのかもしれない。 がんの原因を追求していくとあまりにも無数にあり、その様々な原因を経験した時間が長いほど罹患する確率が高まると坂本龍一さんが発言しているのを以前記事にした。kuronji888.hatenablog.com 競泳の池江璃花子さんが白血病であることを公表した。 「一日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿をみせられるよ…

  • ところで、お父さん、アイデンティティーって何?

    生意気な小6の子どもが、お母さんのおすすめの児童書はもう嫌だ!と言う。 わが家は、午後8時過ぎるとゲームやPC、タブレットは禁止にしているので本やマンガを読む。(本当は勉強してほしいけど・・・) kuronji888.hatenablog.com おススメ本を図書館で借りてきた。 金城一紀「GO」「SPEED」 中村文則「銃」 角田光代「キッドナップ・ツアー」「福袋」 貫井徳郎「明日の空」 池井戸潤「下町ロケット」など 自分でももう一度読みたいものも入れている。 そのうち、金城一紀の「GO]を一晩で読んだ。 一人称で語る文体も気に入り、自己投影できて共感できたようだ。 ケンカに明け暮れる学校生…

  • 家族が一緒に福を呼べる日を1日でも増やすということで・・・

    恵方巻の食品ロスが問題になっているそうだ。 去年、廃棄された大量の恵方巻きの写真がSNSで拡散し、議論を呼んだ。 今年は、行き過ぎた販売競争が大量の「食品ロス」を生み出しているとして、農水省が需要に見合った販売をするよう呼びかけたとのこと。 わが家も、私が「海鮮」巻で、妻が「ねぎマグロ」巻で、息子が「カルビ巻き」巻をいただいた。 油断していた息子が、途中で東北東から振り返りしゃべってしまう。 自分だけの失敗にならないように盛んに私たちに話しかけたりするのを夫婦で必死に無視して食べていた。 でも、子どもに福が来ないということは私たちにも来ない・・・ 私たち夫婦に福が来るということは子どもにも来る…

  • 紅茶に罪はない。要するに飲みすぎだった。

    しばらくお腹の調子が良くなかった。 夜勤生活に戻ってからトイレも規則正しくできなくなっていた。 それも原因のひとつだろう。 でも、それ以上に下(くだ)ることが多くなって・・・ 単刀直入に下痢が続いていた。 色々調べたが、どうも紅茶が怪しい!? 年末に風邪をこじらせて飲み始めて、1月に家族がインフルエンザに感染してからは毎日、あり得ないくらい大量に飲んでいた。 職場でも家族でひとりだけインフルエンザにかからない秘訣として得々と語った。 kuronji888.hatenablog.com ロキソニンと一緒に処方された胃腸薬も正露丸も効かない。 ついには、仕事中も脂汗が流れて、苦悶の表情になるように…

  • 椎間板ヘルニアが治ったときのテーマが決まった!?

    昨日、「病状よりも優先して他のことを考えられる」と喜んでいたが、それはそれで悩みは深い。 夜勤生活だ。 もちろん、好き好んでしているわけではない。 もともと若き日に転職を繰り返して、少人数で何でもしなくてはいけない今と同じようなビジネスホテルで働いていた。 その後、一人暮らしだった父が倒れて同居するために現在暮らしている父が建てた家に戻った。 田舎では仕事が見つからずに書店員となった。 もう出版不況といわれて久しいが、ご多分に漏れず勤めていた書店が潰れた。 現在働いているホテルチェーン(地方の小さい)に若き日の経験を買われたのか51歳で採用された。 仕事や給与(もちろん安いが)は問題ない。 勤…

  • 4か月ぶりに給料をいただく!

    やっと、1か月分の給料をいただく。 もちろん、傷病手当は出ているが、給料をもらうのは4か月ぶりだ。 10日の支給だが、明細を先にいただいた。 皆勤手当てや報奨金(ビジネスホテルなので稼働率による)と残業代もいつもよりあり、予想より多い金額だった。そういえば、インフルエンザや交通事故などいろいろあった。 kuronji888.hatenablog.com 一時は、悪いことが悪いことを呼ぶ展開にはまり、早すぎたリハビリや出社が再発を繰り返して寝たきり生活までになった。 それを思うと一息つける状態まで来た。 僅かながらの蓄えはあるものの、3か月連続で0円の給与明細と引き換えに社会保険料を会社に渡すの…

  • 完全に親ばか記事でごめんなさい。

    息子の名誉を回復しておこうと思う。 きのうは、朝はお母さんに叱られて凹んでいたが、夜のスイミングスクールは普通に行ったようだ。 フリ〇〇で家中を駆け回り妻を激怒させる息子だが、 kuronji888.hatenablog.com 私の休業中にも色々していた。 11月下旬に再発に苦しむ私が、「救急車を呼んでくれ!」と叫ぶと「わかった!」と110番の電話しようとしたと思うと、一回も活躍したことのないサッカーの公式戦で得点を決めて活躍したり、kuronji888.hatenablog.com お小遣いを報酬制(お手伝いをしたら与える)から定額制にした途端にお手伝いはしなくなっていたのに、よたよた歩く…

  • 習字の文字は「旅立ちの時」だった。

    朝から修羅場だった。 普段は、何事もマイペースな妻と息子。 なぜか、今朝は険悪なムードだ。 息子は、半泣きで朝の支度をする。 妻は、私にも「今日は腹が立って、腹が立って仕方ない」と話しかけるなオーラを出す。 いつもしている見送りもしない。 仕方なく、私が「気にするなよ。下級生が怖がるから笑顔で!」と送り出した。 集団登校の臨時リーダーの日だ。(本当のリーダがインフルエンザのため) よくよく話を聞くと、原因はきのうの朝トイレに行った息子がパンツをはかずに、嫌がる妻に面白がってフリ〇〇で走り回ったことにある。 「きのうだけでなくいつもいつも、何度叱っても同じことをする!」とお冠だ。 ちょっと笑いそ…

  • 殺人か?ファンタジーか?

    子どもが、小学校のアウトメディア週間で何か本をと言ってきて、私が図書館で借りていた貴志祐介の「ミステリークロック」を読み始めた。 まだ読んでいなくて、内容を把握していなかったので「悪の教典」(面白いけどエロもある血みどろのエグイ内容)を思い出して、『しまった』と思い聞いてみると、特にそんなシーンのないとの返事でほっとした。 そういえば、出世作「黒い家」もおぞましいホラーだったし、もう一つの出世作「青の炎」(吉川英治文学新人賞候補、山本周五郎賞候補作)だって青春ミステリーだけど完全殺人を計画する高校生の話だし・・・ 念押しで聞いていると、妻が会話に入ってきた。 「お父さんの読む本はミステリーとか…

  • 究極の原因は「生きていること」!?

    やっぱり、そうか!とため息が出た。 一種の「予行練習」だったんだ。 何のことかというと、きょうが「世界対がんデー」というので新聞で特集がされていて、その中の坂本龍一さんのインタビュー記事のことだ。 40代からは健康オタクで、気を使っていた。 私は3種類のサプリを飲み、有酸素運動や筋トレをほぼ毎日していた。 ・・・同じだ! 「治療をやめさせてくれ」と大泣きした。 私は、神経根ブロック注射で悲鳴を病院中に響かせた。 その後は、注射は断り保存療法(要するに何もしない)に徹した。 ・・・似ている! 手当たり次第に本やネットで勉強した。 ・・・全く同じだ! 死は意識しなかったけれども病気との向き合い方や…

  • 165センチで22インチの自転車に乗っていた

    やっと、子供の自転車を一緒に買ってきました。 27インチのロードバイク。 (ちなみに植木の残骸は妻に叱られるので見なかったことにしてください) 近くのホームセンターで約25000円くらい。 ネットで高額商品を安くとも考えたのですが、組み立てができないときに町の自転車屋に持ち込む気まずさとかアフターケアも考慮しました。 4月から中学生になる息子に説明会の案内が届いて、自転車についても書かれていました。意外にも、自転車通学でもそうでなくても特に指定はありませんでした。 町の自転車屋に尋ねると2万円台と4~5万円台の価格帯に分かれるとの説明でした。自転車通学の子は高い価格帯のものを選ぶことが多いとか…

  • それでこそ、「霊長類最強女子」と言う呼び名にふさわしいと思った。

    それでこそ、「霊長類最強女子」と言う呼び名にふさわしいと思った。 ご存知、吉田沙保里さんのことだ。 仕事帰りにラジオでFMを流していたら意外な話が出てきて、帰宅してからもう一度ネットで引退会見を読んでみた。 一番印象に残っているメダルはと聞かれて、リオの銀メダルと答えている。 「負けた人の気持ちがわかった。」 「負けたリオの銀メダルが私を成長させてくれた」 もしも、世界戦V16の金メダルのことを語ったのであれば何も印象が残らず、流していただろう。 それでこそ、「霊長類最強女子」と言う呼び名にふさわしいと思った。 立派な指導者になれるだろう。 人気キャスターになれるだろう。 今まで全てがコールド…

  • この夢、現実にならないかな?

    2月に入り、復職してから1か月過ぎた。 順調のようで、体調面ではなく、ミスしたりやクレームをもらうこともあり、一進一退というところか。 いずれにしても、仕事というピースもはまり日々が動いていくことに安心しているし感謝もしている。 今日は、本当ならば、あの神経根ブロック注射を失敗した総合病院の整形外科の診察日だったが、シフト変更ができなかったとキャンセルしてもらった。 病状はかかりつけの整形外科で診てもらっているの問題はない。 例年なら3月に行っている墓参りの計画を詰めている頃だ。 私の住む山陰地方から兄の住む山口県を経由して大分から四国へ2泊3日で墓参りの旅をする。私の祖父が先祖の土地を離れて…

  • 4年前のスキーの帰りが最大の危機だった。

    車の免許証の更新のお知らせが来た。 久々のゴールド免許だ。ソニー損保もゴールド免許取得後に手続きをしよう。安くなるはずだ。 思えば、いつももう少しのところで、一時停止や50キロ規制のところ62キロでスピード違反となったり、運転中のケータイ使用で取り締まりにあったりした。 あと半年で、2回目のゴールド免許に・・・ 予想をはるかに超える出来事(もちろん椎間板ヘルニアのことです)で、怪我の功名か?運転のできない状態となり3年間の無事故無違反を迎える。 まぁ、喜んでいいのだろう。 いやっ、もっと喜ぼう、それ以上の甚大な事故もケガにもあわなかったのだから・・・ 車の運転と言うと、 4年前のスキーの帰りが…

  • 好事魔多し!?

    「好事魔多し」ということなのだろう。 仕事復帰してからは一歩一歩、順調に進んでいると思っていた。 落とし穴があった。 クレームほどでないが、接客業で一番いけない「笑顔がなかった」というありがたくない言葉をもらった。 今月に仕事復帰してから、ともかく必死に業務をこなしていた。 衰えているスピードや正確さを求めるあまり、すごい形相で接客していたのだろう。 反省するしかない。 ちょっと、ドロドロ、ギスギスなブラックな話にもなるが、私の休職中に新しいパートの人が入っていて、上手く関われないのも原因のひとつだ。 人間関係が上手くいかないときは笑顔も出にくい。 まだまだ、心に余裕がないということか? 凹ん…

  • 父親業にも復職しなくては!

    今日は、備忘録として 発病から124日。 最後の再発から62日目。 まさかこんなに月日が過ぎてもまだ、こんな状態とは思いもしなかった。 椅子に普通に座れない。 職場でもパソコンデスクの前にクッションを置いてひざまずいて仕事している。 といっても、ほとんどが立ち作業(私の職場は地方の小さなビジネスホテルのチェーン店だ)なのだが。 それでも、なんとか、発病前と変わらないくらいの仕事ができるまでにはなってきた。 もちろん、重たいものが持てないとかスピーディーに動けないとかはある。 夜勤もこなしている。 妻も仕事復帰の時は、 仕事→帰宅→食事→横になる→風呂→寝る→起きる→仕事 という生活に同意してく…

  • 思いの強さを学びたい!

    すごい人がいた。 先天性の難聴のK-1ファイター、郷州征宣(ごうしゅうまさのぶ)さんのことだ。 新聞のコラムで紹介されていた。 格闘技において、耳が聞こえなことがハンデにならないはずがない。 子どもの頃にはいじめられたこともあったそうだ。 愚直に練習に打ち込める性格が向いていたというが、聴覚での制限はなくても一番を目指すのには強い思いがあったのだろう。 思いの強さを学びたい! 一昨年の10月にチャンピオンになったが、昨年6月に王座陥落。 しかし、年末の再起戦でダウンを奪われてからの逆転勝利で沸かせたそうだ。 ブームが去り、格闘技を観なくなってから久しいが、郷州さんの試合はぜひ観たいと思った。そ…

  • 休むアリの時期だった!?

    仕事が休みだったので図書館と買い物にいった。 直木賞ノミネートの垣根涼介「信長の原理」を借りた。 織田信長とお馴染みの登場人物が、もう知りすぎていると二の足を踏んでいたが、視点を変えるだけでこれだけ魅力的な物語になるとは・・・ 架空の人物が活躍した前作「光秀の定理」より史実を掘り下げていて、でも、安部総理も読んだ?らしく、リーダー論・組織論のビジネス書としても読まれているそうだ。 読み進むのが楽しみです。 おおっ、今日は普通の人のブログみたいだ! 病状についてのことはお休みにしよう。 それにしても、作中に出てくる「働きアリの法則」は不思議だ。 働きアリのうち、本当に働いているのは全体の8割で、…

  • ブログのタイトルをマイナーチェンジしました

    もう「休職中」はおかしいだろう。 来月のシフト表に私は存在している。 でも、一番の関心ごとは椎間板ヘルニア・坐骨神経痛の症状だ。 (多くの方は関心がないのにお付き合いいただいているのだろうと申し訳ない気持ちもある) なんだか、考えがまとまらない内に「休職中」を「闘病中」とした。 早く、もっと楽しいことに関心のある記事に移行してブログのタイトルも一新したい! ・・・それは永久に無理かも。 今日の夜勤明けのフロントで 早番の上司が「もう動きは戻っているよ」と言われた。 再発の不安もだんだん薄れている。 妻に操られて、家事労働も病気発症前に近づいている。 (さらに役割を増やされているかも?) ほんの…

  • 操縦されている!?

    操縦されている!?のだと思う。 妻の事だ。 いつも、ギリギリで行動する。 が、遅刻や子供が遅刻したりはしない。 でもギリギリだ。 闘病中の私が、買い物に行けなくなると 食材やトイレットペーパーなどの日用品も 無くなる寸前に調達してくる。 余裕をもっての行動はしない。 今日は、パートに行く寸前までコタツでTV見ながら何かしていた。 洗濯物は?と聞くと「わかってる」と返される。 洗い物なども75%くらいですませる。 食卓は、あと新聞を片付けるとか トレーを戻すとか汚れを拭くだけとか の状態までにとどめている。 私が残りの作業をするのを見越している。 洗濯物は、干す寸前で 「パートに遅刻しそうなので…

  • 無事だった!

    無事だった。 運がいいのか?(決してそうは思えない私ですが) 何の問題も起こらずに夜勤を終えました。 サポートの上司も予定変更で24時過ぎに帰宅しました。 20㎏くらいの荷物を移動するという事態も 上司が代わってくれて事なきを得ました。 17時から翌10時まで勤務できた! 1か月前を思えば信じられないような・・・ 最後の難関と思われたインフルエンザも重症化することもなく、 椎間板ヘルニアも坐骨神経痛の痛みの想定内のもので、 座れない長時間労働にも耐えられました。 4か月ぶりに無事に夜勤を終えた! それにしても、何年か前に夜勤生活を嘆くブログを書いたことや ダイエットしても体重が減らず悩んでいた…

  • 紅茶が、インフルエンザの予防になるらしい!

    本当だろうか? 紅茶が、インフルエンザの予防になるらしい! そういえば、わが家は去年も妻と息子がインフルエンザで寝込んだ。 今年も同じだ。 でも、私だけは、かかっていない。 昨日受診した病院ではインフルエンザの検査でも陰性だった。 しかし、熱っぽくて37.1℃だった。 先生は、「おそらくは罹っていると思うよ」とのこと。 ゾフルーザを処方された。 今朝の体温は36.4℃だ。 薬が効いているのか? 罹っていなかったのか? ただし、喉は痛いのだが・・・ ただの風邪なのか? 実は、12月上旬から風邪のために風邪薬も飲んでいたが、コーヒーをやめて紅茶を1日5~6杯飲んでいた。 去年も冬は紅茶を飲んでいた…

  • 私はインフルエンザにかかっているのか?

    インフルエンザにかかってしまったのか?違うのか? どうなっているのだろう? 朝起きると、喉が痛い。 治りかかってはぶり返す、完全に風邪をこじらせている。 熱は36.8℃くらい・・・ いつもより高い! でも、その他は大丈夫そうと仕事に行った。 顔と頭が熱い! おかしいと体温を測るが、やはり36℃台だ。 倦怠感はないがちょっと身体に力が入らないような感じだ。 仕事にさほどの支障はなかった。 昼休みで家に帰ると(通勤時間10分なので、いつも昼食は自宅で食べます) 妻に、「これから熱が出るのでは」と言われて 仕事帰りに病院へ行った。 病院では体温37.1℃ 検査では、インフルエンザは出なかった。 でも…

  • ああっ!それも冒険なのか・・・

    新聞のコラムの言葉に心打たれました。 ドクターストップで南米大陸最高峰アコンカグアの登頂とスキー滑降を断念した三浦雄一郎さんの言葉だ。 「目標を持つ人生は楽しい。寝たきり状態から数分間脱することも新たな友達を一人作ることも立派な冒険です。」 もちろん、三浦雄一郎さんの言葉だから響いてくるのだけど。 椎間板ヘルニアで寝込んで休職して、 ただ、ただ、凹んで、凹んでいた自分が恥ずかしくて悔しい。 でもきっと、この経験がなかったらこんな言葉も 読み飛ばしていたかもしれない・・・ コラムの著書は、 人生 とは冒険探しの連続かもしれない と書いている。 とはいえ、今日は、インフルエンザで寝込んでいる妻と子…

  • わが家の非常事態!

    先日は、職場での非常事態だった。 次々にインフルエンザに感染して、 緊急にシフトの組み換えがあり、私も早出したりした。 今度はわが家が非常事態だ! 子供のインフルエンザに妻が感染した。 去年と全く同じだ。 少しだけ違うのは、今年の私は弱り切っていることだ。 椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛も癒えていない。 闘病生活で5㎏体重も減り、体力も戻らない。 12月初旬から1か月以上も風邪が治らない状態だ。 何とかしてうつらないようにしなければ・・・ 幸い、明日は有休がもらえた。 たまった洗い物や洗濯物その他、もちろん妻の看病や 子供の世話をしなければならない。 今日は、お昼も1時間休憩が30分となり、 …

  • マクロ平次!?

    寝るとき、起き上がる時にそのままできるようになった。 どういうことかと言うと、今まで身体を左下にして横向きにしてからでないと 倒れこんだり、起き上がることはできなかった。 腰椎に圧がかかるので、再発につながったり、なにより痛かったからだ。 それが、起き上がれるようになっていた。 倒れこむのもできる。 妻に一通り説明して、 「マクロへーじが、活躍してヘルニアを食べてくれた。」 と言うと大笑いされた。 「それを言うならマクロファージでしょう。」 ヘルニアの保存療法で自然治癒を目指すものにとって頼みの綱 白血球のひとつマクロファージ(大食細胞)のことだ。 妻もヘルニアについて詳しくなっている。 「で…

  • またまた、更新が遅れました。

    またまた、更新できませんでした。 やはり、本当に仕事に入ると疲れもあり、 スマホで皆さんのブログを読ませていただくだけで精一杯です。 思えば、療養生活で何もできないのでブログでもと軽い気持ちで始めました。 どうせすぐに回復して仕事も復帰するのだからと高を括っていました。 久しぶりにDVDを借りてみたり、読んだ本の紹介をと考えていました。 何か引き寄せられるように選んだのがディカプリオがオスカーを手にした DVDだけど、極寒の中で瀕死の重傷を負いながら復讐を果たす物語だったり、 病気休職から復職するのに他の従業員のボーナスとの引き換えと言われてしまう でも、感動的な物語だったりした。 レヴェナン…

  • 子供が公式戦で2点決めて2-0で試合に勝った!

    子供が一昨日と昨日、電車や車でサッカーの試合に行った。 チームの団体で約2時間かけて隣の県での試合だ。 行くまでは「行きたくない!」を連発していた。 中学ではサッカーはやめるからもう行かないと。 もともと、友達がいたから入ったチームでサッカーも興味があったわけではなかった。 練習も好きではなく、当然、技術の向上もない。 それでも、4年生から続けてきた。 チームは地域のサッカー好きの集まりの色合いが強く、 月謝などの費用も安くて、選手起用もかなり平等で 息子のようなヘタクソでも試合に出してもらえる。 私が観に行った試合で活躍したことがなかった。 パスをもらってもすぐに取られる。 取られたボールを…

  • 日常を取り戻したい!

    一日更新できませんでした。 発作やリタイアではありません。 ただ単に忙しかっただけで、特別扱いの有休もなくなったので疲れてしまいました。 職場の非常事態は切り抜けました。 といっても私の力は微々たるもので他のスタッフのおかげでした。 それでも、少しでも尽力できたことがうれしかったです。 無理をしないようにとコメントを頂いた皆様にも ブログをお読みいただいた方にもお礼を申し上げます。 だんだん、元の生活に近づいています。 夜勤生活を嘆くようになれば元どおりかも・・・ 発症から108日目。 最後の発作から46日目。 右足親指の知覚鈍麻から痺れ・鈍痛は変わらず。 運転・トイレ・お風呂は不自由してます…

  • 非常事態だ!

    朝の5時30分に電話が鳴った。 2コールで切れたのですぐにはかけ直さなかった。 目が覚めてしまい、かけると夜勤に入っている上司から 「体調が悪いのですぐにでも来てほしい」 まだ、私も万全には程遠い体調だ。 「出来るだけ早く行きます」 妻に聞くと固定電話がかなり長くなっていたとのこと。 8時出勤のところ、7時に出社した。 本来は、今日夜勤のスタッフがいた。 上司は、救急病院へ行ったらしい。 そのスタッフは、職場が落ち着くまで仕事して帰った。 今度は別のスタッフが2時間残業した。 さらに今度は別のスタッフからも病欠の連絡が入り 本来休みのスタッフにでてもらった。 有休で連休のスタッフには明日の夜勤…

  • 次は夜勤をすること!

    予定が変更になり朝8時から午後5時までの勤務となりました。 明日、明後日も同じ勤務です。 久しぶりに残業も40分くらいしました。 日勤は何とかできそうな様子です。 私の職場では、夜勤ができなくては正社員が務まりません。 椅子に座れないのが苦しいです。 午後5時から朝10時まで(仮眠4時間)の勤務です。 過酷な勤務です。 それだけが原因ではないのですが、 1人2週間の病欠となり勤務の変更となりました。 少しずつ段階は踏んできてます。 次は、夜勤をすることです。 一か月前には、今のこの状態も考えられないものでした。 楽観はできませんが、悲観する必要もない今です。 発作も43日ありません。 仕事に慣…

  • 他人に私の回復具合はどう見えているのか?

    妻と口ゲンカした。 私は、写真をスキャンしていた。 子供が、宿題で朝ごはんを作りお弁当にして 持って行ったときの写真を小学校から持って帰ったからだ。 妻は、子供の宿題を手伝っていて平和学習から 戦争の法律みたいなところにたどり着き、興味を持ったみたいで、 延々と講釈を述べ始めた。 何度か、「もうやめて、興味ないから」と言ったがやめない。 「まだ、治ったわけじゃないのに、 今は、もっと大切なことや優先することがあるだろう!」 の私の叫びにも似た言葉でやっと終わった。 もともとマイペースで人の意見やアドバイスは 一応聞くけど、聞き入れることのない人だ。 私は、まだまだ闘病中だ。 だが、妻から見ると…

  • 自宅療養で昔の恐怖映画のように恐ろしかったこと

    「人生観が変わった」とか「人生の転機になった」 などの言葉を聞くことがある。 そんな大げさなことではないが、 身体はもちろん心が弱っていたのだろう。 療養生活で、特に最後の発作の後の11月29日から12月16日まで ほぼ寝たきり生活を送っていた。 12月17日からリハビリ生活にシフトしていったのだけど、 ある時、家の中の景色に違和感を覚えた。 療養生活の前は、家でどんな生活をしていたかが思い出せなくなっていた! もともと、不規則なシフト制の勤務の仕事だけど 朝起きてから朝食や洗顔や仕事への身支度や・・・ どんな気持ちでどんな景色を見てどんな動きをして どんなときにリックスして、どんな、どんな・…

  • 一段ずつ、一歩ずつ

    仕事復帰から1週間。 8時間×5日で40時間を働けました。 でも、私の本職の夜勤ではなく日勤で5日間。 年始の閑散期でもあり何とかなりました。 ゆっくりと、背骨・腰椎に圧がかからないように動いて姿勢にも気を配りました。 立ち仕事4時間、休憩1時間、立ち仕事4時間に耐えられるようになりました。 今日から有休入れて3連休です。 働いているときの休みは気持ちが落ち着きます。休むことに後ろめたさが少ないです。 総合病院の整形外科に行きました。 例の神経根ブロック注射を「骨が邪魔してできない!」の先生です。 傷病手当の証明が必要なので、仕事復帰できたことのお礼を言いました。 機嫌を損ねない一心です。 も…

  • しばらくこのまま続けます。

    椎間板ヘルニアを発症して100日目。 その間、休職は92日間。 最後の激痛・発作から38日目。 復職して5日目。 仕事に出るのは4日目。 現在の病状は 痛みは痺れと重なっていて重たい鈍痛だけど 急性期の10分の1くらい。 痺れの方が悩ましく、重だるく力が入らない。 ただ、何度も勘違いしたので間違いかもしれないが 右足親指の感覚が戻っているような・・・ 痛い部分が増えているような・・・ 今日の早朝は驚いた。 お尻付近が痛い! 目が覚めて立ったり座ったり歩いて 台所の薬までたどり着いた。 ああっ、よかった。 この痛みは痔だろう。 しばらく使っていなかった塗薬を塗った。 そういえば、2~3か月に1度…

  • ブログのタイトルは!?

    昨日のお休みで、 午前中は子供のサッカーの初蹴り会の 送り迎えをした。 午後は、妻と近所の総合スーパーに行った。 寝る前にファンヒーターで喉をやられてしまったので 安い加湿器を買った。 というより、 スーパーに行けた! 以前、やはり2日間復帰してのお休みに このお店に行き、発作・再発でリタイアとなった。 恐ろしかったが、あまりの晴天と妻が一緒だったので リハビリの一環と思い行ってみた。 結果は、発作もなく痛みも想定内だった。 むしろ、治らない風邪の方が苦しい。 ただし、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の具合は変わらない。 そもそも、飛び出すヘルニアも 変形した腰椎だったり 「髄核」が「線維輪」を突き…

  • 2日間働けた!

    職場復帰から2日過ぎて、本日は休みだ。 92日にも及んだ休職から復帰できた。 しかし、一度11月の中旬にも2日間復帰して その翌日と翌々日の深夜に、小噴火・発作が起きて 再び休職に追い込まれた。 前回発作から36日となった。 予断を許さない状況だ。 明日からは3日間、13時~22時までの勤務だ。 発作が出ないことを祈る。 職場では、椎間板ヘルニアで発作?? と言う顔をされる。 無理もない、私自身もこんな経験をしなければ 理解できなかっただろう! 脱出型と膨隆型なんて、今通っている病院でも教えられなかった。 ひとりひとりの症状が全く違う。 保存療法でも薬やブロック注射の効き目やリハビリ運動など …

  • 92日間の休職から復職した!

    無事に仕事できました。 お試しのリハビリ出勤で短時間は働いてきましたが 8時間フルに仕事できました。 まだまだ出来ないことだらけで 順風満帆とはとてもいきませんが とにかくシフトを埋めていきたいと思います。 それにしても、風邪が抜けません。 喉が痛くて微熱が下がらない。 去年は、妻と子供がインフルエンザで 一週間寝込んだのに、私だけかかりませんでした。 免疫力が下がるとはこんなことなんだ と痛感させられます。 今回のことも含めて色々なことを過信していた。 間違った生活習慣・健康習慣だった。 でも、まだ第一歩を踏み出しただけなので 少しずつ二度と病気で倒れることのない 生活習慣を築いていきたいと…

  • 今日、仕事復帰します!

    新年、あけましておめでとうございます。 自分勝手な自分専用の忘備録のようなブログに アクセスいただきましてありがとうございます。 珍しく、お読みいただく方を意識できているのは 少しだけ余裕が出てきたのか・・・ いよいよ、2019年1月1日。 3か月の休職からの仕事復帰の日です。 時系列に思い出すと 9月27日に発症。 28日・29日と無理に仕事に出て悪化。 30日に立てなくなり 10月1日に就業不能と診断される。 10月中は週一くらいで小噴火・発作がある。 11月10日に一度、仕事復帰。 二日後の13日・14日と発作が出る。 再び、休職となる。 11月23日・27日・28日と 急性期くらいの大…

  • 果たして 休職に 終止符 を打てるか?!

    休職中92日目。最後の発作から33日目。そして、明日から仕事復帰です。 1月のシフトに私の名前が入った! ただし、病状は余談を許しません。風邪が治らず、喉が痛く微熱が続いていることも不安材料です。 ともかく、明日、13時〜22時の勤務を無事に乗り切りたい。 今日の晴天につられて、発作以来最長の距離を歩きました。 お試し出勤もお休みで、完全休養日です。 大晦日もお正月も全く関係ない私の休職の最終日。 思えは、休職が始まったのは紅葉もまだの秋のことでした。いやいや、まだまだ、感慨に浸るような余裕はありません。果たして、本当に休職に終止符は打てるのか? 祈ろう! 信じよう!強い気持ちで乗り切りたい!…

  • お正月復帰はどうなる?

    休職中91日目。 前回の発作から32日目! 昨日は、お試し出社5時間。 最長だ。でも、まだまだ・・・ 閑散期だからこそ何とかなっている。 員数外だったからこそ何とかなっている。 できないことだらけでもいいので なんとかなっている。 今日は午後5時~10時まで出勤して 明日は、完全にお休み。 そして・・・ シフトがすれ違う上司にメールした。 1月1日からの出勤でいいのか? 今日の夜10時に上司に会う。 無理はできない。 無理ができない。 体力・精神力ともについていかない。 当たり前にできていたことが こんなにも困難なことに・・・ 風邪もぬけない。 喉が痛くて、微熱が下がらない。 負のスパイラルな…

  • ほんの1ミリでも・・・

    休職中90日目。 前回の発作から31日目! 昨日も3時間、午後5時~午後8時まで リハビリのお試し出社に出ました。 本当は、4時間したかったのですが、 長引く風邪と大雪と発作の恐怖で 3時間で帰宅しました。 1月10までのシフト表にはまだ私の欄は 未定のままです。 今日は13時~16時、17時~20時か 13時~17時で出社する予定です。 もしも、1月1日からの復帰が叶わなくても このまま、リハビリ出勤をこなして、 時間をだんだん長くしていって、 1月中には元通りの勤務を目指したいと思います。 会社宛の病状と復帰後の勤務のお願いを書きました。 病状の回復具合と同じく仕事復帰への歩みもモタモタし…

  • 復帰へのスケジュールを淡々とこなそう!

    休職中89日目。 最後の発作から30日目! 発作の恐怖はかなり薄らいできた。 色々な不調はある。 風邪が良くならない。 昨日、内科のかかりつけ医に行き、 薬をもらった。 その際、発症3か月にしてまだ椅子に座れない私に お医者さん 「手術しないの?」と軽く言われた。 いつもと違う先生だった。 整形外科の先生の言葉の 「排尿・排便の障害は出ていない」 「痛みが軽減している」 「右足の指・足首の力は戻っている」 「つま先立ちやかかと歩きができる」 を挙げて、あわてて手術を否定した。 そして、今日来たのは風邪ですと伝えた。 ・・・心の中で冷や汗が流れる。 どうなのだろうか? 本当に大丈夫なのか? 不安…

  • お正月の仕事がありがたいと思う!

    休職中88日目。 前回の発作から29日! 昨日もお試し出勤を3時間、 午後5時~午後8時までこなした。 状態はどうだろうか? 久しぶりの夜の勤務だ。 11月に2日復帰して、 それは午後5時から午後10時まで 2日続けてだった。 その結果、翌日の夜から右足が痛み出して、 翌早朝と翌々の早朝に小噴火・発作が起こり 仕事をリタイアした。 今回は、 22日、午前3時間。 23日、休み。 24日、午前4時間。 25日、午前4時間。 26日、午後3時間。 発作はなかった! でも、ひざとか背中とか坐骨神経痛 と違うようなこり?で体中が重くだるく痛い。 もちろん、本家の坐骨神経痛は右足親指から 足の甲・すね・…

  • 復帰までの予定が組めた!

    休職中87日目です。 最後の発作から28日目! 今日の予定は、午前中の最後に 整形外科で電気のリハビリを受けます。 午後5時に会社に行き、3時間~4時間の リハビリ出社をします。 責任者のシフトに合わせて、 3回早番で8時出社などしましたが、 1月1日の復帰からしばらくは 遅番の13時~22時までのシフトになります。 私の生活時間も夜型に移行していきます。 明日27日はリハビリ出社もお休みして 整形外科での電気のリハビリと 長引く風邪の治療に内科のかかりつけ医 に行く予定です。 28日は整形外科と夜のお試し出社。 29日は13時~17時のお試し出社。 本当は、電気のリハビリに行きたいが 整形外…

  • 休職86日目

    今日も4時間お試し出社をしてきた。明日は午後5時から 3時間〜4時間で、出社しようと思う。1月1日の復帰 の日から お昼の1時〜夜10時までの遅番シフトの予定なので、夜型に変えていく必要がある。病状の回復は、 相変わらず遅々 として 進んで行かない。この後3時30分から 町の整形外科に電気のリハビリを受けに行く。天気が良いことだけが救いだ。立ち上がり庭を歩いてみよう!体をいたわらなかったことも 生活習慣 も 反省しなくてはいけないすべてのことを歩いて刻みつけよう!最後の発作から 27日。どうにかこうにか新年を迎えたい! そして仕事をしたい!ついでに言えば来年こそはクリスマスらしいクリスマスを過…

  • 今日は4時間 のお試し出社!

    今日は4時間働きました。昨日に引き続き、 リハビリで 職場に行きました。 朝8時から12時まで、 仕事しました。まだまだ、 動きもぎこちなく 足元もおぼつかないですが、 無事でした。もしかしたら運転の方が苦しいかも!?私の職場では閑散期に入っていて、 ゆっくりと 動きの確認と 忘れている仕事を思い出す そんな感じです。前回の発作から 26日目。 もう大丈夫だろう と思いたい。上司から1月1日からのシフトの提案を受けました。 第1週目は夜勤なしに してもらえる。病状も心なしか右足の親指の痺れているところが縮んでる風にも思える。 でもこれは何度も何度も勘違いしたので 本当のところは わからない。い…

  • 3時間働けた!

    昨日、職場に行きました。 朝一で、町の整形外科の電気治療を受けて、 その後、職場へ向かいました。 私の職場は、ビジネスホテルのフロントです。 地方の小さなチェーン店のビジネスホテルです。 だから、仕事も雑用が多くて、 荷物を運んだり、部屋を行ったり来たりもあり、 すぐには、フル稼働というわけにいきません。 ただ、本社の社長も以前、椎間板ヘルニアの 手術を受けたことがあるそうで、 私のお店の上司も理解があって 色々と考慮してくれます。 ますは、お試しでリハビリ出社して 発作が出ないか確かめながら 1月1日からの復帰を目指します。 病状ですが、 前回の発作から25日です。 腰、お尻、右足の痺れと鈍…

  • お試し出勤します

    椎間板ヘルニアで倒れて以来、一度仕事復帰して以来の スケジュールです。 朝一に、整形外科で電気のリハビリを受けて 一度、着替えに戻り職場に行きます。 タイムカードなしのリハビリ出社をします。 3時間~4時間でしょうか? 昨日、上司と話し合いをしました。 ・23日間発作が出ていない。 ・痺れや痛みはあるが、薬でなんとかなりそう。 ・仕事内容は条件付きになるが認めてもらえそう。 ・発作が出たら整形外科で注射してもらう。 問題は、発症時級の発作がもし勤務時間中に出ると 困るということで早めのお試し出勤となりました。 どんな仕事で発作につながるのか? そもそも仕事しても発作はでないのか? そこまで回復…

  • あまりの日差しに 錯覚してしまう!

    あまりの日差しに 足の状態も良くなったような錯覚を起こしてしまう。 昨日、町の整形外科に行った。 残念ながら私が期待していたような 運動系エクササイズ系のリハビリというのはしてもらえなかった。 総合病院の先生とは 見立が違い、 ウォーキングなどはまだ早い と言われた。 さらに、 神経根ブロック注射がうまくいかなかったのなら、 うちの注射を受けなさい。 前回より強いのをしてあげるからと言われた。 11月28日の発作の時は とてとてもとても助かった注射ではあるが、 前回の総合病院の失敗に懲りて今回は遠慮した。 その代わり電気治療によるリハビリを受けた。 全く期待をしていなかったが、 効果のほども分…

  • 現時点での病状の確認

    最後の発作から22日となった。 コルセットは外している。 薬は、リリカもロキソニンも飲んでいない。 痛みはある。 右足親指の感覚にないところがあり、 踏みしめると、足の甲、すね、太ももの裏側を通り お尻、腰と痛みが来る。 右足の付け根がら右のお尻も重く痛い。 昨日からウオーキングの時に 太ももの裏側から中心部分が痛み出した。 痺れもある。 右足の全体が痺れている。 振ると特にふくらはぎから下が 親指を中心にして痺れている。 おしりと腰も重く痺れている。 さすると気持ちいい。 ウオーキングはできる。 椅子すわりはできない。 正座はできる。 靴下ははけない。 正座して片手を後ろに回して履く。 足の…

  • リハビリについて調べよう!

    今更だけど、似た症状の人のブロブを見つけた。 2015年11月下旬に発症して、 3か月後にはほぼ治るが、 しかし、この方も膨張型で 6か月後に再発して・・・ いったいどうなるんだ?と読み進めた。 発症1週間目から始まり、1か月くらいは 毎日、闘病の様子を克明につづられていた。 似ている! 早い時期に、腰の痛みよりも右足に そして、右足親指の感覚がない! 右足の親指が痛むと 「感覚が戻っている!?」 と一喜一憂したり・・・ 結論から言うとだんだん更新が飛び飛びになり 10か月後、11か月後、1年後、2年後 でブログの更新は終了している。 そして、保存療法で治ったとのこと! 安心した。去年12月の…

  • リハビリ生活始まる

    昨日の診察からリハビリ生活にシフトしようとしている。 昨日は、5時45分の起床で 午後3時まで横になることなく過ごした。 病院の診察と散髪で外出していたので、 帰宅してからは、会社への連絡その他で 少しの高揚感もあり横になることはなかった。 でも、午後3時が限界だった。 今日も5時45分に起きて朝食作り トイレ、洗濯物干し(休みの妻と)、家の周りを歩く で今のところ予定通りだ。 今日も午後3時を目指そう! それにしても、今日は寒い。 雨も降らない代わりに日も差さない。 妻に図書館までのウオーキングを と言いかけて言下に否定された。 でも、それも、そろそろどこかで 実行しようと思っている。 腰の…

  • カウントダウンと思いたい!

    病院の診察を終えた。 いつも通りで変わらない。 やはり、病状の見通しはされない。 椎間板ヘルニアについての教科書のような説明。 私の症状に寄り添ったものではない。 神経根ブロック注射もうまくいかなかった。 骨が邪魔をして神経までいかない・・・ あきれるような説明。 また、ブロック注射を望むなら 1泊2日でCTスキャンをしてから やり直すとのことだが、 するわけがない! まあ、町の整形外科医が総合病院のこの医師に 紹介状を書いて振ったのだから、 運が悪いとしか言いようがない。 ただ、やはり、初めから3か月以上かかる 重症だったのかもしれない。 傷病手当の証明が要るので 言動には気を付けた。 もし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヘルニア痛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヘルニア痛さん
ブログタイトル
椎間板ヘルニアで休職中
フォロー
椎間板ヘルニアで休職中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用