chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャバティ64
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/12

arrow_drop_down
  • 息子が結婚式を挙げました!(;´∀`)

    こんにちは、チャバティ64です。 ご無沙汰しています。 新茶作業によりずっと山に籠っておりました。 Wi-Fiもなく、携帯の電波も不安定な山深い場所で黙々とお茶を作っていました。 今年は新茶クイズが出来なくて心苦しいですがまた来年頑張ります。 さて、表題の通り、やっとというか入籍から半年、息子たちが結婚式を挙げました。 親として本当にありがたく嬉しいことです。 息子が結婚したことにより思ったのは、率直な気持ちとしてすごいことだということです。 何がすごいかって「ある日突然むすめが出来た」んです。 おはようございます☀️本日は息子たちの結婚式💍入籍を済ませても式が出来ないなんて辛かったね。その分…

  • 母の日限定ショートストーリー【カーネーションと、ばぁばと、ママ】

    こんにちは、チャバティ64です。 新茶集荷で忙しく、みなさんのブログへ訪問できず寂しいです。 寝る暇も惜しんで新茶を作っています。 さて、明日8日は「母の日」です。 マザコンのボクには外せない(笑)64の名にかけて、このショートストーリーは毎年恒例にしたいんです。 それではなぜ毎年同様当日の投稿ではないかというと明日は息子の結婚式だからです。 まさか母の日を超えるイベントがあるとは思いませんでした。 ありがたいですね〜かみさんは忘れられない母の日になるでしょう! ちなみにボクは毎年実家にお花を贈ります。 おふくろ(83)には真っ赤なカーネーションの鉢植え。 祖母(97)には紫のカーネーションの…

  • 【ダイエット目的】プロテインは万能ではありません

    こんにちは、チャバティ64です。 久々の更新ですが、まずはお詫びからです。 今年の新茶クイズは開催いたしません。 毎年楽しみにしていた仲間のみなさんには本当申し訳なく思っています。 来年は開催出来るように一生懸命頑張ります。 今後ともよろしくお願いします。 書いてあったけどアップしていなかった記事です。 お時間があればお付き合い下さい。 昨今のフィットネスブームは、健康を意識する人が増加するとても良い傾向だと言えます。 しかし、コロナ禍による運動不足解消などの風潮で情報があふれ、適度な運動よりも糖質カットやファスティングなど、一般的な食事とかけ離れた内容を過大に評価した書籍や、それをすれば簡単…

  • 今日で東日本大震災から10年がたちました。「人ひとりに出来ることは悲しくなるほど小さいよ。だから人に頼るんだ!」

    こんにちは、チャバティ64です。 本日は東日本大震災のあった日です。 テレビでも朝から映像を流しています。 しかし、昨年に比べ非常に少なく感じます。 風化して防災意識が遠のくのを防ぐため辛くても努力して欲しいです。 この記事は自分が忘れないために4年前に書いたものです。 これは毎年、この日に投稿したいと思っています。 地震大国ニッポンは、たびたび災害をもたらします。 「昨日までおだやかだった生活」 「昨日まで美しかった街並み」 「昨日までやさしかったあの人」 本当にひどいことをする。 世界の人智でも、いまだできない的確な予測 いつどこで、何時かわからない不安 突然襲う大地のうねり、本当に恐怖で…

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデンを全て見ました

    こんにちは、チャバティ64です。 みなさん「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ってご存知ですか? 少し前のお話なんですが、昨年末に下の息子から「オヤジ好みの子…いるよ」と、かみさんに内緒で紹介してもらったんですが...(笑) とても感動出来る素晴らしい作品でした。 かみさんの韓流ドラマのために入ったNETFLIX、アマゾンプライムビデオがとても役にたちました。 いやぁ〜探しまくって劇場版、外伝まで堪能しました。 間違いなく名作ですね〜 かみさん用のプロテインカフェを作ってます この作品をひと言でいいあらわすならば「まだご覧になっていない方にはぜひオススメ」としか言えません。 喜怒哀楽が全て詰ま…

  • 【ショートストーリー】バレンタインは魔女の味、ばぁば、これなぁに?

    こんにちは、チャバティ64です。 明日はバレンタインデーですね。 毎年かみさんから送られる恒例のジャイアントコーンが、まだ買い置きされていないことにそわそわしています。 お返しが大変なんですけどねぇ~(*´Д`) 毎年恒例の過去ログリライト4年目の熟成ショートストーリー(笑) バレンタインデー特別読み切りで、あの二人が帰ってきます。 あの二人をご存じない方ばかりだと思いますが、季節のイベントごとに現れます。 ハロウインはこちら ↓↓↓ ハロウィン限定ショートストーリー 「祖母が悪魔になった夜」をお時間がございましたら、ご参照下さい。 tyabatea.hatenablog.com せめてほうき…

  • 【偽善も善のうち】おばあちゃんの横入り (゚Д゚)ノ コラー!!

    こんにちは、チャバティ64です。 先日、病院に定期検診に行った時のお話です。 検査、診察が無事に終わり会計に向かいました。 以前はここでものすごく混んだものですが、今ではセルフ式でとてもスムーズになりました。 機械も五台並べられ一度に五人が清算出来ます。 ご年配でもお子さんでもわかりやすく、診察券のカードを挿し込み、指定のお金を過不足なく機械に入れればお釣りと一緒に次回の予約券まで出てきます。 しかもスピーディーな反応で処理速度もバツグンです。 高いんだろうなぁ~ カップ麺・サンドイッチ・おにぎり・コーヒー (絶飲食で入院している時に眺めていたものを健診時には必ず食べ健康を噛みしめます) いや…

  • 【節分必見!】歳の数だけ豆を食べられなくなったら... 福豆茶のススメ!

    こんにちは、チャバティ64です。 明日は節分です。 今年こそは厄もウイルスもキッチリ祓いたいですね。 毎年恒例にしようと思い、リライトで失礼しますm( _ _ )m みなさん、節分に備えて豆は買いましたか? 縁起物とはわかっていても毎年増える歳の数だけ食べる義務(笑) 絶対豆メーカーの策略だと思いますが、それを苦痛に感じるそこのあなた!(´д` ) 今年からは「お茶」にしてくつろぎませんか? とくに、ご年配がみえるご家庭では喜ばれると思いますよ。 年に一度の縁起ものですので、少し手を加えて 「福豆ほうじ茶」を作ります。 水色も緑色ではなく、おめでたく 「光り輝く金色」を目指しますよ。 うま…

  • 【そんなことあるの2】ドコモ公式オンラインショップに注意下さい!

    こんにちは、チャバティ64です。 昨日の続きです。 タブレットを機種変更のためドコモオンラインストアで購入し息子に設定してもらったら、なんと!携帯の回線が切れていたんです! なんてこったー!仕事にいけねー!(汗) 電話したくても電話が使えません。 あるのはタブレット二台(笑) まいったなぁ~ オンラインストアもアウトーーーーー!!!!!! 仕方がないので行きたくないですがドコモショップへ 「たのも~、予約は無いけどかくかくしかじかで~」 平日の朝なので空いているようでした。 予約なしでもショップの方はとりあえず対応してくれました。 「え~っ、そんなことってあるんですか」 「とりあえず聞いてきま…

  • 【そんなことあるの?】ドコモ公式オンラインショップに注意下さい!

    こんにちは、チャバティ64です。 なかなかお伺い出来ずご無礼いたしております。 本題は少し長くなるので二回に分けてお話しますね m( _ _ )m フトメハカワラズ... 先日、4年前に買ったタブレットがアンドロイドのバージョンが古いため(古いと言っても4年)はてなブログのアプリが対応しなくなりました。 動きもずいぶん遅くなり調子もいまいちです。 アプリも続々と対応しなくなると思い買い替えを考えました。 こういう機器の多くは、ほんの数年でサービスが終了したり、対応できなくなる商品ですね。 実にいかがわしい。 世の中がリサイクルだのなんだの言う割には消費を求めてくる不思議なものです。 しかし、…

  • 本年もよろしくお願いします!

    こんばんは、チャバティ64です。 みなさま明けましておめでとうございます!(^^)/ 旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 年末はチーズ味で新年はうすあじで攻めました! もう4日からは節制します。 ホントです(笑) ダイエットされる方、一緒に頑張りましょう! 今日のお話はここまでです。 あなたの今日がステキな一日でありますように! チャバティ64でした。 仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。 BASEショップで「お茶の愛葉園」(あいばえん) というネットショップも趣味で運営しています。 tyabatea.base.shop よろしくお願いします。 にほんブロ…

  • 今年もお世話になりました!

    こんばんは、チャバティ64です。 今年も一年お世話になりました。 つたないブログにお付き合いいただき感謝申し上げます。 来年もよろしくお願いします(笑) みなさま良いお年をお迎えください。 今日のお話はここまでです。 あなたの今日がステキな一日でありますように! チャバティ64でした。 仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。 BASEショップで「お茶の愛葉園」(あいばえん) というネットショップも趣味で運営しています。 tyabatea.base.shop よろしくお願いします。 にほんブログ村

  • 年末クイズについて

    こんにちは、チャバティ64です。 恒例年末クイズにご参加いただきありがとうございました。 正解は3と3でした。 今年はツイッター連動のため思ったより正解者が多く完全抽選となります。 29日より随時発送しますが当選は発送をもって代えさせていただきます。 何卒ご了承下さい。 愛葉園店主 今日のお話はここまでです。 あなたの今日がステキな一日でありますように! チャバティ64でした。 仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。 BASEショップで「お茶の愛葉園」(あいばえん) というネットショップも趣味で運営しています。 tyabatea.base.shop よろしくお願いします。 にほんブログ…

  • 第何回?年末クイーズ2021!(゚Д゚)ノ ハジマルヨー!

    こんにちは、チャバティ64です。 さて、いきなりですが年末クイズです! 今年は時間が無くて一日のみで二問です。 毎年の通り超難問です(予告したような...w) ちなみにこちらが8kgです 〇 クイズを二問出します。 正解者の中から抽選で賞品を差し上げます。 ブログコメント欄、ブクマ、ツイッターからお答えください。 Q1.これからダンベルプレスを行います。 ダンベルの重量(片方)は何キロですか? 1.5kg 2.8kg 3.12.5kg Q2.ダンベルプレスは何回上がったでしょう? 1.1回も上がらなかった。 2.やっと3回あがった。 3.7回もぶち上げやがった! www.youtube.com…

  • 年末クイズを開催します!

    こんにちは、チャバティ64です。 年末ですね~先回愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。 少し気が晴れたような晴れないような(笑) それよりもこの季節は「お茶の愛葉園 年末クイズ」でしょ? 今年は「ゆったりくつろぎティータイム」がコンセプト!「超希少静岡県産日本在来品種紅茶」と、抗アレルギーの代名詞メチル化カテキン含有の「べにふうき茶」をミシュラン店納入名人茶師と、へっぽこパワーゴリラが絶妙にブレンドした(ご...ゴリんなさい)「和紅茶三角ティーバッグ20個入り」と、年商数百億の有名店から引き合いがあり「賞味期限を少し伸ばして欲しい」という要望を受け、お茶屋なのに「バターの風味が損な…

  • 【愚痴】もう12月ですね。

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は愚痴です。 少し前に書いたのですが投稿していませんでした。 お嫌いな方はそっとブログを閉じて下さいm( _ _ )m 最近、PCの調子が悪いのか特定の人にブクマが付けれなかったりスターがつけられない事象が続いています。 タブレットからも同じような症状があったり、なんなんでしょうね。 携帯のガラスはダメになるし、すげぇ困る(゚Д゚)ノ ジゴウジトクダコラー!! もうひと月で令和3年も終わります。 あまりにも早すぎると思いませんか? 年々時間が加速しているのか驚くばかりです。 人は、ハイハイで前後に進むことから始まります。 よちよち歩きで大地を踏みし…

  • 【悲報】みなさんドライブレコーダー大丈夫ですか?

    こんにちは、チャバティ64です。 昨日、制限速度80kmの国道バイパス追い越し車線を走っていると、猛スピードで近づいてくる黒いクラウンをミラー越しに確認できました。 前も詰まっていて、走行車線側にも車がいます。 そういう方は後ろについたらあれしかありませんね。 えぇ、あおり運転です。 今時どうかと思ったのですが、こちらとしては善処のしようがありません。 取り急ぎ、安全運転に努めました。 少し走行車線側が空いたので寄ろうと思ったら、後ろの車両はウインカーも出さずに左に移動。 そして二台前の車一台分のすき間に滑り込み。 当然、前の車は驚き急ブレーキ。 その後ろにいたボクも急ブレーキです。 ホントに…

  • 【むくみ改善・痩身?】KーPOPアイドル御用達「アイドル水(モデル水)」を知ってますか?

    こんにちは、チャバティ64です。 寒いですね~ブルブル震えちゃいますね。 夏は汗をかくんですけど、水分が抜けるだけで痩せにくいです。 サウナがいい例ですね。 でも冬は、汗も出にくいのに体脂肪が減りやすいんです。 知ってましたか? 冬は寒くて震えたりしますが体温を維持するために身体が頑張っているんですね。 それがカロリー消費につながります。 したがって冬はヤセやすい環境なんです。 風邪ひかない程度に薄着はありですね。 ボクは寒いのが苦手なので腹巻までしてますけどね(笑) どれを使おうかなぁ~ さて、この冬ですが体脂肪は減りやすいのですが、水分が抜けないためむくみやすくなるのも特徴です。 水分を取…

  • 【催事】ボクの目の前をつらそうな顔で横切るんじゃない!

    こんにちは、チャバティ64です。 ボクの仕事はお茶の販売員です。 日本中を旅しながらお茶の試飲販売を行います。 フーテンの寅さんとはちょっと違いますが、旅することは好きです。 コロナ禍における非常事態宣言等があり、ここ2年催事を行っていませんでした。 最近、宣言が解除になったこともあり、先月から試飲以外の販売が可能になりました。 今は必死に催事場所を確保すべくアタックしています。 長野駅での催事風景 やっと再開した思いもあるのですが久々の催事で制約もあり、お声がけも近づいてきた人のみ小声でという、なかなか売りにくい販売方法です。 試飲が無いため「お茶の香り、水色、お味」を、お伝え出来ない。 し…

  • 【2021.11.17 結婚30周年記念】結婚はしてもしなくても後悔する

    こんにちは、チャバティ64です。 最近PCを開かない生活が板につきそうです。 伝えたいことはブログで、気付いたことはツイッターで。 そんな棲み分けが自分の中でうまく出来るとありがたいです。 さて、私事ですが本日、結婚して30年目の記念日です。 来月、上の息子が入籍します。 こんなご時世ですが、ありがたいことに良いことが続きます。 じゃぁ、なんだこのタイトルは?と、お嘆きの貴兄姉に(笑) これはギリシャの哲学者ソクラテスの言葉を簡略化したものです。 実際には、悪妻を持つことで有名なソクラテスは結婚について聞かれた際に「結婚したほうがいいのか、それともしないほうがいいのかと問われるなら、私はどちら…

  • 【温泉】全身ボディアートの人と遭遇した

    こんにちは、チャバティ64です。 ご無沙汰しています。 非常事態宣言が解除になり全国へ出歩けるようになりました。 とても微妙な時期ですが、今しかないので年末まで全国を飛び回ります。 このまま落ち着いてくれると嬉しいです。 先日、仕事帰りに久々に温泉に行きました。 やっぱりいいですね。 とても疲れがとれて気持ちもリフレッシュ出来ます。 ボクは縞模様だけ~ 意気揚々と、熱を測ってアルコール消毒をしてから券を買う。 一連の動作が今の時代を感じますね~(笑) すぐに更衣室に行くと「メイプル~のカズレー〇ーさん」みたいな赤いシャツを着た金髪の方が一人いました。 いま来たばかりのようで、イスに座り靴下すら…

  • 5分で読めるハロウィーン限定小説 初めはクスッと、最後にスッキリ!「祖母が悪魔になった夜」

    こんにちは、チャバティ64です。 仕事に忙殺されていてブログもツイッターもなかなか見られません。 ありがたいですがちょっとサウナに行きたいです(笑) さてハロウィーンなのでショートストーリー(半分フィクション)をお届けします。 早いもので今年で4年目になりました。 毎年恒例のリライト記事です。 こういう時に作り置きは助かる~(笑) ストーリーは「バレンタイン」「母の日」など行事ごとに出てくる2人が中心です。 「ばぁば」のシュールさと、妄想&リアルな「孫」の葛藤が楽しい! 最後に「クスッ」としていただけたら嬉しいです。 (運転手さん、上野まで!) ハロウィン限定短編小説 「祖母が悪魔になった夜」…

  • 【疑惑体重】体重なんて目安!健康が一番!

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は体重のお話最終日です。 いろいろ言いましたが決めるのは自分です。 しかし、参考程度に覚えておいてもいいと思うのです。 筋肉は脂肪より20%重い 筋肉は脂肪の80%の体積 体重は目安であり絶対ではない さて、昨日の続きです。 とにかく重要なのは無理をせず継続することなんです。 筋トレを甘く見てはいけません。 今じゃ100均(ダイソー300円)に売っている「アブローラー」なんか初心者向けのように並んでますが、運動習慣のない人がやったら一発で肩か腰を痛めます。 負荷で顔を床に打ち付けたなんて人もいるくらいです。 正しいフォームと筋量(腱力)の欲しいハードルの高…

  • 【疑惑体重2】脂肪が減り筋肉が増えると大きくなる?小さくなる?

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は昨日の続きです。 体重を気にしなくなったのはいつの頃からでしょう? もう数値としてしか見なくなって数年が立ちます。 健康のバロメーターとしての活用は大いに結構。 特に歳と共に太れなくなるようですが、まだまだいけますよ(笑) しかし痩せないなぁ~(*´ω`*)ヤセルキモナ~イ こういうのがけしからん!(札幌 真麺処 幸村)超絶ウマい!! 【この記事は女性の場合を想定しています】 さて、昨日の記事では脂肪から筋肉に変化することで体重が1kg増えました。 体重の推移はわかったかと思いますが、次は「サイズ感」です。 こちらは筋肉の方が脂肪の80%の表面積と言われ…

  • 【疑惑体重】体重なんて目安!筋トレすると体重は減る?増える?

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は体重のお話です。 とても重たい自分としては避けたい話題ですがどうしても気になったんです。 ダイエットは永遠のテーマだと言う方も多く見受けられますね。 ボクはベースが太...重めなので月に10kg程度なら痩せることは簡単なんですが、その分、取り扱う重量が下がるのであまり体重を落としたくない方です。 歳と共にでもありますが、筋量を残して体脂肪を落とすのは至難の業で、脂肪と一緒に筋肉を落として、また筋肉を付ける過程で脂肪をため込む。 その時に筋量がわずかに増えて少しだけ前よりパワーアップするのは若いうち(笑) 段々脂肪は落ちない、筋肉はつかないっていうジレンマ…

  • 【譲歩無理】生クリームが大好き!

    こんにちは、チャバティ64です。 みなさんホイップクリーム(生クリーム)はお好きですか? ボクは大好きで、美味しいクリーム商品を定期的に物色します。 あんまり甘くないタイプのものが特に好きです。 何とも言えないくちどけと脂質感がたまらない。 ホイップサイコー!なんですが、最近のコンビニスイーツはむしろチーズ系やチョコ系が多いようで少し不満です(笑) 「お茶屋なら和菓子だろう?」と思うでしょ? ボクはコーヒーも紅茶も大好きです(笑) 困ったものですね。 最近のお気に入りはシュークリームで有名な200店舗以上を誇る「ビアードパパ」が運営する全国唯一のオヤツショップ「gouter(グッテ)」です。 …

  • 番茶の収穫が終わりました

    こんにちは、チャバティ64です。 番茶の収穫が終わりました。 少し前に終わったつもりでしたが再度作業に入りました。 天気が良かったおかげですね。 これで通常運転に戻ります。 みなさんのブログにもやっと訪問できます。 余談ですが今日、ブログに写真を入れようと思ったのですがグーグールフォトが連動しません。 「はてな」は、スターがつけられなくなったり、コメントが反映しなくなったりと不具合がとても多いです。 スマホやPCの機種や設定も変わってないのになんなんでしょうね? ブログは楽しみでやってますが、今度このようなことがあれば「はてな」で書くのをやめようと思っています。 変にストレスを感じるのもイヤで…

  • 【ブログ】番茶収穫のためお休みします。

    こんにちは、チャバティ64です。 当静岡県では番茶の収穫が始まりました。 またまたPCの使えない環境で2週間ほど暮らすので、しばらくブログはお休みします。 収穫終了後は番茶のイベントを考えています。 お楽しみに! それではまた、お会いしましょう! 今日のお話はここまでです。 あなたの今日がステキな一日でありますように! チャバティ64でした。 ネットショップもお休みします。 ご了承下さい。 にほんブログ村

  • バイク乗りなら必読!【敬老の日】お年寄り?そいつに自由はあるのかい?

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は敬老の日です。 日本中のお年寄りに感謝する日です。 身内にはいなくなってしまいましたが、 まわりに尊敬できる兄貴、姉御がたくさんいます。 ありがたいことです。 毎年恒例のリライト記事です。 個人的にお気に入りの思い出です。 (ボクもこんな背中の85歳になりたい) さて、昨日の続きです。 つい、言っちゃいますよ!(^O^)/ 「おじいちゃん半端ないって!」 もう一話は熱いですよ!(゚Д゚)ノ ボクの趣味と関係するのですが、30年ほど前に愛知県で「ハーレーダビッドソン」の集会イベントに行ったときのお話です。 【自分で所有するのは、その二年後です】 当時のハー…

  • 【敬老の日記念】脱輪事故も人生経験が違うぜ!アウトドア派も調べておくと便利ですよ!

    こんにちは、チャバティ64です。 明日は敬老の日です。 日本中のお年寄りに感謝する日です。 身内にはいなくなってしまいましたが、 まわりに尊敬できる兄貴、姉御がたくさんいます。 ありがたいことです。 敬老の日記念のリライトです。 毎年恒例にしています(о´∀`о) 少々長い分ですが、とても熱くステキなお話と自負しています(笑) (点滴跡が内出血、痛々しいけど今日もバリバリやってます) バンプ途中の「上腕二頭筋がステキ!」です。 このおじいちゃんは80歳を超えていますが、温泉に入るときも「マウスピースを噛みっぱなし」です。 聞いたら「この方がしっくりくるから」食事と寝るとき以外はしているそうです…

  • 【敬老の日】トレーニー必見!お年寄りなんて誰が言った?若いもんには負けないぞ!

    こんにちは、チャバティ64です。 明後日は、敬老の日です。 ぼちぼち仕事をしています。 今日は敬老の日直前、リライトの更新です。 サッサと終わらせないとトレーニングにいけません(笑) (この人も80過ぎてます、常に真剣に向き合っています) 今日はジムでおじいちゃん達とトレーニングです。 毎週とても楽しみにしています。 お茶の催事なんかでいけない時も多いのですが、行くとみんな喜んでくれます。 久しぶりにあった人は満面の笑顔で「久しぶり」と声を掛けてくれます。 おじいちゃん達は「節目を大切にする」ので、正月明けの日はジム中、挨拶周りをしないといけません。 世話好きで、情報も早く「令和」が決まった時…

  • 【皆大好】美味しくて満足!ダイエットラーメン(゚Д゚)ノ ウマイヨー!!!

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は珍しくラーメンネタです。 好きな方も多いでしょう! 普段はあまり食べませんが、出張時にはうどんと共に常食します。 やっぱ好きなんでしょうね~(゚∀゚)スッキャネ~ン さて、ラーメンの定義は数あれど、スープに浸った麺をすする。 美味しいか美味しくないかは、お好み次第。 さて、どっち? はい、ど~ん! さて、写真ですが市販の組み合わせで作った醤油ラーメンもどきです(笑) 至って普通に見えるでしょ? 意外とイケますよ! さて、材料はすべて近所のイオンさんで揃えました。 もうトップバリューの回し者状態です(笑) しかし、色々と見て回った結果です。 特にスープはこ…

  • 【自然良悪3】無農薬?オーガニック?こだわりが過ぎるのはどうかな?

    こんにちは、チャバティ64です。 今日で最終です。 ツイッターに連動しないちょっと賛否両論な記事(笑) 色々なものには真偽がわからなかったり、風評被害もあります。 あくまでも選択するのは個人の自由ですのでそれを否定するものではありません。 個人的に思うことを書いてみましたのでクレームはご容赦下さいね。 あしからずご嘲笑いただければ幸いです m( _ _ )m よろしくで~す! 無農薬栽培のイチゴを使ったケーキ(笑) さて、昨日のお話の続き。 想像してみてくださいね。 農薬に「お砂糖の甘みがついている」としましょう。 【 】に角砂糖を一つ入れた水をなめて甘みが感じられますか? この【】に入る言葉…

  • 【自然良悪2】無農薬?オーガニック?こだわりが過ぎるのはどうかな?

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は昨日の続きです。 ツイッターに連動しないちょっと賛否両論な記事(笑) 色々なものには真偽がわからなかったり、風評被害もあります。 あくまでも選択するのは個人の自由ですのでそれを否定するものではありません。 個人的に思うことを書いてみましたのでクレームはご容赦下さいね。 あしからずご嘲笑いただければ幸いです m( _ _ )m よろしくで~す! オーガニック味噌汁付き海鮮丼(笑) さて、昨日の続き。 AさんとBさんはお隣同士の畑で農作物を作っていますが片や無農薬、片や適性農薬。 ちょっと考えさせられますよね。 これは極端な例かも知れませんが、こんなことは狭…

  • 【自然良悪】無農薬?オーガニック?こだわりが過ぎるのはどうかな?

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は前から少し興味があったお題です。 最近巷で話題のオーガニック食材とか無農薬栽培品というものをよく見かけるようになりました。 定義は色々あると思うので興味のある方は少し検索してみるといいと思います。 販売しているものを見ると少しお値段がよろしいようでこだわりを感じます。 しかし、目に見えないものに妄信して対価を支払うのはいかがなものでしょうか? 今はトレーサビリティーという制度がありますがそれは農作物に果たして通用するのでしょうか? きゅうり、アスパラ、ブロッコリーが好き 色々なものには真偽がわからなかったり、風評被害もあります。 あくまでも選択するのは個…

  • 【若者編】お年寄りと若者の健康事情の違い

    こんにちは、チャバティ64です。 今日も真面目なお話です。 個人的に思うことですのでクレームはご容赦下さいね。 自分は違うとかその人はそうだとか人それぞれあります。 あくまでも自分が感じた内容を記録したいと思います。 あしからずご嘲笑下さい m( _ _ )m ニドメ~w よろしくで~す! 若い子は特にこういうの好きよね~ ボクは運動が好きです。 趣味は筋トレ、何度も死にかけましたが健康も大切にしています。 ジム友、仕事仲間はおじいちゃんが多いですがもちろん若い子もいますよ(笑) みんなうらやましいほどバリバリトレーニングしています。 若い子はやはりトレ着もファッショナブルでカッコイイ人が多…

  • 【ご年配編】お年寄りと若者の健康事情の違い

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は真面目なお話です。 個人的に思うことですのでクレームはご容赦下さいね。 自分は違うとかその人はそうだとか人それぞれあります。 あくまでも自分が感じた内容を記録したいと思います。 あしからずご嘲笑下さい m( _ _ )m ニドメ~w よろしくで~す! 二番目に歳の大きい84歳 ボクは運動が好きです。 趣味は筋トレ、何度も死にかけましたが健康も大切にしています。 ジム友、仕事仲間はおじいちゃんが多いです(笑) みんなとても元気ですね。 www.youtube.com 85歳 三角筋と僧帽筋がセットで無理なく鍛えられます ボクの知るご年配の方は、みなさんも…

  • 【鬼部活最終】その超人は今も心に残る名言をくれた。

    こんにちは、チャバティ64です。 鬼部活3部作のつもりが4部作(笑) 今回がホントにラストですのでもう少しだけお付き合い下さい。 あらすじは「弱小バレーボール部員が根性だけで3年間部活を続けた」ってだけのお話です。 結構膨らませた感じでお送りしています(二度目) そう言っちゃうと身もフタもないですが例えれば、せっかくのレミパンなのに蓋もテフロン加工もない感じですね~ 毎日暗くなるまで頑張ったなぁ~ さて突然現れたOB、その名も「ガブ先輩(笑)」 ちょっとズングリ体型でゆるい感じの人。 背の高さはボク(168)と同じくらい。 ひょんなことから「ひと狩り行こうぜ!」ではなく「対抗戦やろうぜ!」とい…

  • 【鬼部活3】その男、ガブラ!

    こんにちは、チャバティ64です。 鬼部活3部作(笑) もう内容はすでに忘れてますね。 ザックリ言うと「弱小バレーボール部員が根性だけで3年部活を続けた」ってだけのお話です。 結構膨らませた感じでお送りしています。 あ~身も蓋もないですね~ あの日もこんな夕暮れを見ながら帰ったなぁ~ さてさて突然現れたOB、その名も「ガブ先輩(笑)」 ちょっとズングリ体型で少しゆるい感じの人 後で聞いたら5つ年上の大学2年生でした。 白いジャージの背中にはなんとかユニバースというこれ見よがしのネーム。 しかも現役の大学バレーボール部員でもありました。 【へぇ~バレー部なんだ、あの体格で?】 大変失礼なことを考え…

  • 【鬼部活2】いつの時代も出会いに感謝!

    こんにちは、チャバティ64です。 明日と言いながら明後日になってしまいました。 しかもせっかくいただいたコメントの返信を苦手なスマホでやったら老眼祭りで誤字脱字のオンパレード!(;´Д`) チキショー 大変失礼いたしました。 それでは続きです。 一昨日は部活のお話をしましたがバレー部じゃない感じでしたね。 一応バレーもやってたんですが、いかんせん弱かった。 原因は、みんな小さかったんですね(笑) ホントにバレーボールには向かないチームでしたよ。 一番背が高いのが173㎝、ボクは168㎝でした。 ちなみにセッターは163㎝、当時リベロなんてないです。 なんせネットの高さが240cmって決まってま…

  • 【鬼部活】心に残る学生の頃のお話

    こんにちは、チャバティ64です。 先日、かみさんがワクチンを打ちました。 ボクはまだ一度も打ってませんが二度目なんです。 副作用で熱が出たりしたらいけませんからアイスノンを冷やしておいたり食べるものを用意しながら様子を見ました。 その時に昔話をしていたのですが学生の頃の部活の話です。 本当に厳しい練習のわりに、スゴく弱いチームでしたがとてもいい思い出です。 その時に必死について行った体力が今を支えていると思えるほど自信になっています。 いまはこれでリハビリですけどね(笑) ボクは高校では三年間バレーボール部でした。 中学の2年の時に剣道部から移籍しました。 なんか武道に飽きたんですね。 バレー…

  • 【喉元過熱忘】熊本ガンバレ!熊本城が見られなかった

    こんにちは、チャバティ64です。 先日、九州方面に出張に出かけました。 途中で帰ることになり予定より短くなりましたがむのうなせいふのひじょうじたいせんげん前で良かったです。 今の世はコロナ一遍通りのようですが「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ようなのも報道の特徴です。 まゆ毛が白いよ! メディアは良きも悪きも目新しいものにのみ飛びつき大々的に報道して注目を集めます。 そして旬が過ぎたら放置ですね。 特に地域の災害はそういう傾向にあると思います。 どこへ行っても最終的に地元だけが一生懸命やっている印象です。 旅をしていると、どうしても目についてしまうんです。 みなさん、いま燃えてしまった首里城がどうなっ…

  • 【再会】筋トレじいちゃん達が帰ってきた

    こんにちは、チャバティ64です。 最近、とても顕著に思うことがあります。 それはこのコロナ禍において「ワクチンを打ったから」という安直な理由で(笑)ジムに再入会する人が増えていることです。 これは田舎の大型店舗にとって嬉しいことです。 会員にとっても喜ばしいことだと思います。 会員が減れば維持できなくてつぶれちゃいますからね。 そうするとトレーニングする場所が減りますから探すのも大変です。 今でさえ片道一時間かけて通ってるんです。 これはありがたいことだと思います。 そしてとても嬉しいことがありました。 コロナ前まで筋トレを一緒にやっていたおじいちゃん達が徐々に戻ってきたんです。 85歳の厚み…

  • 【悲報?歓喜?】ワクチンじゃない注射を2本打ちました(;´Д`)

    こんにちは、チャバティ64です。 先日、あまりにも左肩が痛いので一度レントゲンを撮ってもらおうと評判のいい愛知県の整形外科に行ってきました。 この歳になると肩の腱板が心配で一度確認した方がいいと思ったからです。 着いて見ると非常に洗練された建物が新しく、駐車場は満杯で第三駐車場に止めるという盛況ぶり。 こりゃ時間がかかりそうだなぁ~ 中に入ると席は満杯で、このコロナ禍では久方ぶりに見る光景です。 さすがにみなさんマスクをしてしゃべらずジッとしています。 むしろそれがシュールで怖い(笑) ナイスシャツ! さすがに帰ろうと思ったのですが、せっかく来たので検温してアルコール消毒ののち受付へ。 「どの…

  • 【潮時】旅から戻りました

    こんにちは、チャバティ64です。 ちょっと早かったのですが旅から戻りました。 途中で静岡の大事なお客様から納品の依頼があったからです。 急遽、スケジュールを変更したのですが、これが結果としては良くて静岡も蔓延防止が発令されたため、いずれにしても戻らざるを得なかったですね。 鹿児島の実家にも墓参りで寄りたかったのですが間に合わないので断念しました。 こんなご時世ですからあきらめやすくていいです。 えぇ、負け惜しみです(笑) オレにとって鹿児島はいつも泣いてた~♪ 初日、静岡から大分に行き、その足で鹿児島まで走りました。 当日は1350km程度です。 東へ行けば、静岡からなら青森を突き抜け北海道に…

  • 【宣言再開】旅に出ます

    こんにちは、チャバティ64です。 ぼくは旅するお茶屋さん。 南は沖縄から、北は北海道までおきゃくさんがいるよ。 たまに遊びに行くんだけど最近は新型コロナっていう悪い奴が邪魔をするんだ。 菌滅もお願いします(*‘∀‘)ザブトンイチマイ! このあいだも関東方面に約束した次の日にむのうなせいふから東京にきんきゅうじたいせんげんという意味のないたわごとを言ったせいでぜんぶダメになったよ。 今回は西日本、九州~広島~兵庫~大阪~和歌山~京都と回る予定だったけど 大阪にはきんきゅうじたいせんげん、兵庫、京都、福岡はまんぼうという魚まで放たれて最悪だよ。 約束して順番を決めるのって結構たいへんなんだよね…

  • 【自己満足】ラッキーナンバーって何番ですか?

    こんにちは、チャバティ64です。 先日、富山でホテルに泊まったら、なかなかない部屋番のカギを渡されました。 気を使う旅館業だと飛び番になっていたりするんですけどここはバッチリありました。 昔、観光バスで修学旅行に行くときに6台でいったとき、1号車~6号車と番号が振られているんですけど「4号車は寿号車」という名前だったのが印象的です。 昔の人はとかく縁起をかつぐんですね~(*‘∀‘)ヨントキュウハダメ~! (ちょっと引きますね 笑) しかし、ボクの中にあるラッキーナンバーは4なんです。 逆に「今日はついてるかも」と思わせる部屋番でした。 とりあえず荷物を置きに行くと、エレベーターから一番遠い隅…

  • 【感動継続】やっぱりスポーツはいいですね!

    こんにちは、チャバティ64です。 オリンピック見てますか? 初めて日本で開催されるのをテレビとはいえリアルタイムで見てるので、人生最初で最後の出来事と言っても過言ではないですよ 。 コロナ禍で行われ賛否両論あるかと思いますけど、勇気を持って世界中からこの日本に集まってくれたアスリートや関係者の方には感謝と尊敬しかありません。 一部、残念な方もいらっしゃいましたが、それは多くの人がかかわると致し方ないのかなと思います。 それよりもなによりも、やはりアスリートの方はレベルが凄すぎて圧巻ですね。 どの種目もとてつもない。 柔道はもとより、昨日は卓球を堪能しました。 (冷えろ~) 静岡県民としては誇り…

  • 【安眠祈願】枕を新しく変えました。

    こんにちは、チャバティ64です。 みなさん、寝るのは好きですか? よく眠れていますか? ボクは寝るのはあまり好きではありません。 あっ、先日の冒頭と同じでしたね(笑) (1.8ℓの焼酎が小さく見える 笑) さて本題ですが先日、枕を変えました。 今までもボクの布団には違うタイプの枕が3つありました。 元々はソバ枕愛用者ですが小さな虫が湧いた話を聞いてストローに変えました(笑) 高さは低目に調整して良かったんですが、ある日、低反発の枕がいいと聞き試してみました。 それが思いのほか首が楽だったので、それからは低反発にしました。 ビーズも試しましたが沈み過ぎる感じがいまいちだったので採用しなかったです…

  • 【安眠御礼】眠れないのは仕方がない?

    こんにちは、チャバティ64です。 みなさん、寝るのは好きですか? よく眠れていますか? ボクは寝るのはあまり好きではありません。 実のところ「眠ると明日が早く来るから」仕方なく寝ているだけです。 早く布団に入りますけど、寝つきはいい方だと思います。 しかし、本来寝たくないわけですから夜中に起きますね。 とにかく起きちゃう(笑) トイレでもなく暑いわけでもない。 疲れていようが怠けていようがおかまいなし(笑) そして起きたら今度は眠れない。 これを「不眠症」というのでしょうか? 明日を考え、寝ようとすると余計に眠れないプレッシャーってありますよね。 ボクは仕方がないので起きて本を読みます。 信じ…

  • 子供の性格は十人十色で当たり前!

    こんにちは、チャバティ64です。 変なタイトルを付けましたが自分の経験上、実感したことです。 昨日結婚の報告をした、息子(長男)について少し語ります。 たわいもないお話ですが、もしよかったらお付き合い下さい。 以前にもお話したかと思いますが、ボク自身は父親のいない家庭で育ちました。 とてもたくましいおふくろに鍛えてもらい今があります。 本当に感謝しかありません。 (でかくなったなぁ~) 自分が父親になった時、お手本が無かったためにずいぶん苦労しました。 かみさんにも迷惑かけたでしょう。 しかし、子供が小さい時にオモチャで楽しそうに遊ぶのを見て「自分が一番大きくて面白いオモチャになる」と決めて接…

  • 【祝福】息子が結婚するってよ!(´ω`*)

    こんにちは、チャバティ64です。 ショートバージョンは昨日Twitterにアップしました。 久々にいいお知らせです。 上の息子が結婚するそうです(笑) 今日はそんなお話です。 (20年前なら怒られないかな?) それは休みの日に上の息子のバイク(カタナ)のメンテナンスを二人でしている時でした。 「おい、しっかり押さえてろ」 「あぁ、これでいい?」 「おう、そのまま持ってろ」 なんてやってる最中... 「なぁ、オヤジ」 「うん?」 「オレなぁ、今度結婚することにしたよ」 「そうか、そりゃいいな」 「いつだ?」 「今年の年末に籍入れて、来年の5月に式やるよ」 「そうか、おめでとうな」 「うん、ありが…

  • 【宣伝】本格緑茶ティーバッグ新発売!

    こんにちは、チャバティ64です。 このたび新茶の一番茶のみを使った煎茶のティーバッグを7月10日より発売します。 その名も「本格緑茶」です。 景品表示法にひっかからない本物の本格派(笑) 「ねぇ~お母さん、今日は何を釣ってるケロ?」 「今日は本格緑茶のティーバッグけろよ」 「釣ってるんじゃなくて宣伝のために吊らされてるんだけろよ」 「大人の事情けろよ」 「ふ~ん、大人って大変だケロね~」 「さぁ、もうすぐできるからお茶でも飲もうけろね」 「お菓子もけろね!」 「わ~い!ケロケロ~」 通常ティーバッグの緑茶は粉や抹茶を入れて色や味を出しますが、これは急須で出す煎茶を態々ティーバッグ用に刻みブレン…

  • 【悲報】ハンカチも拾えない時代になりました(*´Д`)

    こんにちは、チャバティ64です。 世の中の中年男性諸君!(なぜ中年限定?笑) 若い頃、思いませんでしたか? ステキな女性が前を歩いているとしますね。 「あ~ハンカチ落としたりしないかなぁ~」 「お嬢さんハンカチ落としましたよ」 な~んて、きっかけでお茶なんかしたいなぁ~ (今日はトトロいるかなぁ) さて、妄想ネタは置いときましょう。 最近はステキなお嬢さんがハンカチを落としても拾ってあげられない世の中になりました。 そればかりか、信号待ちのおばあちゃんの手荷物を持ってあげることも、段差で苦労しているママさんのベビーカーを引っ張ってあげることも出来ません。 ましてや、泣いてるからといって子供に何…

  • その女の子は、自分でシンデレラになったんだろうか。

    昨日の雨で被災された方には心よりお悔やみ申し上げます。 一日も早い復興をお祈り申し上げます。 こんにちは、チャバティ64です。 帰って来て2日たち通常運転に入ります。 これは二茶前に途中まで書いていたものです。 ちょっと変わったタイトルを付けました。 先日、ボクが購読させてもらっているガネしゃんさんのブログを読んでいて学生の頃を思い出しました。 まさにタイトルのような「美の基準」美しい人です。 www.yumepolly.com (勝手に言及ごめんなさい) 学生の頃と言っても40年弱前のお話ですけどね(笑) あ~懐かしいなぁ~ こんな記事を書かせてくれたガネしゃんさんに感謝です!(´▽`*) …

  • ご無沙汰してます【二番茶の作業から帰ってきました!】

    こんにちは、チャバティ64です。 みなさん、ご無沙汰しています。 今年二度目単身赴任?を終え、家に帰って来てPCを開けました。 だいたいひと月くらいの日数ですが、Wi-Fiもなくブログを更新できませんでした。 携帯からたま~に見てましたけど老眼が...(笑) 例年とは言え、今年は一番茶と二番茶の間隔が短くハードでしたね。 (キレイに刈り終わりました~) 帰って来てからのツイートはこんな感じです。 おはようございます☀️なんだか昨日は時差ボケのような1日これが生活の「ハリ」というものなんでしょうかね?右手の中指の骨が付け根からずれ、右膝の靭帯を痛め、左肩も上がらないし、右奥上の歯が欠けました(笑…

  • 二番茶の収穫に行きます(゚Д゚)ノ ガンバルゾー!

    こんにちは、チャバティ64です。 新茶クイズにご参加いただきありがとうございました。 すべて発送が完了しました。 また明日から二番茶で山に籠ります。 なかなかブログにも訪問できず申し訳ありません。 のんびり釣りでもやりたい(笑) 予定では7月初旬に戻ってきます。 その後はコロナ次第ですが「旅するお茶屋さん」復活を予定しています。 それではみなさまお達者で~(;´Д`)サミシー 今日のお話はここまでです。 あなたの今日がステキな一日でありますように! チャバティ64でした。 仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。 BASEショップで「お茶の愛葉園」(あいばえん) というネットショップも趣…

  • 【当選発表】新茶クイズ ご参加ありがとうございました!

    こんにちは、チャバティ64です。 2021新茶クイズご参加ありがとうございました。 参加されずスターを頂いた方はぜひ年末クイズにご参加下さい。 また一問のみ回答された方は1ポイント繰り越しますので特に年末クイズには有利です。 ぜひお楽しみに! それでは発表です。 ダララララララーーーダン! 以下の通りですが最初の条件で「先抜け10人+敗者復活〇〇名様に当選します」と書きました。 敗者復活は ∞(無限大) 名様ですので2問ご参加いただいた方は全員当選です。 おめでとうございます! 準備出来次第随時お送りいたしますので一週間程度お待ちください。 よろしくお願いいたします。 それでは正解の検証をしま…

  • 【告知】明日、新茶クイズの正解発表を行います!

    こんにちは、チャバティ64です。 昨日、一昨年と2日間にわたり新茶クイズを行いました。 賞品数に達していないのでまだチャンスありです。 お誘いするのも気が引けるのでふるってご参加下さい。 みなさん、遠慮しすぎですね~(笑) 明日のお昼を持って締め切りとします。 豪華賞品を用意しました。 今年は二問正解先抜け早い者勝ちシステムです。 さかのぼってコメント欄からご回答ください。 先抜けで10名様分ですが(笑)ふるってご参加下さい。 ど~ん!!! 参加条件はひとつだけ。 郵送するための個人情報を教えていただける方に限ります。 当選はブログ上にてお知らせします。 その後、ボクのネットショップ(お茶の愛…

  • 【第二問】新茶クイズ2021

    こんにちは、チャバティ64です。 ご参加いただいたみなさん、昨日はお疲れさまでした~(´▽`*) 本日は「新茶クイズ」最終二問目です! 今年は参加者が少ないかなぁ? みなさん遠慮しないで~ ホントに美味しいお茶ですよ。 (おでんにもお茶) 今回はずれた方も半年後に「年末クイズ」がありますからガッカリしないで下さいね。 「以前やった持ち越しポイントもあったりなかったり(笑)」 今日も頑張ってまいりましょう! それでは最終問題第二問! ボディビルでお馴染みの、ゴリさんのポーズをお答えください。 「腹筋と脚」という意味のポーズです。 似てますがボクではありません(笑) さて、優しすぎますが5択です。…

  • 【第一問】新茶クイズ2021

    こんにちは、チャバティ64です。 もうこんな季節なんですね~ 今年もやります「新茶クイズ」! 思い起こせば今年で3年目に入りました。 初年度はキッチリ三問。 昨年は忙しすぎて一問という事態に(笑) 今回はずれた方も「年末クイズ」がありますからガッカリしないで下さいね。 今回は今日、明日で二問出します。 先抜け10人+敗者復活〇〇名様に当選します。 それでは第一問! ボクが扱う静岡県のお茶の産地をお答えください。 難しいですが5択です。 1.おも茶 2.めちゃく茶 3.かわね茶 4.どてかぼ茶 5.いけぽ茶 言いたいだけ~(笑) よく考えていただければわかるかも知れませんね。 それではまた明日!…

  • 【告知】明日より新茶クイズ行います!

    こんにちは、チャバティ64です。 早いものですでに6月ですね。 ボクは来週末からまた二番茶で3週間程、単身で作業に出かけます。 Wi-Fiがないのでまた音信不通になります(涙) その前に、毎年恒例の新茶クイズを行います。 豪華賞品を用意しました。 今年は二問正解先抜け早い者勝ちシステムを採用しています。 コメント欄からご回答ください。 その順番で順位が決まります。 先抜けで10名様分ですが(笑)ふるってご参加下さい。 ど~ん!!! 参加条件はひとつだけ。 郵送するための個人情報を教えていただける方に限ります。 当選はブログ上にてお知らせします。 その後、ボクのネットショップ(お茶の愛葉園)もし…

  • ご無沙汰してます【新茶(一番茶)の作業から帰ってきました!】

    こんにちは、チャバティ64です。 みなさん、ご無沙汰しています。 やっと単身赴任?を終え、家に帰って来てPCを開けました。 だいたいひと月半くらいの日数ですが、現地で一軒家を借りるためWi-Fiもなくブログを更新できませんでした。 携帯からコソコソ見てましたけどね(笑) 例年とは言え、今年もなかなかハードでした。 (こんな山の上じゃ大変ですね~) お茶の産地は高齢化が進み、人材不足もあり廃業するところも多いです。 お茶屋はここが踏ん張りどころ。 頑張って茶葉を高く買うようにするには自社流通が一番! ということでボクがトラックですべての農家さんの工場を回り運びます。 (全部、手積み手下ろしです)…

  • 母の日限定ショートストーリー【カーネーションと、ばぁばと、ママ】

    こんにちは、チャバティ64です。 新茶集荷で忙しく、みなさんのブログへ訪問できず寂しいです。 寝る暇も惜しんで新茶を作っています。 恒例「新茶クイズ」楽しみにしていてください。 今年の新茶は例年にないクオリティですよ! さて、本日9日は「母の日」です。 マザコンのボクには外せない(笑)64の名にかけて、このショートストーリーは毎年恒例にしたいんです。 ちなみにボクは毎年実家にお花を贈ります。 おふくろ(82)には真っ赤なカーネーションの鉢植え。 祖母(96)には紫のカーネーションの鉢植えを送ります。 両方送っとかないと、庭に植えたときケンカになりますからね(笑 今日は母の日特別読み切りで、あの…

  • 【試練】池江璃花子選手の強さに涙する

    こんにちは、チャバティ64です。 ずいぶんサボってしまいました。 久々にPCを開けると更新がたまっていたりしてまともに動きません(笑) 本人も低周波治療器で50肩をケア中ですので字が歪んでいたらごめんなさい。 運転手さん「明るい未来」まで! さて、昨日ラジオで聞いた池江璃花子選手のオリンピック代表入りのニュースに驚き、今朝テレビでコメントを涙ながらに話す池江選手にもらい泣き(実は大泣き)しました。 息子達よりも若い女の子が試練の末に挑む競泳という競技にこれからも目が離せませんよ。 ツイッターはこんな感じです。 池江選手の姿は何度見ても涙が出る体格にも才能にも恵まれ実力に経験が加わり順風満帆だと…

  • みずめのさくらってご存知ですか?

    こんにちは、チャバティ64です。 昨日の雨がウソのように今日は晴れました。 人によっては花粉が飛ぶので痛し痒しというところでしょうか? こういう時もマスクは必須ですね! さて、みなさんは静岡県の川根町というところに「みずめのさくら」という桜の木があるのをご存知でしょうか? 茶畑の中に一本だけある、それはそれは「大きなさくら」なんです。 ボクは週刊少年ジャンプで連載していた「花の慶次」という漫画が大好きなんですが、その作品に出てくる一本桜のモデルではないかと思うほど見事なさくらです。 どど~ん! ソメイヨシノではないので少し早く咲くところもいいんですよ。 ぜひ一度ご覧ください。 どどどど~ん!!…

  • 【去年の今頃はどんな記事を書いてましたか?】卒業証書授与!

    こんにちは、チャバティ64です。 みなさん、去年の今頃はどんな記事を書かれていましたか? ボクは自分の中の節目ごとにリライト記事やショートストーリーをアップしていますが、たまに去年の今頃は?と振り返ってみるときがあります。 まさに日記的なブログの典型例ですね。 ちょっと感慨深く思いリライトしました。 昨年のものですから「最近は一年前の最近」「先週は一年前の先週」となります。 読まれた方もみえると思いますが、良かったらお付き合い下さい(´ω`*) (2020年3月20日のリライト記事) 卒業シーズンですね~ 学生のみなさん、ご卒業おめでとうございます! 親御さんも少し肩の荷が下りましたか? 我が…

  • 【開運】説法が漫談?すずむし寺に行ってきました。

    こんにちは、チャバティ64です。 先日のエジプト展に続き、翌週は「すずむし寺」に行ってきました。 単純に京都に用事があったので、ついでにかみさんを連れて行ったんですね。 ついでなんて言ったら怒られそうですが、しょっちゅう怒られますからOKです(笑) ず~いぶん前に一度来たことがあったのですがまったく記憶がなく驚きです。 実際には鈴虫寺は愛称で本当の名前は「妙徳山 華厳寺」と言います。 禅宗の臨済宗のお寺ですね。 開山300年! このお寺の特徴は何といっても御利益と説法にあります。 玄関先にみえる草鞋を履いたお地蔵さんが自宅まで願い事を叶えるために一軒ずつ回っているそうで、とてもやさしいお顔をし…

  • 【神秘】マジに本物!エジプト展に行ってきました。

    こんにちは、チャバティ64です。 エジプトからミイラがやってくる! こんないかがわしいキャッチフレーズに乗るほど子供じゃないぜ!と思いつついてもたってもいられずかみさんを連れて静岡市美術館に行ってきました。 オランダのライデン美術館というところからお借りしたそうで本物中の本物です。 美術館の名前は江戸時代のお相撲さんか、テクノの大御所YMOのタイトルのようですがそれはそれは迫力のあるものでした。 写真撮影が一切禁止なので画像がお見せ出来ないのが残念ですが期待以上でしたね~ まずは棺がスゴイ! 紀元前3000に、なぜこんな色使いが出来たのか? (日本は縄文時代です) こんなに豊かな色があったのか…

  • 【絢爛】今が見頃!昇竜しだれ梅を見てきました。

    こんにちは、チャバティ64です。 暖かい日が続きましたね。 もう二週間前になりますが、かみさんと梅園に行ってきました。 とても混雑していて驚きましたよ。 もうすぐ桜の季節ですけど今年は少し早そうですね。 みなさんの地域はいかがですか? 今年はお茶も早そうでちょっと心配です。 構図がなってない(笑) 静岡県の舘山寺というところにあるのですが山の斜面にあるため車で行くと道も狭く、途中で渋滞しています。 結局は駐車場に入るための渋滞でした。 しかも道が狭いため一方通行になっています。 ボクたちは梅園まで車で行かず、途中のあぜ道に車を置いて歩いて行きました。 もちろん、その後の食事を美味しくするためで…

  • 【怒】傍若無人!サウナのお作法は特別なものじゃない

    こんにちは、チャバティ64です。 最近、サウナがブームのようです。 愛好家を「サウナー」と言います。 昔は、おっさんばっかでしたけどね。 あっ、ボクも現役のおっさんだった(笑) しばらく前に「サ道」について記事を2、3書きました。 自分にとってサウナは、ジムワークの延長としてそこにあるから入るのであり、ブームは訪れません。 しかし、最近は若い子も増えた半面マナーの悪さが目立ちます。 控えおろう!これがしきじのポイントカードなるぞ!控えおろう! ひとりで楽しめる自己完結型アミューズメント(笑) ただただ汗を流し、ただただ水に入り、ただただ休憩する。 サウナってそれだけなんです。 これに「整う」と…

  • 今日で東日本大震災から10年がたちました。「人ひとりに出来ることは悲しくなるほど小さいよ。だから人に頼るんだ!」

    こんにちは、チャバティ64です。 本日は東日本大震災のあった日です。 テレビでも朝から「これでもか!」と言わんばかりに映像を流しています。 風化して防災意識が遠のくのを防ぐためですがさすがに辛いですね。 この記事は自分が忘れないために3年前に書いたものです。 これは毎年、この日に投稿したいと思っています。 地震大国ニッポンは、たびたび災害をもたらします。 「昨日までおだやかだった生活」 「昨日まで美しかった街並み」 「昨日までやさしかったあの人」 本当にひどいことをする。 世界の人智でも、いまだできない的確な予測 いつどこで、何時かわからない不安 突然襲う大地のうねり、本当に恐怖でしかない。 …

  • 【昭和のお話】銭湯編パート3 おおらかな時代なのよ~

    こんにちは、チャバティ64です。 さて、昭和銭湯編最終話です。 銭湯に通う親子三人。 入口で、おふくろにタオルとシャンプーだけ渡されたボクたちの運命は? そしておふくろは牛乳石鹸で髪を洗ってしまうのか?Σ(゚Д゚) プチネタですが牛乳石鹸には「赤箱」と「青箱」がありますね。 ちなみにうちは「赤箱」を使っていました。 赤と青で何が違うか知ってますか? しっとり赤箱 (´ω`*) ウットリ さっぱり青箱 (゚Д゚)ノ バリバリダゼ~ 賢明な読者さんはご存知な方も多いと思います。 実体験で言えば、おふくろ曰く「赤の方が高いけど洗顔にも使える」と言っていました。 子供は洗顔なんてしませんから関…

  • 本日定休日(笑)

    こんにちは、チャバティ64です(^^)/ 本日は定休日です。 せっかく訪問してくれたのにごめんなさい。 はぁ~おらが~の ♪ 最近、東日本ではなかなかお見かけしないカールです。 先日、滋賀で入手しました。 ツイッターにアップしたら「どこで手に入れた?」とDMがくる始末。 髭を生やしていたころ、夏に麦わら帽子で草刈りをしていたら通学途中の子供から「カールおじさんだ~」と言われたのは懐かしい思い出です。 ちなみにボクは昔からうすあじファンです! 本日定休日ですm( _ _ )m フトイカラッテ、スグニスワリタクナルワケジャナイヨ! 本日定休日は写真とショートテーマで送る手抜きブログです。 本当…

  • 【昭和のお話】銭湯編パート2 今も昔も注意は必要!

    こんにちは、チャバティ64です。 前回は銭湯編といいながら、ほぼおふくろとの思い出話でした。 非常事態宣言も岐阜は解除になり、来週あたり言って来ようかな? さて、今回は本当に銭湯にまつわる当時のお話です。 わかる人には「うんうん、そうそう」 知らない人には「え~っ!」 そんな時代もあったよね。 銭湯にはフルーツ牛乳がつきもの 上は15年くらい前の写真です。 スーパー銭湯に行った時にガラケーで撮ったものです。 今なら怒られるだろうなぁ~ こういう楽しみは当時からありました。 たしか50円くらいだったと思います。 牛乳、コーヒー牛乳、イチゴ牛乳、フルーツ牛乳、マミー、ヨーグルトです。 勝手に冷蔵庫…

  • 【昭和のお話】銭湯編パート1 どんな風呂もやっぱり最高!

    こんにちは、チャバティ64です。 だんだん暖かくなってきましたね。 最近忙しくて携帯を見ることも少なく、PCは二つ折のまま。 毎日更新していたブログも今は週に1~2回 日中はお昼休みの時間でツイッターのトレンドラインくらいしか見れません。 もっとうまく時間を使いたいですね。 そんな中、先日ブロ友であり造形作家であり漫画家、うたい手etcのPちゃん (id:hukunekox)のブログを訪れると昔ながらの銭湯を自作していて、とても懐かしく感じました。 hukunekox.hatenadiary.jp とってもステキなブログと仲間達もいます(´▽`*) 銭湯?? 行ったことがない人もいると思います…

  • 責任を取れ!はぁ?

    こんにちは、チャバティ64です。 先日に引き続き変なタイトルを付けてしまいました。 古い話ですが、忘れたくない話でもありますΣ(゚Д゚) こんな世の中ですから思い出し日記として記事にしようかと思いました。 よろしければお付き合い下さいね。 そのお話は、ボクが30代の頃(遠い目)勤務していた会社で、部下の若い社員が配達用のトラックに燃料を入れに行った時に起こりました。 当時はセルフではなく、ほとんどがフルサービスでした。 某スタンドに行ったのですが、そこでちょっとしたトラブルになったんです。 それを知ったのは事務所にかかってきて、たまたま取った電話でした。 ほら、チョコでも食って落ち着けよ 内容…

  • 責任を取って辞めます!えっ?

    こんにちは、チャバティ64です。 今日は変なタイトルを付けてしまいました。 最近あった残念なお話のことですΣ(゚Д゚) こんな世の中ですから思い出し日記として記事にしようかと思いました。 よろしければお付き合い下さいね。 それは先月のことでした。 携帯電話が鳴り見るとめずらしく友人からでした。 20代の若い頃、毎日飲み歩いた悪友でもあります。 電話に出ると「おい、久しぶり、ちょっと聞いてくれよ!」 「なんだ、いきなり?」 最近イチオシの小エビ入り玉子焼き!🦍ウホホー 知り合いの会社の若い子が大きなミスをしたそうです。 連絡忘れが重なり、会社に大きな損失を出し保障問題まで起こしてしまいました。 …

  • 【久しぶりの批判】ご飯を食べに行った議員さんが辞職する時代

    こんにちは、チャバティ64です。 今日はコメントしづらい批判です。 せっかくお立ち寄りくださったのに申し訳ないです。 ボクは基本的にSNS(特にツイッター)は共感かスルーだと思っています。 そのため批判的なリツイートやコメントはしたことがありません。 態々嫌いなことに時間を費やすのはバカバカしいですからね。 一瞬でも嫌いなことや嫌いな人のために考えたり時間を使うのは無駄ですよね。 ほっとけばいいんです。 人間の一番大切なものは「健康でいられる時間」です。 けしてお金でも名誉でもありません。 しかし、ブログではたまに毒を吐きます。 コロナも決別宣言をしてから一切話題にはしませんでした。 tyab…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャバティ64さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャバティ64さん
ブログタイトル
生きててよかった!−茶葉tea’s−
フォロー
生きててよかった!−茶葉tea’s−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用