chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ポケモンGOフェス2020に参戦しました!伝説、色違い、シャドウミュウツーなど

    2020年7月25日、26日 家族でポケモンGOフェスに参戦しました。 うちは今年が初参加でした。 例年は横浜などの会場に出向いて限定のポケモンを捕まえるイベントのようです。 今年は家から参戦してても楽しめるように工夫されていました。 www.dorathemute.com ポケモンGOは2016年のリリース当初にプレイしていたのですが、諸事情でアンインストール。 2020年になって、近所の子が家族でプレイしていることを知り、うちも誘われたため再開しました。 4年ぶりでもアカウントが生きていたのは奇跡。 息子にのびのびとやらせようと思っていたのですが…小学校1年生では指の動きが拙い拙い。 重要…

  • KAWAI「CN29」電子ピアノ購入。息子に習わせつつロマサガのバイエル練習します

    2020年7月10日 息子がピアノを習うことになりました。ちょうど1年前。幼稚園の年長から「習いたい!」と言い続けていました。 僕は息子が楽器を習うことに関しては大賛成! 楽器が将来の役に立つかどうかは何とも言えないですが…一芸として身につけておくと良いと思っています。 僕もピアノを習っていたのですが、小学校高学年で辞めてしまいました。 親に「もうこれ以上は、お金の無駄だと思うよ」と言い放ったらしい。反抗期ですね。 こんなのクッソムカつきますよね。僕が息子に言われたらキレてると思います。 ピアノに限らず、楽器の練習過程では脳に🧠半端じゃないくらいの刺激が入ります。確実に頭は良くなると思います。…

  • リョカッキ「アメダマ」のMV撮影。キャンピングカーは超おすすめ。

    2020年7月 世間ではコロナウイルスが猛威を振るっています。そんな中、我々のバンド「リョカッキ」はミュージックビデオ(以下MV)の撮影をすることになりました。 アメダマという代表曲。梅雨の曲です。 もちろん様々な意見はあると思います。 ただ全ては茨城県内の撮影で、いくつかのロケ地を巡るため茨城県内の魅力を伝えられると思います。さらに、見てくれた方々に元気を与えられたらと思います。 www.dorathemute.com キャンピングカーを借りてのロケ地巡りです 本日はパタゴニア号(キャンピングカー)でバンドのMV撮影へ。テンション上がってきました pic.twitter.com/vxJPYX…

  • ポケモンGOのレイドバトル初参戦。デートでキュレムをゲットすればモテると思う

    2020年7月 ポケモンGOを再開しました。 少しずつ慣れてきたので、レイドバトルに参戦するようになりました。 www.dorathemute.com 新型コロナウイルスの影響で「家にいながら楽しめる仕様」 リモート(遠隔、ジムから離れている)でも敵へのダメージが減らないようになっています。「3密を避ける」ためですね。少なくとも年内は続くでしょう。 さらに7/25と7/26のポケモンGOフェスにも家から参戦できるので、検討中です。 www.appbank.net 連休の予定がなくなってしまったので… カーブボールを習得し、レイドバトルへ… 実は、初めてのレイドバトルでは半分以上のボールを当てら…

  • リョカッキ「アメダマ」のMV撮影。筑波山の古民家で

    2020年7月 世間ではコロナウイルスが猛威を振るっています。そんな中、我々のバンド「リョカッキ」はミュージックビデオ(以下MV)の撮影をすることになりました。 アメダマという代表曲。梅雨の曲です。 もちろん様々な意見はあると思います。 ただ全ては茨城県内の撮影で、いくつかのロケ地を巡るため茨城県内の魅力を伝えられると思います。さらに、見てくれた方々に元気を与えられたらと思います。 まずは筑波山の古民家で室内の撮影から こちらをお借りして撮影しています。めっちゃ雰囲気あります!筑波山「旧小林邸 ひととき」さん pic.twitter.com/mYaMaSozja— リョカッキブルー (シバハラ…

  • エニタイムフィットネスでの筋トレを再開。行政が安全なエリア、感染対策をしている店の評価をして欲しい

    2020年7月 世間ではCOVID-19(新型コロナウイルス)が更なる猛威を振るいそう。僕の住んでいる茨城県も東京から持ち帰るケース、その濃厚接触者がほとんど。 職場からも「東京近郊への外出を控える」よう通達がありました。 色々と気をつけなければならないのですが… 最近になって ・知人の店が閉店 ・外来リハビリで担当している患者さんが失業の危機 など、身近でも経済的に厳しくなっているという状況を目の当たりにしました。言い出したらキリがないです。 正直に言うと感染者○人というニュースよりも、友人、知人が失業したという知らせのほうが精神的にグサリときます… そこで、感染対策をしつつお世話になったお…

  • データで勝つ三人麻雀を読む。MJモバイルで大苦戦中

    2020年6月の記事 2020年4月よりMJモバイルという麻雀アプリを始めました。ちなみに天鳳、雀魂のアカウントも作ってあります。 ※後述する四麻、三麻で上級段位になったら一区切りする予定でした 息子に麻雀熱が伝染した。初心者向けの本や動画などを紹介します。 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 もう10年以上前の話になります。大学生の頃は麻雀仲間とゲーセンに入り浸っていました。いくら使ったかも覚えていないのですが… たまに店長さんが 「いつもありがとうございます」と23時くらいに缶コーヒーを持ってきてくれるVIPぶりでした。 結婚と同時に引退してしまったのですが、当時の麻雀仲間…

  • 近所の子に誘われて、ポケモンGOを再開。

    2020年6月の記事 2016年夏にリリースされて、大大大ブームを巻き起こしたポケモンGO。僕もリリース当初は躍起になってプレイしていたのですが… どこに外出するにもスマホ📱いじり続けていることを嫁に注意され、半年も持たずにアンインストールしてしまいました。 しかし! 今は嫁が躍起になってプレイしているのです。 ちょうど隣の子とその両親がポケモンGOをプレイしていることを聞き「一緒にやらない?」と言われたのがきっかけでした。 今は2020年…昔のデータ残っているのかな? とGoogleアカウントを使ってログインしてみると 4年前のデータが残っていました! フレンド申請、お気軽にどうぞ。 ※いた…

  • 変形性膝関節症は治らないのに、なぜリハビリをするんですか?と聞かれた話

    2020年6月の記事 ここ最近、仕事関連の真面目なツイートにもぼちぼち反応がありました。今回は変形性膝関節症について。過去にはこんなの書いてました。 www.dorathemute.com 痛みなど炎症症状が強い場合、運動によって変形を助長させる可能性があります。変形が進んでしまうと元には戻らないので注意しましょう。 www.dorathemute.com トレーニングをするなら、なるべく日常生活で使う範囲を動かしたほうが良いです。普段しゃがむ人ならフルスクワットまで行うほうが効率的。 原則として炎症症状を引き起こさない、悪化させない範囲であればスクワットや正座も行っても問題ないと考えています…

  • CRPSの理学療法。手関節、足関節外傷後に痛みが引かない症例。刺激を与えて慣れさせる治療

    2020年6月の記事 過去にこんな記事を書きました。関節が柔らかすぎると痛みが出やすく、慢性化しやすいのではないか? www.dorathemute.com これは、現状でも答えが出せていません。関節が硬くなっている場合は、動きを柔らかくすると痛みも緩和される場合が多いのですが… さらに、整形外科の外来リハビリで厄介な症例があります。それが CRPS(複合性局所疼痛症候群)という病態 小難しい説明が書いてあります。 ja.wikipedia.org 要約すると ・骨折などの外傷後に ・何らかの原因で栄養障害、血行障害を起こし ・痛みが長期間続いている 状態と言えます。僕の担当した症例では ・橈…

  • Roland「4XCAMERA」アプリでback numberの弾き語り多重録音。1人バンド配信のすすめ

    2020年6月 音楽活動を全面的にストップしていたのですが 「何かできることはないか?」とバンドのLINEグループに投げかけてみました。 遠隔でのセッションは課題が山積みだったため、スマホアプリで多重録音をして各種SNSやyoutubeにアップできないかと考えていました。 そこで、試してみたのがこちら Roland「4XCAMERA」アプリ www.roland.com 僕があれこれ説明するより、インストールしてチュートリアルを見たほうが早いです。 サンプルとして back number「花束」4XCAMERAというアプリ。実験的に1人でボーカル、ギターコーラスやってみました#backnumb…

  • ソシャゲ初心者の僕が、ロマサガRSに課金してどうなったか?

    2020年6月の記事です。 ロマンシングサガ・リユニバース(以下ロマサガRS)は初期からプレイしていました。もう1年半になります。 ロマンシング サガ リ・ユニバース「1.5周年記念 聖王とランス巡礼祭」PV アンケートには「原作のロマサガ3で語られなかったストーリーなどを掘り下げてほしい」と前々から書いていました。それが遂に、実装されました!! 様々なゲームがある中で、スマホのオンラインゲーム(いわゆるソシャゲ)というのは今まででプレイしたことがありませんでした。プレイ当初はロマサガ3リマスター版が発売されるまでの繋ぎ程度だったのですが… 徐々にはまっていき…じわじわと課金するようになりまし…

  • まずいプロテインを買ってしまった時の対策を

    2020年6月の記事。 2020年3月から開始した牛乳プロテインの置き換えダイエットの結果 体重76.5kg→70.5kgの6kg減です。身長は177cmあります。 二の腕、ふくらはぎに血管が浮き出ています。 腹筋の上4区画とは毎日会話ができるようになりました。 「僕たち、しばらくは一緒にいられそうだね」 www.dorathemute.com 5月は運動をサボり、お菓子やジャンクフードを食べまくっていました。そのせいか空腹感を感じる時間が少なく、体重が思うように落ちませんでした。モチベーションが上向きになったら、運動量を一気に増やして60kg代に突入させます。 と、いうわけですが3月〜6月ま…

  • 息子に麻雀熱が伝染した。初心者向けの本や動画などを紹介します。

    2020年6月。コロナウイルスによる自粛期間中に麻雀熱を発症してしまいました。 スマホで「セガのMJを中心にプレイしていたら何と! 息子にも麻雀熱が伝染してしまいました… 10年ぶりくらいのオンライン麻雀だったので、序盤のフルボッコから、どうにか「覇者」まで辿り着きました。特殊なバトルが発生する「上級段位」なのですが、実力的には良くて「中の上」くらいだと思います。 幻球争奪戦SP(1位が2個、2位が1個)は胃に悪い。勝敗を分けた1局。親リーが何の抑止力にもならない切なさもあり#MJモバイル pic.twitter.com/OBHs4edr6L— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) …

  • おすすめのプロテインバー3つ。父の日、高齢者でも食べられそうなもの

    2020年5月。茨城県はもうすぐスポーツジムが再開になると思います。 最近は仕事の疲れとストレスがすごくて、帰りにコンビニでプロテインバーを買うことがあります。店員さんもコロナウイルス対策が大変そう。お疲れ様です。 そしてプロテインバーは、以前よりもラインナップが増えました。確実に。様々なメーカーが色々な味やタンパク質の量を変えつつ販売しています。売れ行きも好調なんでしょう。 プロテインバーのメリットはタンパク質を確保しつつ、食欲とお菓子食べたい欲を満たせる ということです。値段、タンパク質量を考えるとコスパはいまいちなので肉体改造の補助的に使うのがおすすめ。 まずは食事です。 と言いつつも僕…

  • ロマサガ3リマスター「ミカエル編マスコンバット」③ビューネイ、アビスの魔物、おまけ

    ラストになります。2019年に書こうと思っていたのですが、現在2020年5月20日。今からロマサガ3を始める方の参考になれば。 www.dorathemute.com www.dorathemute.com マスコンバット。個人的に使用頻度の高い戦術は… ・疾風陣 ・統率回復 強 ・情報操作系 ですかね。あとは ・モラル(全体の戦闘力)、高いとHPが減りにくくなるはず ・各兵士のHP ・各兵士毎の戦闘力 が重要。5万オーラムの傭兵は必要経費です。 神王教団に勝てればロアーヌの国威は相当なものになっているでしょう。 ※厳密には「神王教団と話を付けた」ということです。まともにドンパチしたら滅ぼされ…

  • ロマサガ3リマスター「ミカエル編マスコンバット」②野盗、リブロフ、神王教団との戦い

    ロマサガ3関連の記事です。 ミカエル編の続き。 www.dorathemute.com 野盗3連戦、ラストまでに削られないこと ミカエル編マスコンバット「野盗3連戦」①ラビット。背水の陣。傭兵がじりじり押すだけで退却させられるパターンあり。#ロマサガ3 pic.twitter.com/F8pyWQak8r— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年12月7日 謎です。縛りプレイ以外であれば、傭兵は絶対に雇いましょう。5万オーラムなんて安い人件費です。 ミカエル編マスコンバット「野盗3連戦」②フォックス。背水の陣。真ん中まで進むと弓兵の餌食なので、右側に誘いながら少しずつ戦力を…

  • 外来リハビリの感染症対策について。理屈だけでなく「不安を取り除く」目的もあること

    2020年5月2日 新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっています。 うちの病院、整形外科クリニックでも感染症対策を行っているのですが4月後半からより厳しい対策をすることになりました。 濃厚接触者の定義が変更になった 以前は発症後だったのですが、現在は無症状でも他人に感染させてしまう可能性があるため 「発症2日前から、1メートル程度の距離で、感染防止策なしで15分以上の接触」となりました。ちなみにリハビリは最低20分、1メートル以下の距離で会話をすることも多いです。 どれだけ頑張っても「一密」にはなります… 感染防止策とは ・人や、清潔かどうかわからないものに触れた直後の手洗い …

  • 置き換えダイエットに関する質問②間食、夜食、マクドナルドやお酒など

    コロナ疲れでストレスが溜まってきました。「コロナ太り」なんて言葉もありますが、太るのは自堕落な生活習慣のせいです。 嫁も置き換えダイエットを始めました。体重は測っていないようなので、感覚で痩せたかを判断するみたいです。どうなることやら。 DHCプロティンダイエット(15袋入) メディア: ヘルスケア&ケア用品 嫁はこれ。かなりメジャーな商品で飲みやすいですが、やや割高になります。 まずはじめに 3月からプロテインの1食置き換えダイエットを開始。4/19の時点で5kgの減量に成功しました。 方法としては 牛乳プロテインで1食置き換え 朝か夜のいずれかを「牛乳プロテイン🥛」に置き換えています。もち…

  • 置き換えダイエットに関する質問①

    2020年4月19日現在 新型コロナウイルス(COVID-19)の脅威にさらされています。スポーツジムも「三密」という扱いのため、現在休会中です。ちなみに接触感染のリスクも高い。 本来はスポーツジムという場所は ・快適な温度、湿度 ・軌道が決まったマシン ・柔らかくて安定した地面 のため老若男女問わず安全に運動が行える場所だと思っているので、落ち着いたら再開したいです。 www.dorathemute.com 3月からプロテインの1食置き換えダイエットを開始。4/19の時点で5kgの減量に成功しました。 方法としては 牛乳プロテインで1食置き換え 僕の場合は朝か夜のいずれかを「牛乳プロテイン🥛…

  • 置き換えダイエットで1ヶ月3kg減った方法のまとめ。

    新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で家にいることが多くなり、活動量が減っている人がほとんどだと思います。 さらにストレスが溜まると食欲がコントロールができなくなるため、暴飲暴食、間食、夜食が多くなりやすいです。これは脳の錯覚ですが、非常に厄介です。 ダブルで太りやすい環境になるため、家庭でできるダイエットをおすすめしています。 体重73.5kg(身長177cm)3月で3kgほど痩せました。プロテインの置き換えダイエット。エイプリルフールではないです— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2020年3月31日 ようやく膝の内側にも血管が見えるようになってきました。 置き換え…

  • コロナウイルスによるジムの休会とバンド活動の休止について

    2020年3月30日時点での話です。 茨城県でも3月半ばにコロナウイルスの感染者が出ました。いずれも海外渡航者で感染経路が明確だったため、このまま感染者が増えなければバンド活動やジム通いを再開しようかなと考えていました。しかし… www.dorathemute.com 甘かった。 現在は茨城県の感染者が20人になっています。 院内感染が多発したら本当にヤバいぞ茨城の病院で院内感染か、外来業務停止(共同通信) - Y!ニュース#Yahooニュースアプリ https://t.co/FWVKgFOH3K— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2020年3月28日 院内感染の多発に加えて …

  • 置き換えダイエットで3週間で2kg減りました。食が細くなるおまけ付き

    深夜に息子のランドセル🎒ラックを組み立てた後に異常なほどの食欲が…ストレスが溜まると食欲がコントロールできなくなるので要注意。 ※脳の錯覚です。絶対に食べないようにする強い意志を持ちましょう 2020年3月22日時点 牛乳プロテインを使った置き換えダイエットを始めました。 体重74.5kg(身長177cm)です。2月末時点では76.5kgあったので3週間で2kg減りました。 二の腕の血管「おう」 腹筋の上側「久しぶりだな」 と僕の身体で同窓会を始めました。もうじき他の仲間にも会わせてあげよう。 www.dorathemute.com 朝か夜のいずれかを「牛乳プロテイン🥛」に置き換えます。これな…

  • 置き換えダイエットを開始。まずは冷えとの戦い

    2020年3月15日時点。バンドの対外的な活動、ジム通いは自粛中。なのですが 【緊急経済対策の準備について】緊急経済対策としてつくばに宿泊した方に最大で「宿泊費5000円+市内飲食店用の商品券2000円、実質1泊7000円分」の補助を準備しています。感染リスクと社会経済的リスクを総合的に判断し市民生活を守る対策を進めます。https://t.co/k48c3JV14n pic.twitter.com/VFAnQaQjmR— 五十嵐 立青 (@igarashitatsuo) 2020年3月13日 つくば市が経済を優先した対策をするのであれば、僕も少しずつ自粛を解除していこうと思います。もちろん感…

  • ロマサガ3リマスター「ミカエル編マスコンバット」①強くてニューゲームを繰り返して戦術集め。戦い方も工夫する

    まずはサラ編をクリアし、次はミカエル編をプレイしました。 ロマサガ3リマスター盤サラ編⑤最終パーティーの選び方 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 ミカエル編と言えば「マスコンバット(戦争)」と「国政(産業や軍事力の強化)」という固有のイベントがあります。SFC版では相当やりこんだプレイヤーでないと心が折れる可能性大。 ミカエル編をスタートします。この場面で笑ってしまうのはRSのせいだろう#ロマサガ3#ロマサガRS pic.twitter.com/JyRv48S4Ez— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年11月29日 ロマサガRSのせいでシリアスな場面が…

  • 牛乳プロテインで置き換えダイエット。スーパーでは賞味期限の短い牛乳から買う。

    2020年3月10日 コロナウイルス🦠の影響でジム通いを自粛中です。4月には再開できると信じて休会、退会手続きはしていません。 久々にジョギング6km。脈拍180になってしまった— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2020年3月8日 筋肉が落ちてしまうのは避けられないため、ジョギングしつつダイエット期間に入ります。 花粉症のため、あまり外出したくないのですが… 外なら感染のリスクはほとんど無いのでおすすめ。 牛乳にプロテイン混ぜて置き換えダイエットを 様々な方法がありますが、僕は「朝に置き換えダイエット」をおすすめしています。朝に高タンパク食を摂取すると代謝が上がり、食欲も抑制…

  • コロナウイルスに対してバンド活動、ジム通いをどうするか。学校、公共施設が再開したタイミングで何かしら考えます。

    ※COVID-19は COronaVIrus(コロナウイルス) Disease(病、疾患) 19(2019年に発生) の略です。 2020年3月現在。政府から一斉休校の要請がありました。さらに 【新型コロナウィルス イベントや施設等の対応状況について】つくばウェルネスパークや桜総合体育館、谷田部総合体育館のトレーニングルームを、3月3日~3月18日まで使用を休止します(状況をみながら延期等の判断をします)。下記リンクに掲載しているのでご確認ください。https://t.co/7zDRLShBj7— 五十嵐 立青 (@igarashitatsuo) 2020年3月2日 僕が住んでいる茨城県つくば…

  • コロナウイルスによるpack numberライブ出演辞退。

    2020年3月、コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止、延期になっています。僕自身も当面の対外的なライブ活動、ジム通いは自粛中。 子供が実質的な外出禁止なのに、親が出かけるわけにはいかないでしょう。職場も出勤前に体温を測ることを義務付けられ、業務中も入念に消毒を行うようになりました。 ※常に消毒はしていますが、トイレやドアなどを入念に そして… 若者が感染拡大 密集地避けて - Yahoo!ニュース こんな報道出ました。無症状、軽症のコロナウイルス感染者が多いことは間違いないでしょう。若者だけでなく、高齢者も同じです。 3月中旬に予定していたpack numberのライブも出演辞退 【pa…

  • マスクを着用してジムに通っても意味はない

    2020年3月中は個人的に対外的なバンド活動、ジム通いは控えます。 超快適マスク 小さめ 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕 発売日: 2019/08/27 メディア: ヘルスケア&ケア用品 マスクの値段、やばいっす。絶対に買わないように。 2020年2月末コロナウイルスの影響で全国の公立学校が休校になりそうで、僕の住んでいる茨城県つくば市がトレンド入りしていました。 つくば市 トレンド上位に…自由登校&給食「羨ましい」と話題 仕事休めない親に対応(デイリースポーツ) - Y!ニュース#Yahooニュースアプリ https://t.co/bPxC41G9H8— ホソダケンシロ…

  • 筋トレの動作スピードについて。マシンは素早く動かす

    2020年2月末 千葉 感染者のうち3人が同じフィットネスクラブ コロナウイルスの影響でジムもどうなることやら…確かにジムは感染している人がいたら瞬く間に拡がる危険な場所。というのは間違いないです。 前回記事↓「引用や読者登録」などご自由にどうぞ ジムの「プレートロードマシン」は空いてるのでおすすめ - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 ジムに行くと様々な人を見かけます。今回は筋トレの動作スピードについて。ゆっくり、素早く、どうすれば良いのか?疑問に思う人もいると思います。 色々な意見はありますが、自分が行っている方法、おすすめを紹介します。 可能な限り素早く動かすようにしている…

  • ジムの「プレートロードマシン」は空いてるのでおすすめ

    2019年末からエニタイムフィットネスに通い始めました。 筋トレ、10回×3セットの3セット目。ギリギリ10回が難しい - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 読者登録、シェアなど、ご自由にどうぞ。 2月も新規会員を募集しているのですが、相変わらず混雑しています。22:00以降でも人気のあるマシンは埋まっていることが多いです。 そこでおすすめなのが プレートロードマシン ジムの奥のほうにたくさん設置されていて、割とマッチョな方々の巣窟みたいになっています。 任意の重さのプレートをロード(load:積む)してトレーニングを行う機器です。ピン📍のような場所「に」重りを差し込む。 対照的…

  • カフェでの介護予防セミナーが終了。メモを一生懸命取る高齢者

    2020年2月9日 カフェでの介護予防セミナーを無事終えることができました。 茨城県牛久市のパチンコ屋「747」の少し上にある 「SaEMONs cafe」です。嫁と同じ職場だった作業療法士の方が古民家カフェを開業しています。その繋がりで今回の話をいただきました。 「地域の高齢者向けに何かできそうなことありますか?」と聞かれたので 「介護予防はどうでしょう!」 介護予防についての知識は微妙ですが、リハビリで地域の高齢者を数多く担当した経験は活かせると思いました。実際に資料を作り始めると、困ったことに… 介護予防を勧める意義があいまいだったことに気がつく 日本の医療制度は充実していることもあり「…

  • 海鮮や辰海で〜リョカッキ×THE HARVEST〜2マンライブ

    2020年2月15日(土) 2マンライブを開催しました。音楽活動を始めてからおよそ10年くらいになるだろうか。 音楽仲間を中心にお客さんも大勢来てくれました。大大大感謝です。 レジ前で販売していた唐揚げ、焼きそば、ポテトフライなどを振る舞ったり、今回のライブで脱退するリョカッキグリーンのサプライズプレゼントを用意していたら財布がスッカラカンになりました。 大盤振る舞いだったかも。素面なんですけどね。 今日は海鮮や辰海で2マンライブ。ヘヴィストロークをかましてきます pic.twitter.com/rKwnYVwFem— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2020年2月15日 ヘヴ…

  • 筋トレ、10回×3セットの3セット目。ギリギリ10回が難しい

    2019年末からエニタイムフィットネスに通いはじめました。幸いなことに、1ヶ月ちょっとで筋力がアップしたことを実感できています。 メモがわりにTwitterで呟いたりもしているのですが、ある日のトレーニングがこちら 昨日のベンチプレス・60kg×10回×3セットのつもりで挑む。3セット目は8回目で挙がらなくなり終了。当面は80kg以上でセット組むことが目標— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2020年1月30日 ある方からは「重量が全てでは無い!」と言われたのですが、軽々とベンチプレス100kg挙げる人なんですよね。 やっぱりジムにいるマッチョたちも高重量を扱っている人が多くて…

  • 筋トレでおすすめのサプリメント。クレアチン、BCAA、カフェインなど

    2019年の12月末からエニタイムフィットネスに通っています。 最近はバンド界隈での筋トレ率が上がってきました。もうモテモテですよ。つい最近 「何かサプリメント飲んでる?」と質問されました。 ジム通いを再開。プロテインはトレーニング後だけでなく、毎日飲む! - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 今回はサプリメントについて。原則として きついトレーニングをするほど、全ての栄養素を多めに摂取しておくと良い です。最速で結果を出したければ、お金は惜しまない。 しかし、ジムの月会費だけでも最低5000円以上。そのためサプリメントにお金をかけられない人も多いと思います。 僕も小遣い制(月に…

  • ロマサガ3サラ編⑥内部経験値、英語版、パーティ外成長、面倒な術師育成

    ※ネタバレあり ロマサガ3リマスター盤サラ編⑤最終パーティーの選び方 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 弟もロマサガ3リマスターをプレイ中、正月に会ったときに 弟「キャラ育成の時は、退却しないほうが良いみたいよ」と言われ 「…。」 「ど、どういうことだってばよ?」 気になったので攻略、解析サイトで調べてみました。 解析した人、本当に尊敬します。 退却すると、内部に蓄積された経験値がリセットされてしまう ロマサガ3は戦闘後に各キャラクターのHP、WP、武器レベルなどがランダムに上昇します。 戦闘後に何も成長しなかった場合、内部で経験値が蓄積され、次の戦闘で何らかの能力値が上がり…

  • Frogオープンマイク。アコギを借りたら欲しくなってしまった話

    先日はつくばFrogのオープンマイク(飛び入り参加型イベント)に参加しました。 つくば「Frog」のオープンマイク。食事とwifiは嬉しい。 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 久々のFrogオープンマイク。急いでたらギターを忘れるという大失態 pic.twitter.com/40ECvzy4uU— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2020年1月25日 2019年9月に娘が生まれてからは参加できていませんでした。先日のリョカッキライブで共演した「ケンニイ」さんから 「今月オープンマイクやるから来てよ。最近人が少なくて…」 嫁に渋〜い顔をされたんですが、振り切るっ…

  • カフェで介護予防セミナー②大きな病気、怪我になる前に運動習慣を付けておく

    2019年2月9日(日)の午後に介護予防セミナーを行います。 茨城県牛久市のパチンコ屋「747」の少し上にある 「SaEMONs cafe」です。 セミナーで話そうと思っている内容について、こちらのブログでも紹介させていただこうと思います。 カフェで介護予防セミナー①なぜ介護予防が必要なのか?必要な人に財源を残すこと - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 介護予防のために必要なことが3つあります。 ・運動 ・栄養 ・認知機能 今回は「運動」について書きます。理学療法士としては最も専門性を発揮できる分野です。 みなさん、運動してますか? 健康診断の問診で、こんな項目があります。 ・…

  • カフェで介護予防セミナー①なぜ介護予防が必要なのか?必要な人に財源を残すこと

    2019年2月9日(日)の午後に介護予防セミナーを行います。 茨城県牛久市のパチンコ屋「747」の少し上にある 「SaEMONs cafe」です。 セミナーで話そうと思っている内容について、こちらのブログでも紹介させていただこうと思います。 「介護」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか? 「…」 おそらく、あまり良いイメージではありませんよね? 「介護」が必要になりたいと思っている人はいないと思います。一般的にはなるべく人の世話にはなりたくないですよね。 なかにはうちの嫁みたいに「ケツ拭いてくれ」という人もいますが、まれです。 さらに若い世代だと、めちゃくちゃな生活をしている人も多いですが、高…

  • ロマサガ3リマスター盤サラ編⑤最終パーティーの選び方

    ※ネタバレあり ロマサガ3リマスター盤サラ編④最後のアビスゲート、アスラ道場へ - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 リマスター盤で追加された、「追憶の迷宮」のボスもコマンダーモードでクリアしました。 ゆきだるま⛄️やフルブライトみたいに技、術を交互に使ってしまうキャラは、安定してダメージを出せないことがあります。使ってほしくない技、術は全て封印しておくと良いです。 個人的に超厄介な「メガサクション」を、ぞうが無効化している。調べたら氷の剣によるフリーズバリアらしい。おすすめ#ロマサガ3 pic.twitter.com/dmFDHkTEO6— ホソダケンシロウ (@DoraThe…

  • ロマサガ3リマスター盤サラ編④最後のアビスゲート、アスラ道場へ

    ※ネタバレあり 調子に乗ってロマサガ2もクリアしてしまいました。ロマサガ3サラ編の続きです。過去記事はこちら ロマサガ3リマスター版サラ編①コマンダーモードで攻略した話をします - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 ロマサガ3リマスター盤サラ編②中盤で超重力、クリムゾンフレアを使う - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 ロマサガ3リマスター盤サラ編③ロアリングナイト、アスラ道場からのレアアイテム集め - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 最後のアビスゲートはアウナス。理由は ・直前のヒドラからレアアイテム「ヒドラ革」を手に入れるために1ターンで撃破する…

  • ジム通いを再開。プロテインはトレーニング後だけでなく、毎日飲む!

    2019年末からエニタイムフィットネスに入会しました。最寄りジムが家から徒歩5分と非常にアクセスが良いため、その気になれば毎日でも通えるためです。 入会が殺到したため、2020年1月中旬現在は「新規入会をストップ」しているようです。3月頃に飽きて退会する人が増えると思われるため、4月にはキャンペーンを再開すると思います。狙い目です。 最寄りのエニタイムフィットネス、新規入会を締め切っていた。あっという間に定員に達したということか— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2020年1月2日 あとは元バンドメンバーや現バンドメンバーもジム通いをしています。 バンドの元メンバーとジムで再会…

  • 辰海新年会ナイト2020。小出のチャイナスプラッシュシンバルが良い仕事した

    辰海ナイト新年会2020、リョカッキは大トリでした。ありがとうございます。 新年初ライブが無事に終わりました。 ライブの詳細、ドラマーの募集はメンバーのブログを↓↓ 辰海新年会ナイト2020とドラマーを急募しているお話 四弦シバハラの「リョカッキの青」ブログ 今回は色々と不安要素がありました。特に年末年始が忙しく、全員での練習時間が確保できなかったため本番前の緊張が大きかったです。 あとは16:00開演、本番が21:30のため集中力を切らさないようにすることが大変でした。なるべく本番直前に体調のピークを合わせることが重要です。ちょうど19:00のビンゴ大会あたりでピークが来たため「これはま…

  • ロマサガ3リマスター盤サラ編③ロアリングナイト、アスラ道場からのレアアイテム集め

    ※ネタバレあり ロマサガ3リマスター盤のサラ編をクリアしました。 過去記事はこちら ロマサガ3リマスター版サラ編①コマンダーモードで攻略した話をします - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 ロマサガ3リマスター盤サラ編②中盤で超重力、クリムゾンフレアを使う - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 ビューネイ戦からアスラ道場、ロアリングナイト道場へ ちょうど話題になりそうなビューネイ戦。グゥエインとの共闘。全体攻撃のアースライザーと尾撃が痛い。早めの自己回復が必要#ロマサガ3#ロマサガRS pic.twitter.com/XthGXfpKyg— ホソダケンシロウ (@D…

  • ロマサガ3リマスター盤サラ編②中盤で超重力、クリムゾンフレアを使う

    ※ネタバレあり 続き。ランスでアビスゲートの話を聞いてから ・バンガード発進 ・ようせい、火術要塞 などのイベントフラグが立ちます。今回は全ての強敵とコマンダーモードで戦うことにしています。 そのため、あらかじめ「合成術の奥義書」を各地で集めました。ギャラクシィだけはアビスゲートを1つ閉じる必要があるため、後回しになります。 夢魔との戦い。クリムゾンフレア炸裂。ミューズ様のLP調整で夢見る宝石も回収しますか#ロマサガ3 pic.twitter.com/PjCds2W57s— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年11月13日 前回記事です↓↓ www.dorathemute…

  • 建売マイホームを購入⑥コードレス掃除機を強く勧める理由

    新築祝いに、コードレス掃除機をプレゼント🎁すると喜ばれること間違いなし。という話をします。 2019年3月に建売マイホームを購入しました。 建売マイホームを購入⑤スピーカー付きダウンライト、youtubeの胎内音が子育ての役に立った話 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 新築なので家に傷をつけないよう、荷物を運ぶ時など非常に気をつけていました。数ヶ月たったある日のこと 嫁「壁紙に傷がついてるぞ。お前、何やっとるか」 と言われたので 「知らん。荷物も慎重に運んでたぞ。全く記憶にないのだが…」 あっ💡息子(5歳)の仕業だな。絶対に尻尾を掴んでやるぞ。 ちなみに曲がり角にこんな感じの…

  • 建売マイホームを購入⑤スピーカー付きダウンライト、youtubeの胎内音が子育ての役に立った話

    令和元年9月に娘が産まれました。今までの流れはこちらで。 www.dorathemute.com うちはおそらく手がかからないほうだと思っているのですが、赤ちゃんというのはどうしても泣き止まない場面があります。 それはもう、縄文時代の土偶のような顔で 「ウギャー!!」と泣き叫ぶことも多々あります。 さすがに疲れている時や、寝不足の時はイラッとしてしまいます。 嫁が用事がある時はワンオペ育児をすることもあるのですが、育休中にノイローゼになるお母さんの気持ちが分かります。特に寝不足だと思考回路がおかしくなります。 嫁はノイローゼというよりも、抱っこ疲れでぎっくり腰寸前の状態になっていました。帝王切…

  • デロンギのマルチダイナミックヒーターを買いました。評判通りの暖かさ、無音、乾燥しないメリットあり。メルカリでも売れる。

    つい最近嫁が「オイルヒーターどうかな?」と言ってたので 嫁がオイルヒーターに興味を持ち始めた。レビューが少なくてイメージが湧かない— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年11月22日 Twitterでポンと投げかけたところ、評判がよかったので報告したところ 嫁「ポチッとな。」 価格.comで比較しつつこちらを注文しました。オイルヒーターが進化して「マルチダイナミックヒーター」と呼ぶようです。細かい温度調整が可能です。 デロンギ マルチダイナミックヒーター(10~13畳)【暖房器具】De'Longhi MDHU15-BK メディア: 子供部屋や寝室で使うなら小さいタイプで良…

  • リョカッキライブでカホンを叩く。つくばマラソンの1週間後に体調のピークが来た話

    2019年11月30日は久々にライブを行いました。 土浦イオンの島村楽器「cornerstone」というイベントで「リョカッキ」のライブでした。超久々にステージ上で生温い空気を吸いました。今日はカホンコーラス1.愚かな男2.アメダマ3.舌打ち4.未来図ミラージュ5..Mr.Smiler6.Zでした。アスリートっぽいと言われたのが嬉しい pic.twitter.com/qKRUmcYxpR— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年11月30日 本来はギターとコーラスを担当しているのですが、ドラマーが休止中のためカホンを叩くことになりました。 ※南米の楽器らしいです ちょうど先…

  • ロマサガ3リマスター版サラ編①コマンダーモードで攻略した話をします

    ※ネタバレあり ロマンシングサガ3。このゲームは1995年に発売されました。スーファミ全盛期のころ僕は小学生。 誕生日プレゼントとして買いました。非常に思い入れがあります。 フリーシナリオの難易度が高く、攻略本を4冊ほど持っていました。小学生のおつむではクリアするのがやっとだったのですが、33歳になった今。。。 リマスター版を買いました ちなみにiOSでプレイしています。お世辞にも操作しやすいとは言えず、序盤は操作ミスが多くてプレイに時間がかかりました。 専用ハードがあると良いと思います。SNSだとPS4やNintendo Switchでプレイしている方が多いようです。 ロマンシング サガ3 …

  • つくばマラソン2019完走。雨のレースが過酷すぎてランナーズローに。

    2019年11月24日 つくばマラソン2019に参加しました。3度目のフルマラソンです。 フルマラソン挑戦の経緯 2018年のかすみがうらマラソンで茨城県立医療大学のスタッフと一緒にメディカルサポートを行いました。ボロボロになったランナーを見て 「マラソンを走ると、こんなになってしまうのか…?」と疑問に思い、自分自身でも挑戦することにしました。そして、2度のレースで痛いほどわかりました💦 ちばアクアラインマラソン2018に出場しました。反省点と失敗談を整理しました。 - 筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話 かすみがうらマラソン2019をギリギリ完走③25km地点からの巻き返し。人生…

  • 肩関節周囲炎(五十肩)のリハビリ②病院にかかるべきか?という判断。眠れない、水平に上がらないは要注意

    2019年10月の記事です。 来週、33歳になります。白髪が年々増えてきました。 ここ最近は親世代の知人だけでなく、バンドメンバーからも「肩の痛み」について相談されることがありました。 僕は整形外科で外来リハビリを行っています。肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)、腱板損傷(肩のインナーマッスル損傷)を多く担当しています。 しかし「病院にかかっていないが、肩の不調がある」という潜在的な悩みを抱えている方が多いのではないかと考えるようになりました。 20年後は同級生だろう、明日は我が身。 www.dorathemute.com 何故かというと 痛みを数ヶ月我慢してから、病院に来るパターンが多い リハビ…

  • つくばパークダイナーでpack numberのライブ。ギターコーラスは弟に代役を任せる。

    2019年10月22日。即位礼正殿の儀。 その日はつくばパークダイナーでpack numberのライブでした。back numberのコピーバンドです。ファンクラブにも入っています。念のため説明しておきますね。 夏頃にライブのお誘いをいただいたのですが… 9月19日が出産予定日。さすがに産後1ヶ月では参加は厳しいだろうとメンバーに伝えました。ただ主催の2人にはお世話になっていること、※つくばパークダイナーにも様々な恩があります。どうにか出演できないかと考えていました。 ※2018年の「つくばラーメンフェスタ」でつくばパークダイナーのスタッフさんから機材を提供していただき、素晴らしいライブができ…

  • 肩関節周囲炎(五十肩)のリハビリ①動かしたほうが良いのか?という質問が多い

    2019年10月の記事です。 ここ最近の話。親の知人、友人の親、親世代の音楽関係者などが立て続けに心身の不調を訴えるようになりました。皆さん50代以上です。 20年後は友人のリハビリを担当する未来が見える。見えるぞ(白目) 以前は腰痛についての記事を書きました。今回は「肩の痛み」について色々と聞かれたので、シリーズ化してみます。 肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)について 様々な質問があります。 なぜ四十肩、五十肩? 色々な報告がある中で、40〜59歳の発症が多いようです。僕の担当だと50〜75歳の患者が9割くらいです。高齢者でも発症する人は多く「この年で五十肩とは若返ったか!それとも七十肩か!」…

  • ロマサガRS「Romancing Award」開催中にゲットしたSSキャラのおすすめ度。最終皇帝(女)の「月閃」が強い

    2019年10月5日の記事です。イベントは終わりました。 Romancing Awardでは最も多くのSSキャラをゲットしました。様々な考察サイト、動画なども出ています。今回は9月にゲットした新SSキャラの個人的な考察と使い勝手について、おすすめ度を5段階で評価してみます。 基準としては ・強さ、アビリティ、汎用性、唯一性 はもちろん実際に使ってみた感覚として ・先制攻撃しやすい ・攻撃のミスが少ない(VH1322のチャリオット、1324のドクターに対して) さらに技覚醒のコスパが良いこと。具体的には ・秘伝書・破をあまり使わなくても運用できる ことです。キャラが増えると秘伝書の使いどころに迷…

  • 頚椎手術後の痛みで「うつ状態」になってしまう患者がいる

    2019年9月28日の記事です。 ネプチューンの「名倉潤」氏が頚椎椎間板ヘルニア手術の侵襲によるストレスでうつ病になり、2ヶ月間の休養をすることを公表。それに対して様々な意見が出ました。 名倉潤さんがうつ病で休養 1年前のヘルニア手術に問題はなかったのか? 文春オンライン こういった場合、手術に対しての批判的な記事が出ることが多いです。 上記の記事は大変興味深いものですが「手術=悪い」みたいなイメージがつくのは問題だと思いました。 僕自身も整形外科の外来リハビリを担当していますが「頚椎の手術後に痛みが生じてしまい、なかなか良くならない」という症状に関しては非常に頭を悩ませています。 ※軸性…

  • ロマサガRSのロビン杯「マッスルブラザーズ」攻略。麻痺とスタンで脳筋を足止めする

    2019年9月14日の記事です。またロビン杯について書きます。当初は最高難易度クリアが目標でした。様々なイベントが開催されているため、ここ数週間はなるべく時間をかけずにクリアすることを意識しました。慣れって怖いですね… 過去記事です。 www.dorathemute.com 13話解放でロックブーケの知力が上がったため、あっさり石化クリアできました。 こちら↓は追記しました。Awardガチャのミカエル(グランクロス)、モニカ(ファイアクラッカー)も非常に刺さるのでおすすめです。 www.dorathemute.com 先鋒で大将まで行ければ楽になります メンバーは 先鋒が最も重要で ・ルージュ…

  • 健康診断前にダイエット。体重が落ちる過程では体調が悪くなる

    2019年9月4日に健康診断がありました。 8月に2kg太ったのでダイエットします。来週は健康診断なのでかなり焦る— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年8月27日 体重計に乗ったら73kgでした。8月に食べ過ぎたのが原因です。 今日の昼は焼肉きんぐ。名物「きんぐカルビ」の脂がすごい。チーズビビンバはドリアっぽい。最高だけど胃腸が心配 pic.twitter.com/yX8hLELvit— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年8月12日 あとはお菓子食べながらゲーム三昧でした… 実は20台半ばのころに ・肝機能 ・中性脂肪 ・HbA1c(糖代謝の指標…

  • ロマサガRSのロビン杯「ぶよぶよゼリー」攻略。デルタ・ペトラで「かちかちゼリー」にします

    ロマサガRSのロビン杯も難易度緩和され、別イベントの実装により報酬の価値も下がってしまいました。僕自身もどうにか最高難易度の「怪傑7」をクリアできているのですが… クリア後にドーパミンが出ているので、まだまだ飽きていない証拠です。 ※ちなみにサガスカーレットグレイスはロビン杯レベルの敵だらけです… www.dorathemute.com 今回は「ぶよぶよゼリー」の攻略について書きます。使うのは石化の「デルタ・ペトラ戦法」です。 ・ぶよぶよゼリー ・朱蒼の牙 ・超女軍団 に対して使っている戦法ですが、ぶよぶよゼリーが1番事故率が低かったです。敵の攻撃でワンパンKOされる可能性が低いため、初っ端に…

  • 胃を全摘出した患者さんから「プロテインってどうですか?」と質問された話

    僕は整形外科で外来リハビリを専門に行っているのですが、「がん」の既往歴(病気の経験)があり、色々な関節痛を抱えている患者さんを担当します。 おそらく「がん」治療の過程、後遺症が何らかの影響を与えているんだと思います。 実はここ数年で「過去の病気が現在の関節痛に影響を及ぼしているのではないか?」と興味を持つようになり、治療中に病気の経験談を聞いています。 その中でも「消化器のがん」では手術後にも食欲不振、下痢、便秘などに悩まされる人が多いようです。 ※あくまで僕の頭の中データです ここで本題。もともとは腰痛、股関節痛の患者で、筋力低下を自覚しているとのこと。数年前に胃ガンの手術。手術前よりも10…

  • ロマサガRSのロビン杯「スクリーム」攻略。術継承を使う

    2019年8月上旬の記事です ロマサガRSの中でも高難易度のコンテンツ「ロビン杯」はバーニィと共に様々なプレイヤーから批判がありました。8/7水曜日には難易度が緩和されるようです。 ただ難易度が高くても一定のプレイヤーはクリアできているようです。その中で徐々に攻略法が出てきました。 ・デルタ・ペトラ継承(石化) ・マヒ の2つは特に効果的で、様々なチームを攻略できました。しかし石化とマヒが効かない「スクリーム」というチームには煮え湯を飲まされ続けてきました。 「どうすれば勝てるんだろう…」と色々な方のTwitterやyoutubeを参考にしつつ、自分なりの攻略法を見つけました。 ※裏技でなく正…

  • 暑熱順化(しょねつじゅんか)暑さ慣れトレーニングで熱中症対策

    2019年7月29日 地区の祭りがあったのですが、ちょうど梅雨明けで半端じゃない暑さでした… クソ暑い祭りの中、ガリガリ君の当たりを引く息子 pic.twitter.com/7iCR8VqtwD— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年7月28日 2本目ですよ。 僕は割と暑さに強いタイプですが、この日は息子が途中でギブアップしたため抱っこしながら帰宅しました。帰宅後5分くらいで頭痛、倦怠感が出てきたため慌てて水分補給をし、しばらく横になっていました💦 梅雨明けから1週間くらいは身体が暑さ慣れしていないため、熱中症のリスクが高まります。 熱中症対策として言われているのは ・こ…

  • ロマサガRS「降臨・ヴァッハ神の攻略と周回」斬キャラ、スタン、ライトボーラー

    2019年7月27日の記事。イベントは8月5日まで開催されています。 バルマンテ完走しました。ラストスパートでドロップ10は嬉しい。これから外伝に向かいます#ロマサガRS pic.twitter.com/SrfRuqpMJE— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年7月26日 キャラの偏りはありますがイベントを完走したので攻略記事📝を書いてみます。おそらく強いプレイヤーはとっくに完走しているので、初心者〜中級者向けの内容かもしれません。 「バルマンテ召喚はしたけど、ピース集め🧩ようかな…迷うな」という方もご参考になれば幸いです。ハーフアニバーサリー以降にロマサガRSを始めた…

  • ロマサガRSの技、術検証④水着アザミの波撃ち、ジョルトカウンター

    久々にロマサガRS関連の記事を書きます。というよりも書きかけの記事を仕上げました。 Twitterでもゲーム関連のツイートをしています。フォロワーが増えたこともあり、今回はいいね!が多くついた自分のツイートをまとめてみました。 www.dorathemute.com 現状としては… なけなしの無償ジュエルでSS1体くらいは引けてます 6月のハーフアニバーサリーではガッツリと課金したので優秀なキャラが出揃いました。 ・第1弾でエミリア ・第2弾でアセルス、白薔薇姫、クリスマスモニカ ・第3弾で教授 ・SS確定チケットでレオニード さらに初のSS4枚抜きもしました。 確定演出からSS4枚。ビビった…

  • LIVE PLANTでpack number新体制ライブ!!

    2019年7月21日はpack number新体制での初ライブでした。今回は3組だったので、出演者もお客さんも少なめだったのですが拘束時間が短かったので身体が非常に楽でした。 そして、pack numberさん!メンバーがかわって初ライブ。ライブ自体も久しぶりだったそうですが、そんなことは思わせず、完成度が高いライブでした! pic.twitter.com/hd5Kc9MlQk— MPA1_LivePlant (@MPA1_LivePlant) 2019年7月21日 だ、そうです。 www.dorathemute.com そのおかげで集合時間が夕方だったため、リハーサルから参加することができま…

  • LIVE PLANT出演者がリョカッキステッカーをギターに貼っていた!!

    毎年バンドで年間10本以上はライブを行っています。2019年は色々とあって明日7/21(日)が初ライブです。 はてなブログに投稿しました7/21(日)LivePlant出演者紹介 - Music Plant A-1 BLOG https://t.co/W8pYMuQWlr #はてなブログ— MPA1_LivePlant (@MPA1_LivePlant) 2019年7月16日 今回はpack number(back numberのカバー)で出演します。出番は18:30からで大トリ。 このブログから共演者の情報を確認していたら… 何と!! リョカッキのステッカーをギターに貼っているではありません…

  • 人生2度目のぎっくり腰になる③3日目から快方へ、1週間で軽快

    軽いギックリ腰になった。息子にパンツを脱がせてもらった。情けない— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年6月29日 しつこいですがギックリ腰になりました。実は右脚の感覚がおかしくなっていたので、軽い神経症状もありました。息子にも朝起きるたびに「腰は良くなった?」と聞かれ… www.dorathemute.com 3日目で痛みが半分くらいになりました 起床時は「うっ!」となるのですが、明らかに前日までとは違いました。起き上がるまでも割とスムーズ。 仕事もこれなら大丈夫そうでした。車の乗り降りは「フッ!」と気合いを入れる必要があったのですが、コルセットも家に置き去りにしました…

  • 人生2度目のぎっくり腰になる②激痛、襲来。翌日から翌々日にピークが来ます

    前回の続きです ちなみに今回のギックリ腰は70kgでバーベルスクワットを行った直後に、子供とキャッチボールをした時です。ピキっと— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年7月1日 www.dorathemute.com 6/29(土)にギックリ腰になり、家事を一通り済ませてから就寝。痛み止めを飲んだのですが3:00まで眠れませんでした。むち打ちなどの頚椎捻挫やギックリ腰の痛みは翌日、翌々日にピークが来ます。その後は緩やかに痛みが緩和され、1週間後にはかなり楽になると言われています。 おそらく6/20(日)〜6/21(月)の朝までが痛みのピークだろうと思いました。 起床。生ま…

  • 人生2度目のぎっくり腰になる①筋トレ後に息子とのキャッチボール

    ※令和元年7月の記事です 僕のブログを見た友人がギックリ腰のような症状になり、相談を受けました。梅雨時期は体調を崩す方が非常に多いのですが、腰痛も例外ではないんです。 僕のブログも誰かの役に立ったようで良かった…と思っていたら… 人生2度目のギックリ腰になりました! 軽いギックリ腰になった。息子にパンツを脱がせてもらった。情けない— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年6月29日 5歳の息子に介護されました。嫁も苦笑いですわ。 僕は理学療法士として整形外科リハビリを行っているのですが、腰痛患者も数多く担当しています。 腰痛取りが腰痛になったということです。 www.dor…

  • 6月の平日に那須旅行③SHOZO CAFE、トレジャーストーンパーク、PENNY LANE

    ※令和元年6月の記事前回の続き。 平日に有給を使って那須旅行に行きました。 僕の住んでいる茨城県つくば市からは3時間弱。圧倒的に平日をおすすめします。GWなどの繁忙期だと渋滞のため5〜6時間かかります。 那須は子供の頃に何度か家族で行ったことがあり、僕と嫁の母校でもある「国際医療福祉大学」からも近いです。 ホテルエピナール那須を出発し、トレジャーストーンパークへ 9:30にチェックアウト。開店が10:00だったので少し前に到着しました。うちの他に3組くらいの家族連れ。 ここは繁忙期だと1〜2時間以上待つこともあるようです。 うちの息子(5歳)だと確実に飽きるでしょう…www.treasures…

  • 6月の平日に那須旅行②ホテルエピナール那須を拠点に観光するのがおすすめ

    前回記事の続き。 平日に有給を使って那須旅行に行きました。 僕の住んでいる茨城県つくば市からは3時間弱。圧倒的に平日をおすすめします。GWなどの繁忙期だと渋滞のため5〜6時間かかります。 那須は子供の頃に何度か家族で行ったことがあり、僕と嫁の母校でもある「国際医療福祉大学」からも近いです。 ホテルエピナール那須へ 那須どうぶつ王国を14:30過ぎに出発し「ホテルエピナール那須」に向かいました。6月の平日だったのでスムーズでした。 このホテル周辺は本当に混雑します。GWに結婚式の候補地としても見学に行ったのですが、あまりの混雑で予定時間よりも1時間以上遅刻してしまいました…森のチャペル、高層から…

  • 那須どうぶつ王国のクーポンは「BBQセット」か「サービスエリアで購入」する

    2019年6月の記事です。 平日に有給を使って那須旅行に行きました。 僕の住んでいる茨城県つくば市からは3時間弱。圧倒的に平日をおすすめします。GWなどの繁忙期だと渋滞のため5〜6時間かかります。 那須は子供の頃に何度か家族で行ったことがあり、僕と嫁の母校でもある「国際医療福祉大学」からも近いです。夏は避暑地として、冬はスキーやスノボにたくさん行きました。 6/17は茨城県つくば市では25℃以上あったのですが、栃木県那須町は18℃しかありませんでした。5〜6月であれば長袖シャツ、羽織るタイプのパーカーなどを持っていくのがおすすめです。 で、まずは1日目 那須どうぶつ王国へ マウントジーンズとい…

  • ロマサガRSの技、術検証③ブルーと白薔薇姫の太陽光線は使いやすい

    ※令和元年6月の記事 ロマサガRSもハーフアニバーサリー(半周年)を迎えたため大型イベント開催中です。 復刻ガチャで大目玉の「白薔薇姫」 100連したところで無償ジュエルが尽きてしまい、課金してどうにかゲットしました。 ※コストコだとitunesカード10000円分が9500円で買えます。参考までに 130連回して白薔薇引きました。さすがに天井まで回してクリモニもゲット。アセルスは諦めざるを得ないな pic.twitter.com/8cGFtwZRl2— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年6月9日 ・白薔薇姫が当たる確率は1/100 ・130連で白薔薇姫が当たる確率は約…

  • 腹筋ローラーは息を吐き切ると腹筋の奥の奥まで追い込める。

    前回記事の「ダンベル3種」トレーニングですが、週2回を3週間も行えば身体が変わってきます。慣れてくると筋肉痛も出なくなり、生活にも支障が出なくなります。 リハビリでも使っている運動です。上半身の筋トレを行いつつ体幹の固定力を鍛えます。 www.dorathemute.com さらにリハビリでも「腹筋はどうやって鍛えたら良いですか?」と聞かれることがあります。クランチ、ブランクやドローインを教える理学療法士も多いようです。残念ながら負荷は少ないんですよね。ウォーミングアップとしては良いのですが…インナーマッスルだけを刺激する運動って効率悪い気がしませんか? 個人的なおすすめは ・レッグレイズ ・…

  • 夏に向けて上半身のダンベル3種。

    ※やや男性向けの記事です。 2019年4月の「かすみがうらマラソン」の後は1週間で体重が2kg落ちました。げっそり。その後は左膝の痛みが続いていたため筋トレ、ジョギングともに1ヶ月間ほど完全休養していました。 そしたら5月末の時点で何と体重が 69kg→73kg※身長177cm 1ヶ月で4kg増えました!深く沈みこんだ影響で大きくリバウンドしました。5月の連休明けから「身体の血管が見えなくなってきたな…」と思っていたんです。久々に着たスーツもキツくなっていました。 毎年恒例ですが、夏に向けて痩せます 今年は週1回ジムに行ければ良いほうなので、主に自宅トレーニングを。ジョギングと上半身トレーニン…

  • 建売マイホームを購入⑥断熱によりエアコンの電気代を抑えられそうな予感

    ※令和元年5月末の記事です 我が家もつい先日、寝室にエアコンを導入しました。早めに予約しておいて大正解。5月末は息子の幼稚園の遠足、最寄りの小中学校では運動会がありました。クッソ暑かったです… www.dorathemute.com 前回記事です。HEMS(home energy management system)いわゆるエネルギー節約のための管理システムを導入しました。その後色々と手続きを済ませて、おそらく来月から売電も始まると思います。 うちの家は狭いんですがZEH(ゼロエネルギーハウス)です。 ・太陽光発電でエネルギーを作り ・省エネの電化製品でエネルギー消費を抑え ・断熱性、気密性の…

  • 過剰運動症候群のリハビリ。活動量の調整。痛みが取れにくい。

    ※長めの記事です。必ずしも「身体が柔らかい=良いこととは言えない」という意見を書いています。 ちょっとした昔話を。 僕は体力テストの長座体前屈、いわゆる「柔軟性」の項目は中学1年生から高校3年生まで毎年満点でした。シャトルランが苦手なだけで、筋力、筋持久力などの項目も決して悪くはありませんでした。「身体が柔らかいと怪我しない」というイメージありませんか?僕もそう思っていたんです。 しかし中学、高校と所属していたバレーボール部では怪我が耐えませんでした。ドジっ子みたいな怪我も含めると頭の先から足の先まで痛めていない関節のほうが少ないくらいです。 格闘技ブームの影響もあり、大学ではボクシング部🥊に…

  • ロマサガRSの技、術検証②SSコウメイのクリムゾンフレアは火杖で使いたいが…

    前回記事でセルフバーニングという術について触れました。そしたら何と!同じ術を持っているキャラ、SSワグナスを引き当てました。 今回は20連でSSワグナス、Sケルート引けました。とりあえず育ててみますか#ロマサガRS pic.twitter.com/laAVYRaaWj— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年5月21日 www.dorathemute.com 今回は火術繋がりで、SSコウメイとクリムゾンフレアについて書きます。 2019年3月のガチャでピックアップされたキャラ この時はSSコーデリアというサガフロ2の人気キャラが目玉になっていました。運良くSSコーデリアを引…

  • 整形外科クリニックの理学療法士臨床実習マニュアルを作りました

    ※令和元年5月の記事。理学療法士向けの記事です ようやく五月病から復活できそう。今年はGWが長かったので闇が深かった。やっぱりボーッと生きてるとダメだ— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年5月21日 ここ数年は4月~5月に理学療法士の臨床実習指導者として学生と関わっています。来年からは方針がガラッと変わります。より忙しくなりそうな予感。 www.dorathemute.com もちろん実習生を受け入れるメリットも大きいのでなるべく続けていきたいと考えています。色々な情報を得ることができますし、謝礼き… しかし毎年実習に関して悩むことも多く、小さい職場なので相談する人も少…

  • ロマサガRSの技、術検証。SSエメラルドのセルフバーニングが上手く運用できない

    ※令和元年5月19日時点の情報です 最近話題になっていたSSハリード、SSクローディアのガチャ。僕は40連したのですが、SSはどちらも当たりませんでした。 40連するとSSキャラのどちらかを55%の確率で引けます 当たったのはSセフィラス。 Sセフィラスはパリイ(ダメージ攻撃の無効化)持ち、なおかつアビリティも良いものばかり。 さすがにSSキャラには及ばないですが、新規プレイヤーにとっては非常に使いやすいと思います。 www.dorathemute.com 前回記事で述べたリセマラ(初期プレイでのキャラ厳選)ではハリード、クローディアガチャを回してSセフィラスも取っておくと良いかも。 で、次の…

  • ロマサガRSの初プレイ、リセマラについて。嫁のスマホを使って検証。

    ※令和元年5月12日時点の話です ゲーム初心者向けの記事です。 嫁「そろそろゲームやめたら?」 僕「いや、このゲームはオート機能があるから家事をしながら育成ができて便利。その上…」 嫁「息子の育成しろや」 僕の嫁も含め、スマホゲームに良いイメージを持っていない方が多いようです。できれば仕事、子育てをしている同世代の方でもロマサガRS人口が増えたら嬉しいです。 www.dorathemute.com 家事、ジム、マラソンとの相性も抜群! ゲームをしていれば駅、病院など長い待ち時間も気にならなくなりますよ。 GW中に甥っ子(10歳)から 甥っ子「それってCMでやってる、すぐに全滅する難しいゲームで…

  • 久々に筋トレを再開したら、翌日まで身体が引き締まっていることに気がついた

    2019年4月14日にかすみがうらマラソンに参加しました。マラソン対策をしていたため、4月からGWまで筋トレを控えていました。 マラソン疲れが抜けてから筋トレを再開しようと思っていました。左膝の違和感も残っていたので上半身のトレーニングに絞ることに。ちなみに4/14〜4/20までの1週間で体重が2kgも落ちました。マラソン疲れのリカバリーのために代謝が上がっていたのかも。 ジムに行く暇も無かったので、家にあった10kgのダンベル、腕立て伏せ、腹筋ローラーを使って数種目行い、いずれも疲労困憊まで追い込みました。すると翌日… 筋肉痛とともに、上半身の張りが戻った 夏に向けて上半身の筋トレを再開した…

  • 建売マイホームを購入⑤備え付けの家電を使いこなせない

    引越しからもうすぐ1ヶ月が経過します。 もうすぐ太陽光発電を使った売電ができるようになるので、光熱費がどのようになるのか楽しみです。追って報告しようと思います。 www.dorathemute.com 住宅を見学したのが2019年1月、住み始めたのが4月です。スピード感ありますよね。注文住宅だったら半年〜1年掛かってしまうので消費増税や息子の小学校入学に間に合わない可能性すらあります。しかし実際に住んでみると色々と困ったことがありました。 住宅の細かい機能を全く把握していなかった 使えないコンセントと思いきや「停電時に太陽光発電と直結するコンセント」だったらしい。こういうの全て把握できるだろう…

  • つくばFrogオープンマイク「back number」のカバー。相方のテンションに合わせて音量をコントロールする

    平成31年4月26日の話です。 こちらは平成最期のブログの予定でしたが、書きかけのまま令和に突入しました。 ほぼ毎月恒例でつくばFrogのオープンマイクに参加しています。オープンマイクに関しては非常に分かりやすく過去記事で触れてあります。 www.dorathemute.com 最近の名物といえばマスターの手料理です!非常に美味しいです。 本日のつくばFrogで「豚汁うどん」を食べています。出番までもう少し pic.twitter.com/ElvaS4Oygx— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年4月26日 今回はお酒を飲む人が多かったので食材が余り気味でした。1000…

  • MY PROTEINが女性向けのダイエットキャンペーン。連休疲れの食欲増進に注意!

    令和初のブログです。 4/28〜5/1まで宮城県気仙沼市(嫁の実家)にいました。予想通りの大混雑で行きに9時間、帰りに7時間かかりました… ※休憩時間込みです。 宮城県「鶴巣PA」の奥州政宗味噌ラーメン🍜濃厚なスープにチャーシューと牛タンが入ってて豪華だ。14:00でも大混雑 pic.twitter.com/kI6n9aNWsh— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年4月28日 大型連休だと財布の紐が緩み、さらに胃袋も緩んでしまう人も多いのではないでしょうか。せっかくの連休と令和ムードなので、お金はどんどん使っても良いと思いますが体重は増えると困りますよね。 僕は以前から…

  • かすみがうらマラソン2019をギリギリ完走③25km地点からの巻き返し。人生初のランナーズハイ

    平成31年4月14日 かすみがうらマラソン2019に参加しました。 レースから1週間経っているのですが疲れが抜け切れていない。特に左ハムストリングス(太もも裏)の治りが悪く、ダメージが最も大きかったようです。 www.dorathemute.com 今までの話をまとめると ・本番前の練習で左膝を痛め、対策をした ・当日は暑くて予想以上に体力を大幅に削られた ・20km地点で左膝痛が強くなり、右脚はつりそうな状態 20km地点で大失速しました。このままだと後半の関門を通過できずに強制リタイア濃厚… しかし午後になると徐々に気温が下がり、涼しげな風が吹いてきました。脈拍も130くらいまで下がりまし…

  • かずみがうらマラソン2019をギリギリ完走②緊張による心拍数上昇という誤算。早々に糖質を使い切ってしまう

    平成31年4月14日 かすみがうらマラソン2019に参加しました。 本当はレース後にボランティアスタッフとして合流するために、10マイル(約16km)にしようと思っていたのですが… 嫁「逃げんのか。ちばアクアラインマラソンで散々な結果だったのに」 僕「くっ…」 というわけでフルマラソン(42.195km)にエントリーしました。 茨城県立医療大学のスタッフにも「今年はレースに出ることになりました」と事情を説明し、うちの病院からは別のスタッフを派遣しました。 レース1週間前からはカーボローディング カーボ(いわゆる糖質)をローディング(溜め込む)するために糖質多めの高カロリー食を食べていました。今…

  • かすみがうらマラソン2019をギリギリ完走①左膝外側の痛みに対してサポーターとテーピング。効果は2時間くらい

    平成31年4月14日 かすみがうらマラソン2019に参加しました。2018年は負傷者のメディカルサポートを行っていたのですが、当事者意識がなかったためランナーとして参加することを決めました。 かすみがうらマラソン2019は5時間45分で完走しました。限界を超えたような気がする。明日がこわいな— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年4月14日 左膝の影響でリタイヤ濃厚だったのですが、どうにか5時間45分で完走できました。様々な方からメッセージを頂きました。ありがとうございました。 サポーターを買って左膝痛対策! という記事を書こうと思っていたのですが、グダグダしていたら本番…

  • Starting Strengthの日本語版が出たようです。

    www.dorathemute.com このブログでもスクワットについてちょろっと紹介しました。そこで「Starting Strength」の電子書籍版を紹介しました。 トレーナーやトレーニーはもちろん、僕みたいな理学療法士にも役立つので非常におすすめです。 ただ、今までは英語版のみなので筋トレ前に多大な脳トレを行うことになってしまいます🧠 僕自身も面倒臭くなってしまい、ベンチプレス、デッドリフト、スクワットのビッグ3しか読めていません。 とうとう日本語版出ました スターティング ストレングス 第3版: Basic Barbell Training 作者: Mark Rippetoe,八百健吾…

  • 建売マイホームを購入④引越し費用、家具や家電付きの物件

    建売の一戸建てを購入しました。 今年はレオパレスの問題もあったため、引越し費用が高いとの噂を耳にしました👂そのため複数の引越し業者から見積もりを取りました。 www.ohikkoshi.net 前回の引越し見積もりは嫁に任せたのですが、妊娠後のつわりが酷すぎたので僕が動きました。 データを一通り入力した5秒後くらいに電話が!! 「怖っ!」と思いつつ営業担当者の訪問予定日を決めていきました。 これを数社とやり取りしたので 「あー面倒臭せー!1、2社で良かったわー!」と思いました。 価格はやばかった… 家は2018年3月24に引き渡しでした。なるべくなら早めに引っ越しを…と思っていたので2月末に複…

  • かすみがうらマラソン2019の練習中に左膝を痛めました。

    本日は2019年4月2日。かすみがうらマラソン2019が差し迫っています。14日が本番ですが… 大きな問題が生じました。 5km走っただけでも左膝が痛くなってしまう。困った。あと37kmをどう乗り切るかが課題だ— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年3月26日 フルマラソン本番は痛み止めと芍薬甘草湯(脚のつり対策)をカバンに入れないとダメかも— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年3月26日 左膝が痛いです。 10年以上前から左膝痛はありました。 当時のレントゲンでは問題がなかったためダイエットをすすめられました。20kgくらい痩せたら大幅に良くなっ…

  • 海鮮や辰海での練習→島村楽器土浦アコパラ2019へ

    2019年3月末。マラソンの練習で左膝を負傷したという悲壮感漂う記事を書こうと思ったのですが、やっぱり明るい話題にします。 平成最期のリョカッキライブが終わりました ライブ前日は 海鮮や辰海の2Fで食事しながら新曲のアレンジを。根暗っぽいミーティングになっている pic.twitter.com/h1mXlala8B— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年3月30日 たまに飲み会で輪に入れなくて、スマホ📱ばっかりいじっている人っていますよね。全員か!と言いたいところですが、うちのバンドは輪に入れなそうな人に積極的に声かけていますので。。 改装に伴いもうじき2Fのスタジオは使…

  • 建売マイホームを購入③ 長期優良住宅、ZEHについて。いわゆるエコハウス

    2019年3月に建売マイホームの契約🏠をしました。 僕はモノを購入する際に「選択肢が多すぎて迷う」ということが非常に苦手です。あとは今回買った物件は早く決めないと売り切れる可能性もありました。 前回記事で述べた「立地」 3か所くらいの分譲地に絞り込み、資料請求をしつつ見学予定日を決めました。 そこから地域を1か所に決めました。 www.dorathemute.com ●●地域(地区)まで決まれば、あとは ・外装、内装のデザインと機能(分譲地の中でも様々) ・カーテンのデザイン ・表札のデザイン を選ぶくらいです。それほど迷いませんでした。注文住宅と比較するとかなりのスピード感があると思います。…

  • 建売マイホームを購入②決め手は子育てのしやすい立地

    マイホーム🏠に関する考え方、重要なポイントは十人十色だと思います。 色々な方と話をすると「マイホーム=注文住宅」つまり家を建てるという考え方のほうが大多数のようでした。うちは2019年1月に完成した建売の新築物件です。 www.dorathemute.com 夫婦で話し合ったポイントとしては ・小学校、中学校が近い(欲を言えば高校も) ・駅が近い🚉 ・お互いの職場が近い ・実家から近い(15分以内) ・価格が安い(3000万円以下) ・デザインがお洒落 など… さらに義両親が長期優良住宅、ZEHの家を建てたのでそれも参考にしました。 ※長期優良住宅、ZEHについては別記事で で、当たり前ですが…

  • 建売マイホームを購入①理学療法士はローン審査に通りやすいらしい。

    マイホーム🏠の契約しました。電子ドラムも欲しいな— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年2月24日 色々と迷っていたのですが、補助金に飛びつきました。結婚と同じで勢いが必要だと思います。。。 野原ひろしと同じ年齢で35年ローンを組みました。35歳になったときに「ローンが32年残っているのに~😿」と言いまくります。 マイホーム🏠は建売です。長期優良住宅、ZEH(ゼロエネルギーハウス)にしました。国とつくば市から合計で160万くらいの補助金出るそうです— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年2月24日 マイホームについては色々な方から質問されることが多か…

  • 辰海ナイト最終回。クラウドファンディングの出資と辰海マスターのLINEスタンプ

    2019年3月、つくば市にて。 #辰海ナイト最終回。主催の渋谷さんお疲れ様でした! pic.twitter.com/mfueA9nFfR— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年3月16日 東京の大手企業への就職が決まったそうです。おめでとうございます㊗️ www.dorathemute.com 僕も2018年12月には出演者として会場を大いに沸かせました。 「最終回です!」という告知を見て慌てて予約しました。 満員御礼でイベント大盛況! 【 #辰海ナイト 最終回 】満員御礼!ご来場ありがとうございました!#みならいモンスター さん、#磯山純 さんにご出演いただき、素敵な夜…

  • つくばFrogオープンマイク。back number愛を語りつつベーシスト探しを

    2019年3月15日に つくば「Frog」のオープンマイク(飛び入り参加型イベント)に参加しました。 つくばFrogオープンマイク🎙に来ました。今日は大盛況なので出番が23:00過ぎになりそう— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年3月15日 「openから参加して途中で帰る」 「遅れて参加して最後までいる」 など出演者によって様々です。 僕は仕事と家事を一通り済ませてからなので1時間遅れで参加しました。 概要は過去記事に掲載しています。↓ www.dorathemute.co 早めに参加してカウンター前の席を取れると非常に心地よい時間を過ごすことができます。 「つくば …

  • マラソンの練習をしながらロマサガRSの戦闘力上げを行ったら痩せました

    ※2019年3月時点での話。ロマサガの話がメインです ロマサガRSのホワイトデーガチャ。息子が回したら最終皇帝、アセルスの2枚抜き。 pic.twitter.com/346W27Qyn9— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年3月1日 2018年末よりロマンシングサガ・リユニバース(以下:ロマサガRS)にハマっています。動画の通り、難易度高め。 『ロマンシング サガ リ・ユニバース』TVCMバトル全滅篇 小学校高学年でRPG(ロールプレイングゲーム)に興味を持つようになり、その当時に友人が持ってきたゲームをいくつかプレイしました。 何となくCMで放送していた「ロマンシング…

  • 「リハビリ助手」という仕事を知ってほしい。

    2018年末から2019年にかけて深刻な人手不足になりました…今の職場はもともとスタッフが少ないため、体調不良や退職者などの人手不足に弱いです。 深刻な人手不足。業務量を減らさないとダメかも。仕事の正確性、安全性を優先— ホソダケンシロウ (@DoraTheMute) 2019年2月19日 人手不足なのに今までと同じように働こうとしたらミスが増えるし、安全性が確保できない場面が出てしまいます。 リハビリテーション科でも2018年末からリハビリ助手の求人を出していたのですが、全く応募が無かったため途方に暮れていました。 そのためリハビリ業務の合間に電気治療や雑務をこなさなければなりませんでした。…

  • 変形性膝関節症患者に対してフルスクワットをさせることもある

    変形性膝関節症の患者から 「膝が悪い場合に筋肉を付けたほうが良いと言われたんですが、スクワットってどうですか?」と聞かれました。 おすすめです。筋トレも日常生活動作に近いほど効率的です。「特異性の原則」と言います。 ・立ち上がり、歩行 ・しゃがむ動作 ・階段昇降 ・床から重いものを持ち上げる、降ろす ・掃除などの家事動作 など膝を曲げて力を入れる動作は日常生活で非常に多いのでスクワットはおすすめです。2回言いました。 ・畳、座椅子、こたつ ・ベッドではなく布団 などの和式生活であれば、さらに膝を深く曲げて力を入れることが多くなります。 ※和式トイレは希少なので考えなくて良いです さらに特に僕の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホソダケンシロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホソダケンシロウさん
ブログタイトル
肉体改造とボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話
フォロー
肉体改造とボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用