chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tomorrow
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/07

arrow_drop_down
  • 希望の光

    3.11。もう10年か。色々あったけど過ぎてしまえばあっという間。 こうして普通に生活出来て、走れたりしてることに感謝。 まぁ絶賛故障中ですが・・・ こんな私にもついに希望の光が。 1ヶ月の休養明け後もやっぱり脚の状態は思わしくなく、かなり遅いぺースだとなんとか走れなくはないものの、ちょっとでもペースを上げると脚が痛くなり6:30/kmくらいがやっとの状況。 整骨院とかも行ってたんだけどね、改善されず先が見えない状況であった。 んで、色々調べて藁にもすがる思いで別な整骨院に行ってみた。 結果、劇的な回復。痛みがかなり解消。 希望の光が見えてきた。 5㎞くらいでちょっと痛みが出てきたのでやめたけ…

  • ギリアウト?

    昨日のことです。 脚を痛めていた為、4週間ぶりに走りました。 まずは故障の状況から。 痛めていたのは左ひざのちょい下の外側。 通常時は全然痛くないのだが走って5㎞以内(その時により違う)には痛みが出て、膝裏も痛くなり脚が棒のようになる感じ。 腸脛とはちょっと違うと思うんだよな・・・いろいろ調べたがよくわからん。 んでその日1日は痛みがあるんだけど次の日にはすっかり痛みもなくなる。でも走ると上記の状況が起きるという状態。 通常時の痛みが無いので直っているのかどうかは走ってみないとわからない。 なので1週間に1回様子見ランをしていたのだが、このままではいつまでも改善しないのではないのかと思い、おも…

  • ヤバイ

    おひさしぶりのすけ。 正月にブログ再開しようかなと思ってからあっという間に2か月近くたちました。 時の流れは早い。 今日は仙台GIGSにヤバイTシャツ屋さんのライブへ。最高に楽しかった!!! ありぼぼちゃん目の前で、おっさん感激しました。 1部に参戦したんだけど、MCで2部の当日券があまってるって言っててこちらも参戦したかったが各方面の調整がつかず断念。 んで走ってんのかって話ですがちょっと脚を痛めているため2月は休養にあててます。 今週土曜日に再開予定なんだけどどうなることやら。結果は気分次第でアップします。 色々状況とかはその時に気力があれば書こう。 しかし走っても痩せないのに、走らないと…

  • 2021

    あけましておめでとうございます。 ブログ復帰しようかな。 知らんけど。 脚痛い。

  • 39・40回目のラン記録

    安定の2回まとめ更新。 39回目は3/7。 ガーミンの充電を忘れていてバッテリー残量が20%を切っていたのだが、いつも走り終わっても10%も減ってないから大丈夫だろって思いスタート。しかし1kmちょっとでバッテリー終了・・・。 急遽前に使っていたランキーパーを立ち上げて残りを消化したのであった。 なので記録はガーミンが切れるまでの分+ランキーパーの記録を手動入力である。 区切りの40回目は3/8。 実は走り初めてから6ヶ月目にして初の連日ランでした。 そしてこの日からダニエルズレッドプログラムのフェーズ1も3周目に入った。 2周目は7日でいくところを9日かけて終了。きっちり1週間で出来る時は来…

  • 37・38回目のラン記録

    3月ですな。 さくっと記録を。 3/1 3/3 3/1にガーミンコネクトがサーバーメンテナンスをしていたようだが、それ以降、◯◯市ランニングってなっていたアクティビティ名のランニングのところがワークアウトの登録している名称で出るようになった。 ダニエルズのレッドプログラムを始めてからワークアウト機能を使っていて、この登録名が出れば良いのにと思っていたので、とても良い。 まぁサーバーメンテナンスが関係あったのかはわからんけど。 今週のお酒 浦霞 春酣 春ですな。一年ってホント早い。 ダイエット状況。 71kgを切ったり切らなかったりの攻防を続けていたが昨日すとんと落ちて遂に69.8kgと70kg…

  • 35・36回目のラン記録 ◯◯痛

    この前から始めたレッドプログラムもようやく1週間分を終了し今日からは、同じ内容を繰り返しの2週目に入った。 と言ってもやはりきっちりと予定通りにこなすことは出来ず、1週間分行うのに9日かかり、さらに2週目のスタートは休息日無しで始めなければならないところを1日空けてしまったので、結局は10日かけてしまった感じである。 4回繰り返しで次の段階に進めるのだがいつになることやら。 結果 2/25 2/27どちらもEペース走メインの回なのでこんな感じであった。 1週間やった感想。 今回始めて1番の収穫と思えるのは180ピッチ走をするようになったおかげか、前回もちょこっと書いたが脚のダメージがかなり少な…

  • 33・34回目のラン記録

    まずは2/21の記録。 前回よりダニエルズのレッドプログラムを開始。ホントは中1日で走らなくてはならなかったのだがやっぱ無理で結局の中3日。 そして本日2/23の記録。 こんな感じで終了。 今日走った川沿いのコースは風が強くてちょっと辛かった。 そしてレッドプログラムスタートと同時に ダニエルズさん推奨の180ピッチランをしているのだが、これは革命が起きたかもしれない。まさに土曜はrevolutionである。 初回こそ翌日から色々な部分の痛みにおそわれ、リカバリーに時間がかかってしまったのだが2回目、3回目終了後は心地よい疲労感くらい。今まであったヤバそうな痛みは今のところ出ていない。3回目終…

  • 32回目のラン記録

    前回書いた通り今回からはダニエルズ本のプログラムを始めます。 ホワイトは飛ばしてレッドプログラムからってことでまずはレッドプログラムフェーズⅠから。 1日目はEペース30分とWSx6本。初めてガーミンのワークアウト機能も使用してみた。 今までのラン結果よりVDOTは36と考えられるのでEペースは627~711。WSもどのくらいで走れば良いのかよく分からないながらもそれなりに走って終了。 今回やってみたのはピッチを180回程度にするということ。 ダニエルズさんによると180回くらいのピッチにすることにより上下動が小さくなり、脚への衝撃が小さくなる。結果故障のリスクも減ると。 過去のラン記録を見る…

  • いちからでなおし

    一週間ぶりにアップしようと思って色々書いたのだが操作をミスってアップ目前で全部消えてしまった(泣き)。 何を書いてたかって膝が痛くてこの一週間は走れてないことやら、ダニエルズ本を買ったことやら、40代にしてまさかの出来事が起きたことやらである。 また書き直すのはもうめんどい。 端的に言って次のランからはダニエルズ先生に師事してレッドプログラムからスタートしてみます。 いちからでなおしってタイトルも色々あったけどこの本読んでリスタートしましょうってことでつけてみたのであった。 細かいことはもういいや。 現場からは以上です。さよならまたね。

  • 31回目のラン記録

    前回より中1日。昨日は脚がけっこう痛かったので今日は無理だろうと思っていたのだが、朝起きたら想定外に痛みがひいていた。 なので走ろうと思ったのだが、痛恨のミスが発覚し午前中は結局走れず。 午後も中途半端に予定が入っていたので今日は無理かなと思っていたところ夕方の予定がキャンセルになったので出走。の結果。 痛みこそ無かったものの不安が無かったわけではないので前回同様ゆっくり7kmくらいと思ってスタートしたんだけど意外と調子が悪く無かったのと、途中で今度走ってみようと思ったところを思い出し遠回りした結果2回目の10kmランとなりました。 530をきざみつつラスト2kmで俺はまだヤレルはずだと思って…

  • 30回目のラン記録

    やっと30回に到達。 前回より中4日。脚のダメージは抜けきってなかったけど、週末休みまでのインターバルを考えて出走。 ゆっくりペースで7km。 いつもはゆっくりと思いつつ結局ペースがあがってしまっていたが、今回は620ちょっとを保つことができた。というかやはり調子がいまいちだったので上がらなかったと言った方が正解かもしれない。 走ってる間は特に痛みは無かったけど、終了後はやはり膝周辺が痛い。 靭帯系の痛みではないと思うので、やはりまだまだ筋力不足なのだろう。体重のせいもあるだろうけどね。 その体重は順調に減っていて昨日から71kg台に入り、本日ラン後の瞬間風速では70.9kgまで来た。 断酒効…

  • 28・29回目のラン記録

    なかなか更新できない・・・。 今週のこと。 28回目ランは1/29、仕事終わりで夜ラン。 この日はなんか調子が良く、今までで最高ペースだった。 体の下で着地をする感覚がなんとなくわかった気がする、結果脚が自然と前に出て行くような感覚があり、勝手にペースアップ。心肺がついていかずに死にそうになりペースを抑えてもいつもより若干速めで走ることが出来た。 そしてこの時のハイペースがたたったのか、右脚膝周辺がけっこう痛くなってしまい、29回目ランはこの日から中3日の2/2。 10km走ろうと思ってスタート。 いつもは自宅周辺を円周状に走るのだが、今回は目標地点を決めてそことの往復をすることにした。 行き…

  • 27回目のラン記録 雪と酒とラーメンと

    昨日の朝は予報通りに雪が積もる。 予想以上だったので2~3日は走れないかなって思ったのだが意外と早く雪解けが進み、夕方車で走行中にはかなりのランナーの方々をお見かけする。 自分も帰ったら走ろうかなと考えたのだけど、暗くなってしまったのと、やはり凍結しているところも多いので危険と判断しやめた。 そして本日は早起きして朝ラン。の結果。 前回10kmランのダメージは木曜日には抜けていたのだが、木金と飲み会の為、走れず。昨日の雪もあったりで結局、中7日の出走となってしまった。 前回の後のダメージの様子見もあったのでゆっくりペースと思いつつ自分の中では速め。現在右膝周囲がちょっと痛い。 しかし、走り始め…

  • 走れないのでダイエットのはなし

    前回の初10km走後の脚の調子。 当日は特に痛みなく過ごしたが、翌日はやはり筋肉痛に。さらに右股関節、右ひざ周り、右足首周りに違和感が出た。股関節とひざ周りはたまに痛みも。 それでも徐々に良くなってるような気はしていたのだが、今朝起きると右足首に痛みが発生。 これは治ったと思われていた腱鞘炎の時の感じ?しかし違和感は有ったとはいえ、走ってから4日も経ってからこんなんなることってあるのだろうか? 今現在はまた大分良くなってきているので、週末までは走るのやめて様子をみようと思う。と言いつつ明日痛みが消えてれば走るかもしれないけど。 ダイエットのはなし。 正月明けから始めたのは平日断酒&糖質カットダ…

  • 26回目のラン記録

    早起きして走ろうと思ったけど結局起きれず。と言うか2度寝をしてしまい10時頃の出走。 ゴミ捨てに行ったときに分かってたんだけど今日は風が強い。さらには足が重くこりゃ早々に帰って来ようと思いつつのスタートの結果。 なんか初の10kmラン達成しました。 今日はほんとに風が強く、完全追い風になる状況以外では前から横から強風に見舞われる。 5km過ぎくらいで自宅着まではまだ距離あるな、6kmくらいで終了かなと思いながらも大会の日が穏やかな風とは限らない、これは色んな状況に対応するための修行だと思い始める。そしてそこから謎の修行僧モードに突入。相変わらず足が重い中走り続けてやっとこさ走り始めてから初の1…

  • 24・25回目のラン記録とラーメン

    なかなか更新出来なくて自然消滅の危機を迎えてましたが走ってはいました。 なので2回分合わせての記録。 まずは1/14の24回目ランから。 この日は3連休の最終日、正月太りも解消かと思われたそばから、飲んで食っての3連休。ストマックとレバーにひたすらダメージを与えるストイックな生活を送る。 最終日の夕方に空き時間は出来たものの、前回より中1日で脚に若干の違和感が残っていたので走るかやめるかうだうだしていたら、小学生の娘が一緒に走ると言い出した。 だったら走るべってことで初の娘と一緒にゆっくりランはとても楽しかった。 いきなりで5kmを走ってしまうのはさすが小学生。 自分はというと前回の良い感じの…

  • 23回目のラン記録

    前回より中2日。 早起きして走ろうと思ったんだけど失敗。でも午後から空き時間が出来たので出走。 午前中からイベントがあったんだけど、ランチを食べて一旦終了。 夕方にまた一仕事があったので、あまり食後ランはしたことがなかったけど、ちょこっと休憩してから走りに出た。 なんか知らんけどいつもより早いぺースで進む。あわよくば明後日も走ろうと思っていたのできょうは安定の5kmの予定だったんだけど、調子がよかったので1km追加。 ラストはゆっくりと思いペースを落としたつもりがあまり変わってなかった。 今日やってみたこと ・着地を足が頂点から後ろ方向に落ちてきたタイミングでしてみた。これで脚の回転がスムーズ…

  • 22回目のラン記録

    正月休み明けの出勤も今日で3日目。 新年のあいさつ回りも終わり、今日から本格的に仕事開始だったんだけれどなかなかやる気が湧いてこない。 なので早く帰って走ろうと思い早めに帰ったのだが、帰ったら帰ったで色々あって結局21時過ぎまで走れず。 すっかり無くなったやる気を奮い起してなんとか走りましたよ。 前回より中2日。 前回の後の脚の痛みは出なくはなかったが、以前に比べるとたいしたことはない感じ。 もうちょっと5~6kmで継続してみて、大丈夫そうなら距離を延ばしていこう。 そして今週からは本格的にダイエットをしなくては。 休み明け1/7の朝の体重は75.6kg。休みに入った12/29が73.5kgだ…

  • 21回目のラン記録とラーメン

    今日で長かった正月休みもいよいよ終わり。 前回より中1日ですが脚のダメージがほぼ無かったのと、明日から仕事だしってことで出走しました。 脚の痛みこそそんなに無かっとはいえ、実は走りはじめてから初の中1日出走だったのでゆっくりペースでスタート。 そんなに脚も重くなくたんたんと走ってましたが、4km過ぎくらいでこのまま予定通り5kmで終了してて良いかと考えたすえに、ゆっくりペースだったこともありちょこっと遠回り方向へと進路を変え6kmで終了。 5kmの誓いは破ってしまったけど今のところも特に痛みは出てないので、もしかしたら前回上げた短期目標の1つである5kmノーダメージの脚を早くも手に入れたのか?…

  • 20回目のラン記録は2019年初ラン

    あけましておめでとうございます。 2019年もはや4日が過ぎての初更新。 なかなか走れなかったので、あけまして更新だけでもしようと思っていたんだけれども時間が取れずでようやくの初ラン&更新です。 なぜ時間が取れなかったかって言うと、飲んだり食ったり、箱根駅伝見たりさらに飲んだり飲んだりしてたからですけどね・・・。 三が日は「正月だから」で全てが許されるって思ってます。 んで長いはずの9連休の年末年始休みも残りわずか。そこを打開するために今朝考えたことは、今日からの3連休だと考えよう!!そうすればまだ1日目。今日は3連休の1日目だよっ!てことで新年初ラン行ってきました。 本日も5kmランで終了。…

  • 19回目のラン記録は2018ラストラン

    2018年も今日で終わり。脚の調子が回復したので1週間ぶりに出走。の結果。 本日も5kmランにて終了。 前々回から走行後にやたらと膝周辺に痛みが出て、回復に時間がかかっている状況だったので、考えてちょっとフォームを変えてみた(つもり)。 痛みが出るかは明日になってみないとわからんけれども、走ってる感じとしてはまぁまぁ良い感じだったように思う。 今日は厳寒と大晦日のバッチをゲット。明日もバッチゲット出来るんだろうど走れんだろうな・・・。 と言うわけで、9月から始めたランニングも今日が今年のラストです。 途中故障もあり、結局トータル19回の総走行距離は110.78kmで終了。 なかなか時間も取れな…

  • ちょこっと雪が降る街

    人も景色も忙しそうに年末だから〜ってな感じで今年も残りわずか。 2018も明けたと思ったらもう終わり。 我が街にも雪が降り走るのにはちょっと厳しそう。まあ脚のダメージが抜けてなくそもそも走れんのだけれども。 前々回から走行後の膝周辺の筋肉痛?がひどく回復にかなりの時間を要している。 そんな感じなので走ること自体が無理ゲーなのだけれど、雪が降り路面凍結していることで走ることが出来ないと理由づけができいるのが良いのか悪いのか・・・。 今週のラーメン 一休さんでセリ中華 醤油 普通盛りにしたけれど大盛りでもよかったか。 去年はなぜかセリ中華を食べようと行ったのにセリじゃないやつのボタンを押すとゆう謎…

  • 18回目のラン記録と酒

    MerryXmasってことで、それなりにイベント的なこともこなしつつ、3連休もあっと言う間に終了です。 前回走ったのが12/15。その後の脚のダメージがなかなか抜けず、本日ようやく大丈夫かって感じになったので早起きして出走。の結果。 最初から脚が重く、全然前に進まない感じ。かなりコースを短縮して4kmで終了。 ラスト1kmは前に進むのがやっとの状態でした。 痛みは無かったけどやはりダメージが抜けきってなかったのか? 今回ずっと痛みが取れなかったのが、右脚の前腿の内側とふくらはぎ外側。普段はあまり痛みの出ない左足も若干の痛みが出た。 恐らく筋肉痛がかなりひどく出たんじゃないかとは思うが・・・。1…

  • 脚痛しラーメンを食う

    せつない胸に風が吹いてたってことで、皆様脚の調子はどうですか?僕は痛いです。 前回のランより5日経ちましたが脚のダメージが抜けきらず。 走ってる途中に痛くなった膝周りではないんだけれど、太ももやらふくらはぎやらが痛んでおります。 それでも今日は大丈夫っぽいかなと思い、早めに帰れたこともあり出走してみましたが・・・。 やっぱいてーやってことで即帰宅。 実は本日はテーピングを導入してみたのだけれど、既に痛んでるものに対して痛みを感じなくなるようなものではないよね? プロテーパーがやれば違うんだろうけど、こちとら初テーパーだし。 無理することもないので痛みが完全に抜けるまでは休みましょう。寒いし。 …

  • 17回目のラン記録とラーメン

    土日忙しく更新出来なかったので12/14と12/15の出来事です。 まずは12/14金曜日。 この日は麺屋58へ冬季限定の味噌ラーメンを食べに行きました。 ちょうどこの日から始まった光のページェントを横目に見ながら、58へ向かう。 味噌ラーメン 太麺300g と やはりビール。 極太の縮れ麺は暴力的。気をつけてはいましたがワイシャツに無数の汁ハネを作り出されました。 そして12/15土曜日。 午前中から予定があったので6:00起きで走ろうと思ったんだけど、朝起きて外を見たら道路にうっすらと雪が。外に出て見たら凍結していたので諦めて2度寝。 8:00に2回目の起床をして外出準備をしていたところ急…

  • 16回目のラン記録

    前回より中3日。 前回のラン後も、走ったことが原因と思われる脚の不具合は出ず。日曜日も走ろうかなと思ったが結局時間が取れず断念。相変わらず仕事の状況がヘビーなので平日は無理かなと思っていたけど、今日は全てを投げ捨てて帰宅して出走。の結果。 今日も5kmランで終了。 調子がよければもうちょっとと思ってスタートしたけど、あまりの寒さで耳が取れそうになったのでやめました。 ゆっくりと思いつつ寒くて早く帰りたいという思いがあったせいかペースはちょっと速め。リハビリラン中としては無理したかもだけど、前回5:30で死にそうになってたのを考えると微妙に成長した? 今回も橋越えをしてみた。前回とは別の橋で今日…

  • 15回目のラン記録と酒

    先週の復帰戦後の脚の具合はまぁまぁって感じ。 やはり完調ではなく、しびれやらハリやら足首周辺の痛みはちょいちょい出ましたがそれほどひどいわけでもなく、腱鞘炎と坐骨神経痛のどちらが不調の原因なのかはもはやわからない状態。とは言え現状で走れてるくらいの距離であれば特に問題は無いかな?12月中は無理はしないように徐々に馴らしていきたいと思います。 結局今週は仕事の忙しさを脱せず、さらに風邪も引いてしまったので平日ランは出来ず。やっと今日走ることが出来ました。 今回も無理はしないように最初から5kmくらいと決めての出走。の結果。 ゆっくりときつくない程度で走ると6分/kmくらいのペースらしい。 今回も…

  • なんとか復帰 14回目のラン記録

    12/1の復帰を目指してましたが、木曜日頃より右脚脛から甲にかけて痛みが出てしまい、昨日の朝も微妙な感じだったので昨日の復帰は断念。 本調子じゃないのに行った筋トレのせいか?下半身の筋トレはもう少し様子をみたほうがよさそう。 とはいえ昨日の夜からは大分痛みが引き、今朝も大丈夫そうだったのでやっとこさの復帰です。ラストが10/27だったので5週間ぶり・・・。時の流れは早い、もう12月ですよ。 本日の記録。 最初の1kmは様子をみつつ歩いたり走ったり、2km地点からゆっくり走ってみる。特に違和感なく走れたのでその後3km継続ラン、途中ちょっとペースを上げてみたりしつつトータル4kmの地点で走るのは…

  • 復帰の日は近いのか?

    今週末の復帰を目指しつつ日々脚の状態を確認中。 昨日はずっと痛みの出ることが無くなっていた右脚内側くるぶしに若干の痛みが出てちょっと悲しくなる。 そんな中、土曜日から始めたスマホアプリによる筋トレメニューはランジスクワット左右各15回x2セット。足首の痛みはなかったが右脚後ろの時は坐骨神経痛の原因と思われる右ケツ筋にビリビリとした痛みを感じつつ何とか回数をこなす。(ここまで昨日の話) そして本日筋肉痛に襲われています。 このアプリまだ3日間しかやってないが、毎日部位を変えつつ筋トレをやっていくものと思われる。今までは筋トレっていっても結局自分の出来る回数をやってやめてたので効果は?って感じだっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomorrowさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomorrowさん
ブログタイトル
日々走食酒
フォロー
日々走食酒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用