2020年2月
【初心者向け】Blender キャラクターのアニメーション作成方法 その3【IKの基礎】
本記事ではBlendeでリグングを行う上で重要となるIKの中でも基礎的な部分についてご紹介しています。IKはアニメーションを行う時必須となる機能であるため、そんな重要なIKを各部位で説明していく前に基礎的なやり方・使い方を本記事ではご紹介しています。
Blender animation_nodesの初心者向け基本操作1【複数のオブジェクトを連動させる】
本記事ではBlenderのアドオンanimation_nodesの基本的な使い方の中でも、複数のオブジェクトを連動させる方法をご紹介しています。基本的に1つのオブジェクトをアニメーションさせて終割る場合は少なく、他のオブジェクトと連動させると思います。その時は是非本記事を参考にBlnederのanimation_nodesを使って連動させてみてください。
Blender アドオンを使わず髪を平面で編集・作成する方法
本記事ではBlenderにて髪を平面で編集・作成する方法をご紹介しています。Blenderで髪を作成しようとしたとき、立体的に編集・作成しようとすると複雑になりややこしくなります。そのような事態を避けるため平面で作成できるようにしたのが本記事の内容となります。皆さんも本記事のように平面で髪を編集・作成してみてください。
本記事ではBlenderでSVGファイルを取り込む方法についてご紹介しています。ちょっとしたアイコン等のSVGファイルは、ネット上には数多く配布されているため、それをBlenderで読み込み利用することで作業を短縮することができます。本記事ではそんなBlenderでSVGファイルを取り込む方法についてご紹介しています。
Blender 画面端を暗くしてレトロ演出する方法【ビネット効果】
本記事ではBlenderで画面端を暗くして主体を際立たせたりレトロな演出をすることができるビネット効果の付け方についてご紹介しています。ちょっとした効果であり、簡単に付けられるものなので是非本記事を参考にBlenderでビネット効果を付与し、よりリアルなレンダリング結果を目指してみてください。
Blender 複製したオブジェクトを一括で編集する方法【インスタンス化/リンク複製】
本記事では複製したオブジェクトを一括で編集することができるBlenderでインスタンス化・リンク複製の方法についてご紹介しています。地味な機能であるため忘れがちではありますが、様々なものを作っていく上で非常に便利な機能でもあります。本記事ではそんなBlenderのインスタンス化・リンク複製の基本的な使い方についてご紹介しています。
2020年2月
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