chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なまらん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/20

arrow_drop_down
  • アクセンチュア(戦略)webテスト・筆記試験対策

    (※こちらの記事は2022年5月24日に更新しました) 「アクセンチュア(戦略)の最新のwebテスト・筆記試験内容をサクッと知りたい」 「アクセンチュアのwebテスト・筆記試験は、難易度が高いと聞くが、それを確実に突破する対策方法があれば知りたい」 イクラちゃん並みにワガママな皆さん、ごきげんよう。 はじめに、当記事を執筆したのは以下の2人である。 外資系戦略トップ3(マッキンゼー、BCG、ベイン)をはじめとして、著名戦略コンサルティングファーム、ファンド総計10社の内定を獲得したパンダ 医師から外資系戦略コンサルへと転職したウサギ 当メディアでは、この2人が、皆さんの戦略コンサルの合格率を無…

  • 【2022年】ケース面接対策のおすすめ本【外資戦略コンサル(MBB)が教える】

    (※こちらの記事は2022年5月19日に更新しました) 「ケース面接ってよく分からないのだが、勉強始めるにあたっておすすめ本ないかな?」 「ケース面接対策で読んでおくべき本って何があるんだろう?」 「そもそもケース面接って何?」 悩める子パンダの皆様、ご機嫌うるわしゅう。 当記事ではこのようなお悩みをお持ちの方に、最適な本をドンドコ紹介していく。 はじめに、当記事を執筆したのは以下の2人である。 外資系戦略トップ3(マッキンゼー、BCG、ベイン)をはじめとして、著名戦略コンサルティングファーム、ファンド総計10社の内定を獲得したパンダ 医師から外資系戦略コンサルへと転職したウサギ この2人でデ…

  • ビヘイビア面接対策 個別指導サービス【外資系戦略コンサルが直接指導】

    「ビヘイビア面接ってどうやって対策したら良いのか分からない・・・」 「戦略コンサルタントにビヘイビア面接の指導をしてもらいたい」 「できれば、なるべく安価で。。」 悩める子ウサギの皆さん、ごきげんよう。 本記事では 外資系戦略トップ3(マッキンゼー、BCG、ベイン)をはじめとして、著名戦略コンサルティングファーム、ファンド総計10社の内定を獲得したパンダ 医師から外資系戦略コンサルタントへ転職したウサギ この2人が皆さまのお悩みを解決するためのサービスをご紹介します。 外資系戦略コンサルによるビヘイビア面接対策 個別指導サービス サービス概要は以下の通りです。 【サービス名】外資系戦略コンサル…

  • 医師から外資戦略コンサルへの挑戦(反逆のウサギ)

    親愛なる子ウサギの皆様、ごきげんうるわしゅう。 僭越ではあるが、簡単に自己紹介させていただこう。 小生は医師である。 その他の情報として、まず大きく下記の3つ程抑えていただきたい。 国立医学部→大学病院勤務→外資戦略コンサル→起業 就活完全未経験から3カ月のみの対策、外資戦略コンサル7社のみの出願で内定を獲得 ネット上では「ウサギ」というかわいらしい(恥ずかしい)名前で活動 順風満帆に見えるだろうか? フッフッフ。 冒頭からスットボケをかますメンタリティを持つウサギだが、医師から外資戦略コンサルへの転職活動は「Easy game」とは言えないものだった・・・ 大変恥ずかしい話ではあるが、転職活…

  • 【2022年】ビヘイビア面接対策おすすめ本5選(外資戦略コンサルMBBが教える)

    ビヘイビア対策のオススメ本を知りたい方。特に戦略コンサルを志望している方に向けて、本記事では、ビヘイビア対策のオススメ本から使い方まで、現役の外資系戦略コンサルが詳細に解説します。

  • ケース面接対策 個別指導サービス【外資系戦略コンサル(MBB)が直接指導】

    「戦略コンサルのケース面接の基本的な本は読了したが、なんとなく頭打ち感がある」 「マッキンゼー、BCG、ベイン等のトップ企業のコンサルタントにケース面接の対策をしてもらいたい」 「できれば、なるべく安価で。。」 悩める大羊な皆さま、ごきげんよう。 本記事では外資系戦略トップ3(マッキンゼー、BCG、ベイン)をはじめとして、著名戦略コンサルティングファーム、ファンド総計10社の内定を獲得した著者が、皆さまのお悩みを解決するためのサービスをご紹介します。 外資系戦略コンサル(MBB)によるケース面接対策 個別指導サービス サービス概要は以下の通りです。 【サービス名】現役MBB外資系戦略コンサルに…

  • フェルミ推定対策のおすすめ本ランキング5冊【外資系戦略コンサル(MBB)が教える】

    フェルミ推定のオススメ本を知りたい方。特に戦略コンサルを志望している方に向けて、本記事では、フェルミ推定のオススメ本から使い方まで、現役の外資系戦略コンサルが詳細に解説します。

  • A.T.カーニー(Kearney)のwebテスト・筆記試験の突破方法の徹底解説

    A.T.カーニーのwebテスト・筆記試験対策について知りたい方。本記事では、A.T.カーニーのwebテストの概要から具体的な対策、突破方法まで、現役の外資系戦略コンサルが詳細に解説します、

  • ベイン・アンド・カンパニー筆記試験対策

    「ベイン・アンド・カンパニー社の中途入社選考における最新の筆記試験内容をサクッと知りたい」 「ベイン・アンド・カンパニー社の筆記試験はGMAT形式から、別方式に変更になったと聞く。足切りのラインが高いと聞くが、それを確実に超えるための対策方法があれば知りたい」 クレヨンしんちゃんの桜井ネネ並みにワガママな皆さん、ごきげんよう。 このブログでは、転職活動を通じて戦略・経営コンサル10社からオファーを獲得し、外資戦略コンサルTOP3(マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベインアンドカンパニー)の一つに中途入社した私が、仮に皆さんが「いや、別にイイっす」と言ったとしても、皆さんの戦略コン…

  • ボストン・コンサルティング・グループ筆記試験対策

    「ボストンコンサルティンググループ社の中途入社選考における最新の筆記試験内容をサクッと知りたい」 「ボストンコンサルティンググループ社の筆記試験は足切りのラインが高いと聞くが、それを確実に超えるための対策方法や、筆記試験を受けないで済む方法もあればそれも知りたい」 ハリーポッターのダドリー・ダーズリー並みにワガママな皆さん、ごきげんよう。 このブログでは、転職活動を通じて戦略・経営コンサル10社からオファーを獲得し、外資戦略コンサルTOP3(マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベインアンドカンパニー)の一つに中途入社した私が、戦略コンサルに挑戦する皆さんの合格率を否が応にも高めてし…

  • マッキンゼー・アンド・カンパニー筆記試験対策(最新:マッキンゼーゲームテスト)

    マッキンゼー筆記試験対策 「マッキンゼー社の中途入社選考における最新の筆記試験内容をサクッと知りたい」 「マッキンゼー社の筆記試験がゲームテストに変わったことは知っている。概要も掴めているが、具体的な対策法や試験作成者の意図、ぶっちゃけどうすれば突破できるか?の生々しい情報を知りたい」 ワガママ・ボディな皆さん、こんにちは。 このブログでは、外資戦略コンサルTOP3(マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベインアンドカンパニー)の一つに中途入社した私がビシバシと解説を行う。 2020年度からMckinsey Problem Solving Gameが筆記テストに これまでマッキンゼー…

  • 戦略・経営コンサルティングファーム 26社の筆記試験まとめ情報【完全版】

    本記事では外資戦略コンサルTOP3(マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベインアンドカンパニー)の一つに中途入社した著者がコンサル転職の筆記試験について徹底解説します。 戦略・経営コンサルティングファーム26社の筆記試験のまとめ 2020年12月時点での戦略・経営コンサルティングファーム各社の中途採用における筆記試験情報です。 なお、以下のリストには戦略コンサルティングファームだけでなく総合型コンサルティングファームやシンクタンクも含まれていますが、すべて戦略または経営コンサルティング部門の選考となります。 1. マッキンゼー・アンド・カンパニー 【筆記テスト】独自のオンラインゲー…

  • 戦略コンサル内定のための転職エージェントの選び方

    「戦略コンサルへの転職に興味があるが、どの転職エージェントを選べばいいのかわからない」 「ケース面接対策を手厚く対応してくれる転職エージェントを知りたい」 「トップ戦略ファームへの内定に高い実績をもつ転職エージェントを知りたい」 これらの疑問にお答えします。 このブログでは、外資戦略コンサルTOP3(マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベインアンドカンパニー)の一つに中途入社した著者がコンサル転職・就職に役立つ情報を解説します。 時間がない人のために結論から・・ コンコード社が優れている3つの理由 ①圧倒的な実績と情報量 ②ケース面接の個別指導を始め、戦略コンサル突破に必要な全ての…

  • トップ戦略ファームのオファー獲得のためのビズリーチ活用方法

    こんにちは。 このブログでは、外資戦略コンサルTOP3(マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベインアンドカンパニー)の一つに中途入社した著者がコンサル転職に役立つ情報を解説します。 まず第一にやるべきこと 現段階で本格的に転職活動を始めるにせよ、始めないにせよ、必ずやって欲しい第一ステップがあります。 それは「ビズリーチ」を利用する ということです。(有料会員になる必要はありませんし、ここにアフィリエイト報酬の発生するリンクも貼りません。中立的な立場から皆さんにとって有益だと考え、ご紹介しております) ビズリーチを転職エージェントの一つだと考え、既に他のエージェントに契約しているか…

  • 【まずは敵を知る】マッキンゼーの内定率は1.1%!?トップ戦略ファームでオファーを獲得できる確率の調査

    トップ戦略コンサルの倍率 トップ戦略ファームの倍率が高いのは既に多くの方の知るところだと思いますが、具体的にどれくらいの倍率なのかを数値で抑えておくことは価値があります。 というのも、人間は自分に対して楽観的な評価を行いがちであり、受ける前から「自分なら何となく受かるのではないか?」という根拠のない自信を持ってしまい、結果として対策が不十分な状態で選考に飛び込んでしまう危険性があるためです。 数値として敵の強さを把握しておくことが慢心を防ぐ一つの方法となります。 私が調べた限りだと、日本のインターネットソースで有効な情報を見つけることができなかったので、海外の情報源から引っ張ってきています。 …

  • 【プロフィール】外資戦略コンサルへの挑戦(埼玉の逆襲)

    こんにちは。 このブログでは、外資戦略コンサルTOP3(マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベインアンドカンパニー)の一つに中途入社した著者が内定獲得までの戦略をお伝えします。 自己紹介と本ブログの目的 転職時に受けた企業群 自己紹介と本ブログの目的 はじめまして。 まずは簡単に自己紹介させていただきます。 埼玉県出身のアラサーのサラリーマンで、新卒で入社したITコンサルから外資戦略コンサルへの転職活動を行ってきました。 転職前、外資戦略コンサルティングファームは、私が尊敬する「ムーギー・キム」さんのような地頭の良いグローバル・エリートばかりが集まる環境だと考えていました。 そのた…

  • 【プロフィール】外資戦略トップファームへの挑戦

    こんにちは。 このブログでは、外資戦略コンサルTOP3(マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ベインアンドカンパニー)の一つに中途入社した著者が内定獲得までの戦略をお伝えします。 自己紹介と本ブログの目的 転職時に受けた企業群 自己紹介と本ブログの目的 はじめまして。 まずは簡単に自己紹介させていただきます。 東京在住のアラサーの会社員で、新卒で入社したITコンサルファームから外資戦略コンサルファームへと転職しました。 転職前、外資戦略コンサルファームは、東大・京大・海外大などの理系大学院修士や博士卒などの地頭が極めて良い所謂アカデミックエリート層のみが入社できるイメージがあり、かな…

  • 年収2000万円以上 最もリスク低く確実に稼ぐ方法

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 本日は最もリスク低く、確実に2000万円以上を稼ぐ方法についてお話しします。 私は平均年収1400万の日系コンサル会社で働いており、身バレにつながるために年収は公開できないものの、個人営業で年間1億円程度の売上を達成しています。 以下に動画も添付しておきます。 音声だけでも理解いただけるように作成しているので、通勤時間や隙間時間等に聞いていただけますと幸いです。 年収2000万円以上 最もリスク低く確実に稼ぐ方法【コンサル転職・就職】 それでは、早速いってみましょう。 2019年現在、5割もの企業が副業を解禁 2000…

  • 【コンサル 年収】大手シンクタンクのコンサルファームの年収の実態について

    本日は大手日系シンクタンク系のコンサルティングファームの年収の実態というテーマでお話しします。 それでは、早速いってみましょう。 日系コンサル新卒入社時の年収 日系コンサル30歳前後の年収 日系コンサル管理職〜課長クラスの年収 日系コンサル部長職〜役員クラスの年収 外資コンサルと比較すると・・ 日系コンサル新卒入社時の年収 私の前職のファームでは、7割ぐらいの学生が理系の大学院を卒業して入社します。 大学院卒だと、若干、大学の学部卒の年収よりも優遇されていて、 大学院卒だとだいたい600万円ぐらい 大学学部卒だと500万から550万くらいのレンジになります。 そこから50万円から100万円ぐら…

  • 【コンサル 年収】大手シンクタンクのコンサルファームの年収の実態について

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 本日は大手日系シンクタンク系のコンサルティングファームの年収の実態というテーマでお話しします。 以下に動画も添付しておきます。 音声だけでも理解いただけるように作成しているので、通勤時間や隙間時間等に聞いていただけますと幸いです。 【コンサル年収】大手シンクタンク系コンサルの年収の実態【知恵袋見てるだけでも○千万?】 それでは、早速いってみましょう。 日系コンサル新卒入社時の年収 日系コンサル30歳前後の年収 日系コンサル管理職〜課長クラスの年収 日系コンサル部長職〜役員クラスの年収 外資コンサルと比較すると・・ 日系…

  • 【コンサル転職・就職】コンサルはなぜ、激務で成長できて、給与が高いのかを論理的に解説

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 現在、現役コンサルとして4年以上働いている経験から、コンサルはなぜ、激務で成長できて、給与が高いのかを論理的に解説しようと思います。 以下に動画も添付しておきます。 音声だけでも理解いただけるように作成しているので、通勤時間や隙間時間等に聞いていただけますと幸いです。 コンサルはなぜ激務で成長できて給与が高いのかを論理的に解説【コンサル転職・就職】 それでは、早速いってみましょう。 コンサルはなぜ忙しいか? 労働集約型のビジネスモデルとは? 不労所得型のビジネスモデルとは? コンサルは労働集約型ビジネスモデルだから激務…

  • 日系コンサルの転職事情について

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 現在、現役コンサルとして4年以上働いている経験から、日系コンサルの転職事情について、お話をしようと思います。 内容としては ・どういう風な転職をしていくのか ・逆に弊社にどういう企業から入ってくるのか という2点についてですね、今日はお話できればいいかなと思っています。 以下に動画も添付しておきます。 音声だけでも理解いただけるように作成しているので、通勤時間や隙間時間等に聞いていただけますと幸いです。 大手日系コンサルの転職事情【コンサル転職・就職】 日系コンサルから転職する人は、どこへ転職するか? 転職先①外資コン…

  • コンサルで学ぶ最も初歩的な生産性向上方法

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 現在、現役コンサルとして4年以上働いている経験から、コンサルで学ぶ生産性向上の方法についてお話ししようと思います。 私は激務で有名?なコンサル業界で働いており、個人としての営業貢献で年間1億円程度の売上を達成しています。 そんな中でも、ブログを書いたり、Youtubeを撮影するなどの時間を捻出することができている理由としては、「生産性を高める工夫を入社以来、常に続けてきたこと」が挙げられます。 この記事では、私の実体験とコンサルで学ぶ生産性向上の方法を組み合わせて、効果的な方法をお伝えできればと思います。 以下に動画も…

  • パワハラ上司に悩む人を救うための記事

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 現在、現役コンサルとして4年以上働いている経験、そして心理の専門家として、鬱になり、人生がめちゃくちゃになった人を多く見てきた人間として心から伝えたいと思い、本記事を執筆することにしました。 以下に動画も添付しておきます。 音声だけでも理解いただけるように作成しているので、通勤時間や隙間時間等に聞いていただけますと幸いです。 パワハラ上司に悩む人を救うための動画 一番最初に伝えたいこと もう少し頑張れるかな、というのは非常にリスクが高い なぜ、耐えて、頑張り続けることはリスクが高いのか? ①”鬱”と言う症状はある日突然…

  • 【コンサル転職・就職】市販のケース対策本だけでは不十分。ケース面接対策には「成功しているビジネスの定石」を学べ

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 現在、現役コンサルとして4年以上働いている経験から、 コンサルファームのケース面接において、市販のケース面接対策本だけでは不十分である理由と、具体的に何を学べばいいのか?についてのお話をします この内容はコンサルの転職や就職試験だけでなく、実際にコンサルになった後に高いパフォマンスを出すためにも役に立つ内容となっていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。 以下に動画も添付しておきます。 音声だけでも理解いただけるように作成しているので、通勤時間や隙間時間等に聞いていただけますと幸いです。 【ケース面接対策】市…

  • 電通と日系大手コンサルの比較【コンサル転職・就職】

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 本日は電通と日系大手コンサルティング会社の違いについてお話をしようと思います。 先日、電通に勤めている社員の方と会話をする機会があり、そこで電通とコンサルの違いについてお話をしてきました。 以下に動画も添付しておきます。 音声だけでも理解いただけるように作成しているので、通勤時間や隙間時間等に聞いていただけますと幸いです。 電通と大手日系コンサルの比較【コンサル転職・就職】 電通と大手日系コンサルの違い5点 ①給与面の違い ②人種のばらつき具合 ③仕事の規模 ④仕事の請け方 ④体育会系色 まとめ 電通と大手日系コンサル…

  • 総合商社と日系大手コンサルティング会社のメリット・デメリットにいて

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 本日は総合商社と日系大手コンサルティング会社のメリット・デメリットについてご説明します。 この二つの業界は、学生の就職活動においても、ビジネスマンの転職活動においても、非常に人気の高い業界です。 年収水準が高く、スケールの大きい仕事や経営に関わる仕事がしたいと考えている方にとっては、どちらの業界も魅力的に映っていると感じております。 本日は、大手シンクタンク系のコンサルティング会社の内部の人間であり、かつ、総合商社のプロジェクトに携わっていたこともあり、総合商社の内情にも通じておりますので、この経験からお話しできればと…

  • コンサル転職・就活:ケース面接突破率を高める7つのTIPS

    現在、現役コンサルとして4年以上働いている経験から、 コンサルファームのケース面接突破の確率を大きく高める7つのTIPSをご紹介します。 このTIPSはすぐに実践できて、効果もすぐに見込めるものです。 また、コンサルの転職や就職試験だけでなく、実際にコンサルになった後に高いパフォマンスを出すためにも役に立つ内容となっていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。 以下に動画も添付しておきます。 音声だけでも理解いただけるように作成しているので、通勤時間や隙間時間等に聞いていただけますと幸いです。 【コンサル転職・就職】ケース面接突破率を高める7つのTIPS それでは早速7つのTIPSにい…

  • ビジネスで成功するための非常識な考え方

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 今回はビジネスで成功するために理解しておくべき考え方を、ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンさんの理論に基づいて、楽しくわかりやすく解説します。 Youtubeにも動画を上げておりますので、こちらもぜひ参照ください。 ビジネスで成功するための非常識な考え方【パンダでもわかる】 経営者にまつわる数字クイズ 成功者は実力があったのか、運が良かったのか? 私たちの脳は認知バイアスに感染している 実は、実力よりも明らかに運の要素の方が大きい 投資のファンドマネージャーの実力と投資実績の相関関係は? ビジネスにおいて、…

  • 明日からすぐに実践できる!人間関係を劇的に改善する3つの方法

    こんにちは、下剋上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 「あの人がいるから会社に行くのが憂鬱だ」 「自分ではわからないけど、なぜか人から嫌われてしまう」 こんな風に人間関係の悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。 本記事では、コンサルファームでの経験や、これまでの心理学や行動経済学の研究結果をもとに、科学的に効果が高いと証明されている「人間関係の改善方法」について、3つのポイントに絞って、ご説明いたします。 人間の悩みは全て人間関係の悩みである 人間関係の悩みから解放されて得られたもの 人生を変える、人間関係を改善するための心理学 心理学に基づく、人間関係を改善する…

  • コンサル転職・就活のためのケース面接対策:元外資戦略コンサルによるケース面接の実況中継

    こんにちは、下克上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 今回は元外資戦略コンサル(ボストンコンサルティンググループ)に所属していた転職エージェントの方から、ケース面接に対する解決アプローチをご説明いただきましたので、その内容をご紹介したいと思います。 コンサルへの就職・転職にあたり、「ケース面接対策」を本記事では図解を交えながら詳しくご説明いたします。 コンサルや外資系企業の就職・転職を目指している方に役に立つ内容と思いますので、ぜひご覧ください。 ケース面接とは? ケース面接:「NHK受信量不払いの方から受信量を徴収するにはどうすればよいか?」の解決アプローチ ケース面接…

  • 皆が知っておくべきマーケティングの基礎 後半

    こんにちは、下剋上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 コンサルティングファームで働いている経験や書籍の情報をもとに、マーケティングについての基礎をお話します。 また、コンサルへの就職・転職を考えている皆様に向けて、コンサルの仕事をイメージしていただけるように、私の働いている某コンサルファームでのマーケティング戦略を具体的に記載していきますので、参考にしていただければと思います。 www.career-dev.com ↑こちらの記事が本記事の前編となっているため、読んでいない方はまずお読みいただけますと幸いです。 マーケティングにとっての重要要素③ 差別化について 差別化を…

  • 皆が知っておくべきマーケティングの基礎 前半

    こんにちは、下剋上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 コンサルティングファームで働いている経験や書籍の情報をもとに、マーケティングについての基礎をお話します。 また、コンサルへの就職・転職を考えている皆様に向けて、コンサルの仕事をイメージしていただけるように、私の働いている某コンサルファームでのマーケティング戦略を具体的に記載していきますので、参考にしていただければと思います。 本記事の内容を小説で学びたい方へ マーケティングにとっての重要要素① 価値について 顧客が求める価値とは何か? 顧客が求める価値を明らかにする方法 事業会社の方がコンサルに求める価値とは? マーケ…

  • コンサル就職・転職のための必読書の紹介①超MBA式ロジカル問題解決

    こんにちは、下剋上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 コンサルティングファームで働いている経験や、これまでの就活・転職活動をもとに、コンサルへの就職・転職に役に立つ本のご紹介をいたします。 今回は、第一弾ということで、「ロジカルシンキング(以下、書籍内の表現に合わせて”論理的思考”と記載)」について何となく聞いたことはあるが、そこまで理解できていない、といった方に入門書として極めてオススメの本をご紹介いたします。 この本は、私の働いている会社でも入門の書籍としてオススメされているのはもちろんのこと、マッキンゼーやBCGに20人以上も転職を成功させている著名な転職エージェン…

  • サラリーマンのためのパーソナルブランディングの重要性と具体的な方法

    こんにちは、下剋上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 コンサルティングファームで働いている経験や、上司や書籍を通じて学んだことから「”優秀だ”と感じさせるためのパーソナルブランディングの重要性と具体的な方法」について、お伝えします。 組織から個人の時代へ 組織ではなく、個人で評価される時代へ コンサルの職場で起こっている変化 サラリーマンにとって、パーソナルブランディングがなぜ重要なのか? 「優秀だ」と感じさせるブランディングの具体的な実践方法 理解するだけでなく、実践することが大切 パーソナルブランディングのために最も大切なこと スキルアップの落とし穴 スキルアップはな…

  • 就職・転職活動で内定を勝ち取る確率を倍増させる方法

    こんにちは、下剋上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 コンサルティングファームで働いている経験や、就職・転職活動を本人が行ってきた経験、多くの大学生の就職活動を支援してきた経験から、「就職・転職活動で内定を勝ち取る確率を倍増させる方法」をお伝えします。 1にも2にも、まずは「行動する」こと 9割の人が就職・転職活動というゲームの性質を理解していない 理解できたら行動すること なぜ一流企業にも、全然仕事ができない人がいるのか? なぜ面接官は、騙されてしまうのか? ハロー効果が面接官に与える影響 「優秀」であっても落とされてしまうことがある理由 「感情面」から、面接官を惚れさ…

  • 9割の人が勘違いしている就職・転職活動の真実

    こんにちは、下剋上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 コンサルティングファームで働いている経験や、自らが就職・転職活動を行ってきた経験、これまでに多くの大学生の就職活動を支援してきた経験から、「9割の人が勘違いしている就職・転職活動の真実」をお伝えします。 知らないと99%損をする、就職・転職活動というゲームの特異性 就職・転職活動と、大学受験との比較 就職・転職活動とスポーツの比較 就職活動は運要素が強いゲームである 就職・転職活動でウジウジ悩んでいる人は、いますぐ入りたい会社すべてに応募!! 行動しながら考える この時代は「馬鹿になって」、どれだけ行動し、チャレンジし…

  • 年収1600万円で他社に転職したコンサルから学んだ、市場価値を圧倒的に高める方法

    こんにちは、下剋上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 コンサルティングファームで働いている経験から、「年収1600万円で他社に転職したコンサルから学んだ、市場価値を圧倒的に高める方法」について、お伝えします。 大企業であっても、今の会社に依存した生き方は危険 会社に依存した生き方が危険な3つの理由 驚くほど高い年収でオファーが来る、市場価値を高めるための方法とは? 「相手に自分を”優秀”と感じさせるためのブランドイメージ構築」とは "優秀だ"と感じる人の具体的な例 ハロー効果により、実力の有無に関わらず、人は"優秀だ"と錯覚してしまう ハロー効果によるブランドイメージの驚…

  • 全サラリーマンが会社に依存するべきでない理由

    こんにちは、下剋上コンサルのパン太(@consultant_jin)です。 コンサルティングファームで働いている経験や、日本の大企業を調査した事例をもとに、「全サラリーマンが会社に依存するべきでない理由」について、お伝えしていこうと思います。 大企業に勤めているから安心? 大企業に左遷された父親とその家族が学んだこと 会社に依存したキャリアが危険な3つの理由 ① 大企業であっても、いつ潰れるかわからない ② いつ望まないポジション・仕事へ飛ばされるかわからない ③ いつ、現在の仕事がAI(人工知能)に取って代わられるかわからない 会社に依存しないキャリアを描こう 大企業に勤めているから安心? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なまらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なまらんさん
ブログタイトル
下剋上コンサルのキャリア構築予備校
フォロー
下剋上コンサルのキャリア構築予備校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用