chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カメのひとりごと2 https://iamkameko2.hatenablog.jp/

  このサイトでは、「カメのひとりごと」のプロローグから第84話までを再掲載しています。 新作の第85話からは、https://iamkameko.hatenablog.jp/をご覧ください。

今年の7月に「カメのひとりごと」という本を出版しました。 著者の樋下由美子です。  ニホンイシガメのカメ子から見た人間社会をおもしろおかしく書いています。 ストレスが多い現代人におくる、ほのぼのエッセイですので、どうぞよろしくお願い します。

樋下由美子(ひのしたゆみこ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/14

arrow_drop_down
  • ■ - カメのひとりごと2

  • 第2話 生い立ち2

    さあ、今回から、6才年下の弟、 「カメ輔」の登場である。 カメ輔は昨年の10月に、主人が 「里親募集の新聞記事」を見て応募し、 見事当選したので我が家に来た。 さあ、カメ輔を見てくれ。 どうだ、かわいいだろう。 見てのとおりかわいい顔だが、主人に 言わせれば、吾輩の方がイケメンらしい。 吾輩とカメ輔の顔の違いがわかるかな? カメ輔とは、最初から別の水槽に住むよう になった。 その理由は、初対面のとき久しぶりに同胞 を見た興奮してしまい、吾輩が、カメ輔を 激しく威嚇してしまったからだ。 それを見ていた主人は、カメ輔に噛みつく のではないかと心配して、2匹を引き裂い たのだ。 それ以来、カメ輔とは…

  • 第1話 生い立ち 1

    吾輩の名前は、カメ子。 ニホンイシガメである。 年齢は7歳。性別オス。 オスなのになぜ、名前がカメ子かって? それについて書けば、少々長くなるがいいかぇ。 吾輩は、今から7年前はっきりとした日はわ分からぬが、 「ある温泉施設」の池で産まれた。同じ時期に40~50匹ぐらい 産まれたので、餌代がかかり、口減らしのため里子に出された。 実に悲しいものだ・・・。 吾輩が、主人と初めて出会ったのは、「ある温泉施設」のロビーに 置かれていた水槽の中である。たまたま宿泊に来ていた主人が、 水槽の横に貼られている「里親募集」の張り紙をみつけて、応募し 抽選で当選したそうだ。 このとき、今は亡き「カメ吉」と吾輩…

  • カメのひとりごと

    カメのひとりごと プロローグ 吾輩はカメである。名前はカメ子。 夏目漱石の「吾輩は猫である」ではなく、 「吾輩は、正真正銘のニホンイシガメである」 ひとことでカメといっても、ニホンイシガメは、分類学上、爬虫綱、 カメ目、イシガメ科、イシガメ属にあたり、私の主人は吾輩のことを 「そんじょそこらのカメじゃない。正真正銘のカメである」と言って いる。 吾輩には、深い意味は分からぬが「そんじょそこらのカメ」という のは、どうも「ミドリガメ」や「クサガメ」のことを言っている らしい。 また、主人は、ニホンイシガメのことを*準絶滅危惧種ともいって いるが、準絶滅危惧種とは、いったい何だろうか? ニホンイシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、樋下由美子(ひのしたゆみこ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
樋下由美子(ひのしたゆみこ)さん
ブログタイトル
カメのひとりごと2
フォロー
カメのひとりごと2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用