chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たびマネ! https://www.tabi-log.net/

2020年4月に外資系企業を退職し、勝手にサバティカル休暇中からのセミリタイア生活に突入しました。国内をあちこち旅しています。生活資金や旅の費用は資産運用・トレードで調達。

ばんきえーる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/01

arrow_drop_down
  • 佐賀藩の飛地、神代鍋島陣屋 [長崎県雲仙市]

    先月、島原へ行った時のことですが、長崎空港から諫早駅直通バスに乗り、諫早駅から島鉄列車で神代駅へ向かいました。 神代駅のそばには「雲仙市神代小路重要伝統的建造物保存地区」というものがあります。このエリアは江戸時代の名残のある家屋が10軒ほど残っていて、全部見学できるわけではありませんが、江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みが楽しめます。長屋門(帆足家)とか、 石垣とか、 その街並みがそのまま保存されています。 で、今回の目的はこちら。 鍋島陣屋です。天正15年(1587年)、豊臣秀吉による九州征伐(=島津征伐)の後の国割で、この神代の地は龍造寺領になり、佐賀から鍋島信房(鍋島直茂の兄)…

  • 空港そばアクセス良し、マイニンガーホテル フランクフルト/メインエアポート [ホテル宿泊記][フランクフルト]

    今年5月の話になりますが、ドイツ滞在最終日は空港そばのマイニンガーホテル フランクフルト/メインエアポートに滞在しました。 というのも、帰国前のPCR検査を空港で受けることにしたので、空港そばのホテルに宿泊しておけば行き来が楽かな、と。フランクフルト中央駅から空港行きの電車に乗ったつもりでいたら、なぜか違う路線に乗ってしまい、慌ててUBERで軌道修正し、ホテルに到着。 (TripAdvisorより画像拝借) ホテル一帯は新しく開発されたエリアなのか、こ綺麗で新しいビルが立ち並んでいました。 ホテルロビー内は開放的な空間でパブが併設されていました。しめしめ、好きな時にエレベーターで降ればお酒が飲…

  • 短距離路線(トリビシ→ドーハ)でビジネスクラス堪能 [カタール航空ビジネスクラス搭乗記]

    ここ数日はクソ暑さとは無縁の涼しい日が続きますね。旅立ち前のパッキングに追われている平日トラベラーです。 前回、ジョージアからの帰国便はカタール航空のビジネスクラスだった話をしましたが、溜まりに溜まったマイルを放出してビジネスクラスで帰国 [カタール航空ビジネスクラス搭乗記] - たびマネ!そういえば、トリビシ→カタールまでのフライトについては触れていなかったな、ってことで今回はその話になります。 1. ラウンジ セキュリティを抜けてすぐのところに、プライムクラスラウンジがあります。 Tbilisi Airport Lounge ワンワールド、スターアライアンス系も利用でき、プライオリティパス…

  • 2022年7月家計簿

    さて、7月の家計簿ですが、今月はほとんど自宅に引きこもっていたため支出はいつもより少なめです済みましたが、やってしまいましたよ、、、。 マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまい、キャッシュレス化もますます加速しています。 7月の支出状況はこんな感じでした。 あれ?住宅費がない、、、?そう、住宅費は毎月口座引き落としなのですが、7月は残高不足で引き落としできず、、。うぁぁぁぁ、やってしもーたー(涙) 7月はクレジットカードの引き落としが大きな額だったんですが、…

  • ユナイテッド航空のマイル購入セール、ミステリーボーナスですって

    もうすぐ海外への旅立ちってことでバタバタしている平日トラベラーです。ある時点でブログ更新が途絶えたら、もう海外にいるんだなって察してくださいませ。 と、先日、ユナイテッド航空のマイル修行を行いますと宣言し、南米への往復航空券を購入したわけですが、ユナイテッド航空のマイル修行(プレミアゴールド)行います - たびマネ! その後、こんなメールが送られてきました。 ユナイテッド航空のマイル購入セール(2022年8月17日迄)のお知らせでした。「This exclusive mystery deal」ってのが何だか特別感をすぐられる感じがうまい。思わず「Reveal your deal」をクリックして…

  • 島津家久・豊久の居城だった佐土原城址へ行ってきた [続日本100名城][宮崎県宮崎市]

    先日、ユナイテッド航空のマイル特典旅行で福岡発、宮崎経由、東京行きのフライトを予約したという話をしました。ユナイテッド航空のマイル特典旅行(国内)が面白い - たびマネ! じゃあ、経由地の宮崎では何をしようかと考え始めたところ、真っ先に思いついたのが島津家久・豊久の居城だった佐土原城址へ行ってみよう!ってことに。 戦国時代の九州といえばやはり島津四兄弟!その中でも末っ子の家久様推しの私。 沖田畷古戦場跡と二本松神社 [長崎県島原市] - たびマネ!戸次川古戦場跡と鶴賀城址 [大分県大分市] - たびマネ! 島津四兄弟の(家久が活躍している)古戦場跡巡りもやってます。 当初の予定では宮崎駅からレ…

  • ユナイテッド航空のマイル修行(プレミアゴールド)行います

    あれ?最近、急に円高に触れましたよね?海外旅行手配の時、海外旅行中の時だけ円高になってくれないかなあと調子のいいことを願っている平日トラベラーです。 11月の南米行きの航空券のチェックを行なっていたのですが、もともとワンワールド系の上級会員なので、アメリカン航空を利用しようかなと見ていたら、なかなかのお値段が、、、中東経由でカタール航空かどうか?と見てみたら、お値段は確かに少し押さえられますが、乗り継ぎ2回で45時間とかちょっと体力的にキツイのと、ロストバゲージの確率が跳ね上がるのでこれもなあ、、、と。 で、ちょっと前にこんな話をしていました。ユナイテッド航空のマイル修行してみようかな....…

  • iDeCo運用状況 (2022.7) [資産運用][iDeCo][SBI証券]

    2020年4月に会社員を辞め、国民年金第1号被保険者に切り替わったことにより、iDeCoの毎月の掛金を23,000円から68,000円へ増やすことができることに気がつき、ついでに移換手続きも行い、増額した掛金(+移換金)で投信買付を開始したのが、一昨年の9月のことでした。 個人型確定拠出金 移管金の投信買付終了 [資産運用] [iDeCo] [SBI証券] - たびマネ! 前回の運用状況報告の際に、これからは3か月毎に運用状況を報告するとか言いながら、最後に報告したのは昨年末のことでした(汗) iDeCo運用状況 (2021.12) [資産運用][iDeCo][SBI証券] - たびマネ!3か…

  • 2022年7月末のポートフォリオ [資産運用]

    もう8月ですか!次の旅の準備を始めなくてはいけないのですが、ほぼ1ヶ月近く自宅で引きこもり生活を送っていたら、なんか出ていくのが億劫になりますよねえ。しかも、今、ヨーロッパの空港はしっちゃかめっちゃか状態のようなので、その影響を受けたりしないか心配ですわ。 さて、2022年7月末時点でのポートフォリオは以下の通りで、先月末に比べて若干変わりました。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。 ゲゲっ!ほぼ0%になっているではありませんか。先月、生活費確保のために株式売却を少し行なったのです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばんきえーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばんきえーるさん
ブログタイトル
たびマネ!
フォロー
たびマネ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用