chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たびマネ! https://www.tabi-log.net/

2020年4月に外資系企業を退職し、勝手にサバティカル休暇中からのセミリタイア生活に突入しました。国内をあちこち旅しています。生活資金や旅の費用は資産運用・トレードで調達。

ばんきえーる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/01

arrow_drop_down
  • ブダペストからこんにちは

    大分、ご無沙汰していますが、相変わらずあちこち世界中を飛び回っております。 先々月はモンゴル、先月はカナダにいたのですが、今月は中欧をぶらぶらしています。 現在はハンガリー、ブダペストです。 ちょうど世界陸上が開催されていたので、安いチケット購入し見てきました。 先程は女子マラソンを沿道で応援していました。明日は男子マラソンかな? そんな感じでブログ更新する間なく動き回っています。以上、近況報告でした。

  • セミリタイア生活ももうすぐ4年目に突入です

    めちゃくちゃご無沙汰しております。昨年暮れのご挨拶から、もう新年度を迎えてしまうほどに更新を怠ってました。資産運用の記録のみの更新になるかも、とか言いながらそれすらもやっていなかったという...。 今年に入ってからは国内旅行しまくり、そして久しぶりの台湾旅行など、とにかく予定が目白押しで、今月はまたもやヨーロッパ、帰ってきたらモンゴルへ、そしてカナダ・アメリカ、夏は再びヨーロッパと昨年同様に国内外を飛び回ることになっています。 そんなこんなでもうすぐセミリタイア生活も4年目に突入です。そして、今年はついに50歳になってしまうという節目の年なのですねえ(遠い目) 去年の今頃はこんなことを言ってま…

  • 2022年12月末のポートフォリオ [資産運用]

    2022年ももう終わりですか!今年は海外に行きまくり、1年の1/3くらいを海外で過ごした平日トラベラーです。あまりにもリア充すぎて、このブログの更新もどうしたものかと思いましたが、はてなproをうっかり2年延長課金してしまったので、2024年8月までは細々と続けていこうと思います。 来年も旅に出まくるし、旅に関する記事はもう投稿が追いつかないので、恐らく、資産運用関連の記事のみになってしまうかもしれませんね。 さて、2022年12月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時には…

  • ユナイテッド航空のマイル修行(プレミアゴールド)解脱しました

    めちゃくちゃお久しぶりです。年末年始は自宅でのんびり過ごす予定の平日トラベラーです。いやあ、今年は海外に行きまくりの年でした。少し前のブログでユナイテッド航空のマイル修行を行うという記事を書きました。 ユナイテッド航空のマイル修行(プレミアゴールド)行います - たびマネ! 今年はプレミアゴールドの資格取得条件が緩和されているのでやらない手はないですからね。で、今後の予定として以下のことを書いていました。 10月に全日空しか就航していない空港へ飛ぶ予定なので、ここでPQFを2つ、PQPは100くらい?を獲得して、 11月の南米行きで・ユナイテッド、またはユナイテッド・エクスプレスで最低4フライ…

  • 南極に行っていました

    久しぶりの更新です。 日本を出てほぼ1ヶ月近くなりますが、2週間ほど南極に行ってまして、今はアルゼンチンはブエノスアイレスにいます。 先日はワールドカップの試合で大盛り上がりで、たまたまアルゼンチン戦が飛行機移動と重なり、搭乗前までに決着がつかず、、、はあ、、。 おかげで大変でした(笑) もうすぐ日本へ帰りますが、もう肉に飽き飽きしてます。和食が恋しい。 以上、アルゼンチンからでした。

  • 2022年10月末のポートフォリオ [資産運用]

    もう11月ですか!めちゃくちゃご無沙汰しております。先月、南米旅行から帰ってきたばかりなのですが、また再び旅立つ予定の平日トラベラーです。もう日本にいる期間が短くて、友人たちからの連絡の冒頭はいつも「今どこにいるの?」でございます。このブログもどうしようかなあと思いつつ、ポートフォリオの記事を久々に投稿してみました。 さて、2022年10月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。 ゲゲっ!今回もほぼ0%になっているではありませんか。前回と同様に…

  • ニューヨークなう

    気がついたら前回の更新からまたしばしご無沙汰しておりました。北欧滞在中に帰国前のPCR検査で陽性になり、予定より1週間遅れて帰国しましたが、そのせいで日本滞在時間が2週間となり、次の旅行の準備でバタバタして、ブログ更新の優先順位が大いに下がっておりました。 この時の続きですが、帰国前のPCR検査で陽性になった時の話 (2022.9) - たびマネ! 無事に保険の請求手続きが済み、書類の不備は特にないようなので近々、銀行口座にホテル延泊費用、帰国便、PCR検査費用の立て替え分が振り込まれます。やっぱ、保険、大事です。 今はJFK空港のアメリカン航空のラウンジからブログ記事を更新しています。という…

  • 帰国前のPCR検査で陽性になった時の話 (2022.9)

    随分とお久しぶりです。旅に出ておりまして、当初3週間くらいの予定が帰国前のPCR検査で陽性となり帰国が1週間延び、結局1ヶ月近く滞在してました(笑) 結論から言いますと、ある意味ラッキーでした。行動規制が緩い北欧で、しかも無症状であるならば、そのまま現地にいた方が気楽でした。帰国後に陽性になるよりずっとマシで、帰国してから陽性なんかなっちゃうと、周囲への影響が半端無いですからね。 帰国延期に伴う費用は、クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険で補償されました。 ・治療費(病院にかかった場合)・滞在延長費用・帰国便取消、新規購入費用・PCR検査費用(陽性の場合のみ)これが最大180日カバーされてい…

  • 佐賀藩の飛地、神代鍋島陣屋 [長崎県雲仙市]

    先月、島原へ行った時のことですが、長崎空港から諫早駅直通バスに乗り、諫早駅から島鉄列車で神代駅へ向かいました。 神代駅のそばには「雲仙市神代小路重要伝統的建造物保存地区」というものがあります。このエリアは江戸時代の名残のある家屋が10軒ほど残っていて、全部見学できるわけではありませんが、江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みが楽しめます。長屋門(帆足家)とか、 石垣とか、 その街並みがそのまま保存されています。 で、今回の目的はこちら。 鍋島陣屋です。天正15年(1587年)、豊臣秀吉による九州征伐(=島津征伐)の後の国割で、この神代の地は龍造寺領になり、佐賀から鍋島信房(鍋島直茂の兄)…

  • 空港そばアクセス良し、マイニンガーホテル フランクフルト/メインエアポート [ホテル宿泊記][フランクフルト]

    今年5月の話になりますが、ドイツ滞在最終日は空港そばのマイニンガーホテル フランクフルト/メインエアポートに滞在しました。 というのも、帰国前のPCR検査を空港で受けることにしたので、空港そばのホテルに宿泊しておけば行き来が楽かな、と。フランクフルト中央駅から空港行きの電車に乗ったつもりでいたら、なぜか違う路線に乗ってしまい、慌ててUBERで軌道修正し、ホテルに到着。 (TripAdvisorより画像拝借) ホテル一帯は新しく開発されたエリアなのか、こ綺麗で新しいビルが立ち並んでいました。 ホテルロビー内は開放的な空間でパブが併設されていました。しめしめ、好きな時にエレベーターで降ればお酒が飲…

  • 短距離路線(トリビシ→ドーハ)でビジネスクラス堪能 [カタール航空ビジネスクラス搭乗記]

    ここ数日はクソ暑さとは無縁の涼しい日が続きますね。旅立ち前のパッキングに追われている平日トラベラーです。 前回、ジョージアからの帰国便はカタール航空のビジネスクラスだった話をしましたが、溜まりに溜まったマイルを放出してビジネスクラスで帰国 [カタール航空ビジネスクラス搭乗記] - たびマネ!そういえば、トリビシ→カタールまでのフライトについては触れていなかったな、ってことで今回はその話になります。 1. ラウンジ セキュリティを抜けてすぐのところに、プライムクラスラウンジがあります。 Tbilisi Airport Lounge ワンワールド、スターアライアンス系も利用でき、プライオリティパス…

  • 2022年7月家計簿

    さて、7月の家計簿ですが、今月はほとんど自宅に引きこもっていたため支出はいつもより少なめです済みましたが、やってしまいましたよ、、、。 マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまい、キャッシュレス化もますます加速しています。 7月の支出状況はこんな感じでした。 あれ?住宅費がない、、、?そう、住宅費は毎月口座引き落としなのですが、7月は残高不足で引き落としできず、、。うぁぁぁぁ、やってしもーたー(涙) 7月はクレジットカードの引き落としが大きな額だったんですが、…

  • ユナイテッド航空のマイル購入セール、ミステリーボーナスですって

    もうすぐ海外への旅立ちってことでバタバタしている平日トラベラーです。ある時点でブログ更新が途絶えたら、もう海外にいるんだなって察してくださいませ。 と、先日、ユナイテッド航空のマイル修行を行いますと宣言し、南米への往復航空券を購入したわけですが、ユナイテッド航空のマイル修行(プレミアゴールド)行います - たびマネ! その後、こんなメールが送られてきました。 ユナイテッド航空のマイル購入セール(2022年8月17日迄)のお知らせでした。「This exclusive mystery deal」ってのが何だか特別感をすぐられる感じがうまい。思わず「Reveal your deal」をクリックして…

  • 島津家久・豊久の居城だった佐土原城址へ行ってきた [続日本100名城][宮崎県宮崎市]

    先日、ユナイテッド航空のマイル特典旅行で福岡発、宮崎経由、東京行きのフライトを予約したという話をしました。ユナイテッド航空のマイル特典旅行(国内)が面白い - たびマネ! じゃあ、経由地の宮崎では何をしようかと考え始めたところ、真っ先に思いついたのが島津家久・豊久の居城だった佐土原城址へ行ってみよう!ってことに。 戦国時代の九州といえばやはり島津四兄弟!その中でも末っ子の家久様推しの私。 沖田畷古戦場跡と二本松神社 [長崎県島原市] - たびマネ!戸次川古戦場跡と鶴賀城址 [大分県大分市] - たびマネ! 島津四兄弟の(家久が活躍している)古戦場跡巡りもやってます。 当初の予定では宮崎駅からレ…

  • ユナイテッド航空のマイル修行(プレミアゴールド)行います

    あれ?最近、急に円高に触れましたよね?海外旅行手配の時、海外旅行中の時だけ円高になってくれないかなあと調子のいいことを願っている平日トラベラーです。 11月の南米行きの航空券のチェックを行なっていたのですが、もともとワンワールド系の上級会員なので、アメリカン航空を利用しようかなと見ていたら、なかなかのお値段が、、、中東経由でカタール航空かどうか?と見てみたら、お値段は確かに少し押さえられますが、乗り継ぎ2回で45時間とかちょっと体力的にキツイのと、ロストバゲージの確率が跳ね上がるのでこれもなあ、、、と。 で、ちょっと前にこんな話をしていました。ユナイテッド航空のマイル修行してみようかな....…

  • iDeCo運用状況 (2022.7) [資産運用][iDeCo][SBI証券]

    2020年4月に会社員を辞め、国民年金第1号被保険者に切り替わったことにより、iDeCoの毎月の掛金を23,000円から68,000円へ増やすことができることに気がつき、ついでに移換手続きも行い、増額した掛金(+移換金)で投信買付を開始したのが、一昨年の9月のことでした。 個人型確定拠出金 移管金の投信買付終了 [資産運用] [iDeCo] [SBI証券] - たびマネ! 前回の運用状況報告の際に、これからは3か月毎に運用状況を報告するとか言いながら、最後に報告したのは昨年末のことでした(汗) iDeCo運用状況 (2021.12) [資産運用][iDeCo][SBI証券] - たびマネ!3か…

  • 2022年7月末のポートフォリオ [資産運用]

    もう8月ですか!次の旅の準備を始めなくてはいけないのですが、ほぼ1ヶ月近く自宅で引きこもり生活を送っていたら、なんか出ていくのが億劫になりますよねえ。しかも、今、ヨーロッパの空港はしっちゃかめっちゃか状態のようなので、その影響を受けたりしないか心配ですわ。 さて、2022年7月末時点でのポートフォリオは以下の通りで、先月末に比べて若干変わりました。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。 ゲゲっ!ほぼ0%になっているではありませんか。先月、生活費確保のために株式売却を少し行なったのです…

  • 2022年7月の取引結果 [資産運用]

    久しぶりに、今年2月以来?の取引を行いました。トレーディングというよりも、アセットアロケーションのリバランスを行うためと、生活費確保のために一部株式を売却しました。 ということで、7月の取引結果ですが、以下のようになりました。 含み損を抱えていた日本株を損切りし、ポートフォリオに占める米国株式の割合がかなり大きくなっていたので、保有している個別銘柄の中でボラが激しい$TSLAを一部売却しました。 そして、7月末時点で保有している日本株の状況です。 今年に入ってからほったらかしにしている日本株はズタボロの状態でございますな。損切りのタイミングを誤るとこうなるという戒めだわ。今、塩漬け状態になって…

  • 地元の人気店、新鮮な魚が美味しいろばた焼 網元 [長崎県島原市][旅グルメ]

    この間、所用で長崎は島原市へ行ってきました。島原へ行くとあちこち食べに行きたいところがあるんですが、そのうちの1つが新鮮で美味しいお魚がいただける、ろばた焼き網元。 国道251号線沿い、島原商工会議所の前に店舗を構えています。以前はそこから数百メートル離れた場所で営業をしていましたが、店舗の老朽化のため?移転されたようです。 ランチ営業と夜営業を行なっていますが、夜、サクッと飲みに行ってきました。 いやあ、店舗が広く、明るく、こ綺麗になってますねえ。メニューはこんな感じで焼き物、揚げ物、鍋物、などなどお手頃価格でなんでもありです。ちなみに、メニューにある「がんば」は島原弁でフグのことです。 と…

  • 国内カバー率が高く、5G対応のMAGTI社のSIMカードを購入 [ジョージア]

    暑い、暑いですねえ。あまりにも暑いので完全に引きこもってしまった平日トラベラーです。まあ、来月また海外に旅立ちますしね。 と、今年に入ってからあちこちと海外を旅しているのですが、その際に「データ通信」は絶対に確保したいところです。 ahamoと楽天モバイルで海外ローミングをしてみた.... - たびマネ! 以前は海外パケ放題なるものが高くて、現地でSIMカードを購入しておりましたが、今では月額料金内で利用できるahamoと楽天モバイルの二刀流で海外ローミングですよ。 ですが、ahamoと楽天モバイルがカバーしていない国もありまして、前月訪問したジョージアがその一つです。 ということで、ジョージ…

  • 溜まりに溜まったマイルを放出してビジネスクラスで帰国 [カタール航空ビジネスクラス搭乗記]

    気がつくとまたもやうっかりブログ更新を怠ってしまう平日トラベラーです。今月は3泊4日で九州へ行ったくらいで、ほとんと自宅に引きこもっていたんですが、チリ入国のためのMobility Pass申請や国内線の移動手配、アルゼンチンまでの航空券などなど色々と作業に追われてました。 先月、こんなことしていたわけですが、4週間かけて地球一周して帰ってきた..... - たびマネ! ジョージアから日本への帰路はカタール航空のマイル特典を利用し、80,000マイル + 7,940円(サーチャージ、税等)で、ビジネスクラスを利用して帰国しました。なかなか良いマイルの使い道ではなかったかと思います。 1. ラウ…

  • フランクフルト郊外の田舎町にある唯一のホテル、Hotel Landgasthof Gemmer [ホテル宿泊記][ドイツ]

    今年5月の話ですが、ナミビアの帰りにフランクフルトに立ち寄った際に、車で1時間ほど郊外ののどかな田舎町に何日か滞在することになりました。美しい風景に心が洗われる気がしましたよ。 で、その田舎町にはホテルが1軒しかなく、町自体もメインの通りが1kmあるくらいでとにかくスーパーもお店も何もない(近いところで5km離れた隣町にある) (ホテル外観写真はAgoda.comより拝借) その町、レタート唯一のホテルはメインストリートの1角にありました。可愛らしい外観でどうやら家族経営しているような雰囲気です。 チェックイン手続きを済ませ、客室に向かうと、、 開放感溢れた広々とした客室ではありませんか! ト…

  • ユナイテッド航空のマイル特典旅行(国内)が面白い

    気がつけば、10日ほどブログ更新をサボっていた平日トラベラーです。所用で数日ほど長崎に飛んでいて、戻ってきてからも何だかんだでブログ記事更新の優先順位が下がっていましたね....(汗 で、その長崎行きですが、突然のことだったので、往路はJALの株主優待を利用し航空券を購入(JALの特典マイルは海外遠征にかなり消費してしまったので)、復路はどうしようかなってことで、そういやユナイテッド航空のマイルがそこそこ溜まっていることを思い出した。 復路は福岡空港から、というのも、福岡のラン仲間たちと夜にお食事する予定があったので、その日の午後に福岡入りし、翌朝に東京へ戻ることにした。 で、ユナイテッド航空…

  • ユナイテッド航空のマイル修行してみようかな....

    ここ最近の円安に苦しめられている平日トラベラーです。ドル建て、ユーロ建てで支払う予定のものがあるのですが、いつ支払うかタイミングをずっと見ているところですが、急に円高に触れたりしないですかねえ...(望み薄) ここ直近のフライトでルフトハンザ航空、ターキッシュエアラインとスターアライアンス系の航空会社を利用する機会がありました。で、その前にユナイテッド航空にステータスマッチの申請を行い、見事に玉砕したという話をしたかと思います。ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(前編) - たびマネ!ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(後編) - たびマネ! まあ、チェックインで上…

  • 観光に便利な立地、Moxy Tbilisiに宿泊 [ホテル宿泊記][ジョージア]

    ここ数日、無気力気味の平日トラベラーです。ほんと、色々ありすぎました。 さて、先月に2週間ほど滞在したジョージアですが、首都のトビリシには6泊くらいしていたのですが、そのうちの4泊はマリオット系のホテル、Moxyに滞在しました。 Moxyといえば、、 内装がクールなMOXY Frankfurt Eastに宿泊、でも最寄駅からはちょっと遠い [ホテル宿泊記][フランクフルト] - たびマネ! そう、5月のフランクフルト滞在時にも利用していました。で、その時には最寄りの交通機関の駅から遠い、湯沸かしポットがないなど散々言ってましたけどね。 トビリシには早朝5時頃に着いちゃいまして、いや、これはホテ…

  • 来年4月のDELE A2試験に向けて [スペイン語]

    今年2月からスペイン語会話レッスンを始めている平日トラベラーです。italkiでスペイン語会話レッスン始めました - たびマネ! なんとか3日坊主にならずに、海外旅行に出ていない時は週2回のペースでオンライン授業を受け、これだけでは物足りないので、並行して言語学習アプリ「Duolingo」もやっています。 まだまだペラペラには程遠いのですが、この詰め込み学習の効果は少しずつ出ていて、先月ペルーに滞在していた際は、買い物や食事などの場面で役立ちました。もっというと、絶体絶命、危機的状況に陥ったことがありまして、その時、スペイン語しか話せない地元の人に「必死で」限られたスペイン語とジェスチャーで状…

  • 2022年6月家計簿

    さてさて、ようやく6月の支出をまとめることができました。なんせほぼほぼ海外生活でしたからね、、、円安に泣かされました。乗り継ぎのマドリードの空港のバーガーキングで何気なく頼んだミールセットが1,500円だった時は流石に泣きましたわ。だったら、他のもん食ってたわ、みたいな。そんなこともあり、外貨で稼ぐ方法をいろいろ考えてしまいましたよ。 さて、マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまい、キャッシュレス化もますます加速しています。 6月の支出状況はこんな感じでした…

  • 観光に便利なノボテルクスコ [ホテル宿泊記][ペルー]

    来週は急遽、国内旅行を予定し、落ち着きのない平日トラベラーです。溜まりに溜まった旅行の記録ですが、今度は先月のペルー旅行時の話になります。 リマから約1時間のフライトで到着したのがクスコ。そう、マチュピチュ観光の拠点の都市として有名ですよね。って、私は別件でクスコにやってきたんですが、標高3,000m以上のところにある街なので最初はちょっと階段登ったりしただけで息切れなんかしちゃいましたが、高山病にもならず、すぐに高地順応しちゃいました。 さて、そのクスコで利用したのが、ノボテルクスコ。街の中心部にあり、観光にとても便利ってことで利用しました。 空港からUBERを利用してホテルに向かいました。…

  • リゾート感満載のスワコプムンド ホテル & エンターテイメントセンター [ホテル宿泊記][ナミビア]

    帰国してから1週間ほど経ちましたが、へぼーっと暮らしている平日トラベラーです。とはいえ、溜まりに溜まった旅行の記録を書かなくてはならぬ。 今年5月の話になりますが、ナミビアで滞在したホテルのご紹介なんぞ。ナミビアの首都、ウィンドフークからチャーターしたシャトルバスで約4時間ほどかけて辿り着いたのが、大西洋に面した街、スワコプムンド。(途中で野生のキリンを見かけて感動🥹) スワコプムンド滞在中にお世話になったのが、スワコプムンド ホテル & エンターテイメントセンターです。 街の中心に位置し、ビーチにも近く、ホテルの建物もコロニアル建築で中庭が美しく、リゾート感満載でございました。 プールサイド…

  • 4週間かけて地球一周して帰ってきた.....

    日本に戻ってきたばかりで何もやりたくない病にかかってしまった平日トラベラーです。それでも時間がある時は1日2回のペースでブログを更新していこうと思っております。で、ないと書きたいことがありすぎて追いつかないのよ(涙) 先月このような貴重な体験をしたわけだけれども、貴重な体験?往路は北回り、復路は南回りで地球一周して帰ってきた..... - たびマネ!まあ、欧州路線がロシア上空を避けた北回り、南回り路線になったためなんですよね。 で、今回は正真正銘、地球を一周して帰ってきましたよって話です。 まずはJALで成田からロサンゼルスへ飛びました。 太平洋、日付変更線を越える旅も2019年以来ですわ、、…

  • 2022年5月家計簿

    暑いなあ、とにかく暑い。サハラ砂漠やナミブ砂漠の方が気温は高いのだけれども湿気がない分まだ過ごしやすい。日本の夏の方がめちゃくちゃ苦手ですわ。 先々月の家計簿の記事を投稿する暇がなかったので、今更ながら更新してみた。先月の家計簿はずっと海外だったこともあり、集計がまだ終わっていないので(マネフォと連動していないカード使いまくりで手入力しなくてはならないため)、来週あたりにでも、、。 そのマネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまい、キャッシュレス化もますます加速…

  • 帰国時の検疫に関する覚書(2022.6)

    梅雨明けしたばかりの日本の蒸し暑い夏を満喫中の平日トラベラーです。前々回(2022/4)の海外渡航で帰国時の検疫手続きは、MySOSに事前登録することでスムーズになっていた話をしたかと思います。(その翌月、5月の海外渡航時は運用は特に変わってなかったので割愛しましたが。) 帰国時の検疫に関する覚書(2022.4) - たびマネ! 今回、帰国時の検疫が前回と比べて更にスムーズになっていたので、覚書としてここに残しておくことにしました。 まず、帰国前(搭乗72時間前以内)のPCR検査の陰性証明書の内容が簡素化されたこと! 必須項目 (1)氏名 (2)生年月日 (3)検査法 (4)採取検体 (5)検…

  • 2022年6月末のポートフォリオ [資産運用]

    ご無沙汰しております。約1ヶ月に渡る海外放浪生活から戻ってまいりました。後ほど記事にまとめますが、地球一周して戻ってきまして、驚いたことに帰国時の検疫が先月よりも更に円滑になっていました。 さて、2022年6月末時点でのポートフォリオは以下の通りで、前回の2月末と比べて更に外国株式の比率が大きくなってしまいましたね。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。 っていうか、相変わらず酷いですね。もうちょっと現金化していた方が良いと思いながらも、ここ数ヶ月は海外を飛び回っていたので、完全放置…

  • 1ヶ月ほど海外放浪します

    気がつくと、ブログ記事更新をサボってしまうんですが、再び海外脱出しています。 1ヶ月ほど放浪します。 現在、アメリカへの入国は出発から1日以内の陰性証明が必要ってことで、出発前日にPCRテスト受けに行ったのに、、、 入国審査では陰性証明の提示を求められることもなく、しょうもない雑談で10分くらい盛り上がって終了。 えー、、、 と、まあ欧米はそんな感じってことで、以上、現場からでした。

  • 内装がクールなMOXY Frankfurt Eastに宿泊、でも最寄駅からはちょっと遠い [ホテル宿泊記][フランクフルト]

    今年の頭に楽天トラベル経由でMarriott Bonvoyに入会したことを以前の記事で書きましたが、その時のキャンペーンに乗っかり、 楽天トラベルからMarriott Bonvoy®へ入会してみた - たびマネ! 入会後3ヶ月以内にマリオット系ホテルに合計8泊以上宿泊するとMarriott Bonvoyのゴールドエリート会員に1年間アップグレードされるとな。 JR広島駅直結、シェラトングランドホテル広島 [ホテル宿泊記][広島県広島市] - たびマネ!難波駅から徒歩5分、フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波 [ホテル宿泊記][大阪府大阪市] - たびマネ! 広島と大阪のマリオット系ホテル…

  • 2022年4月家計簿

    帰国してからも忙しい日々が続いています。次はトランジットを含め、複数か国をまたぐので入国制限について、レースのための装備を再確認したりとなんだかねえ、、、。4月下旬から5月上旬はは電波の届かないところで外界から完全に隔離されていた状態でしたので、今更ではありますが、家計簿の記事をば、、。 マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまい、キャッシュレス化もますます加速しています。 さて、4月の支出状況はこんな感じでした。 またもや前回と円グラフの内容が変わり、まずは…

  • ahamoと楽天モバイルで海外ローミングをしてみた....

    色々と備忘録的に書きたいことがあるんですが、ついつい忙しさにかまけてブログ記事更新をサボりがちな平日トラベラーです。 数ヶ月前に楽天モバイル2回線持ちになってしまった話をしたと思いますが、楽天モバイル2回線持ちになってしまった..... - たびマネ! あの後ですね、やはり色々考え直しましたよ。国内だと使い勝手が非常に悪いわけなんですよ。室内とか地下に入ると電波が届かなくなることがちょいちょいあるし、山とか行ったらもちろん繋がらなくことが多くなり、下手したら生命に関わるかもしれないわけで、、。 で、去年言っていたことをようやく実行に移したのが先月のことでした。 と言うことで、来月ahamoを申…

  • 貴重な体験?往路は北回り、復路は南回りで地球一周して帰ってきた.....

    こんにちは。先日帰国したのですが疲労と時差ぼけでなかなかブログ更新ができなかった平日トラベラーです。と、また次の旅の準備があるので、またバタバタし始めて更新が滞ると思いますので、先にお断りしておきます。 いつもは上級会員になっているワンワールド系の航空会社を利用するのですが、今回の訪問先はスターアライアンス系の航空会社の方が便利だったので、ルフトハンザ航空を利用することになりました。 スタアラでは平民なので、ちゃんとエコノミークラスのチェックインカウンターの列に並びましたよ。ここで訪問国の入国必要書類に関して一悶着ありまして、その国に関する情報が最新になっていなくて、「それはもういらない」って…

  • フランクフルトなう

    ご無沙汰しております。 先月の下旬から海外へ飛び立ち、アフリカ大陸の某国で10日ほど過ごしたのちに、フランクフルトにやってきました。 ここにも10日ほど滞在予定ですが、物価高とユーロ高のダブルパンチで全てが高く見えてしまいます。街全体でぼったくってんじゃないか、と。 コロナ禍を経て、ようやく理想とするセミリタイア生活が始まりました。

  • セミリタイア生活も3年目に突入です

    3年前の今日は、有給休暇を全て消化し、正式に「無職」となった日です。ついにセミリタイア生活も3年目に突入です。 サバティカル休暇(≒セミリタイア)も2年目に突入です - たびマネ! 当初は1年間のサバティカル休暇の予定でエントリー済みの海外レースに出場しまくって、お腹いっぱいになって、心機一転、今年から新しい職場で仕事を始めるつもりでいました。 が、コロナ禍、そして母の死でその考えがガラッと変わってしまいました。サバティカル休暇改め、セミリタイアして平日に旅行を楽しむことにしたまさに人生の転換点になったとも言える決断だと思います。 この2年間はほとんど海外に出ることができず、昨年の秋、そして先…

  • 乗り継ぎに便利なヒルトン パリ シャルル ドゴール エアポートに宿泊 [ホテル宿泊記][パリ]

    次はスタアラ系の欧州路線で南回りの旅を予定している平日トラベラーです。 先日のパリ行きではウクライナ情勢の影響でロシア上空を避けた北回りフライト、しかもロンドン経由での長旅になってしまいました。貴重な体験?JAL欧州線北回りフライトは長かった..... - たびマネ! 直行便であれば現地時間で夕方に着くはずが、夜遅くにパリに到着してしまいました。 数日後にアフリカ大陸に飛びことになっており、空港敷地内にホテルを取っていたのは不幸中の幸いでした。例年であれば、第3ターミナル側のイビスホテルが定宿なのですが、 乗り継ぎに便利なイビス スタイル シャルル・ド・ゴール エアポートに宿泊 [ホテル宿泊記…

  • 貴重な体験?JAL欧州線北回りフライトは長かった.....

    こんにちは、次の海外渡航の準備でバタバタしている平日トラベラーです。次回も2カ国で半月程の滞在を予定していますが、両国とも入国時のPCR検査が不要なのが幸いです。ほんとPCR検査はお金はかかるは、万が一にでも陽性になったらそこで詰んでしまいますからね。 そういえば、この間のフランス行きではロシア上空を綺麗に避けた北回り路線、しかもロンドン経由でパリ行きという貴重な?体験をしましたのでその話でも。 と、その前に備忘録も兼ねて、昨年10月のフランス行きのおさらいから始めましょう。(単に当時ブログ記事化するのを忘れていただけですが) 朝7時頃の羽田空港国際線ターミナルはがら空きでした。 搭乗客の少な…

  • 2022年3月家計簿

    この家計簿の記事いるかしら?とか思いながらも、今月も家計簿記事を書いちゃう私でございます。3月下旬は電波の届かないところで外界から完全に隔離されていた状態でしたので、3月末時点での日本株トレード状況やポートフォリオを資産が更新できなかったので、せめて家計簿だけでも...(汗 さて、マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまい、キャッシュレス化もますます加速しています。 さて、3月の支出状況はこんな感じでした。 またもや前回と円グラフの内容が変わりましたが、2月同…

  • 帰国時の検疫に関する覚書(2022.4)

    無事に帰国し、待機なしの自由を満喫している平日トラベラーです。 昨年10月に帰国時の検疫に関する覚書を投稿しましたが、帰国時の検疫に関する覚書(2021.10) - たびマネ!前回よりも帰国時の検疫手順が簡素化され、スムーズになっていたので、備忘録としてまた覚書を残しておくことにします。 始めに、帰国時に必要となる手続きについては、状況がコロコロと変わるので、厚生労働省のこちらのページを常にチェックしておいた方が良いでしょう。 今回、特筆すべきは「検疫のファストトラック」でしょう。空港での検疫手続きの事前登録が(搭乗予定便の到着16時間前までに)My SOSのアプリから行えます。 My SOS…

  • フランスなう

    すっかりブログがご無沙汰ですね。 先月下旬からフランスにいます。これから帰国の途に着きますが、2週間ほど日本に「トランジット」して、再び海外へ飛びます。 海外ノマド生活始めてます。

  • 2022年2月家計簿

    この家計簿の記事いるかしら?とか思いながらも、今月も家計簿記事を書いちゃう私でございます。 さて、マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまい、キャッシュレス化もますます加速しています。 さて、2月の支出状況はこんな感じでした。 またもや前回と円グラフの内容が変わり、交通費が2月の支出の約半分を占めてしまいました。そして住宅費が続きます。 これは何かと申しますと、飛行機代ですね。帰国時の待機期間が条件付きで緩和されることとなり、そろそろ海外旅行に行こうかなという…

  • 新型コロナワクチン、ブースター接種完了

    さて、今月から帰国後の隔離制限が条件付きで解除されました。 帰国後の隔離期間が条件付きで解除(2022.3) - たびマネ! でも、フランスは「指定国」になっているので3回目を打っても打たなくても3日間待機ならば、万が一のために国の管理下で指定の施設にいた方が良いと思ったので、急いでブースター摂取しなくてもいいかなと。 ところがですよ。3月3日をもって、フランスが指定国から外れてしまったんですねえ。 (厚生労働省HPより) ということは、ブースター接種証明を提示すれば、隔離なしということになります。これは3回目を打つメリットが大いにありますね。 そんなところに、ものすごい良いタイミングで摂取券…

  • ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(後編)

    今月に入って目まぐるしく変わるコロナ関連規制、そして固唾を飲んで見守るウクライナ情勢などとにかく色々忙しく過ごしている平日トラベラーです。 さて、前回、ユナイテッド航空にステータスマッチ申請した話の続編です。ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(前編) - たびマネ! レースのための移動は、装備類で荷物が多くなり、預け荷物となります。できるならば、2つまで無料で荷物を預けられたり、トランジットの待ち時間をラウンジでゆっくりしたり、何かトラブルが発生した場合のスムーズな対応を期待するとなると、上級会員であった方が気持ち安心しますよねえ、、。 ってことで、スターアライアンスの代表格、ユ…

  • 2022年2月末のポートフォリオ [資産運用]

    いやはや厳しい状況が続きますね。最近、忙しすぎてマーケットを見る時間がなく、損切りラインで逆指値を入れることなくほったらかしにしていたら、ちょいと痛い目に遭ってます。 さて、2022年2月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。いやはや、先月末と比べて大きく変わってしまいましたね。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。 先月、売却して現金を確保したつもりが、先月末時点よりも現金比率が下がって0%ですか!ちょっとこれはいくら何でもほったらかしにし過ぎてしまいましたね。今月は更に損切り…

  • 2022年2月の取引結果 [資産運用]

    あっという間に3月です。2月は何だか色々と忙しくてあっという間に終わった感じですね。というか、今月はもっと忙しくなります。半年ぶりのフランス渡航で、コロナ規制が緩和されたと思ったらウクライナ情勢でせっせと情報収集に勤しんでいます。 さて、2月の取引結果ですが、以下のようになりました。 2月は取引は1回のみ。日本株のポートフォリオで足を引っ張っている銘柄の一部を売却して現金を確保しました。 そして、2月末時点での保有している日本株の状況です。 日本株のポートフォリオの中身は変わらず7銘柄保有しています。先月末の時点から更にマイナス5%ほど含み損拡大してしまいました。今月、フランスへ行く前に更に売…

  • 帰国後の隔離期間が条件付きで解除(2022.3)

    この間、帰国後の隔離期間が1週間に短縮されましたよ、という話をしたのも束の間、帰国後の隔離期間が7日間に短縮(2022.1) - たびマネ! ついに、明日3月1日より条件付きで帰国後の隔離期間が解除されることになります。 1.入国後の自宅等待機期間の変更(1)検疫所の宿泊施設での待機対象となっている国・地域(以下「指定国・地域」という。)から 帰国・入国する方で、新型コロナウイルス感染症のワクチンを3回接種していない方は、検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機を求めます。宿泊施設で受けた検査の結果が陰性であれば、退所後の自宅等待機を求めないこととします。 厚生労働省HPより なんと、ワクチンを…

  • 難波駅から徒歩5分、フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波 [ホテル宿泊記][大阪府大阪市]

    気を抜くとまた1週間ほどブログ更新を怠ってしまった平日トラベラーです。というのも、先週は所用で1週間ほど大阪へ行っておりました。 で、その際に、マリオット系のフェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波に宿泊しました。 今年の頭に楽天トラベル経由でMarriott Bonvoyに入会し、入会特典の初回宿泊割引やレイトチェックアウトの恩恵を受けました。 楽天トラベルからMarriott Bonvoy®へ入会してみた - たびマネ!JR広島駅直結、シェラトングランドホテル広島 [ホテル宿泊記][広島県広島市] - たびマネ! 更に、入会してから3ヶ月以内にマリオット系のホテルに8泊宿泊すると、ゴール…

  • italkiでスペイン語会話レッスン始めました

    気を抜くと軽く数日ブログ更新のことを忘れてしまう平日トラベラーです。ここ最近もずっと調べ物で発狂しています。その合間に日帰りで札幌に行って極寒地で使用する予定のアイゼンをテストしたり、ついでにアウトドアショップで装備をチェックしたりとやることてんこ盛りです。 と、そんな最中に始めてしまいましたよ、スペイン語会話。以前、独学で中国語を始めましたが、その後すぐに頓挫してしまいました。理由は「使う機会がない」から。中国や台湾旅行に行けるのは当分先だと思ったら、モチベーションがどんどん低下し、せっかく購入したテキストも積読状態になってしまいました。 で、スペイン語なのですが、今年はついに南米大陸デビュ…

  • 楽天モバイル2回線持ちになってしまった.....

    世の中は三連休ですが引きこもり中の平日トラベラーです。色々とマニアックな調べ物をしていて発狂しそうになってました。 さて、3年ほど前に1年間無料のキャンペーンに乗っかってソフトバンクから楽天モバイルへMNPしたのですが、その時に一緒に契約していた自分名義の母の携帯(ガラケー)だけはそのままソフトバンクにしていました。 昨年、母が亡くなり、母の携帯を形見として持ち帰りましたが、すぐに解約などのアクションを起こすことはなく、そのままにしていたんですよね...。もしかしたら、母の死を知らない人が連絡してくるかもしれないとか思いまして、、、。 で、かれこれ半年が経過し、毎月使いもしない携帯電話の維持に…

  • 札幌で食べたもの [北海道札幌市][旅グルメ]

    関東地方は雪が降り始めましたね。雪が降る日も引きこもりの平日トラベラーです。雪が積もったら、この間、購入し直した軽アイゼンのテストができそうだなと少しワクワクしております。 さて、備忘録で先月の北海道旅行で食べたものをざっくり列挙します。まずは札幌駅ビル内にある回転寿司、根室花まるへ。 開店時間11時を狙って入店。幸にして、開店前に並んでいたのは十組もなかったので、少しの待ち時間で入ることができました。とにかく人気の回転寿司で、レビューとか見てみると1時間、2時間待ちはザラにあるみたいなので、すぐに入店できてラッキーでした。 おすすめメニューを見ながら何を頼もうか悩んでいる合間に、ベルトコンベ…

  • 2022年1月家計簿

    この家計簿の記事いるかしら?と昨年末に呟いておりましたが、備忘録も兼ねてもう少し様子を見てみようと思います。こうやって記事にすることで、支出を見直し、改善につながるかもしれませんし....。 さて、マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまい、キャッシュレス化もますます加速しています。 さて、1月の支出状況はこんな感じでした。 またもや前回と円グラフの内容が変わり、住宅と趣味・娯楽が入れ替わってしまいました。レースエントリー代(分割払い)、国内宿泊費、レース装備…

  • 広島で食べたもの [広島県広島市/廿日市市][旅グルメ]

    やっと来月の渡航予定の手配がほぼ終わり、ホッと一息ついた平日トラベラーです。って、更に再来月以降の渡航に関する下調べや手配が待っているんですけれどもね。 と、先月、先々月の広島旅行で食べたものなんぞ列挙しちゃいます。 広島といえばお好み焼き。ということで、空港からバスで広島駅に到着後、真っ先に向かったのが駅ビル内の広島風お好み屋さんのお店でした。そう、みっちゃん総本店。 お昼のピーク時を外れているとはいえ、やはりちょっと人が入ってますね。新幹線に乗る前に最後にもう一回お好み焼き食べとくか、みたいな人たちでしょうか?人気店だから仕方ありませんね。 券売機でチケット購入後に席に通されます。現金で支…

  • マッサージガン、MYTREX リバイブミニを買ってめちゃ良かった

    年齢型(いわゆる四十肩)が大分改善されてきた平日トラベラーです。以前、ストレッチ専門店に通っているという話をしました。ストレッチ専門店 Dr.stretchに通ってます - たびマネ!2ヶ月ほど通って様子を見たのですが、これが施術を行った日は調子が良いんですよね。体は軽くなるし、柔軟性も少し改善されました。しかし、これが長く続かないのです。 週1回通っていたのですが、次の施術に行く頃にはまた元に戻ってしまうという....。週2回にした方がいいのか?しかし、なかなかお高いからなあ、、、と躊躇しているところに、「ストレッチローラーを毎日やるといいですよ。」とアドバイスを頂き、早速購入。 La-VI…

  • 7時イン、22時アウトプランが便利!ホテルマイステイズ札幌駅北口 [ホテル宿泊記][北海道札幌市]

    ブログ記事の更新頻度が減ってしまった平日トラベラーです。備忘録的にまとめたいことが色々あるあるのですが、なかなかブログ更新まで時間が取れないのでこの週末でまとめて時間を作って、書き溜めてしまおうと考えてます。 先月のことですが、ギリギリセーフで「さぁ!サッポロ冬割」の恩恵を受けることができ、お手頃価格でホテルに宿泊することができました。今回の宿泊先はこちら、ホテルマイステイズ札幌駅北口です。 札幌駅から徒歩で5分以内という大変良い立地です。 ホテルマイステイズは以前も宿泊したことがあり、好印象だったことを覚えています。富士急ハイランド駅より徒歩5分 ホテルマイステイズ富士山 [ホテル宿泊記] …

  • ユナイテッド航空にステータスマッチ、申請してみた(前編)

    色々と調べ物で忙しく、頭が痛い平日トラベラーです。3月以降のレース移動スケジュールをチェックしていたら、上級会員であるワンワールド系の航空会社だけではカバーできないことが分かりました。スターアライアンス系のルフトハンザ航空、ターキッシュエアラインズあたりも加えないと厳しいかな、と。 レースのための移動は、装備類で荷物が多くなり、預け荷物となります。できるならば、2つまで無料で荷物を預けられたり、トランジットの待ち時間をラウンジでゆっくりしたり、何かトラブルが発生した場合のスムーズな対応を期待するとなると、上級会員であった方が気持ち安心しますよねえ、、。 ということで、スターアライアンス系の手っ…

  • 2022年1月末のポートフォリオ [資産運用]

    年明けから厳しいマーケット環境が続いてますね。マーケットを眺めていると、何か余計なことをしてしまいそうなので、ストレス発散を兼ねてランニング、山城攻めなんぞやってます。 さて、2022年1月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。いやはや、先月末と比べて大きく変わってしまいましたね。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。 現金比率は先月と変わらず、ほぼほぼフルインベストメント状態になっています。年始に日本株式の売却を数銘柄行ったのですが、その後すぐに別の銘柄に投資してしまい、いきな…

  • 2022年1月の取引結果 [資産運用]

    はやーい、もう1月も終わりじゃないですか。年明け早々にして、孤独な山城攻め、極寒装備のチェックのために札幌に行ったり、諸々の準備で忙しく、取引はほとんど行う時間がありませんでした。 さて、1月の取引結果ですが、以下のようになりました。 取引を行なったのは年明け最初の週のみで、マイルールに則って利確したり、損切りしたりして、トータル的に今月の実現損益はプラス着地ですが、、、、。 そして、1月末時点での保有している日本株の状況です。 12月末時点で評価損益+16.5%あったのが、月初での銘柄入れ替えが仇になったのか、いや、もう地合いだな、地合い。一気にマイナス転換してしまいました。損切りルールに則…

  • 帰国後の隔離期間が7日間に短縮(2022.1)

    ご無沙汰しております。またもやブログ更新の優先順位がだだ下がりしてしまった平日トラベラーです。つい先日、海外からの帰国後の隔離期間が10日へ短縮され、おおっ!と喜んでいたのも束の間、こんな朗報が飛び込んできました。 1 1月28日、日本において新たな水際対策措置が決定されました。(1)全ての国・地域からの帰国者・入国者に求めている自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中の健康フォローアップ、公共交通機関不使用の期間を、オミクロン株が支配的になっている国・地域(現時点では全ての国・地域)からの帰国者・入国者について、10日間から7日間に変更します。本措置は1月29日午前0時(日本時間)から行うもので…

  • 2022年分のNISA口座枠の投資完了 [SBI証券][資産運用]

    今日は雪が降り始めましたね。寒い時は引きこもるに限ると、確定申告を今日明日である程度、片付けてしまおうと考えている弱小投資家です。さて、昨年10月頃にNISA口座のロールオーバーの手続きを行ったわけですが、2017年分のNISAロールオーバー手続きしました [SBI証券][資産運用] - たびマネ! その際にこんなこと言っていました。 今回は海外ETF(VT)をロールオーバーするので、来年のNISA枠は12万円くらいか、、後、2ヶ月半で含み益をどこまで伸ばせるか次第ですが、5年間で+61.33%の利回りは上出来ではなかろうか。節税効果大いにありですね。 2022年のNISA枠は12万くらいかと…

  • 楽天トラベルからMarriott Bonvoy®へ入会してみた

    前から少し気になっていたこちらのニュースですが、楽天トラベル、マリオット・インターナショナルのロイヤリティプログラムとのパートナーシップを開始 楽天グループ株式会社本日、ついに楽天トラベルからMarriott Bonvoy®へ入会してみました。 先月、広島旅行した際に宿泊したホテルで入会を勧められていたのですが、JR広島駅直結、シェラトングランドホテル広島 [ホテル宿泊記][広島県広島市] - たびマネ!楽天トラベルとの提携ニュースのことが頭の片隅にあったので保留にしていました。 で、来週の旅行の宿泊先を探している時にふと思い出しまして、シルバー以上の楽天会員であれば申し込みできるというこ…

  • 2022年を迎えて

    年明けましたね。本年もよろしくお願いいたします。 年末年始は自宅でのんびり夫婦で過ごしています。昨年は色々あり、これからの人生について考えさせられましたね、、。 2021年の元旦にこんなことを言っていたようですが、、 ・SNS(特にFacebook)に割く時間を減らす ・資産運用では市場平均以上のパフォーマンスを出す。 ・興味があることはとにかくやってみる。 めちゃくちゃ大雑把すぎですね(笑) 達成したものといえば、2つ目の「資産運用では史上平均以上のパフォーマンス」でしょうか。前年に引き続き、生活費を控除した数値で、サラリーマン時代の年収を超える利益で資産を伸ばすことができました。 後の2つ…

  • ほぼキャッシュレス生活&ポイント投資状況 2021.12

    さて、本日最後の5本目の記事更新になります。セミリタイアして時間と心に余裕ができたせいか、家の中のことをこまめに行っていたので、年末の大掃除はほとんど必要なく、普段通りのお掃除でお正月を迎えることができそうです。 さてさて、普段の生活では完全にキャッシュレス生活になり、クレジットカード2枚(普段の生活、旅行などの特別支出で使い分け)とモバイルSuica、PayPayを状況に応じて使い分けています。 旅行の際には現金を使うこともありますが、お財布は小型&スリム化し、主にコンビニで使うTポイントやPontaカードはアプリで利用するようにしてカードを破棄しました。今のところはこれで満足していますが、…

  • iDeCo運用状況 (2021.12) [資産運用][iDeCo][SBI証券]

    さて、本日4本目のブログ記事になります。2020年4月に会社員を辞め、国民年金第1号被保険者に切り替わったことにより、iDeCoの毎月の掛金を23,000円から68,000円へ増やすことができることに気がつき、ついでに移換手続きも行い、増額した掛金(+移換金)で投信買付を開始したのが、昨年の9月のことでした。 個人型確定拠出金 移管金の投信買付終了 [資産運用] [iDeCo] [SBI証券] - たびマネ! それから1年後の運用状況を報告しようとしましたが、その時は海外旅行中だったため、1ヶ月遅れでの運用報告となりました。 iDeCo運用状況 (2021.10) [資産運用][iDeCo][…

  • 現時点での米国株式の保有状況 2021.12 [資産運用][米国株]

    米国株相変わらず好調ですね。いつも試聴しているストックボイスの番組内で12月31日は米国市場も休場とか言っていたのを聞いて、あ、今日(朝方)で2021年は終わりなのね、と思っていたら、なんとやっぱり大晦日も市場は開いていると、、。えー、今年の運用成績算出しちゃったよ。仕方ないのでこのまま突っ切って、後から記事の修正を行いますよ....。ということで、本日のブログ記事3本目になります。 今年10月に米国株式の保有状況について記事にしましたが、その続編になります。 現時点での米国株式の保有状況 2021.10 [資産運用][米国株] - たびマネ! 来年からは3ヶ月に1回くらいで定期的に確認してい…

  • 2021年12月家計簿

    本日2本目の記事です。 通常ですと、クレジットカードの請求が全て確定してからの家計簿まとめの記事作成になるのですが、流石にこれを翌年に持ち越したくないので、ここで締めちゃいます。昨日のスーパーでの買い物とガス代がまだクレカ請求されていないんですけどね....。 さて、マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまったので、今年からきちんと支出を把握するようにしました。 ということで、 12月の支出状況はこんな感じでした。 またもや前回と円グラフの内容が変わってしまい…

  • 2021年12月末のポートフォリオ [資産運用]

    いよいよ明日から新年ですか。今回の年越しも自宅でゆっくり過ごすことになりそうです。ということで、今までブログ更新をサボっていたし、今日は資産運用関係のブログ記事を5本ほど随時更新していく予定です。 さて、2021年12月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。先月とほぼ変わりない構成になっています。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。 先月末よりも現金比率が下がり、ほぼほぼフルインベストメント状態になっています。利確ルールに適合している日本株式を年末に売却しようかとも思ったのです…

  • 2021年12月の取引結果 [資産運用]

    2021年も残すところあと1日になりましたね。どうもお久しぶりでございます。例のごとく、備忘録的に書きたいことはたくさんあるのに、ブログ更新の優先順位がまたもや落ちてしましました。いやはや、ほんと時間が足りない。 さて、12月の取引結果ですが、以下のようになりました。(スマホサイトの実現損益がわかりやすくで、見やすいことに先月気がつきました....) マイルールに則って損切りを行いました。そして、マイルールの利確基準に達したわけではないのですが、ずっとヨコヨコの状態でこれ以上は上がっていくことはないだろうと利確したものもあります。気が短いので、そんなん待っているくらいなら、他のグングン来ている…

  • JR広島駅直結、シェラトングランドホテル広島 [ホテル宿泊記][広島県広島市]

    先日、広島旅行から戻ってきた平日トラベラーです。クリスマス時期のフランス帰省を断念したので、国内旅行だとどこに行きたいか夫に尋ねたところ、「広島に行ってみたいかな」ってことだったので、またまたJALダイナミックパッケージで航空券+ホテルを予約しちゃいました。 今回は、シェラトングランドホテル広島に3泊滞在しました。 ホテルのすぐ目の前には広島空港への直行バスがあり便利でした。 エレベーターでロビーへ向かうと、広々としたエントランス空間がさすがシェラトンですね。 チェックイン手続きをしていると、マリオット系列ホテルに何回か宿泊しているのがわかってしまったのか(でも、ホテル修行はしていない)、「公…

  • 福岡で食べたもの [福岡県福岡市/柳川市][旅グルメ]

    気を抜くと、ついついブログ更新を怠ってしまう平日トラベラーです。来年の旅の計画なんか立てちゃったり、色々調べ物なんかしているとあっという間に時が経ってしまって、「あ、ブログ記事書くの忘れた。」ってなるんですよね。 ということで、先日の福岡旅行で食べたものなんぞ。食べたものを全部上げているわけではなく、写真をちゃんと取っていたもの(よく食べるのに夢中になって忘れちゃう)や、次に向けての備忘録的なものもあります。 まずは「牧のうどん」博多といえばラーメンが真っ先に思いつくかもしれませんが、実はうどんも有名で美味しいんですよね。ある朝、突然に、口が「牧のうどん」食べたいモードになってしまい、ググって…

  • 2021年11月家計簿

    旅先からこんにちは。クリスマスのフランス帰省を断念したため、その代わりに国内旅行をしまくりの平日トラベラーです。 さて、マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまったので、今年からきちんと支出を把握するようにしました。 ということで、 11月の支出状況はこんな感じでした。 またもや前回と円グラフの内容が変わってしまいました...。趣味・娯楽と特別な支出が先月の出費の半分以上を占めてしまいました。これはとある海外レースのエントリー料金の支払い(2回目)ですね。そし…

  • 柳川城址と蒲池城址 [福岡県柳川市]

    先日の福岡旅行で、自分のルーツを探しに柳川市に行ってきて、柳川藩主立花家ゆかりの場所を巡ってきた話をしました。柳川藩主立花邸御花、立花資料館 [福岡県柳川市] - たびマネ! その際にしっかり城攻めもしてきましたよ、というのが今回の話です。 柳川といえば、柳川藩主立花氏、特に初代の立花宗茂には色々な武勇伝があり、どれを取ってもカッコ良すぎるんですよね。 というか、立花宗茂はそもそも筑前の国人衆だったんですが、豊臣秀吉による九州平定(=島津征伐)後にこの地を与えられるんですよね。 じゃあ、その前は?って話ですが、筑後の国人衆の1人、蒲地氏がこの一帯を治めていました。柳川城はその蒲地氏の支城として…

  • 博多口から徒歩3分の博多東急REIホテル [ホテル宿泊記][福岡県福岡市]

    先日、4泊5日の福岡旅行から戻ってきた平日トラベラーです。福岡行きのメインの目的は友人達に会う(飲み会)ことだったんですが、JALダイナミックツアーのクーポン券が出ていたので、それだったらばパッケージで福岡満喫しようかと。 今回利用したのは博多駅から徒歩3分と激近の博多東急REIホテルです。博多口の西6出口のすぐそばですので、地下街通っていくと良いですね。 ホテルの入り口にはクリスマスツリーが飾られていました。 チェックイン手続きを済ませて、客室へ向かいます。客室のドアを開けると、、、 清潔でスタイリッシュなビジネスホテルって感じですね。 ダブルベットとデスクとシンプルな客室内になっています。…

  • 柳川藩主立花邸御花、立花資料館 [福岡県柳川市]

    現在も福岡満喫中の平日トラベラーです。と、自分のルーツを遡って調べているのですが、どうも福岡県柳川市辺りがそうではないかな?ということでやってきました。その所縁の地を歩き倒していると、Googleマップ上だけではわからなかったことが見えてきて、また調べなければならないことが増えてきて、いやはや終わりのない旅に出た気分です。 と、せっかく柳川にきたのだから、ずっと前から来てみたかった立花資料館へ、って、なんかすごい所に来た......。 柳川藩主立花邸宅の敷地の片隅にありました。 昨年だったと思うのですが、立花家の重宝散逸の危機から守るためにクラウドファンディングを行なっていましたね。そのことを…

  • 小早川隆景が築城した名島城址と筥崎宮の楼門 [福岡県福岡市]

    福岡からこんにちは。実はしれーっと福岡市内に滞在している平日トラベラーです。 先日の大分の話もまだ書き終わっていないのですが(ちょっと撮ったつもりの城址の写真が膨大すぎてなかなか整理できていない)、ちょっとランニングがてらに小早川隆景所縁の地を見てきました。 豊臣秀吉による九州平定(=島津征伐)の後、毛利重臣の小早川隆景に筑前・筑後国を与えられます。小早川隆景といえば、三本の矢のエピソードで知られる毛利元就の三男で、兄の吉川元春と「毛利両川」と言われてましたよね。山陽道、毛利水軍の親玉。 というか、毛利家の重臣であり、兄、隆元の亡き後、家督を継いだ甥っ子の輝元を支えながら、筑前・筑後まで任され…

  • 2021年11月末のポートフォリオ [資産運用]

    今年も残すところあと1ヶ月となりました。今月もしっかり旅行の予定を入れておりまして、1週間ほど福岡へ行ってまいります。 さて、2021年11月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。先月とほぼ変わりない構成になっています。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。 「来月は利確、もしくは損切りを行い、現金比率を高めたいと思います。」とか先月言っていましたが、わずか1%ほどしか現金比率を高められず、フルインベストメント状態です。 日本株式 現在は、個別銘柄(6銘柄)保有しています。 アセ…

  • 2021年11月の取引結果 [資産運用]

    2021年も残すところあと1ヶ月になりましたね。我が家はフランスへクリスマス帰省を目論んでいましたが、ヨーロッパの状況を鑑み、今回は帰省を断念することとなりました。私はまだしも(10月に行っているし)、夫はもう3年くらい里帰りしていないですからねえ、、、。 さて、11月の取引結果ですが、以下のようになりました。(スマホサイトの実現損益がわかりやすくで、見やすいことに今更気がつきました....) マイルールに則っての損切り、そして利確をしたわけですが、利確のタイミングが早すぎましたね、、。確か、30%くらいを超えたところで一部利確しましたが、その後、グングンと上がり、ピーク時には買値の2倍をサク…

  • 大分市内を一望するホテル日航大分オアシスタワー [ホテル宿泊記][大分県大分市]

    マイルが溜まりまくっているので消化のために「どこかにマイル」を申し込んだところ、旭川、秋田、大分、宮崎の中から「大分」の航空券が手配された平日トラベラーです。 ついでにAgodaコインも2,000円分くらいが今月中に失効してしまうので、国内旅行であまりつか事のないAgoda経由で予約したホテルがこちら、、、 ホテル日航大分オアシスタワーです。 JR大分駅から徒歩5−6分くらいと歩きますが、商店街のアーケードを通っていけば、雨の日も傘をささずに行くことができます。ホテルのすぐそばに商店街、飲食店やコンビニがあるとめちゃくちゃ便利ですね。 ホテルのロビーはこんな感じで既にクリスマス仕様となっており…

  • 他にもまだまだあるよ、小豆島の見どころ [香川県小豆郡]

    これから溜まりに溜まったマイルを利用して、「どこかにマイル」で九州へ行くことになった平日トラベラーです。9月の小豆島お遍路さんの話も今回で最後になります。小豆島へはお遍路さんがメインで、石切丁場はおまけみたいな感じの旅になりましたが、小豆島はまだまだたくさんの見所があるんですよね。 小豆島おすすめ観光スポット~現地スタッフ厳選 BEST20~ 【楽天トラベル】 このBEST20全てを回りきれていないので、やはりまた小豆島に戻ってくることになりそう。 さて、楽天トラベル厳選BEST20以外でも、ここも良かったっていう観光スポットの紹介です。 さぬき百景 福田海岸 ちょっと草木が生い茂って見えづら…

  • 大坂城石切丁場跡 (八人石丁場と豆腐丁場、筑前黒田家) [香川県小豆郡]

    さて、またもや9月の小豆島お遍路さんの話ですが、お遍路さん3日目も八十八ケ所巡り以外にどうしても行きたかった場所、そう、石切丁場に立ち寄ってきましたよって話です。 小豆島八十八ヶ所めぐり Day3 : 33km [香川県小豆郡] - たびマネ! 前日は、肥後加藤家の持ち場でしたが、重石と大坂城石切丁場跡 (小瀬原丁場と千軒丁場、肥後加藤家) [香川県小豆郡] - たびマネ! 今回は、筑前黒田家の持ち場(黒田長政、忠之親子が採石した場所)になります。小豆島の東側、国道463号線沿いに案内板もあるのでうっかり通り過ぎてしまうことはないでしょう。 まずは八丁石丁場へ。 もうトレイルに入った瞬間に残念…

  • 重石と大坂城石切丁場跡 (小瀬原丁場と千軒丁場、肥後加藤家) [香川県小豆郡]

    さて、9月の小豆島お遍路さんに関するお話もラストスパートです。台風が迫り来るという2日目に、八十八ケ所巡り以外にもどうしても行きたかった場所、小豆島八十八ヶ所めぐり Day2 : 22km [香川県小豆郡] - たびマネ!石切丁場に立ち寄ってきましたよっていう話です。 豊臣家滅亡後、徳川家による大坂城再建では全国諸大名に普請させたわけですが、小豆島やその周辺の島に大名がこぞって石丁場を求めて行ったとか。小豆島には肥後加藤家、筑前黒田家の石丁場跡を見ることができます。 大阪城の京橋口に肥後石という巨石がありますが、これは小豆島から運ばれてきたということですね。大坂城と真田丸跡を散策 [日本100…

  • 普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門 [資産運用][本レビュー]

    Kindle Unlimitedが2ヶ月で980円ってことなので、先月末に再度加入した弱小投資家です。これ、隔離生活送っている時に入っておけば、もっと充実した自宅待機生活が遅れていたかもしれませんが、まあ、しゃあないですね。 日本版FIRE指南書がKindle Ulimitedの読み放題のラインナップに入っていたので、早速ダウンロードし、読んでみました。 普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門 posted with ヨメレバ ディスカヴァー・トゥエンティワン 2021年07月16日 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 Amazonで購入 Kindleで購入 FIRE実現の3つの合わせ…

  • 島原市内でうどんを食べるならここ!ほんだ [長崎県島原市][旅グルメ]

    9月の小豆島お遍路さんの話をちょっと脇に置いて、長崎県島原市へ所用で行った話に飛んでしまった平日トラベラーです。次の旅行も差し迫ってきているし、早く小豆島の旅の記録を終わらせたいんですけどね、、。 今回は島原市内でうどんを食べるなら、絶対に、絶対に、ゼーったいに、ここに行った方がいいというお店の紹介です。 それは、ほんだのうどん。 カウンターとテーブル2席くらいしかない狭い店舗ですが、地元の人に聞いたら、「あー!」ってなるくらいの老舗のうどん屋さんです。 学生時代に初めて食べた時の衝撃は忘れられず、島原に来ると絶対にここに立ち寄るようにしているのですが、手打ち麺が売り切れ次第終了しちゃうんです…

  • 島原城が眼前に見える島原ステーションホテル [ホテル宿泊記][長崎県島原市]

    Go To トラベルの再開なんて待ってられないので、来週、再来週とどんどん旅の予定を入れている平日トラベラーです。 9月の小豆島お遍路さんの話はまだまだ続くのですが、ちょっと今回はお休みということで、小豆島へ行くちょっと前に、長崎県島原市へ所用で行っていましたが、その際に宿泊した島原ステーションホテルの紹介です。 島原鉄道の島原駅から徒歩10分ほどの市内の中心部にあります。 建物自体はちょっと古い感じですかね。 島原市内の大抵のホテルは泊まっているのですが、立地の面からこのホテルを利用することが多いです。 ちょっと薄暗いフロントデスクでチェックイン手続きを行うと、ウェルカムドリンクってことでミ…

  • 小豆島で食べたもの [香川県小豆郡][旅グルメ]

    さて、まだまだ続く9月の小豆島お遍路さん、今回は食べ物のお話です。 小豆島到着した初日は坂手港からまさかの山登りから始まり、小豆島八十八ヶ所めぐり Day1 : 43km [香川県小豆郡] - たびマネ!ヘロヘロしながら、ようやく下山し、集落にたどり着きました。草壁港の周辺であれば飲食店が色々あるかもしれないと、とりあえず草壁港に向かいました。 そこで、草壁港のターミナルの2階にクッキング マーカスさんを発見! ここで美味しい(なんの魚かは失念してしまいましたが)海鮮丼を頂きました。海鮮丼を半分くらい頂いて、お椀のスープをかけるとお茶漬けに味変です。これで900円ですかね、PayPayで支払い…

  • 目の前がビーチ、かつや旅館 [ホテル宿泊記][香川県小豆郡]

    さて、まだまだ続く9月の小豆島お遍路さんの時の話です。 2日目はその日の夜に台風が接近するということで、予定を大幅に変更することになりました。小豆島八十八ヶ所めぐり Day2 : 22km [香川県小豆郡] - たびマネ!予定していた距離を消化することができず、やむを得ず、オリーブタウンからバスに乗り向かったのが「かつや旅館」でした。 (楽天トラベル公式サイトより拝借) 旅館のすぐそばにバス停があり、先にチェックインしていたラン仲間が出迎えてくれました。どうやら、この日の宿泊客は私とそのラン仲間2人だけとのことです。 部屋の鍵をもらい、客室に向かうと、このような6畳ほどの和室でした。 なぜか隣…

  • 高台から瀬戸内海を一望できる国民宿舎 小豆島 [ホテル宿泊記][香川県小豆郡]

    久々に都心に出かけた平日トラベラーです。すっかり街の中の人出が戻ってきた感じがしますが、街ゆく人たちはしっかりとマスクをつけているのがパリとの違いですかね。 さて、まだまだ続く9月のお遍路さんの話ですが、小豆島八十八ヶ所めぐり Day1 : 43km [香川県小豆郡] - たびマネ! 初日の夜は国民宿舎 小豆島へ投宿。 高台にあり瀬戸内海を一望する眺めは最高なのですが、なんせ40km以上歩いた後に宿舎へ向かう坂登りは何気にきつかった。車でサクッと上っていく方々が羨ましかったわ。 受付でチェックイン手続きを済ませて向かったのは、、、ロッジ!!! といいますのも、宿泊1週間前くらいに宿舎から、もと…

  • 小豆島で味わう地ビール、まめまめびーる [香川県小豆郡][旅グルメ]

    先週、今週と友人たちと会う予定でいっぱいの平日トラベラーです。なんか最近、急に声がかかるようになりましたね。これも緊急事態宣言が明けたから? さて、今回は9月に小豆島お遍路さんを行った時に見つけた美味しいクラフトビールのお店を、備忘録を兼ねてのご紹介になります。 小豆島お遍路さん3日目、小豆島へ上陸した港、坂手港まで戻ってきました。小豆島八十八ヶ所めぐり Day3 : 33km [香川県小豆郡] - たびマネ!その日は、第三霊場の観音寺でその日の行程を終え、そこから少し坂道を登った細い路地の合間に佇むまめまめびーるへ直行です。 というのも、小豆島のグルメを調べているときに気になっていたんですよ…

  • 小豆島八十八ヶ所めぐり Day4 : 22km [香川県小豆郡]

    前回からの続きです。小豆島八十八ヶ所めぐり Day3 : 33km [香川県小豆郡] - たびマネ! 今日は一応最終日ということで、流石に今日1日で八十八ヶ所全て回ることは無理なので、まだ未踏の小豆島の西側を回ることにしました。坂手港からバスに乗り、土庄港へ向かいます。バスで向かう道中にラン仲間が走っている姿を確認したので、車内から思いっきり手を振ってみたら気がついてもらえました(笑) まずは前々日に取りこぼしてしまったこちらの霊場から、 西光寺 (小豆島霊場五十八番) 奥の院へとりあえず見るだけにしておきました。 オリーブタウン内にあるジョイフルで朝ごはんを頂き、 浄源坊(小豆島霊場五十七番…

  • 小豆島八十八ヶ所めぐり Day3 : 33km [香川県小豆郡]

    前回からの続きです。小豆島八十八ヶ所めぐり Day2 : 22km [香川県小豆郡] - たびマネ! 台風は夜のうちに通り過ぎて行ったようで、朝からは雨がぱらつく程度だったので、前日の分も取り返すべく、朝7時に旅館を出て、81番霊場に向けて山登りを開始します。ん?何だか獣道っぽいですね。 と、藪の中を歩き回り、迷った挙句に滑って尻餅ついて、お尻がどろんこですよ。ちょっと、このルートは違うかも、と元の場所に戻って、再度、お遍路さんルートを探します。 あ、ありましたね。 と、山道に続くようですが、柵で封鎖されていました。これは自分で開閉して入っていいものかどうか判断がつきかねます。 結局、81番霊…

  • 小豆島八十八ヶ所めぐり Day2 : 22km [香川県小豆郡]

    前回からの続きです。小豆島八十八ヶ所めぐり Day1 : 43km [香川県小豆郡] - たびマネ! この日はスタートが遅れてしましました。というのも、昨晩から雨風が強くなり、しかも本日は台風予報で夕方から深夜にかけて上陸するとのことで、走り出すタイミングを見計らっていました。 結局、宿のチェックアウト時間に合わせてスタートとなりました。 この日はこちらから、 長勝寺 (小豆島霊場三十三番) 40番保安寺、山道へ向かう予定を変更、まっすぐ海沿いに土庄港方面へ向かうことにします。 というのも、サンダルで小豆島にやってきて、お遍路さんやってたわけですよ。 下調べが十分ではなかったことと、少し楽観視…

  • 小豆島八十八ヶ所めぐり Day1 : 43km [香川県小豆郡]

    9月の話になりますが、ランニング仲間達と3泊4日で小豆島八十八ケ所めぐってきました。それってなんぞや?って方は以下の公式サイトを参照ください小豆島八十八ヶ所めぐり The Shodoshima Pilgrimage offiicial site - 小豆島霊場会ランニング仲間達と、と言ってもそれぞれ仕事などの都合もありますし、スケジュールをきっちり合わせることは難しいので、打ち上げ会場と時間だけを決めて、各自好きなように回っていいよというルールですね。 結論から言うと、3泊4日では全て回ることができずに何箇所か残してしまいました。もちろん全て回った人達もいましたが、その時の話を複数回に分けて備…

  • ベイサイドを一望、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル [ホテル宿泊記][神奈川県横浜市]

    帰国後の隔離が明けたら何をしようか、と考えていたところに、【予約数上限あり】神奈川県横浜市で使える♪ふるさとお得クーポンプレゼント!と、神奈川県民を対象にしたお得なクーポンが出ているではないですか。こういうお得情報を逃す手はないと早速予約しちゃいましたよ、、、 横浜みなとみらいエリアで一際目立つ、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル! ロビーに入るだけで、ワクワクしちゃいますね。 チェックイン手続きでは、健康状態についてのアンケートがあり、過去1ヶ月内に海外渡航していたかという項目がありました。ここはもちろん正直に申告しましたよ。ちゃんと2週間隔離生活を行なっているので特に何も言わ…

  • 2021年10月家計簿

    帰国後の2週間隔離生活から無事に釈放となり、あちこちから飲み会のお誘いが入り、ここ2週間で4件もの予定が入ってしまいました。緊急事態宣言も解除されたし、やっぱみんな集まって色々喋りたいんですねえ。 さて、マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまったので、今年からきちんと支出を把握するようにしました。 ということで、9月の支出状況はこんな感じでした。 またもや前回と円グラフの内容が変わってしまいました...。趣味・娯楽が先月の出費の半分以上を占めてしまいました。…

  • 現時点での米国株式の保有状況 2021.10 [資産運用][米国株]

    米国株好調ですね。ここ最近は毎朝、米国市場の終値をチェックする度に「おはぎゃーっ!」といい意味で、寝ている間に資産が増えている状態が続いています。特に、TSLAとNVDA、どうなってんの?と、あまり浮かれないように(そういう時に足元掬われるので)、できる限り冷静にマーケットを見つけていきたいと思います。 さて、今年8月に米国株式の保有状況について記事にしましたが、その続編になります。 現時点での米国株式の保有状況 2020.8 [資産運用][米国株] - たびマネ! 来年からは3ヶ月に1回くらいで定期的に確認していこうと思います。 現時点での米国株式の保有状況は以下の通りになります。 【個別銘…

  • 帰国後の隔離生活(自宅待機)終了に関する覚書(2020.10)

    つい先日、2週間の隔離生活(自宅待機)が終了しました。引きこもり生活には慣れているので、自宅で何だかんだやっていたらあっという間に過ぎていったって感じでしたが、友人とチャットしていて「半月も自宅監禁.....」と信じられない様子。 早く帰国後の隔離なしで自由に海外旅行に出れる日が来るといいんですが、、。 ってことで、隔離生活については先日ブログ記事で書いた通りです。 帰国後の隔離生活(自宅待機)に関する覚書(2021.10) - たびマネ! ワクチン2回接種済みで、帰国時の検疫でワクチンパスポートのコピーを提出済みの場合は隔離生活10日目以降にPCR検査、又は抗原定量検査を受けて、検査結果通知…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばんきえーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばんきえーるさん
ブログタイトル
たびマネ!
フォロー
たびマネ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用