chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • C2直前準備 ^^

    今週末がDALF C2の試験です! 私の目標は100点中40点取ること。 低すぎてずっこけちゃいましたか? いえいえ、私には、全然低過ぎません!!30点以下だったらちょっと嫌だなあ・・・というところです。 こんな私がこの土曜日までにする準備のポイントは以下の4点です。 1.筆記用具の準備 少なくとも700字書くので、普段パソコンに慣れちゃってる身としては、書きやすくないと手が疲れます。 試行錯誤の上、私が現在愛用しているのがこちらです。 インクの減り具合が一眼でわかるので、芯の替えを準備してずっと使っています。安いのに、書きやすい! あとは、マーカーと白消しですね。 2. 過去のノートや記事の…

  • sans que を修得する

    sans que が苦手です。 なので、まずいろいろな例文を読んでしっかり理解し、使えるように意識してみます。 手持ちの辞書や参考書、翻訳講座の教材からピックアップします。 Elle s'en allée sans qu'on s'en aperçoive. 誰も気がつかないうちに彼女は出ていった。 On a attendu pendant deux heures, sans que personne (ne) vienne. 2時間待ったのに誰も来なかった。 Il ne se passe pas une semaine, sans que dans le journal, il ne soi…

  • DALF C2 ー聞き取れないしメモも取れない!

    DALF C2、6月初めに迫ってきています。 さっき、問題集でCPO(Compréhension et Production Orales)の音声を聞いてみたのですが、やっぱり全然ダメです。 50%聞き取れてるかどうかです。 試験では15分のラジオの討論番組などを2回聞いて、5〜10分でレジュメ、その後、10分、指示された立場をとって、意見を述べる、その後、試験官の質問に答える、という手順ですが、50%しか聞き取れないものの内容をまとめると言うのは、かなりコワイです。 そもそも、メモとるったって、早すぎて無理。ちょっとでもスペルに悩むとあっという間に話は進んでしまい、討論者の肩書きすら書き留め…

  • ゾラの美しい本

    3月にビラル・ハッサニのママ( アミナ)が書いた本を読んでから、しばらく読書難民でした。 francemonamour.hatenablog.com 欧明社が閉店ということで、勢いで買ってしまった本が山ほどあるのですが、少し齧り読みしてはやめて、の繰り返し。 で、結局、昨年夏に読んだZolaのAu Bonheur des Damesをもう一度読むことにしました。 ゾラの大作を読み終わった : Au Bonheur des Dames : - 愛と平和とフランス語 最初はNanaにしようかと思ったのですが、やはりもう一度じっくり読みたくなりました。(この時の本は大きすぎて読みにくかったので、Li…

  • 「美しいフランス語」という本

    今日は、古い本を2冊ご紹介します。 まず、こちら。装幀が美しいですね〜。なんと、森英恵さんデザインです。 この本は、息子が音楽の師匠さんからいただいたものです。 13〜4年前、留学を考えていて、フランスも候補に上がっていたときに先生が下さったそうです。結局スイスのドイツ語圏に行くことになったので、息子がこの本で勉強することはありませんでした。 でも、とても綺麗な本なので、手元に置いていたのですが、私の頑張りをちょっとは認めてくれたのか、「価値のわかる人が持ってた方がいいよね」とプレゼントしてくれました。 うれし〜〜〜! 写真、拡大したら読めると思いますが、言葉が綺麗ですよね。 発行年は私の生ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamiさん
ブログタイトル
愛と平和とフランス語
フォロー
愛と平和とフランス語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用