chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ゴールット(ゴルフ+ルーレット) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第6回 「ゴールット」 ねずみです。趣味はゴルフとルーレットです。 なんて言ったらゴージャスな人だと思われるでしょうか。 実際には部屋でパターゴルフしてルーレットの玩具で遊んでるだけです(*'▽') さて抽選により今回の合成は ゴルフとルーレットという豪勢な組み合わせになりました。 ゴルフは技術、ルーレットは運の要素が大部分を占めているだけに 合成したら丁度良いものが生まれるのでは。 ここがゴールっと! 合成ゲーム名は『ゴールット』にしました。最初はゴルーレットにしたのですが トイレに置くだけの製品名みたいになるので変更。 そして、以下の2つの合成方法を思い付きま…

  • プロジェクトL ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第52回 プロジェクトL どうもこんにちは。日頃から無計画に生きているねずみです(^o^)丿 いろいろとボードゲームをやっていて気付いたのですが 戦いとは常に二手三手先を読んで行うものなのだなあと。 目先のことしか考えないねずみが常に負けるのは、当然といえば当然のこと。 ということで今日紹介するのは 計画的にパズルを完成させていくゲーム『プロジェクトL』です。 おっと、ジャッキーチェンの映画じゃあないですよ。 テトリス?ウボンゴ?プロジェクトL! ねずみと同じく、無計画にゲームを買うことに定評のある紺碧さんの(←失礼) ブログ記事を見て買ってしまった、いつものパターン。 …

  • もっといろいろな独楽

    独楽の世界はどこまでも いつの間にやらずいぶんと暖かい季節になってまいりました。 しかしねずみはいまだに正月気分で、コマを回して遊んでおります。 コマネズミかよ! いやはや我ながらコマったものです(^O^) 以前「いろいろな独楽」というタイトルで、いろいろなコマの紹介記事を書きました。 それからまた新たに面白いコマが増えましたので今回はその続編です。 箱に収まらなくなったコマは、こういうときのためのヨックモックの缶に。 こちらが以前書いた独楽の記事です。 nezumileader.hatenablog.com 回して乗せたり回して置いたり それではどんどん紹介していきましょう。まずは「3段コマ…

  • 音速飯店 カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第45回 音速飯店 どうもこんにちは。ラーメン大好きねずみです(^o^)丿🍜 皆さんは酸辣湯麺を食べたことがありますか。 サンラータンメンとかスーラータンメンとか呼ばれている、あの酸っぱいやつです。 あれを初めて食べたときは、絶妙な酸っぱ旨さに衝撃を受けましたよ。 まさにスー!ラー!タン!と突き抜けるように音速でハマりました。 ということで今日紹介するのは 音速で中華料理を場に出すカードゲーム『音速飯店』です。 繁盛店の料理提供速度を思わせるスピード感あふれるこのゲーム。 プレー人数は2〜6人と幅広く、音速で笑って遊べるオススメの一品です。 中華トレイと具材カード カード…

  • 小さなドラゴンナイト ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第40回 Die Kleinen Drachenritter 照明の掃除をするとか高いところにあるものを取るとかで 脚立の上に立ったときの、あの不安定な感覚。あれすごく苦手なのです。 たとえ勇敢なナイトだって掴まるところがナイト高い場所は怖いものでしょう。 ということで今日紹介するのは アイテムを積み上げて岸壁に登るゲーム『小さなドラゴンナイト』です。 シンプルなバランスゲームですが、この面白さはなかなかあなどれナイト思いますよ。 Amazonには出品がなかったですが、売っているサイトはいくつかあったので 欲しくなった人は探してみてください。 立体ボードとドラゴンナ…

  • ピクチャーショー ボードゲーム(影絵)

    お絵描きゲーム最高! 第12回 ピクチャーショー 今や、ありとあらゆるジャンルのボードゲームがある時代。 その中でもねずみは、お絵描きゲームというジャンルが特に好きでして 常にアンテナを張って探しているのです。 そんなある日Amazonで目に留まったのが、このゲーム『ピクチャーショー』 絵といっても影絵を作るゲームなので、お絵描きとは少し違うのですが 以前記事にしたピクテルとも近いシステムなので同カテゴリーにしました。 アートであればいいのですよー ここまで書いてからピクテルの記事を見に戻ったら 過去の自分が似たようなことを書いていて吹き出しました。 ねずみ、まったく成長しておりませぬ。 ne…

  • こまリング(独楽+カーリング) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第5回 「こまリング」 1月いっぱいは、まだ正月。そんな気分で今日もコマを回して遊んでいるねずみです。 季節は回る。コマも回る。 しかしねずみはコタツの中で止まっていると。 えーと、明日からがんばりますよー(*'▽') さて抽選により今回の合成は 【コマ】と【カーリング】という、クルクル回る組み合わせになりました。 カーリングは別に回らないのでは・・・と思うでしょうが テレビで試合を見ると、投げるときにストーンを回転させているのが分かるはずです。 なのでまあ、正月ボケの頭もそろそろ回転させていこうかと。 ストーンの代わりにコマをすとーん 氷上のチェスともいわれる頭…

  • ▯テレホンカード▯ 携帯のなかった時代の最高の観光土産

    足跡はテレカが示す 新年明けましておめでとうございます。ねずみです。 令和5年になりましたね。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年最初の記事は、昨年末に部屋の大掃除をしたときに出てきた 古代の遺物テレホンカードを、まとめてお見せしようというものです。 ずっと前に売ったと思い込んでいたのですが、まさか残っていたとは。 良かった良かった。さあ自慢するぞー(^o^)丿 昭和生まれ民には懐かしいことでしょう。 今なら「エモい」とでも言うところですが、この言葉だっていつまで使われるか。 物も言葉も時代とともにどんどん変わっていきます。 平成に入って携帯電話が普及するとともに消えていったテレホ…

  • 3人の魔法使い パワーオブツリー ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第51回 Wizardry to the power of three クリスマスっぽい雰囲気のゲームを・・・と思っていたら、すでに世間は年越し準備。 慌ただしいですねえ。 なんやかやと周囲と協力することが大事な年の瀬ですが ナマケモノのねずみは何かの役に立つこともなく のほほんとゲームに興じていたりするのでした(*'▽') ということで今日紹介するのは 協力系メモリーゲーム『3人の魔法使い パワーオブツリー』です。 このゲームの幻想的な雰囲気はクリスマスに遊ぶのにもぴったりですよー と、今さら言ってみる。 魔法学校を抜け出して 舞台は森の中の魔法学校と魔法市場です。 3…

  • Wi-Fiデジタル顕微鏡

    小さな世界を見る面白さ 日ごろ様々なボードゲームをしていると時折直面するちょっとした悩み事があります。 説明書やカードの文字が、やたらと小さいときがあるのです。 ほとんどの場合、がんばれば読めるので問題ないといえば問題ないのですが そういう部分であまり労力を使いたくはないのです。 そういえば中高生の頃も黒板に書く文字が小さすぎる先生に対して 同じようなことを思っていましたよ。 もっと大きな字にして下さい!(゚Д゚)ノ ということもあり、細かい文字を見るためにルーペを買ったのが最初でした。 ルーペにも色々な種類があるのですねえ。 拡大率は左上の四角いやつが5倍。あとの2つは3.5倍です。 それぞ…

  • SCOUT! カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第44回 SCOUT! トランプの大富豪では、相手の手札が強すぎて何もできないというのはよくある話です。 そういうときは しょせん大富豪なんてただの運ゲーだぜ( ゚Д゚)ファック! と、悪態でもつきたくなるものです。 しかしもし他の人の出した札をスカウトして 自分の手札にできるとしたらどうでしょう。 手も足も出ないという状況を打破する手段となり、はるかに戦略的になるはずです。 必要な札はスカウトして手に入れる! それが今日紹介するカードゲーム『SCOUT!(スカウト)』です。 トランプの進化系 SCOUT!は2022年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品です。 「大富豪っぽ…

  • スピーディロール ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第39回 スピーディロール 最近はいろいろな名作ボードゲームがスマホアプリでも遊べるような時代ですが アナログじゃなければ意味のないゲームもたくさんあるわけで。 それは自分で実際にボウリングをするのと スマホでボウリングゲームをするくらいの違いがあるのです。 ということで今回は、アナログならではの楽しさあふれる 毛玉ころがし系すごろくゲーム『スピーディロール』の紹介です。 今日は余計なことを書かずにスピーディにいきますよ。ていっ(^o^)丿_〇¨ 例によってこのゲームも紺碧さんのブログを通して知ったものです。 いつもありがとうございますー konpekinospie…

  • 雀碁(麻雀+囲碁) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第4回 「雀碁」 豆腐の味噌汁は美味しい。 ワカメの味噌汁も美味しい。 その2つを混ぜた豆腐とワカメの味噌汁は相性の良さで、さらにさらに美味しい。 合成するからにはそういう相乗効果を生み出したいものです。 さて、抽選により今回の合成は 【麻雀】と【囲碁】という、麻婆豆腐のような組み合わせになりました。 いずれもジャラジャラしているので相性は良い!かもしれません。 おいしくなーれおいしくなーれ(/・ω・)/ 驚くほど噛み合うじゃん 合成ゲーム名は『雀碁(ジャンゴ)』としました。 まあこれしかないでしょう。もちろん漢字です。 そしてこの組み合わせなら配置はこうする以外…

  • Puerto Rico(プエルトリコ) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第50回 プエルトリコ 今回の記事を書くまでプエル・トリコだと思っていたのですが プエルト・リコだったのですね。いやー知らなかったなりー(*´▽`*) プエルトは「港」で、リコは「豊かな」 つまりプエルトリコで「豊かな港」を意味します。 そんな豊かな港のプランテーションで、栽培した作物を出荷したり 売った金で建物を作ったりして勝利点を競うのがこのゲーム。 伝説級の超名作ボードゲームとして名高い『プエルト リコ』です。 うちのブログにしては珍しく重量級のゲームの紹介ですが 今回はボードゲーム紹介50回目ということで、とびきり凄いゲームを出しておこうかと。 プエルトリコは20…

  • ミニマリオカートRC

    チョロQサイズのラジコンマリカー 昭和の時代、テレビや漫画が火付け役になって巻き起こったラジコンブーム。 マイティフロッグやホーネットやグラスホッパーなど その格好良さと豪快な走りに、男の子たちは夢中になったものです。 時代は平成に移り、次第に屋外でラジコンを走らせるのも難しくなり 部屋でマリカーするか、小さなラジコンを室内で楽しむような形になっていきました。 そして今、歴史の必然としてこの令和時代に現れたのが 小さなマリオカートのラジコン『ミニマリオカートRC』なのです! デザインが素敵すぎる マリオとキノピオとヨッシーのミニラジコン。大きさは約6cm×4cm ほとんどチョロQと同じサイズで…

  • ヒトトイロ カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第43回 ヒトトイロ ねずみが小学生の頃、たくさんのカラーが入った色鉛筆や水彩絵の具を見て それはもう心がときめいたものです。 あれはテンション上がります。今だって上がります\(^o^)/ 色々な色があるのは楽しい。 色々な人がいるのは楽しい。 色々なゲームがあるのは楽しい。 人生いろい~ろー ということで今日紹介するのは、人と色のゲーム『ヒトトイロ』です。 色の世界はイメージと感性。 上手く調和するかは遊ぶ人たちの感性次第です。 イメージを一致させるゲーム ヒトトイロは2~6人で遊ぶ協力形式のゲームです。 1人1人は違っても目指すところは皆同じ。 このゲームの目的は、全…

  • 遊びの教室とまとくん移転のお知らせ

    アパートからマンションへ これまでとまとくん教室が入っていた、ドラマの聖地「ふじアパート」 今年11月より全面的な建て替え工事が行われることとなり それに伴って当教室も、この場所から移転することを余儀なくされました\(^o^)/ ふじアパートについてはこちら。 nezumileader.hatenablog.com いつか帰るその時まで まあ、建て替えが済んだらすぐに戻ってくる予定ですが。 それにしても一時的とはいえ、まさかここから出て行くときが来るとは。 変わらないように見える日常もこうして日々変わっていくのですね。 行ってきまーす。 いってんさきの移転先 こちらのマンションがひとまずの移転…

  • トローデルおばさんの雑貨屋 ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第38回 トローデルおばさんの雑貨屋 ボードゲームの世界って雑貨屋みたいなものだと思います。 どんなものでも商品になる雑貨屋のように、どんなことでもゲームになるからです。 このゲームなんか、秤(はかり)がテーマですからね。 まさにこんなものも売ってるのかあ!というような感じで 今回のゲーム『トローデルおばさんの雑貨屋』の紹介ですヽ(^o^)丿〇 こういう変わったテーマのゲームを見つけると、ついつい買ってしまいます。 そうしてうちの教室もだんだん雑貨屋みたいになってくるわけですが。 トローデルおばさんと秤と雑貨 これを見た瞬間に欲しくなってしまったのですよ。仕方ないで…

  • へりくつこいこい(もじぴったん+花札) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第3回 「へりくつこいこい」 毎回どんな遊びが生まれるか、全く予想がつかない遊びの合成シリーズ。 2つの剣を合成して新しい剣を作り出すようなワクワク感があります。 トルネコ!\(^o^)/ 全ては合成する素材と、ねずみのひらめき次第。 抽選により今回選ばれたのは【もじぴったん】と【花札】です。 もじぴったんは自由に言葉を生み出せる使い勝手の良さがあるので 上手く使って花札の面白さをより引き出すような合成をしてみたいところ。 さてさて今回はどんな化学反応が起きるでしょうか。 もじぴったんについてはこちら。 nezumileader.hatenablog.com 最初…

  • ことばのクローバー! ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第49回 ことばのクローバー! マジカルバナナ。バナナといえば黄色、黄色といえばチーズ チーズといえばねずみ。 どうも、マジカル頭脳パワー世代のねずみです(^o^)丿 1990年代に大流行したあの人気番組の人気コーナー、マジカルバナナ。 連想ゲームの楽しさに誰もが夢中になったものです。 ということで今日紹介するのは 協力型ワード連想ゲーム『ことばのクローバー!』です。 クローバーから連想するイメージそのままの、ほんわかするゲームですよー🍀 世界はみんな協力ゲーム このゲーム、紺碧さんのブログで知って迷わず買いました。 紺碧さん経由のパターン多すぎな気がしますが、これも1つ…

  • LADDER BALL(ラダーボール)

    くるくる巻き付くのが心地良い 偶然テレビで一瞬だけ見て知ったのです。そういうスポーツがあることを。 瞬時にスマホからポチッたので、知った10秒後にはそれを購入していたという。 ラダーボールですよー 面白いものを見つけましたよー 衝動買いではないですよー 仮にじっくりと考えたとしても、どうせいつか買うだろうと確信したので。 ラダーとボール ラダー(梯子)にボールを投げる。だからラダーボールです。 アメリカ生まれのアウトドアスポーツということですが インドアでも全く問題なく遊べます。 むしろインドアラーのねずみとしては、こういうのを探してた!というやつです。 箱裏に書いてあった説明図です。 この絵…

  • 勇者ヌルポコ カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第42回 勇者ヌルポコ 言葉遊び系のゲームが大好きなねずみです。 気が付くとついついそういうゲームばかり集めてしまうので もうこれ以上は、よほど面白そうだと思わない限り買わないつもりでした。 そう。よほど面白そうだと思わない限りは・・・ ファンタジー命名カードゲーム『勇者ヌルポコ』 ファンタジー世界の様々なものに名前をつける言葉遊び系のゲームです。 それがもう面白いったら(*^◯^*) こんなゲームを出されては財布がヌルポコなねずみでも買わざるを得ません。 言葉遊び系ゲームの例です。参考までに。 nezumileader.hatenablog.com ファンタジー世界の感…

  • マイリトルジャパン(アレンジ日本列島ジグソー) 新しい遊び方

    アレンジした遊び方を考えてみる 第29回 「マイリトルジャパン」 ねずみはそれほど旅行好きということもないのですが 旅行好きな友達に連れ出されることで日本のあちこちに行っています。 しかし極端に地理や歴史や文化にうとく、また常に金魚のフンであるがゆえ どこに行ってどんなものを見たのかいまいち覚えていないという\(^o^)/ そんな、もったいない星人のねずみにとって 知識の不足部分を補う助けになっているものが3つあります。 「Pちゃんのブログ」 「桃鉄」 そして、学研の『日本列島ジグソー』です。 都道府県が色分けされて見やすく それぞれの観光名所や名産が記載されていて勉強になります。 さすが学研…

  • マタンガ! ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第37回 マタンガ! 謎すぎるゲーム名。 こういうときはとりあえず、意味をググってから記事にするようにはしています。 ウボンゴとか、ゲシェンクとか、フォトムズとか。 その都度ちゃんと調べてきましたよ。ねずみ意外と律儀です。 そして今回紹介するゲーム『マタンガ!』の意味についてですが・・・ いやー全く分かりませんでした\(^o^)/ いちおうインドにマタンガという地名はあるっぼいのですが、それも関係あるのかどうか。 意味はよく分からンガ ねずみがまたンガンガ言ってる、と思われてもあれなので さっさとゲームの説明に進みますよ。 マタンガ!の内容物は3つだけです。 マタン…

  • ウェーブレングス ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第48回 ウェーブレングス 世の中には「波長」が合う人と合わない人がいるものです。 皆さまもよーくご存じでしょう。 ねずみも長い人生の中でそれなりに 波長が合う人と意気投合したり 波長が合わない人の理不尽さに、むきー!ファッ〇!(゚Д゚)ノ ってなったりしたものですが それはそれでまあ、いろいろな人がいるから世界は面白いのだろうと。 ということで今日紹介するのは 波長を合わせる推測ゲーム『ウェーブレングス』です。 誰とどのくらい波長が合っているか分かってしまうという、恐ろしいゲームですよー 波長を合わせるゲーム ウェーブは波、レングスは長さ。なので「ウェーブレングス」で波…

  • ポセロ(ポーカー+オセロ) 遊びの合成

    合成して新しい遊びを創り出す 第2回 「ポセロ」 さあ、遊びの合成シリーズ2作品目です。 抽選により今回は【トランプ】と【オセロ】という組み合わせになりました。 前回(ウノ+ビリヤード)と違って、どこの家庭にもあるような素材なので 遊びの再現もしやすいでしょう。 あとは試してみたくなるような面白いゲームをねずみが考えるだけです。 トランプでオセる さて、トランプとはいってもトランプのどの遊びをベースにしたものか。 別に既存のトランプゲームにとらわれる必要はないのかな? とりあえずはトランプでオセロをしてみるとしよう。 えーと、こんな感じか。トランプの裏が黒石で表が白石のイメージですね。 もりろ…

  • BOUNCE OFF(バウンス・オフ!)

    投げる跳ねる収まる投げる もう仕事とかブログとか全部投げ出してしまおうかなあ、などと思いつつ なんだかんだで続けているから面倒くさがりのねずみにしては頑張っているのでは。 まあ投げ出すなら今はボールくらいにしておこう。ということで ボールを投げまくるテーブルアクションゲーム『バウンス・オフ!』の紹介です。 ていていっ(^o^)丿 √ 〇 〇 バウンス・オフはハズブロと並ぶアメリカの巨大玩具メーカー「マテル」の製品です。 UNOなんかも出しているメーカーですよー 気になるメーカーがあったら、他にどんな製品を出しているのかなあと 調べる癖をつけるのが面白いものと出会うコツです。 形を揃えるスピード…

  • テストプレイなんてしてないよ カードゲーム

    厳選カードゲーム紹介 第41回 テストプレイなんてしてないよ かつては明らかにマイナーなジャンルだったアナログゲームという趣味。 最近は本当に裾野が広がって市民権を得てきたと実感します。 これは先日行った美容室でのこと。 美容師「そういえば友達と遊んだゲームが面白かったです。名前は思い出せないですが」 ねずみ「ほー。どんなゲームか言ってもらえれば名前が分かるかもしれません」 美容師「みんなで指を何本か出して、脱落する人が出て、残った人が勝ちみたいな」 ねずみ「あーその特徴はテストプレイなんて してないよ、ですね。間違いない」 と、ミルクボーイの漫才みたいな会話が実際にありました(*^▽^*) …

  • TIER auf TIER(ワニに乗る?) ボードゲーム

    こんなゲームもあるのかあ! 第36回 ワニに乗る? 頭を使うゲームでピリピリするような真剣勝負をしたあとは ゆる〜く癒やされるゲームをするのがバランスのとれた遊び方というもの。 バランス大事ですよ。バランス。 ということで今日紹介するのは、癒やし系バランスゲーム『ワニに乗る?』です。 世間の流れには上手く乗れないねずみなので せめてワニに乗るくらいはしておこうかと(/・ω・)/ お手軽&お気楽&癒し ボードゲーマーにとっては定番中の定番ゲームといったところでしょう。 お手軽お気楽に遊べて癒やされるので、教室でもちょくちょく出して遊んでいます。 そこはやはり定番として残り続けるだけの魅力があるの…

  • キーワードから文章を作る文章執筆AIイライザペンシルが凄い

    文章執筆AI『 ELYZA Pencil 』 長いことブログを書き続けていても、文章を書く難しさを感じるばかりの日々。 そもそもねずみは語彙力が絶望的に足りていないので ちょっと背伸びしてカッコいい言葉を使おうものなら、すべからく誤用だったりして いつまでたっても小学生の作文みたいな記事しか書けないのです\(^o^)/ 勝手に文章を作ってくれる!? そんな折、かげとらこさんのブログ記事で非常に興味深い情報を目にしました。 キーワードを入力するだけで勝手に文章を執筆してくれるAIがあるというのです。 かげとらこさんのブログ「山にトラロープ」 登山記事と、猫のとら松くんの自由奔放っぷりが楽しいブロ…

  • BLUFF(ブラフ) ボードゲーム

    厳選ボードゲーム紹介 第47回 ブラフ 日頃からブラフで生きてるねずみです(^o^)丿 いちおうは「先生」と呼ばれる仕事をしている事情もあり ときには実力以上に自分を装わねばならないこともあるわけでして・・・ ブラフ! 虚勢! はったり! 上手に世渡りするためには、そういうスキルも必要なのです。 あるいは他人のそれを見破る洞察力も。 ということで今日紹介するのは ブラフをかけたりブラフを見破ったりするボードゲーム『ブラフ』です。 ゲーム名はブラフでも、ドイツ年間ゲーム大賞のマークはブラフじゃあないんだぜ! パイレーツ・オブ・カリビアンにも登場 ブラフの元になったゲーム「ライアーズ・ダイス」は …

ブログリーダー」を活用して、ねずみリーダーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねずみリーダーさん
ブログタイトル
遊びの教室とまとくんブログ
フォロー
遊びの教室とまとくんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用