chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 韓国で「THE FIRST SLAMDUNK」を見ました!

    かなり遅い方ですが、4月6日、韓国の映画館で「THE FIRST SLAMDUNK」を見てました―! (見た方には分かると思いますが、ずっと頭の中で音楽が流れています。。。) 韓国では今年1月から「THE FIRST SLAMDUNK」が上映 日本が昨年末12月に公開されたのに続き、韓国では今年1月4日から映画「THE FIRST SLAMDUNK」がスタートしてました。 私自身は大いに興味はあったものの ちょうど子どもたちの長い冬休み中。かつうちの子は漫画を全く読んでいないので、映画に興味を持つ事もなく、、、 一旦冬休み中の娯楽にと映画に誘ってみましたが、さすがにそこまで行きたいと思わなかっ…

  • (3月後半)花見,息子のテコンドー審査,私の誕生日,夜桜

    4月も後半に入ろうとしておりますが、今頃、3月後半の我が家の振り返りをアップします。 家族で無心川へ花見 息子のテコンドー審査 私の誕生日 ①家族で焼肉を食べに行きました ②家族をはじめ、友人・知人からお祝いを頂きました♡ 夜桜を見に 我が家の3月後半 家族で無心川へ花見 今年は開花が早く、また雨も降らなかったおかげで日数が長く花見出来ました。 うちはいつも花見と言えば清州の名所・無心川の桜を見に行きます。 桜とレンギョウの組み合わせも綺麗です。 韓国では至る所でレンギョウを見ます。 清州では無心川で最初に開花し、その後、上党山城(サンダンサンソン)で開花へと続いていきます。 来年以降は清州の…

  • ネットフリックス韓国ドラマ「ザグローリー」と清州市の意外なつながり

    ネットフリックス韓国ドラマ「ザグローリー2」、3月10日から配信スタートしているようです。全8話。 韓国ドラマ「ザグローリー」と清州との意外なつながり 韓国ドラマ「ザグローリー」とは? 清州とのつながり2つ 1.清州市内でロケ撮影 2.ドラマが17年前に清州の中学校であった「ヘアアイロン事件」と酷似 最後に 韓国ドラマ「ザグローリー」と清州との意外なつながり 日韓結婚・韓国在住の割には昔から今に至るまで韓国ドラマについて詳しくない私ですが 今回は、清州市とこのドラマとにつながりがある事を最近知り、何となくまとめてみました。 以下、2点のつながりがあります。 清州市内もロケ地の一つ 昔、清州市内…

  • ソウルで大学時代の先輩と25年ぶり⁈の再会

    3月後半、人に会う為にソウルに行って来ました。 大学時代のサークルの先輩です。先輩は、3月23日~26日の3泊4日、ソウルに推し(※)を巡る旅に来ていました。 大学卒業以来会っていないので、今回、実に25年ぶりの再会でした。しかも場所は韓国という事でまた嬉しかったです。 ※推し…お気に入りの芸能人やキャラクターなど 先輩が推しを巡る韓国旅行へ来る事に お昼をご一緒しました お昼は参鶏湯(サムゲタン) 百年土種参鶏湯 北村店 北村韓屋村を歩く 北村韓屋村とは? 昔の事を思い出しました 先輩にとっては推しの聖地(笑) おまけ;CHANEL お土産を頂きました♡ あや先輩についてちょっと補足 最後に…

  • 通訳を経験(第5回シェマ国際美術賞 授賞式3.11)

    通訳を経験しました(3.11) もう約1ヶ月前になりますが 3月11日(土)シェマ美術館(清州/韓国)の第5回シェマ国際美術賞・授賞式にて受賞者である宇野和幸先生の受賞者挨拶の通訳を担当しました。 通訳の内容 と言っても、通訳としてはおそらく非常に初歩的なものです。 前もって日本語文章は頂いており、それをネット翻訳(パパゴ使用)し、夫(韓国人)にチェックしてもらっていました。 受賞者挨拶の際のみでしたので時間は非常に短く、また発音は不問とされていたので、難易度としては相当低かったです。 この「花束を君に/韓国清州だより」と別にもう一つブログがあり(本名)、美術活動や美術ライターとしての記録はそ…

  • 長女・凛、中学校入学(3月)

    日本ではまさに今の時期、入学式があっている事と思います。おめでとうございます! 例によって更新が遅くなり、ちょうど時期が一緒になりましたが、うちの長女・凛(仮名)の中学校では3月2日に入学式がありました。 うちの中学校の入学式 3月2日に入学式が行われました。 韓国は3月始まりですが、1日は三一節と呼ばれる祝日(※)の為、その次の日から学校が始まります。 しかし学校行事とは思えない位、皆、恰好も入場の仕方も適当で(特に練習もしない)汗; 既に学校に慣れ切った在学生のような感じで、とても入学式とは思えませんでした(苦笑;)。初々しさが。。。。 ※「三一節(サミルジョル)」とは、日本の植民地支配に…

  • 2月の記録(後半)

    2月の記録2023 2月の振り返り、長くなったので2回に分けました。 (しかしもう3月後半になってしまった;汗) 前半はこちら☟ ura111cheongju.hatenablog.com 今回は後半のまとめです。 2回に分けた割にはこちらも予想以上にボリュームが出てしまいましたが、どうぞお付き合い下さい。 (目次) 2月の記録2023 2月の記録(後半) 1.娘たちと市内デート(カギョンドン)/2月17日 2.高校時代の恩師・園田康成先生の1周忌/2月19日 3.娘たちと市内デート(ソンアンギル)/2月28日 最後に 2月の記録(後半) 1.娘たちと市内デート(カギョンドン)/2月17日 冬…

  • 2月の記録(前半)2023

    2月の記録2023 今回も思ったより遅めになってしまいましたが、、、 もう中旬という今、ようやく2月の振り返りをアップします。 だいぶん日韓行き来が楽になりました。 冬休み中、日本に久々に帰ったという方も多かったようですが、うちは今年も帰りませんでした。冬休みは基本家で宿題+勉強、また外に出る際は、基本、清州市内をちょこちょこ回った位の非常に狭い活動範囲でした(笑) 例によってささやかな範囲の話となりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 今回の内容は以下の通りです。 内容ではなく、日にちの順で書いています。 思ったより長くなったので、今回は前半のまとめを。 (目次) 2月の記録2023 2月の…

  • 1月の記録2023

    1月の記録2023 もうすぐ2月も終わりというこの時期に、今頃、1月の記録をアップしています。。しかもこれが今年になって初めての更新です。 相変わらずの亀🐢更新ですみません。。。 今回の内容は以下の通りです。 1月の記録2023 1.長女・凛(仮名) 小学校卒業しました 小学校卒業 卒業(&入学)祝い 中学校入学準備 2.ソルラル(旧正月) 3.手帳(2023)について 1.長女・凛(仮名) 小学校卒業しました 小学校卒業 長女・凛(仮名)小学校を卒業しました! 韓国では学期など年度始まりが3月という事があり、卒業シーズンは1~2月です。うちの子の小学校では、1月6日が卒業式&終了式でした。 …

  • 12月に入りました

    12月に入りました。 (と言っても、もう中旬にさしかかる、、、) 前回の更新からまただいぶん間が空いてしまいました。 さすがにそのまま年越ししたくなく、2022年最後の最後にあがいて投稿していきたく思います。 雪の清州 これを書いている本日、つい先程迄清州では雪が降り積もっていました。 今年の初雪は清州では確か11月末でした。 ※韓国では初雪が降ったら大事な人に連絡するというロマンティックなやり取りがあるようですが、私たち夫婦はそんな事はまずありません(笑)会話の内容なほぼお金の話や子どもたちの学校の提出物など、業務内容のようなことばかりで終始します(笑) 「いかにも韓国」というのを期待された…

  • 陰山手帳2022

    陰山手帳 今年も愛用中! 先日の手帳についての記事でも書きましたが ura111cheongju.hatenablog.com 今年も陰山手帳を絶賛愛用中です! ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2022 4月始まり版 (ネイビー) 今回はその陰山手帳の私なりの使い方・手帳の中身についてご紹介していきます。 下半期、また8月になると手帳界隈の方々は既に来年の手帳探しが始まっている事もあります。 参考の一つになれば幸いです。 目次 陰山手帳 今年も愛用中! 表紙 手帳の中身 ①マンスリーページ ②プロジェクトページ ③ウィークリーページ 新品状態での中身 ①表紙 ②使用中の手帳の中身 …

  • 最近の手帳事情/2022下半期に入りました

    最近の手帳事情/2022下半期突入 7月に入り、下半期もスタートしました。 今回は久々に手帳について書きたいと思います。 自分が本当に使いやすいものや家にあった使っていない手帳・ノート類を確認する中、今の状態になりました。 いやはや、前回、2022スタート時、手帳について書いた時からだいぶがらっと変わりました。。。(よくあることですが;) いつも思うことですが、手帳は本当にライフスタイルや環境などで変わりますよね。。。 ◆前回の記事はこちら☟ ura111cheongju.hatenablog.com *目 次* 最近の手帳事情/2022下半期突入 ①デイリー(家置き用) ②家族予定/to d…

  • 【レビュー】韓国語の3行日記添削・試してみました!(トリリンガルのトミ先生)

    韓国語の3行日記添削・試してみました!(トリリンガルのトミ先生) 先日、夏休みのマイチャレンジについて書きました。 ura111cheongju.hatenablog.com その中で韓国語勉強を目標の一つにあげていたのですが、この機会に 前々から気になっていたトリリンガルのトミ先生の韓国語3行日記添削に挑戦してみました! 少し前に初めて登録し、その後、どうにか今のところ毎日続けられています。 3行日記(100文字以内)そしてLINEでお手軽にでき、先生からの誘導も良い為、ストレスにならず、スムーズに進められている気がします。 一つ一つ丁寧に確認してくれるので、これまで何となく流していたような…

  • 夏休みにチャレンジしたい事(宣言)

    7月中盤;夏休み目前 7月も中盤となりました。 我が家の子どもたちが通う小学校では、来週から夏休みに入ります。 今年の夏休み期間は7月21日~8月22日です。 (コロナ禍で新学期当初は短縮授業が多かったせいか、今年の夏休み期間は珍しく短い方です)ちょうど日本の夏休み期間とほぼ同じような感じになりました。 ※学校により日程や期間は異なります とは言え、私はどうせ子どもたちが夏休みに入れば、自由時間はほぼなくなります。私自身の使える時間はまずなく、毎日子どもたちの引率あるいは監視委員となることでしょう。いや、、ご飯と掃除担当のお手伝いさんというが正しいのか。。。 (まあこういう風に過ごすのも、あと…

  • 【レビュー】海外発送 御用聞きJAPAN 利用してみました!

    「海外発送 御用聞きJAPAN」さんからお話を頂きました 今回はこのブログ初のPR記事です。 「海外発送 御用聞きJAPAN」さんからお話を頂き、買い物代行・海外発送などでこの度初めて利用しました。 おかげで、結果的に息子・太陽(仮名/小2)の誕生日プレゼントを日本から余裕をもって取り寄せる事が出来ました。 PR記事から始まった利用とは言え、そのご対応や誠実なお仕事ぶりなど、いち利用者として、非常に満足しております。次回から、個人的にリピーターになるかもしれません。 海外発送 御用聞きJAPANさんについて 「海外発送 御用聞きJAPAN」さんについてご紹介します。 まずはこちら、「海外発送 …

  • 久々に更新したらもう6月になってしまっていた件

    こんにちは。 ご無沙汰しております。 何と、バタバタしているうちに、気が付けば6月になってしまってました。。。!しかも、もう中旬に差し掛かっております(最終更新は1月中) その間も少ないながらもアクセス数が、、見に来て下さっている方がいる事に心から感謝申し上げます。 (後日、各月ごとに振り返りをアップしていく予定ですが)一旦、ここで簡単にその間についてお伝えすると (2月)冬休み (3月)小学校/新学期 ※韓国は3月始まりです (4月)家族全員コロナにかかる(単身赴任中の夫をのぞく) (5月)韓国では「家族の月」と呼ばれ家族行事が目白押し。ただただ忙しい 6月に入ったら入ったで ●地方選挙 ●…

ブログリーダー」を活用して、uraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uraさん
ブログタイトル
花束を君に〜韓国清州だより〜
フォロー
花束を君に〜韓国清州だより〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用