searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ichijikuさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
4コマ双子妊娠記録
ブログURL
https://twins.ichijiku.net
ブログ紹介文
【4コマ完結】不妊治療を経て双子妊娠。4コマ漫画で妊娠直前〜退院まで書きました!
利用SNS・
コンテンツ
Twitterアイコン

Twitter

https://twitter.com/twins_icijiku
更新頻度(1年)

64回 / 114日(平均3.9回/週)

ブログ村参加:2018/05/21

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、ichijikuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichijikuさん
ブログタイトル
4コマ双子妊娠記録
更新頻度
64回 / 114日(平均3.9回/週)
フォロー
4コマ双子妊娠記録

ichijikuさんの新着記事

1件〜30件

  • 191話 双子退院(双子出産15d)

    (写真をコラージュしたカードを差し出しながら)看護師さんたち「退院おめでとうございます!」 私「わぁぁ!ありがとうございます!」 私&夫「本当に本当にお世話になりありがとうございました!」 看護師さんたち「元気でね〜!仲良くしてね!」 わあ、カード、足型まである…! 私は生まれて初めての感情を抱く。 自分と、自分とは違うけれど 自分から生まれた存在のふたりを こんなに大切に扱ってくれたこと。 すごく不思議な気持ち… 歯痒くて温かくて少し申し訳なくてすごく嬉しい そして私は35年生きてきて初めて思った 人に喜んでもらうこと、人の役に立つこと、そんな仕事をしたいと そしてこの“自分は人に、社会に、大切にされている“ことが全ての人に平等に与えられること 社会とはこうあるべきなのではと思った 私は今後、そんな信念のもとに仕事や、人としての働きをしようと そんな風に思ったのでした

  • 190話 双子退院前日(双子出産12〜14d)

    GCUの先生「2人とも呼吸が安定してきましたので そろそろ退院できそうです」 私「本当ですか!」 3日後に退院が決まる。 退院前日の院帰りー 私と夫「今日は最後の晩餐だぁ〜!」 ステーキィィィ ケーキィィィ 明日からがんばるぞぉ〜!

  • 189話 1日だけ東京へ(双子出産10d)

    産後10日ー 1日だけ院通いを休んで(前日から説明済、搾乳ミルクだけ朝持っていった)東京へ散髪などへー 私(GCUの看護師さんへ)「スミマセン!お願いします!」 行きつけの美容院ー 美容師「久しぶりやなあ!おめでとう!」 私「ありがとう!またしばらく来れないから伸びても変じゃない髪型でヨロシク」 双子より先に退院できたことで実現ー 東京の自宅にて必要な物を持っていったり少し片付けたり…。 2人子供が欲しいなと思って壁に飾ってあった京紙雛。(雛にそんな意味はない) 懐かしい…そして見事に2人子供産んだよ笑 マジGCUに感謝! まぁもし双子が退院したとしても産後の体ボロボロだし父親に1日任せて母親がリフレッシュできるのが普通の世の中になってほしい。日本はちょっと“母”に厳しすぎる。産んだら痛感「人権がなくなった」と。こりゃ少子化になるわと思いました

  • 188話 GCU通い(双子出産8d〜)

    院に保冷バッグに入れた、冷凍した乳を持っていって 沐浴、子に授乳。 沐浴も授乳も少し慣れてきた。 なんか…乳を吸われていると… 甘いものが浮かぶようになってきた… あずきと…チーズクリームの…たい焼き…マスカルポーネなら尚良し… ホイップクリームじゃないのよ…チーズなのよ…

  • 187話 搾乳機(双子出産9d位〜)

    妹に手動の搾乳機を借りていた。 右手が痛え…腱鞘炎になりそう。かといって左手はやりにくいな…。約3時間おきにやるんですよ?! 院では電動の搾乳機を使っていたので、似たような中国製を買った。 4〜5千円くらいの安いやつ。ダブルを買ったけど片手は空けたかったので洗い換えとして二つ使ってた。 あーラクだ!こりゃいい!空いた片手でスマホタイム。 母乳バッグに入れ冷凍庫にイン。約3時間おきにね…2度目…。スイミントハナニカ…

  • 186話 退院(双子出産7d)

    薬をもらい 挨拶をして。 私「先生、私と息子を助けていただきありがとうございました」 先生「いやそんな…(照)」 先生てれた!! 息子たちにバイバイし 私「毎日くるからね!」 退院ー! 夫「オメデトウ〜」

  • 185話 祝膳(双子出産6d)

    私のみ明日退院なので祝膳が出た。 うわっすごい…今までのご飯と比べ物にならない量!正直総合病院だから期待してなかった… ウマウマ ううー食べたーごちそうさまでした 食べてすぐゴロンの幸せ…

  • 184話 みぎの両目(双子出産6d)

    これまでみぎは片目は開いていても両目を開けている状態を見せてくれなかった(目の上、切ったところはもうほぼわからない) どちらかの目が開けにくいということはなさそうで左目が開いている時もあれば右目が開いている時もある。(目の下にかじくった跡) しかし本日… (パチィっ!!と、みぎの両目があいている) きゃわわあ!両目が開いてるー! 撮りまくる(パシャァーパシャァー)

  • 183話 退院診察(双子出産6d)

    これまでみぎは片目は開いていても両目を開けている状態を見せてくれなかった(目の上、切ったところはもうほぼわからない) どちらかの目が開けにくいということはなさそうで左目が開いている時もあれば右目が開いている時もある。(目の下にかじくった跡) しかし本日… (パチィっ!!と、みぎの両目があいている) きゃわわあ!両目が開いてるー! 撮りまくる(パシャァーパシャァー)

  • 182話 抜糸(双子出産5〜6d)

    先生「おはようございまーす。今日は抜糸しますね〜」 私「おはようございます、ハイ、えっここで?!」 先生「そうですよー」 約5分後ー 先生「ハイ終わりました〜」 私「もう?!早いですね!」 翌朝ー テープが痒い 先生「かぶれてますね、テープ変えますね!クリームも出します」 私「お願いします…」 若干肌が弱い。

  • 181話 初めての沐浴(双子出産5d)

    うろ覚えだけどこの日くらいからGCUへ移った。 (NICUは主に治療、GCUは主に回復) 看護師さん「今日は沐浴してみましょう」 夫&私「ハイ!緊張する〜」 沐浴布をかける。片手で首を支えながらもう片手で洗う。顔から拭く。 (ひだりを沐浴する) 私「えっむずくない?!」 ひだり「ふぎゃあああああああああ」 (沐浴布がずれていく) 私「あああ下手でごめんねぇ〜汗」 ひだり「ふぎゃあああああああああ」 (へその緒ポロっ) 私「あっしかもへその緒が取れちゃった…!汗」ひだり声でかいな… 看護師さん「あらまぁあとで消毒しましょう笑」 (ふなああああああ と泣き声が聞こえる) 私「あれ?これみぎの声じゃない…?」

  • 180話 授乳(双子出産4d)

    おしっこしてあるオムツを替えて体重計に載せて体重を測る。(みぎ) 口を大きく開けて…乳首の周囲から(根元より広範囲な感じで)かぶりつかせる。 これがなかなか…難しいな… (先の方だけくわえてもうまく飲めない) 飲ませた後また体重を測って差でどのくらい飲んだか記録。 私「20ml飲んだね!」

  • 179話 初めての抱っこ(双子出産4d)

    NICUにて。 看護師さん「今日は抱っこしてみましょうか!」 私&夫「おおお!」 看護師さん「首の下に腕がくるようにして〜この状態で載せますね〜」 (私アセアセ夫ワクワク) 私はひだり、夫はみぎを載せてもらう。 ふぉっ…ひぃぃ… 看護師さん「肩の力抜いて下さいね〜」 私カチコチアセアセ、夫ぱぁぁぁっ。 怖いいィィ、可愛いと思う余裕なし。

  • 178話 初乳を出す(双子出産2d)

    午後ー ベテラン看護師さん「それでは初乳をとっていきますよ〜!」 私「よろしくお願いします。私はどうしたらいいでしょうか…?」 シリンジを持つベテラン看護師さん「服の前を開けて固定して、見ていて下さいね〜!」 私の胸をゴリゴリゴリゴリするベテラン看護師さん「この周りの方からっ…中心に向かって…」(ゴリゴリゴリゴリ) ベテラン看護師さん「出ましたね〜!初回でこれだけ出れば上等ですよ〜!」 私「そうなんですか!ありがとうございました!」あなたのおかげです!

  • 177話 母乳が出やすくなるそうです(双子出産2d)

    朝の検温時ー 看護師さん「今日初乳を出しますのでできたら午前中に赤ちゃんに会いに行って下さいね」 私「ハイ行くつもりでしたが…?」 看護師さん「赤ちゃんと触れ合うと母乳が出やすくなるんですよ」 私「なるほど…オキシトシンが出るってやつか…」 NICUー 私「失礼しまーす」 みぎ寝てる〜 あ!ひだりおきてる!目が開いてるの初めてだ!ふぁぁぁぁぁぁ (またしてもうつ伏せでかろうじて片目が見えてる)

  • 176話 押されるやつ(双子出産2d)

    先生「傷口は問題なさそうだね。今からお腹を押して子宮の収縮を促します…痛いと思いますがちょっとだけ我慢で…」 ギュウゥゥゥ… 私「う…ふぐぅっっ…」 痛…痛いけど咳よりはマシか…な…

  • 175話 まだ出ている腹2(双子出産2d)

    先生の回診 先生「おはようございますーお腹見せて下さいねー」 私「おはようございます、ハーイ」 先生(お腹をトントンしながら)「あ…ガスが溜まってますね〜」 私「このふくらみガスですか?」 先生「そうですね〜ガスだけじゃなくて子宮もまだ大きいですしまだ色々入ってます。様子見て出ないようなら薬飲みましょう」 麻酔医は何だったんだ

  • 174話 まだ出ている腹1(双子出産2d)

    出産後2日目の朝 この腹…まだ1人入ってそうなふくらみ…単胎で5〜7ヶ月くらいか? チャラ麻酔医の回診。 麻酔医「調子はどうですか?」 私「お腹が痛いです」 麻酔医「まぁそうですよね」 私「それにしても何でまだこんなにお腹出てるんですかね?」 麻酔医「…??何ででしょうねぇ〜何が入ってるんだろう…」 …ごめん困らせるつもりでは…肉とは言いにくいよねってあれ?これは天然か?見た目チャラくて中身天然??

  • 173話 双子の出生届(双子出産1d)

    この時はタイミングも悪く私もヨロメクのでお世話はできず… (鼻には酸素チューブ、心拍や呼吸もチェックしてある保育器の中で) こんなにしっかり息子のことを見ていてくれて本当NICU有難い… 息子にまたねと告げ病室へ戻る。 その頃夫はー 出産日の夜にジモトを発ち本日は東京で出生届や児童手当の申請を出していた。(あと所用あり) そして出産翌々日(明日)の朝ジモトへ帰ってくる。 こんなスケジュールでした。 夫からLI○E。 「出生届出したよ!(写真付き)」 私「おお!ありがとう!(と返信)」 正式に双子に名前がついた。 みぎ 優しく温かい子に…という意味でつけた名前。(妊娠直前(17話)の時の気持ちから) ひだり 芯を貫き努力できる子に…という意味でつけた名前。(お腹にいる時の感じから)

  • 172話 初NICU(双子出産1d)

    みぎ 私「昨日ぶりの対面だね〜、もう赤くないね」 看護師さん「目の上の傷は治りかけで、クリームを塗っています」 ひだり 私「かろうじて顔が見える!もう白くないね!」 みぎより160g少ないだけなのにだいぶ小さく見える。(160gって何故かハンバーグ思い出す…) 新生児サイズのおむつがデカすぎる。 看護師さん「2人とも新生児によくある呼吸の乱れが少しあります。1〜2週間で安定すると思います。」 私「そうですか…っ」(よろける私) 咄嗟に支えてくれた看護師さん「大丈夫ですか?!」 私「スミマセンありがとうございます…あれっ…何ででしょう、普通なのに…」 看護師さん「いやいや昨日開腹したばかりですからっ!無理なさらないでくださいねっ、椅子座って下さい!」

  • 171話 もしかして一卵性?(双子出産1d)

    初!NICUへ向かう。 2人似てたよな… 二卵性なのに…胎盤も融合してたし… もしかして本当は一卵性だったりして…?! ※DDツインでも稀に一卵性ということがある。 手洗いをしドアを開ける私「失礼します」 はてうちの子は… (他の子をみてしまった) (また他の子を見てしまった) ※本当は他の子を見てはいけない。 みんな同じ顔やん! 生まれたばかりは大抵顔も浮腫んでるし目も閉じててみんな似てたw 看護師さん「こちらです〜」

  • 170話 悪露と産褥パッド(双子出産1d)

    尿管を抜いてもらった。 私「ありがとうございます!」 看護師さん「いえいえ、では早速トイレにいってみましょうか!」 歩く練習も兼ねて久々のトイレへ。 看護師さん「産褥パッドを変えてみましょう」 入院時にもらったバーズセットに色々入っている。 産褥パッドS、M、L。母乳パッド、タオル2枚、赤ちゃんのお尻ふき。 産褥パッドは生理用ナプキンと比べてもだいぶ大きい。 トイレにて。 看護師さん「何かあったら呼んでくださいね」 私「ハーイ」 (産褥パッドでかー!そして血の量も凄いな…)

  • 169話 死ぬほど痛い(双子出産1d)

    心電図モニターとフットポンプが外された。 座る練習をしといてくださいって言われたな… 薄々気づいてたけど…起き上がる途中のこの体勢がめっちゃツライ そしてそれ以上に…いや1番ツライのは(鼻炎による咳;ゴホゴホっ) ギィィィィィィン! 私「…っ!!」痛すぎて涙が出る…傷口開いてるんじゃないの?って痛み。 よく看護師さんや夫に心配された。

  • 168話 36時間超ぶりの食事(双子出産1d)

    検温&採血 私「お願いします…」ねむ… 昨夜は看護師さんきてくれるたびに起きたな…多分。 溜まった尿を持っていってくれたり… 仕事とはいえ申し訳ない気持ち! 配膳の方「朝食でーす」 私「ハーイ!」待ってました!36時間超ぶりの食事! (重湯、汁のみの味噌汁、お茶、ジョア)まじか…全部液体(泣)

  • 167話 赤ちゃんの写真(双子の出産日23)

    (私ウトウト) 看護師さん「失礼しまーす、こちら赤ちゃんの写真です〜置いときますね」 私(ッハ!)「おおお!ありがとうございます〜!」 (カードに角を丸く切った赤ちゃんのミルクを飲んでいる写真、周りに可愛いシールで飾り付け、手書きで一行添えてある。) わぁ嬉しいなあ… (みぎ) 『ゆっくりゆっくりだったけれど5ml全部飲みました。』 (ひだり) 『5mlのミルクを上手にあっという間に飲んでしまいました。』 あ!ひだりの顔見えてるー! 本当にありがたい…そしてなんか2人そっくりじゃない…?夫の撮ったビデオもそっくりだったな…

  • 166話 痛み止めの点滴(双子の出産日22)

    夫帰宅後ー うっ麻酔切れてきた…痛い…(下腹部ズキズキ) 次看護師さんきたときに点滴お願いしよう…(入院予定表に痛みが強いときは痛み止めの点滴を行います。と書いてある) 点滴を替えに来た看護師さん「痛み止めですね〜ちょっと待ってて下さいね〜」 私「お願いします」 (下腹部ズキズキ) しばらくして看護師さんが戻ってくると 看護師さん「ごめんなさい〜〜〜イブプロフェンアレルギーなのでできませんでした…成分が…。(私はイブプロフェンアレルギー)カロナール錠なら飲めますが錠剤が飲めるのは明日からです…」 (ガーン)私「そんなぁ…」(ズキズキ)

カテゴリー一覧
商用