chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 誤振込への法的対応

    誤振込をしてしまった場合、振込先口座の金融機関、支店、口座番号については把握できるものの振込先口座の名義人の漢字氏名や住所や連絡先が不明である場合が殆どです。銀行実務では、振込依頼人が口座を開設している仕向銀行に対して、振込先口座が開設されている被仕向銀行への組戻依頼を行い、振込先口座の名義人が組戻に応じる場合には、組戻手続により処理することになります。ところが、被仕向銀行が名義人と連絡をとることができない場合には組戻手続をとることができません。被仕向銀行は、原則として保有する個人情報を第三者に開示しませんので、誤振込をしてしまった振込人としては対応に窮することがあります。このような場合には、…

  • 弁護士の選び方

    新司法試験制度が導入されてから弁護士の人数は格段に増え、以前にも増して頼れる弁護士とそうでない弁護士の見極めが重要になったと感じています。かつては弁護士が広告を掲載することは禁止されていましたが、2000年以降、広告も解禁されました。広告により情報収集ができるようになったとはいえ、大々的に広告を打つ法律事務所は限られていますし、実績を謳うことは禁止されていますので、広告だけを見て比較することは難しいのではないかと思います。ここでは頼るべき弁護士と、避けた方が良い弁護士の違いは何かという点にフォーカスしてみたいと思います。弁護士の能力には客観的な指標があるわけではありませんので見極めは困難ですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タングルベリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タングルベリーさん
ブログタイトル
tangleberryのlogbook
フォロー
tangleberryのlogbook

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用