chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
でこぼこ家族、中学受験に挑む。 https://moomootong.hatenablog.com/

家族でタッグ組んで挑む中学受験2021年。コツコツ頑張るむうたんをそれぞれの得意分野で応援するぞ!

チームメンバーと役割 むうたん:こつこつ頑張る。チームの雰囲気を和ませる。 ママ:スケジュール管理兼製作大臣。自称作業部隊。あたふたしながらカミナリを落とす。 パパ:学習指導担当。無責任な楽観発言といい加減な指導で時折炎上。ブログは主にパパが書いています。

moomootong
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/02

arrow_drop_down
  • 引き続き迷走中

    うん、わかった!と言っても信用してはいけない。わかったつもりになっているけど、実際はしっかり理解できていないのが理由その1。理由その2はしつこく教える親がうっとおしくて早くやり過ごしたいという気持ち。うん、わかるわかる。だけど見逃せないぞ。 そういう時にはどうするのか。ウチの場合、さらにうざくしつこく教えてる。反抗しても嫌がっても、「でも出来てないだろ!」って。これって正解なんだろうか?もっとうまいやり方はあるんじゃないかなあ。乗せ下手な両親だこと。 今週のわかったつもりでわかってなかったこと。まず、面積変換。平方センチメートル、平方メートル、平方キロ、アール、ヘクタールの変換。あってたり、間…

  • 国語を強化しよう

    ついに新しいPCを買いました。これで更新をさぼる言い訳ができなくなります。今日やらない人間が明日やるはずがない、とむうたんに説教したばかり。自分がやらないのに人にやれとは言えないですね。更新は義務じゃないですけれど。 前々から思っていたことではあるが、むうたんの読解能力、論理展開、因果関係の理解、説明が著しく低くて、幼稚園~1年生レベルじゃないかって言っている。一つ一つの文章をある程度の速度で読み、内容を理解する力が乏しいと思う。ストーリーがある物語文は比較的まし。子供向けの小説なんかもびっくりするくらいのスピードで読んでしまう。一方で、説明文は読むのに時間もかかるし、そのうえ、おそらく斜め読…

  • 近況報告

    またしても久々の更新。書きたいこともあるんだけど、色々ありましてね。書き上げる直前のブログがPCのせいで全部飛んで萎えたりとか・・・このヘボPCめ・・・ さて、先週の3連休は、文化祭と学校説明会に行ってきた。4年生のうちは、人気校・トップ校を見て、刺激を受けてねって、塾の説明会で言われていたので、行ってきたよ、思いっきり背伸びした学校に。土曜日、むうたんが組み分け受けてる間に筑附の説明会に。日曜日は早実の文化祭に、極めつけに月曜は女子学院の文化祭。いやあ、行けるのも4年のうちだけかもね。全然現実味がないから実名だしちゃった。ははは。 筑附の説明会は、まあ特に響くこともなく。それだけ聞いて、お~…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moomootongさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moomootongさん
ブログタイトル
でこぼこ家族、中学受験に挑む。
フォロー
でこぼこ家族、中学受験に挑む。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用