chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
でこぼこ家族、中学受験に挑む。 https://moomootong.hatenablog.com/

家族でタッグ組んで挑む中学受験2021年。コツコツ頑張るむうたんをそれぞれの得意分野で応援するぞ!

チームメンバーと役割 むうたん:こつこつ頑張る。チームの雰囲気を和ませる。 ママ:スケジュール管理兼製作大臣。自称作業部隊。あたふたしながらカミナリを落とす。 パパ:学習指導担当。無責任な楽観発言といい加減な指導で時折炎上。ブログは主にパパが書いています。

moomootong
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/02

arrow_drop_down
  • 少しづつやり方を変えている

    いろいろ事情があって、ブログ更新が滞っておりました。主にヘボパソコンの挙動ですが。ぼちぼち更新再開したいと思います。 4年2学期が始まって数週間。夏休み明けの組み分けテストはギリギリWIN JRに4科目掲載されるレベルで、何とか最上位クラスに踏みとどまれた。見直しをすれば、理解できている部分も多く、もう少し上の位置にいてもおかしくないとは思ってしまうが、ケアレスミス、書き間違いをすること自体に原因があるはずで、そこを直さないといつまで経っても「本当はもう少し出来るはず」で終わってしまう。自分でそこのもったいなさに気付いてくれるか、親が促すか。 この前の説明会では、今まで「じっくりやれば大丈夫」…

  • 組分けテストとトップレベル模試の結果

    コツコツ頑張ってもなかなか結果が出ないもんだ。 週末に、トップレベル模試の点数が開示された。昨年よりは随分平均点が高いみたいだけど、算数は正答率0%の問題もあり、トップで70点くらいとやっぱりトップレベルの名に恥じない難易度だったみたいだ。 うちのむうたんは、算数、国語ともに順位で真ん中、偏差値で40台後半といったところ。受けたのが1000人弱、早稲アカ以外の道場破り組がどれくらいいるか分からないけど、組み分けより少し下の順位くらいになるのかな。その時の講師も言うことには、今回のテストは点数より取り組む姿勢を評価してほしいそうだ。難しい問題に頑張ってチャレンジした!むうたん、点数はどうでもいい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moomootongさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moomootongさん
ブログタイトル
でこぼこ家族、中学受験に挑む。
フォロー
でこぼこ家族、中学受験に挑む。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用