chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
でこぼこ家族、中学受験に挑む。 https://moomootong.hatenablog.com/

家族でタッグ組んで挑む中学受験2021年。コツコツ頑張るむうたんをそれぞれの得意分野で応援するぞ!

チームメンバーと役割 むうたん:こつこつ頑張る。チームの雰囲気を和ませる。 ママ:スケジュール管理兼製作大臣。自称作業部隊。あたふたしながらカミナリを落とす。 パパ:学習指導担当。無責任な楽観発言といい加減な指導で時折炎上。ブログは主にパパが書いています。

moomootong
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/02

arrow_drop_down
  • トップレベル模試、メインは説明会?

    寝落ちしてしまい更新できませんでした・・・ 土曜日にトップレベル模試を受けてきた。SSクラスにしか案内されないテストだそうで、早稲アカ上位10%が対象だそうだ。去年の同じようなテストは平均点が10点台だったという話も伝わってきていて、(上位1割で平均点10点台??)ウチが受けていいのかな?と戦々恐々としながらも結局受ける事にしたのだ。一応、ギリ上位1割に入ってるしね、今んとこ。 会場について、子供たちは会場、大人は説明会場へ。手元資料を見ると今日の問題が入ってたよ。説明会が始まるまで少し時間があったんで、ちょっと見てみた。あーこりゃ難しいわ。国語の文章題、めっちゃ長いし、しかも登場人物は方言バ…

  • 夏休みの終わりに

    本日は記事を二つ更新します。別の話題なんで。 (追記、寝落ちして書けませんでした・・・) 今年の夏休みへ平成最後の夏休み。中学受験への取り組みを始めて、初めての夏休み。 クローバーセミナーの福田先生の話を聞いて、スケジュールを立てて、計画的に学習を進める、学校の宿題をさっさと片付けて、塾の課題に集中して取り組めるようにする、何かを成し遂げた、達成感のある夏休みにする。このあたりを目標にしてたのね。 はい、全部できませんでした。 まあ、なんとかこなせたのは塾の課題だけだよ。それも毎日毎日やらなきゃいけない切迫感に追われ、全力でこなしてなんとかクリアしたって感じでね。そこそこ力にはなってんだろうけ…

  • 夏期講習後半スタート

    今週から夏期講習の後半戦がスタートしたね。中身は二学期にやる項目の先取りみたいだ。算数は約数・倍数、理科は4年で一番難しい(?)と先生に脅された電気、社会は いよいよ地域別の学習に入っていくようだよ。 で、オレも見始めたんだけど。む、難しい。大人として約数と倍数は、当然理解してるし、連除算も大丈夫。でも、文章題の日本語が理解できない。○○に当てはまるとか、当てはまらないとか、組み合わせとか、図形にしたときとか、ベン図も苦手だし。国語は得意だったはずだけど、文章題の理解力はホントに乏しいな。むうたんに遺伝してないといいなあ。 豆電球と電池の繋ぎ方も、あやふやだからもう一度確認しないと教えてあげら…

  • 夏期講習の合間に。

    夏合宿が終わり、むうたんは1週間ほど関西の親戚の家に遊びに行っていた。いとこたちと遊んだり、お手伝いをしたり、みんなで勉強をしたりしていたようだ。その家は子供が多い事もあって、割と子供たちにお任せで、朝もゆっくり、夜も大きい子たちにつられて割と遅い。小さい子に振り回されたりもしたようだけど、さぞかし伸び伸びしたことだろう。おかげで帰ってきてからも朝は起きないし、夜も寝ない。規則正しい生活に戻すのに一苦労だ。まあ、夏期講習が始まってしまえば否が応でも規則正しくするしかないけどね。 関西行は週末だけオレも参加してきた。滞在中、イベント好きな義兄が色々考えてくれて、楽しませてくれたんだけど、お勉強に…

  • おかえり

    4日間の夏合宿もとうとう終わり。車を借りて、晩ごはんのごちそうに、ちょっといいお刺身を買いつつお迎えに行ってきたよ。ちょっと早く着いたので集合場所の他校校舎を覗きつつ待っていると、同じく待機組のパパママがガヤガヤしてきた。 急いで下に降りてむうたんを探す。少し先に元気の無さそうな雰囲気のむうたんがいた。疲れてるのかな?何かあったのかな?と気持ち不安が胸をよぎるが、思いっきり手を振ってこちらに気づかせようとした。次の瞬間、むうたんは思いっきり笑顔になり、こちらに駆け寄ってきた。あぁ、迎えが見つからなくて不安になってたんだね。と、思いっきり走ってきたむうたんを捕まえようとしたら、するっとオレの脇を…

  • 夏合宿へ

    主に宿題の面でだけど、どうなることかと危ぶまれた夏期講習前半も終了した。今は昨日から始まった夏合宿に参加中だ。むうたんは、もちろん不安もあるのだろうけど、とても楽しみにしていて、昨日の朝も張り切っていたよ。 4年の夏合宿は、半分くらいレクリエーションが含まれていて、子供たちに受け入れやすくなっているそうだ。年次が増すごとに本格化していくだろう合宿の導入編というか練習みたいなものだね。むうたんは、親から離れて寝泊まりする機会がほとんど無くて、幼稚園のお泊り保育で一泊しただけ。あとは祖父母と一緒みたいなのが数回。なので、親元から一定期間離れるのは初めての経験。どんな感じで帰ってくるか楽しみだ。 意…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moomootongさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moomootongさん
ブログタイトル
でこぼこ家族、中学受験に挑む。
フォロー
でこぼこ家族、中学受験に挑む。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用