chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
でこぼこ家族、中学受験に挑む。 https://moomootong.hatenablog.com/

家族でタッグ組んで挑む中学受験2021年。コツコツ頑張るむうたんをそれぞれの得意分野で応援するぞ!

チームメンバーと役割 むうたん:こつこつ頑張る。チームの雰囲気を和ませる。 ママ:スケジュール管理兼製作大臣。自称作業部隊。あたふたしながらカミナリを落とす。 パパ:学習指導担当。無責任な楽観発言といい加減な指導で時折炎上。ブログは主にパパが書いています。

moomootong
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/02

arrow_drop_down
  • 今週の単元 消去算&物の溶け方

    受験算数は、中学数学、例えば方程式を使えば簡単に解けるものを、つる亀算や、和差算などを使って解かなければいけないんだよ!って聞いたことない?使っちゃいけないっていうから、そんなもんかと思ってたよ。今回の単元、消去算はとても重要なのでしっかり理解しましょう、と塾の通信に書いてあったそうで、ママからしっかり見るように、と指示が出た。通信を見てみると、加減法、代入法、3量の消去算云々と書かれている。 加減法?代入法?うん、聞いたことあるね。それって連立方程式の解法じゃないのさ。テキスト見てみたら、やっぱりそうだ。しかも、中学で連立方程式として習う、ってそのままズバリ書いてあった・・・そこまでして特殊…

  • 学習時間はどれくらい?

    一週間の勉強時間、皆さんはどれくらい確保してるんだろうね?塾のお友達と、家庭でどれくらい勉強してるのかって情報交換はそれほどない。本当にママ同士が親しい数人ってところで、まあ長さも人それぞれだね。 うちはどうだろうね、週に20時間弱ってところかな。塾に慣れるまでは延々と宿題と見直しを繰り返し、毎日、ひたすら勉強してて、少し慣れてからは、それまで手が回らなかった課題をやろうっつって、これまたひたすらに勉強をしていた。 そんな時、塾の説明会だか、面談だかで、今から長時間かけて課題をこなす習慣をつけてしまうと、5年・6年になった時にパンクしますよ、という話を聞いて、見直しをした。もし長い時間が取れる…

  • テスト慣れ

    むうたん、風邪をひいて寝込んでいる。学校もピアノも休んで家でゆっくりしてたらしい。昨日までは元気だったんだけどね。風邪で、というのはどうかと思うところもあるけれど、そうでもなければゆっくりできないから、いい機会だと割り切って、ゆっくりしてほしいよ。4年生にしては考えられないくらい、みんな頑張ってるよね。 この前受験した、全統の成績表をもらってきたよ。全科目90点台の合計380点くらいだった。これをどう評価していいのか、ちょっと難しいところだ。4科合計でみたら、いまのむうたんの力からすると、そんなもんかな、って感じ。でも点数を引っ張ってるのは理社だった。組み分けテストは算国が手ごたえアリ、理社が…

  • 11月組み分けテスト結果速報

    いやぁ、ほっとしたわ~。こんだけ一生懸命やって結果出なかったらどうしようかと思って。いや、結果でなくても先生に相談して、対策練り直そうって言ってたけど、言ってはいたけれど頑張った結果が少しでも見えたら気持ち的に全然違うもんね。 昼過ぎに、いつものようにむうたんからの結果発表。「きゃ~っ」と、喜色満面の表情を浮かべつつ軽く歓声を上げるむうたん。おっ、これは期待できるか??とテンションが上がるオレとママ。ところが。社会70点後半。がっくり_  ̄ ○。理科80点後半。うん、まあまあ。国語120点やや届かず。むむむ。微妙だな、前回よりはずいぶん良いけど。最後に威勢よく発表された算数は、自己最高得点を更…

  • テストが終わって一言。

    11月の組み分けが終わった。むうたんは多くを語らないが、感触としては中の上くらいだそうだ。微妙な手ごたえだ。 国語は2問未回答、算数は1問未回答、理社は全部書いたらしい。人事を尽くして天命を待つ、だね。そんな大げさな話じゃないか・・・

  • 捲土重来を期す

    むうたんが組み分けテストを受験しているので、近所のカフェで待機中。 前回の組み分けテストで大惨敗を喫し、ぎりぎり粘っていた最上位クラスから陥落したむうたん。本人も、相当ショックを受けていた。オレもママも、まあなるべくしてなったと思いつつ、でも悔しい。友達にも「ださっ」と言われ、口の悪い知人には、そのやり方じゃ落ちると思ってた的なことを言われたし。まあ両方とも親しい立場から、発破をかけようという気持ちから出た言葉だというのは分かってるんだけどね。 本人も交えて、一回で戻ろうと頑張ってきた一か月の成果が果たして出るのか。もちろんまだ先は長く、今回ダメだったからと言ってそれで終わりではないよ。でも、…

  • 基礎力をあげるために

    前回の組み分けテスト惨敗からのクラス落ちを受けて、勉強のやり方、問題の取り組み方、毎日の課題を見直し中だ。 一番重点を置いているのは国語。毎日子供新聞の1面を10分くらいかけて音読し、そのテーマについて軽く話をしてる。最初は音読を嫌がったけど、何か手ごたえを感じているのかな?最近は文句も言わずに音読している。これで目を滑らせずに、文章を素早く読む力を地道につけていく作戦。文章の理解力、テーマの下知識もない癖に斜め読みなど100年早いのだ。どこで覚えたのか、先に問題を読み、関係のありそうなところを読んで解いていくなんてやり方をやっていたこともあって、それも100年どころじゃなく早い!それはレベル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moomootongさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moomootongさん
ブログタイトル
でこぼこ家族、中学受験に挑む。
フォロー
でこぼこ家族、中学受験に挑む。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用