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2018/04/29

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  • 超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

    こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...

  • FF14 黄金のレガシー発売日決定とこれまでの情報②(4/14更新) #FF14

    こんにちは、うぃむです。 黄金のレガシーのいろいろな情報が発表されました。発表された情報を整理してみました。 黄金のレガシー発売までのスケジュール 発売日 予約開始:2024年3月26日(火) アーリーアクセス:2024年6月28日(金) 18:00~(予定) 発売日:202...

  • FF14 黄金のレガシーの予約販売と違い #FF14

    こんにちは、うぃむです。 FF14 黄金のレガシー(遺産)がの予約販売が、予約開始:2024年3月26日(火)から開始されました。みなさん、もう予約はされましたか? まだの方は、予約する場所によって、少し違いがありそうです。そのあたりも参考までに調べてみました。 予約先 ...

  • FF14 黄金のレガシー発売日決定とこれまでの情報 #FF14

    こんにちは、うぃむです。 黄金のレガシーのいろいろな情報が発表されました。発表された情報を整理してみました。 発売日 予約開始:2024年3月26日(火) アーリーアクセス:2024年6月28日(金) 18:00~(予定) 発売日:2024年7月2日(火) 予約特典 予約した...

  • マサムネFCのハウジングです #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 久しぶりにハウジングしてみました。 浮かせなどのテクニックは 面倒なので 使っていません。 よかったら、遊びに来てくださいね! 1F 建物に入ると、桃色の草木が迎えてくれます(鮮やか設定の画像なので赤く見えます)。 ...

  • PVP/オンサルハカイルの振り返り #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 今回は、先日のフロントライン、オンサルハカイルの振り返りをしてみたいと思います。 開幕 私は 黒渦 に所属しました。 オンサルハカイルが開始され、「赤」が北に現れたので、 双蛇 vs 不滅 の戦いが始まることが予想できました。その...

  • 暁月編の攻略(6.55まで)とまとめ(FF14経験者の新たな冒険.9) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 前回の漆黒編 に続き、今回は暁月編です。今回はこれまでのまとめです。 クリアまでの履歴 | 新生編 終了 | 蒼天編 終了 | 紅蓮編 終了 | 漆黒編 終了 | 暁月編(6.55) 終了...

  • 漆黒編の攻略(FF14経験者の新たな冒険.8) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。  紅蓮編に続き漆黒編です。正直、書くことがありません...(泣) メインとジョブクエの進行 引き続き、基本はメインクエストを進めながらジョブクエという流れです。レベル上げも、日課のフロントライン、ID、討滅戦は練習を兼ねてナイト。メインの進行は暗黒として...

  • 紅蓮編の攻略(FF14経験者の新たな冒険.7) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 蒼天編に続き、紅蓮編です。今回も進め方について書いてみようかと思います。 メインとジョブクエの進行 引き続き、基本はメインクエストを進めながらジョブクエという流れです。 ナイトか暗黒騎士か 蒼天編クリア時に、ナイトも暗黒もLv70になりました。ナイトを練...

  • 蒼天編の攻略(FF14経験者の新たな冒険.6) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 前回の新生編の攻略 に続いて、今回は、蒼天編の進め方について書いてみようかと思います。 メインとジョブクエの進行 基本的な進行方針は、新生編から変更なく、メインクエストを進めながらジョブクエという流れは同じです。 フロントラインルーレット 日課に、ナイト...

  • 新生編の攻略(FF14経験者の新たな冒険.5) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 さて、新生編のクリアを目指して進めてきました。今回は、その進め方について書いてみようかと思います。 メインとクラス/ジョブクエの進行 「 冒険の始まり 」でもお伝えした通り、メインクエストを進めながらクラス/ジョブクエもこなしていきました。およそ1週間ほ...

  • 冒険の始まり(FF14経験者の新たな冒険.4) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 さてさて、それでは早速冒険を初めてみます。今回は、最新までなるべく早く追いつくけるように、進めていきます。 冒険の進め方 冒険を進める際に大切なのはメインクエストです。これを進めていくことで、一つのジョブを比較的簡単に育てることができます。最初に上...

  • FF14 黄金のレガシーのパソコンスペック #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 FF14 7.0「黄金のレガシー」の発売まで、まだ時間がありますが、自身のパソコンで問題なく遊べるのか調べてみました。 推奨スペック 7.0以降 7.0前 推奨 必要 推奨 ...

  • コミュニティーの準備(FF14経験者の新たな冒険.3) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。  さて、冒険を始める前にコミュニティーについても考えてみましょう。 FF14のコミュニティーの種類と特徴 FF14には以下の様なコミィニティーがあります。経験者が新たに始めるなら、これらとどう関係していくかはある程度考えておくと良いでしょうか。 ...

  • 準備・設定のコピー(FF14経験者の新たな冒険.2) #FF14

    こんにちは、うぃむです。 さて、新たな冒険に踏み出す前に、経験者なら、これまでの冒険の設定を引き継ぎたくなると思います。通常、これは手動で設定する必要があります。しかし、 パソコンで遊んでいる方なら、別のキャラの設定をコピーする方法があります。なお、この方法は公式ではないため、...

  • FF14経験者の新たな冒険の始まり #FF14

    こんにちは、うぃむです。 日本ファンフェス開催を記念して 「ファイナルファンタジーXIV(DL版)」の50%OFFセール が1月17日まで行われています。 折角なのでこの機会にサブアカウントをつかって新しいキャラで冒険を始めてみようかと思います。 キャラクターの作成 ワー...

  • ファンフェス東京 関連ニュースリスト #FF14

    まとめ 「FFXIV」東京ファンフェス基調講演をレポート。南北に広がるトラル大陸,ロスガル女性の王女ウクラマトなど気になる数々の情報が明らかに (4Gamer) トレーラー 「FFXIV:黄金のレガシー」、新トレーラー公開! 新ジョブなど新情報が続々発売日はギリギリまで調整中 (...

  • FF13-2 をやってみた #FF13-2

    こんばんわ、うぃむです。  FF14では、「 ファンフェスティバル 2024 in TOKYO 」が開催されています。このイベントでは、パッチ7.0「 黄金のレガシー 」に関する新しい情報もたくさん発表されて、みなさん盛り上がっているようですね。私は特にメインクエストがどんなお話...

  • シヴィライゼーション6が面白い #CIV6

    こんばんわ、うぃむです。 さて、FF14も凪節になり静かな季節になってきました。そんな中、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? わたしは、日々の日課としてフロントラインルーレットだけ回して、 シヴィライゼーション6 をやっています。 シヴィライゼーション6 ...

  • 新生10周年記念モザイクアート #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 新生10周年記念モザイクアート ~光の戦士たちの想いで紡ぐ希望の光~ が公開されました。 採用していただけたSS 私も応募しており、採用モグレターをいただいていたので、どこに乗っているのか気になって探してみました。レターはイージスの子に...

  • ギャザラーとクラフター他のVer6.51までのまとめ (2023/11/23) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 Ver6.51までをまとめました。 エオルゼアカレンダー ギャザラー/クラフター ギャザラーとクラフターの関係図 共通 グランドカンパニー納品 ギルドリーヴ 副道具の使い方 マテリア合成 禁断のマテリア装着 分解の解...

  • モーエンツール(5~最終段階) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。  パッチ6.51で主道具の強化コンテンツである「モーエンツール」の5・最終段階が追加されました。 さて、今回もクラフターの必要な素材は「 こちら 」にまとめてみました。 それでは、早速、挑戦してみようかと思います。 クエスト「覚悟の最高傑作」 ...

  • スクエニトークンの終了と切り替え #FF14

    こんばんわ、うぃむです。  「 スクウェア・エニックス ソフトウェアトークン 」を使っていないでしょうか? 「 スクウェア・エニックス ソフトウェアトークン 」アプリは、 2023年11月21日に新しく登録できなくなる 2024年以降に終了する とのことが 案内 されています。 ...

  • クラフターのモーエンツール(5・最終の強化/6.51)の必要素材数 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 パッチ6.51で主道具の強化コンテンツである「モーエンツール」の5・最終段階が追加されました。 ※なお3・4段階目の強化については「 こちら 」をご参考にしてください。 ※なお1・2段階目の強化については「 こちら 」をご参考にしてください。 さて、今回...

  • (雑記) 車のコーティング(ガードコスメSP)

    こんにちは、うぃむです。 さいきん、11月とは思えないほどの夏日が続いていますね。 さて、私の車のコーティングが少しずつ劣化してきていたので、再度コーティングをしようと考えていました。そしてついに、風も穏やかで過度な晴れでもないちょうどよい休日がやってきたので、再コーティング...

  • FF14関連の更新履歴 #FF14

    こんにちは、うぃむです。 以前からFF14関連での更新履歴を個人使用で使っていました。 問題なさそうなので公開します。上のメニューにも追加しておきました。ニーズがあるか不明ですが(笑) 「 FF14NewsLogs 」 なお、このログは RSS より取得した情報です。 もし、追加...

  • クエスト「お得意様マーグラット」 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 パッチ6.5 で、新しいお得意様が増えたのでやってみました。 前提クエスト 特に難しいものはありません。 メインクエスト「 冥き門を開くには 」まですすめていれば大丈夫です。「 職人、新たな世界へ 」もありますが、これまでお得意様をやっていたら...

  • 極ゾディアーク・ハイデリン・ルビカンテに挑戦してみました #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 先日、ゼロムスのFCで、「ゾディアーク」「 ハイデリン」「ルビカンテ」の極をまだ一度もクリアしていないという話をしていました。 それなら、思い切って挑戦してみようということになりました。 ルビカンテのみ、以前にFCで1回だけ挑戦したことがありました。それ...

  • FF14新生10周年おめでとう!感謝の気持ちを込めて #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 FF14は、2013年8月27日に新生編がスタートし、ついに10周年を祝う年になりました。この長い旅路を振り返ると、13年前に発売された旧FF14がどれほどの進化を遂げ、根性版と呼ばれた過去の姿から、今はファンの心をつかむ魅力的なゲームとなっていること...

  • 我が家のハウジング(イージス) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 今回は、私のイージスのお家のハウジングをご紹介します。お家はSサイズで、どんな雰囲気にしたかを、 書いてみようと思います。 庭 外観はカフェハウスです。 1階 まず、エントランスから始めましょう。 初めて見たときの印象はとても重要...

  • 「VOGUE JAPAN×FF14」のSSの撮り方 #FF14

    こんにちは、うぃむです。 先日、「 VOGUE JAPAN×ファイナルファンタジーXIV 」のコーディネートイベントがスタートしました。 応募に際して気になるポイントは、画像のサイズです。 画像のサイズは「 横1080 x 縦1920 ピクセル 」となっています。一般的なフ...

  • 画面のチラツキ(解決済み) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 最近、画面がちらつく問題に悩まされていました。いくつかの設定を試して、解決策を見つけました。 その内容について書いてみようかと思います。 症状 問題の症状は、画面切り替えの際に一瞬画面が真っ暗になる、というものでした。 特に気になったのは、画面上...

  • モーエンツール(3~5段階) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 パッチ6.45で主道具の強化コンテンツである「モーエンツール」の3・4段階目が追加されました。 さて、今回も相当の素材が必要となり「 こちら 」にまとめてみました。 それでは、早速、挑戦してみようかと思います。 ※GeForceドライバーを更新したら、...

  • Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Editionが動かない?解決方法! #FF14

    こんにちは、うぃむです。 「Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Edition」がいつのまに、動かなくなっていました。 今回は「Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Edition」に関するトラブルとその解決方法を...

  • クラフターのモーエンツール(3・4の強化/6.45)の必要素材 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 パッチ6.45で主道具の強化コンテンツである「モーエンツール」の3・4段階目が追加されました。零式関連で、手が回らずようやく本業のギャザクラに着手することができました。 ※なお1・2段階目の強化については「 こちら 」をご参考にしてください。 さて、今回...

  • 「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編4」に挑戦してみました(攻略メモ) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 さて、最後の、万魔殿パンデモニウム零式:天獄編4について書いてみようかとおもいます。 天獄4:前半 アテナ/後半 パラスアテナ 今回も「game8[ 前半 ][ 後半 ]」を頼りにゲームを進めました。 今回も攻略でミスが多かった...

  • 「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編3」に挑戦してみました(攻略メモ) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 さて、今回は、万魔殿パンデモニウム零式:天獄編3について書いてみようかとおもいます。 天獄3:テミス 今回も「 game8 」を頼りにゲームを進めました。 今回も攻略でミスが多かったポイントをまとめてみました。特に3層では、見た目が...

  • M.2 SSD(2280) 2TB を増設してみました #FF14

    こんにちは、うぃむです。 最近、私のパソコンのディスク容量が心配になってきました。 元々1.5TBのハードディスクが搭載されていて、使い切ることはないだろうと思っていたのですが、4Kモニターを導入したことと、FF14で撮るスクリーンショットの容量が以前よりも大きくなった影響でか、...

  • 「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編2」に挑戦してみました(攻略メモ) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 さて、今回は、万魔殿パンデモニウム零式:天獄編2について書いてみようかとおもいます。 天獄2:パンデモニウム 今回も「 game8 」を頼りにゲームを進めました。 その中で、ミスが多かったポイントをまとめてみました。2層はボンドと震撃に...

  • 「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編1」に挑戦してみました(攻略メモ) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 久しぶりの更新です! ここ最近は、毎回零式に挑戦しています。器用ではない私にとっては、毎回苦労していて、それなりに苦痛を味わうことになることはわかっていたので、気持ちを零式に持っていくことに葛藤が生まれてきてしまっています。 さらに、最新の6.4の...

  • 6.4新式装備の必要素材 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 さて、ついに パッチ6.4「玉座の咎人」 が公開になりました。そして、新式装備が更新となりましたので、エオゼアデータベースから必要素材を計算してみました。ノーチェック速報版です。間違ってる可能性もあるので、ご了承を・・・。後で武器も追加しようと思います...

  • Mハウスが当たりました! #FF14

    こんにちは、うぃむです。 毎回、土地の抽選に参加していたのですが、なかなかなかなか当たってくれないものですね。 土地の購入 パッチ6.4が目の前に迫ってきてもう諦めかけていたところ、なんとなんと当たってしまいました!  外装の製作 せっかくなので、数寄屋造屋敷を自力で製作しました...

  • ニーア装備で行った塔 #FF14

     先日、CWLS+募集メンバーで、ニーア装備で塔へ行ってきました。 その時のSS集です! 塔は苦手で、死にまくりました(泣)

  • ロドストの更新をお知らせするBOTのバージョンアップ #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 先日、公開したBOTをバージョンアップし Ver2.1 としました。 BOTを Ver2.1 へ更新しました。 [更新内容] ・4Gamer の FF14 の記事も取得するようにしました。 — FF14_Bot/wm (@wimnBot) April ...

  • 車のエアコンフィルターとバッテリーの交換

    こんにちは、うぃむです。 だんだんと暖かくなって、過ごしやすい季節になってきましたね。 先日、車をディーラーに点検に持っていったところ、バッテリーを交換する時期だと指摘されました。一緒に提示された見積もりは、およそ6万円と高額でした(笑)。 しかし、私は普段から自分で交換を行って...

  • ロドストの更新をお知らせするBOTを作ってみました #FF14

    こんにちわ、うぃむです。 Googleスプレッドシート、AppsScriptなどを勉強しています。今回は、ロドストの更新があったらツイートする BOT を作ってみました。 機能 ロドストを1時間に1回チェックして更新がみつかったらツイートします。おまけで、ハウジングの抽選日...

  • ギャザラーとクラフター他のVer6.38までのまとめ (2023/4/8) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 Ver6.38までをまとめてみました。 エオルゼアカレンダー ※ エオルゼカレンダーはこちらでも公開 ギャザラー/クラフター ギャザラーとクラフターの関係図 共通 グランドカンパニー納品 ギルドリーヴ 副道具の使い方 マテリア...

  • レポリット族「終わらない、ドリーミング!」 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 やっと、レポリット族の友好部族の最後のクエストがでてきました。さっそく、進めてみましょう。 レポリット族「終わらない、ドリーミング!」 誓約★になれました! ショップ 雇用証書:レポリット族各種、ポートレート教材、オーケストリオンが追加になりました。 ポ...

  • エオルゼアカレンダーを作ってみた(暫定公開) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 FF14では、ゲームの内・外問わずでいろいろなイベントなどが開催されています。情報が多く、今日はどんな事が行われているのか把握するのも大変ですよね? そこで、定期的なリセットやハウジングの抽選、ロードストーンで公開されるトピックスなどを日別に整理するツー...

  • エオルゼアDBの解析 Ver2 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 以前に、エオルゼアデータベースのから、製作手帳の情報を取得するツールをつくりました。しかし、素材数を計算するには情報がたりなかったため、取得方法を見直して改めて作り直してみました。 概ね作りたい形にできたので、Ver2として完成としました。(エオルゼアデ...

  • レポリット族「レッツ、ブロードキャスティング!」 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 レポリット族の新しい友好部族のクエストがでてきたので、進めてみましょう。 レポリット族「レッツ、ブロードキャスティング!」 (…そこで、月にもハウジングエリアをつくるっていう流れはないんでしょうかね?) 誓約になれました! レポリットの想いを考えた、心温...

  • レポリット族「想いを、クリエイティング」 #FF14

     こんばんわ、うぃむです。 レポリット族の新しい友好部族のクエストがでてきたので、進めてみましょう。 レポリット族「想いを、クリエイティング」 名誉になれました! ショップ 名誉になれたことで、ショップで「 オーケストリオン譜:バトル1 from FINAL FANTASY IV...

  • モーエンツール「職人に寄り添う新道具」(1~3段階) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 Ver6.3でクラフター/ギャザラー向けの主道具強化コンテンツ「モーエンツール」が追加されました。 早速挑戦してみました。 クエスト「職人に寄り添う新道具」 クエストは、チョラ・ゾイさん(クリスタリウム X:7.8 Y:11.4)から受けられます。 この...

  • レポリット族「うますぎる、クッキング!」 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 レポリット族の新しい友好部族のクエストがでてきたので、進めてみましょう。 レポリット族「うますぎる、クッキング!」 敬意になりました! ショップ 信頼になれたことで、ショップで「 ファインディングウェイ 」が追加されました。 それでは、また!

  • レポリット族「イカしてる、マシニング!」 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。  レポリット族の新しい友好部族のクエストがでてきたので、進めてみましょう。 レポリット族「イカしてる、マシニング!」 信頼になれました! ショップ 信頼になれたことで、ショップで「レインボーホッピングラグ」が追加されました。 それでは、また!

  • レポリット族の友好部族ストーリー開放クエスト「始めよう、ドリーミング!」 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 パッチ6.35 で新しい友好部族としてレポリット族が追加されました。レポリット族はクラフター向けになっているようですね。 こちらも少しづつ進めてみましょう。 レポリット族の友好部族ストーリークエスト「前提クエスト」 レポリット族の開放は以下の連続クエスト...

  • クラフターのモーエンツールの必要素材 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 パッチ6.35で主道具強化コンテンツ「モーエンツール」が追加されました。主導具の作成は素材が多く必要で大変ですね。 そこで、クラフターお必要素材数を計算してみました。ご参考までに!(間違っていたらごめんなさい。)※ギャザラーは計算していません。 必要素...

  • 友好部族「レポリット族」の製作レシピ(需要なし・・・) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 友好部族「レポリット族」 の製作レシピをまとめてみました。 先日せっかくスクレイピングを急いでつくったのですが、パッチ6.35に新たな製作レシピがみあたりませんでした・・ 仕方ないので、需要はまっっっっっっっっっったくないとおもいますが、実験で「レポリッ...

  • 「秘伝書:第10巻」のスクレイピング(エオルゼアデータベース/Googleスプレッドシート) #FF14

     こんばんわ、うぃむです。 最近、「 Googleスプレッドシート 」がいろいろできて面白いのでいろいろ作っていました。 その中で、 エオルゼアデータベース の情報が取ってみたく、スクレイピングに挑戦してみました。 秘伝書:第10巻の製作物のスクレイピング結果 説明 シート...

  • 電気・ガスの高騰と比較・推移 (雑記)

    こんにちは、うぃむです。 さて、たまには真面目なことでも書いてみようかと思います。 電気・ガスの料金が高くなりましたね。 東京電力は2023年6月からさらなる値上げが行われます。電気・ガスの料金が値上げされるということは、あたりまえですが、自宅の光熱費が高くなります。さらに、...

  • ギャザラー/クラフターのレベル上げ・クエスト納品物・復興素材一覧などまとめ(Ver6.3) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 ギャザラーとクラフター(漁師を除く)全10職(ギャザラー2職/クラフター8職)のレベル上げに挑戦してみました。カンストまでに、で、15日かかりました。 レベル上げまでに、自分用で集めた各種情報を公開しますので、レベル上げなどにご活用ください。 (間違い等...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(15日目(完):リーヴと収集品) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 15日目です。 クラフターの育成計画10日目 さて、あとはひたすらレベルあげです。レベル上げの手段としてリーヴに加えて収集品も使っていきました。 15日目の成果 ついに全ギャザクラ(漁師を除く)がカンストできました!!! ギャザラー 2職 クラフター 8...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(14日目:リーヴとシャーレアン魔法大学) #FF14

     こんばんわ、うぃむです。 14日目になりました。 クラフターの育成計画9日目 レベルも80を超え、レベル上げの手段が少なくなってきました。 日課のグラカン納品、シャーレアン魔法大学に加え、あたためておいたリーヴ権も使っていこうかと思います。リーブ権は限りにがあり、最大で100枚...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(13日目:ジョブクエとミーン工芸館とシャーレアン魔法大学) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 13日目になりました。 クラフターの育成計画8日目 先日全職レベル80に到達しました。いい加減もう疲れてきたので、集中したレベル上げは一旦中断したいところです。しかし、日誌を書き出してしまった手前、そうもいかないので、後少し頑張って進めていかないといけな...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(12日目:最後のイシュガルド復興) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。  12日目です。 クラフターの育成計画7日目 既にレベル80までの準備は整っています。どんどん進めて、全職80までを目指してみましょう。 イシュガルド復興 70から80にあげるための、イシュガルド復興素材が圧倒的に不足していました。なんとか早めに80まで...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(11日目:イシュガルド復興と道具の準備) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 11日目です。 クラフターの 育成計画6日目 全職70までを目標に進めてみます。70になったら、白貨の道具の準備を進めてみようかと思います。 白貨道具の準備 70の白貨の準備するために、お得意様を進めました。しかし、白貨が足りずに、ミーン工芸館の2つ目で...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(10日目:イシュガルド復興と道具の準備) #FF14

     こんばんわ、うぃむです。 ついに10日目です。 クラフターの育成計画5日目 既にレベル70までに使う道具も用意してあるので、黙々とイシュガルド復興でレベル上げです。 10日の成果 こんな感じになりました。 クラフター70に到達出来た職もいくつかありました。 それではまた!

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(9日目:イシュガルド復興と道具の準備) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 9日目です。 クラフター育成計画4日目 8日目でクラフターもレベル50まで上がりました。 次のレベル上げのために、道具の準備からスタートです。今回は70までのレベル上げを考え、レベル52、66の道具を一式準備してみましょう。 道具の準備 メインで作ろうと...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(8日目:イシュガルド復興と素材の整理) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 8日目です。 クラフターの育成計画3日目 とりあえず、全職80になるまではイシュガルド復興をやり続けるしかないですね。 今日は火曜日、リセット日です。(日誌は1日タイムラグがあります。)まだカンストしている職がないこともあり、紫貨を考えて、お得意様は保留...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(7日目:イシュガルド復興) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 7日目になりました。 クラフターの育成計画(2日目) さて、先日調理師のみレベル80まで上げました。 残り7職ですが、全職レベルを80にするには、イシュガルド復興素材の数が気になります。クラフターは素材があれば短時間でレベル上げができることがわかりました...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(6日目:クラフターの準備、イシュガルド復興) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。  6日目です。 さて、ギャザラーの育成はある程度目標に達成したため、今日からはクラフターの育成を中心にすすめてみようかと思います。 クラフターの育成計画(1日目) ギャザラーは漁師を除き2職です。クラフターは、全部で8職あります。 ギャザラーは同時進行で...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(5日目:モーグリ族・オミクロン族/各種お客様取引の開放と相変わらずのディアデム諸島) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 5日目になりました。 ギャザラーの育成計画(5日目) ギャザラーもLv70を超え、白貨装備もそろえました。そこで、放置していたLv70までのジョブクエとLv70からのミーン工芸館も進めてみましょう。 そして、クラフターを育てる準備として、モーグリ族...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(4日目:キタリ族/各種お客様取引の開放と相変わらずのディアデム諸島) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 ギャザラーのレベル上げも4日目です。 ギャザラーの育成計画(4日目) 採掘師、園芸師ともに65まで進みました。まずは、日課のグラカン納品を行い、今回は70を目標にすすめてみます。懲りずにディアデム諸島です。 しかし、ディアデム諸島にカンストしてる、ギャザ...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(3日目:装備の更新とディアデム諸島) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 ギャザラーのレベル上げも3日目になりました。 ギャザラーの育成計画(3日目) 前日に採掘師、園芸師ともに55くらいまで進みました。そろそろ装備も更新したいところです。お得意様や収集品をやっていれば、白貨で交換できる装備が簡単かもしれません。しかし、メイン...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(2日目:ディアデム諸島での低レベル上げ)

    こんばんわ、うぃむです。 ギャザクラのレベル上げ2日目になりました。 ギャザラーの育成計画(2日目) 1日目に採掘師のレベルが42まで上がったので、今回は園芸師をあげてみようと思います。当面の目標は、採掘師、園芸師ともにレベル60です。 今日も、グランドカンパニーの納品からのスタ...

  • サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(1日目:準備)

    こんばんわ、 うぃむです。 先日からサブキャラを育てており、やっと最新のメインに追いつきました。次は、本題のギャザラーとクラフターのレベル上げです。 ギャザラーとクラフターについて 説明するまでもなくご存じの方が多いと思いますが、あらためて説明します。 「ギャザラー」はフ...

  • サブキャラのメインと、その次へ #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 ついに、ついにサブキャラもメインストーリーの最後まで追いつけました~!達成感です~ さてさて、しかしメインは基本は通り道です。この子は、個人FCのカンパニークレジットの補完と、素材集めなどが主な目的で育てていました。 次の目標は、ギャザクラのカンストです...

  • サブキャラでメインストーリーを進めてみました #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 去年の終わりころから、 サブキャラとしてもう一人育てていました。元々は、ソロFCを作るために作ったキャラです。いままでやったことがないルガ♀です。 集中的に上げだしてから、およそ1ヶ月半くらいでしょうか。ついに、メインも暁月まで進んできました。ほぼメイン...

  • PCのメモリーを追加(増設)しました

    こんばんわ、うぃむです。 先日、メモリーの話をしていて、思い出しました。今のPCを購入したとき、メモリーが高かったので安くなったら 増設しようと考えいたのでした。 思い出したので、メモリーの追加をしてみました。 なお、FF14などで「重いので再起動してきます」というのを目にしたり...

  • 6.3のギャザクラ新式製作と必要素材の計算(スプレッドシート) #FF14

    こんにちは、うぃむです。 やっと6.3のギャザクラ新式が一式完成しました。 作りながら、自分なりに必要素材をまとめていて、それなりに形になったので公開してみようかと思います。 ※バグや数値に誤りがあったら、優しく教えてください。 スプレッドシート ダウンロード ※壊さないよう...

  • G15地図(宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿)に行ってきました #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 ゼロムスのFCでG15地図に行ってきました。 記念SS 私は、魔紋は開きませんでしたが、無事1回踏破できました! そして、お土産も2つもらえました!うれしい~です みなさん、地図ありがとうございました~

  • 6.3 新式素材あつめの巡回 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 バージョン6.3 で、新しいギャザラーとクラフターの装備が増えました。これらを作るため、素材を集めるてみようかと思います。 新式素材:6.3 新式クラフター/ギャザラー素材 コメント ギャザラー素材は巡回で集めつつ、空き時間でクラフターで素材を...

  • 「ルチルクォーツ原石」「ゾイサイト原石」(ET 6:00~8:00)伐採場所メモ/6.3 #FF14

    「ルチルクォーツ原石」「ゾイサイト原石」(ET 6:00~8:00) ガレマルド ( 32.8 , 16.7 ) z 0.3

  • 「苦参」(地鳴の霊砂)「水瓶土」「ウィンドクリスタル」(ET 8:00~12:00)伐採場所メモ/6.3 #FF14

    「苦参」(地鳴の霊砂)「水瓶土」「ウィンドクリスタル」(ET 8:00~12:00) ラビリンソス ( 9.3 , 33.3 ) z 1.9 ※苦参は、精選で「 地鳴の霊砂 」が取得できます。

  • 「渋木」「朝霧の樹皮」(ET 4:00~6:00) 採取場所メモ/6.3 #FF14

    「渋木」「朝霧の樹皮」(ET 4:00~6:00) ラビリンソス ( 28.0 , 11.6 ) z 3.9

  • でぶチョコボヘッドの染色 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。   パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」 で、でぶチョコボヘッドの染色が可能となりました。 でぶチョコボヘッドを染色するとどんな感じになるか、見てみました。みなさんは、どの色のチョコボがお好みでしょうか? ※一部色が漏れてしまったのですが、ご了承下さい。 ...

  • クエスト「お得意様アンデン」 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」 が開始されました。みなさんは、何から始めましたか? 今回のパッチでは、新しいアライアンスレイドとして、ミソロジー・オブ・エオルゼアの第2弾「喜びの神域 エウプロシュネ」が開始されました。初日はこのアライアンスレイドで遊...

  • 無人島開拓が楽しい(他ゲーム)

    こんばんわ、うぃむです。  無人島開拓といっても、今回はFF14のお話ではありません。 Steamウィンターセール (2023年1月5日まで)で、何か面白そうなものを探していて、 イース8 が評価が高く安かったので、やってみました。 まだ、中盤と思いますが、次はどうなるんんだろう...

  • エクセルでパソコン情報を取得するツールを作ってみました(WMI)

    こんばんは、うぃむです。 また、ちょっとエクセルのお勉強のお話です。 エクセルでパソコンのいろいろな情報を表示してみたいということはないでしょうか? Windowsには、「Windows Management Instrumentation」(WMI)というのがあり、OSやコン...

  • スプレッドシートからのWebサイトの確認とWEBサービスからのデータ取得

    こんにちは、うぃむです。 さて、先日はエクセルでこのタイトルの内容をやったのですが、今回は、Google スプレッドシートを使って同じようなことを試してみました。 使った機能 関数からWebサイトの確認 Google Apps Script(GAS)からWebサイ...

  • Xiaomi 12T Pro 発表と比較(11T Pro他)

    こんばんわ、うぃむです。 先日、Xiaomi 12T Proが発表になりました。今回は、Proがない、 Xiaomi 12Tはないみたいですね。私は、Xiaomi 11T Proを使っているので、少し気になっています。 そこで、少し比較をしてみようかと思います。 ...

  • エクセルからのWebサイトの確認とWEBサービスから規定ののデータ取得

    こんにちは、うぃむです。 さて、エクセルのマクロのお勉強を少しづつしています。 来年にインボイス制度が始まります。制度がは始まると、登録番号などの確認が必要となるみたいですね。 登録番号の確認は、 ここ からすればよいのですが、あえてエクセルで作ってみました。 使った機能...

  • PS4コントローラーの分解&修理

    こんばんわ、うぃむです。 先日、零式の練習にまぜていただいたのですが、 その時に無敵をつかったら、挑発まで発動してしまいました。私は十字キーの↓に無敵、→に挑発を設定しています。試すと↓を押しても→も一緒に押されているようでした。これは、十字キーのラバーパッドを交換してあげれば...

  • 対人戦績の使いみち #FF14

    こんばんは、うぃむです。 クリスタルコンフリクトを再開しました。みなさん強くてなかなか勝てていません。 さて、PvPをやっていると、気がつくと対人戦績が溜まっています。気が付かずに上限をずっと超えているなんてこともよくあります。この対人戦績、始めたばかりの頃は、いろいろ交換す...

  • ふるさと納税とアプリ「IAM(アイアム)」を使ってみました

    こんばんわ、うぃむです。 今年も残すところ、1ヶ月ちょっとですね。まだ、今年の分のふるさと納税が残っていたので使ってみました。まだ、ふるさと納税をやったことがない方、まだ残高がある方など、お早めに使ってしまいましょう。 ふるさと納税は、確定申告しなくてもよいようにワンストップ...

  • 楽器演奏5周年記念企画/EMS concertに行ってきました #FF14_EMS #極14時間生演奏

    こんばんわ、うぃむです。  楽器演奏5周年ということで、ケリーさんが極14時間生演奏を企画がありました。 この中で、EMSさんのコンサートもあるそうなので、参加してみました。 煉獄零式も落ち着いてきたので、久しぶりの参加です。 コンサートの様子 ...

  • ギャザラーとクラフター他のVer6.28までのまとめ (2022/11/20) #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 Ver6.28も落ち着いてきたところで、これまでのVer6.28までをまとめてみました。 ギャザラー/クラフター ギャザラーとクラフターの関係図 共通 グランドカンパニー納品 ギルドリーヴ 副道具の使い方 マテリア合成 禁断のマテリア...

  • オミクロン族の友好部族ストーリークエスト「ここで記憶する宇宙の味」 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 さてさてさて、ついにオミクロン属の友好部族の最後のクエストです。 さっそく進めてみようかと思います。 オミクロン族の友好部族ストーリークエスト「ここで記憶する宇宙の味」 場所は、ウルティマトゥーレのエーテライト「オミクロンベース」の近くです。リサーチA4...

  • 飛空艇と潜水艦の挑戦とまとめ #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 先日、FCハウスができました。折角なので、飛空艇・潜水艦にも挑戦して見ようかとおもいます。 地下工房を作ろう FCハウス内の「別室へ移動する」から、「 地下工房を増築する(800,000ギル) 」を選ぶとことで地下工房が作れます。 地下工...

  • オミクロン族の友好部族ストーリークエスト「ここで交わる友との味」 #FF14

    こんばんわ、うぃむです。 さて、オミクロン属の友好部族クエストがでてきたので、続きを進めてみようかと思います。 オミクロン族の友好部族ストーリークエスト「ここで交わる友との味」 場所は、ウルティマトゥーレのエーテライト「オミクロンベース」の近くです。リサーチA4へは転送装置ですぐ...

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