chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガジュマル
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/22

arrow_drop_down
  • 2023年5月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。5月も最終週ですね。5月病になる暇もなくバタバタと過ごしておりました。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ アメリカでは債務上限の引き上げでバイデン政権と共和党が駆け引き中ですが、長引けばデフォルトの危機ということで株価もあまり冴えませんね。一方、日本はバフェット効果か株価がバブル超えということで投資家にとっては良い流れなんではないでしょうか。もっとも経済成長や賃金アップなどの実態の伴った株価上昇なのかは疑問ですが。 それでは今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロ…

  • 2023年4月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。新学期が始まりましたね。2018年の4月に開始した資産運用も丸5年となり、ついに6年目に突入しました。資産運用とともに開始したこのブログも5年間続けて来たことになります。記事数こそ少ないものの、月一回の運用成績公開は毎月続けてくることができました。今日までこうして続けてこれたのはブログを見てくれる皆さん(?ごく少数の?)のおかげです。ありがとうございました。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ さてさていつものペースに戻していきたいと思いますが、米国では急速に景気後退の懸念が高まってきましたね。シリコンバレーバンク破綻…

  • 2023年3月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。侍JapanがWBCを制覇しましたね。決勝戦は漫画のような結末で興奮しました。久々に野球を見てて楽しいなと思いましたね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ FRBが利上げの継続を発表しました。その一方、シリコンバレーバンクが破綻し、一気に金融不安に広がり、リーマンショックの再来かとも騒がれました。 まだまだ先行き不透明ですが、今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) 日興インデックスファンド海外株式 1,881,…

  • 2023年2月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。ロシアのウクライナ侵攻が開始されてもう1年も経つんですね。戦争なんて早く終わってほしいものです。時間の経過とともに人々の関心が薄れているというのは実感としてありますよね~。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 2023年がスタートして2ヵ月経過しましたが、正直素人には相場が上がるんだか下がるんだか全く予想もつきません。少し上向いてきたかなと思いきや、ズルズル連日下げてみたりとツンデレ相場とでも名付けたくなるような展開です。 日本では植田和男さんという方が次期日銀総裁に指名されました。異次元の金融緩和による副作用は認識し…

  • 2023年1月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。遅くなりましたが、2023年一発目の投稿ということで本年もよろしくお願いします。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 2023年は景気後退予測が強く、重苦しいスタートでしたね。 それでは、さっそく今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) 日興インデックスファンド海外株式 1,876,485 -3.08% ↑ <-- -5.83% JPM・BRICS5ファンド 1,411,474 19.00% ↑ <-- 13.74…

  • 2022年12月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。世の中はクリスマスムード一色ですね。コロナの制限も緩和されて今年は盛り上がりそうですね。もうこの歳になるとだいぶ縁遠いイベントですがね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ FOMCがほとんど波風立たずに終わったと安心していたら、ラガルド発言やら黒田サプライズやらでだいぶ市場が揺れました。とんでもないクリスマスプレゼントですね。 それでは、さっそく今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) 日興インデックスファンド海…

  • 【日本株】定点観測 2022.12.08(損切りと配当金)

    どーも、ガジュマルです。ワールドカップで日本が負けてしまってから一気にワールドカップへの興味が薄れています。次はWBCですかね。日本人メジャーリーガーの参戦も続々と決まってどんなチームになるか楽しみです。 【損切り】JFEとメタウォーター ポートフォリオ 配当金 通算損益 【損切り】JFEとメタウォーター 2銘柄を損切りしました。 まず1つ目はJFE。鉄鋼では国内第2位。何と言っても魅力は5%を超える高配当。100株1,664円でエントリーしましたが、半導体不足による自動車の減産が響き、需要が低迷。円安や資源高も相まってズルズル下がり、最終的にはー6.67%の1,553円で損切りとなりました。…

  • 2022年11月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。カタールワールドカップが開幕しましたね。そして日本が初戦で強豪ドイツを破り、巷ではドーハの奇跡なんて言ってお祭り騒ぎですが、次のコスタリカ戦がとっても大事になりました。グループステージ突破しないとドイツ戦の勝利も無意味ですからね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ ワールドカップ開幕と時を同じくしてガジュマルはついに新型コロナにかかり、隔離生活を余儀なくされておりました。初めて新型コロナに罹りましたが、ほんと辛いですね。高熱からの喉の痛み、鼻詰まりと風邪の諸症状のフルコースといった感じでした。 そんなわけで経済状況な…

  • 2022年10月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。中国では習近平が国家主席として掟破りの3期目突入を決めました。ゼロコロナ政策も行き詰りを見せている中で、目に見える成果を国民にアピールするための台湾進攻も現実味を帯びてきたんじゃないかと思います。地政学的なリスクがどんどん高まっています。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 各国の利上げに相反し、日銀は相変わらずゼロ金利政策を推し進め、円安がどんどん進んでいます。1ドル100円の頃に、日本で300万円の物を買うには3万ドル払う必要があったのに、1ドル150円になると同じ物も33%オフの2万ドルで買えてしまうんだからお買…

  • 2022年9月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。最近のマイブームはイェール大学助教授の成田悠輔氏が出ているYouTubeを見ることです。やっぱデータでモノを語れるって大事よね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ FOMCが0.75%の利上げを発表し、今後も利上げ継続の意向を示したことで市場が動揺していますね。一方で日銀は金融緩和を継続することを発表し、円安が一段と進みました。円安抑制のために日銀は為替介入にも踏み切りましたが、どうも付け焼刃な感が否めません。日本が破たんしないことを祈るばかりです。 さて今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、…

  • 2022年8月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。学生さんは夏休みが終わり、学校が再開してますかね。ガジュマルは仕事の関係で今年は夏休みありませんでした泣。。。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ ジャクソンホール会議でのFRBパウエル議長の利上げ継続発言を受けて株価が下落していますね。 今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) 日興インデックスファンド海外株式 1,840,322 -0.69% ↑ <-- -4.00% JPM・BRICS5ファンド 1,393,…

  • 2022年7月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。学生はそろそろ夏休みですね。新型コロナの感染者がまたまた急増しています。そろそろ1日の新規感染者が20万人に届きそうな勢いです。もはや行動制限もないので新型コロナと隣り合わせの生活ですね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 安倍元首相が糾弾に倒れ、旧統一教会が一斉にやり玉に挙がっていますね。恰好のワイドショーのネタにされてます。ロシアによるウクライナ侵攻のニュースもめっきり見なくなりました。一方で、EUも金利の引き上げを決め、日本だけ金融緩和を続けている状況で、急速な円高が進んでいます。このまま日本が破綻するんじゃな…

  • 2022年6月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。梅雨もそろそろ終わりでしょうか。気温も上がり、マスクもつらいシーズンですね。まだまだ外でもマスクつけている人が大多数です。少し体調不良で病院行っても、PCR検査どうします?的な感じであまり積極的に検査もしないようですね。こうやって少しずつwithコロナが普通になっていくのかもしれません。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 景気後退の足音が近づいてきましたね。米国では急速にインフレが進んでおり、FRBの利上げもかなり強引です。ロシアのウクライナ侵攻も長期化し、ニュースで取り上げられる時間が減ってきましたね。じわじわと経…

  • 2022年5月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。そろそろマスクも暑い時期になってきたので、屋外でマスク不要というガイダンスは歓迎したいですね。とは言え、マスクしない人はまだまだ少数派です。鼻毛が多少伸びていてもマスクがあると気になりませんでしたが、マスクを外すとなるとお手入れしないといけませんねぇ。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ アメリカFRBのインフレ対抗手段としての金利上昇、ロシアのウクライナ侵攻、中国でのゼロコロナ政策など悪い材料ばかりで市場は荒れまくりですね。もうガジュマルのような素人にはどうにもできない局面に入っているのかな、と感じています。こんな時…

  • 【5年目突入】2022年4月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。円安が止まりませんね。こんなことなら1ドル80円台だった頃にたんまり買っておくんだった。恐らくあの頃が円のピークですね。今後はどんどん落ちていくばかりかと思っています。悲観的になり過ぎず、長期の積み立ては継続したいですね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 2018年の4月にこのブログを始めて丸4年が経ちました。当初は稼げるブログを書いて儲けたお金で投資してさらにお金増やして、、、なんて夢を抱いていましたが、最近はめっきり月一回の運用実績の報告ばかりになっています。だって書くことないんだもん… とは言え、貯金もできて…

  • 楽天ポイント錬金術【改悪にも負けないゾ!】

    どーも、ガジュマルです。楽天ポイントの改悪が止まらねぇ。今までが良すぎてユーザーが増えすぎちゃったのかもしれません。これ以上ポイントが貯まりづらくなると乗換も検討が必要ですね。最近始めたPayPayなんかは後発なだけにポイント還元が大盤振る舞いな気がしています。これも最初だけなのかなー、なんて思ったりもしますが。 改悪のニュースを度々目にしますが、ガジュマルのおすすめは今のところ楽天ポイントです。 楽天と言えば楽天市場が有名ですが、単なるネットショッピングに留まらず、楽天カードや楽天トラベル、楽天銀行、楽天証券など様々なサービスが提供されており、そこで使ったサービスに応じてポイントが付与される…

  • 楽天ポイント錬金術【12万円突破】

    どーも、ガジュマルです。久しぶりのポイ活記事です。ここ最近は楽天ポイントで投資信託を買い付けてもマイナスになるばかり。なかなか売却できませんでしたが、ようやく、よーーーやくプラスで売却できました。 最近ではいろんなポイントが乱立し、何がお得なのか正直よく分かりません。大切なのは自分の生活にあったポイントでコツコツ貯めていくことだと思っています。 ガジュマルのおすすめはずっと楽天ポイントです。最近は改悪のニュースを良く目にしますが、それでも還元率は他のポイントサービスに比べるとまだまだ高い印象です。 楽天と言えば楽天市場が有名ですが、単なるネットショッピングに留まらず、楽天カードや楽天トラベル、…

  • 2022年3月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。ロシアによるウクライナ侵攻から1か月。正直こんなにも戦争が長引くとは思っていませんでしたね。日々、多くの人命が失われていると思うと胸が痛いですし、早く終息の日を迎えることを祈っています。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ ウクライナ侵攻後、市場は大きく反応しました。特にロシアに対する経済制裁の影響で、世界の経済活動に影響が出ており、エネルギー政策などを見直す動きが加速しています。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) 日興インデックスファンド海外株…

  • 本日の株模様~2022.03.11【JFE新規買付】

    どーも、ガジュマルです。ロシアによるウクライナ侵攻が止む気配はありません。21世紀にこんなに無惨な戦争が起こるなんて想像もしていませんでした。どんな言い訳であっても戦争は正当化できません。戦争という言葉を隠れ蓑にした、ただの大量虐殺、テロ行為に他なりません。ウクライナの人々に早く平和が戻ってくることを切に願っています。 本日の商い 新規買付【JFE】 ポートフォリオ 通算損益 世界は経済制裁で対抗していますが、その反動で原油や物価上昇に繋がり、経済的なダメージという返り血を浴びています。それでも決してテロ国家には屈してはならない、そう信じています。 本日の商い 本日の日経平均は、前日比ー2.0…

  • 2022年2月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。先週、発熱してもしや?コロナ!?と慌てましたが、ただの風邪でした。去年に続き、意図せず2度目のPCR検査でしたが陰性が証明されました。結果オーライということで。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ ロシアがついに動き始めましたね。何の権限か分かりませんが、ウクライナの一部を独立国家として承認した、と。これを引き金にウクライナ侵攻が秒読みとなってきました。やってることはアフガンのタリバン政権と同じようなことですよね。 市場にとってはマイナスなニュースばかりですが、今月の運用成績を見ていきましょう。 確定拠出年金 まずは、…

  • 2022年1月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。2022年に入りましたが、オミクロン株で新型コロナ感染者数がエライこっちゃになっていますね。もう怖くて外を出歩けません。ほんでもって資産がどんどん目減りしていてこちらもエライこっちゃです。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 海外に目を向けるとロシアがウクライナに軍事進攻を今にも始めそうな勢いだし、北朝鮮はミサイルを打ちまくっているし、その隙に中国は台湾に圧力をかけているし、緊張感が一気に高まっています。均衡が崩れると同時多発的にドンパチ軍事衝突が起きそうな予感がしています。 トンガで起きた海底火山の大噴火も見過ごせま…

  • 楽天ポイント錬金術【またマイナスww】

    どーも、ガジュマルです。2022年がスタートしましたね。オミクロン株でまた新型コロナ流行の兆しが見えつつあります。諸外国ではもはやウィズコロナモードであまり行動制限も行ってないようですが、果たして日本の対応はどうなるでしょうか。 だいぶ市民権を得るようになってきたポイ活。 ガジュマルのおすすめは楽天ポイントです。 楽天と言えば楽天市場が有名ですが、単なるネットショッピングに留まらず、楽天カードや楽天トラベル、楽天証券など様々なサービスが提供されており、そこで使ったサービスに応じてポイントが付与されるので簡単に楽天ポイントを貯めることができます。これが楽天経済圏ですね。 貯まった楽天ポイントは、…

  • 2021年12月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。メリークリスマス!年の瀬ですねぇ。2021年ももう終わりを迎えようとしています。今年は昨年に引き続き、新型コロナに翻弄された一年でしたね。史上初、無観客での東京オリンピック開催もありました。日本では最近でこそ新規感染者の数が落ち着いていますが、オミクロン株により再び感染拡大が心配されています。withコロナと言いつつも落ち着くにはまだまだ時間がかかりそうですね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ ここに来てオミクロン株による新型コロナ感染者の拡大によって経済活動が再び制限されるのではないかという懸念から全体的に株価が…

  • 【日本株】定点観測 2021.12.07(損切り、配当金など)

    どーも、ガジュマルです。なんだかんだで街にはだいぶ人が戻ってきましたね。オミクロン株の登場で市場も動揺し、また感染拡大の波が訪れようとしている雰囲気ですが、蓋を開けてみたら感染力は強いけどあまり重症化には繋がらない感じもあり、実はそんなに恐れるものではなかったり?なんて考えています。外を歩くと風はすっかり冬の香りですね。今年もインフルエンザは流行らないといいな。 本日の商い 【損切り】日東工 ポートフォリオ 配当金 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+1.89%の28,455.60円。 オミクロン株による新型コロナの感染拡大や雇用統計が予想を下回ったことでNYダウも大きく下げていま…

  • 楽天ポイント錬金術【初のマイナス(泣)】

    どーも、ガジュマルです。ついに12月突入ですね。1年があっという間に過ぎ去りもはや時の流れに身を任せるしかありません。 唐突ですが、ポイント投資でガジュマルがお勧めするのは楽天ポイント。 楽天市場でのお買い物や楽天カード決済で楽天ポイントがどんどん貯まっていきます。 貯まった楽天ポイントは、1ポイント=1円で投資信託の購入資金となります。 100円から購入可能なのですっごく小さく始められるというのも投資初心者にとっての魅力の一つですよね。購入時、売却時の手数料も無料です。 投資初心者の場合、いろいろな投資信託に少しずつ分散投資をしつつ、社会の変化に伴い、銘柄の値動きがどう変わるのか、何の違いが…

  • 2021年11月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。そろそろ海外旅行も解禁かしら、と楽しみにしていましたが、またしても南アフリカで変異株が見つかり、しかも感染力が超強力ということで振出しに戻りそうな予感がプンプンしますねぇ。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 緊急事態宣言が明けて飲食店の時短営業が解除された後も人手は戻ってこないんじゃないか、なんて話もありましたが、先日久々に飲みに行ったら遅くまで居酒屋は客でいっぱいでした。徐々に日常を取り戻しつつあると言えるのかもしれません。なので変異株のニュースは戻りつつある経済に余計にブレーキをかけそうな心理を与え、市場の動揺に…

  • 【日本株】定点観測 2021.11.17

    どーも、ガジュマルです。新型コロナの感染者数が激減し、急速に元の生活に戻ろうというベクトルが働いている気がしますね。ランチ時のレストランの混み様もコロナの前に戻りつつあるのかな、という印象を受けます。ランチで並ばないと入れない、なんてのは結構久々な感覚かもしれません。一方で近所の飲食店では緊急事態宣言の時から店を閉めてそのまま、なんてところもちらほら。多少なりとも爪痕は残っている感じです。小規模な飲食店は協力金でかなりウハウハだったという話も聞きますので閉店が必ずしも悪いニュースとは限らないようですけどね。 本日の商い ポートフォリオ 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比ー0.40%…

  • 楽天ポイント錬金術【塵も積もれば山となる!?】

    どーも、ガジュマルです。最近はポイント投資をしている人もたくさん見かけるようになりましたね。とは言っても大半はTwitter界隈の株クラさんたちですけど。 ポイント投資でガジュマルがお勧めするのは楽天ポイント。 楽天市場でのお買い物や楽天カード決済で楽天ポイントがどんどん貯まっていきます。 貯まった楽天ポイントは、1ポイント=1円で投資信託の購入資金となります。 100円から購入可能なのですっごく小さく始められるというのも投資初心者にとっての魅力の一つですよね。購入時、売却時の手数料も無料です。 ガジュマルが何も分からず一番最初にポイントで買ったのは「たわらノーロード 先進国債券」でした。今思…

  • 2021年10月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。岸田新政権が誕生してから市場は上がったり下がったり。様子見の状態ですかね。新型コロナの新規感染者数は一気に減少し、東京では1日100人を下回る日々が続いています。ワクチン政策を迅速に進めたガースーの隠れた功績なのかもしれませんね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 一方、世界に目を向けてみると中国恒大集団のデフォルト問題に端を発し、大きく市場が動揺しました。リーマンショック以来の暴落、中国経済のバブル崩壊など様々な憶測が出ましたが、結果的にはNYダウも最高値を更新するなど平穏を取り戻し、株価は上昇基調にあります。とは…

  • 2021年9月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。株式投資の有名な格言「Sell In May(株は5月に売れ)」。この言葉には実は続きがあり、「Sell in May, and go away, don't come back until St. Leger day.」、つまり「5月に売って9月に買え」というお話のようです。さて買い時の9月になったのでしょうか。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ アフガニスタンがタリバンに実質支配権を奪われ、アメリカ軍が慌ただしく撤退し、中東の政治不安が一気に高まりました。また、中国の不動産開発大手、中国恒大集団が巨額債務を抱え、…

  • 本日の株模様~2021.08.30【I・PEX新規買付】

    どーも、ガジュマルです。自民党の総裁選。確かに自民党総裁がそのまま首相になる訳だから大事と言えば大事なんだろうけど、党内での選挙だし、あんなに連日テレビで報道する必要あるのかしら。誰がなっても今より悪くなることはないと思っているので、菅総理にはマジで辞めていただきたいです。 本日の商い 新規買付【I・PEX】 ポートフォリオ 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+0.54%の27,789.29円。 先週末はジャクソンホール会議でパウエルFRB議長が講演し、テパーリングの年内開始について言及しました。こちらはある程度、織り込み済の材料だったのか市場への影響もなく、週明け月曜日、本日の日…

  • 楽天ポイント錬金術【楽天ポイントをコツコツ現金化】

    どーも、ガジュマルです。今ではすっかり定着してきたポイント投資。小銭でちまちま投資しても儲からない!そんな批判にも負けず、粛々とポイント投資を進めて、今では10万円の大台を超えました。 ポイント投資でガジュマルがお勧めするのは楽天ポイント。 楽天市場でのお買い物や楽天カード決済で楽天ポイントがどんどん貯まっていきます。 貯まった楽天ポイントは、1ポイント=1円で投資信託の購入資金となります。 100円から購入可能なのですっごく小さく始められるというのも投資初心者にとっての魅力の一つですよね。購入時、売却時の手数料も無料です。 ガジュマルが何も分からず一番最初にポイントで買ったのは「たわらノーロ…

  • 2021年8月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。オリンピックの閉幕がずいぶん前のように感じますが、また熱い波がやってきますね。パラリンピック開幕!新型コロナが猛威を奮っていますが、盛り上がりに水を差さないようにしてほしいものです。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ オリンピックの終わりとともに、都心のマンションは暴落するとかいう噂もありましたが、今のところは値崩れしていないどころか、むしろ高くなっている印象さえありますね。オリパラの選手村として使用されたのちに分譲されるHARUMI FLAGも販売再開後に大反響でパビリオンの予約すらままならないようですからね。どう…

  • 本日の株模様~2021.08.16【グッドスピード利確】

    どーも、ガジュマルです。オリンピック、あっという間に終わってしまいましたね。新型コロナの感染者は、直接的にオリンピックの開催が起因して増えたとは言い難いものの、開催強行によって日本国民の危機感が欠如し、緊急事態宣言も機能しないままデルタ株の猛威によって感染者が増えたことは否定できません。オリンピックを強行開催した手前、パラリンピックの中止には踏み切れず、政府は有効な策もなく、パラの閉幕を待つしかない状況になってしまったわけですね。これが最近の日本市場の不振に繋がっているとガジュマルは感じています。 本日の商い 利益確定【グッドスピード】 ポートフォリオ 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、…

  • 本日の株模様~2021.08.03【損切り2銘柄&メタウォーター新規買付】

    どーも、ガジュマルです。日本株関連の投稿をずいぶんサボってしまいました。サボっている間に2銘柄を損切りし、本日1銘柄を新規に買い付けました。 本日の商い 損切り【INPEX】【IMV】 新規買付【メタウォーター】 ポートフォリオ 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比-0.50%の27,641.83円。 米株式市場はここのところ大きな動きもなく落ち着いた感じですね。一方、日本ではオリンピックが開幕したものの、コロナ感染者が増加の一途をたどり、政府ももう打つ手なしといった感じですので、オリンピックの盛り上がりとは裏腹に悲観的なムードが漂っています。それが値動きに表れているといった感じでし…

  • 楽天ポイント錬金術【楽天ポイントで投資信託購入そして売却】

    どーも、ガジュマルです。楽天ポイントでポイント投資をしてお金を増やしまくりたい今日この頃です。『楽天ポイント錬金術』と命名してポイ活を頑張っていますが、ついに投資額が10万円を超えました。塵も積もれば山となる、ですね! ポイント投資で断然お勧めなのは楽天ポイント。 楽天市場でのお買い物や楽天のクレジットカード決済で楽天ポイントがどんどん貯まっていきます。 貯まった楽天ポイントは、楽天証券で1ポイント=1円で投資信託の購入資金として使えちゃいます。 100円から購入可能なのですっごく小さく始められるというのも投資初心者にとって魅力の一つですよね。購入時、売却時の手数料も無料です。 投資初心者の場…

  • 2021年7月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。ついにオリンピック開幕しましたね。開会式、バッハ会長のまさかの長話で思わず寝落ちしてしまいましたよ。どこまで空気読めないんですかね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ オリンピックと言えば、いつも時差の問題でなかなか見られませんでしたが、時差無しで見られるってのは自国開催の醍醐味ですね。 さてさてオリンピックの話をし始めると終わらなそうなので、運用成績を見ていきましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) ニッセイ利率保証年金 451,903 …

  • 楽天ポイント錬金術【ポイ活投資だよ】

    どーも、ガジュマルです。楽天ポイントでポイント投資をしてお金を増やす行為を『楽天ポイント錬金術』と命名して流行らそうとしていますが、まったく流行る兆しはありません。だからと言ってガジュマルは諦めませんよ!時代がきっと追いつくはず。 ポイント投資で断然お勧めなのは楽天ポイント。 楽天市場でのお買い物や楽天のクレジットカード決済で楽天ポイントがどんどん貯まっていきます。 貯まった楽天ポイントは、楽天証券で1ポイント=1円で投資信託の購入資金として使えちゃいます。 100円から購入可能なのですっごく小さく始められるというのも投資初心者にとって魅力の一つですよね。購入時、売却時の手数料も無料です。 投…

  • 本日の株模様~2021.06.25【INPEX新規買付】

    どーも、ガジュマルです。気付いちゃったんですが、日本株は売り時と損切りのタイミングさえ分かればひたすら上がりそうな株を探して買い付け、利確or損切りを繰り返すしかないですね。当たり前ですが、ここまで来るのにだいぶ時間がかかりました。 本日の商い 新規買付【INPEX】 ポートフォリオ 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+0.66%の29,066.18円。 先週末のFOMCでテパーリング前倒しの見通しが報道され、月曜の日経は暴落し28,000円を割り込む場面もありましたが、最終的に29,000円台を回復して終わりましたね。 新規買付【INPEX】 昨日は損切り、利確、新規買付とせわし…

  • 本日の株模様~2021.06.24【利確&損切り&新規買付】

    どーも、ガジュマルです。日本株で25週ルール実践中。今日は利確に損切り、新規買付と大忙しでしたね。 本日の商い 利益確定【ガンホー】 損切り【テラプローブ】 新規買付①【日東工業】 新規買付②【IMV】 ポートフォリオ 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+0.34円の28,875.00円。 ほぼ無風でしたね。 利益確定【ガンホー】 せっかくなのでよいニュースから行きましょうかね。 2,015.6円で100株買い付けていたガンホーですが、本日、2,162.4円で利益確定しました。14,680円(損益率7.28%)のプラスです。 「株価が25日移動平均線を明確に割り込まない限りは持ち株…

  • 2021年6月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。ひとまずオリンピックは開催されることが規定路線ですね。以前はガジュマルも開催に反対でした。でも先日、子供の運動会があり、一生懸命練習してきた成果を発揮しようと頑張っている姿にやっぱり感動したんですよね。アスリートの人たちもオリンピックに人生かけてきたわけで、そんな第一線の人たちが競い合うオリンピック、やっぱりやった方がいいな、と今は思っています。開催されれば、きっといろんなドラマが生まれるだろうし、人々の記憶に刻まれることになるんだろうな、と感じています。大人の政治的な責任逃れのために、台無しにならないようにはしてほしいと切に願っています。 確定拠出年金 つみたてNIS…

  • 本日の株模様~2021.06.16【テラプローブ新規買付】

    どーも、ガジュマルです。徐々に日本株に対する向き合い方が分かってきた気がします。え?遅い? 本日の商い 現在のポートフォリオ テラプローブ 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比ー0.51%の29,291.01円。 FOMCの結果待ちということで大きな値動きはあまりありませんでしたね。FOMCについては日経新聞の後藤記者のツィートが非常に参考になります。 おはマル☀️朝からためになるなぁ😆 https://t.co/IVVSm9CbSU — ガジュマル@投資✖️キャリア✖️筋トレ (@x9241024) June 15, 2021 現在のポートフォリオ そんな中、ガジュマルはテラプロー…

  • 本日の株模様~2021.06.15【売り時の見極め方】

    どーも、ガジュマルです。 持ち株に含み益が出ると売り時を逃してしまわないかいつもそわそわしてしまうわ。 そんなあなたにガジュマルなりの売り時の見極め方を教えちゃいましょう! 売り時の見極め方 本日の商い 現在のポートフォリオ 通算損益 売り時の見極め方 ガジュマルも持ち株に含み益が出るといつ売ろうかいつも迷いながら、だいたい20%とか25%の損益率を目安に売り注文を出して売却されるのを待っていました。 しかーし、こんな記事を発見! media.rakuten-sec.net こちらの記事によると、 10%や20%の株価上昇で持ち株をすぐ売ってしまう、ということをいつまでも繰り返していては、大き…

  • 本日の株模様~2021.06.10【グッドスピード買付】

    どーも、ガジュマルです。新たにカジュマルのポートフォリオに加わったグッドスピードを紹介しますよ。 本日の商い グッドスピード 現在のポートフォリオ 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+0.34%の28,958.56円。 現在、横浜ゴム、丸紅で2連勝中のガジュマルですが、利確してしまったので次の保有株を探していました。 そして、今回買い付けたのはグッドスピード。 1,866円で100株買い付けました。実は実際に買い付けたのは丸紅を売り抜けた6/4時点です。 グッドスピード 東証マザーズに上場しているグッドスピード。設立は2006年7月、上場2019年4月とまだ若い会社。SUVやミニバ…

  • 本日の株模様~2021.06.04【丸紅利確!+20,250円】2連勝っ!

    どーも、ガジュマルです。昨日の連敗脱出から2連勝で利確ですよ~。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比ー0.40%の28,941.52円。 米国での雇用統計発表を前に材料の少ない1日でしたかね。 そんな中、昨日、4連敗から抜け出したガジュマルの保有株が本日も躍動! 809.5円100株で買い付けていた丸紅が、25%上昇し、本日1,012円で売り抜けました。 +20,250円と、爆益とまでは行きませんが、値上り率25%達成したので十分ではないでしょうか。 我慢した甲斐がありました。 通算損益 これまでの通算損益は 銘柄 買付額 売却額 最終損益 Zホールディングス 55,5…

  • 本日の株模様~2021.06.03【横浜ゴム利確!+38,680円】連敗脱出ぅ~

    どーも、ガジュマルです。ついに、つ・い・に、連敗脱出ですよ~。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+0.59%の29,058.11円。 ここのところ利益確定売りで上値が重い状態でしたが、米国での長期金利も上昇もひと段落、インフレ懸念もなんとなく解消され、上向き加減ですね。 日本株で4連敗中のガジュマルですが、ついに長いトンネルを抜けました! 1934.2円100株で買い付けていた横浜ゴムですが、順調に上昇を続け、本日2,321円で売り抜けました。 損益率20%の+38,680円はなかなか良い出来じゃないでしょうか。 本日時点でも、PER 6.6倍、PBR 0.89倍なの…

  • 投資を始めるならポイント投資がお手軽だよ、という話

    どーも、ガジュマルです。 投資を始めたいんだけど、素人が下手に手を出すと損してしまいそうで一歩踏み出せないのよね。 そんな時はポイント投資がお手軽だよ。損をしても所詮はポイントを失うだけ。少ないポイントから始められるのも魅力だね。 ポイントで投資できるサービス LINEポイント⇒LINE証券 dポイント⇒日興フロッギー Tポイント⇒SBIネオモバイル証券 楽天ポイント⇒楽天証券 おすすめは楽天ポイント まとめ ポイントで投資できるサービス ポイント投資でいくつか有名どころをピックアップしてみたよ。 LINEポイント⇒LINE証券 もはやコミュニケーションプラットフォームとして不動の地位を築いた…

  • 楽天ポイント錬金術【ついに大台突破!】

    どーも、ガジュマルです。投資を始めてみたいけどなんだか怖そう、と思っているそこのあなた!今はポイントで気軽に投資ができる時代ですよ。 ポイント投資でお勧めなのがガジュマルも使っている楽天ポイント。 楽天市場でのお買い物や楽天のクレジットカード決済でも楽天ポイントがどんどん貯まっていきます。 その貯まった楽天ポイントは、楽天証券に口座を持っていれば、1ポイント=1円で投資信託の購入資金として使えちゃいます。 最低金額は100円なのですっごく小さく始められるというのも投資初心者にとって魅力の一つ。購入時、売却時の手数料も無料です。いろいろな投資信託に少しずつ分散投資をしつつ、値動きがどう変わるのか…

  • 本日の株模様~2021.05.25【ガンホー新規買付】でも買ったのは昨日!

    どーも、ガジュマルです。東京オリンピックの開催有無がもっぱらの話題ですが、強行開催しても中止にしてもどちらにしても何だか消化不良なオリンピックになってしまいそうですね。本来であれば、開催まで○○日!って感じで各地でイベントが目白押しで開幕を今か今かと待ちわびるドキドキがあったと思うんですよね。そういったイベントが一切なく、むしろ開催するとなるとコロナ感染者が増えちゃうんじゃないの?新たな変異株が生まれちゃうんじゃないの?っていう不安ばかりが先行する悲しい状況ですよね。これだけ中止が願われるオリンピックもないんじゃないでしょうか。 本日の商い ガンホー 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前…

  • 2021年5月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。オリンピックまであと約2ヵ月ですね。組織委員会の動きを見ているとなんとかこのまま中止できない時期まで持っていき、今更中止できないよね、だから予定通り開催します的な流れになる予感がプンプンしますね。中止になろうと、予定通り開催しようと歴史に残るオリンピックになりそうですね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 今日から東京、大阪で大規模接種会場でのワクチン接種が始まりましたね。 各国に水を開けられたワクチン接種完了の進捗率ですが、大規模接種でどこまで追い上げることができるか見ものですね。 チャートで見るコロナワクチン 世…

  • PERとPBRと

    どーも、ガジュマルです。 株を始めようと思うんだけど、いっぱいあり過ぎてどの会社の株を買おうか迷うわね。 東証一部だけでも2,000社を超える会社があるからね。チャートを眺めてテクニカル分析して株価の上がりそうな会社を見つけ出す、という方法もあるけど素人にはハードルが高いよね。中長期での投資を考えているなら、指標を使った割安株の探し方があるので紹介するね。今回はPERとPBRについて見てみよう。 PER(株価収益率) PBR(株価純資産倍率) まとめ PER(株価収益率) PERはPrice Earnings Ratioの略で、日本語では株価収益率と言います。 PERの計算式は 株価÷1株あた…

  • 本日の株模様~2021.05.20【ヤマダHD損切】泥沼4連敗

    どーも、ガジュマルです。 ガッキーが昨日結婚して、ガッキーショックが起こるんじゃないかと言われていたけどどうだったのかしら?? 予想に反して日経平均は反発したね。それを横目にガジュマルは損切りしましたよ 涙 本日の商い 通算損益(日本単位株) 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+0.19%の28,098.25円。 前日、NY市場が下げ、日経平均も引きずられるかと思いきや予想に反して反発しましたね。 そんな中、ガジュマルはヤマダHDを損切りしました 涙 1株591.9円で100株買い付けていましたが、ほとんど上向くことなく、本日、547.3円でおさらばしました。 同業のコジマが上がっていたので…

  • LINE証券で高配当株にいちかぶ投資

    どーも、ガジュマルです。配当利回りの高い、いわゆる高配当株は値崩れの少ない底堅い銘柄が多いですね。ガジュマルがLINE証券のいちかぶ(単位未満株)投資を始めて半年ほど経過しましたが、現在のポートフォリオを振り返ってみたいと思います。 LINE証券のポートフォリオ 予定配当金 LINE証券のポートフォリオ LINE証券では、高配当株に集中的に投資しています。 配当利回りの目安はおおよそ4~5%としています。 日経平均の平均配当利回りが1%台後半から2%未満なので、かなり水準が高いことが分かってもらえるかと思います。 冒頭でも述べた通り、配当利回りの高い株は人気もその分、高いので値崩れしにくく、単…

  • 楽天ポイント錬金術【10万円の大台目前】

    どーも、ガジュマルです。投資って何から始めてよいか迷いますよね。そんな人におすすめなのが楽天ポイント錬金術。楽天ポイントを現金化して投資の原資にしていくことでゼロリスクマネーで投資が始められます。詳しくはこちらの記事をどうぞ↓ gajumaru.hatenablog.jp 仕組みは簡単。 可能な限りの支出を楽天カードで決済して、貯まった楽天ポイントで投資信託を買い、プラスになったらすぐに売却するだけ。 これでポイントが現金化できます。 つみたてNISAも楽天カードで決済できます。 うまく行けば、投資信託の評価額が上がってさらにプラスのお金がもらえちゃいます。 そんな楽天ポイント錬金術で今月も楽…

  • 本日の株模様~2021.05.14【ライフネット生命損切】損失過去最大!!

    どーも、ガジュマルです。米国株の上げ下げで日経平均も激しく変動していますね。セルインメイという格言を地で行くような展開を見せています。 本日の商い 通算損益(日本単位株) 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+2.32%の28,084.47円。 前日のNY市場の上げに呼応する形で3日ぶりの上昇。 そんな復活の兆しを見せた日経平均を尻目に損切しましたよ 涙 ライフネット生命株です。 ここのところずっと損切ラインをギリギリのところで踏みとどまっていましたが、ついに前日の決算発表で赤字拡大となり、寄り付きから大きく下落。 1株1,183円でサヨナラすることになりました。 1株1,471円で100株買…

  • ロボアドTHEO(テオ)【丸3年の運用実績公開】

    どーも、ガジュマルです。コロナ禍で巣ごもりが増えて投資アカが増えたそうですが、それより少し前から投資に乗り出したガジュマルです。今日は、3年前にスタートしたロボアド「THEO(テオ)」の運用成績について振り返ってみたいと思います。 ガジュマルが本格的に投資に乗り出したのが、2018年4月。 つみたてNISAとほぼ同時期に開始したのがロボットアドバイザー、通称ロボアドのTHEO(テオ)です。 gajumaru.hatenablog.jp 投入資金は多くはありませんが、毎月2万円ずつ積み立てきました。 あれから丸3年が経ち、その結果がこちら↓ 120,009 円の含み益で、収益率は+16.43%と…

  • 2021年4月 資産運用成績【1000万突破!】(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。いよいよ「まん延防止」から緊急事態宣言への切替が現実味を帯びてきましたね。その影響のせいか、ここ数日の日経平均は冴えない感じで推移しています。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 世界で新型コロナのワクチン接種が進む中、日本の接種率の低さと言ったらもう目も当てられない感じです。 人口100人あたりの累計接種回数は、先進国だけでなく、世界で見ても底辺レベル。 最新情報はこちら↓からどうぞ。 vdata.nikkei.com オリパラを予定実施しよう、という掛け声もどこか虚しく聞こえますね。 気を取り直して運用成績を見てい…

  • 本日の株模様~2021.04.19【ヤマダホールディングス新規買付】

    どーも、ガジュマルです。オリパラの予定通り開催が規定路線になりつつありますが、新型コロナの新規感染者数、ワクチンの接種率どちらをとってもポジティブな材料はありませんね。逆に言うと、これらの数字が改善されることで、株価の上昇に繋がることを切に願うところです。 本日の商い ヤマダHD (9831) 通算損益(日本単位株) 本日の商い 本日の日経平均は、先週末比+0.01%の29,685.37円とほぼ無風状態。 そんな中、新たにヤマダホールディングスを100株買い付けました。 横浜ゴム、ライフネット生命、丸紅にヤマダHDを加えた4銘柄が現在のポートフォリオ。 銘柄 買付額 評価額 評価損益 横浜ゴム…

  • ブログを始めて丸3年【振り返ってみた】

    どーも、ガジュマルです。早いものでこのブログを始めてからもうすぐ丸3年が経とうとしています。ちなみに↓が記念すべき初投稿。 gajumaru.hatenablog.jp ブログの実績 資産の推移 つみたてNISA ロボアド(テオ) つみたてNISA+ロボアド ブログの実績 投稿した記事は3年で170。 つまりひと月に約4記事くらいを投稿してきたわけですね。少なっ。 一時期は、毎日のように更新したり、一方で月に1投稿しかしない時期もあったりと、投稿頻度はかなりばらつきがあります。 また、アクセス数ですが、3年で3,584。 月平均にすると、およそ100。 ゴミのようなブログですが、100件もアク…

  • 楽天ポイント錬金術【9万円突破!】

    どーも、ガジュマルです。楽天ポイント錬金術=楽天ポイントで投資信託を買い現金化していく術式。詳しくはこちらの記事をどうぞ↓ gajumaru.hatenablog.jp とはいうものの難しいことは一切なくて、可能な限りの支出を楽天カードで決済して、貯まった楽天ポイントで投資信託を買い、プラスになったらすぐに売却するだけ。 これでポイントが現金化できます。 うまく行けば、投資信託の評価額が上がってさらにプラスのお金がもらえちゃいます。 そんな楽天ポイント錬金術で今月も楽天ポイントを現金化。 これまでの総額は・・・・ 銘柄 買付額 内、現金 売却額 最終損益 収益率 たわらノーロード 先進国債券 …

  • 本日の株模様~2021.04.05【横浜ゴム新規買付】

    どーも、ガジュマルです。新年度が始まりましたね!入社、入学、イベントの多い時期。新社会人や新入学の学生の初々しい姿を見ると春を感じますね。 本日の商い 横浜ゴム (5101) 通算損益(日本単位株) 本日の商い 本日の日経平均は、先週末比+0.79%の30,089.25円。 再び3万円の大台に乗せましたね。 本日は、確定申告で戻ってきた還付金で新たに横浜ゴムを100株買い付けました。 横浜ゴム、ライフネット生命、丸紅の3銘柄が現在のポートフォリオ。 銘柄 買付額 評価額 評価損益 横浜ゴム 193,420 195,700 2,280 ライフネット生命 147,100 131,000 -16,1…

  • 2021年3月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。年度末ですね。長かった緊急事態宣言もようやく解除されて、花見、歓送迎会で飲み歩く人が一気に増えるんじゃないかと予想しています。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 日経平均は3万円を境に行ったり来たりしていますね。 米国長期金利の上昇でハイテク株が大きく下げたり、とこれまでの上昇一辺倒から少し流れの変わった3月でした。 それでは運用成績を見ていきましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 ずっとマイナスが続いている「ピクテ・ハイインカム」 ですが、一時プラスに転じるようなこともあったように思えましたが、結果的…

  • 本日の株模様~2021.03.11【Zホールディングス(意図せず)損切ー9,150円】

    どーも、ガジュマルです。東日本大震災から早いもので10年ですね。というかブログさぼり過ぎですね。。。 本日の商い 通算損益(日本単位株) 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+0.60%の29,211.64円ですね。 決算前の利確や米国長期金利の上昇による米ハイテク株の下落などで3万円台を割り込んでいます。 それでも米国での200兆円規模の経済対策でまた上がってくるんじゃないかと期待しているところです。 ガジュマルの保有株ですが、すっかりブログ更新を怠けている間に2連敗。 一つはタイトル通り、Zホールディングス株。 1株691.1円で100株買い付けたZホールディングス株ですが、YAHOO+L…

  • 2021年2月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。2021年に入り、本業が忙しくてブログをサボり気味です。こういう時代に本業が忙しいというのも幸せなことですけどね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 日経平均も3万を超えて過熱気味、バブルという声も聞かれますね。 2月は暴落があるんじゃないかという噂もありましたが、今のところ、好調をキープしています。 早速、運用成績を見ていきましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 元本保証の「ニッセイ利率保証年金」 の一部を解約し、「日興インデックスファンド」に振り分けました。 そのため、「日興インデックスファンド」の…

  • 本日の株模様~2021.02.09【楽天利確+15,020円】通算損益が10万を突破!

    どーも、ガジュマルです。2度目の緊急事態宣言が発出されて1ヵ月が経ちましたが、株式市場は新型コロナの感染者数の推移とは一線を画し、上昇を続けてますね。 本日の商い 通算損益(日本単位株) 高配当株のポートフォリオ 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+0.40%の29,505.93円となり、いよいよ3万円の大台が見えてきましたね。 低調だった楽天株は2月に入り、上昇を見せ、今日も前日比+2.98%。 978.8円で買い付けた100株を1,129円で売却し、+15,020円の売却益を確定しました。 楽天株の終値は、1,142円だったのでもう少し上を狙えたかな、というところですが、欲張り過ぎは禁物…

  • 配当金で生活するにはいくら必要?

    どーも、ガジュマルです。最近、LINE証券で高配当株に投資中です。まだまだ少額ですが、ふと、果たしていくら投資すると配当金で生活していけるのか、気になり、計算してみました。 月平均20万円の配当金を得るには4,800万円が必要 新卒1年目の初任給みたいですが、月に20万円を配当金で受け取るには、配当利回りが5%あったとしても、4,800万円が原資として必要というわけですね。 しかもこの月20万円という数字、税金を考慮せず、という前提になります。 つまり、この20万から税金が引かれるわけですね(20%くらい??) さらに言うと、配当利回り5%はいわゆる高配当と呼ばれる類の株で、直近だと三菱UFJ…

  • 楽天SPU錬金術【ついに9万円目前!】

    どーも、ガジュマルです。今日もせっせと楽天スーパーポイントを現金化していますよ。詳しい記事はこちら↓ gajumaru.hatenablog.jp 特別面倒なことは一切なし。 必要な買い物は楽天市場、つみたてNISAは楽天カード使って楽天証券、GO TO トラベルは楽天トラベルで予約、ってな具合に普段の消費を少し気を使って楽天経済圏で済ませるだけで、あっという間に楽天スーパーポイントが貯まります。 あとは、貯まった楽天スーパーポイントで投資信託を買い、頃合いを見て売却するだけ。 それだけでポイントが現金化できます。 うまく行けば、投資信託の評価額が上がってさらにプラスのお金がもらえちゃいます。…

  • 2021年1月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。2021年最初の運用成績です! 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ アメリカ大統領も正式にバイデンさんに代替わりし、市場がどう反応するか見ものですね。 足元では、新型コロナの感染者数も高止まり。 不確実な状態の中、株価は値上がりを続けており、バブルの香りもしてきました。 そんな2021年のスタートはどんな数字を見せたでしょうか。 早速、運用成績を見ていきましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 上昇傾向が続いていますね。 一気に600万の大台を超えていきました。 上昇気流に勢いをつけるべく、元本保証型の「ニ…

  • 楽天ゴールドカードから楽天カードへの切り替え

    どーも、ガジュマルです。こちら↓の記事でご紹介した通り、2021年4月1日から楽天ゴールドカードのサービス特典が改悪されてしまうことに伴い、年会費無料の楽天カードに戻すことにしました。 gajumaru.hatenablog.jp 年会費の返金と楽天カードへの切替は楽天e-NAVIから 手続きの締め切りは2021年3月31日23:59まで 通常メニューでは楽天カードへの切替は不可 カード番号は変更に 年会費の返金と楽天カードへの切替は楽天e-NAVIから 年会費の返金手続きと楽天カードへの切替は楽天e-NAVIというサービスから手続きが可能です。 楽天市場で使っている楽天IDとパスワードで楽天…

  • 楽天スーパーポイント錬金術【楽天ゴールドカードがお得じゃなくなってしまった話(泣)】

    どーも、ガジュマルです。先日楽天カードをゴールドにしたんですが、衝撃的なお知らせを受け取ってしまいました(泣)。 www.rakuten-card.co.jp 今まで楽天市場で楽天ゴールドカードを使ってお買い物をするとポイントが+4倍だったんですが、2021年4月1日以降は+2倍、つまり通常の楽天カードと同じポイントアップ特典しかもらえなくなってしまう、ということです。 楽天ゴールドカードは、年会費が2,200円かかるにも関わらず、通常の楽天カードよりもお得な特典は 「お誕生月サービス」:お誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用でポイント+1倍、上限2,000ポイント のみ。 正直、年会費まで払っ…

  • 本日の株模様~2021.01.05【ライフネット生命利確+20,205円】

    どーも、ガジュマルです。東京、埼玉、千葉、神奈川を対象に非常事態宣言が発出されそうですね。昨年3月末ほどの抑制効果があるかは甚だ疑問です。これで抑え込めなかったら強制力のあるロックダウンに突入するんでしょうかね。 本日の商い 通算損益 本日の商い 昨日のNYダウは下げで2021年の取引が始まりました。 一方、新年2日目の本日の日経平均は、前日比ー0.37%の27,158.63円と微減でした。 非常事態宣言が発出されるというニュースで下げた銘柄が多い中、保有株のライフネット生命が爆上げ。 1,544.8円で買い付けた100株を1,748円で売却し、20,205円の売却益を得ました。 2021年の…

  • 2021年資産運用方針発表

    どーも、ガジュマルです。本年も当ブログへのお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。 2021年の(勝手な)市場予想 2021年の投資方針 2021年の(勝手な)市場予想 2020年はとんでもなく大きな変化のあった年になりました。 日経平均もコロナショックで大きく下げたと思いきや、思った以上の速さで戻ってきて、コロナ前の水準を大きく突破していきました。 そんな中でも全体の株価が等しく上がったわけではなく、業種や会社によってかなり明暗が分かれており、コロナ禍の変化に対応できたかどうかでかなり選別が進んだように思います。 2021年はさらにこの選別が進んでいくと思われ、淘汰の波がやってくるのでは…

  • 本日の株模様~2020.12.29

    どーも、ガジュマルです。テレビ番組で特番が多くなり始めると一気に年の瀬だな~って感じますね。今日は大掃除をして少々お疲れ気味です。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比+2.66%の27,568.15円と2万7,000円の大台を超えました。 ガジュマルの保有株ですが、昨日大きく伸びたライフネット生命は、前日比ー0.36%と微減。 評価損益は+12,120円という状況です。 チャート的にはよい傾向なので、明日2020年の最終日にドカンといってほしいものです。 一方のアンジェス株ですが、前日比+1.66%と少し戻しました。 それでも評価損益ー8,380円、評価損益率ー6.39…

  • 本日の株模様~2020.12.28

    どーも、ガジュマルです。年末ですね~。2021年へのカウントダウンと言った感じ。それにしても外食産業は苦戦してる感じですね。この書き入れ時の年末にコロナ感染者数増加で営業時間の短縮がなくても世の中自粛ムードでかなりの打撃なんじゃないかと思います。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、先週末比+0.74%の26,854.03円と上げています。 新型コロナの感染者数は高止まり状態ですが、平均株価は底堅い印象です。 ガジュマルの保有株に目を向けてみるとライフネット生命は、先週末比+3.92%で評価損益は+12,720円と大きく伸びました。 一方のアンジェス株。 先週末比ー3.67%と…

  • 2020年12月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    メリークリスマス!どーも、ガジュマルです。今年最後の運用成績発表です。ガジュマルの資産を大公開しちゃいます! 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 今年はほんとに歴史に残る激動の年でしたね。 本来であれば、東京オリンピックが開催され、海外からたくさんの人が訪れ、日本経済もかつての勢いを取り戻して、、、みたいな展開もあり得たはずですが、新型コロナでオリンピックどころか日常の当たり前もどこかに行ってしまいました。 各国で続々とワクチンの使用許可が出ている一方でイギリスでは、感染力の高い変異したウィルスも確認されているようですし、なかなか先行きは明る…

  • 本日の株模様~2020.12.22【評価損益マイナスに逆戻り】

    どーも、ガジュマルです。今月の頭にオリパラチケットの払い戻し申請をしたんですが、返金手続きは2021年1月下旬なんですね、おそっ! 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比ー1.04%の26,436.39円としっかりと下げました。 新型コロナで感染力の強い変異種が発見されたことで経済の回復がさらに遅れるとネガティブに捉えられた影響ですかね。 昨日、評価損益がプラスに転じたガジュマルの保有株たちですが、今日は日経平均の下げに呼応する形でいずれも下げました。 昨日爆上げしたライフネット生命ですが、前日比ー4.81%で評価損益はー2,180円とマイナスに逆戻り。 ひどかったのはアン…

  • 本日の株模様~2020.12.21【評価額プラスに回復】

    どーも、ガジュマルです。年末年始のGoToも休止となり、2020年はとことんいつもといつもと違う年となりそうですね。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、先週末から少し下げてー0.18%の26,714.42円でした。 ガジュマルの保有株の状況です。 まずは、ライフネット生命ですが、先週末からガツンと+5.06%上げてプラスに転じ、評価損益+5,520円となりました。 一方のアンジェス株は先週末比ー0.23%となり、評価損益ー180円とマイナスに逆戻り。 それでもライフネット生命の評価額のおかげで全体でプラスになりましたね。 銘柄 買付額 評価額 アンジェス 131,180 13…

  • 本日の株模様~2020.12.18【アンジェス急回復】

    どーも、ガジュマルです。今年もあと10日ほどになりましたね。気持ちは冬休みモードです。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日から少し下げてー0.16%の26,763.39円でした。 ガジュマルの保有株ですがアンジェス株が爆上げしました。 前日比+3.55%で、評価損益が+120円と微々たるものですが、プラスに変わりました。 一方でライフネット生命も上げて、前日比+0.79%でー2,180円とマイナスではありますが、マイナス幅は徐々に縮小しています。 銘柄 買付額 評価額 アンジェス 131,180 131,300 ライフネット生命 154,480 152,300 通算損益 …

  • 本日の株模様~2020.12.17

    どーも、ガジュマルです。GoTo停止発表の夜に8人で会食に行っていた菅総理が猛烈に批判されていますね。まぁそりゃそうでしょうよ。特に飲食業界や旅行業界の人は腹立たしいでしょうね。自分たちばっかり割を食っていると感じるでしょうね。ガジュマルは兼ねてから菅総理の支持率の高さに疑問を持ってきましたが、徐々に化けの皮がはがれてくるんではないかと予想しています。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比0.18%上げて26,806.67円でした。 保有株のアンジェス株ですが、前日比+3.59%となり、評価損益はー4,380円となりました。 ここ数日でかなり下げましたが、今日はようやく戻…

  • 【運用33ヵ月】つみたてNISAとロボアドの合計が200万目前!

    どーも、ガジュマルです。2018年4月に開始したつみたてNISAとロボアドの評価額の合計が200万円を超えそうです。ちなみに運用開始当時の記事はこちら↓ gajumaru.hatenablog.jp gajumaru.hatenablog.jp 貯金もままならず散財していく日々に危機感を覚え、 ふと思い立って始めた積立投資ですが、運用開始から33ヵ月が経とうとしているところで、総額が200万円円目前となりました。 本日時点での評価益は以下の通り。 拠出額 評価額 収益率 つみたてNISA(S) 660,000 829,211 25.64% つみたてNISA(楽) 399,993 462,783…

  • 本日の株模様~2020.12.14

    どーも、ガジュマルです。ついにGoToトラベルが停止となりましたね~。個人的にかなりGoToの恩恵を受けていたので残念ですね。GoToトラベル自体は原因ではないんでしょうけど、継続する限り、どこかまだ大丈夫だろうという気持ちの緩みがあったと思うので、これで少しはまた緊張感が戻るんじゃないですかね。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、先週末0.30%上げて26,732.44円でした。 GoToトラベルの停止で、旅行業界、航空業界などの株価はまた下がるでしょうね。 保有株のアンジェス株ですが、先週末比+0.47%となり、評価損益はー1,580円となりました。 米国でもファイザー社…

  • 本日の株模様~2020.12.09

    どーも、ガジュマルです。新型コロナのワクチン接種がイギリスで始まりましたね。まだまだ最初の段階なので、副作用などが気になります。ワクチン接種で新型コロナが収束するとよいですね。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、前日比1.33%上げて26,817.94円でした。 追加の経済対策も発表され、年内に28,000円まで行ってほしいですね。 ガジュマルの保有株ですが、まずはアンジェス株。 こちらは前日比ー3.61%で評価損益はー2,880円となりました。 治験でワクチン接種が開始されたということで、前日は上げましたが、利益確定売りの影響でしょうか。 一方のライフネット生命。 こちらは…

  • 本日の株模様~2020.12.07【ライフネット生命 出戻り買付】

    どーも、ガジュマルです。新型コロナの感染者数増加で緊張感が高まっていますね。週末も外出を控えた人も多かったのではないでしょうか。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は、先週末から0.76%下げて26,547.44円でした。 ドコモ新料金プラン発表の影響か、楽天がガッツリ下げましたね。 先週末からー4.13%下げて1,000円を切りました。 早めに売り抜けておいてよかったです。 逆に言えば、また買い時なのかもしれません。 そして同じく本日下げたライフネット生命を買い付けました。 結果的には、先週末からー5.30%下げて1,537円。 1,700 円くらいを目標株価にしておきたいと思…

  • 楽天SPU錬金術【ついに8万円突破】

    どーも、ガジュマルです。今日もせっせと楽天スーパーポイントを現金化していますよ。詳しい記事はこちら↓ gajumaru.hatenablog.jp 特別面倒なことは一切なし。 必要な買い物は楽天市場、つみたてNISAは楽天カード使って楽天証券、GO TO トラベルは楽天トラベルで予約、ってな具合に普段の消費を少し気を使って楽天経済圏で済ませるだけで、あっという間に楽天スーパーポイントが貯まります。 あとは、貯まった楽天スーパーポイントで投資信託を買い、頃合いを見て売却するだけ。 それだけでポイントが現金化できます。 うまく行けば、投資信託の評価額が上がってさらにプラスのお金がもらえちゃいます。…

  • 本日の株模様~2020.12.03【ソフトバンク利確+4,195円】

    どーも、ガジュマルです。新型コロナのワクチンが12/7にもイギリスで承認されそうですね。ロックダウンしているイギリスにとっては、明るいニュースではないでしょうか。経済回復が加速するといいですね~。日本もこのまま感染者数が高止まりだと、また外出自粛や緊急事態宣言にも繋がりかねませんよね。 本日の商い 通算損益 本日の商い ドコモが新料金プランを発表しましたね。 www.nikkei.com 先行していたKDDIやソフトバンクよりも安い料金設定。 既存キャリアに値下げ圧力がさらに強まるとみて、保有していたソフトバンク株を手放しました。 結果的には、今日のところはそこまで下がりませんでしたが、ひとま…

  • 本日の株模様~2020.12.2【ツンデレ アンジェス株】

    どーも、ガジュマルです。今日は寒かったですね~。1月並みの気温だそうですよ。コロナ対策で換気が大事と言えども換気してたら風邪引いちゃいそうですね。北海道で感染者数が増えているのも頷けます。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は0.05%上げて26,800.98円。 ほぼ無風状態でしたね。 ガジュマルはというと、アンジェス株の激しいツンデレぶりに振り回されております。 昨日5%強下げたと思いきや、今日は+6.42%、評価額+7,900円と爆上げですよ。 期待通りのじゃじゃ馬っぷりです。 とは言え、まだわずかに評価損を抱えている状況です。 今日の終値は、1,309円でしたが、ひとまず…

  • 本日の株模様~2020.12.1【アンジェス株爆下げぇ~】

    どーも、ガジュマルです。ラストスパート、師走の12月ですよ~。 本日の商い 通算損益 本日の商い 本日の日経平均は1.34%上げて26,787.54円となりました。 3万円台が着実に近付いていますね。 保有株ですが、昨日買い付けたアンジェス株が爆下げ中です。 製薬関連株がこぞって上がっているにも関わらず、ですよ。 昨日からー5.46%となり、評価損がー8,180円となりました。 そろそろ上げの局面かなと思いましたが、見誤りましたかね。。。 とりあえずー10%が損切ラインかと思っています。 気持ちが持てば、ですが。 新型コロナのワクチン開発が当初期待されていたよりも遅れていますが、ポジティブな結…

  • 本日の株模様~2020.11.30【アンジェス株買付!】

    どーも、ガジュマルです。11月も今日で終わり。2020年も残すところ、12月の1ヵ月となりましたね。時が経つのはほんとに早いものですね。今年は激動の年と呼ぶにふさわしい年でしたが、1年を振り返るのはもう少し後にしましょう。残り1ヵ月もガンガン稼ぎますよ~! 本日の商い 通算損益 本日の商い 11月最後の取引となった本日の日経平均は0.79%下げて26,433.62円となりました。 それにしてもいつから日本でもブラックフライデーでセールやるようになったんですかね~。 海外の催し物を取り入れて毎月のようにイベントがてらセールがあるような印象ですね。 そのうち日本にも「独身の日」セールがやってくるか…

  • ロボアドTHEO(テオ)【32ヵ月続けてみた実績値を公開】

    どーも、ガジュマルです。老後2,000万円問題などでだいぶ投資に興味を持つようになった人が多いのではないでしょうか。とは言え、何から始めてよいか分からない。そんな投資初心者の人が気軽に始められるのがロボットアドバイザーではないかと思います。今日はガジュマルが32ヵ月続けてきたロボアド「THEO(テオ)」の実績を公開したいと思います! そもそもロボアドとは? ロボアドはどんなのがあるの? 30ヵ月続けてきた実績値は? そもそもロボアドとは? ロボットアドバイザー、通称ロボアド、と一口に言ってもいろんな種類があるかと思いますが、ここでは、商品選びから売買までを、人口知能(AI)を使って、自動で行っ…

  • 本日の株模様~2020.11.26

    どーも、ガジュマルです。新型コロナの感染者数がうなぎのぼりですね。医療関係者の皆様には頭が下がります。ウィルスとの闘いも長くなり、気の緩みも出てきたのかもしれません。 本日の商い 通算損益 本日の商い 日経平均は0.91%上げて26,537.31円となりました。 NYダウも30,000ドルを超えたり、と新型コロナの感染者が世界中で増えている中でも金融市場は元気ですね。 保有株ですが、ソフトバンクは前日比ー0.39%と微減し、評価益が+4,610円となりました。 まだまだ評価損益はプラスです! 銘柄 買付単価 数量 買付額 評価額 評価損益 ソフトバンク 1,238.9 100 123,890 …

  • 2020年11月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。毎月恒例の資産運用成績発表です。ガジュマルの資産を大公開しちゃいますよ~。今月から日本株もまとめの仲間入りしています! 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 11月3日に米大統領選挙がありましたが、そろそろトランプさんも年貢の納め時ですかね。 バイデンさんが大統領選の勝利宣言をしてからNYダウも東京市場もぐんぐん上げています。 ついでにビットコインも上げていますね。なんででしょう。 早速、運用成績を見ていきましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) ニッセイ利率保証年金 7…

  • 本日の株模様~2020.11.24【楽天利確+11,030円】

    どーも、ガジュマルです。我慢の3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?ガジュマルは日本経済のために、いろんなところでお金を落としてきましたよー!新型コロナ感染拡大の影響か、連休最終日の昨日の高速道路は渋滞もなく、遠出する人は少なかった印象ですけどね。 本日の商い 通算損益 本日の商い 日経平均は2.50%上げて26,165.59円。 新型コロナの感染者増加もどこ吹く風、連休明けの市場は大きく反発しましたね。 この流れに乗じて、1048.7円で買い付けた楽天は1,159円で利益確定しました。 +11,030円と久々のプラス。 最近2連敗中でしたので、素直にうれしいですね。 ソフトバンクも前日…

  • 本日の株模様~2020.11.18

    どーも、ガジュマルです。新型コロナに対するワクチンの有効性が相次ぎ発表され、トンネルの先が見えてきた感じでしょうか。ワクチンによって日常を取り戻したとしても以前とそっくりそのままの生活には戻らない、新しい生活が待ってるんでしょうね。歴史が動く瞬間に立ち会ってるようで、なんとも言えない高揚感がありますよね! 本日の商い 通算損益 本日の商い 日経平均は1.10%下げて25,728.14円。 2万6,000円台も長くは続かず、2万5,000円台に戻りましたが、これだけ上がれば利益確定売りもかなり出ていることでしょう。 だいぶ短期間に上げてきましたので、少し一休みと言ったとこでしょうか。 保有株の方…

  • 楽天スーパーポイント現金化【LINE証券でいちかぶを買う】

    どーも、ガジュマルです。今日もせっせと楽天スーパーポイントを貯めて、株式投資の原資に回すべく錬金術を繰り出し続けております。仕組みはこちら↓をご覧ください。 gajumaru.hatenablog.jp 今日も楽天スーパーポイントで買い付けた投資信託、『楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))』(←名前ながっ!)の売り注文が成立し、株式投資の原資を手に入れました! 銘柄 買付額 内、現金 売却額 最終損益 収益率 たわらノーロード 先進国債券 1,000 997 1,028 28 2.80% 楽天全米インデックスファンド 5,000 1,500 5,2…

  • 本日の株模様~2020.11.16【LINE証券でひとかぶ始めたよ】

    どーも、ガジュマルです。日経平均の伸びととも新型コロナの感染者数が伸びていますねぇ。GoToキャンペーンの中止なんかも議論されていますが、新型コロナの死者数より自殺者数の多さがどことなく、何を優先すべきか指示しているような気もしますけどね。 本日の商い 通算損益 本日の商い 日経平均は2.05%上げて25,906.93円。 絶好調ですね。このまま2万6000円台に突入していくんでしょうか。 保有株ですが、楽天は前日比+1.19%で評価益+5,830円。 先週の決算発表から少し下げましたが、徐々に戻してきています。 西友への出資発表もされており、市場がどう反応するか見ものでしたが、今日の感じでは…

  • 本日の株模様~2020.11.12【日経平均8日連続続伸】

    どーも、ガジュマルです。日経平均は8日連続で続伸。経済指標が上向かない中での株高に、バブルじゃないかと勘繰ってしまいますよね。 本日の商い 通算損益 本日の商い 日経平均は0.68%上げて25,520.88円。 保有株ですが、楽天は続伸して、前日比+1.44%で評価益+7,830円。 今日は1~9月期の決算発表でした。 www.nikkei.com モバイル事業による赤字は織り込み済、全体売上で見れば前年同月比15%増なので、悪くないんじゃないかと思っています。 ソフトバンクは続伸となり、前日比+1.16%で、+2,560円の評価益となっています。 ソフトバンクGの投資事業がうまくいっているよ…

  • ガジュマルの運用資産大公開【2020年11月11日版】

    どーも、ガジュマルです。ポッキーの日にちなんで(←まったく無関係)本日は、ガジュマルの運用資産を大公開して、現在の資産総額を振り返ってみようと思います。 運用資産の内訳 1.確定拠出年金 2.つみたてNISA 3.日本株 4.ロボアド「テオ」 資産合計 運用資産の内訳 まずはガジュマルが現在、運用中の金融商品をご紹介します。 1.確定拠出年金 まずは企業型の確定拠出年金です。 会社からの拠出金+マッチング拠出金で月々5万5千円を資産を投下中です。 海外、国内、株式、債券など広く分散して投資しています。 直近の資産配分の内訳はこちら↓の記事をご覧ください。 gajumaru.hatenablog…

  • 本日の株模様~2020.11.11【日経平均 29年ぶりの2万5000円超】

    どーも、ガジュマルです。株式市場が大盛況ですね!終値2万5000円越えは実に29年ぶりだそうですよ。 本日の商い 通算損益 本日の商い 日経平均は29年ぶりの高値。29年前というと1991年ですからね。 バブルを彷彿とさせますね。 ファイザーの新型コロナワクチンで治験の途中経過が良好だったことを受け、全体的に株価が押し上げられている感じでしょうか。 保有株の方はというと、楽天は反発して、前日比+2.02%で評価益+6,230円。 ソフトバンクは続伸となり、前日比+2.04%でついに評価損益が反転し、+1,110円の評価益となりました。 銘柄 買付単価 数量 買付額 評価額 評価損益 楽天 1,…

  • ガジュマルの運用資産大公開【2020年11月11日版】

    どーも、ガジュマルです。ポッキーの日にちなんで(←まったく無関係)本日は、ガジュマルの運用資産を大公開して、現在の資産総額を振り返ってみようと思います。 運用資産の内訳 1.確定拠出年金 2.つみたてNISA 3.日本株 4.ロボアド「テオ」 資産合計 運用資産の内訳 まずはガジュマルが現在、運用中の金融商品をご紹介します。 1.確定拠出年金 まずは企業型の確定拠出年金です。 会社からの拠出金+マッチング拠出金で月々5万5千円を資産を投下中です。 海外、国内、株式、債券など広く分散して投資しています。 直近の資産配分の内訳はこちら↓の記事をご覧ください。 gajumaru.hatenablog…

  • 本日の株模様~2020.11.10

    どーも、ガジュマルです。 日経平均が絶好調ですね。 午前中には2万5千円の大台を超える場面もありました。 このまま伸びていくことを願いたいですねー。 本日の商い 通算損益 本日の商い 日経平均は続伸して、終値24,905.59円と、2万5千円は切って商いを終了しています。 ガジュマルの保有株ですが、昨日ググっと上げた楽天はその反動か、前日比ー2.42%。 それでも評価益+4,030円を保った状態です。 ソフトバンクも反落、前日比ー0.97%、評価損はー1,390円となりました。 銘柄 買付単価 数量 買付額 評価額 評価損益 楽天 1,048.7 100 104,870 108,900 +4,…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガジュマルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガジュマルさん
ブログタイトル
虚像に踊る投資の宴
フォロー
虚像に踊る投資の宴

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用