chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガジュマル
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/22

  • 2023年4月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。新学期が始まりましたね。2018年の4月に開始した資産運用も丸5年となり、ついに6年目に突入しました。資産運用とともに開始したこのブログも5年間続けて来たことになります。記事数こそ少ないものの、月一回の運用成績公開は毎月続けてくることができました。今日までこうして続けてこれたのはブログを見てくれる皆さん(?ごく少数の?)のおかげです。ありがとうございました。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ さてさていつものペースに戻していきたいと思いますが、米国では急速に景気後退の懸念が高まってきましたね。シリコンバレーバンク破綻…

  • 2023年3月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。侍JapanがWBCを制覇しましたね。決勝戦は漫画のような結末で興奮しました。久々に野球を見てて楽しいなと思いましたね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ FRBが利上げの継続を発表しました。その一方、シリコンバレーバンクが破綻し、一気に金融不安に広がり、リーマンショックの再来かとも騒がれました。 まだまだ先行き不透明ですが、今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) 日興インデックスファンド海外株式 1,881,…

  • 2023年2月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。ロシアのウクライナ侵攻が開始されてもう1年も経つんですね。戦争なんて早く終わってほしいものです。時間の経過とともに人々の関心が薄れているというのは実感としてありますよね~。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 2023年がスタートして2ヵ月経過しましたが、正直素人には相場が上がるんだか下がるんだか全く予想もつきません。少し上向いてきたかなと思いきや、ズルズル連日下げてみたりとツンデレ相場とでも名付けたくなるような展開です。 日本では植田和男さんという方が次期日銀総裁に指名されました。異次元の金融緩和による副作用は認識し…

  • 2023年1月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。遅くなりましたが、2023年一発目の投稿ということで本年もよろしくお願いします。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 2023年は景気後退予測が強く、重苦しいスタートでしたね。 それでは、さっそく今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) 日興インデックスファンド海外株式 1,876,485 -3.08% ↑ <-- -5.83% JPM・BRICS5ファンド 1,411,474 19.00% ↑ <-- 13.74…

  • 2022年12月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。世の中はクリスマスムード一色ですね。コロナの制限も緩和されて今年は盛り上がりそうですね。もうこの歳になるとだいぶ縁遠いイベントですがね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ FOMCがほとんど波風立たずに終わったと安心していたら、ラガルド発言やら黒田サプライズやらでだいぶ市場が揺れました。とんでもないクリスマスプレゼントですね。 それでは、さっそく今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) 日興インデックスファンド海…

  • 【日本株】定点観測 2022.12.08(損切りと配当金)

    どーも、ガジュマルです。ワールドカップで日本が負けてしまってから一気にワールドカップへの興味が薄れています。次はWBCですかね。日本人メジャーリーガーの参戦も続々と決まってどんなチームになるか楽しみです。 【損切り】JFEとメタウォーター ポートフォリオ 配当金 通算損益 【損切り】JFEとメタウォーター 2銘柄を損切りしました。 まず1つ目はJFE。鉄鋼では国内第2位。何と言っても魅力は5%を超える高配当。100株1,664円でエントリーしましたが、半導体不足による自動車の減産が響き、需要が低迷。円安や資源高も相まってズルズル下がり、最終的にはー6.67%の1,553円で損切りとなりました。…

  • 2022年11月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。カタールワールドカップが開幕しましたね。そして日本が初戦で強豪ドイツを破り、巷ではドーハの奇跡なんて言ってお祭り騒ぎですが、次のコスタリカ戦がとっても大事になりました。グループステージ突破しないとドイツ戦の勝利も無意味ですからね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ ワールドカップ開幕と時を同じくしてガジュマルはついに新型コロナにかかり、隔離生活を余儀なくされておりました。初めて新型コロナに罹りましたが、ほんと辛いですね。高熱からの喉の痛み、鼻詰まりと風邪の諸症状のフルコースといった感じでした。 そんなわけで経済状況な…

  • 2022年10月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。中国では習近平が国家主席として掟破りの3期目突入を決めました。ゼロコロナ政策も行き詰りを見せている中で、目に見える成果を国民にアピールするための台湾進攻も現実味を帯びてきたんじゃないかと思います。地政学的なリスクがどんどん高まっています。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 各国の利上げに相反し、日銀は相変わらずゼロ金利政策を推し進め、円安がどんどん進んでいます。1ドル100円の頃に、日本で300万円の物を買うには3万ドル払う必要があったのに、1ドル150円になると同じ物も33%オフの2万ドルで買えてしまうんだからお買…

  • 2022年9月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。最近のマイブームはイェール大学助教授の成田悠輔氏が出ているYouTubeを見ることです。やっぱデータでモノを語れるって大事よね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ FOMCが0.75%の利上げを発表し、今後も利上げ継続の意向を示したことで市場が動揺していますね。一方で日銀は金融緩和を継続することを発表し、円安が一段と進みました。円安抑制のために日銀は為替介入にも踏み切りましたが、どうも付け焼刃な感が否めません。日本が破たんしないことを祈るばかりです。 さて今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、…

  • 2022年8月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。学生さんは夏休みが終わり、学校が再開してますかね。ガジュマルは仕事の関係で今年は夏休みありませんでした泣。。。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ ジャクソンホール会議でのFRBパウエル議長の利上げ継続発言を受けて株価が下落していますね。 今月の運用成績を振り返ってみましょう。 確定拠出年金 まずは、確定拠出年金です。 (※横スクロールできます) 銘柄 評価額 収益率 収益率(前月) 日興インデックスファンド海外株式 1,840,322 -0.69% ↑ <-- -4.00% JPM・BRICS5ファンド 1,393,…

  • 2022年7月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。学生はそろそろ夏休みですね。新型コロナの感染者がまたまた急増しています。そろそろ1日の新規感染者が20万人に届きそうな勢いです。もはや行動制限もないので新型コロナと隣り合わせの生活ですね。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 安倍元首相が糾弾に倒れ、旧統一教会が一斉にやり玉に挙がっていますね。恰好のワイドショーのネタにされてます。ロシアによるウクライナ侵攻のニュースもめっきり見なくなりました。一方で、EUも金利の引き上げを決め、日本だけ金融緩和を続けている状況で、急速な円高が進んでいます。このまま日本が破綻するんじゃな…

  • 2022年6月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。梅雨もそろそろ終わりでしょうか。気温も上がり、マスクもつらいシーズンですね。まだまだ外でもマスクつけている人が大多数です。少し体調不良で病院行っても、PCR検査どうします?的な感じであまり積極的に検査もしないようですね。こうやって少しずつwithコロナが普通になっていくのかもしれません。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ 景気後退の足音が近づいてきましたね。米国では急速にインフレが進んでおり、FRBの利上げもかなり強引です。ロシアのウクライナ侵攻も長期化し、ニュースで取り上げられる時間が減ってきましたね。じわじわと経…

  • 2022年5月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

    どーも、ガジュマルです。そろそろマスクも暑い時期になってきたので、屋外でマスク不要というガイダンスは歓迎したいですね。とは言え、マスクしない人はまだまだ少数派です。鼻毛が多少伸びていてもマスクがあると気になりませんでしたが、マスクを外すとなるとお手入れしないといけませんねぇ。 確定拠出年金 つみたてNISA SBI証券 楽天証券 ロボアド(テオ) 日本株 まとめ アメリカFRBのインフレ対抗手段としての金利上昇、ロシアのウクライナ侵攻、中国でのゼロコロナ政策など悪い材料ばかりで市場は荒れまくりですね。もうガジュマルのような素人にはどうにもできない局面に入っているのかな、と感じています。こんな時…

ブログリーダー」を活用して、ガジュマルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガジュマルさん
ブログタイトル
虚像に踊る投資の宴
フォロー
虚像に踊る投資の宴

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用