chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワタシラシク https://hiroko-tabi.hatenablog.com

元公務員の旅日記 車中泊での日本一周〜留学〜世界一周

2018年3月末で退職したミソジ半ばの公務員(女)の旅日記です。 日本一周→短期留学→世界一周終了!

hirokotabi
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2018/01/29

arrow_drop_down
  • 名古屋めし食べ歩きと東京旅行②

    あぁ、また時間が空いてしまった。 では2日目から名古屋めし堪能して、観光するぞー 2日目 12月29日(金) 名古屋での宿は朝食なしなので、朝ごはんを食べに出かけましょう。 名古屋だもん、もちろんモーニングへ! 私は毎日朝ごはんを食べるし、きちんと食べたいので、名古屋のモーニング文化ってすばらしいと思うのですよ。 旅に出ると、宿でご飯を食べなかった場合は意外と食べる場所が限られるのよね。 ご飯が食べたいけど、パン屋がやってればラッキー。 スタバ巡りしてるから、スタバということもある。 モーニングやってるところってそんなにない。 名古屋めし2 コンパル大須本店でエビフライサンド さて、モーニング…

  • 名古屋めし食べ歩きと東京旅行①

    全然、旅の記録をブログに書いていなかったのですが、今年はちゃんと書きます。 昨年以前のものも、遡って書いていきたいな。 まずは、年末年始に行った名古屋東京旅行の旅行記です。 名古屋3泊、東京2泊して来ました。 年末年始は混むし、旅行費用が高くなるのでいつも出かけないんですけども、せっかくの連休なのに出かけずにはいられないというのと、航空券を調べたら思ったより安かったので、お出かけすることにしました。 名古屋に行こうと決めたのは、以前に名古屋めし食べ歩きをしたことがあったのですが、その続きです。 味噌カツもう一回食べたかったし。 1日目 12月28日(木) この日が仕事納めなのですが、休暇いただ…

  • スタバのマイストアパスポート集め(随時更新)

    スターバックスコーヒーのマイストアパスポートを集めています。 スタンプラリーとか集める系が好きな人間にとっては、見事スタバの術中にハマっておりますね笑 まずは北海道内のスタバ制覇したいなぁ。 日本一周の続きをしたときに、道外のスタバには行ってるんですが、その時はまだ「都道府県メダル」がなかったので、北海道しかないのよねぇ。 ちょっとずつ集めたいな。 旅行人間かつスタバ好きにはこの上ない遊びですね笑 海外旅行や国内旅行行くたびに、ご当地タンブラーやマグカップ買って、ちょっとしたコレクションにしてたんですよね。全部売っちゃいましたけど。 マイストアパスポートが始まる前に利用しているお店はありますが…

  • 夏だけ営業のキャンプ場で今年初のキャンツー

    ついに今年初めてのキャンプツーリングしてきました! 今年は土日になると天気が悪い。 というか、土日じゃなくても雨が多い。(私的比較で) すなわち、全然キャンプに行けないのです。 (雨だと行きたくないので) やっと晴れた土日にキャンプツーリング、略してキャンツーに行ってまいりました。 2022.8.6 三里浜キャンプ場 サロマ湖に夏の一ヶ月間だけ営業しているキャンプ場があるんですよ。 三里浜キャンプ場というところなんですけど。 昨年行きたかったんだけども、天気やら都合やら合わなくて行けなくて、ついに行ってきました。 営業が7月20日から8月20日までなんですよ。なかなか行けないです。 我が家から…

  • 忘れ物ばかりのデイキャンプ

    やっとブログが追いついた〜! なぜかやる気が出て、ブログ書きまくりました。 7月の三連休に久々にデイキャンプしてきました。 2022.7.17 呼人浦キャンプ場 ずーっと雨ばかりの北海道。 毎日ジメジメ。 雨が降ったり止んだり。 蝦夷梅雨という言葉がありますが、梅雨だよね、もはや。 せっかくの三連休ですが、真ん中の日は雨。 雨の撤収なんてする気にならないので、デイキャンプに行くことにしました。 大好きな呼人浦キャンプ場に来ました。 たぶん、一番利用してるキャンプ場じゃないかな〜 もはやホームグラウンドと言っていいでしょう。 今回は車で来ましたよ。 この日は高校生のボート?の大会が開催されていま…

  • こんなにお金使わなくていいのか!1泊2日小樽旅行

    だいぶブログ追いついてきた笑 先月、小樽に行ってきました。しかも1泊2日で。 なんで急に小樽?って感じですが、それは後ほど。 2022.6.11 小樽1泊2日旅行 この数日前に、出張で札幌に行ってきたんです。 JRで行ったのですが、往復の切符を買うより「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を買った方が安かったんですよ。 なんと12000円! 北海道内を6日間乗り放題でこの値段。特急券も4回使えるんですよ。安すぎ!! それで、出張行く時にこの券を買いまして、1日目と2日目が出張。あと4日間分もある。しかも5日目と6日目は土日ときたもんだ。もう出かけるしかないのだ笑 ※現在はこの周遊パス…

  • 圧巻の芝桜。滝上芝桜公園。

    これまた少し前のお出かけになります。 5月21日に滝上の芝桜を見に行ってきました。 滝上には親戚がいるので何度か行ったことあったのですが、芝桜を見に行ったのは初めて。 滝上って、位置的に微妙に遠いんですよね… 自宅からは3時間半ほど。寄り道すればもっとかかるわけで。 以前住んでいた厚岸からだとさらに1時間かかるので、行くとなると重い腰を上げないといけないレベル。 まぁ、3時間半ですからね。 行ってみたいラーメン屋さんもあるので、天気もいいしバイクで行ってきました。 先に言いますが、疲れた…。 遠いよ。 2022.5.21 芝ざくら滝上公園 ずっと行ってみたかった滝上の芝桜公園。 道東だと、滝上…

  • 少し早かった東藻琴の芝桜

    はい、また空いちゃいました笑 5月の話を今、書きます笑 バイクに乗りたかったということもあり、少し早いだろうとは思っていたのですが、東藻琴の芝桜を見に行きました。 2022.5.7 東藻琴芝桜公園 何度か行ったことありますし、こちらの公園の前を何度も通ったことがあるので、特段目新しいわけではないのですが、バイクに乗りたかったのと、写真を撮りたいなーと思いまして、ぷらっと行ってみました。 ちなみに自宅から東藻琴芝桜公園までは45分ほどです。 到着。 バイク乗るの楽しいですね〜 あー、やはりまだ早かったか。 結構咲いてるところもあったんで、いい感じに撮ってみました。 公園をゆっくりぐるっと一周して…

  • 念願の静内二十間道路の桜

    あ、また空いてしまった…。 お出かけばかりしているので、ブログが溜まっていくという悪循環。 とはいえ、書かなければ始まらない。 GW、そう一月半前の出来事であります。 毎年、静内の桜を見に行ってみたいなと思ってはいたのですが、なんか行けずにいたのです。 距離的なものもありますが。 今年のGWは分散されていて、初めの連休はキャンプに行きました。 じゃ、次の連休は車でお出かけしようと考えていまして、ついに静内に桜を見に行ってきました。 2022.5.3 静内二十間道路 と書きましたが、正確には前日に出発しております。 二十間道路は早朝に行かないと激混みという情報を得ていましたので、それなら前日に出…

  • 2泊しちゃった。別海ふれあいキャンプ場(2)

    前回の続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 2022.4.30 昨晩はうるさい人もいなくて、ぐっすり眠れました。寒くなかったし。 まずは朝ごはんを作りましょうか〜 今朝はフライパンでビビンバにします。 ご飯はシェラカップ炊飯。 おー、初めて上手く行ったかも。 固形燃料で炊きましたが、自動炊飯にしちゃうと確実に焦げますね。 ネットで見ると焦げないみたいなんだけど… シェラカップ炊飯の修行は続く笑 ひき肉炒めて、ご飯の上にもやしビビンバ(市販品)乗せて、完成! スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル MG-042FHR …

  • 2泊しちゃった。別海ふれあいキャンプ場(1)

    GWはもちろんキャンプ! 北海道のGWって、天気があんまり良くないし、不安定なんですよね。 しかしながら、はじめの3連休は天気がいいみたい。そんなわけで、2泊でキャンプしてきました。 行ってきたのは、別海ふれあいキャンプ場。初めての訪問です。 以前は郊楽苑という名称だった温泉「ふるさと交流館」の近くにあります。(郊楽苑の方がピンとくるし、名称もいいよね…)温泉には何度も行ったことがあったので、キャンプ場の存在ももちろん知ってました。 家からは約1時間。 基本、車で行くキャンプは近場で、というスタンスでやってます。 1時間くらいの場所は車。キャンツーは遠出ってな感じ。 行ったことないキャンプ場だ…

  • 雪中?キャンプ。めむろ新嵐山スカイパーク

    あー、ブログが溜まってきた…更新していかなければ。と言うわけで、3月にキャンプに行ったお話です。 2022.3.12新嵐山スカイパーク どうしてもキャンプに行きたい。 気温も上がってきて、もう極寒とは言えない気温。 キャンプに行こう、ということで芽室町にある「めむろ新嵐山スカイパーク」に行ってきました。初訪問のキャンプ場です。 この時期は営業しているキャンプ場が少ないのです。キャンプブームで増えましたけどね。 行ったことのないキャンプ場に行くのも楽しいので、少し遠出して芽室まできたというわけです。新嵐山スカイパークまでは3時間半くらいです。 到着 駐車場からキャンプ場までは少し距離があり、リア…

  • 久々デイキャンプ。しかも雪上にて。

    どうしてもキャンプしたくなったのです。 しかし、極寒期は過ぎたとはいえ、まだ冬。 久々のキャンプということもあり、「慣らし」ってことでデイキャンプに行ってきました。 2022.2.26 鶴の里キャンプフィールド 以前は道東は通年営業のキャンプ場はなかったのですが、近年のキャンプブームで営業しているところができてありがたいです。 我が家からは50分ほどにある鶴の里キャンプフィールド(鶴居村)に行ってきました。 鶴居市街地から少し釧路寄りのところにあります。 鶴居といえば、つるぼー。 キャンプ場に向かう前につるぼーの家に寄ったのですが、こんなかわいい雪だるまがあった。 つるぼー 天気良かったし、暖…

  • 釧路の夜と海鮮丼の朝

    久々の投稿となりました。 なんだかブログを書く気にならなくて、インスタのみの投稿となり、インスタすらも投稿しなくなりました。さらには、昨年、最後にキャンプに行ったあと(8月)から、お出かけも全然行かなくなりまして、私、病気なんじゃないかと思うほど笑 狂ったように旅行してた時が病気なんじゃない?という感じもしますが、久々に釧路のホテルで一泊した時に、 「あー、やっぱりこれぞ私だ!」 と思いまして、ブログを再開しようと思った次第であります。 と思ってから一ヶ月経ってるけど。 さて、そんなブログを再開しようと思ったきっかけが「釧路に一泊した」という、ただそれだけもので、旅行でもなんでもないのですが、…

  • 祝☆納車!雪中デイキャンプ&車中泊の旅

    久しぶりになっちゃいました。 前回からは少し時間が空いてしまいました。 公務員受験(面接)があったり、なんやかんやありまして。 札幌には行ってたのですがね。公務員試験で。 10月末。 一つ内定が取れたので、まずは車を買いました。 もちろん、中古車。 北海道では車がないとどうにもなりません。冬は特に車が不可欠。 結果として、納車を待っている間にバイトをすることも決まったし。 ネットで探したら、札幌にいい感じのがあったので、札幌に行った時に見に行って、そのまま契約してきました。 11月末に納車となりました。 これまた札幌に行かなきゃならない用事があったので、その時に乗って帰ってきたというわけです。…

  • 今更ながら初デイキャンプ@来止臥野営場

    下書きのまま、更新するの忘れてた! どうも、無職ですw 12月と1月のバイトが決まったので、無職もあと10日ほど。 やることもあるんだけども、キャンプだ、キャンプ。 道東のほとんどのキャンプ場は今季の営業を終了してます。 でも、キャンプしたいのであります。 いろいろ探していた中で、網走の呼人浦キャンプ場は水とトイレは使えないけど、キャンプはできるという情報を得ました。 となると、同じ無料&管理人がいないキャンプ場の「来止臥野営場」も同じなのかな?と思いまして、釧路に行く時にわざわざ遠回りして確認してきたところ、入れるじゃないですか。 そんなわけで、来止臥野営場でデイキャンプしてきました。 水と…

  • 摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(2)

    摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった2020年10月6日(火)〜10月8日(木) <2日目:10月7日(水)> 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 摩周岳登山をするので、砂湯キャンプ場から摩周湖第一展望台まで移動します。 30分くらい。 途中にある、第三展望台からの景色。 いい景色だね〜! 手前に見えるのは硫黄山です。 第一展望台到着。 駐車場のおっちゃんって、話好きな人多いよねw バイクに乗ってると、話しかけられる率が高いのです。 バイク乗り出してびっくりしたことの一つなんだけど。 優しいおっちゃんだったな。 9時頃スタート! 少し歩いただけでこんな絶…

  • 摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(1)

    遡ります。 今年になってから登山を始めたのですが、近くに住んでいながら行ったことのない「摩周岳」に登ってみたいなと思ってました。 昔は登山って興味なかったんだけどね。 世界一周旅行で登山したことがあって、そこから興味を持ちました。 近くなので後回しになっていたということもあるのですが、ようやく行ってきました。 弟子屈までは1時間ちょっとで行けてしまうので、日帰り範囲なのですが、バイクで行く&登山をする&時間がたっぷりある(これが一番の理由)ことより、キャンプ場に2泊してきました。 そんな2泊3日のお話です。 摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった2020年10月6日(火)〜10月8日(木) <1…

  • 焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(2)

    焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場2020年10月26日(月)〜10月27日(火) 前回の続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 焚き火を楽しんで、幕内に入りました。 今回確かめたかったことがありまして、それを確認します。 外気温とテントの前室、幕内の温度差を知りたかったのです。 外気温2.8度。 前室2.5度(あれ?) 幕内4.4度 外気温とは2度ほどの差。 なんでこんなことをしてるかと言いますと、交通手段が車の時に使うテントが欲しいなと思ってまして、冬キャンプしている人の情報を見ていると、インナーテントなしで寝ている方が多いんですよね。 寝る前は薪ストーブや石油…

  • 焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(1)

    焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場2020年10月26日(月)〜10月27日(火) 前回、上富良野オートキャンプ場に行った時、焚き火ができなかったのです。楽しかったんだけども、不完全燃焼なキャンプでした。 そんなわけで、焚き火がしたいのであります。焚き火で料理もしたい。 今回は、薪を持っていくので車で向かいます。キャンプ場は、「虹別オートキャンプ場」です。 家からは1時間くらいかな。 10月末でシーズン終了するキャンプ場が多いです。近場だと、11月以降も営業するキャンプ場はありません。近くてポロシリですね。200km。 気合を入れてきているので、13時半頃キャンプ場に到着しました。 きれいな…

  • ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山(2)

    ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山10月14日〜15日 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com <2日目:10月15日> 6時頃起床。朝まで爆睡です。気温がわからないのがなぁ。温度は知りたいなぁ。 朝のコーヒータイムから。 今回は軽量化のため、インスタントコーヒーです。 次に、ご飯を炊きます。メスティンで炊きます。 米は昨晩から浸水させております。 メスティンは私がいうまでもないのですが、おいしく炊けるのよ。 しかも、適当な感じで炊いても失敗しません。 ちなみに世界一周旅行中にフィンランドのヘルシンキで購入いたしました。当時は日本ではプレミア価…

  • ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山(1)

    遡ります。 1泊2日でキャンプ&登山してきました。 ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山10月14日〜15日 1泊2日 <1日目:10月14日> 10月14日水曜日。平日にキャンプと登山に行きます。無職万歳!(正確には、国勢調査の調査員やってるけど) 近いところで行ってみたかった、雌阿寒岳登山に行きます。 ついてにキャンプもしようというわけです。 まだ営業している「オンネトー野営場」でキャンプし、翌日、雌阿寒岳登山をし、温泉に入って帰宅、という予定です。 今回の交通手段はバイクです。おかげでまた一期一会の出会いがあるわけです。 釧路で買い物をし、阿寒市街でランチ。 最近、カレーブー…

  • まさかの今年3回目、富良野の旅(2)

    「まさかの今年3回目、富良野の旅」2020.10.19〜21 2泊3日 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 夕食を作ったところまで書きました。 ビーフシチューと焼き鳥です。 組み合わせとかは気にしないでください笑 キャンプなので。 食べたいものを食べるのです。 さて、酒の肴と書いたからには酒があるわけです。 はい、ワンカップ笑 前回のキャンプですっかり熱燗にハマってしまいましてね。 これから先のキャンプは熱燗ですな。 熱燗は染みるねぇ〜 アウトドア用の熱燗のアイテムってあるのかなーと気になり調べてみたら、「タンポ」や「ちろり」と呼ばれるものがあるんですね…

  • まさかの今年3回目、富良野の旅

    あら、半年ぶりの更新となってしまいました(^^;相変わらず、旅行はしているのですが、全然ブログに書いてませんでしたね。 最近の旅は、道内を主にバイクで移動し、キャンプ&登山するパターンが多いです。やっぱり記録しておきたいなぁと思ったので、直近のものから遡っていきたいと思います。 「まさかの今年3回目、富良野の旅」2020.10.19〜21 2泊3日 今年3回目の富良野です。 遡って書きたいとは思いますが、1回目は家族でラベンダーを見に、2回目は用事があり行ってきました。 今回も所用がありまして、まさかの今年3回目です。 今までの人生トータルでも、6?7?回目の富良野です。 私は北海道に住んでま…

  • ハンドクリームの容器のことまで考えたことありますか?ニベア缶を使い切りました。

    Hello!Hirokoです。 夏だとあまり気にしないかもしれませんが、ハンドクリームを愛用している人は多いと思います。 最近は超定番のニベアを使っていました。 ニベアって万能なので、手以外にも使えて、特に旅行の時には荷物が減らせていいんですよね。 世界一周旅行の時は、途中からニベアだけでスキンケアしてました。 長旅している人には、ニベア美容法している人が多いと思います。 ニベア売ってない国ってないですしね。(私が行った限りでは) そして、話が若干それましたが、先日、ニベアを使い切りました。 ニベアを選んだ理由は、容器が缶だから。 56g入りの小さい缶を購入したのですが、持ち運びにも便利でした…

  • キャンプでの生ごみ問題を考える。サスキャン

    Hello!Hirokoです。 今日はキャンプの話です。 キャンプでの生ごみ問題を考えていきたいと思います。 あれからキャンプを行ったのですが、やはりごみは出てしまいますね。 家から予め食材を用意していった場合は、ほぼ出さずにキャンプできると思うのですが、私の場合は旅行先での現地調達のため、必ず包装されている状態で販売されているものを買う、ということになってしまうのです。 そこで、どうしたら少しでもごみを出さずにキャンプをできるのかを考えました。 包装されてないものって買える? ごみを出さないようにすることは、包装のない商品をいかに購入できるか、ということにかかってくるのですが、 可能なのは、…

  • 脱プラ!竹製の歯ブラシケースを買ってみた。

    Hello!Hirokoです。 先日、キャンプに行ったとき、歯ブラシケースを失くしました。 温泉に行って、そこでついでに歯も磨いたのですが、どうやらそこで失くしたみたい。 翌朝、温泉で忘れたと思ったので取りに行ったら、「見てないですね」とのこと。 あれ? 忘れたポイントはそこしかないと思うんだけどなぁ。 仕方ないので、新たに歯ブラシケースを買いました。 旅行に行くときには当然のこと、職場で歯を磨きたいので、歯ブラシケースは必須アイテムなのです。 竹製の歯ブラシケースを購入! 以前は、無印良品のものを使用してました。 シンプルで丈夫なので、無印のものって好きです。 またこれを買おうと思ったのです…

  • キャンプ場での洗い物、合成洗剤やスポンジ辞めませんか?

    Hello! Hirokoです。 今日はキャンプの話題です! サステナブルキャンプ、サスキャンのお話。 キャンプでは食事をする人がほとんどだと思います。 バイクや自転車、徒歩でのソロキャンプで、荷物を少なくするために買って食べたり、外食したりする場合は別ですが、ほとんどの人は何かしらの調理しますよね。 それが楽しみだったりするかと。 調理をすると、すべて使い捨てのものを使わない限り、洗い物が出ると思います。 しっかり料理する場合も、お湯だけ沸かしてカップラーメン食べたり、コーヒー飲んだりするだけの場合も、食器やクッカー類を洗います。 最近はキャンプが流行っていて、情報もたくさん流れているので、…

  • キャンプ場で飲むコーヒーは最高!もちろん、サステナブルで。

    Hello! Hirokoです。 今日はキャンプの話題です! サステナブルキャンプ、サスキャンのお話。 キャンプ場で飲むコーヒーって、家で飲むより数倍おいしいですよね!! 自然が調味料、だと思ってます。 キャンプ場で朝に飲むのが、幸せな瞬間です。 愛用しているsnowpeakのシングルチタンマグ300 (これの300mlのものを使っています) 世界一周旅行中も連れて行ったアイテムです。軽くて最高です。 直接、火にかけることもできるし。 コーヒーについては、キャンプ場でも家でも同じなのですが、キャンプだと物を持っていくという都合上、簡単に済ませたいと思う気持ちが働くかと思うので、あえてキャンプで…

  • プラスチックフリーのデンタルフロス使い始めました!

    新たな「プラスチックレス」アイテムを使い始めました。 それは、デンタルフロス! ドラッグストアで買ったものをやっと使い切ったので、これに切り替えました。 れは、他のものを買ったついでに購入しておいたもの。 iHerbで購入しました。 金属製のケースの中にフロスが入っています。 このフロスは、シルクでできているのです! 商品説明も、 Natural silk, natural candelilla wax, and natural mint. って書かれています。すべて天然素材。 このデンタルフロスは、プラスチックフリーなのです。 ドラッグストアなどで市販されているものは、フロスがプラスチックで…

  • サステナブルキャンプを広げたい!!

    地球にも環境にも優しい暮らしをしていきたいと思い、少しずつ取り組んでいます。 私の趣味は旅行。最近では、登山とキャンプもしています。 日々の暮らしだけではなく、これら趣味でも同じようにしたいと思っているので、 「サステナブル・キャンプ」 「サステナブル・トラベル」 と銘打って綴っていきたいと思います! 私は世界一周旅行をしていたのですが、その時に思ったのです。 旅行とミニマリストは共通点が多い 旅では少ない荷物でやりくりします。一つのアイテムに複数の機能を持たせるなど、工夫が必要なわけです。 世界一周時の私のバックパック 。57リットルのコロコロバックパック(背負うこともできるので楽!)と、3…

  • トイレ音消し問題。考えたことありますか?

    久々の更新となりました。 久々なのに、あたためていたこの話を書きます。 なんと、トイレの話です! 私は1年3ヶ月間54カ国を旅行したのですが、帰国してから気がついたことがありました。 ある習慣を全くしなくなったのです。 それは、トイレの音消し 男性は「?」、と何のことやらと思うかと思いますが、女性ならわかると思います。 日本にいた時は、トイレでは音姫などで音を消していたのですが、帰国してから全くしなくなりました。なぜなら海外ではこんなことをしないからです。 そんなトイレの音消し事情について書きたいと思います。 音消しはマナーなのか? トイレに入った時に、音を消すようになったのはいつから…

  • すっかりアレを忘れて靴下購入

    服をすっかり買わなくなりました。 ものを減らしたいという理由です。 あるものでなんとかなっています。 ヘビロテで着ているので、傷むのも早いのですが。 靴下がついに2足となってしまいました。(ショートソックスはまだいくつかあります) 穴を補修するダーニングという方法もあるそうなのですが、安物のそこまでして履く靴下でもないので笑、捨てました。 さすがにそろそろ買わなければならないので、先日買ったのですが、うっかりアレを忘れてしまったのです。 靴下だってオーガニック素材がある 久々にユニクロに行きました。母が行く、というので一緒に行ったわけです。 見ているだけでも少し服が欲しくなってしまいましたが、…

  • レジ袋有料化から1週間。私の周りの状況など

    レジ袋有料化になってから1週間。 私の感じたことについて書きたいと思います。 大手スーパーについては、以前からマイバッグ持参運動を行っていたり、既に有料化を独自で行っていたりしていたので、特に混乱はなかったように思われます。 問題は個人の商店。小売店やパン屋などでは有料化になりました。 私も先日パン屋さんに行ったんですが、ほとんどの人は有料化になったことを理解しているので、マイバックを持参していましたね。パンをそのまま手持ちで持って帰っている方もいました。 パン屋では、以前であればパンをトングでつかんでトレーにおいて、レジに持っていくというスタイルでしたが、新型コロナウィルスの影響により、初…

  • 新しいマイバック買う?レジ袋有料化による商戦

    最近ネット上のまとめサイトなどを見ていると、マイバック購入についての記事をよく見かけます。 7月からスーパーではレジ袋有料化になることに伴い、消費者にマイバックを購入してほしいという思いがあって、このような記事が増えているのだと思っています。 しかし、すでにマイバックを持っている人もたくさんいると思います。このマイバック商戦については書きたいと思います。 マイバックが新たなゴミを生む? ものを買うということは、ものが増え、最後にはごみになってしまうということ。 これがマイバッグにも当然当てはまるわけなのです。 先日見た記事に面白いことが書いてました。 ポリエステル100%のバイバッグと、ポリエ…

  • 読書のススメ。電子書籍のススメ。

    皆さん本は読んでいますか? 読書が好きですか? 新型コロナウィルスの影響で「ステイホーム」になったことにより、本を読んだ人も多いと思います。 本はいつもどこで買っていますか?  私は本が読むのが好きなのですが(というか活字が好きです)、 本屋と図書館がとても大好きです。 本屋は何時間も居れますね笑 そんな私の本の買い方を紹介します。 本好きというと家に本がたくさんあると想像されるかと思いますが、私は家に本は全くありません。 何故かと言うと図書館もしくは電子書籍で本を読んでいるからです。 知識を得るためには本はとても重要なものですが、本も形あるもの。少ないもので生活したいと思っ…

  • ついにコンビニでもレジ袋有料化!

    今日のニュースにコンビニ各社でレジ袋が有料化になると言う話が。 大手コンビニ3社とも1枚3円ですが、セブンイレブンでは特大サイズは5円だそうです。 バイオマス素材を30%配合した袋が導入されるとのこと。 我ら北海道のセイコーマートは、特に何も発表されていませんね。 まぁ、私はいつもマイバックを持っていってますが。 (フィンランド・ヘルシンキ、マリメッコのアウトレットで買ったエコバック。日本でも売ってるけども、ヘルシンキで買うことに意味があるのだw) この取り組みについてはとても良いことだと思いますが、削減すべきなのはレジ袋だけではないと私は思うので、私の考えを書きたいと思います。 日本はホスピ…

  • 肌断食と石鹸オフメイクで肌とお財布に優しい生活

    シンプルな生活を心がけています。 ミニマリストにも憧れます。 そんな生活を目指しているのですが、スキンケアの話です。 女性ならはスキンキアは必須かと思うのですが、乳液を使い切ってしまい、次はどれにしようかなと情報収集していたところ、肌断食なる方法を発見してしまいました。 使っていた乳液はプラスチックのボトルだったので、これまた愛用しているスチームクリームで全身の保湿を済ませようと思っていたのですが、こんな方法を発見してしまったからには試してみるしかない。 ちょうど、青年海外協力隊の訓練が終わって、待機をしている期間。 新型コロナウイルスの影響で、外出もしないし、ちょうどいいじゃない。 約2ヶ月…

  • ストローってそんなに使います?

    昨年、個人的にはよく聞いた「ストロー問題」。 しばらく聞かなかったですが、先日、紙ストローが「時間経過によりフニャっとなってしまい飲みにくい」という話をネットで見ました。 そして今日、ちょっとこのストロー問題について、びっくり?したことがあったので、書きたいと思います。 なぜ、ストローがダメなのか 何気なく使っているストロー。 冷たいドリンクをお店で頼んだ時やチルドカップのドリンク、コンビニでアイスコーヒーを買った時には、必ずついてきますよね。 ではなぜストローが問題になったのか、というと プラスチックゴミの削減 のためです。 プラスチックというのは、作る時もエネルギーを使い、ゴミになると埋め…

  • 固形石鹸で髪を洗った結果。

    私は1年3ヶ月世界一周の旅をしていました。 旅をしていて感じたことは山ほどあるのですが、その中の一つ、 日本ってシャンプーの種類が多い!! 日本に住んでいると、これが当然だと思います。 スーパーマーケットって、国によって売ってるものが違ったりして面白いので必ず行くのですが、こんなに種類の多い国はないです。 世界でも日本でも、髪を洗うときは「シャンプー」という固定概念があるかと思います。 私もその中の一人でした。 帰国してからしばらくは、LUSHのシャンプーバーを愛用していたのですが、今は使っていません。 何で洗っているかというと、 固形石鹸です。 はい、あの石鹸です。固形のです。 手を洗ったり…

  • もう使い捨ては終わりにしよう。スタッシャーstasherを代わりに。

    私がかなり愛用しているアイテムの一つ「ジッパー付きポリ袋」。 ジップロックのことです。一般的にはジップロックと言った方が通じるのでこっちで書きます。 食品の保存だけではなく、小物の整理や旅行において、超ー使えるアイテムなのです! しかしながら、これもいずれはごみになるんですよね…。 今は少しずつですが、何度も使えるジップロック「Stasherスタッシャー」を使っているので、紹介したいと思います。 使い勝手の良いジップロック、でも… 食品を保存するのにジップロックを使っていたのですが、ある時、別に用途は食品に限らないじゃん!と気づきまして、細々した物を保存するときなど、ポーチの役割としてジップロ…

  • 音楽もエシカルに。サブスクでいいんじゃない?

    物を持たない生活。ミニマリスト、シンプルライフ。 そんな生活をしていても、音楽は聴きたい。 今はサブスクリプションで音楽が聴けますよね。 サブスクリプションとは、一定期間の利用権を払うサービス。使い放題とかになります。 音楽でいえば、一定期間聞き放題。 「ジャケットや歌詞カードも含めてアルバム」という意見もあるかと思いますが、サブスクでの音楽鑑賞の良さを紹介します。 なぜ、CDを買わなくなったか 以前は好きな歌手のCDは、予約して買うほどでした。 トータルで何枚のCDを持っていたのだろう。 ライブDVDも持っていたので、CD、DVDを合わせると、場所がとってしまうほどの数はありました。 そんな…

  • 女子必見!超快適!超オススメ!月経カップと布ナプキン

    以前はあまり語られることのなかった女性ならではの話。 月経 最近は「生理ちゃん」なる漫画も登場し、今まではあまり表に出ることのなかった生理の話を見かけるようになりました。 私は女性は全員なるものなのだから、普通に話してもいいような気がするのですが、やはり「汚らわしいもの」という昔からの?風習が残っているのでしょうか。 私はずっと市販の生理用品を使用していたのですが、世界一周旅行終了後に発見した生理グッズが素晴らしくよかったので、紹介したいと思います。 それが、月経カップ 旅行の前に知っていたら、絶対これを持ち歩いていただろうというこちら。 月経カップ! これ、快適です! 何度も使えるものなので…

  • 脱プラ!お弁当箱の素材を気にしたことがありますか?

    新型コロナウイルスの影響で、テレワークの方も増えたと思いますが、お弁当持参している方もまだまだたくさんいらっしゃると思います。 私もアルバイトを始めてから、お昼に帰る時間がもったいないので、お弁当を持参しています。 家から職場までは車で5分なので、以前勤めていた時は家に帰って昼食をとっていたのですが、働き始めてから自分の時間が減ってしまい、職場までの往復の時間も有効に使いたいので、お弁当生活をスタートさせました。 昔もお弁当生活していたことはあってお弁当箱を持っていたのですが、引越ししたときに捨ててしまったので、新たにお弁当箱を買いました。 余談ですが、引越しするときにプラスチック製品はほとん…

  • オーガニック・フェアトレードのコーヒーが欲しかったのですが…

    先週からバイトに行っています。 事務作業です。 職場にインスタントコーヒーを持っていこうと思い、休日に買いに行った時の話です。 今は、家ではカルディのコーヒーを飲んでいます。 フェアトレードのものではないですが、カルディ独自で生産国の方々や農地に配慮した商品です。 訓練中はフェアトレードのインスタントコーヒーを飲んでました。 これはAmazonで購入。カルディでも売ってます。 カフェインありのものもあります。 コーヒーはなるべくフェアトレード、なかったらオーガニックのものを買うようにしているのですが、大手スーパーに行っても見つからなかったのです。カルディでもこのマウントハーゲンのものがなかった…

  • 新しい生活様式とごみの関係

    5月4日に厚生労働省から「新しい生活様式」というものが発表されました。 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました この中の(3)日常生活の各場面別の生活様式の 「買い物」の項目には「通販も利用」 「食事」の項目には「持ち帰りや出前、デリバリーも」 と書かれています。 新型コロナウイルスが発生してからは、レストランでの飲食ができなくなった分、持ち帰りやデリバリーを利用する人が多くなりました。 ウイルスの蔓延を防ぐためには仕方のないことではありますが、私には気になっている点があります。 それは、ごみ問題です。 持ち帰りを利用する人が多くなったということ、家にいる時間が長くなった…

  • LUSHのシャンプーバーが旅にも普段使いにも優秀!

    世界一周の旅から帰ってきた後から愛用しているアイテムがあります。 それが、 LUSHのシャンプーバー! 旅行にも普段使いにも優秀なアイテムなのです。 世界一周の旅の前にも使ってたんだけども、なんでこれを持って行ってなかったかなぁ笑 そんなお気に入りのシャンプーバーの「メリット」と「デメリット」を紹介します。 ゴミが出ないLUSHの工夫 なぜ、これを使い始めたかというと、ごみを出さない生活をするためには、日用品をどういったものに変えたらいいのかを考えていた時に、シャンプーバーの存在を思い出したのです。 固形シャンプーは他にもあり、ethiqueもいいなと思ったのですが、青年海外協力隊の訓練がある…

  • 地球にやさしいファッションの楽しみ方

    毎日着る、服。(当たり前笑) どうやって作られているのかを気にしたことはありますか? どこの国で作られたものかという表示は、多くの皆さんが確認するかと思います。 しかしながら、生地がどのように処理されてできたものなのか、どういう人が作っているのかは、あまり知られていません。 私の最近の服の買い方を紹介しながら、そんな話をしたいと思います。 ファストファッションの裏 以前は、服を買う時はデザインや価格を重視して買っていました。 ほとんどの方がそうかと思います。 しかし、安い服は安いだけあり、生産国の方々が安い(不当なこともある)賃金で働かされています。しかも劣悪な環境で。 バングラデシュでの話は…

  • フェアトレード商品使ってます?本日5月9日は世界フェアトレードデー

    本日、5月9日は世界フェアトレードデーです。 今朝、初めて知ったのですが(^^; 毎年、5月を世界フェアトレード月間、5月の第2土曜日が世界フェアトレードデーなんだそうです。 世界フェアトレード連盟(World Fair Trade Organization 参加72か国)によって制定されました。 昨年は各地でイベントが開催されていたようですが、今年は新型コロナウイルスの影響があるので、やってないでしょうね。 フェアトレードとは そもそもフェアトレードって?という話を。 日本はたくさんの物を輸入しています。 食料品や衣料品、日用品、数え切れないほどありますよね。 しかし、生産国での現状って考え…

  • 訓練後の話とこれから

    まだブログがあいてしまった。 3月16日に終了した派遣前訓練から1ヶ月半ほど経ちました。この間のことをブログには全然書いてませんでしたね…。先日、Facebookには、友達限定でpostしたのですが、ブログにも載せます。 書くことで自分の脳内が整理されるし、明日から5月ということで、自分への鼓舞も込めて。 JICAから4月上旬に派遣に関するメールが来る、ということだったので、自宅待機してました。 ポルトガル語の勉強したり、英語も勉強したり、もちろん環境に関することを学んだり、読書もして。そして、晩ご飯は私の当番なので、ご飯支度したり。たまにSNSを見ていれば、1日はあっという間に終わる。意外と…

  • 【派遣前訓練】訓練生活、持っていってよかったもの、いらなかったもの、など

    本来ならば、次の隊次の訓練が始まりますが、延期となったみたいですね。そりゃそうですよね。 訓練が終わって3週間ほど経ちました。 忘れぬうちに、次隊次以降の方々に参考になる(であろう)ことを書きたいと思います。 訓練の内容も気になるとは思うのですが、やっぱり持っていくものが気になると思います。 JICAからの案内に最低限の持ち物は書いてありましたが、70日も訓練所で暮らす上で、何が実際には必要なのか、非常に気になりまして、先輩方のブログを参考にさせてもらいました。 まぁ、今思えば、訓練所に送ってもらうことができるので、あまり深く考えなくてもよかったと思ってます笑 文房具やお菓子は、週2回の出張販…

  • 【派遣前訓練】68〜 70日目最終日・訓練終了

    派遣前訓練68日目(3月14日)〜70日目最終日(3月16日) すっかりブログあげるのを忘れてました…。 訓練終わってから1週間以上たってました。 コロナウイルスの広まりが大変なことになってます。 派遣は5月中旬の予定、とのことでしたが、無理でしょうね。 いつになるのかなぁ。 さて、訓練の話。 最終試験が終わってからは、もうユルユル。 派遣延期も決まってたから、気も抜けてる。 送る荷物をパッキングしたり。 語学の授業も謎に5時間ある日もあったんだけども、先生がモザンビークの紹介とかしてくれて、有意義に過ごせましたね。 土曜日は班のみんなと最後の飲み会。写真なし。 楽しかったなぁー! 日曜日のお…

  • 【派遣前訓練】63〜 67日目・最終試験終了と重大発表

    派遣前訓練63日目(3月9日)〜67日目(3月13日) 金曜日に更新です。もう訓練も終わりに近づき、ネタが豊富なのでw あと3日で終わりです。早いなぁ。 最終試験 3月11日、最終試験が終わりました。 中間試験同様に、リスニング、ライティング、スピーキングがあります。先生が「リスニングとライディングは簡単」と何度も言っていたのだが、本当に割と簡単でした。割と、ね。スピーキングも中間の時よりはできてたけど、全然言葉が出てこないなぁ。 結果は無事パスしました。今回の隊次では、全員パスしたらしいです!よかった〜! いやー、終わった、最終試験。これで訓練所生活もほぼ終わったようなものですw完全に気が抜…

  • 【派遣前訓練】56〜62日目・疲れも溜まりますわ。飲み会とランチで発散

    派遣前訓練56日目(3月2日)〜62日目(3月8日) ついに残り約1週間になりました。早い…そして今週水曜日11日は、語学の最終試験です。これでちゃんと合格点取れれば、無事に派遣決定です。 先週は雪の日が多かったよね。訓練所の中にいたから関係ないんだけども。 地元でもこれまでにないくらいの雪が降ったらしいです。雪かきは本当大変ですよ…。 先週は福利厚生の講座があっただけで、残りはほぼ語学でした。ポルトガル語の教科書も先週で終了。教科書が終わったら、ひたすら最終試験に向けての復習でした。 ライティングは大丈夫だと思うのですが、リスニングとスピーキングがね。特にスピーキングは普段から積極的に話さな…

  • 【派遣前訓練】49~55日目・ポルトガル語が難しいというのはこういうことか。

    派遣前訓練49日目(2月24日)~55日目(3月1日) 急にポルトガル語が難しくなりました。 ポルトガル語は難しいと言われている所以が分かりました。 とにかく時制がありすぎる上に、時制によって活用も違います。 時制と活用がわからないと文章が作れないという次元に達しております。 そして、「これとこれの違いは何ですか?」という質問に対しての先生の答えが、 「ニュアンス」 ちょっ、本当、もうちょっとシンプルにしようぜ、ポルトガル語。 過去は過去でしょ。願望は願望ですよ。 ニュアンスで活用が違うって…。 毎日、頭の中は大渋滞。 あとは、語学交流会が中止になったのですが、せっかくプレゼンを用意してたので…

  • 【派遣前訓練】48日目・被災地の今@福島県スタディツアー

    派遣前訓練48日目(2月23日) この日のブログをすぐアップしようと思っていたのだが、ちょっと忙しかったです。風邪のひき始め&語学でいっぱいいっぱいでした。 (風邪は悪化せず、治りました…。) この日は、福島県スタディーツアーに参加してきました。 このツアーを楽しみにしていました。 というのも、日本一周旅行をした時に、帰りに福島~宮城~岩手の沿岸部を通って帰ろうと思っていたのですが、途中で車が壊れて帰ったので、心残りだったのであります。 こういうツアーを企画していただいてることに感謝ですね。 バスの中で説明があったのですが、毎次隊においてこのツアーは開催されてるそうです。 知らなかったのですが…

  • 【派遣前訓練】42~47日目・地域活性化、言葉にしたら簡単だけども。

    派遣前訓練42日目(2月17日)~47日目(2月22日) いつもは日曜日に更新してましたが、今日は土曜日に更新します。 なぜなら、明日は福島のスタディーツアーがあって、被災地の見学に行くため、一日不在だからであります。 そして、スタディーツアーだけで1本書きたいなぁと思っているので。 このツアーに行くのは楽しみにしてたんだよね。 新型コロナウイルスの関係で中止になるかな?と思ってたけど、中止にはならなかった。いいのか悪いのか。 テレビを全然見てない(見れない)ので、ネットのニュースでしか知らないけども、テレビは新型コロナウイルスのことばかりなんだろうね。 とんでもないことになってるもんなぁ。 …

  • 【派遣前訓練】35~41日目・まったり語学&ビール工場・郡山に行く。

    派遣前訓練35日目(2月10日)~41日目(2月15日) 中間試験も終わり、ほっと一息。 語学の授業も少なめで、まったりな感じの1週間でした。 昨日は初めて土曜日の午後が休み!! 「身辺整理」という名の休みであります。 昨日の出来事は後で書くことにしまして、先週あった講座はと言いますと、「婦人科」「協力活動手法」「地域実践」「異文化体験演習」でした。 婦人科はその名のとおり、女性ならではのあれやこれやの講義。 途上国に行った時の話というよりも、一般的な話でしたね。 協力活動手法は、環境教育隊員は自主講座をしなければならなかったのですが、その報告会といったもの。 地域実践はすでに数回行ってますが…

  • 【派遣前訓練】28〜34日目・中間試験、飲みニケーション(死語)って大事だと思う件

    派遣前訓練28日目(2月3日)~34日目(2月9日) 今日は34日目。 訓練は70日間なので、折り返しです。 というわけで、2月7日金曜日には中間試験がありました。 「中間試験」 懐かしい響きですw どの言語も、午前中はリスニングとライティング、午後はスピーキングでした。 2時間近くもライティングって長いなぁー、って思ってたけど、実際には隅々まで見直すことができず、イージーミスが多かったです。 トータルで6割(英語は4割、難しいから4割らしい)で合格らしいです。 ちなみに到達できないと、週末外出禁止、再テスト、との噂が。 なのでテスト前は「イヤホンしている人率」が多かった。 で、結果ですが、無…

  • 【派遣前訓練】21〜27日目・先輩隊員の話を聞く。

    ブログをはてなブログに引っ越ししました。 今度からこちらでご覧ください。 まだ手直ししなきゃいけない部分はたくさんあるんだけども、とりあえず新しいブログで書きます。 おかしいページがあるかもしれませんが、ご了承ください。 ボチボチ作業します。 派遣前訓練21日目(1月27日)~27日目(2月2日) 前回、ブログを上げた後、同じ生活班のみんながお菓子パーティー開いてくれて、クラッカーでお祝いまでしてくれて、感動しました。 なんていい人たちなんだ。お菓子もたくさん。 ピカチュウももらっちゃった。部屋に飾ってます。 本当、毎回同じこと言ってるけど、みんないい人なんだよなー。 さて、4週目が終わりまし…

  • 【派遣前訓練】14~20日目・娑婆に出る、そしてお誕生日。

    派遣前訓練14日目(1月20日)~20日目(1月26日) 3週目が終わりました。 なんだか忙しかった。 自主講座もあったし、それ以外にも夜にいろいろあって、時間がなかったです。 (自主講座は、自分たちが先生となって開く講座。環境教育隊員は必須) でもね、誘ってくれるだけ、本当ありがたい。 月曜日から疲れてて、1週間疲れたままだったなぁ…。 土曜日は語学の授業がなかったので、金曜日がテストでした。 テストはまぁまぁですかね。 不規則動詞が現在形・過去形どちらも覚えきれてないです。 全体的にもっと勉強したいんだけども、できてません。 今週は全体的にゆるめなので、がっちり勉強します。 そして、訓練で…

  • 【派遣前訓練】7~13日目・覚えることが多すぎる、当たり前だけど

    派遣前訓練7日目(1月13日)~13日目(1月19日) 2週目が終わりました。 今週は毎日5コマの語学の授業がありまして、覚えることがありすぎました。 覚えきれてないけどもw 毎日勉強。疲れるけど、まだ楽しいw だんだんわかるようになってきたので、楽しいですね。 ポルトガル語は動詞の活用が多くて、覚えるのが大変です。 単語もいっぱい出てきて覚えられないけども、動詞も全然覚えられてません。 不規則活用も不規則すぎて、覚えるのに時間がかかります…。 まだ現在形しかやってないんだけどね。 まだまだ変化しまくるのかと思うと、具合悪くなるねw 疲れてるので、6~7コマ目の講座が眠い眠いw さっぱりしたく…

  • 【派遣前訓練】2~6日目・今のところは楽しいお勉強が続く

    ある日の朝。カーテンを開けたら朝焼けでした。 やはり平日は更新する余裕ありませんな。 今日もなんだかんだで夕方になってしまったし… さて、派遣前訓練が始まりました。 6日間経ちまして、生活のリズムもつかんできました。 どうやったら効率的に過ごせるかもわかってきました。 まずは語学の話から。 私はポルトガル語なのですが、とりあえず先生が優しくてよかったー!! 優しさが滲み出てる顔してるもんw しかも、モザンビーク出身の先生で、モザンビークの発音や、生活習慣とかも知れるので、これはラッキーだったですな。 ただし、授業は英語です。聞き取りやすいので、今のところは大丈夫です。 今のところは学んでても楽…

  • 【派遣前訓練】1日目・いよいよ二本松で訓練開始!

    前回のブログまでは青春18きっぷの旅でした。 ついにいよいよ今日から派遣前訓練がスタートです!! 昨晩、更新作業しようと思ったら、wi-fiが混み合っててダメだったから、今朝更新しました。昨日がスタートですww 4月からモザンビークに派遣になるのですが、派遣される前に行われる訓練なのです。70日間です。 釧路から東京へ行き、東京から新幹線に乗って、福島県の二本松に来ました。 JICAの訓練所が二本松にあるのです。 二本松の駅、歓迎っぷりがすごい。 「頑張ってねー」と声をかけてくれるし、バスが二本松駅を出発したときには、手を振ってくれた。 そりゃそうよね、経済効果はかなりのものだよね。 働いてる…

  • 【青春18きっぷの旅】7・8日目・えっ、調べた時と変わってるじゃん。

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は青年海外協力隊としてモザンビークに行く予定です。 一昨年、昨年、今年、来年と海外滞在な感じですね。 来年と再来年の正月は日本にいないのか…。 健康にだけは気をつけたいと思います。皆さんもお体には気をつけて、楽しい毎日をお過ごしください。 さて、ブログは青春18きっぷの旅、最終日のお話です。 2019.12.23 7日目。 この日はお買い物をしに札幌へ。 久々に札幌で買い物したけど、楽しいね。 やっぱり都会はいいなぁ。 札幌駅前で信号待ちしてたら、黒い煙が出てるのが見えた! 姉の家に戻ってからテレビ見てたら、火事があったってニ…

  • 【青春18きっぷの旅】6日目・ただただ北海道を北上。外国人も雪も多い。

    今日は大晦日ですね。 今年の思い出は、やはり世界一周の旅ですかね。 来年は青年海外協力隊でモザンビークに行く予定なので、また新しい生活が始まります。 その前に訓練があるので、ポルトガル語をマスターしないと。 今年もお世話になりました。 ただの記録で書いているようなこのブログですけども、たくさんの方に読んでいただいて、感謝してます。 ありがとうございます。 2019.12.22 6日目。 昨晩は湯の川温泉に宿泊。 湯の川温泉には初めて泊まったのだけれども、温泉が透明のせいか、温泉っぽくないねぇw 朝風呂はしませんでした。朝も早かったんで。 ホテルには軽朝食付き。 軽朝食なので、期待してなかったん…

  • 【青春18きっぷの旅】5日目・初北海道新幹線。大丈夫ってくらいに空いてますよ…

    2019.12.21 5日目。 昨日、黄金崎不老ふ死温泉に到着し、宿泊。 朝風呂して、朝ごはん。 バイキング形式でした。 朝からブリの刺身あったよ(^^)贅沢すぎる。 朝ごはんもどれもこれもおいしかったな。 チェックアウト時の精算は、機械でセルフ精算だそうで、鍵についてる黒いものをピッとかざすことで精算できました。 温泉もご飯もよかった。いい思い出になりました。 宿からウェスパ椿山駅まで送ってもらいました。 数分時間があったので、駅周辺を撮影。 ウェスパ椿山にはいろんな施設があるみたい。 おみやげ屋さんはまだ開いてなかった。 山の上には風力電力所があって、ケーブルカーで行けるみたい。 ウェスパ…

  • 【青春18きっぷの旅】4日目・念願の不老ふ死温泉。

    2019.12.20 4日目。 今日の移動は、秋田から黄金崎不老ふ死温泉の最寄駅であるウェスパ椿山まで。 秋田発が9時46分と、少し時間があるので、コンビニに行った後に、秋田駅の中のトピコでお土産を購入。 イトーヨーカドーから変わったんだなぁ。 駅の中にもスタバできたんだなぁ。 私も食べたいというのもあるんだけども、稲庭うどんといぶりがっこ買いました。 稲庭うどんはおいしいよね。あのツルツルが最高にうまい。 端っこがたくさん入ったのが売ってるんだけども、端っこだから安く買えるので、実家と姉にはこれ。 端っこだけど、味は同じなのでお買い得なのであります。 さて、秋田からウェスパ椿山までは1980…

  • 【青春18きっぷの旅】3日目・1日じゅう乗ります。静岡から秋田へ

    2019.12.19 3日目。 静岡市を満喫したので、次の目的地、青森まで向かいます。 が、静岡からは1日で行けないので、今日は手前の秋田で1泊します。 早朝から夜遅くまで、ずーっと電車に揺られます。 足パンパンになるだろうな。 静岡0627→熱海0742 青春18きっぷ2回目。 熱海行きの電車に乗ります。 朝早かったので、電車の中で爆睡でしたw 熱海0753→宇都宮1140 東海道本線(東日本)(宇都宮行き)、上野東京ライン(宇都宮行き) 看板の左上がかわいい。 乗り継がないで宇都宮まで行けちゃうのが楽チン。 またしてもぐっすり。寝すぎ。 電車はずっと混雑してたけど、宇都宮に埼玉県に入ったあ…

  • 【青春18きっぷの旅】2日目・念願のさわやかのハンバーグ

    2019.12.18 2日目。 今日は一日、静岡市滞在です。 なんで静岡市に滞在するかというと、 さわやかでハンバーグを食べるため!! ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、さわやかは静岡県内にあるチェーン店のレストランで、ハンバーグが有名なのです。 ここのハンバーグを食べてみたくて、日本一周旅行の時に行ったら、混みすぎてて諦めたという経験がございまして。 休日だったので、あんなに混んでたのかなーと。 さわやかにはお昼に行こうと思っているので、それまで観光することにします。 日本一周旅行で行ってなかった、久能山東照宮に行ってみることに。 久能山東照宮 荷物を今夜宿泊するホテルに預かってもらい…

  • 【青春18きっぷの旅】1日目・結構疲れるね。関空から静岡まで

    世界一周の旅終了から1ヶ月半と少し。 12月は何も予定がないので、日本国内を旅することにしました。 以前からしてみたかった、青春18きっぷの旅をしてきました! どんだけ旅行好きなの?って感じだけど笑 働いてた時は、夏休みはやっぱり海外に行ってしまうし、正月休みはスノーボードに行きたい。 となると、JRでの旅はどうしても後回しになってしまうのですね。 今は自分の車もないし、鉄道の旅をするにはちょうどいいタイミングかなーと。 ルートについては、北海道出発にすると北海道を脱出するだけで2日かかってしまうため、釧路から関西空港までLCCで飛び、そこから戻ってくることにしました。 寄る場所については、日…

  • 【技術補完研修】もしもう一回受講するなら、こう準備する

    最後の更新から時間が空いてしまいました…。 ひたすら事前学習をやってました。 ダラダラもしてたけどw おかげで提出しなくていいもの以外は片付きました…。 あとは、提出の必要はないけど、訓練中にテストがあるものが残っているだけなので、これは月末にやろうかな。 さて、技術補完研修のまとめです。 まとめというか、もう一度この研修を受講するなら、こんな準備をしておきたい!と思うことがあったので、書いておきます。 もし、環境教育の技術補完研修を受講される方がいたら、参考にしてください。参考になるかな?笑 1 最近の環境ネタを頭に入れておくべし 研修では、最近の世界・日本の環境に関する話題がちょいちょい出…

  • 【技術補完研修】11日目・自分のことを話す難しさ&涙の最終日

    技術補完研修11日目、最終日。 話すことや聞くこと、伝えることに関する研修でした。 自分のことをこんなに話すことってないから、ちょっと恥ずかしいような、難しいような。 お題に沿って話すんだけども、相手に伝わるように考えながら話す練習になったな。 そして、質問力。 相手の持ちものに質問するというアクティビティがあったんだけども、質問力って大事だよなぁー。 この研修の初めから思っていたことだけど、質問力は本当大事(2回目) 私なんて、「へぇー」って思って終わりなことが多いから、これに関しては学ばないとな。 午後は「伝える」アクティビティをやったんだけども、ワタクシ、すごくやる気がありませんで、すい…

  • 【技術補完研修】10日目・こういう視点の話は初めてかもね

    技術補完研修10日目。(11月29日) 今日は講義メインでした。 ややクセがあるというか、独特な先生だったんだけども、 今までの講師とは目線が違って、とても参考になるお話だった。 なかなか実践できるかどうかわからなそうだけどもw 面白い視点でした。 あとは、外でのアクティビティ。 小さいものを探して、スライドショーしました。 こういうのも、人それぞれ個性が出て面白い。 夜は、さよなら(じゃない)会!! 明日も研修はあるけど、明日はいない人もいるし、終わったら帰る人もいるだろうからね。 とにかく楽しかったな。 酒も入ってるので、みんなともっと深く知り合えたと思うし、深く打ち解けられたと思うな。 …

  • 【技術補完研修】9日目・イチから企画&冴えない一言のワタシ

    技術補完研修9日目。 なんだか、毎日雨だねぇ。 明日は天気がいいみたいだけど。 さて、今日は9日目。 研修も残り少なくなりました。今日含めてあと3日。 今日も昨日の続きですが、なんと、訓練所で行うワークショップを企画しました! 一から考えるのって、大変だねぇ。 今日1日でどれくらいできるんだろ?って不安だったけど、同じグループの他の2人がたくさんアイディアを出してくれたり、ガンガン進めてくれたので、事前に打ち合わせすべきことはほとんど終わりました。 感謝感謝。 ってか、みんな頭いいなぁー。 頭の回転も早いし。 アイディアとか、進め方とか、質問力とか、すごいよ、本当。 田舎もんのおばちゃんは大変…

  • 【技術補完研修】8日目・アクティビティを企画する。難しいけど面白い。

    技術補完研修8日目。 今朝は2度寝してしまった。 2度寝しちゃったのなんて、いつぶりだろ。 完全に無意識で寝てしまってたので、危なかった…。 朝は早めに起きてるので、全然余裕で間に合ったんだけど。 たぶん、栄養不足なんだよな。ビタミンね。 というわけで、ビタミン剤買ってきました。 これは旅をしていた時から体感していたことなんだけども、ビタミン不足になると、体の疲れが取れないのです。 旅してた時は、現地のビタミン剤買って飲んでました。 今は特に食事を制限しているので、ビタミン不足になりやすいんだろうね。 さて、研修も半分折り返してまして、後半戦です。 早いですなぁ。 今日と明日は体験型アクティビ…

  • 【技術補完研修】7日目・面白そうな教材研究とやる気なしDAY

    技術補完研修7日目。 昨日は休み。 友達と会えてうれしかったなぁ。 赤ちゃん見ると、ほっこりするねぇ。癒されたー。 昨日のうちに更新すべきだったんだけども、朝からだるすぎて、帰ってからもやる気がなくて、ダラダラして過ごしてましたw そんな日もあるさ。 1日だるくて、やる気なかったー笑 今日のメインは教材研究。 環境教育で使う教材を作ったりしました。 こういうことは初めてやったので、楽しかったけど、難しくもあり。 考えることがありすぎて、でもやりがいがあるなと。 現地で生かせるものを考えるのも、それはそれで楽しそうだなと思いながら講義を受けてました。 あとは、授業の仕方や、IT関係のお話。 活動…

  • 【技術補完研修】6日目・今日も廃棄物のお話

    技術補完研修6日目。 日曜日ですが講義です。 今日も廃棄物のお話。 「健康」と「環境」の2つの側面からのお話でした。 日本と途上国では、当然状況が違うので、同じようにはできないということですね。 衛生的ではない環境でかかる病気の紹介が結構あったのですが、思いっきりそのままの写真を見せられたので、リアルでしたw 私はああいうのは全然平気な人間なんだけど、苦手な人いただろうなー。 短いけど、今日はこんな感じ。 明日はやっと休みだー!! 朝、ゆっくりして、午後は友達と会う約束してます。 ちょっと豪華な朝食かランチを食べたいような気もするけど、どうしようかな~。ダイエット中だけどw 朝起きてから決めよ…

  • 【技術補完研修】5日目・廃棄物の話&先輩隊員に会う

    技術補完研修5日目。 土曜日なのに研修があります。 日曜日もあるのです。 その代わり月曜日が休み。 おかげで働いてる友達には会えません…。 正月に会えたらいいなぁ。 さて、今日の講義は廃棄物の話でした。 廃棄物担当をしてたので、知ってる話もありつつ、思い出して懐かしいなぁーと思いながら聞いてました。 最終処分場の話は、うちの町はどうだったけな?と思い出しながら、講義を聞いてました。 無事思い出せてよかったけどw もちろん、勉強になることの方がたくさんで、こういう機会を与えられたことに感謝ですね。 そして、なんと私の派遣先であるモザンビークの先輩隊員の話を聞くことができたのです! お話を聞いて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirokotabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirokotabiさん
ブログタイトル
ワタシラシク
フォロー
ワタシラシク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用