chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワタシラシク https://hiroko-tabi.hatenablog.com

元公務員の旅日記 車中泊での日本一周〜留学〜世界一周

2018年3月末で退職したミソジ半ばの公務員(女)の旅日記です。 日本一周→短期留学→世界一周終了!

hirokotabi
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2018/01/29

hirokotabiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 04/10 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,131サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,489サイト
女子キャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66サイト
ソロキャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 608サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 04/10 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,131サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,489サイト
女子キャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66サイト
ソロキャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 608サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 04/10 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,131サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,489サイト
女子キャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 66サイト
ソロキャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 608サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 名古屋めし食べ歩きと東京旅行②

    名古屋めし食べ歩きと東京旅行②

    あぁ、また時間が空いてしまった。 では2日目から名古屋めし堪能して、観光するぞー 2日目 12月29日(金) 名古屋での宿は朝食なしなので、朝ごはんを食べに出かけましょう。 名古屋だもん、もちろんモーニングへ! 私は毎日朝ごはんを食べるし、きちんと食べたいので、名古屋のモーニング文化ってすばらしいと思うのですよ。 旅に出ると、宿でご飯を食べなかった場合は意外と食べる場所が限られるのよね。 ご飯が食べたいけど、パン屋がやってればラッキー。 スタバ巡りしてるから、スタバということもある。 モーニングやってるところってそんなにない。 名古屋めし2 コンパル大須本店でエビフライサンド さて、モーニング…

  • 名古屋めし食べ歩きと東京旅行①

    名古屋めし食べ歩きと東京旅行①

    全然、旅の記録をブログに書いていなかったのですが、今年はちゃんと書きます。 昨年以前のものも、遡って書いていきたいな。 まずは、年末年始に行った名古屋東京旅行の旅行記です。 名古屋3泊、東京2泊して来ました。 年末年始は混むし、旅行費用が高くなるのでいつも出かけないんですけども、せっかくの連休なのに出かけずにはいられないというのと、航空券を調べたら思ったより安かったので、お出かけすることにしました。 名古屋に行こうと決めたのは、以前に名古屋めし食べ歩きをしたことがあったのですが、その続きです。 味噌カツもう一回食べたかったし。 1日目 12月28日(木) この日が仕事納めなのですが、休暇いただ…

  • スタバのマイストアパスポート集め(随時更新)

    スタバのマイストアパスポート集め(随時更新)

    スターバックスコーヒーのマイストアパスポートを集めています。 スタンプラリーとか集める系が好きな人間にとっては、見事スタバの術中にハマっておりますね笑 まずは北海道内のスタバ制覇したいなぁ。 日本一周の続きをしたときに、道外のスタバには行ってるんですが、その時はまだ「都道府県メダル」がなかったので、北海道しかないのよねぇ。 ちょっとずつ集めたいな。 旅行人間かつスタバ好きにはこの上ない遊びですね笑 海外旅行や国内旅行行くたびに、ご当地タンブラーやマグカップ買って、ちょっとしたコレクションにしてたんですよね。全部売っちゃいましたけど。 マイストアパスポートが始まる前に利用しているお店はありますが…

  • 夏だけ営業のキャンプ場で今年初のキャンツー

    夏だけ営業のキャンプ場で今年初のキャンツー

    ついに今年初めてのキャンプツーリングしてきました! 今年は土日になると天気が悪い。 というか、土日じゃなくても雨が多い。(私的比較で) すなわち、全然キャンプに行けないのです。 (雨だと行きたくないので) やっと晴れた土日にキャンプツーリング、略してキャンツーに行ってまいりました。 2022.8.6 三里浜キャンプ場 サロマ湖に夏の一ヶ月間だけ営業しているキャンプ場があるんですよ。 三里浜キャンプ場というところなんですけど。 昨年行きたかったんだけども、天気やら都合やら合わなくて行けなくて、ついに行ってきました。 営業が7月20日から8月20日までなんですよ。なかなか行けないです。 我が家から…

  • 忘れ物ばかりのデイキャンプ

    忘れ物ばかりのデイキャンプ

    やっとブログが追いついた〜! なぜかやる気が出て、ブログ書きまくりました。 7月の三連休に久々にデイキャンプしてきました。 2022.7.17 呼人浦キャンプ場 ずーっと雨ばかりの北海道。 毎日ジメジメ。 雨が降ったり止んだり。 蝦夷梅雨という言葉がありますが、梅雨だよね、もはや。 せっかくの三連休ですが、真ん中の日は雨。 雨の撤収なんてする気にならないので、デイキャンプに行くことにしました。 大好きな呼人浦キャンプ場に来ました。 たぶん、一番利用してるキャンプ場じゃないかな〜 もはやホームグラウンドと言っていいでしょう。 今回は車で来ましたよ。 この日は高校生のボート?の大会が開催されていま…

  • こんなにお金使わなくていいのか!1泊2日小樽旅行

    こんなにお金使わなくていいのか!1泊2日小樽旅行

    だいぶブログ追いついてきた笑 先月、小樽に行ってきました。しかも1泊2日で。 なんで急に小樽?って感じですが、それは後ほど。 2022.6.11 小樽1泊2日旅行 この数日前に、出張で札幌に行ってきたんです。 JRで行ったのですが、往復の切符を買うより「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を買った方が安かったんですよ。 なんと12000円! 北海道内を6日間乗り放題でこの値段。特急券も4回使えるんですよ。安すぎ!! それで、出張行く時にこの券を買いまして、1日目と2日目が出張。あと4日間分もある。しかも5日目と6日目は土日ときたもんだ。もう出かけるしかないのだ笑 ※現在はこの周遊パス…

  • 圧巻の芝桜。滝上芝桜公園。

    圧巻の芝桜。滝上芝桜公園。

    これまた少し前のお出かけになります。 5月21日に滝上の芝桜を見に行ってきました。 滝上には親戚がいるので何度か行ったことあったのですが、芝桜を見に行ったのは初めて。 滝上って、位置的に微妙に遠いんですよね… 自宅からは3時間半ほど。寄り道すればもっとかかるわけで。 以前住んでいた厚岸からだとさらに1時間かかるので、行くとなると重い腰を上げないといけないレベル。 まぁ、3時間半ですからね。 行ってみたいラーメン屋さんもあるので、天気もいいしバイクで行ってきました。 先に言いますが、疲れた…。 遠いよ。 2022.5.21 芝ざくら滝上公園 ずっと行ってみたかった滝上の芝桜公園。 道東だと、滝上…

  • 少し早かった東藻琴の芝桜

    少し早かった東藻琴の芝桜

    はい、また空いちゃいました笑 5月の話を今、書きます笑 バイクに乗りたかったということもあり、少し早いだろうとは思っていたのですが、東藻琴の芝桜を見に行きました。 2022.5.7 東藻琴芝桜公園 何度か行ったことありますし、こちらの公園の前を何度も通ったことがあるので、特段目新しいわけではないのですが、バイクに乗りたかったのと、写真を撮りたいなーと思いまして、ぷらっと行ってみました。 ちなみに自宅から東藻琴芝桜公園までは45分ほどです。 到着。 バイク乗るの楽しいですね〜 あー、やはりまだ早かったか。 結構咲いてるところもあったんで、いい感じに撮ってみました。 公園をゆっくりぐるっと一周して…

  • 念願の静内二十間道路の桜

    念願の静内二十間道路の桜

    あ、また空いてしまった…。 お出かけばかりしているので、ブログが溜まっていくという悪循環。 とはいえ、書かなければ始まらない。 GW、そう一月半前の出来事であります。 毎年、静内の桜を見に行ってみたいなと思ってはいたのですが、なんか行けずにいたのです。 距離的なものもありますが。 今年のGWは分散されていて、初めの連休はキャンプに行きました。 じゃ、次の連休は車でお出かけしようと考えていまして、ついに静内に桜を見に行ってきました。 2022.5.3 静内二十間道路 と書きましたが、正確には前日に出発しております。 二十間道路は早朝に行かないと激混みという情報を得ていましたので、それなら前日に出…

  • 2泊しちゃった。別海ふれあいキャンプ場(2)

    2泊しちゃった。別海ふれあいキャンプ場(2)

    前回の続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 2022.4.30 昨晩はうるさい人もいなくて、ぐっすり眠れました。寒くなかったし。 まずは朝ごはんを作りましょうか〜 今朝はフライパンでビビンバにします。 ご飯はシェラカップ炊飯。 おー、初めて上手く行ったかも。 固形燃料で炊きましたが、自動炊飯にしちゃうと確実に焦げますね。 ネットで見ると焦げないみたいなんだけど… シェラカップ炊飯の修行は続く笑 ひき肉炒めて、ご飯の上にもやしビビンバ(市販品)乗せて、完成! スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル MG-042FHR …

  • 2泊しちゃった。別海ふれあいキャンプ場(1)

    2泊しちゃった。別海ふれあいキャンプ場(1)

    GWはもちろんキャンプ! 北海道のGWって、天気があんまり良くないし、不安定なんですよね。 しかしながら、はじめの3連休は天気がいいみたい。そんなわけで、2泊でキャンプしてきました。 行ってきたのは、別海ふれあいキャンプ場。初めての訪問です。 以前は郊楽苑という名称だった温泉「ふるさと交流館」の近くにあります。(郊楽苑の方がピンとくるし、名称もいいよね…)温泉には何度も行ったことがあったので、キャンプ場の存在ももちろん知ってました。 家からは約1時間。 基本、車で行くキャンプは近場で、というスタンスでやってます。 1時間くらいの場所は車。キャンツーは遠出ってな感じ。 行ったことないキャンプ場だ…

  • 雪中?キャンプ。めむろ新嵐山スカイパーク

    雪中?キャンプ。めむろ新嵐山スカイパーク

    あー、ブログが溜まってきた…更新していかなければ。と言うわけで、3月にキャンプに行ったお話です。 2022.3.12新嵐山スカイパーク どうしてもキャンプに行きたい。 気温も上がってきて、もう極寒とは言えない気温。 キャンプに行こう、ということで芽室町にある「めむろ新嵐山スカイパーク」に行ってきました。初訪問のキャンプ場です。 この時期は営業しているキャンプ場が少ないのです。キャンプブームで増えましたけどね。 行ったことのないキャンプ場に行くのも楽しいので、少し遠出して芽室まできたというわけです。新嵐山スカイパークまでは3時間半くらいです。 到着 駐車場からキャンプ場までは少し距離があり、リア…

  • 久々デイキャンプ。しかも雪上にて。

    久々デイキャンプ。しかも雪上にて。

    どうしてもキャンプしたくなったのです。 しかし、極寒期は過ぎたとはいえ、まだ冬。 久々のキャンプということもあり、「慣らし」ってことでデイキャンプに行ってきました。 2022.2.26 鶴の里キャンプフィールド 以前は道東は通年営業のキャンプ場はなかったのですが、近年のキャンプブームで営業しているところができてありがたいです。 我が家からは50分ほどにある鶴の里キャンプフィールド(鶴居村)に行ってきました。 鶴居市街地から少し釧路寄りのところにあります。 鶴居といえば、つるぼー。 キャンプ場に向かう前につるぼーの家に寄ったのですが、こんなかわいい雪だるまがあった。 つるぼー 天気良かったし、暖…

  • 釧路の夜と海鮮丼の朝

    釧路の夜と海鮮丼の朝

    久々の投稿となりました。 なんだかブログを書く気にならなくて、インスタのみの投稿となり、インスタすらも投稿しなくなりました。さらには、昨年、最後にキャンプに行ったあと(8月)から、お出かけも全然行かなくなりまして、私、病気なんじゃないかと思うほど笑 狂ったように旅行してた時が病気なんじゃない?という感じもしますが、久々に釧路のホテルで一泊した時に、 「あー、やっぱりこれぞ私だ!」 と思いまして、ブログを再開しようと思った次第であります。 と思ってから一ヶ月経ってるけど。 さて、そんなブログを再開しようと思ったきっかけが「釧路に一泊した」という、ただそれだけもので、旅行でもなんでもないのですが、…

  • 祝☆納車!雪中デイキャンプ&車中泊の旅

    祝☆納車!雪中デイキャンプ&車中泊の旅

    久しぶりになっちゃいました。 前回からは少し時間が空いてしまいました。 公務員受験(面接)があったり、なんやかんやありまして。 札幌には行ってたのですがね。公務員試験で。 10月末。 一つ内定が取れたので、まずは車を買いました。 もちろん、中古車。 北海道では車がないとどうにもなりません。冬は特に車が不可欠。 結果として、納車を待っている間にバイトをすることも決まったし。 ネットで探したら、札幌にいい感じのがあったので、札幌に行った時に見に行って、そのまま契約してきました。 11月末に納車となりました。 これまた札幌に行かなきゃならない用事があったので、その時に乗って帰ってきたというわけです。…

  • 今更ながら初デイキャンプ@来止臥野営場

    今更ながら初デイキャンプ@来止臥野営場

    下書きのまま、更新するの忘れてた! どうも、無職ですw 12月と1月のバイトが決まったので、無職もあと10日ほど。 やることもあるんだけども、キャンプだ、キャンプ。 道東のほとんどのキャンプ場は今季の営業を終了してます。 でも、キャンプしたいのであります。 いろいろ探していた中で、網走の呼人浦キャンプ場は水とトイレは使えないけど、キャンプはできるという情報を得ました。 となると、同じ無料&管理人がいないキャンプ場の「来止臥野営場」も同じなのかな?と思いまして、釧路に行く時にわざわざ遠回りして確認してきたところ、入れるじゃないですか。 そんなわけで、来止臥野営場でデイキャンプしてきました。 水と…

  • 摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(2)

    摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(2)

    摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった2020年10月6日(火)〜10月8日(木) <2日目:10月7日(水)> 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 摩周岳登山をするので、砂湯キャンプ場から摩周湖第一展望台まで移動します。 30分くらい。 途中にある、第三展望台からの景色。 いい景色だね〜! 手前に見えるのは硫黄山です。 第一展望台到着。 駐車場のおっちゃんって、話好きな人多いよねw バイクに乗ってると、話しかけられる率が高いのです。 バイク乗り出してびっくりしたことの一つなんだけど。 優しいおっちゃんだったな。 9時頃スタート! 少し歩いただけでこんな絶…

  • 摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(1)

    摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(1)

    遡ります。 今年になってから登山を始めたのですが、近くに住んでいながら行ったことのない「摩周岳」に登ってみたいなと思ってました。 昔は登山って興味なかったんだけどね。 世界一周旅行で登山したことがあって、そこから興味を持ちました。 近くなので後回しになっていたということもあるのですが、ようやく行ってきました。 弟子屈までは1時間ちょっとで行けてしまうので、日帰り範囲なのですが、バイクで行く&登山をする&時間がたっぷりある(これが一番の理由)ことより、キャンプ場に2泊してきました。 そんな2泊3日のお話です。 摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった2020年10月6日(火)〜10月8日(木) <1…

  • 焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(2)

    焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(2)

    焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場2020年10月26日(月)〜10月27日(火) 前回の続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 焚き火を楽しんで、幕内に入りました。 今回確かめたかったことがありまして、それを確認します。 外気温とテントの前室、幕内の温度差を知りたかったのです。 外気温2.8度。 前室2.5度(あれ?) 幕内4.4度 外気温とは2度ほどの差。 なんでこんなことをしてるかと言いますと、交通手段が車の時に使うテントが欲しいなと思ってまして、冬キャンプしている人の情報を見ていると、インナーテントなしで寝ている方が多いんですよね。 寝る前は薪ストーブや石油…

  • 焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(1)

    焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(1)

    焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場2020年10月26日(月)〜10月27日(火) 前回、上富良野オートキャンプ場に行った時、焚き火ができなかったのです。楽しかったんだけども、不完全燃焼なキャンプでした。 そんなわけで、焚き火がしたいのであります。焚き火で料理もしたい。 今回は、薪を持っていくので車で向かいます。キャンプ場は、「虹別オートキャンプ場」です。 家からは1時間くらいかな。 10月末でシーズン終了するキャンプ場が多いです。近場だと、11月以降も営業するキャンプ場はありません。近くてポロシリですね。200km。 気合を入れてきているので、13時半頃キャンプ場に到着しました。 きれいな…

ブログリーダー」を活用して、hirokotabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirokotabiさん
ブログタイトル
ワタシラシク
フォロー
ワタシラシク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用