chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BASS LIFE http://bassfishing-creation.site/

このサイトは初心者~中級者までのバスフィッシャーマンを応援するサイトです。もちろん上級者のバスフィッシャーマンも情報の一つとして見ていただければ幸いです。実際にマッキーが使用したことのあるものを中心にアップしていきたいと思っています。

マッキー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/19

arrow_drop_down
  • 【ディスタイル】DBTS-65L+を購入して使ったら、バーサタイルすぎた件。

    ディスタイルから発売されているブルートレックシリーズの「DBTS-65L+」を使い始めてからしばらくたつので、インプレです。 この番手から見ると、LでもないしMでもない。 使い勝手が難しそうだなぁと思ってる方も多いのではないでしょうか? 僕の結論はこうです!! なんにでも使えるから一本持っておいた方がいい。 特におかっぱりだとロッドの本数が制限されるので、「DBTS-65L+」はかなりお重宝すると思いますよ。 ブルートレックDBTS-65L+のデザイン ブルートレックのデザインがカッコいいのはもちろん分かっていたことですが、使いこんで気づいたことがあります。 デザインはカッコよさを求めたもので

  • 2021年第1戦「第13回魚々輝カップ」

    2021年第1戦「第13回魚々輝カップ」 2021/4/11(日)に相模湖で開催されました。 今回は50名の参加者に参加してもらい、開催することが出来ました!! 参加者の皆さん今回もありがとうございました!! 今大会も協賛品を頂いた皆様ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。有難う御座いました。   どこかの店主が雨男とのうわさの魚々輝カップでは、珍しく天候に恵まれた一日となりました(笑) 前日の様子はなんだか釣れている様子の相模湖。 しかし、日相カップと重なり湖上は猛者たちでエリアの取り合いとなりました。 当日のウェイン率は38パーセント。19/50人と数は比較的

  • 2021魚々輝カップ年間ランキング

    順位氏名第1戦目第2戦目第3戦目合計 1kouji3030 2むらネズミ2929 3渡辺裕介2828 4マッキー2727 5竹山徹2626 6井上幸治2525 7たつのきんご2424 8古尾谷祐樹2323 9みや2222 10takuma2121 11しんじ2020 12ニャソ1919 13りょう1818 14オムライス井上1717 15ハシモト1616 16トモ1515 17後山翔平1414 18RK1313 19ムタ1212 20関口裕輝55 21大羽賀康寛55 22阿部由良55 23となりわ55 24かかし55 25チャソ55 26漂うクジラ55 27だるまさん55 28ただやす55 2

  • 【東レ】エクスレッドtypeNS スペシャルマーキングモデルを試してきました!!

    亀山ダムで産まれたライン、【ソラローム®エクスレッド type NS スペシャルマーキングモデル】が到着!! 先着100名にはロッドベルトも付いてきてお得でした。 今回WEB限定販売ということで、試してみたくて購入しました。 ソラローム エクスレッド type NS スペシャルマーキングモデルの特徴 絶対的な特徴として分かるのが、色分けされたライン。 素材はフロロカーボンです。 この色分けされた部分ですが、ただ色が分けられているだけでなく薄暗がりでも発色するというもの。 それを聞いて思い浮かんだのが、朝マズメや夕マズメにとても有効なんじゃないかと。。。 この色分けは1m毎にされているようなので

  • 【まとめ】魚々輝カップ歴代優勝ルアー!!2020年度まで!

    魚々輝カップの歴代優勝ルアーを適当に。 ホント適当に羅列しました。 場所はすべて相模湖。 良かったら参考にしてみてください。 2020年第3戦 10/4 【エリア】天水の浮き漁礁 【ルアー】トルキーストレート4.8 カバーネコセッティングのトルキーストレートを浮き漁礁のカバーにゆっくりと落としていく。 ※ 天水の内側は禁止エリアなので注意が必要です!! 2020年第2戦 8/30 【エリア】境橋 【ルアー】ミニアースワーム どうやらサイトフィッシングで仕留めた模様。 キモは動かさないことだそうです。 2020年第1戦 3/15 【エリア】丸山周辺 【ルアー】ジョーダン65 コツは放置? かなり

  • 群馬県にある管理釣り場「宮城アングラーズヴィレッジ」を紹介!!

    宮城アングラーズヴィレッジだけど、仙台じゃなく群馬県にある管理釣り場。 東京(八王子)から大体、2時間くらいで着くので比較的行きやすい管理釣り場かなと思います。 トラウト中心ですが、バスもいるし、ガチャガチャや食べ物もあるので結構楽しめます。   宮城アングラーズヴィレッジは、本格的にストラクチャーやオーバーハングがあって、かなり楽しめる下池。 バス専用ってわけじゃなく、トラウトやナマズが混ざっているのでバイトは無限にあります。 バスを釣りたければ、足元やストラクチャーを狙うといいと思います。 トラウトは、トラウト用のルアーがあれば簡単に釣れます! 一度、スーパーモンスターがかかった

  • OSPワイヤージャケットがすごくいい!ワイヤージャケットの装着方法。

    レンタルボートで釣りをしているアングラーならだれでも一度は思ったことがあるはず。 エレキのワイヤーよじれてるよ。。。 このままの状態だと、内部のケーブルがいつ断線するかも分からないし、ペダルも固い気がする。 何か問題が起きたときに、メンテナンスしやすい方法はないものかと。 エレキのワイヤージャケットって、興味あったけど価格が高くて敬遠していた方、朗報です。 OSPから発売されたワイヤージャケットが低価格でこれらの悩みを解決してくれるので紹介します。 今はまだ普通に売っていますが、いつ生産中止になるかも分からないので買っておいて損はないと思います。 ワイヤージャケットの取り付け方を書いているサイ

  • 【初心者必見!】東京にブラックバスの管釣りがあるって知ってました?

    バスが釣れない時、それは冬。 バス釣りに慣れたアングラーであれば冬は管釣りがおすすめですが、バス釣りに慣れていないもしくは釣ったことがない人にもおすすめなのが管釣りです。 東京都八王子にあるブラックバスの管理釣り場が「恩方国際鱒釣場」。 中国か!と突っ込みたくなるほど、感じだらけ。 恩方国際釣堀場は八王子にあり 恩方国際釣堀場の情報 住所:192-0153 東京都八王子市西寺方町923 電話:0426-51-3218 営業時間:5月~10月⇒6時~日没、11月~4月⇒7時~日没(平日は各2時間後から営業) 料金:下池=1H900円~、上池=1H1500円 営業時間ですが、一応決まった営業時間は

  • 【超簡単】ベイトリールのメンテナンス方法!!11枚の画像付き!

    リールのカスタムパーツなら、HEDGEHOG STUDIO リールのメンテナンスってどうしてますか? バス釣りがオフシーズンの時には、オーバーホールに出す人も多いのではないでしょうか。 確かにオーバーホールは年に一度はやっておいたほうがいいと思いますが、普段はどうですか。 ちょっと調子が悪かったり、ベアリングを交換したかったり、するくらいなら自分で出来るようになると楽しいですよ! この記事を見れば、ベイトリールの簡単なメンテナンス方法が分かります。 慣れてくると、10分もかからないので、専門のお店に預けることもなく快適なフィッシングライフを過ごすことができます。 では行ってみましょう! ベイト

  • 【驚愕】パワーを合わせる!!

    タイトルでなんのことか分かりましたか? これは、アメリカで活躍するバスプロである北大祐氏の【バス釣り超思考法】っていう本に書いてあることです。 本に書いてあることは、『水質理論』がメインになっていて、普段僕たちは釣りをするときに何を気にして釣りをしているのでしょうか? それに対する答えがズバット記されています。 この本を読めば、今まで迷っていた自分の釣りに対する考えをまとめることができますよ。 バス釣り超思考法 created by Rinker つり人社 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング バスフィッシングの上達を妨げるもの 北さんの水質理論を学ぶ前に、バスフィッシング

  • 【釣具買取】自宅からいつでも発送できる便利な釣具買取システムを発見!早速試して見ました!!

    キャンプ・釣り・登山・アウトドア用品専門買取【JUST BUY】 釣具を売りたいけど、持っていくのはめんどくさいし持って行って買取価格が低かったらめちゃめちゃがっかりしませんか? 僕は何度かそういった経験があるので、もうお店ではほとんど売ることをやめてしまいました。 フリマアプリやオークションなどで出品するのもなかなか手間がかかるので、どうにか楽にできて高く買い取ってくれるとこはないかなぁと。 そんな時見つけたのが、お店に送るだけで釣具の買取をしてくれる「釣り用品専門買取【JUST BUY】」です。 驚くべきは、釣具だけじゃなくアウトドア用品や古着やゲームなどついでに買い取ってもらえば釣具の資

  • 今まで黙っていたんですがジャークベイトが好きなんです。

    WEB上の記事って本当に使ったことあるのか、怪しいのも多くないですか? その点この記事では、実際にすべて使ってみて感じたことを書いていきますので安心してください。 この記事を読めばどんなジャークベイトがあって、ジャークベイトの能力がどんな感じかわかりますよ。 数値に関しては僕の独断と偏見なので悪しからず。 ジャークベイトの特徴を数値化 ルアー飛距離水押しダート幅操作感エビ レイダウンミノー110JP35351 タダマキ132JP5+4443 レベルミノー53352 ワールドミノー43242 HUミノー54332 RVミノー53332 ワンテンR42231 ワンテンR+143341 ※ 数値は5

  • バス釣りに使ってきた歴代の車たち。今まで乗ってきた車と収納方法を紹介!!

    釣りに最適な車ってなにがいいか迷ってませんか? 車は安いものじゃないので、買ってから後悔してもどうにもなりませんよね。。。 この記事を読んで分かること 購入した車のメリット・デメリット 車に取り付けたほうが良いアイテム 車の上手な買い替え方 これまで、様々な車に乗り替えること10数年。 自動車整備士としても働いていたので、そのほかにも様々な車を見てきて何がいいのかも伝えられたらと思います。 おかっぱりやレンタルボートスタイルなど用途によっても選ぶ車が変わってくるのでそこらへんも踏まえながら紹介します。   ちなみに、下取りに出すときは確実に一括査定がいいです。 詳しくはあとで説明しま

  • 【OSP】ブリッツシリーズが非常に優秀!インプレとまとめ。

    #OSPブリッツっていいルアーなのは分かるけど、種類が多すぎてどれを買ったらいいのか分からない。 正直、僕もブリッツを使ったことがなければどれを買ったらいいか悩むに決まってます。 欲しいけどどれを買ったらいいか迷って、結局買わずじまいになってませんか? そこで、ブリッツ大好きなマッキーがおすすめのブリッツと特徴をまとめました。 ここからは僕の独断と偏見でまとめていますので、ご了承くださいませ。 OSPのブリッツとは ブリッツの特徴 出典:OSP ブリッツに限らず、OSPルアーの内部構造に採用されているのが、ハニカム構造。 「ハニカム構造によって、浮力を向上」とあります。 が、僕が思うにハニカム

  • 【無料】バス釣りが上手くなりたいなら青木大介の「INCREDIBASS」を見るべき。

    INCREDIBASS(インクレディバス)は日本最高のバスプロである青木大介がそのテクニックを惜しげもなく教えてくれる番組です。 何度も日本のトップに輝いてきたテクニックを覚えれば、バス釣りが上手くなること間違いなし。 「百聞は一見に如かず」。 この記事では、僕が勉強になった回や、INCREDIBASS(インクレディバス)の無料視聴の方法などについてまとめています。 【INCREDIBASS(インクレディバス)】を無料で見る方法は『釣りビジョンVOD』 『釣りビジョンVOD』とは、今までBSなどの釣りビジョンで放送されていた過去の番組を動画配信するサービスです。 釣りビジョンVODをおすすめす

  • ライバルには知られたくないHB560Lの特異な力。

    ロードランナーでHB560Lってのがあるのは知ってるけど、絶対使わないやつ。 ジャークベイト用なのは表記を見れば分かるけど、どう考えても短すぎるでしょ?   こんな考えを持っていたら今すぐ思考を変えたほうがいいです。 ジャークベイトを使うとき、ロングキャストしたいのにこんなに短いロッドじゃ役に立たないと思っているなら無理には勧めません。 ただ、ルアーを遠くに飛ばすことよりも重要なこと。 それはバスの居る場所に的確にアプローチできて、なおかつ扱いやすいこと。 これがジャークベイトロッドの核だと思っています。   正直、もうちょっと長いロッドでもジャークベイトは扱えるし困りませ

  • 【パワーフィネス】パワーフィネスのセッティングを公開。バスを150本以上釣って行きついたセッティング。

    パワーフィネスが効果的なことは分かっているけど、リールも用意しなきゃいけないし、なにより専用のロッドが本当に必要なのか疑問。 メーカーが売りたくてパワーフィネス専用ロッドを出してるだけで、他のロッドでも代用できるんじゃないか。とか、 PEラインを使うことが前提になっているけど、PEライン高くない?などなど。   パワーフィネスにも、もちろんメリットとデメリットがありますが大事なことはパワーフィネスでしか獲ることができないバスが確実にいるってこと。 パワーフィネスを覚えることで、攻略できるフィールドは無数にあります    今回は、パワーフィネスで合計200本以上釣っ

  • 【レンタルボート】振動子ポールを自作。買ったほうが安いけど自作した理由と作り方。

    #最近流行っている、「振動子ポール」ってなんのために使ってるのか疑問ですよね。 通常であればエレキに直接、振動子を取り付ければ荷物にもならないし忘れる心配もないし楽。 だけど、エレキに直接取り付けると魚探の画面にノイズが入るんです。 振動子ポールを使うことで魚探にノイズが入ることを防いでくれるので非常に重宝します。 ちなみに僕は振動子ポールを作るのがめんどくさかったので、ずっとノイズが入る状態で釣りしてました。 めんどくさいのは一度きりなので、僕みたいにならないようにこの記事を読んで「振動子ポール」を作成してくださいね。 作るのもめんどくさい人は安い振動子ポールがあったのでどうぞ☟ BMO J

  • 【ノリーズ】レイダウンミノー110JPが最高。冬~春に欠かせないジャークベイトのレイダウンミノー110JPインプレ。

    ジャークベイトが好きでタックルボックスに入りきらないほど持っている僕が、今まで使ってきたジャークベイトの中でも気に入っているレイダウンミノー110JPを紹介。 小さすぎず、大きすぎない絶妙なバランスのレイダウンミノー110JP。 かつて、ノリーズのKUWASEっていうジャークベイトを使用していましたが、それに代わるジャークベイトになると思っているのが、レイダウンミノー110JPです。 まだまだ使い込みが足りませんがインプレをどうぞ!! ノリーズ(Nories) ルアー レイダウンミノー110JP 238 ハーフミラーワカサギ. created by Rinker ノリーズ(Norie

  • 【シマノ】20’メタニウムXGはやっぱり最高だった。20’メタニウムをおすすめする理由!

    今日は、「20'メタニウムXG」のお話。 なぜ、20'メタニウムXGが必要だったのか。 それは、僕のリールたちにハイギア以上のものが1台しかなかったから。 カバーやストラクチャーを撃つときに、テンポが良くなるハイギアは必須です。 ジャークベイトなんかも通したいとこだけ通して、ピックアップするときは早いのも魅力。 そんなわけで20'メタニウムXGを購入しました。   20'メタニウムXGの細かいスペックなどはこちらをご覧ください☟ 公式HPにも載ってるし、どこでも見れますが軽く16'メタニウムと比較してます。 http://bassfishing-creation.site/new%e

  • 【釣りご飯】津久井湖の帰り道に八王子にある『となりわ』に行ってきた!

    こんにちは! コロナで大変な時期ですが、美味しいものでも食べて乗り切りましょう!!   以前も紹介したのですが、今回は食べまくってきたので写真を中心に。 本日のカルパッチョ S:680円 R:1080円 まずは「本日のカルパッチョ」を注文。 サイズが二種類あります。 もろちん「R」を注文しました。 食べてから時間が経ってから記事を書いているので、詳細に何が入っていたのか覚えてないのですが上手すぎたのは覚えています。 カルパッチョみたいなシンプルな料理は素材とちょっとの味付けが難しい。 となりわのカルパッチョは、味付けがちょうどよくて美味い!! 見た目もきれいでインスタ映えもしますねー

  • 【ライフジャケット】腰巻のライフジャケットが暴発したのでボンベの交換方法をまとめました!

    先日、車内にてライフジャケットの暴発が発見されました(笑) 雨の日や濡れたわけでもないのになぜ? 地味に痛い出費ですが、直さなきゃ釣りにも行けないので直しました。     腰巻ライフジャケットのボンベ交換手順です。 作業手順 ボンベを探す ライフジャケットの空気を抜く ボンベを外す ボンベの取り付け ライフジャケットの収納 簡潔に言うとこの5つの手順で交換が完了するわけです。 腰巻ライフジャケットのボンベ交換手順1⃣:ボンベを探す 最初にボンベを探しました! ボンベがないと何も始まらないですから。 お店に行ってないと無駄足なので、電話で確認。 「プルルル~」

  • 【クランクベイト】クランキング大好きなマッキーの使い方を紹介!お気に入りのクランクベイトも合わせて紹介します!!

    クランクベイトって好きだけど、あまり釣ったことがないって人も多いですよね。 僕もクランクベイトでバスを釣りたくて投げるけど、釣れなかったことが何度あったか。。。 朝一は、クランクベイトで釣るぞと思っていても、しばらく経つとワームを使っていたことありませんか? そこで、この記事ではクランクベイトで釣ったことない人が少しでもバス釣りで、クランクベイトを使うポイントが分かるように紹介したいと思います。 房総クランカーズというクランクベイトオンリーの大会で優勝し、VS-8050の引き出しがすべてクランクベイトで埋まっているほど、クランクベイトが好きな僕が知っている情報を詰め込みました。 釣りの最中でも

  • 【ジェットボイル】ジェットボイルは釣りとの相性抜群!湖上で最高の時間を過ごす!

    冬のバス釣りって辛いですよね? 僕も冬のバス釣りは辛くて仕方なかったんです。朝、頑張ってフィールドに行くんだけど寒くて午前中で帰っちゃうことがよくありました。 釣れないし、寒いしで集中力も続かない。 そんな冬のバス釣りがかなり楽しく、温かくなるのがジェットボイルでした! JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品 created by Rinker ジェットボイル(JETBOIL) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ジェットボイルとは ジェットボイルは、今までのカセットコンロとは違ってハイス

  • 【ジークラック】アラバマリグ、ステルス7の使い方とセッティング。コツも公開しちゃいます。

    アラバマリグって意外と使ってる人少なくないですか? 今まで、トーナメントで使えないので敬遠してきましたが、冬など通常の釣りでどうしても反応がない時にバスがいないかどうか確認するためにはいいのかぁと思い使ってみることにしました。 何種類か使ってみて、わかったことがあるので報告します。 アラバマリグとは アラバマリグは他のルアーとは異なり、非常に高い集魚力があります。 僕の感覚で言うと、他のルアーは「釣り」だけどアラバマの「漁」。 威力が高すぎて、各大会で禁止されているのもうなずける。 また、アラバマリグは別名アンブレラリグとも呼ばれていることもありますがアラバマと呼ばれることが多いですね。 アラ

  • 【OSP】ドライブSSギルは唯一無二。テールのピロピロがバスに効く!

    ギル系ワームって、同じように見えて結構違うアクションが出たりすんです。 ドライブSSギルは、ギル系ワームの中でもちょっと特殊なタイプだと思ったりもします。 OSP ドライブSSギル 3.6in TW190 ウォーターメロンギル created by Rinker オーエスピー(O.S.P) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング OSPのドライブSSギルとは? OSPのドライブSSギル。 商品名の通りギル系ワームです。 ギル系ワームと言えば、半楕円形のような形が一般的だけどドライブSSギルももれなくこの形。 他のギル系ワームとなにが違うのかっていうと、テールが違います。 OS

  • 【ディスタイル】マイティーストレートは止めて食わせる!!アクションにスレたバスに有効です!

    ディスタイルのマイティーストレート。黄色いお店で安くなっているのをよく見かけます。。。僕はディスタイル製品が好きなので、もちろんマイティストレートも好きです。でも、スワンプミニと同じ感じならスワンプミニのほうがちょっとコスパがいいし。日本一のバスプロが作った、マイティストレートもいいとこあるんだぞってとこをお伝えします!ディスタイルのマイティーストレートとは?トルキーストレートと同じ下りですいませんが、マイティーストレートとは?とか言っても、知ってるよって人も多いと思いますので飛ばしてもらっても大丈夫です(笑)マイティーストレートの最大の特徴は「静」。トルキーストレートの反対。つまり、マイティ

  • 【ディスタイル】トルキーストレートは動かして食わせる!!アクションが大事!

    ストレートワームってどんなワーム使ってますか?もしくはネコリグやワッキーではどんなストレートワーム使ってますか?僕はディスタイルの「トルキーストレート」をよく使っています。ディスタイルのトルキーストレートとは?トルキーストレートとは?とか言っても、知ってるよって人も多いと思いますので飛ばしてもらっても大丈夫です(笑)トルキーストレートは、アメリカで活躍中のバスプロ青木大介氏が開発したストレートワームです。そしてトルキーストレートの最大の特徴と言えば、アングラー自身がアクションを加えることを前提としていること。ディスタイルから発売されているマイティーストレートは「静」であり、トルキーストレートは

  • 【ノリーズ】ノリーズのサンカクティーサンが最高!!サンカクティーサンはカバーにベストマッチ!

    まず最初に言わせてください。ってこと。今年、サンカクティーサンで何本のバスを釣っただろうっていうくらい釣りました。他のワームでは出せない独特のアクションがバスに効果絶大でした。サンカクティーサンを使いまくって分かった、狙うべき場所と使い方を「BASS LIFE」を見ている方だけに教えちゃいます!!よかったら見ていってください。サンカクティーサンとはサンカクティーサンはノリーズから発売されているワームで、アメリカでも大活躍中の伊藤巧プロがプロデュースしたネコリグ用のワームです。ただのネコリグではなく、オフセットフックでの使用を前提としたのがサンカクティーサン。従来のワームであれば、ネコリグをカバ

  • 【フォロー】待ちに待ったワッキーティーチャーが発売したので、試してきました!ワッキーティーチャーのレビューを紹介!

    やっと発売しましたね。ワッキーティーチャー!!フォローから第一弾のフォロースティックが発売してから長かった。ワッキーティーチャー 5インチ #014 ミミズ【ゆうパケット】価格:979円(税込、送料別) (2020/12/14時点)楽天で購入ワッキーティーチャーの仕組み単純なストレートワームなのに使いやすいように設計されているのが、ワッキーティーチャー。基準が明確になっているので、バス釣り初心者にも使いやすいと思います。画像にあるラインが通っているところがネコリグをセットする基準の穴。帯状になっているテール側の部分がワッキーとかジグヘッドワッキーの基準になっています。帯状の部分は、チューブをセ

  • 【OSP】OSPのドライブビーバーマグナムにはコツがあった!ドライブビーバーマグナムのレビュー。

    ドライブビーバーってよく釣れるよね!?そんなことは周知の事実ですが、そのドライブビーバーにマグナムが出ました!!ドライブビーバーマグナムが発売されてから、少し時間が経ってからなのでもう購入出来た方も多いかと思います。今回はワームの中でも最重量クラスの【ドライブビーバーマグナム】をあれやこれやと試してきました。ドライブビーバーマグナムの概要OSPのHPにも記載がありますが、ここにも記載しておきます。ドライブビーバーマグナムのサイズ感ドライブビーバーマグナムに並べておいたのは、標準サイズのドライブビーバー3.5。長さ以上に、ボリュームの差がよくわかります。サイズがマグナムになってもバサロアクション

  • 【OSP】カバーネコリグ専用フックのスクラムが登場!OSPのスクラムを試してきたぞ!

    色々なメーカーから発売されている、カバーネコ用のフック。とうとう、フックメーカーではないOSPから発売されましたね。それだけ、プライベートでもトーナメントでも重要ということだと思います。僕もパワーフィネスが大好きで色々なフックを試してきたので、今回も試してきました!!スクラムはセットしやすいOSPのカバーネコ専用フックの最大の特徴は、ワームを支える箇所が二か所になること。ワームを支える箇所が二か所あることで、ワームをセンターにセットしやすくなっていると思います。ただフックにワームの適合サイズが記載されているように、その適合サイズをオーバーするとだいぶ使いにくくなります。HP3Dワッキー4.3に

  • 【ロッドホルダー】ロッドをまとめて車に積みたいときに最適なロッドホルダーを遂に見つけました!!

    僕はロッドベルトで何本か束ねて積んじゃうので、好みのロッドホルダーがなくて困ってました。その時、たまたま釣具屋さんで見つけたのがこれです。もっと早く見つけたかった。車のヘッドレストに付けるタイプなので、どんな車にも合うってのが素晴らしいし、何より安いのもいい!ヘッドレスト用ロッドホルダーの実力ヘッドレスト用ロッドホルダーの使い方は、束ねたロッドもしくはロッド単体を後ろのシートに置き、先端をヘッドレスト用ロッドホルダーに置くだけという単純なもの。ただ置くだけですが、「コ」の字型のパーツと滑り止めのおかげでしっかりと置くことが出来ます。ちょっとゴチャゴチャですいません。僕の場合は3列目のシートを外

  • 【ジャッカル】シェルグローブスリーフィンガーのインプレ。温かくて、釣りの邪魔にならない素材でした。

    冬ってバス釣りしてますか?僕の場合、以前はあまりやらない派でした。だけど、うまくなりたいなら冬も釣りをするべきだと青木さんが言ってたような気がするので、なるべくするようにしています。ここで問題になるのが、寒さ対策ですよね?特に手は服と違って、重ね着をするわけにもいかない。かと言って、分厚い手袋をすると冬の貴重なバイトを逃しているかも知れません。冷え性の僕は指先が動かなくなるほどなので、防寒には気を使ってます。ジャッカルから見た目と機能性を両立したシェルグローブが発売いきなりですが、どうですか?カッコよくないですか?このリボルテージモデルのほかに、ジャッカルのボックスロゴが入ったタイプは赤の差し

  • GAME081 晩秋の房総リザーバー豊英湖。釣れ釣れを期待していた房総ダム。

    孤独のバスフィッシャーマン、マッキーが唯一無二のゲームでブラックバスを追う。今回はマッキーにとって、初となる千葉県豊英ダム。朝から強気でハードベイトを多様し巻きの展開で攻めていくが、ノーバイト。珍しく2日間の釣行となった「豊英ダム」ではどんな結果に、、、。千葉県豊英ダムとは豊英ダムは千葉県の房総エリア「千葉県君津市豊英499−8」にあるリザーバー。2016年にバス釣りが解禁となった比較的新しい、バス釣りフィールドです。豊英ダムは三島湖・亀山ダム・笹川湖・戸面原ダムが近くにあります。3連休に行きましたが、比較的空いていて自由にバス釣りをすることができる感じでした。旅行サイトなどには、へら釣り・バ

  • 【レビュー】リューギのストックバッグを完全体に!高いよ。高すぎるけど、、、。

    以前、リューギのストックバッグを購入した記事をアップしました。http://bassfishing-creation.site/%e3%80%90%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%91%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ae%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e2%85%a1%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84/アイテムバッグⅢというものを使用すると、ストックバッグにはピッタリはまると

  • 【おすすめ】バス釣りでおすすめのバックスライドワーム3⃣選

    結構色々なバックスライドワームを使ってきましたが、特にこのバックスライドワームがよかったよってものを紹介します。ノーシンカー感覚で使えるバックスライドワームですが、ボリュームがあるものが多くゆっくりと誘うことができるので使ったことのない人はぜひ使ってみてください。ドライブショット:OSPバックスライドワームを使うなら、ドライブショットはとりあえずタックルボックスに一袋は入れておきたいワームです。バスは間違いなく釣れます!ただフックセッティングがシビアなときがあるので、フックをまっすぐにセットすることが大事になってきます。フックサイズは4/0が推奨されています。ボムスライド:ガンクラフトガンクラ

  • 元バスプロが教える!バス釣り初心者がバス釣りを0から始めるために必要なタックルを紹介!!

    バス釣り初心者はタックルで自分の実力をワンランクアップするべし!バス釣りはロッドやリール、ラインなどによって釣果が変わることが多々あります。道具も実力のうちと言われるほどなので、あまりにも安い道具は結局無駄になってしまいます。なので、ある程度ちゃんとしたものを購入することをおすすめします。必要な道具一覧バス釣りを始めるためには、これだけの道具をそろえる必要があります。こんなにたくさんの道具をそろえるのは大変ですよね?必要最低限なら、このリストの①~⑤まででも大丈夫ですのでご自身の予算と相談して決めてください!バス釣り初心者におすすめのロッドバス釣り初心者でも分かるロッドの選び方バス釣り初心者に

  • 【11月】静岡県「伊豆の瞳」一碧湖に短時間だけど、バス釣りに行ってきましたよ!まだまだ一碧湖はバスが釣れそうでした!

    伊豆に家族旅行をしに行ったのですが、一碧湖の近くの宿を予約したので朝だけでも一碧湖に行きたい!!ということで、なんとかバス釣りしてきました。朝の一時間勝負!!三時間もかからないので、めちゃくちゃ遠いって感じはしなかったです。一碧湖では、「入漁証」が必要で、一碧湖の湖畔沿いのテラスカフェというとこで購入することができます。一碧湖テラスカフェはカーブの途中にあるので見逃さないように曲がってくださいね。入漁証は550円で、バス釣り終わりでもいいらしいので必ず購入するようにしましょう。一碧湖の周囲は約4キロほどで、散歩ができる遊歩道があって一周約40分ほどみたいです。今回は、短時間勝負だったのでボート

  • 【データ付き】ワームの使い分けをすると効率的でスムーズに釣りができると知った!!

    ワームの使い分けで悩むことってありませんか?僕はいつもタックルが多くて、ワームの使い分けに悩みます。こんなにゴチャゴチャになってます。前にもたくさん荷物が置いてあって、少しでも荷物を減らしたいのでいつも大量に持っているワームを整理するのが一番荷物が減らせるんじゃないかと、、、。ワームの使い分けを明確にすることで、タックルボックスを一つ晴らすことが目標。結論から言うと、エクセルでリストを作りました。使用ワーム一覧表いろんなリグに対して、パワー(サイズ)を決めてリストにすること。僕の場合はパワーごとに、小・中・大の3分類に分けることにしました。実際、ワームの使い分けをリストにすることでワームの理解

  • 【カスタム】誰でもできるリールカスタムデカール。リールの保護にも役立つよ!!

    今日は前から少しだけ気になってた、「鎧 -YOROI- リールカスタムデカール」を購入してみたので報告します。新品で買ったリールに傷が付いたら嫌だなー。とか、中古で買ったはいいけど見た目がちょっと。なんて思うことありませんか?「鎧 -YOROI- リールカスタムデカール」をお手持ちのリールに貼るだけで、見た目もカッコよく傷は隠せるし傷がつきにくくなりました。アルデバランBFS用の鎧 -YOROI- リールカスタムデカールを購入僕は新品で購入した、アルデバランBFSの傷が気になってきたので「鎧 -YOROI- リールカスタムデカール」を購入しました。シルバーカーボン調とブラックカーボン調の二種類

  • 【ハンドメイド】スピノフラットとは?フラットサイドクランクを使いやすくしたい!!

    フラットサイドクランクは人気がない。そう思っているのは自分だけでしょうか。人気がないからこそ、バスが見慣れていないので効くことも多いです。僕なりに考えて作ったフラットサイドクランク、それが「スピノフラット」。スピノフラットの由来は、スピノサウルスです。まず、フラットサイドクランクの弱点を考えました。大きな弱点となっていて、それがイマイチ人気のでない原因なのかなと思ったのが飛距離。フラットサイドボディが受ける大きな空気抵抗が最大の問題点と推測しました。メーカーが販売しているフラットサイドクランクは見た目もきれいだしアクションも問題ないのですが、やはり飛距離が気になる。プラスチックボディなので、ウ

  • 【インプレ】デプスのBカスタムチャターはちどらない。Bカスタムチャターはビッグバスを連れてくる!!

    チャターベイトのイメージはただ巻きでチドらせてバスに食わせのタイミングを作る。このチドリがクランクベイトやスピナーベイトで言えば、カバーやストラクチャーに当てることと同じようなアピールになるので、チドリが入ったときにバイトしてくることが多いです。しかし、このBカスタムチャターはチドらないことが特徴。僕がBカスタムチャターを使用して思ったことや、特徴をまとめました。BカスタムチャターのインプレBカスタムチャターの特徴以上です。今回使用した、Bカスタムチャターは3/8ozのナイトヘッドというカラー。ほとんどブラックですが、ゴールドが散りばめられたスカートです。ブラックに近いキンクロですね。Bカスタ

  • 【金井ファンミーティング】金井さんと濃密な時間を共有!超豪華賞品目白押し!

    今年、初めて行われた「金井ファンミーティング」。本当の金井ファンたちだけが集まるファンミーティングです。金井さんとは津久井湖観光ボートのBOSSでありながら、津久井湖でガイドも営んでいるプロガイドです。O.S.Pやティムコなどがスポンサーに付いていて、度々YouTubeなどにも登場してますね!!トーナンメントでも数々の優勝、入賞経験があります。様々なガイドを受けてきましたが、個人的にはナンバーワンガイドです✨ガイドを受けるときには、マッキーのブログ見ましたと言うと何かしてくれるとかしてくれないとか、、、。金井ファンミーティング当日のファンミーティングの様子を簡単にまとめるとこんな

  • 【大会】房総クランカーズ優勝しました!オリジナルクランクでキッカーGETだぜ!!

    僕のもっとも好きな釣り。それは、クランキングスタイル!RTOを使って真冬のフィールドで勝利を勝ち取った、大先輩大森貴洋氏(バイト先が同じであるが会ったことはない)のように衝撃的な勝ち方を夢見ています!今回はメガネバスさんが主催の「房総クランカーズ」というクランクバイト縛りの大会に参加することにしました。昨日は拙くグダグダな運営で本当に申し訳ありませんでした🙇‍♂️💦思った事の10%も出来なくて自分でビックリしてしまいました😅ただ課題も分かりましたのでもし次回開催する際はもっと参加者が楽しめるように頑張りま

  • 【スモールマウスバス】JBTOP50桧原湖優勝ルアーをまとめてみた!!本当にスモールマウスバスに効くルアーはこれだ!!

    JBTOP50では毎年一回、桧原湖で大会が行われています。桧原湖は僕も何度か行ったことがあって、ほんの数グラム変わるだけで順位が変動するほどスモールマウスバスのサイズに差がないイメージです。比較的簡単なイメージのあるスモールマウスバスですが、簡単であるがゆえにちょっとの工夫の差で釣果に大きく影響がでます。今回は情報を集めるのがめんどくさいそこのあなたのために、まとめておきましたよ!では、いってみましょー!!2019年桧原湖優勝ルアー2019年の桧原湖で優勝したのは藤木淳選手でした。この年は台風の影響で三日間の大会ではなく、1日のみの大会でしたね。短日の勝負なので、上手くまとめるというよりも優勝

  • 【カスタム】誰でもできる!!リールハンドルノブカスタム!

    バス釣りをしていて、そんな風に思ったことありませんか?僕の場合は、長年使っているとハンドルのベタつきが嫌なので交換することが多いです。安いハンドルノブがあるのでそちらも合わせて紹介します!カスタムリールハンドルはメルカリで買うな!!まずこの画像を見てください!ゴメクサスというブランドのハンドルノブをメルカリで探すとこんな感じで、2000円前後のことが多いです。しかし、このハンドルノブはAmazonで買えば1400円ほどで買うことができます。Amazonで購入して、メルカリに出品する業者のようなのもいるので、ハンドルノブはAmazonで探すことをおすすめします!カスタムリールハンドルノブのおすす

  • 【FOX FIRE】レインウェアを安く購入する方法を発見!!

    今回、こんな悩みを解決するためにゴアテックス素材のレインウェアを安く購入できる方法を紹介します!!ゴアテックス素材のものは色々なメーカーから発売されていますが、ここではティムコのブランドでもある『FOX FIRE』のレインウェアに絞って紹介します。実際に僕は、FOX FIREのフラッド ジャケット(ゴアテックス)というモデルを着用していますが、快適にバス釣りができています。2017年に購入しましたが、まだまだ使えているので耐久性もバッチリです!FOX FIREのレインウェアを安く購入する方法FOX FIREのレインウェアを安く購入する方法がいくつかあるので紹介します。FOX FIREのレインウ

  • 【2020年 第3戦】第12回魚々輝カップ (2020/10/4)

    2020年第3戦「第12回魚々輝カップ」2020/10/4(日)に相模湖で開催されました。今回も47名と前回よりもさらに多くに参加者で開催することが出来ました!!参加者の皆さん今回もありがとうございました!!今大会も協賛品を頂いた皆様ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。有難う御座いました。当日の天気は曇天時々小雨。一週間前の天気予報では晴ればっかりで、二日前は降水確率10パーセント。そしてまさかの当日は朝から小雨というミラクル。誰が雨男なのか、そこらへんの追求は今度しましょう(笑)魚々輝カップが晴れる可能性は中々低いので、最初から雨か曇りのイメージでプラすると結果に結びつく

  • ヘビキャロにおすすめのワーム。厳選ランキング3!!

    ヤッホー!!みんな息してる?マッキーだよ。今回はこれから特に秋のバス釣りには欠かせないであろうヘビキャロにおすすめのワームを紹介します。僕自身もまだ始めたばかりですが、ちゃんとしたプロに教えてもらったので安心してください!ヘビキャロを教えてもらったのは、津久井湖のガイドサービスです。めちゃめちゃ親切に教えてくれるのでおすすめです!!ヘビキャロのセッティングヘビキャロのシンカーヘビキャロのシンカーにも色々な種類があって、どれを使っていいか正直分からないですよね。まず、ヘビキャロシンカーの重さは1/2oz(14グラム)を基準にするといいです。あとシンカーの形は、丸型が基本。楕円形や棒状のものなどあ

  • 【レビュー】リューギのストックバックⅡの使い心地が神がかっていた!!

    どうも、普段から荷物の量が多いと周りのアングラーに散々言われている僕です。一年に一回しか使わなくてもその時が来た時に持ってないと後悔するので持ち歩いています。津久井湖レンタルスタイルはこんな感じ。ちなみにいつもより荷物は減らしてますよ(笑) pic.twitter.com/9e8l8wKkoi— 巻きのマッキー@デカハネGP (@macky_fishing) August 19, 2020こんな感じなので、荷物の収納と試行錯誤の回数の研究成果なら負ける気はしません(笑)そこで、ずっと気になっていたリューギのストックバッグⅡを遂に購入しました!人気の商品で売り切れていることも多いですが、見かけた

  • シマノ新作スピニングリールのヴァンフォードが気になるので、調べてみましたよっと。

    ヴァンフォードを買うことを躊躇しているかた!!この記事を見てからでも遅くはないので、とりあえず見て判断してみてくださいね。ヴァンフォードとは出典:シマノヴァンフォードはシマノから2020年新しく発売されるスピニングリールです。ヴァンフォードは、世界でもっとも売れているスピニングリールであるストラディックCi4+の後継機です。メーカーが公表している機能だけでもストラディックCi4+よりも3つ以上の機能が追加されています。1000番から4000番までラインナップされているので、トラウトから海まで幅広く使うことが出来ます。ヴァンフォードの由来ヴァンフォードはストラディックCi4+の後継機種で、機能面

  • 【2020年 第2戦】第11回魚々輝カップ (2020/8/30)

    2020年第2戦「第11回魚々輝カップ」2020/8/30(日)に相模湖で開催されました。今回も39名もの参加者で開催することが出来ました!!参加者の皆さん今回もありがとうございました!!また今大会もたくさんの協賛品を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。有難う御座いました。当日の天気は晴天。ほとんど風もないし、まさにピーカン無風の状態です。ウェイン率はなんと約64パーセント。優勝は、小川亭から行くのも躊躇する大曲方面へ向かったオムライス井上選手。優勝を手にした51cmだけじゃ飽き足らず、終了間際に48cmまで釣ってくる男。羨ましい。羨ましすぎるぞ!釣り方教えてくれー!!(個人的感情が入

  • メイホウのマルチハンガーBMで快適な釣りができる。レビューを紹介します!

    どうもバケットマウス(ランガン含)を4個も持っている僕がお届けします!今回はそんなバスアングラーにぴったりのものを見つけたので紹介します!!メイホウのマルチハンガーBMは超便利!!いきなり結論から言いますね。メイホウのマルチハンガーBMという商品がさっきの問題を解決してくれましたよ(^▽^)/僕はかなり荷物が多くて、ボートの上はいつも足の踏み場もないほどタックルが置かれています。こんな感じ☝ルアーローテンションも頻繁にするし、ワームも取り換える。なので、「シュッ」と取れて「サッ」としまうことのできるシステムが欲しかったわけです。メイホウのマルチハンガーBMの取り付け方法大きく分け

  • バス釣りにおすすめのマス針をまとめました。各メーカーのマス針別おすすめリグ!!

    今回はそういった疑問にバス釣り歴だけは無駄に長い僕、マッキーがお答えします!マス針を極めたものはフィネスを制す!!※ あくまで個人的な感覚なので、ご了承ください。マス針ってなに?マス針の特徴マス針は名前の通り、「マス類」を釣るために作られた針のことです。主に、口の小さいマスたちをうまく釣るために作られているで小さくて細いものが多いのが特徴です。バス釣りに使うマス針は年々進化し、独自の形状になりとても使い安くなっています。マス針のサイズ各メーカーのマス針のサイズ4を並べてみたらこんな感じです。大きさにバラツキがあるのが分かります。メーカーによってこれだけサイズに違いがあるので、単純にサイズ番号だ

  • 【レビュー】オプティマバッテリーのイエロートップを購入したので正直な感想を言います!

    ついに、買っちゃいました!憧れのオプティマバッテリー。リチウムイオンバッテリーは高すぎて買えないので、ここら辺が現実的な値段で買うことのできる限界ラインなのかなと勝手に思っています。良い点と悪い点、気づいたことはすべて書いていきますので気になった方は良かったら読んでくださいね。オプティマバッテリーのメリットとデメリット相模湖で一日オプティマバッテリーでバス釣りをした感想(レビュー)何度かオプティマバッテリーを使用して分かったことは、通常の使い方(長距離移動は7割程度)であれば二日近く持つということ。ただ、ハイバイパスで走り回ると夕方にはパワーダウンが分かるようになります。上の画像は、夕方帰着の

  • 【パワーフィネスロッド】お気に入りのブルートレックを奉納したので、徹底的にパワーフィネスロッドを調べてみた!

    どうも。今年、50アップも含む40アップもすでに10本以上釣っているお気に入りのパワーフィネスロッドであるブレートレックを相模湖の推進20メートルに落としたマッキーです。めちゃめちゃ気に入っていたので、同じのが欲しいのですがそんな資金がないので、今回は比較的安いパワーフィネスロッドを購入するために調べたので、共有しますね。パワーフィネスロッドを選ぶ基準として、 MLもしくはM メーカーは問わない カバー以外でも使いやすいこと 予算2万円以内 Kガイド個人的に今回のパワーフィネスロッドを選ぶにあたって重要な項目が、カバー以外でも使いやすいこと。これは相模湖などのリザーバーで岩盤でネコリ

  • 相模湖モンスター捕獲!!57cmのモンスターバスが釣れたよ。

    2020年7月18日(土)雨土砂降りの中、相模湖に行ってきました!いやー。最近の相模湖って難しくないですか?僕にはかなり難しいです( ノД`)シクシク…でも、やりました!タイトルにありますが、57cmのモンスターバスを釣り上げちゃいました!!その詳細を紹介します。相模湖のモンスターバスを仕留めたポイントモンスターバスを仕留めたのは「国道下」と呼ばれているポイント。柴田ボートさんを湖上から見て右側に長く続くエリアです。オーバーハングや倒木などストラクチャーが豊富に点在しているエリアで、ベイトフィッシュも比較的多く入っていますが、風が強く当たるとごみがたくさん溜まったり、良くない水が停滞することも

  • 【レンタルボート】「バッテリー蓋」って商品は使った方がいいってこと。

    今回はそういった疑問を解決することが出来るアイテムを発見したので紹介します!最初に言っておきますが商品名は「バッテリー蓋」です。分かりやすいことこの上ない商品名。とりあえずレビューです!!意外とコンパクトバッテリー蓋は1個用と2個用、2個用には縦置き用と横置き用があります。今回、僕が購入したのは2個の縦置き用です。このバッテリー蓋があれば、バッテリーが縦置きなのも気にしないでおけるのでレンタルボートのセッティングもいろいろ組めそうです。ちなみにサイズは、ボイジャー27MFを縦置きにしてピッタリとハマるのでそのくらいです。(適当ですいません)横幅で言ったら、5センチも出っ張らないと思います。この

  • 【必見】フリーリグ専用ワーム「ハニーナゲット」ってなに?

    ハニーナゲットって知ってますか?僕はこの前見て、めっちゃ気になったので、メモがてら報告します。ハニーナゲットとは、ジャッカルから新発売されるワームのことで、フリーリグ特化型ワームです。フリーリグ特化型って使い方限定しすぎだろって思いますよね??実際、形をみたらジグ系や直リグなど相性の良さそうなリグはいくつかあるんですが、それでもフリーリグ特化型ワームと言い切るには訳があるんです。とにかく口で説明するより見たほうが分かりやすいので、YouTubeをご覧ください!!(3分くらいからの水中映像を見てください)どうでした?このゼロテンションダート(急激な停止アクション)が特徴的ですよね。止まった瞬間に

  • 【初心者向け】バス釣り初心者におすすめ!ラインの選び方!

    バス釣りにはたくさんの道具が必要になってきます。ロッド、リール、フック、ルアーなどどれが大事かってのは人によっても変わりますが、極端な話、ロッドとリールがなくてもラインとフックがあれば釣り自体は成立するでしょっていうくらい大事なのが、フックとライン。ラインはリールに巻いて、ロッドを通りフックを付ける。ラインだけがすべての道具に直接触れているわけです。なので、ライン選びはとても重要ですよっていうことです。ナイロンラインの特徴ナイロンラインの特徴はしなやかで伸びがあり、根ズレに弱いこと。あとは比重が軽いことです。突然のバイトにもライン自体が伸びることでショックを吸収してくれます。巻物での使用やトッ

  • 【比較】パワーフィネスで使用するフックを比べてみた!メリットとデメリット!

    パワーフィネスのフックについてパワーフィネスのフックって各メーカーから出ていると思いますが、まだそこまで多くないですよね。今回の釣行までで、5つのパワーフィネス用のフックを試してみたので報告します。写真は左から フッキングマスター ネコリグオフセット(バリバス) カバーコンタクトフック(フラッシュユニオン) N.S.S HOOK(ハヤブサ)パワーフィネス用フック1⃣:フッキングマスター ネコリグオフセットフッキングマスター ネコリグオフセットは、最後に付属のペグ留めをする必要があるのですが、それをしないとかなりズレます。ペグを付ける手間があるのであまりおすすめはできないです

  • 【相模湖】ビッグバスを釣りたくてデカイワームを使ったら50アップが釣れたっていう話。

    こんにちは。前回に引き続きまたやってしまいました。50アップを筆頭に40アップも二本。今年は運がいいなぁ。また、釣り方や周ったエリアなどまとめていますので、よかったら見てください。今日の目標今日は #相模湖目標は引き続き2100gです!いってきます-=≡( ๑´・ω・) pic.twitter.com/fMJAAtmFUL— マッキー@デカハネGP (@macky_fishing) June 9, 2020この時期というか、相模湖ではハイシーズンは基本的にはこの目標にしていく予定です。大きいのが一本混じって達成できるかなっていう目標にしております。ではいってみましょう!!釣行ルート・ポイント小

  • 【津久井湖】バスが見えるけど食わない。そんなときはやっぱりカバーにいました!

    久々の津久井湖。前回行った時と比べると大減水していました。もう、木の形では4,5メートルは減っているんじゃないかってくらい。もしかしたらもっ減水していたかも。。。そんな津久井湖に久しぶりに行ってきたので、レポートです!本日の目標今日は #津久井湖目標は弱気に1500gとします!では、いってみよー✨ pic.twitter.com/4KBDJkkds6— マッキー@デカハネGP (@macky_fishing) June 6, 2020朝一に目標を1500gと決めました!津久井湖が減水傾向で、好きなカバーはほとんど空中に浮いているような状態で釣れる自信がなかったため、お許しください

  • 【バス釣り初心者】無料ガイド始めます!!「マッキーフレンドリーガイド」

    バス釣り初心者へ向けて無料ガイド始めます。ガイドと言ってもガイドプロではないので、一緒に楽しく友達感覚でバス釣りをするといったイメージです。フィールドは相模湖・津久井湖の予定です。名前はガイドとなっていますが、釣果を保証できるということではありませんのでご了承ください。こんな人におすすめ ボート釣りをしてみたい バス釣りは好きだけどボートだと釣れない ボート釣りに集中したい バスプロ(元)と釣りがしたい(名前だけよ) バス釣りの知識を身に着けたい エレキを買おうか迷っているレンタルボートでのバス釣りって自由だし、おかっぱりと違ってほとんどのポイントに入ることができるのでやってみたい

  • 【相模湖】バスは見えるのに釣れない。キーは水通しだった!!

    先日の釣行で調子に乗った僕はまたしても相模湖へバス釣りにきました。先週と違うのは気温。朝なのにすでに暑かった!バス釣りの上達のためにに決めたのが毎回目標を決めてから開始すること。これで一年間やってみます。ではいってみましょう!!本日の目標3本2100gと決めました!1本700g平均で、40アップが入れば最高という目標!数は釣れてもデカいのを混ぜることが重要で、デカいのを二本獲るのか、無難に平均したサイズを揃えるのかっていうのも大事なプランですよね。無難に釣るって言っても、それもうまくいかないのがバス釣りですが、、、。先週たくさん釣れたので調子に乗った目標設定。果たして達成できるのか。釣行ルート

  • 【スピナーベイト】バス釣り初心者におすすめのスピナーベイト

    スピナーベイトは僕がもっとも好きなルアーのうちの一つです。僕が好きなルアーはクランクベイトとスピナーベイトですが、クランクベイトは使用するアングラーによって釣果が変わることも多いですがスピナーベイトはそれほど差がつかないルアーです。バス釣り初心者でクランクベイトかスピナーベイトで迷ったら、スピナーベイトを使用しましょう。バス釣り初心者におすすめのスピナーベイト1⃣:クリスタルS出典:ノリーズスピナーベイトと言えばクリスタルS。クリスタルSと言えばスピナーベイト。それほど圧倒的にスピナーベイトの代表格です。スピナーベイトを使用したときによくあるのがヘッド部分が持ち上がることで、フッ

  • 【子育て】バス釣りを始めると頭の回転が良くなって、状況判断能力が身に着く件。

    そこのお父さんお母さん、ちょっと聞いてください!バス釣りって子供の教育にいいんです。「はいはい」って感じですよね。先入観を持たないでとりあえず読んでくれればいいです!お願いします!!バス釣りで状況判断が身につく「釣りってそもそも座って魚が釣れるのを待っているだけでしょ?」って思っている方多いですよね。確かにそういう釣りもあります。しかし、バス釣りは違います!!朝、フィールドの様子をみてそのときの状況を判断し、最初に行くポイントを決める。次に、そのポイントで投げるルアーを決め、バスがいる水深を予想します。さらに、そこで投げたルアーを激しく動かすのか、ゆっくり動かすのか、はたまた動かさないのか。バ

  • 【必見】2019年度 JBTOP50優勝ルアー分析!優勝ルアーと使い方を紹介!

    日本最大のバストーナメント団体JB/NBC。プライベートの釣りとは異次元のプレッシャーの耐えながら、三日間戦い抜かなくてはならないシリーズが「JBTOP50」です。日本のトッププロたちが同じ湖を3日間釣り続けても、釣れ続けるルアーはなんなのか。めちゃめちゃ気にならないですか?かなり気になったので、調査してきました!2019年TOP50第1戦優勝ルアー(七色ダム):三原直之ギルロイドjr ブーツテール(イマカツ) 寒鮒カラー出典:イマカツJBTOP50でウイニングルアーとなったの、まさかのビッグベイトであるギルロイドjr ブーツテールです。このブーツテールと呼ばれている特殊なテールが、ギルロイド

  • パワーフィネスで相模湖の50upを捕獲!二人で乗ると答え合わせが早い話。

    6月も間近の5月28日。神奈川県相模湖にバス釣りをしに行ってきました。朝はまだ肌寒いですが、晴れている日は昼間は暑いくらいでした!今回は同船釣行だったので、ある程度タックルを絞って持っていくことにしました。当日の詳細 天気 曇り時々晴れ 水温 19℃前後 気温 22℃ 水質 濁り(水深1m前後まで見える) 風速 南東3.9m/s ボート 小川亭相模湖レポート釣果報告まず釣果報告からになります。 50UP×1 40up×4 30up×7バス釣りが上手くなるために毎回一人で目標を立てて釣ることにしました。今日の目標は3本で1800g。一本40upを入れることとしてました

  • 【ホバスト】スーパーホバリングフィッシュが激安で手に入ったので、ホバストでも勉強する事にしよう!

    突然ですが「ホバスト」って知ってますか?僕は聞いたことはあったけど、あまり興味がなく「まあ、いいかな」程度で放置してました。だけど、このまえ偶然にも激安で売っているのを見かけたのでちょっとやってみるかと言うことで、やるなら【ホバスト】をちゃんとやろうとなりました。今回はそんな疑問にお答えしようと思います。【ホバスト】って何?【ホバスト】のことなんて知ってるから、説明なんていらないよって人はすいません。僕も詳しく知らなかったので、解説させてください。【ホバスト】=ホバーストローリングホバストとはミドストの表層バージョンで、表層付近をフワフワさせてバスを釣る新しいリグです。ワームをロッド操作でロー

  • 【便利】プロップカバーが便利。車の汚れや傷から守ってくれます!「レビュー」

    いやぁ。外出できないのになぜか、普段よりも出費が多い気がする僕です。ワームとかルアーとか、本当は必要ないけど欲しいから買ってしまう。でも、たくさんあるから新製品は買わなくてもいいはずなんです。。。そこはまあ置いといて、今回はプロップカバーを購入したのでレビューします。まず、プロップカバーってご存じですか?そう、エレキのペラをカバーするアイテムです。エレキって車に積むけど、ペラが床やカーペットを傷つけたりしますよね。僕の場合なんか、二列目の足元に置いているのでペラがシートに直接あたって破けてしまう恐れがあります。こんな感じなので、プロップカバーが必要だなと思い購入を決意。ネットなどで探したのです

  • 【Go for it!】田辺哲男のGo for it!を無料視聴する方法!!

    今回はそんな疑問に答えていきたいと思います。結論から先に言いますね。『釣りビジョンVOD』に登録すれば見ることができます。【Go for it!】が無料で見れる『釣りビジョンVOD』とは『釣りビジョンVOD』とは、今までBSなどの釣りビジョンで放送されていた過去の番組を動画配信するサービスです。『釣りビジョンVOD』の料金は、月額1200円(税込1320円)です。今なら、【Go for it!】も14日間無料視聴できます。この期間内なら他の動画もすべて無料で見ることができます。レジェンド田辺哲男の【Go for it!】とは「Go for it!」のことは知ってるよ!って人も多いかも知れません

  • 【OSP】バックスライド専用のドライブショットが釣れる!セッティングがキモでした!

    OSPから発売されたワーム「ドライブショット」みなさんちゃんと買いましたか(笑)僕はもう、有り余るほど買いました。まず、結論から言わせてください!これは買ったほうがいいです。5個しか入ってないので高い気がしますが、買わないと後悔するかも、、、知れませんよ。バックスライドワームは各メーカーからたくさん出ていますが、今回はOSPから新たに発売されたバックスライド専用ワームである、ドライブショットを紹介をします。OSPドライブショットの特徴バックスライド専用設計ドライブショットの最大の特徴はバックスライド専用として設計されていることです。OSPのワームは「ドライブ」と名の付くものはワーム自身が自動で

  • 【無料】釣り番組5000本以上の『釣りビジョンVOD』が2週間無料で見れるらしいです!!

    釣りビジョンとは、国内最大級の釣り専門チャンネルです。その釣りビジョンが始めたビデオ配信サービスが『釣りビジョンVOD』です。約5000本の釣り動画が月額1200円(税込1320円)で好きなだけ見られるんです。「えっ?」無料じゃないじゃん。ってなりますよね。安心してください!今なら、無料お試しキャンペーン中なので14日間は無料視聴できます。釣りビジョンVODとは釣りビジョンVODの料金体系釣りビジョンVODの料金は、月額1200円(税込1320円)です。今なら、14日間無料視聴できるのでこの期間内なら無料ですべての動画を見ることができます。ルアーで言えば一個にも満たないし、釣りDVDの1/3く

  • 【レビュー】レーザータイプの水温計が超便利だった!

    この前、魚探の配線が切れたので自分で修理しました。その時にうまく直ったと思ったのですが、水温計だけ失敗しました。魚探に水温が表示されず困った。。。そこで水温計を買うことにしました。何種類か探して使いやすい水温計を見つけました! 水銀タイプ デジタルタイプ 赤外線タイプ大きく分けるとこんな感じかな。今回、購入したのがダイワの赤外線タイプの水温計です。同じものがメガバスから出ていました。このタイプが一番使いやすい!デジタルタイプの水温計は安くて水に浸けておくだけで常に水温が表示されるっていうメリットがあるけど、安かったせいかまあまあ誤差が激しかったです。二個も付いてて安かったので、壊れても予

  • 【初心者】バス釣り初心者に本当におすすめのルアーをランキング形式で紹介!

    バス釣り初心者の皆さん、今はインターネットで何でも調べられる時代になっています。それが良いのか悪いのか。企業がやっている情報サイトは実際はライターが、使ったこともないルアーを紹介していることもあります。なんなら、そのジャンルに精通していない人が書いている記事もあります。ライター募集でも調べて書いてもらって結構ですと書いてあることもあるので、ネットから集めた情報を寄せ集めたものがあることは事実。そんな本当のようで偽物の情報に惑わされないでください。バス釣り歴18年以上、毎週のようにフィールドに出ている僕が本気でバス釣り初心者におすすめルアーを紹介します!バス釣り初心者におすすめのルアー基準 ど

  • 【裏ワザ】ワームパッケージの有効利用。収納に便利。

    バス釣りで使うワームですが、よくパッケージの上のとこに穴が開いてますよね。パッケージによっては、ジップロックになっている部分のすぐ真上を切らないとワームが取り出せないものがあります。ワームをディスプレイ風に収納したり、リングを通して種類ごとに収納したいとき穴がなくなってしまうと何かと不便。そんなときに役立つ、ワームパッケージの有効利用があります。それでは行ってみましょう!!収納にも役立つワームパッケージのカット方法①ワームパッケージのジップロックの上のすぐ上の部分にカッターの刃を入れます。ジップロック部分に沿って切っていくと綺麗に切れます。切るときに力を入れすぎると、裏側まで切ってしまうので注

  • 【バス釣り】ラッキークラフトのルアーを安く買う方法

    こんにちわ。突然ですが、ラッキークラフト好きですか?僕は好きです!タイトルにあるように、ラッキークラフトのルアーを安く買う方法を教えちゃいます!!定期的に商品が変わりますが、新品が555円とか777円で買えちゃいます!それも在庫処分的なものじゃなくて、ちゃんと良いものがラインナップされてるので、ホントお得!!トラウト用や海釣りでも使うルアーも安くなっています。ラッキークラフトの公式通販ショップ👇ここからは僕の思い出なので、安く買いにきたって人は飛ばしてルアーだけ見てみてくださいね。初めてボートでバス釣りをして、ハードルアーで釣ったのが「CB-50」っていうクランクベイトです。高

  • 【初級】バス釣り初心者におすすめ!バス釣りするなら揃えておきたい道具について解説します。

    釣りをするなら挑戦したいバス釣り。しかし、バスが釣れるという人気の釣り場にでかけたものの、全く釣れなかった…という経験がある方も多いのではないでしょうか。良いスポットを見つけることも大事ですが、その前にまずはきちんと道具を揃えて準備しましょう。そこで、今回はバス釣り初心者の方におすすめの揃えておきたい道具についてご紹介していきます。バス釣りに必要なタックルまず、バス釣りに必要なタックルはこちらバス釣りに必要なタックル ロッド リール ルアー ライン フックバス釣りにはこれらの道具が必要になってくるのですが、バス釣り初心者の人におすすめなロッドとリールのセットはスピニングタックルです。

  • 【超簡単】バス釣り初心者でもできる自作スモラバの作り方

    スモラバって色々なメーカーからタイプ別に分けられていて素晴らしいものがたくさんありますよね。スモラバは購入すると500円前後で、めちゃめちゃ高いとも言えないのでついつい買っちゃいます。でも、市販のスモラバってなにか物足らなくないですか?そう。欲しいカラーがないときがあるんです。自作のスモラバなら自分が欲しいウエイトの欲しいカラーで作ることができちゃうんです。ということで今回は、バス釣りでよく使うスモラバの作り方を解説します。自作スモラバに必要な道具 ジグヘッド シリコンスカート 針金(0.3mm) はさみ ニッパー ペンチよくスモラバやラバージグを自作するときに使う、バイスは必要あ

  • 【バス釣り初心者】ブラックバスが釣れない。僕は一年間釣れませんでした。

    バス釣り初心者の時ってブラックバス釣れました?バス釣り初心者は、ブラックバスが釣れないのは仕方のないことなのです。はっきり言って僕は全然釣れませんでした。今でこそ毎週のようにバス釣りに行ってますが、その時はアタリすらなく釣れないことばかり。湖にキャストしてルアーを巻いてくる。いつまで経っても釣れない。当たり前です。「どうやったら釣れるのか?」「バスはどこにいるのか?」など、何も考えないでバス釣りをしていたのだから。バス釣りの知識すら入っていない、バス釣り初心者には釣れずべくして釣れなかったのです。しかし、あるときバスが釣れました。今回は、そんなバス釣りを諦めかけているバスが釣れない、バス釣り初

  • 【インプレ】パワーフィネスに最適DBTS-66Mを購入しました!

    ディスタイルから新しく発売されたロッドのブルートレックを購入したので、ブルートレックDBTS-66Mのインプレを書いていきます。今回購入したのはブルートレックの中でもパワーフィネスロッドとして位置されているDBTS-66Mです。とりあえず結論から言いますよ!かなり良い✨パワーフィネスロッドはMLやMHなど使ってきましたが、一本だけパワーフィネス用のロッドを選ぶならM(ミディアムパワー)のロッドが一番いいと思います。正直まだ釣りには行けてませんがブルートレックのDBTS-66M、感覚的には満点!!ブルートレックDBTS-66Mを購入した理由 ちょうどよい硬さのパワーフィネスロッド

  • 【最強】となりわのオムライスのクオリティがやばい

    前回はローストビーフ丼をテイクアウトした、「となりわ」さんへまた行ってきました!ローストビーフ丼のレポートはこちらから☟今回もローストビーフ丼を狙って電話しました。が、、、、売り切れ。夕方に行ったのがダメだったのかも、、、。確実に食べたいものを食べるならランチ時間にテイクアウトだな。ちょっとガッカリしながら、他のメニューにすることにしました。他にはオムライスとカレー、メニュー表にはないですが「キジ丼」などもあったので電話で確認してみるといいかも知れません。今回は、家族にも持っていくのでオムライス「キノコ&デミソース」とオムライス「トマトソース&デミソース」、「キジ丼」にしました。やっぱり見た目

  • 【海鮮丼】魚々輝のテイクアウトが絶品

    良い雰囲気だ!魚々輝。魚たちが輝くと書いて魚々輝。そう、魚々輝は海鮮居酒屋なのだ!魚々輝の売りは唐揚げ。ん?どういうこと?って思うだろう。まあそういうことだ。店内の壁に人気メニューランキングで2位にもなっている唐揚げは間違いなく美味しい。今回、テイクアウトしたのは海鮮丼。海鮮丼をテイクアウトするときに心配なのがご飯の上の刺身に熱が伝わること。でも、その心配は無用。魚々輝ではテイクアウト時に注文すれば、容器を別にしてくれる。 非常にうれしいサービスだ。自宅に帰って確認すると、刺身の種類の多さと美味しそうなイクラにビックリ!自分で好きなように盛り付けることができる。そのまま刺身定食としても食

  • 【2020年】シャッドリーマーのおすすめシャッドランキング

    ある人は言っていた!「ワームよりシャッドのほうが釣れる気がするもん」と。僕にはそこまでの自信はありませんが、シャッドはかなりやり込んでます!そこで個人的におすすめのシャッドをランキング形式で紹介します。デカバスを釣りやすいとか、数がたくさん釣れるとか色々と基準はあると思いますが、今回はトータル的に使いやすいシャッドでランキングを作ります。おすすめのシャッドランキング1⃣位:スティーズシャッド(ダイワ)おすすめのシャッド第1位は文句なしにダイワのスティーズシャッドです。使いやすい。安い。ラインナップが豊富。と現時点では完璧と言えます。ラインナップはSR・MR・DRにラトルインとサイ

  • 【簡単】クイックコネクターを繋いでみた!

    今まで、毎回手でナットを回して繋げていたエレキの配線。毎回、繋ぐのが面倒だし外すときもめんどくさい。そんな状況を変えることができるアイテムがクイックコネクターなるものだ!上の黒いパーツがクイックコネクターの主な部分。金具を配線に取り付けて中に差し込むことで、うまくロックされるようになっています。最後に収縮チューブで剥き出しの配線と金具部分をカバーすることで水の侵入を防ぎ、よりフィット感を増します。ちなみにクイックコネクターはメルカリで850円で買いました!!Amazonにもありましたが、良いのか悪いのかはわからないので自己責任でお願いします。まず配線を出してから、金具をかぶせてペンチで潰すだけ

  • 【インプレ】ハイドアップの「HU-ミノー111SP」は良いとこどり!

    みなさんはジャークベイト好きですか?僕は大好きなルアーの一つです。ジャークしたときに「ガツン」とくる感じ。たまらないですね!!今回はハイドアップさんのHU-ミノー111を使ってみたのでインプレします。結論から先に言います!!かなり良いです!!何がいいってとこですが、個人的にはラッキークラフトのビーフリーズとメガバスのワンテンの良いところを合わせたようなジャークベイトなんじゃないかなぁって思ってます。ビーフリーズがなぜ釣れるのかって、ジャークしたあとにブルンッとルアーが震えるアクションが他にはなくてそれが良かった。ワンテンに関しては、使いやすさが一番。僕はワンテンマグナムを愛用していますがとても

  • 超釣れる!!おすすめワームランキング(ピンテールワーム編)

    使っても使わなくてもワームを購入してしまう僕が今までに使用して良かったおすすめワームをジャンル別にランキング形式で紹介します。ワームはバス釣りで使用するものです。発売中、廃盤品を全て混ぜたランキングです。個人的な主観のランキングになります。ジャンル分けが難しいものがあるのでご了承ください。かなりのボリュームなのでゆっくりじっくり見ることのできるときに見るのがおすすめです。こんのもあったなーとか、これはいまいちだったとか言いながらみてくだちぃ。おすすめワームランキングベイトフィッシュをイメージ!「ピンテールワーム」ピンテールワーム【1位】 スティーズソルティースラッガー/DAIWA(ダイワ)出典

  • となりわの「ローストビーフ丼」でコロナを乗り切る!!

    釣りの帰りの食事ってどうしてますか?自分の思い描いたとおりにバスを釣って気持ちよくなったのなら、その日のご飯も最高に美味いものが食べたくなりませんか?お酒も飲めて、ご飯も美味しい。そんな最高のお店が八王子駅近くにあるんです!それが「となりわ」さんです。津久井湖や相模湖の帰りに寄ることができるので凄く便利。夜はラムチョップなど他ではなかなか見かけないメニューもあるし、店内もすごくおしゃれですよ。出典:となりわコロナの影響で現在は営業時間の変更がありますが、ウーバーイーツやテイクアウトもやっているのでコロナ対策はバッチリです。営業時間の詳細はこちらこの間、「ローストビーフ丼」をテイクアウトしたので

  • 【インプレ】NEW ゾディアス 264UL-Sが最高によかった!

    20ゾディアスを購入したのでインプレを書きます!!まず最初に結論からいいます。迷っているなら絶対買ったほうがいいですよ!!ブログを最後まで見るのがめんどくさいって方にパッと見で分かるように、「20ゾディアス 264UL-S」の良かった点を簡単にまとめます。20ゾディアス 264UL-Sをおすすめする理由 軽い カッコイイ お手頃価格以上。それでは詳しくインプレを紹介します。20ゾディアス 264UL-Sのデザインちょっと見にくいですが、左が旧ゾディアスで右が新ゾディアスです。見た目で大きく違うのは「カーボンモノコック」を採用している、グリップ部分。確実にカッコよくなってます。少なくとも僕

  • 【悲報】ハミンバードの振動子が切れたので直しました!!

    ハミンバードの振動子が真っ二つに切れました!!最近の魚探は性能がいいのですが、振動子が非常に高い。僕のは約40000円。こんなことに。。。新しい振動子を買うことはできない。なぜなら、お小遣いには限界があるから自分で直すしかない。ハミンバード振動子の修理に使用した道具①電工ペンチ②カッター電工ペンチで正式名称が合っているかわからないですが、こんなやつを使いました。配線を保護してるカバーをキレイに剥がす道具なので、カッターだけでもいけるけどあったほうが確実に便利です。③熱収縮チューブこのためにAmazonで購入しました。あまり使ったことないですが、あとから入らなくて切ってからコードに巻いて収縮させ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マッキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マッキーさん
ブログタイトル
BASS LIFE
フォロー
BASS LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用