chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム https://bike777.hatenadiary.jp/

30歳から始めたクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)です。ロードバイクも始めました。

クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)でポタリングしたり通勤したりし始めた30歳サラリーマンブログです。ロードバイク(TREK EMONDA SL6)も導入しました。購入したアイテムとか紹介します。東京都調布市を起点として乗り始めた体験談をつらつら書いていきます。

SHO
フォロー
住所
調布市
出身
北区
ブログ村参加

2018/01/17

arrow_drop_down
  • 蓼科よ再びPEAKS第4回:The PEAKS Round13 蓼科_当日出走編

    今回のThePEAKS。記憶とは空の彼方へ向かうモノ。それと歯向かいながらヒトは生きて、ブログを書きます。ただ、それにも限界があります。空の彼方へ飛んでいってしまったものはもうなんらかのきっかけがないと降りてきません。何を言いたいのか、わからなくなってきました。さ、当日スタート編の始まりです。 そうそう、このブログですけど、Googleとかで検索するとき「bike777」って打つとヒットしやすいです。これ豆中の豆。小豆。 START !! 6:00スタートの部で大体真ん中くらいにスタートです。 まずは、スズラン峠に向かいます。私の前には、ブゥンブゥンとすごい音を立てながら走るファットバイクの細…

  • 蓼科よ再びPEAKS第3回:The PEAKS Round13 蓼科_当日出走前編

    当然ですが、The PEAKSマニアでも覚えていない「ThePEAKSクイズ」です。 計画をたてる 夜が明け、、当日4時起き。 女神湖駐車場へ スタート地点にて 当然ですが、The PEAKSマニアでも覚えていない「ThePEAKSクイズ」です。 「ルーザー君は、今年で何歳でしょうか?」 ・ ・ ・ 正解は、9歳です。いいお歳ですね^^ ご存じだったでしょうか?私は忘れていました。 つまり来年はルーザー君10歳記念ピークスになるわけです。これがまた企画ネタになりますようにw ネタ元はこちらです。 The Inside Story of The PEAKS 〜The PEAKSの舞台裏〜 Vol…

  • 蓼科よ再びPEAKS第2回:前日編

    Cycling for The PEAKS 地獄へようこそ。日本最強!最悪!Let's DNF✌️蓼科の地で、またあの感動を。女神像に祈りを。 とうとうThePEAKS Round13,14 蓼科が開催されました。 今回は、9/2(土)にRound13、9/3(日)にRound14という連続開催という最初で最後の連続ラウンド。なぜ最初で最後か?っていうとスタッフさんがキツすぎるかららしいwもしかしたら、次はトリプルだからダブルは最初で最後なのか?w ThePEAKSは獲得標高が4000-5000mとかのかなりキツく、地獄のようなイベントなのですが、それは参加者だけではなく、スタッフさん側にも言…

  • 蓼科よ再びPEAKS第1回:今までのライド編

    再び、蓼科の女神に会いに行こう。母なる女神の元へ。母なる大地へ。 これは白樺湖ローソンで見つけたポインコのぬいぐるみ。ピークス完走できてまだ置いてあったら買お。 ルーザー君のぬいぐるみやフィギュアはまだでしょうか?w 前回の2019年。4年前になるのか、、初出場でなんとか完走できたThePEAKSの蓼科。2023年今年。また、蓼科で開催されます。今回はRound13とRound14を土曜日と日曜日の連チャンで行うというぶったまげる企画を立ててきたThePEAKS。参加するっきゃない。股関節の入院中でしたけど、後先のこと考えず、とりあえず出場申し込みポチっとな。あとは知らな〜い^^ 長野県の白樺…

  • BRM722埼玉400アタック白河!酷暑を乗り切れライド

    いくぞ!!夏休みの宿題のようにためにためているブログネタの1つ。2023年7月22日に行われたオダックス埼玉の400kmブルベ「アタック白河」!!うおーー!!ブルベ実走よりも気合を入れないとブログなんて書けない!うおーー!!夏休みの宿題は8/31に残すし、忘れたというていで9/1以降にもやるワイ!あああああああ! BRM722埼玉400アタック白河 あ〜疲れた。私にとって400kmという距離は最長距離。今までの最高距離は2019年の600kmブルベでDNFした320km。そこからサボるにサボり、4年経って、やっとこさ自分の最長距離に挑みます。さて、どうなることやら・・。 しかも今回の400km…

  • brm806神奈川200km富士山3ピークス!無理無理!DNFライド

    タスケテータスケテー・・・👻☔ (他にも色々とブログ書かなきゃいけないやつがあるけど、まだ記憶がマシなこのブルベ投稿から...) BRM806神奈川200km富士山五合目をめぐる冒険 正式名称は「BRM806神奈川200km富士山五合目をめぐる冒険」 今回は無謀にもこちらに参加してきましたよっと。ほんと無謀だったなあー 分かっちゃいたけど、ブルべ中でもハードな部類にあるこのコース。ふじいちをするだけじゃなくて、途中の「あざみライン」「スバルライン」「スカイライン」に登っちゃおうというもの。200kmで5300mアップです。 200kmで5300mアップ!? どわーー、ピークスの変態マシくらいの…

  • アマゾンプライムデーでおすすめのロードバイク用品

    たまには、ブロガーらしくアフィリエイトブログをやりますw w( ´ ▽ ` ) プライムデーも鬼のように安くなる物もあれば、数日前に値段を上げといて当日に元に戻し安くなった風のものもあるとかないとか・・・。 セールとかより「欲しいものは欲しい時に買う」精神が1番強いところだったり・・・ そんなこんなで前段が下手くそ過ぎましたが、本編へ・・・。 買っておくものその1「消耗品」 痛い!物を投げないで!当たり前だって?ほんとにそうですw w w キャンペーンにエントリーして、プライム会員3%+アプリでの買い物0.5%+AmazonMasterCardでの買い物4%=7.5%が手に入ることになります。…

  • BRM617東京300神流川。灼熱へのSHOWTIMEライド。

    あ〜暑かった。灼熱へのSHOWTIMEライド。 B'z大好き。 そんなこんなで、BRM617東京300神流川に参戦して来ました。 前回のブルベは2週間前のBRM604群馬200。そこでやらかした脚の痛みはマッサージの理学療法士さんから「こりゃ〜ひどいわ」って言われつつ、マッサージしまくっていただき、ストレッチもしまくりんくで癒えたのでした。 BRM617東京300のスタート地点へ 武蔵中原駅近くのとどろきアリーナというところ。二子玉川からも近く、つまりは住んでいる調布からも近い。助かるわ〜。逆に言うと、初っ端は信号峠が待っているということ。朝は6時スタートで早いから大丈夫かなぁと思いながらスタ…

  • BRM604群馬200よしおか温泉の旅。

    ThePEAKS赤城山が終わって、1週間が経ちました。次のライドイベントはブルベです。 一昨年も去年もピークスの後には立て続けにイベントを入れる成長のないワイ😅ま、いいんだけどw 今回参加したのは、AJ群馬が主催のBRM604群馬200です。ブルベ初挑戦だったり、久しぶりの人でも挑戦しやすいらしい優しいコース設計になっているとか。前回のブルベはちょうど1年前の300kmのセンテニアルブルベ。だいぶご無沙汰な私にはピッタリ✌️ 開催地はまた群馬。また前橋行くんかいw 先週に引き続きまた群馬です。今回はもうフィギュア探しもしつくしたので、前日入りはゆっくりと。今回はホテルじゃなくて快活クラブにピッ…

  • ThePEAKS Round12 赤城山 参加してきたった😁

    ピークス赤城山が終わって、2週間が経とうとしています。重すぎる腰(筆)をあげ、やっとこさピークス完走日記を書こうと思います。 今回は案の定のDNFでしたが、それまでのことも含めて書いていこうかなと思います(こりゃーまた長い日記になりそうだ😅) PS. 今回も前回のブログ同様にChatGPT様にぶん投げようとも思いましたが、さすがにそれは芸がないのでやめましたw 退院からのリハビリ練 4/2に退院して、松葉杖を使いながら日々の生活。そこから4/8にフル加重OKとなり、松葉杖からの卒業。そこから歩いて散歩したり、チョコザップで自転車やったり、自転車短距離だったら乗ってみてもいいよって理学療法士さん…

  • 入院生活を終えて。リバウンドは俺が制す。

    こんにちは、私はSHOです。 この度は、ロードバイクで猫との接触事故で落車し、友人に救急車を呼んでもらって、2ヶ月半もの入院生活を送った経験をブログにまとめたいと思います。この記事を読んでくださる方々が、同じような事故を避けるために気をつけることや、事故後の入院生活やリハビリテーションについての情報を得られることを願っています。 事故の経緯 私はロードバイクを愛用しており、週末にはよくサイクリングに出かけることがあります。ある日、晴れた午後に友人とのサイクリングの帰り道で、突然猫が飛び出してきました。反応が遅れた私は、猫にぶつかってしまい、バランスを崩して転倒してしまいました。 私は痛みから立…

  • ツールド府中行ってきました。11/13にイベントあるって!?

    東京は大きく2つに分けることができます。 東京都23区と東京都下。 23区はご存知の通り、新宿区や渋谷区等の大都会。 東京都下は区ではなく市区町村。田舎。 そんな東京都下に府中市というデカめな市がありまして、そこで「ツールド府中」というイベントが開催されています(2022/11/30まで) 詳細は公式サイトへどぞー ツール・ド府中 ∼TOKYO2020ロードレースの聖地を巡る∼ 今回の記事は、2回ほど参加してきたぜ!ってのと、11/13にイベントあるらしいぞ!っていう内容になります。 1回目:30kmコースを走ってポーチをゲット! そもそも、なんでツールド府中を走ろうと思ったかというと、完走賞…

  • 大容量でカッコいいツールボトルを求めて

    ツールボトル使ってますか? ツールボトル・ツールケースとか呼ばれますね。 今私が使っているツールケースはこちら。 amazonで買った無名ブランドですw サイズ感はこんな感じ。 NiCoFuture ツールボトル ツールケース ( ロードバイク 自転車 サイクリング 工具入れ ) ツール缶 ホルダー 修理キット 収納【 気密性の高い 防水ジップ 採用 】 NiCoFuture Amazon 探してみたら、今はもう売っていないみたいです。ロゴがNiCoFutureに変わったみたいです、それ以外の性能とかは同じっぽい。 ツールケースに何を入れてるの? 写真のものを無理やり入れてます。 チューブ2本…

  • お久しブルベ「BRM611神奈川300鎌倉センテニアル」

    途中まで書いて、放置の上に放置した6月のブルべ。ようやく投下します。 ThePEAKSが終わり、涙涙のタイムオーバー。これで当分はサボっていられるなぁと思いきや、1週間後には既に300kmブルべを申込済みという自分に課すスタイルw でも、なんかデジャヴを感じるなあと思ったら、PEAKS蓼科の時も同じことやってましたw 成長しねぇなぁw 2019/9/1 ThePEAKS蓼科 2019/9/14 BRM914西東京300 (2週間空いてるから、前回の方がマシか...) BRM611神奈川300鎌倉 ブルべの300kmが始まってから100周年を記念したセンテニアルブルべです。いつものブルべと何が違…

  • ロードバイク乗りがチョコザップでセルフ脱毛を使ってみた件

    今回はロードバイク乗りの私がライザップが運営しているチョコザップというコンビニジムでセルフ脱毛してみたという記事になります。 脱毛について ビブショーツから見える足の毛は見た目も悪いし、怪我した時に毛が絡むとかを防ぎたいし、空気抵抗を(ry 前を走ってる人がもじゃってるとあんまいい気はしませんw(つってサボったりしてる私がいますが、、 ボディトリマーや脱毛クリーム、ブラジリアンワックス、ガムテープw等で毛をなくす人が多いのかなと思います。 もちろん、永久脱毛しちゃうのが一番綺麗になるし良いですが、高いですしね、、 セルフ脱毛について そんな永久脱毛を安価にやりたい人向けに最近出てきてるサービス…

  • 4連続パンク🤣ぶっ刺さったクギ!パンクの原因はリムテープ!?

    グサッ!!! ぶっささった・・・オワタ\(^o^)/ ・ ・ ・ 時は、2022年9月4日。そう奈良吉野でピークスが開催され、ツイッターの友人たちが死闘を繰り広げている頃、私は最近浮上してきたFFフィギュア集めに精をだしていますw ファイナルファンタジークリーチャーズ。 私が高校の頃に、予備校に通うために毎週アキバへ行って、いそいそと収集していたもの。15年前くらいですね。当時はアキバへの憧れがあって、初めて訪問した時は興奮したなぁ。 ファイナルファンタジークリーチャーズは、こんなの。テレビ台が渋滞🤣 アキバのコトブキヤで見つけたBOMAフィギュアもw んで、そんなFFフィギュアを求めてクロス…

  • ハルナリベンジPEAKS第6回:本番

    “ThePEAKS Round10 榛名山”人には人の乳酸菌。人には人のピークス。それぞれのドラマがある。生まれる。千切られる。 longridefan.comが主催するThePEAKS。記念すべき第10回目は群馬県の榛名山が舞台。榛名山と言えばローディには有名なハルヒルの舞台。ThePEAKS Round10ではハルヒルルートを含む5つのルートを登って降ってを繰り返して獲得標高5000mアップを目指す。 完走するためにダイエットやトレーニングを繰り返して挑んだこのイベント。登れば登るほど「もういや」「帰りたい」「ビュッフェ行きたい」と思うこのイベント。今回の10回目の結果はいかに・・・。 ※…

  • ハルナリベンジPEAKS第5回:山を登って斜度耐性をつける件について

    写真は実家の庭にいたノラネコです。猫たろうと名付けよう。 GWも終わり、残りは休日に山を登って斜度耐性や長いヒルクライム耐性とかをつけるのみ。ダイエットはしてるつもりだけど、イマイチ痩せないから辛い。体重を落とせないと今回の榛名山は斜度がきついためかなりキツい戦いになりそう。なのに、痩せない〜〜😭とか泣いてますけど、おにぎり美味しいです。 さて、その休日は山へについて、一つ一つを記事にしていたら薄すぎるのでダイジェクトで備忘録として残して起きたいと思います。 5/15 かざりん→奥多摩からの風張峠→梅野木峠(途中まで) 175km 2280mアップ 日曜日。仕事休日対応もなく、GW後初めての休…

  • ハルナリベンジPEAKS第4回:PEAKS練にはスイムを

    実は私、5歳くらいから小学校卒業までスイミングスクールに通っていまして、学校とかだとまあまあ泳げる部類の豚いや人間でして。 そこから中学はバスケを始めていわゆる部活マン。そこからもう運動なんて嫌じゃつって高校はパソコン部w クーラーの効いた部屋でずっとパソコンで遊んでいたわけです。学校でもパソコン、家でもリビングのパソコンをずっと占領。親が見かねて「ジムに行け」と言ってきて、嫌々たまにジムに行きます。が、ジムに行ってた1番のモチベーションはジム近くの古本屋さんで「天使の子生意気」の漫画を買うことw ジムでは走ったりは嫌だったので、スイムを1kmくらい適当にやって、あとは湯船でだら〜っとw ひど…

  • ハルナリベンジPEAKS第3回:GWの過ごし方

    GWの前半戦は榛名山への試走を行い、残りの日については乗れる時はできるだけ乗って、坂に慣れることを目標にしました。というのも、だいぶ自転車に乗っていなかったので、もう坂への慣れも無くなったし、体重は増えるし、ピークスは近づくし、もう勘弁してくれぃ。なもんで、とにかくGW・ピークス前まではトレーニングしますよ、、榛名山の試走にてST1・2・3を乗って、もう心砕けていますけど、まあ、できるだけやれるところまではやろうかなと(だめだったら速攻DNFしますけどw) GWの残りの様子を全て記事にすると薄っぺらくなるので、ここからダイジェストにします(もう記憶が曖昧であることはもう誰もいうまい) 5/3 …

  • ハルナリベンジPEAKS第2回:試走記録ST1、2

    2日目:ST2、ST1を登る。2日目は晴れ。試奏の本番です。 記憶がもう曖昧なのはご了承。 まずは朝食ビュッフェでお腹を満たします。ルートイン渋川にて。メニューはまあビジネスホテル風な感じ。 ST2:ハルヒル ST2は一部ハルヒルコースとかぶっており、よくハルヒルで聞く神社を越えた後の激坂がたまらんってやつは、被っていますねwST2のカーブにもこんな番号が振られてます。この番号は嬉しいような嫌なような・・・ ST2はST3と違って一本道をダウンヒルすれば良いのではなく、所々で曲がる箇所があります。そこでミスルートしないように気をつける必要があります。 下に降っていきます。ST3ほど急で路面もや…

  • ハルナリベンジPEAKS第1回:試走記録ST3

    前回の更新は2月。どんだけサボってるんでしょうか。twitterでライドを報告したらそれで満足してしまっているのです、あぁ、無情。 そんなこんなで、今年もThePEAKSの時期がやってきました。 毎年2回。5.6月と9月ごろの2回開催される超極悪イベント。降らせて登らせて、踏むな回せと罵られる。過酷でドイヒーなイベントです。私は2019年の蓼科開催から参加をしたり、しなかったり、DNFしたりDNSしたり。。完走は蓼科の一度のみ。そんなThePEAKSも今回で10回目の開催らしいです。10回目の舞台は群馬県の榛名山。ハルヒルで有名な場所ですね。激坂のオンパレードで、10回目はかなり完走率が落ちそ…

  • カスイチチャレンジ!茨城県霞ヶ浦を一周する旅

    茨城県の日本で二番目に大きいらしい霞ヶ浦(かすみがうら)をぐるーっと一周するコース。 その名もカスイチ。125kmくらい。 一周するライドってのはロマンがありますね。 ワンイチ、ハマイチ、フジイチ、ビワイチ、フクイチとかとか(イズイチは別格すぎる🤮) 今回はカスイチ。 なんでカスイチ行ったかと言うと、飽きっぽい私は一度行ったことあるとこ行きたくなくて、、名古屋行ったのもそうだし、埼玉の越生の豪華ランチ行ったのも、行ったことないところだったから。 行ったことないところへ行く。あぁ、ロマン。 んで、凍結もないし、カスイチは一度は行ってみたかったので、ちょうどええわってことで決定。 せっかくだから自…

  • ニューサンピア埼玉おごせの豪華コスパランチライド!

    2022年。今年は正月が長く、まだ正月気分・・・って言ってられないので、このライドで正月を終わらす! そのためにはめでたくて美味しいものを食べなければ! ということで、Twitterのローディ皆様が訪れてて、わ、、、私も・・・ってとこに行ってきました😊 ニューサンピア埼玉おごせの豪華ランチ☺️ まず、ニューサンピア埼玉おごせってのはここ 埼玉県の入間・飯能を超えて、越生町(おごせちょう)ってところにあるホテル&リゾート。 テニスやプールも楽しめて温泉やゴルフもできる、いわゆる大人も子供も楽しいレジャーホテルです。 昭和っぽい感じはありますけど、こういうホテルってテンションあがりますよねw (へ…

  • 伊豆大島1周ライド<三原山を添えて>当日編

    IZU OSHIMAGEOPARK CYCLING 来たる2022年1月8日。初の伊豆大島。初の飛行機輪行。伊豆大島は島の大自然そのものを楽しむ・学ぶジオパーク。島の中心に位置する三原山(みはらやま)の火山活動。その三原山の火口に落ちたゴジラ。そして復活。雪による凍結、いたるところの激坂。行こう。地球のロマンと激坂を味わいに。 今回の記事について めちゃくちゃ長いです。脱線もすごいします。ただ、今後伊豆大島ライドしてみたいなーって人向けに、できるわけ思い出しながら書いていきます。(なので、適当に飛ばしまくってくださいw) そんだけなんか、気に入ってしまった島なのです。 準備編について 下記にリ…

  • 伊豆大島1周ライド<三原山を添えて>準備編

    決心のきっかけは 理屈ではなくて、 いつだって この胸の衝動から始まる。 そう、大島へ行こう。 良いこと言いますねぇ。 理屈じゃなくて衝動ですって。そうですよねぇ。 あ、私が考えたんじゃないです。 乃木坂46の「きっかけ」って曲からパクリ😁 きっかけ乃木坂46J-Pop¥255provided courtesy of iTunes (あ、apple music サンプルじゃサビまで行かないw🤣) つまりは思い立ったら吉日です。いったれ! きっかけ 1番初めは、そなさんが「大島行きたいんやぁ(脚色)」ってつぶやいてて、その後、あったかいところ行きたい〜ダーツしたろかってツイート(図1)したら、だ…

  • FESTIVE500参戦・完走

    年末ラファ教が開催しているFESTIVE500。 クリスマスイブから大晦日までの 8日間で500km。世界中で人気を博す真冬のサイクリングチャレンジが帰ってきます。走った距離だけ思い出を紡ぐことができる真冬の風物詩に、一緒にチャレンジしてみませんか? ラファ フェスティブ500 Rapha Site というイベントがありまして、去年は500km完走ならずで今年もやるぞーと意気込んでいるわけです。 今年はほぼイベント参加できなかったので、ちょっと楽しみにしていたのです。 参加の仕方・完走記念品 カンタンです。STRAVAでFESTIVE500のチャレンジに参加。あとは走るだけ。 勝手にSTR…

  • 年締め括りロングライドの旅<名古屋へ>後編

    前回の前編に引き続き 、「年末締めくくり名古屋へ行ってひつまぶし食べるぞライド」の後編です。これで完結です。 前回はこちら 年締め括りロングライドの旅<名古屋へ>前編 - 30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム 静岡県の掛川というところで一泊し、ここからリスタートで名古屋まで向かいます。 大体こんな感じのルート。 浜名湖も途中で寄りつつ、できるだけ名古屋に坂のない距離の無い道を探っていただきますw 昨日の海からの超激風のせいで、私はもうヘトヘトで、足も筋肉痛。疲れも残ってる。。。うげろ 平坦基調なので、なんとかなるかなぁと思いつつ、風!風がもう恐怖・・・😔 願いながらスタートです。 風強い。オ…

  • 年締め括りロングライドの旅<名古屋へ>前編

    冬装備の準備を紹介した前回。 今回は、名古屋行きライドの本番です。 年末年始休暇、うちの会社はちょっと長めになっており、これを機にちょっとロードバイク熱も上がってきました。妻も都合よく友達と旅行へ行くらしく、私もライド旅行へ😘 今回のルートは? 今回は、NAVITIMEの自転車アプリにルートをすべて委ねますw 自転車向け道を教えてくれるのはいいんですけど、まあまあ、変な道を案内してくるんですよねw 助かる時もありますがw とりあえず、静岡県の三島まではこんな感じのルートで。 三島からは再度検索します。 3時出発 うぅ、、、寒い・・・。でも、行かないと・・・。 寒・・・。5度。あったかくしないと…

  • 年締め括りロングライドの旅<名古屋へ>冬用装備紹介する編

    年末ライドの話を今更ブログ化する1月中旬。 あけましておめでとうございます。今年もライド楽しんでいければです。 思い立ったら吉日! 私のロードバイクは念入り計画などしません(できない!) だいたい一週間前に、ここ行ってみたいな、おもしろそうやん?ってことで走る場所を決めます。 そして、準備期間1週間でワヤワヤと散財したり準備をするようなライドです。 今年は突発性難聴に苦しんだ一年でしたが、回復に向かっていて、耳鳴りは残ってますが、ロードバイクを乗っても大丈夫なようになってきました。よかったよかった。強度が高すぎると、耳鳴りで大きくなり死にますが、そこは抑えて走れば大丈夫! ってことで、そんな年…

  • 山行こうとしたけど、行く気がなくなって、tokyowheels行ってアソスのウィンターグローブ買ったライド

    今回のライドは、すべて記事タイトルが物語っています。 山へ行こうと思い、尾根幹を抜けて、相模原あたりへ。うーん、なんか行く気無くなったなぁ。 やーめたw 年末年始にロングライドするつもりで、今持っているグローブに穴が空いたり寒かったりしたから、新しいの欲しかったんだわ。 ということで都内へGO 途中で乃木坂トラックの後ろをつけたり、、 気がついたら一風堂本舗浅草橋店で肉たっぷり白丸。お肉とろっとろですんごい美味いんです。このお肉テイクアウトしたい。。 そんなこんなでアソスやカフェドシクリステとかの普段見慣れないブランドを扱っている東京ウィルズへ。 店も繁盛しとりました☺️youtubeチャンネ…

  • 和田峠からの厳道峠へ。130km2000mアップライド。

    いつもながらライド中はブログ書くぞーと思い、写真も撮って、ここは伝えるべきポイントだと頭に入れてと、色々と考えながら走るわけですが走り終えたらもう全てどっかに行きますねw そんなもんですw そんなこんなで冬も近づいてきて、寒さも本格になるとかならないとか。 寒さ対策が一昨年から何も成長してない私は次に何を買おうかとして、assosを探したり、youtubeでおすすめ商品を探したりする日々。大人のモチベアップには、商品購入がつきものですからね。 そんな私、なかなか朝早くから起きれず、布団から出れません。9時10時になってようやく布団から出る日々。したがってライドもそんな遠くまで行けません。ゆたん…

  • リハビリブルベ「BRM1031埼玉200センテニアル」その2

    先日参加してきたBRM1031埼玉200センテニアルのブルベ。忘れる前に残りの後半を書かねばと思い、気がつくと2週が経過しましたとさ。 そんな秋の夜長。いかがお過ごしでしょうか。 私はブルベから少しずつ自転車に乗れるようになり、先日、東京都檜原村・奥多摩の方へ行き、都民の森なんて行きたくねーぞってことで、鶴峠ってところに行ったら10-14%ばっかで怒り心頭いたしました💢 筋肉痛も激し目。ショットガンみたいなマッサージ機が欲しくなり、妻の顔色を伺っております。 ということでBRM1031埼玉200センテニアルの後半をほぼ忘れましたが、備忘録で残しておきます。 おぎのやへ到着 今回のブルベのグルメ…

  • リハビリブルベ「BRM1031埼玉200センテニアル」その1

    最近やっとこさ突発性難聴も落ち着いてきて、仕事も少し落ち着いてきたので、ロードを再開しとります。 先週は檜原村の時坂峠へ行って100km1000mアップを久しぶりにしてきやした。ゆっくりゆっくり峠も登ったのでなんとかなり、ちとせやのドーナツはいつも通り格別に美味いし😇 っていうライドも序章。 10/31に行われた「BRM1031埼玉200センテニアル」のために、さすがにいきなり200kmはきついべ、、ということで練習ライドでした。 んで、今回は本番。 本来は911に行われる予定でしたが、コロナの影響で延期。ブルベが始まってちょうど100周年記念だったようで、世界中でブルベが開催される予定でした…

  • 久しぶりの100km1000mアップライド

    またもや久しぶりすぎる投稿。 メモレベルです。 突発性難聴はまだ完治せず。耳鳴りやたまにフラつきあり。全盛期ほどのやばい感じはない。よかったよかった。 引き続きリハビリライド。 この日の目標は100km1000mアップ。 うちから檜原村の時坂峠を登って、あとは適当にちょっと登ったりすれば達成できるやつ。 ということでライドオン。 フロントディレイラーはアウターに入らんし、なんか重いし、、、整備不足。むむむ 途中でココイチに寄って朝ごはんむしゃー。 チキン煮込みうまー。 遠い、、、檜原村ってこんな遠かったっけ。。 ぜんぜん体力も落ちてるし、きっつ。。 そんなこんなで時坂峠。 この峠はやっぱ気持ち…

  • 日本最速!最弱!ピークス奥日光DNS記録!

    久しぶりすぎる更新。生きてたの?生きてました😇 今年もピークスの時期がやってきましたね。 明日開催です。今回は奥日光。 試走で行った時、現金とガソリンがほぼなくて涙しながらガソリンスタンドへ向かった良い思い出。 あ、ちなみにワイは色々とあってなんとまDNSwww マジかーい。カレー食べたりルーザー君Tシャツ着るの楽しみにしてたのに〜。 ツイッターの友人たちとアホな話したかったわ〜。まだお会いしたことない方もいたし〜ふえーん 去年のコロナが盛んなころ、一人コロナじゃなくてアデノウイルスにかかってメヤニちょちょぎれwww そのあとストレスやらも〜疲れちゃったよぉ〜ってことで突発性難聴。 なんか病気…

  • 江ノ島オギノパンライド 〜持ちやすそうな形になりました〜

    ふくいちやってから徐々に自転車モチベーションが戻りつつある今日この頃の俺。 仕事も落ち着き、ロングライドしてやるぜ!と思い就寝。 ・ ・ ・ お見事!しっかり寝坊✌️🤪 6時くらいに出発したかったが、既に9時🤣 当てもなくぶらぶらと適当にライドする計画に変更! 檜原村方面はこんな時間からは行きたくないので、適当に南へ向かいます。 青看板を見て、そそられる方面へいくライド ぶらぶら。登戸行って、適当に南下していきます。 大和っちゅー男心をくすぐられる地名を見つけてそちらへ。 青看板には、藤沢って。 じゃあ、藤沢行くかー。 藤沢着いたら、もうここまで来たら江ノ島行くしかないか。 行こーっと。 適当…

  • リベンジPEAKS「第1回:試走ってか宿泊まりに行っただけライド」

    10月末・11月頭に行ってきた連休旅ライド。 1日目は福島県の絶景ライド「ふくいち」。 2日目は栃木県の奥日光に移動してPEAKSの試走です。 1日目のふくいちはこちら ふくいちで浄土平ライド。ヨーロッパ気分の巻 - 30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム 1日目でたくさん走ったし、たくさん登ったので、足がもう筋肉痛モリモリ。こんなときにみんなが持ってる筋膜ローラーがあればなー。 とか思って前に美辞麗句さんが使ってたのを思い出して、聞いてポチり✌️届くのが楽しみ😊 (妻にはまたゴミ買ってーとか言われますけどね・・ハハハ) 2日目はピークス奥日光の試走! 2021年5月30日に開催されるピークス…

  • またはじまるpeaks「第5回:本番当日その2」

    さぁ、我が友の美辞麗句さんとmimoさんは、ゴールできるのか!! 制限時間は17:30。現在時刻は17:00! あと30分!!どうなる!どうなるの〜!?😭 っていう下書きまで書いて、今に至ります。 11月中旬。peaks熱海が終わってから2ヶ月半以上の放置。 すみませんでした・・・。ちょっとブログ書く熱が起きなくて。。。 書くよ!勢いで! もう色々と忘れてるけど!!!🤣 まだ着かない!と思いきや! けっこう時間も差し迫って来て、大丈夫かな大丈夫かなと思ってたら、美辞麗句さんからメッセージが! 「ゴール地点目前。mimoさん待ってます〜」 おおおぉぉぉ!もうそこまで来てましたか!! てことは、m…

  • ふくいちで浄土平ライド。ヨーロッパ気分の巻

    もう久しぶりすぎてブログの書き方忘れたわけですが、まだ無事生きております。仕事のビッグウェーブも10月末で一旦終わり、11月からはもうちょっとちゃんと乗るか〜って思ったら、寒すぎて布団にモゾモゾ🥶 ベストシーズンを乗り過ごした感が否めないですが、、、まあ、マイペースでライドしますぜ✌️ (てか、更新サボりすぎだろ・・・JK。。) どこいこうかしら🤔 一度行ったことがあるところに、あまり惹かれない飽きやすいわたし。 民森も2、3回くらいしか行ったことないのですw😘 そうすると、もう「う〜ん」なんだかなぁ、行ったことあるしなーとかでライド熱が冷めていくわけで。 脚力もだいぶ落ちたし、体重は人生最大…

  • またはじまるpeaks「第4回:本番当日」

    最近ぜんぜん更新してなかったのは、仕事や雪のせい!(?) あーとうとう今日!ピークスの本番の日! 準備は足りてないんだけど、アドレナリンパワーでなんとかなるかななんて・・・甘い自分がおりましたとさ。雨らしいからDNFすりゃーいいしとか(冗談) 結果から言うと今回はDNF😭😭😭 ダメでした〜。 ピークスに負けた者の象徴。ルーザーくん。 今回はツイッターで仲良くしてくれている美辞麗句さんとmimoさんと参戦。3人で完走できたら最高だったんですが、夢叶わずー。次回に期待! 前日入りでかんぽの宿へ 9/6(日)に開催でしたが、朝も早いので、前日に現地入りです。かんぽの宿 本館へ。別館はピークスで貸し切…

  • またはじまるpeaks「第3回:熱海2サウスルート(一部)を試走!」

    またはじまるpeaksの第3回目は、第2回目に引き続き、実際のピークスの熱海2コースを試走してきました✌️ 今までのpeaks準備はこちら またはじまるpeaks「第1回:The PEAKSラウンド6熱海2 (2020)参加!」 またはじまるpeaks「第2回:熱海2ノースルートを試走!」 ちなみに、前回のpeaks蓼科の記録はこちら 第2回同様に、コロナが社会を蔓延っているため、完全に1人、人とも、できるだけ会わないライドでやってきました。 前日にノースルートを一応全部回ったんで、も〜疲れちゃったw なので、今回はサウスルートをすべて回るのではなく、ST7のセブンイレブンをスタートし、ゴール…

  • またはじまるpeaks「第2回:熱海2ノースルートを試走!」

    あの涙腺崩壊・激辛・激熱イベント「ThePEAKS」。 去年行われた蓼科では、霧ヶ峰らへんの美しさに涙流し、登り・下った懐かしき思い出。 月日は経ち、あの頃の感動も薄れ、ダルダルとふとんに包まる堕落した日々。 朝寝坊はし、もう遠くの山へは行けない、近場のサイクリングロードを流す。 そんな日も終わってしまう。 そう、夏が来たから。 ピークスの夏が来たから。 あぁぁぁぁぁ ・ ・ ・ そんなこんなで、今回は、9/6に開催される予定の「The PEAKS ラウンド6熱海2」の試走をしてきました。 去年の9月にあった「The PEAKS Round5(蓼科)2019」のころから体重が6,7kg増えてお…

  • 久しぶりの奥多摩・檜原村ライドで150kmで1500mアップ

    6月に入り、徐々に仕事連鎖から解放されつつ、次の波が今か今かと迫ってきているわけですが、土日の休日を勝ち取り、ライドに行くことを計画。 先週タマサイにて、調布→羽村の往復にて、ヘトヘトになった、足と体力と精神。 そんな私の次のライドは、去年よく行ってた奥多摩と檜原村に行ってみようぞと。 フォロワーの美辞麗句さんとmimoさんが良き感じなコースを走ってたので、パクるのだぜ😎 タマサイ青梅奥多摩檜原村コース! えーと、距離は150kmくらいで獲得標高は1500mくらい。うんうん、リハビリには良き良き。 去年9月のpeaksタイミングから8kg増量したこの身体。ヒルクライムも久しぶりすぎて、不安しか…

  • 夏の補給に!フロントハイドレーション化計画

    この前、年を超えたと思ったらもう6月。信じられませんね😱 今年の前半が終わろうとしていて、走行距離は1300km。うん、信じられませんね🤣🤣🤣 今年は年間1万kmを目指すとかほざいてましたが、到底無理ですね🤣計画の見直しってやつがいるのかもしれません。 通勤で毎日乗ったら往復30kmになるからいけるけど、こんな暑い中汗ダラダラで職場にはいけないし、早起きも無理w🤣 コロナ影響で電車はあんま乗りたくないから良策だけど、暑いからなぁ。。 ほんと、暑さが苦手な私。 ずっと家にいたことによってもやしっ子も完成しております。 ただ、9月開催予定のpeaksに向けてダイエットしたり山登んなきゃいけない訳で…

  • 近況報告(仕事の地獄を超えて)

    ご無沙汰しております。 ほんと、ほんとにご無沙汰してます・・・😂 3月中旬ごろにブルベ・ライドしてから、まさかの 仕事・仕事・仕事。 休日?ナニソレ美味しいの? GW?ナニソレ美味しいの? 休みって何?休み? (゚Д゚)ハァ? びっくりするほど、超連勤。 もう何連勤したかなんてわからんくらい。 心身共にブッコロのパターン。 そして、コロナ。 ぶっちゃけコロナでロードバイクを自粛っていうか、仕事が忙しすぎてロードバイクに乗れないっていうwww もぉ〜そういうことをぉぉぉ!🤣 6月に入って、やっとこさ、仕事が少し落ち着いてきましたよ。。 なもんで、少しずつ復活していきます〜。 3ヶ月もロードバイク…

  • 2020年ブルベの旅2「BRM314日本橋300大仏」ドイヒーの旅

    先週土曜にBRM314日本橋300大仏参加してきました! うーん、かなりドイヒーなライドになりました。。ハートブレイクショット打たれまくった・・・ もう年度末で仕事が忙しすぎ!休日出勤あったりなかったり! あーーーーーー!! という・・・。あぁ、、楽になりテェ BRM314日本橋300大仏はドイヒー祭り 2020年3月14日。3.14。円周率の日です。アインシュタイン誕生日!なんて運命的なんでしょう! あーー、きついぞ!仕事が! 完全に変なテンションで、チラシの裏状態!🤣許して!吐き出させて!😇 ・・・気を取り直して、BRM314日本橋300大仏の話です。 (何がドイヒー祭りだって?後述後述🤥…

  • 2020年ブルベの旅1「BRM229鴨川200」

    ロングライド。ブルベ。peaks。 あんだけきつくて辛くて、もう絶対やらんぞぉー。 って思うけど、後日になると、あら不思議。 良い思い出になって楽しかったなぁ〜って思ってしまうわけです。 サイクリストあるある。 脳が麻痺ってるんでしょうね。すぐに忘れちゃうわけです。 そんなわけで、2月29日に行ってきたブルベの記事も早く書かないとすぐに忘れちゃうわけです。もう少し忘れてきましたよ・・・。 さて、そんなよくわからん前置きは置いておいて、 2020年になりまして、今年初のブルベライドをしてきました。 AJたまがわさん主催の「BRM229鴨川200(2020)」です。 調布から自走で中野駅へ。 スタ…

  • 都内激坂巡り7選! 〜そして観光ライドへ〜

    こんにちは。 1月後半にイズイチをやって以来、すっかりサボっている私。 そんな中、洗車するためのながーいホースを買っちゃったわけです。 そのおかげで、洗車にハマるハマる🤣 マックオフの良い匂いで、テンションもあげあげ⤴️ ただ、、そんな中、ロードから変な音がする・・・😱 なんじゃこら。。音は後輪から。。どこかぶつかってる感じはなし。 自分じゃ無理なんで、自転車屋さんに任せよw 音の原因はフリーボディのナットのゆるみ 自転車屋さん「BEX ISOYA」に持ち込んで、原因判明です。 ホイールのフリーボディのナットが緩んでいたため、こんな音がしたとのこと。 「どうやったら音がなるのか」を明確に再現し…

  • イズイチ(反時計回り)をやってみた件【234km、4000mup】

    「無理を承知でトライして熱海で泊まったっていいじゃないですか?」 by 師:美辞麗句 来たる先週末。静岡県の伊豆を一周する通称「伊豆いち(イズイチ)」にトライをしたSHO。 過酷と呼ばれ、上級者しかクリアすることのできないと言われている、このイズイチをはてしてクリアできるのか!? 静岡県伊豆はココ! ここです。ココ。三浦半島と比べると倍以上の大きさ・・・😂 ここをぐるっと一周することがイズイチと呼ばれます。これを一周っておまwwwですね。 海沿いの平坦コースかと思いきや、ぜんぜんそんなことはなく、小さめの山?坂?のアップダウンを繰り返す精神や足をすり減らされるコースとなっています。 コースプロ…

  • 終電における輪行について<満員に気をつけて!>

    先日、なにを間違えたか過酷で有名なイズイチをしてきました🤪 そちらの記事はまた別で書くとして、その際に終電を利用した輪行をやったわけなんです。 皆さまも輪行ってよくやると思うんですけど、基本的には「朝早めで、まだ乗客が少ない時間帯を狙う」が鉄則。 昼間とかになると乗客も増えちゃって、自転車なんて持ち込めません😭(もちろん、路線や電車状況によりますが...) 今回やったイズイチは、事前情報により2、3時にライド出発したいという思いがありやした。 とすると、始発じゃ遅くて、終電を利用するしかないわけです😭 今回はその体験談です。 ※すべての路線や電車に言えることじゃないです。あくまでも私の体験談。…

  • スイーツオフ会そして湘南平へ:(;゙゚'ω゚'):

    1月19日(日)、フォロワーのだいさん主催のスイーツオフ会に参加してきました。 何って、ほぼパティシエみたいなだいさんがスイーツ作るよ食べに来てねってイベント!行く行く〜😊😊😊 グループライドは、 あざみんで美辞麗句さん・mimoさん・ヘタヒルさん 年末にmimoさんと小山田周回 そして、今回! 少なwww 基本ぼっちライドをしてる感がよく出てますね🤣 今回のスイーツオフ会は、 だいさん きんたさん・mioさん夫婦 けん坊さん でした😊 全員初対面でしたが、優しい方ばかりで安心😊 ブルベでSR取ったことのある人ばっか😭豪脚揃いかよ〜😭ワイが一番弱い😭 自走で、調布→平塚行こうと思ったんですけど…

  • ブログ開設2周年!

    本ブログにお越しいただき、ありがとうございます😊 このブログも開設から2周年が立ちました。 (忘れたんですけど、はてぶからメールが来ましたw🤣) 引き続き、自転車乗ったり、サボったり、しながら楽しく自転車人生を送りたいと思います😊 今年は、下記な感じで楽しんでいくつもりです(´∀`) 1. ThePEAKSへの道 今年は、5月熱海、9月奥日光で開催されます。 そいつに向けてダイエット&トレーニングをして、完走を目指します(^ω^) 両方完走できるとトリプルクラウンとなり、トリプルクラウンジャージをゲットできるのです。 ま、まあ、あくまでも目標なので、、_(:3」z) 2. SR獲得への道 ブル…

  • 2019年のロードバイクまとめ<ライド編> 7月〜12月

    あぁぁぁーー今年も終わってしまう〜〜〜 現在12/31 22:00。はよ書かねば! 2019年振り返り後半ですーーー(振り返り記事は書くの意外と大変💦 7月〜12月のまとめです。 今年の私のライドは後半がメイン! 間違いない!(≧∇≦) ■7月 6月の落車で、肋骨にヒビが入り、おやすみしてたんですが、回復したのでライド復活です。 ThePEAKSエントリー! 【爆弾発言】雨ストレスのため、peaksに応募する暴挙。その後峠を登りまくっていることを想像するだけで吐気が...w— SHO (@bike777_sho) 2019年7月2日 やらかしましたね。雨ストレス、お酒による判断力の減少、あと勢…

  • よみうりV坂を21本登ってみた件

    来年5月のpeaksに向けて、だらだらのだらになった気持ちをビシッとして、年を迎えたい!。 ということで、どっか登らなきゃなぁ・・と思う所存です。 ただ、檜原村や奥多摩がベストだけど、遠いし、、寝坊したら一気にやる気なくなるし。 もうちょっと身近なヒルクライムスポットはなかろうか・・・ と考えているうちにいつの間にか睡魔が。。。 すやすや、おやすみ〜☆〜(ゝ。∂) そして、起きる。 時刻はすでに9時過ぎ。 やらかした・・・( ˘ω˘ ) _(┐「ε:)_ もう今日は諦めようかなーみたいな _(┐「ε:)_ とりあえず、自宅から一番近いヒルクライムスポットのよみうりランドのV坂(ランド坂)でも行…

  • 2019年のロードバイクまとめ<ライド編> 前半

    2019年ももう12月で師走です。この前6月だと思ってたら、もう12月って・・・😅マジ勘弁😵 そんな中、最近Twitterのハッシュタグで、「#2019年自分が選ぶ今年の4枚」的なのが流行っているわけです。 今年を振り返る的なやつ。 うーん、私も振り返っとこ。ということで、完全自分向けの今年のライドまとめです(/ω\)キャー 今年は散財もたくさんしちゃったので、ワイ的買ってよかった物もまとめようと思います(゚Д゚)ハァ?誰のため?<すみません、自己満足ですwww まずは、1月〜6月までの前半戦です。後半戦は別記事で(書くのがめんどくさくなったわけではない(`・ω・´)キリッ 1月 ロードは20…

  • またはじまるpeaks「第1回:The PEAKSラウンド6熱海2 (2020)参加!」

    覚えてますか・・・。 あの極悪獲得標高&ダウンヒル涙腺崩壊、恐怖のイベント「The PEAKS」。 前回の蓼科での開催は死ぬ物狂いでなんとか完走したわけです。。。 その様子はこちら。準備や試走を繰り返した感じでしたね。あー辛かった楽しかった。 The PEAKS Round5 蓼科 記事一覧 そして、また、はじまります。。。 つぎは、熱海で。 熱海!! 「The PEAKSラウンド6熱海2 (2020)」です。 なんで、わざわざ2020ってついてるの? というと、熱海は一度実施されたことがあるんですね〜。ほげ? ちょっと、peaksはその全体像がわかりにくいので、それをまとめますね。 今までの…

  • 檜原村で、卵かけ御飯を食べて激坂を味わうライド

    最近の私のライドは、「ズイフト・ズイフト・タマサイ」「ズイフト・ズイフト・タマサイ」といった、タマサイをポタポタするようなオフシーズン以上のだるだるさをしているわけです。 そんな、あたしもたまには山いっとかないなぁと思うわけです。 絶景は好きなんです。上り坂は嫌いです。絶景を堪能して、「めっちゃ最高や!」って言いたいんです。最後にちゃんと山を登ったのは、10月に開催された「富士山ヒルクライム」・・・。 ・・・まじサボりすぎた・・・。 体重も増加した・・・。 うげ・・・ そんなところ、ロードバイク界の有名人、篠さんが何やら素敵なルートで檜原村を楽しんだみたいなんです。 なんやら、檜原村にもタピオ…

  • Tacx NEO 2 Smart 買っちゃった\(^o^)/ズイフトで返り討ち\(^o^)/

    Tacx NEO 2 Smartが欲しい〜と嘆いた先日の日記。 こちらです。 あれから、2週間・・・。 ・ ・ ・ とうとう我が家にもTacx NEO2 Smartが届きました! というか、結局、Tacx買っちまいました!!\(^o^)/ ドデデデデーン! さて、振り返って備忘録していきますー。 wiggleからの到着 11月19日(火)に届く予定でしたが、11月23日(土)に届きました。 正確には、11月22日(金)に到着予定で、不在だったため、11月23日(土)に再配達されたわけです。 wiggleは海外通販の中でも到着予定日に届くという信頼をしていたんですが、今回はダメでしたね〜。 とは…

  • Tacx NEO 2 Smartが欲しい!wiggleでブラックフライデー!さらに安くしたい!

    こんにちは。土曜日です。仕事は休みです。 金曜日は会社のキックオフでした。 乾杯の挨拶したんですけど、マイクで聞いた自分の声が思った以上に低くて、誰だこれって思いました。 そんな秋です。 そんな中、突然ですが、今の私の気持ちは、 スマートトレーナーのTacxが欲しい! です。 前回の記事でサイクルモードに行ってきて、スマートトレーナーのtacxで遊んできたわけです。思った以上の静かさ・振動のなさによって、これはうちのアパートでもできるんじゃね?と感じてしまったわけです。 また、ツイッターのフォロワーさんの関西勢の方達がスマートトレーナーで遊びまくってて(鍛えまくってて)、やっぱいいな〜欲しいな…

  • 東京湾一周「ワンイチ」とサイクルモード巡りの旅

    2019年11月2日(土)。 サイクルモード2019が11月2,3,4で開催されるということで行ってきました。 自転車の祭典ってやつです。 物欲センサーが発揮されそうで恐怖ですが、こういうイベントに遊びに行くのもライドの一つの醍醐味だなぁとも思いまして。 ただ、そのままサイクルモードの開催される幕張メッセに行くのも普通だなぁと。 一応そのライドだと片道55kmで往復110kmくらい。基本平坦になるので、都内の車の混在状況が気にはなりますが、まあ行けるでしょうと。 ただ、うーん、もうちょっとやったことないことやってみたいなーと思い、 「そうや、フェリー乗って千葉行って、東京湾ぐるっと一周して、そ…

  • アソス教に入信。貧脚だけど許してください(つД`)

    皆さんの信じるものは何ですか? 誰ですか?何ですか? それを信じましょう。悟りましょう。 信じる者は報われる、と。 神よ、我を救いたまへ。 ロードバイク界にもいくつかの神が存在します。 その神を信じ、教えを乞う、従う。 その神に宿る力は、人類の繊細な身体の一部を優しく包み、癒しを与えてくれるという。 信じましょう。神を。。。 ということで、一ヶ月前ほどに、私も神を信じて入信してきました。 アソス教に。 なんやらいつも以上によくわからん前振りになりましたねアーメン さて、約1ヶ月前ほどに、アソスのショップに行ってきて、ビブショーツを買ったんですよ。クソ高いアソスを。 その清水から飛び降りた私の記…

  • 初心に戻るライド「いろは坂・おだんごグルメ・お買物」

    2019年10月26日。 今年最後のブルベとして「BRM1026東京309朝霧高原」に参加する予定でした。 でした?( ´_ゝ`) 前日、仕事峠にハマってしまい、0時帰宅からの準備等々で1時就寝。 からの4時起きとなる3時間睡眠。 というロングスリーパーのあたしからすると、ちょっとヤバそうな空気を感じてましたが、4時に起床すると、じゃじゃーんと頭痛がキツい・・・。 もう一眠りして回復を図りますが、次に起きたらスタート時間の6時w🤣 や ら か し た ・・・ ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) 頭痛は少し治ってきたよ。 ( ´_ゝ`)ソンナァ ( ´_ゝ`)DNS連絡。ポチッと。 ( ´_ゝ`)も…

  • 「富士山ヒルクライム」に参戦して、呆気なく返り討ちにあった話

    すべては、この記事のタイトルに集約されてますねw 今日はそんな話です。 来たる2019年10月20日。ツール・ド・ニッポンの「富士山ヒルクライム」が開催されました。 前週の台風19号が関東直撃しており、この「富士山ヒルクライム」が開催される富士山のスカイラインの道は大丈夫なのか?と思っていましたが、スタッフさんたちの努力により無事開催されました^^ はじめてのレース ワタクシ、今まで自転車イベントにはいくつか参加してきましたが、「レース」は初となります。 そのため、今回は「レースってどないなもん?」「富士山スカイライン登ったことないけど、どんな感じ?」という視点で参戦してみました。 DNSしよ…

  • 【実走編】600kmブルベに挑戦!BRM928那須600!

    9/28(土)、9/29(日)と600kmブルベ「BRM928那須600」に挑戦した私。 その結果、600kmの重く辛いライドに呆気なく返り討ちされ、DNFに至った。 この物語は、そのDNF600kmブルベの一部を誇張しつつ、悲しくも、切なく、愛しく、書き示します。 あぁ、無情。ブルベの神は微笑むことはなかった。 ・ ・ ・ さて、気を取り戻して、前回の記事では初の600kmに向けた準備を紹介しました。下記です。 今回は、その実走編となります。 出発は3時。 朝早ぇ~。朝早いっていうかまだ深夜・・。 今回も輪行で出発地点まで向かいます。今回は船橋駅です。 いつもおなじみ輪行スタート地点の三鷹駅…

  • 【準備編】600kmブルベに挑戦!BRM928那須600!

    前回、なんとか完走するものの敗北といえるブルベ300km。 300km走り、もうヘトヘト。もうブルベなんかやらない。 と思ってたし、言ってたし、ブログにも書きました。 ただ、ブルベに対する人の記憶っていうのはおかしいものです。 1週間も経てば、あの時の辛い記憶はどこかへ。 300km?うーん、なんか色々とあったけどやってよかったんじゃない?って思える思考回路。 もうショート寸前です。(いや、ショートしてるなw 次はブルベ600km。 次なるブルベは一気に距離を倍にして600kmです。は? 私の最高距離が上記での300kmなので、いきなり倍なんかにして大丈夫なのか。。。 まあ、300km走る前に…

  • 【実走編】300kmブルベに挑戦!BRM914西東京300!

    今回、初のブルベ300kmに挑戦してきました。 前回の記事で準備編を書いたので、今回は実走編です。 今まで一番の獲得距離が210kmくらいだったので、300kmは初でした。 結果としては、完走できましたが、正直も~~おなかいっぱいです(;ω;) 再来週に600kmを申し込んじゃっているあの頃の私は何を考えていたのやら。。300kmでこんなにへとへとなのに、600km行けるわけがない・・・。 まあ、そんなこととか、色々と思わされたブルベでしたよとw スタート地点の町田へ自走で 今回参加したブルベは「BRM914西東京300」です。 300kmは制限時間が20時間。スタートは21時なので、オーバー…

  • 【準備編】300kmブルベに挑戦!BRM914西東京300!

    涙腺崩壊イベント「ThePEAKS」から1週間半がたちました。 完走を目標に、食事を制限し、平日はジムでzwiftに乗り、休日は山へライドといった普段の私からは想像もできないよう日々を過ごしてきました。 が、ご安心ください。そのpeaksも終わり、普段の私の日常が無事復活。平日のzwiftはなくなり、夕食も炭水化物うめぇでたまりません。 -4kg痩せた体重は安心のリバウンド。そこから+2kg増量して、最終的に-2kgになりました。 そんな私ですが、もうすでに9月14日にブルベに申し込んじゃっているわけです。 あの時は興奮してたんでしょうね。ああ怖。 あぁ、初の300km 申し込んだブルベはBR…

  • いつの日かpeaksへ【第7回:実走編「The PEAKS Round5 蓼科」】

    ついにやってきました。 「The PEAKS Round5 蓼科」。 前回の記事で準備編を書きましたが、今回は実走・本番編です。 あ~~ダイエットが足りない~特に足りない~~~~。まだ70kg台だーーせめて60kg台に突入して挑みたかった・・・。 自転車に対しては、今できることは全部やったつもりです。 スプロケも最終兵器乙女の32T導入したし、ボトルも軽いやつにチェンジしたし。 あ~足りないのは、フィジカルだぜぇぇぇーーー。 というテンションなわけです。 気持ち悪いですね。なんでそんなテンションかというと完走できたからです。 フィジカルの足りなさは、自転車機材と試走戦略にて乗り切ったノリです。…

  • いつの日かpeaksへ【第6回:蓼科本番へ向けて。準備編】

    2019年9月1日(日)。 日本最強!最悪!「The PEAKS Round5 蓼科」が開催されました。 今回は私も参戦してきました〜。 完走なんてできるとは思っていないけど、できるだけ頑張ろうという意気込みで、今まで色々とやってきました! 明日のためにその1!いつの日か!peakへ! いつの日かpeaksへ【第1回:今川峠を登る】 いつの日かpeaksへ【第2回:柳沢峠・上日川峠を登る】 いつの日かpeaksへ【第3回:蓼科を走る<ルート1,2>】 いつの日かpeaksへ【第4回:蓼科を走る<ルート3,4>】 いつの日かpeaksへ【第5回:最終調整(悪あがき)】 準備まとめ 今回のpeak…

  • いつの日かpeaksへ【第5回:最終調整(悪あがき)】

    こんにちは。地獄の獲得標高イベント「The PEAKS5 蓼科」まで1週間を切りました。 参加される強い変態様たちは、さぞ調整に調整を重ねたり、調整してないよという調整詐欺したり、本当に調整してないけどそもそもの豪脚だったりするかと思います。 そんな中、私は調整をしてきたっちゃーしてきましたが、明らかに足りない。 ダイエットやらヒルクライムをしてきましたが、明らかに足りない。 久しぶりに本気のダイエットをした気がしますが、明らかに足りない。 足りないこと尽くしの私ですが、最後の悪あがきとしてpeaks7の舞台である奥多摩に行ってきました^^ とはいえ登ったのは2700mなので本番の半分に過ぎな…

  • 乗鞍へ挑戦!自転車で登れる日本一高い場所へ!

    8月お盆の3連休。1日目はpeaks蓼科の試走で、麦草峠や車山肩・霧ヶ峰などのヒルクライムをしてきました^^ 2日目は、せっかく長野にいるわけなので、少し足を伸ばして自転車で登れる日本一高い場所「乗鞍」へ向かおうと思います。 1日目で脚がもうダメになっちゃったらやめようと思ってましたが、 なんとかなりそうな雰囲気を感じたので、チャレンジです。 乗鞍の登り方 乗鞍ってのは、自転車で登れる日本一高い場所らしく、畳平(たたみだいら)ってところが自転車の頂上になります。 この畳平には、大きく二つの行き方があります。 乗鞍エコーライン 乗鞍スカイライン 長野方面から登るのがエコーライン、岐阜方面から昇る…

  • いつの日かpeaksへ【第4回:蓼科を走る<ルート3,4>】

    地獄の獲得標高ライドイベント「The PEAKS」。 距離200kmで獲得標高が5200up。も〜私の体重と体力と足では、完走はとっても無理。冗談抜きで。 そうなんですが、せっかくpeaksを走るわけなんで少しでも準備をしてチャレンジしたい!ということで、前回の「いつの日かpeaksへ【第3回:蓼科を走る<ルート1,2>】」では、peaks蓼科の4つあるルートのうちのルート1とルート2の試走へ行きましたー。 んでもって、今回はルート3とルート4に試走してきました。これで、peaksのルート自体はすべて回ったことになります^^ 2日かけて完走ですよ^^ 2019年のpeaks蓼科での完走は難しく…

  • TREK WORLD 2019に行ってきました。今年はDOMANEの年。

    2019年8月12日。今この記事を編集してます。 このイベントが行われたのは、2019年7月30日。 ずっと投稿したつもりで、すっかり忘れてましたwww 途中の段階で下書き保存されてましたwww こーゆーのは、スピード感が重要なのにwwwもう私も色々と忘れましたw 写真中心の投稿にして逃げますwww TREK WORLD 2020へ 2019年7月30日(火)。仕事を途中で投げ出して「TREK WORLD 2020」へ遊びに行ってきました。 毎年、京都で関係者のみの開催だったのですが、今年は東京で一般の方も参加可能とのことで、ポチっと1500円で予約して行ってきました。会場は晴海。築地とか勝ど…

  • 【当日編】初ブルベに挑戦。BRM720日本橋200。

    2019年7月20日。そう、今日は私の初ブルベの日。 BRM720日本橋200に参加してきました。 とうとうやってきて、必死にワチャワチャしてたら終わりましたw 本記事は当日編として、色々と残しておきますー。 準備編はこちら 朝3時起き。。。 ブルベスタートは6時30分。電車の時間も考慮すると、朝3時に起きることになります。。。 ということで、前日は9時に寝ようと思ったんですが、なんやらぜんぜん寝れず、、、おかしいなぁ、別に緊張で寝れないタイプとかじゃないのになぁ。。まぁ、いつも1時くらいに寝てるからでしょうねw 結局、12時くらいに寝ましたとさ。(眠・・ 3時に起きて、準備して3時30分に家…

  • いつの日かpeaksへ【第3回:蓼科を走る】

    勝利の女神は誰に微笑むのか・・・。 それは、あなたの足・体力・天気・運・足・足・体力・足に懸かっています。。。 「いつの日かpeaksへ」第3回目に挑戦してきましたー。はぁ~~きつかったー。本当に「いつの日か」っていう言葉があってますね。いつごろになるのやら。。。もうマヂムリ・リスカしよ・・・ 第1回目は、奥多摩の今川峠 第2回目は、奥多摩の柳沢峠・上日川峠 今回の第3回は、今度の2019/9/1に行われる「The PEAKS Round5 蓼科」の舞台になる蓼科に行ってきました。 蓼科は、長野県の中央らへんに位置するエリアで、夏は避暑地、冬はウィンタースポーツといった自然(山や山・・)に囲…

  • 【準備編】初ブルベに挑戦。BRM720日本橋200。

    7月夏です。 ぜんぜん毎日雨です。梅雨です。終わりません。雨だと自転車も乗れません。辛ー。 7月は初ブルベにトライ! 私のライドは「ろんぐらいだぁす」にものすごく影響されていて、ミウイチや渋峠を知ったのもこの漫画のおかげ。バイブル化しています。 今回は、この漫画の中でブルベというものを知り、ちょっとチャレンジしてみよーの会です。 ブルベには、200km、300km、400km、600km、1000kmと様々な距離があります。1000kmって・・・。何日かかるやらw 初めてなので、問答無用で一番短い200kmを選択。 オダックスランドヌール日本橋が主催する「BRM720日本橋200」に参加します…

  • いつの日かpeaksへ【第2回:柳沢峠・上日川峠を登る】

    7月になっても雨。 ぜんぜん梅雨終わらず、雨。 も〜身体も自転車も治ったのに、雨。 毎日天気予報を見てムンムンとする日が続きます。 毎年こんな雨続きだっけなぁ・・。自転車乗るようになってから、さらに雨が嫌いになりましたよ、あたしゃ。 今年のGWのブルベ旅東京→新潟もずっと雨だったし、今まで参加したサイクルイベントの「富士山ロングライド」「びわ湖一週ロングライド」も雨に降られたし。 うーん、雨の国に生まれたつもりはなかったんだけどなぁ。。 そんな7月1週目の土日も雨。 いや、よく見てみよう。降水確率は50%、降水量は0。 どういうこと?w 降水確率:雨の降る確率。50%だと、50%の確率で雨が降…

  • エニタイムフィットネスでZWIFTを始めてみました

    久しぶりの更新になっちゃいました。富士あざみラインの記事ぶりですね。 落車して肋骨と腕を痛めて、自転車も入院したので、ネタがありませんでしたw ←それがネタになりそうですが、、w まだ肋骨は100%治っているわけではないのですが、7月に初ブルベ、8月には別の大イベントもあるので、ちょっとトレーニングしないと乗り切れる気がしません。 まだ自転車は入院中だし、落車の影響かちょっと外走るの怖いし、てか梅雨で雨だしwとか色々とあって、室内でトレーニングしようと決意。 室内で自転車トレーニングといえば、3本ローラーやらスマートトレーナーを使ってズイフトが有名ですね。 ズイフトをやるための機器購入? ズイ…

  • 【極上】ふじあざみラインへの挑戦!超絶きつさの最大斜度22%

    全国には、様々なヒルクライムコースが存在します。 短くて斜度がきついもの、斜度は緩めだけど距離が長いもの、山道を登るもの、国道を走るもの・・・どれもこれもきついものばかりですが、人によって得意・不得意があります。 ちなみに、私がどれが得意か。まだよくわかっていませんw とにかくヒルクライムの難易度は人によって様々なものになるのですが、それを距離や斜度、獲得標高等々から数値化して一般化してくれているサイトがあります。 この一般化されたデータは、私が次の峠はどこへ行こうかな〜っていうときに、非常に参考にさせていただいています。 それでは、今まで登った峠の一部をちょっと点数と共に並べてみましょう。 …

  • いつの日かpeaksへ【第1回:今川峠を登る】

    大人になって、就職して、日々の仕事に忙殺され、俺は、、、誰だ?と思う。 仕事を続けていると、あの頃の情熱ってどこへ行ってしまったんだって思う。 今、情熱をかける場所もない。 そんなことを思う。 だが、寝て起きるとまた日常が始まり、忙殺される。 時が経つ。 変わらぬ日常が今日も始まる。 そんな大人になってしまった僕ら。 もう情熱をかける場所はないのか。 そんなことはない、情熱をかける場所がある。それが"peaks"。 ・ ・ ・ peaksに参加したことない私が言っても説得力ゼロですwww peaksとは? 具体的に言うと、peaksってのは坂バカのイカれた人たちが、150kmで5000mアップ…

  • はじめてのバーテープ交換!

    ロードバイクに乗って約1年が経ちました。 いままで、ロードバイクのバーテープを交換してみたいと思い、2度ほどバーテープを購入したことがありますが、なんだか色のイメージと合わないなぁ・・、自分でやっても綺麗にできないだろうし、一度失敗するともう戻せないし、、、っていうことで、変えずいまに至ります・・・。 ただ、この前の落車にて、私のバーテープは無残な状態に・・・ ちょっと美しくもないので、ちょっと気合を入れてバーテープを交換することにしました。 交換するバーテープはこれ! gueeの「SL GEO」ってやつです。これの青グラデパターンの黒ベースです。4200円+税込。高w バーテープで4000円…

  • 【超絶景!】明神峠・三国峠にチャレンジ!<オリンピックロードレースのコースにもなるよ!>

    ・・・明神峠・三国峠を聞いたことありますか? 明神峠(みょうじんとうげ)・・・。神の宿る峠。 三国峠(みくにとうげ)・・・。神奈川、静岡、静岡、、三つの国を隔てる峠の名。 この二つの峠は、昨今「明神峠・三国峠」とセットで語られる。 なぜセットで語れるのか?それは、実際に訪れた者にしか分からない・・・。 いや、単純に明神峠を登ったら、そのまま三国峠に繋がってて、休憩もなく、登される鬼の峠どもですw 登ってきました、明神峠・三国峠 そんな明神峠・三国峠に登ってきましたよ。 超しんどいです。初心者は登っちゃいけないところでしたw 私にはまだ早かったw 今回はそんなこんなをレポートします。 まずは、新…

  • 【驚愕】風張林道と時坂峠に連チャンしちゃった件。かざ☆りんを倒す!

    ちまたでは、エベレスティングと言ってエベレストの高さまで獲得標高を走っちゃうぜってイカれポンチや、peaksって言って150や200kmで5000mくらい登っちゃうぜっていうイカれイベントがもうそろそろ開催されるとか、今年はPBPで1200kmだぜとか、なんか自転車をやってる人からしてもイカれてやがるぜ・・・っていう。。 そんな中、今日は私は人間として形を保つために、檜原村の時坂峠(とっさかとうげ)に行きます^^ちとせ屋さんの世界一うまいドーナツを食べに。そして、時坂峠の峠の上にある蕎麦屋さんが閉店し、喫茶店に変わったらしいので、それを食べに。 グルメのゆるポタです^^グルメのゆるポタ。グルメ…

  • つ、ついにシャマルミレをゲット!!おトクにwiggleで購入する方法!

    すでにタイトルでネタバレしていますが、 ず〜〜〜っとずっと憧れだったら、シャマルミレをゲットしました!! 10ヶ月前くらいに、ZONDAにしようかシャマルミレにしようか、悩んでいた私。 今思うと、シャマルミレ一択じゃねーか。って思いますが、あの頃は違ったんですね・・・。(てか、比較する対象のランクがおかしい) そんなずっと昔からシャマルミレを愛していた私がついに買っちゃいました。 ロードバイク買ってから1年記念だし、誕生日だし、なんか散財したい気持ちだし、買っちゃえ〜っていう衝動買いです^^ シャマルミレって何? こんなホイールですw カンパニョーロからでているシャマルシリーズの一つ。アルミホ…

  • 【2日目】GW東京→新潟ぼっちブルベ旅<2019>

    東京→新潟ぼっちブルベ旅。2日目です。 そうそう、なんでブルベって言葉を使っているかっていうと、別にブルベのような反射ベストを着たり、PCで時間制限をもたせたりとかそういうことはございませんw すみません、単なる憧れなんです。ブルベ。。。ブルベじゃないのに、ブルベって言っちゃってすみません。。 準備編はこちら 1日目はこちら 2日目は猿ヶ京温泉からスタート 宿でゆっくりと休んで8時ごろに出発です。昨日は睡眠不足で眠かったので、ちゃんと睡眠をとって出発することにしました。朝食の代わりにおにぎりをいただいて、出発です。 はじめは三国峠を登りますぜ。 そうそう、ひざの痛みは少し治ったようです^^良か…

  • プロフィールアイコン変えました

    実はなめこファンなんです。この少し寂しさを感じる表情が良いんです。 最近はあまり行けていませんでしたが、前は東京駅キャラクターストリートにある「なめこショップ」で行われているダンボールなめこのサイン会とか行ってました^^ 自転車にもなめこのストラップとかをつけて、自転車に自分の色をつけていきたいな 〜って思います。 え?そんなことしてないで、もっと激坂ヒルクライムしてこいって? ほんとですよね〜www 最近、眠くてぜんぜんブログが書けていません。 ネタは色々と出てきたのに。 東京→新潟ブルベ旅の2日目、3日目 シャマルミレに買っちゃった件 かざりん撃破の件 いつの日か書くでしょう。。。 とりあ…

  • 【1日目】GW東京→新潟ぼっちブルベ旅<2019>

    東京→新潟GWのブルベ旅をしてから1週間以上たちました。ブルベ旅でちょっと無理をしたようで膝も痛めるし、風邪も引いたし、GW後半はへろへろでしたw 少し回復もしてきたので、備忘録残しておきます。書くのがだるくてサボってたわけではないキリッ 準備編はこちらから。 1日目:調布〜猿ヶ京温泉(200km)ライド 1日目は、調布から猿ヶ京温泉へ行きます。 約200kmの予定です。20km=1時間と計算すると、10時間のライドになります。2日目に疲れを持ち込まないために、朝早くスタートして夕方ごろには猿ヶ京温泉に着くようにします。なもんで、今回は4時にスタートして、まあ、昼休憩やらやらを挟んで15,16…

  • 【計画準備編】GW東京→新潟ぼっちブルベ旅<2019>

    今年のGWは平成から令和に変わる記念すべき日になりました。TVでは、天皇の活動や平成の出来事を振り返るものが多く、いかに天皇が愛されてきたか、平成はどのような時代であったかを語りかけます。 そんな中、私はぜんぜん平成・令和関係なく、東京→新潟へ一泊二日でひとりブルベ旅をしてきましたw 結局、二泊三日になったなかなかの激動のブルベ旅でしたが、、w 東京から新潟へ自転車で行く旅は、いろいろな自転車乗りさんがやっていますし、今後も行う人はいるだろうと思います。そんな方への少しでもの参考になると嬉しいです。 計画立案 まず、計画を立てます。今回、東京→新潟へ行くわけですが、新潟は広いのです。新潟のどこ…

  • 【当日編】これぞ絶景!渋峠に挑戦!

    さて、今回の記事は渋峠ライドの当日編です。もう登ってから一週間以上経つので、過去の出来事になっちゃってますが、備忘録としてちゃんと残したいと思います。 今までのあらすじ 渋峠って色々な行き方があるみたいだけど、今年はどの登り方でいけばいいの?→今の時期は山ノ内ルート一択 【1.行き方検討編】これぞ絶景!渋峠へ挑戦! - 30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム 渋峠って、登りは暑くて下りは寒いらしいけど、どんな服装で行ったらいいの?→ぶっちゃけ、車で行ったので、すべて持ってっちゃったw 【持ち物・服装編】これぞ絶景!渋峠に挑戦! - 30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム 前日から車で向かって、…

  • 【前日編】これぞ絶景!渋峠に挑戦!

    渋峠備忘録シリーズ、今回で3回目です。実際に渋峠行ってから一週間以上が経ってしまっているので、もう忘れてきた・・・。 1回目は行き方について。あらすじ:山ノ内ルートで行くことになりました。 2回目は服装・持ち物について。あらすじ:ぶっちゃけ車で行くのでなんでも持っていきます。 今回の3回目は、前日編です。 渋峠に前日入り。 渋峠、山ノ内ルートは、通れる時間帯が決まっていて、その時間が過ぎるとゲートが閉じられて出れなくなりますwなもんで、時間は少しシビアに考える必要があります。んで、その山ノ内ルートのゲートが開く時間は8〜17時なので、その間に登って下ってくる必要があります。 理想としては、8時…

  • 【持ち物・服装編】これぞ絶景!渋峠に挑戦!

    前回は渋峠を登るための4つの行き方を紹介しました。 冬季規制と白根山火山の状況を見て、A.山ノ内ルートにしましたとさ。 詳細はこれ。 今回は、持ち物と服装を紹介します(じぶんの備忘録だな・・w) まずは、服装をどうするか。 服装を決めるためには、旅行日程の天気予報で、雨は降るのか、気温は何度くらいなのかをチェックします。 これによって、雨具や持っていくジャージを選定します。 今回の天気は、晴れ〜曇り(雨はなし)だったんで、雨具は不要。 雨具は不要と言っても、ウィンドブレーカーは持っていきます。雨具の本気である、前に買ったモンベルのストームクルーザーや雨用シューズカバー等は持っていきません。あと…

  • 【1.行き方検討編】これぞ絶景!渋峠へ挑戦!

    渋峠・・・ロードバイク乗りの中で憧れの存在・・・ 日本国道最高峰である渋峠は、全国で1番高い標高2,172メートルを記録する。 この日本一を目指すことはロードバイク乗りの心を熱くする。 (そう、それは剛脚だろうが、貧脚だろうが、関係ない。登りたいから登るんだ) ・ ・ ・ いやーしんどかったですけど、絶景が最高でした!行ってきました!渋峠!初です! いままでのライドで一番計画性が必要なライドでした。というのも、渋峠は白根山と隣接してて、火山活動レベル2だとか、雪で冬季閉鎖してたりと、自分の都合とは別に、自然の状態も色々と調査しなきゃいけない系でした。 なもんで、とりあえず、この記事は登る前の準…

  • 激坂四天王最強「風張林道」へ挑んじゃった件

    3,4月の激務連続出勤も少しずつ収まってきて、今日は久しぶりのロングライドです。 と言いつつ、起きた時間は9:30。。。 すでに遅いですね〜。やる気がなくなりますw どこへ行くかもまだ決まっておらず、、、とりあえず多摩川サイクリングロードを適当に走りますw 先週多摩川サイクリングロードの終点の羽村まで行ったんで、今回はいつもの檜原村方面へライドします。 まあ、檜原村着いたら、ちとせ屋さんのドーナツをもふもふして、時坂峠でも登ったつもりになって帰ればいいかな〜なんてw 途中のココイチでカレーを食べつつ、多摩川サイクリングロードでは、ハンドサインがめちゃんこうまいおじいちゃんがいて、勉強しよーと思…

  • レックマウントでヘッドキャップにGoPro、モバイルバッテリーを装着!

    3月は怒涛の年度末対応で、びわ湖一周ロングライド後はかなりの連続出勤でした。 その勢いは4月もとどまることを知らず、まだ仕事に追われる日々が続いていますww (そんな予定じゃなかったのになぁw) 来週は渋峠の開通時期になっており、それまでに練習として椿ラインとか登っておこうと思った計画はどっかにいきましたね。。 ただ、来週渋峠の冬期期間の開通時期ではあるのですが、白根山の噴火警戒レベルが下がっておらず、この調子だと来週渋峠には行けなさそうです。 登った後のために、草津の旅館を予約したんだけどなぁw これだと単純な草津温泉旅行満喫になりそうですw とはいえ、その場合は調布から自走で草津行こうと思…

  • 【後日編】びわ湖一周ロングライド2019に参加してきた!

    3/10(日)に開催された「びわ湖一周ロングライド」に参加してきました。 前日・当日の様子はこちら びわ湖一周ロングライドは、13:20くらいに完走して、その後さっさとホテルに帰って風呂〜〜という感じです。 今回は二泊三日だったので、ホテルは清掃をお願いしており、そうすると、ホテルに帰れるのは16:00から。 あれ、超つら・・ それまで待ってなきゃいけない・・・ 急遽ホテルに電話して、 私<清掃とかしなくても大丈夫だから部屋に帰らせてくんろ〜〜〜。 ホテル<すでに清掃終わっているので、大丈夫です(正確にはフロントで聞いてちょうだい〜的な感じでしたw はぁ〜〜〜助かった〜〜。 ほんと、今回東横イ…

  • びわ湖一周ロングライド2019に参加してきた!(当日編)

    3/10(日)に開催された「びわ湖一周ロングライド」に参加してきましたー。この記事は当日編です。 前日編はこちらから〜 起床は3時30分ごろの早起きw わたしが参加したセンチュリーライドの集合時間は5:20でスタートは5:45でした。 そして、米原の東横インに泊まっているため、米原からスタート地点の長浜までは10kmくらいあるんで、まあ1時間ゆっくりライド時間と考えて、4:20には出発を考慮して、3時30分ごろに起きました。 いや、嘘です。4:00くらいに起きましたw 急いで準備して4:50くらいに出発しましたw(時間的にはぜんぜん余裕でしたがw 朝起きて着替えたり歯磨いたりし、早めの朝食でパ…

  • びわ湖一周ロングライド2019に参加してきた!(前日編)

    3/10(日)に開催された「びわ湖一周ロングライド」に参加してきました。 出場したコースはセンチュリーライドの160km。イベント系では、富士山ロングライド2018に続いて2回目です。 まずは、前日入りで3/9(土)で、新幹線輪行で前日受付してきました。 その様子を備忘録及び来年参加される皆様の少しでもの助けになればと思います〜 まずは、東京駅から米原駅へ新幹線輪行です。 初の新幹線輪行だったんですけど、思ったよりスムーズで簡単でした^^ むしろ、普通の電車の輪行の方が先頭車両に乗ったとしても、人がいることはぜんぜんあるので緊張感があります。東京駅からだったら、始発なんで早めに行けば先頭で乗車…

  • 初の「都民の森」ヒルクライムチャレンジ!輪行しまくり〜

    今日は、今まで逃げて逃げて逃げまくってきた「都民の森」に意を決してチャレンジしてきました!! 都民の森とは・・・ 東京都檜原村にある森林館や木工教室とか、いろいろな自然と触れ合うことのできる場所・施設です。 自転車やバイク乗りの人には、この都民の森の駐車場がゴールであり、それを目指すヒルクライムポイントとなります。 ロードバイクの世界でいうと「関東の四天坂」の1つに挙げられています。 関東の四天坂としては、 和田峠 都民の森 風張林道 子の権現 です。 その中でも都民の森は、、「フフフ・・・奴は四天坂の中でも最弱・・・」 なのです。コピーライト:しおいんですけど まずは、輪行で武蔵五日市駅まで…

  • ミウイチチャレンジ!調布から自走で200km!

    昨日は、気合を入れて三浦半島一周(ミウイチ)にチャレンジしてきました。 三浦半島といえば、ろんぐらいだぁすの1巻目で亜美ちゃんたちが行ってうまそ〜な海鮮を食べたり景色を見たりした自転車のメッカです。 途中で亜美ちゃん坂と呼ばれる坂があるところがきつく、それ以外は基本平坦で海沿いを気持ち良く走れるとか・・。 輪行は面倒だし、調べてみると調布から自走すると200kmくらいになるとか。ミウイチ自体は70-80kmのよう。 再来週に「びわ湖一周ロングライド」の160kmセンチュリーライドに参加するんですが、今までの最高距離は裏ヤビツに行ってハンガーノックで死んだ140kmのみ。 う〜ん、それだとちょっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHOさん
ブログタイトル
30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム
フォロー
30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用